公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年05月07日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,233,868部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/05/07 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金210万円です!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1名様に1年分プレゼントゲリラ!ドドーンと!
 ●母の日直前!母ちゃんへのプレゼントは決まった?
 ●ご家庭でのインターネット利用に関するアンケートご協力のお願い
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●チャート式恋愛達人学
 ●ストレスに強くなる自分の作り方!
 ●癒される映画
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●六本木ヒルズオープン♪六本木ってどんな街?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 U.S.ビジネス / 文章力 / ドックフード
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 危機管理 / 手塚治虫 / 健康ファイル
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●「長」になったらすべきこと
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 東京のカップルは人目を気に…?(回答編)
■スタッフ今日の日記サイトの誘惑


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第21回は210万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030507jetaime
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030508jetaime
               (応募受付期間:5月7日0時〜5月13日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○むかし、友達が、気になる女の子の気を惹きたい&イタズラ心で、メールに、
「ウンコ」とだけ書いて送ったらしい。すると、それとほぼ同時に彼女から、
「私のことどう思う?」というメールが来た。その後、彼が大慌てでフォロー
のメールを送ったのは言うまでもない…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金210万円です!
第21回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金は210万円!当選者は既に決まっていますが!!しかーっし!当選者が
くじに参加しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしてしまいます!

現在『懸賞のまぐまぐ!』でもスピードくじ実施中〜♪参加方法は下記のメル
マガに登録するだけっ!しかも当選確率100倍っ!(えぇ!?)

★懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】の登録はこちら
                    http://present.mag2.com/mag/


●『懸賞のまぐまぐ!』1名様に1年分プレゼントゲリラ!ドドーンと!
まぐまぐ!がお送りする『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ 。
今週もお得な懸賞情報満載です!7777777円!!豪華宿泊券プレゼント!!
高性能デジカメ!!ペアでハワイ旅行!!などなど当たるチャンス盛りだくさん!!

毎週1名様に何かが!1年分当たる『1名様に1年分プレゼントゲリラ』コー
ナー。今週は、チキンラーメン&卵1年分が当たります!ご応募受付中です!

応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030502tamago.html
                                             (応募締切:5月8日18時)


●母の日直前!母ちゃんへのプレゼントは決まった?

5月11日は母の日。おっかさんへのプレゼントはもう用意しましたですか?
忙しくてプレゼントを選ぶヒマもないよ〜なんて方は、ネットでお花を贈って
みてはいかがでしょー。

「フロレゾン」 http://floraison.jp/shop/affiliate/mag2/ には、定番のカ
ーネーションはもちろん、カサブランカやガーベラを豪華にあしらった母の日
向け生花が豊富に揃ってます。購入時に母ちゃんの住所を配送先に指定すれば、
母の日当日にバッチリお届け。かなり便利っス。

もちろん、海外在住の方も、ご利用いただけますよん。これで、遠く離れた日
本のお母さんにも、年にいちどの(ぇ)親孝行ができますなぁ(´ー`)

 詳しくはこちらをどうぞ♪→ http://floraison.jp/shop/affiliate/mag2/


●ご家庭でのインターネット利用に関するアンケートご協力のお願い
ご家庭でインターネットをご利用の方を対象とする、インターネットに関する
アンケートにご協力をお願いいたします!

このアンケートの調査結果は、『インターネット白書2003』(財団法人インタ
ーネット協会監修、インプレス(株)発行)に掲載されます。

また、今回アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で10万円の商品券
を1名様、1万円の商品券を5名様、5,000円の商品券を5名様、3,000円の商品券
を10名様にプレゼントさせていただきます♪

アンケートはこちらから↓(2003年5月12日月曜日20時〆切)
https://ami.co.jp/Internet2003_mint/internet2003_IQC/iqc_mc/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
5月の青空を見上げていたら、なんだかウキウキしてきませんか?そんな気分
を恋愛や人間関係にもうまく活かして、自分の魅力度を上げてしまいましょう♪

◎チャート式恋愛達人学
http://www.mag2.com/m/0000103017.htm  週刊
人間ってこんなにおもしろい!公式やチャートで人間の恋愛行動を心の最下層
部まで暴露。これを読むだけで恋愛の達人になれるという恋愛論マニュアル完
成。
(編)「色気」とは「ちょっと努力すればあなたのもの」と勘違いさせること。

◎ストレスに強くなる自分の作り方!
http://www.mag2.com/m/0000105798.htm  週刊
なぜ私はいつも憂鬱なんだろう?そんなあなたにストレスをやる気に変えてし
まうマル秘テクニックを伝授します。マイナス要素のストレスを逆利用した驚
異のテクニック!ストレスのない方は決して登録しないで下さい。
(編)「呼吸法」や「笑い」でストレスを吹き飛ばせ!

◎癒される映画
http://www.mag2.com/m/0000079224.htm  週刊
疲れたこころは映画で癒す。ハートフルなヒューマンドラマ、ハッピーエンド
のラブストーリー、腹がよじれるコメディ映画…。観終わった後に幸せな気分
になれる、そんな素敵な映画の数々をご紹介いたします。
(編)映画をお手本に、素敵な自分に変身しちゃいましょう〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/04/21(月)号
◇これだ!ごんのTOEIC300点アップ勉強法!
http://www.mag2.com/m/0000108695.htm  毎週月・水・金曜日
                                                    (発行部数/1066)
私がTOEIC400点台の時から一度も変えたことがない、「語彙を増やしなが
ら英語を英語で考える!」という勉強法!トライしてみてください。

1位[エンタテイメント版]  2003/04/22(火)号
◇LIVE GATE TOKYO〜おすすめイベント情報
http://www.mag2.com/m/0000108505.htm  月刊(発行部数/383)
東京四谷のライヴハウス「LIVE GATE TOKYO」がお届けする、音楽、お笑い、
ビジネスなど、ありとあらゆるイベント開催情報をお知らせするメールマガジ
ン。

1位[ライフスタイル版]    2003/04/17(木)号
◇10分で作れる太らない夕食レシピ
http://www.mag2.com/m/0000108717.htm  平日(発行部数/884)
夕食はカロリーを抑るのが一番の決め手!簡単に作れて栄養満点の低カロリー
レシピ(カロリー計算付き)をご紹介します。美味しい物がゲットできる簡単
応募懸賞付き!

1位[コミュニティ版]      2003/04/18(金)号
◇私は2ちゃんねるでこうしてタイーホされました。
http://www.mag2.com/m/0000108758.htm  不定期(発行部数/879)
私が2ちゃんねるのカキコでいかにして警撮にタイーホされたかを再現した読
物です。今後の安全かつ楽しいネットライフにお役立てください。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/05/05時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●六本木ヒルズオープン♪六本木ってどんな街?
先月25日にオープンした六本木ヒルズ。連日の天気のよさも手伝ってか、なん
と!来場者が5日間で100万人を超えたそうですよ。ますますにぎやかに、ま
すます魅力的になった六本木周辺をメルマガで探索してみましょー。

◇そんなに歩いてどーするの?
http://www.mag2.com/m/0000100711.htm  週刊
神楽坂・六本木・自由ヶ丘。街歩きに魅せられた物書き岬が足の痛みに耐えて
送る、ハートウォーミング&フレッシュなコラム。
(編)実際に歩いて、見て、聞いて、肌で感じた街歩きコラム集です。

◇らぁめん雑記「山嵐日記」
http://www.mag2.com/m/0000095341.htm  毎月1・15日
六本木のらぁめん専門店「山嵐」店主によるらぁめん雑記。全文伊予弁(松山
の言葉)です。
(編)六本木ヒルズオープンで山嵐さんにも影響がっ!バックナンバー参照。

◇おウチでフレンチ〜レシピとワインコラム〜
http://www.mag2.com/m/0000095872.htm  週刊
六本木のフランス料理店「シャトー・ドゥ・フェール」より。シェフが送る本
格フレンチのレシピ&ソムリエが送るワインコラム。
(編)六本木から離れている方には、お家で六本木の味を楽しめるこちら。

◆AOL旬まぐ◆ラバーズで恋人をさがそう——あなたへのメッセージ
恋や仕事や人生や…いろんなことに悩んで、人は少しずつ成長していくもの。
大切な誰かに送りたい、大切なあなただから送りたい。そんなココロからの
メッセージを今、あなたに。

MyDear...〜大切なあなたへのメッセージ〜(ID:M0010076)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  週刊〜隔週刊
(編)ココロがほっとあったまるステキなメッセージがいっぱいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ルナ さん/30代/女性/主婦 ◇◇

●愛する人に愛される方法
http://www.mag2.com/m/0000095473.htm  週刊
いかに人を愛し、愛される人間になるかを真剣に考えます。

(ルナ)日常の中で、どんな風な心構えで生きていけば幸せになれるかなどを、
わかりやすい言葉で話されていて、心の励みになっています。

●薬になる食材
http://www.mag2.com/m/0000104634.htm  週刊
毎日食べている食材は、よく調べてみると、意外に薬になっているものです。
そんな食材を取り上げたメールマガジンです。

(ルナ)日常のなにげない食材が実は薬にもなってしまうんだということが理解
できました。家族の健康がこのメルマガで得られたような気分です。

●心を癒すセラピー講座
http://www.mag2.com/m/0000105877.htm  月1〜2回
心とアロマの関係を中心に、より幅広い視点から本当の癒しを考えるメールマ
ガジンです。占星術師の緋彌華と一緒に、本当の意味での癒しを得て前向きに
生きていく道を模索しませんか?

(ルナ)前々から興味を持っていたアロマなのですが、心に対してどう作用する
かなどを、ちょっと不思議な話とともに紹介されていて、興味津々で読ませて
もらっています。

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 U.S.ビジネス / 文章力 / ドックフード

◎U.S.ビジネストレンド
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000992
アメリカの最新ビジネスニュースを分かりやすく解説します。
【 値段:500円/月 / 毎週金曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

編)刻々と変化するアメリカ市場のトレンドを見逃すな!

◎言葉のクロッキー <描写訓練>メソッド
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001023
『言葉のクロッキー』は、内容・テーマを絞り込んだ短文を書くことで、効果
的に文章力をアップするプログラムです。シンプルでさりげない課題の中に、
僕の25年に亘る編集・ライター生活のエッセンスを凝縮してあります。毎週の
ちょっとした頭と心の体操として、気軽に楽しみながらメキメキと文章力がつ
きます。それは自分自身を見つめ直す作業でもあります。
【 値段:400円/月 / 毎週日・金曜日(5週目・年末年始除く) / テキスト形式 】

編)プロの編集者が教える、400字の文章を30分以内で書く訓練です。

◎ドックフード通信
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000925
ドックフードについて情報提供していくメールマガジン。ドライフードの成分
表、フードの新製品、ドライフードの通販店情報、フードの試供品や犬用グッ
ズのプレゼント情報、キャンペーン情報、フードに関する本情報など。
【 値段:300円/月 / 第2、第4土曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

編)多種あるドックフードの中身を知って、ワンコちゃんの健康維持を!

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 危機管理 / 手塚治虫 / 健康ファイル

◎経営危機の管理術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006107
経営危機に瀕しているなら…実体験に基づいた経営危機管理のノウハウを、豊
富な実例をとおして伝授。もう、倒産なんて怖くない!
【 出版:リム出版新社 / 著者:内藤明亜 / 値段:1280円(税別)】

編)「倒産コンサルタント」が語る、崖っぷちから倒産を回避する方法!

◎アトムは僕が殺しました 手塚治虫のこころ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006097
あのマンガをもう一度読みたくなる! 悪や異形の中に仏性を、絶望の中に光
を追求しつづけた天才マンガ家手塚治虫の真実に迫る!
【 出版:サンマーク出版 / 著者:田中弥千雄 / 値段:1200円(税別)】

編)アトム、ブラック・ジャック…あの主人公たちの本当のメッセージとは?

◎サラリーマンの健康ファイル Vol.19
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006112
『日刊ゲンダイ』の人気コーナー2003年2月分をまとめて収録。健康チェ
ック、病気予防、体力アップ等々疲れ気味の人は必読!
【 出版:ミトラス / 著者:日刊ゲンダイ編集局・編 / 値段:300円(税別)】

編)体のたるみ、気になりませんか?ほか「7色の食事」で病気予防など多数。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/26-5/2)★

☆1位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
↓2位 税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
↑3位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↑4位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↑5位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
↑6位 Nao 竹中なお写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006071
↑7位 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
↑8位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓9位 日本の100不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005939
→10位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↓11位 トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005151
↑12位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
↓13位 頭のいい問題解決法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005254
☆14位 人生くねくね道の歩き方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003948
↓15位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

………………………………………………………………………………………………
★ まぐまぐプレミアムの最新入荷情報「Magpre News」発行中 ★
まぐまぐプレミアムでは、まぐまぐプレミアムの最新入荷情報をお届けする、
「Magpre News」を発行しております。メールマガジン&ダウンロード書籍の
新着情報に加え、売れ筋ランキング、有料コンテンツの無料ダイジェスト紹介
など、盛りだくさんの内容です。(毎週金曜発行・購読無料)

                  ↓「Magpre News」ご登録はこちらから↓
              http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
プロのリーダーとは、部下全員のエネルギーを100%引き出して成果を上げ
れる人のこと——この書籍では、企業の経営理念や方針をいかに実践させてい
くか?リーダーの視点で分析しています。新米リーダーは読むべし!


● 「長」になったらすべきこと

>                              太田 典生


『ミドルは変革の推進者たれ』

 価値観が大きく変わり、情報化時代の進展に伴って変化が常態化した今日、
企業はいま大きな変革期に直面しています。このような状況のなかにあって、
いまミドルに求められているのは、変革の推進者としての役割を全うすること
です。

 いかに新しい経営方針が定められ、どんな立派な戦略や仕組みが導入された
としても、ミドルが部下に一つひとつの仕事を確実に実践させなければ、「笛
吹けども踊らず」で単なる絵空事に終わってしまいます。それでは、会社が21
世紀に生き残ることは不可能です。そうなれば、あなたの明日もないといえま
す。

 経営において難しいのは、革新性に富んだ経営理念や方針、戦力の構築にあ
るのではなく、その確実な実践にあります。経営理念や方針、戦略などは、ト
ップの意識革新と少数の優秀なスタッフさえあれば比較的簡単に構築できます。

 ところが、それを末端の一人ひとりが現場で仕事に生かして確実に実践する
となると至難の技です。会社が大きくなればなるほど、トップが普段からいっ
ていることと一八○度違うことが末端でまかり通っていることは何も珍しいこ
とではありません。

 特に企業にしみ込んだ風土の変革ともなれば、大企業においては少なくとも
一〇年近い年月がかかります。ですから、企業が全盛のときに次なる変身の準
備をしなければなりません。それを末端に納得させるには、大きな抵抗がある
のが普通です。

 特にミドルは、前時代または現在の価値観の下での忠実な実践者であり成功
者であるために、その意識を変えさせることは並大抵のことでは不可能です。

 だから、経営革新が成功することは少なく、企業の寿命は三〇年といわれる
ように栄枯盛衰を繰り返すことになる。企業が永遠の命を保てるか否かは、ミ
ドルがどこまで変革できるかにかかっています。


           目         次

> 【第1章 成果を上げるための基本原則】
  企業存続の大原則
  お客さまを強く意識する
  ユニークな価値を打ち出す
  スピードと変化が命である
  焦点を絞り込む
  微差の集積で大差をつくりだす

> 【第2章 リーダーの役割と要件】
  ミドルは変革の推進者たれ
  第一の役割は指針を明確に示すこと
  方針・目標管理を徹底する
  リーダーに求められる要件
  素直さが人を正しく聡明にする
  管理者心得

> 【第3章 仕事を確実にこなす】
  働きと成果の一致を図る
  到達目標と必要能力を明確にする
  役割分担を明確にする
  コミュニケーション力がすべて
  話す二倍人の話を聞け
  部下を動かすコミュニケーション術・行動法(1)

> 【第4章 リーダーとしての思考原点】
  目的を明確にして仕事をする
  経済性の視点に強くなる
  変化とリスクの視点を持つ
  全体最適性の視点を持つ
  勇気を持って迅速に判断を下す
  部下を動かすコミュニケーション術・行動法(2)

> 【第5章 部下のエネルギーを引き出す】
  部下のやる気を引き出す
  成果を絶対評価で認める
  基礎を徹底的に鍛える
  自ら考える人材を育てる
  期待していることを伝え感動を与える
  チェックリスト

※本書は全5章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004356
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎「長」になったらすべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004356
プロのリーダーとは、部下全員のエネルギーを100%引き出して成果を上げ
られる人。「長」になったらすべき事を考えてみよう。
【出版:清話会出版 / 値段:500円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】 太田 典生(おおた のりお)
(株)アークコンサルティング社長。1940年生まれ。名古屋大学法学部卒
 業後、電気メーカーに入社。人事、企画、販売、経営指導などの実務を経験
 後、(株)アークコンサルティングを設立。現在に至る。長年のビジネスマ
 ン経験で培った豊富な知識を生かし、コンサルティング、講演など幅広く活
 躍するかたわら、仕事を通じての生きがい、人生とは何かを説き続けている。

【主な著書】『リストラクチャリングをしたい会社の人が読む本』(ダイヤモ
 ンド社)、『売上目標達成のための販売管理システム』『販売プロセス管理
 システム』(以上、ビジネス社)、『毎朝一話出勤前に読む本』『営業マン
 17の完壁マニュアル』(以上、三笠書房)、『なぜから考える仕事の基本』
(共著、PHP研究所)などがある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは決めつけすぎよ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
amazon.co.jpで「こんにちは、浅尾直樹さん。最新のおすすめ商品ラインアッ
プです!」と表示されているのをクリックしたら、なんと!「アニメのみ」で
した。。一度「ほしのこえ」買っただけで…28歳会社員にもっとアニメみろと!?
ちくしょー見てやるぅ。暗い部屋でテレビから離れへんぞぉぉぉッ(あさお)


○この前、エライ夫婦喧嘩した後で用意された夕食のメニューは、今まで見た
こともない(スーパーでも見ないような)キノコの料理でした。「うむむっ」
としばらく思案した後に、思い切って全部食べました…。元気に生きてます。
生かされているのか?(椎 武男)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D01

○看護学校で生理学を教えているS先生(♂)の愛称は「パパ」。とにかく女
生徒にすごい人気。友だちも、生理不順の相談なんかしちゃったりしてる。そ
んな友だちが、ある日電車でS先生とばったり遭遇。彼女はうれしそうに大声
で叫びながら、先生のもとへ駆け寄って言った。「パパ!生理来た、生理来た
よー★」周囲の空気が一瞬、凍りついた。(ゆり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D02

○嫁からの電話の着メロを、火曜サスペンス劇場のテーマ、Eメールの着メロ
を必殺仕事人のテーマになんとなく設定していたら、「あなたってそういう風
に私のこと思っていたんだ」と言われてしまい、慌てて「でも、Cメール(A
U)は、ピクミンの愛の歌だよ」と言い訳したが、あとから考えたらあれって
引っこ抜かれて食べられる歌だと気づいた・・・汗(ケイワン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D03

○車で旅行中、とある「道の駅」に立ち寄った。そこは道の駅でありながらも、
頭上を通る高速道路のサービスエリアともつながっているという非常にナイス
な発想のつくりで、とても感動した。その中をブラブラしてると、「無人コン
ビニはコチラ」という案内看板があったので、「発想がスバラシイところはさ
すがにハイテクだなぁ」と思い無人コンビニに入ってみた。単なる自販機コー
ナーだった。(ひっきー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D04

○これは、今日のことです。帰りの学活の後の掃除が終わって、早く帰りたい
一心で廊下を猛スピードで友達と走っていました。そして、左にある階段をお
りようと向きを変えたその時、「ブッ!!」とオナラが出てしまったのです!
しかし、幸いにも同時に、上履きがこすれて「ブブッ」っと鳴ってくれたので
す!なので私は、すかさず友達に「今ものすごく上履き鳴った〜」とか言って
切り抜けられました。ホントに上履き様々です☆
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D05

○豚肉大好きの6歳の娘と母親の晩ごはんの会話。
娘:「今日のばんごはんのおかず なに?」
母:「今日のおかずは さかなよ」
娘:「今日のさかなは... ぶたにく?」
って すべてのおかずは豚肉でできてるんかい 娘よ。たまにゃ魚も食ってく
れい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D06

○その昔、まだまだビデオテープがバカ高かった頃、ある家電店で、同じ120分
テープなのにメーカーによって価格が違っている理由を尋ねたところ、店員は
しばらく考え、2つのテープを交互に手にしたり、並べたりした挙げ句に値段
の高い方を持ってキッパリと「こちらの方が少し大きいからです!」と言いま
した。そこではテープを買わずに帰ったのは言うまでもありません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D07

○彼女と銭湯の女風呂の話をしていた。
俺 :「爆乳っている?(わくわく)」
彼女:「爆乳は、いないけど、爆腹は、いるよ〜」
想像したら、すごく笑えた(爆腹の人ごめんなさい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30507D08


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 東京のカップルは人目を気に…?(回答編)

> ○以前東京に出張に行ったときに新宿駅で完全に2人の世界に入ってるカッ
> プルがいました。「俺はお前が好きだー」みたいなことを大声で叫び女の人
> も「わたしもー」みたいなことを叫んで2人駆け寄りあつく抱き合っていま
> した。そんな現場初めてみたので私は思わず2人に目が釘付けになったので
> すが、あたりの人は何食わぬ顔で横を通り過ぎていました。そして、その後、
> 今度は喫茶店で別れ話をしているカップルが…。一方的に男の人がふってい
> るようで女の人が男の人の足にしがみついて泣いて嫌がってるんです。でも、
> やはり周りの人は無関心で…。こんな場面田舎で見たら人だかりができます
> よ。そういうことって東京じゃぁ日常茶飯事なんでしょうか?

【ワンクリック☆アンケート結果発表】東京にお住まいの方にお聞きします。
 ◇日常茶飯事だ!        → 1341
 ◇むしろ自分もやってる!→  331
 ◇ごく稀です!          → 1124
 ◇全然見たことない!    → 1173

(編)結構票が割れましたねー。『むしろ自分もやってる!』が331票とは!
お熱いことで、何よりです。でも、ちょっとは人目を気にしましょう。でも、
でも、あぁぁあ、うらやましいぃぃ!それでは、ティーチャー先生よりお寄せ
いただいた、街で見かけた、熱烈カップル、修羅場カップルをご報告します!


【熱烈カップル♪イチャイチャ】
○先日、横浜の某家電量販店に行った時のコト。お試し用のマッサージチェア
をお試し中の彼に、彼女がダッコちゃんみたいにまたがってイチャイチャ「し
すぎて」いるのを見た。でも、やはり周囲は知らんぷり。さすが横浜、ハンパ
じゃナイな〜…と思った。が、そのうち、さすがに店員に注意された。しかし
その店員の言葉も「お子さんの目もありますので…」と、ナニやらハンパでは
なかった…。

〇私もひとこと言いたい!私は、年に2.3回東京に行く程度の地方在住者で
すが、東京に行くたびに、あつ〜〜〜いカップルを見かけます。特に、電車の
中やエレベーターの中などの密室で。完全に二人の世界に入っている二人は、
周囲の目も全く気にせず、「あなた達はイタリア人?」と突っ込みたくなるほ
どの、濃厚なラブシーンを見せてくれます。が!!私が気になるのは、そうい
うカップルを多く見かけることではなく、そういうカップルに限って、容姿が
いまひとつ…………ハリウッドスター並の二人なら、人前でラブシーンも結構
ですが密室で見せつけられる、美しくないラブシーンは苦痛です!!せめて…
ラブシーンは広い空間でお願いしたいです。

〇大阪の人間ですが何度かTDRに行って気づきました。東京のカップルってイ
チャイチャしすぎです。行列の間中ずっーとまるでチューをしそうなくらい顔
を寄せ合ってる人達をたびたび目撃します!大阪人はイラチ(気が短い)が多
いので、おとなしく並んでいるだけで不快指数は上がっていくのに、そんなカ
ップルを見てここは外国じゃないぞっと割って入りたくなります!(まゆたん)

【修羅場カップル!】
〇私が、今まで見た一番凄い修羅場は、デパートの中で大喧嘩のカップル。挙
句は、彼女が大泣きしてやはり彼氏の足にしがみ付きました。彼氏はそんな事
無視して、そのままどんどんエスカレーターを降りていったものだから「カン
カンカンカン…」「ごめんなさい、ごめんなさい…」と言う音と泣き声が辺り
に鳴り響いて、周りは一瞬、ナニゴト?状態。結局、彼氏はその彼女にしがみ
付かれたまま、エスカレーターで3階から1階まで降りて、出口から出て行き
ました。アッパレ!

〇都内某駅前のマクドナルドで友達とお茶してた時、近くにカップルがいて、
最初は小さい声だったので気にしなかったのですが、徐々に女性の声が大きく
なって「はっきりしてよっ」と叫んで男性をひっぱたいて出ていってしまいま
した。前後の話しからすると,不倫カップルだったようです。私達は、チョー
耳ダンボで聞いてしまいました。ラブラブカップルはよくみますが、別れ話を
間近で聞いたのは初めてでしたよ。

〇あれは忘れもしない今から30年位前のことです。小学生だった私は母親と日
本橋三越に買い物に行き、喫茶室でお茶を飲んでいました。一番奥の席からな
にやら男女の別れ話が聞くとはなしに聞こえます。そのうち男の方が声を荒げ
だし、「もういいっ!!」と捨て台詞を残し、椅子をけって立ち去ったのです。
それまで店中のお客さん(ほとんどおばさん)が普通を装いながら耳をそばだ
てて聞いていたのですが、女の人がワッと泣き出した瞬間みんな固まりました
よ(笑)。こんなドラマみたいなことほんとにあるんだなって子供心にも思い
ました。
そういう時みんな知らん顔するのは一種の優しさですよね。遠巻きに見たり声
をかけたりしたら余計悲しいじゃない。そういう優しさが東京の人にはあるわ
けです。(なんてね)
ちゅーしてるのを無視するのは、ただ見たくないだけです。(笑)

〇10年ほど前、新宿駅の山手線ホームで見たカップルの話です。若い会社員風
のカップルが口論していました。はじめは彼が強い調子で何やら彼女に対して
怒っていたのですが、突然彼女がブチ切れて怒鳴り散らし始め、しまいには彼
を罵倒しながらショルダーバックをブンブン振り回してしまいました。ちょう
ど帰宅ラッシュの時間帯で、あっという間にカップルの周りには人だかり(シ
ョルダーバッグが当たらないように、みんな遠巻きに見ていました)。彼もさ
すがに困ったのか「やめろよ、なっ、やめろよ」と言うものの及び腰で、彼女
の暴走を止められない様子。しばらくして駅員さんが二人の間に入り、駅員室
にカップルを連れていきました。その間も彼女は怒鳴り散らしながら、バッグ
を振り回し、歩いていく彼の後姿はとにかく寂しく、哀愁が漂っていました。
もうだいぶ前の話ですが、いまだにあのカップルがその後どうなったのか、気
になっています。

〇この前、夜の上野の公園を歩いていたら突然「じゃあ何っ!!あたしはこう
いうこと!?」という金切り声が聞こえたので、びっくりしてハッと振り向く
と、ちょうどカップルの彼女が自分のバックを地面にたたきつけたところだっ
た。そうか捨てられちゃったのか…。ちなみに彼氏は固まったままうつむいて
いた。まあ、あの迫力じゃ仕方なかろう。こんな光景、よくみます。

〇あるショッピングセンターの上りエスカレーターに乗っていると、上の階で
喧嘩をしているカップルを発見。平日の昼下がり、その階はとくにショップも
なくガラーンとしていて、誰もいません。バシッーンと大きな音がフロアーに
響き渡り、彼女が彼をひっぱたいています。無情にもエスカレーターは、ビッ
クリしている私を彼らの前に突き出すのでした。         (きみ)

〇以前、私が東京に住んでいた時の話です。当時私が付き合っていた彼と、会
社の同僚カップルと4人で新宿で飲んでいました。私が酔った勢いでつい彼の
浮気話をしてしまい、それに逆上した彼が店を出て一人で帰ろうとしてしまっ
たんです。みんなで彼を追いかけて、やっと新宿駅で捕まえて説得したのです
が、それでも彼の怒りは収まらず、帰ろうとしたのですが…。その瞬間、私の
同僚(女)が彼の足にしがみつき、彼はそれを振り払おうとし、それだけ見た
ら私の彼と同僚が修羅場を繰り広げているような状態になっていました。「離
せ!」「離さない!」と大きな声でやりあったものだから、周りに人が集まっ
てきて、私は一人冷静に「大丈夫です、大丈夫です」と周りの人に説明してい
たのでありました。田舎者の私には新宿駅で修羅場を繰り広げる自信はありま
せん・・・(>_<)


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


────────────────────────────────────

○購買担当の彼女に1枚の購入依頼伝票が。「長靴1足」仕様をみると
「メーカー:●× サイズ:28cm」その下には、
「かっこいいやつ」
どんなのよ、かっこいいやつって・・・。


大きな声では言えないオフィス内の出来事を、全部ぶっちゃけちゃおーう!
その名も!OLexpress☆13:00、まぐまぐア・ラ・モードで好評連載中です!

ぜひ読んでみたい!という方!毎週木曜日発行の「まぐまぐア・ラ・モード
Weekly」にてチェックできますよ。もちろん投稿もお待ちしております。
まぐまぐア・ラ・モードWeeklyの登録はこちら→ http://ala.mag2.com/mag/

※『まぐまぐア・ラ・モード』はまぐまぐ!が運営する女性のためのメール
  マガジン紹介サイトです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の日記サイトの誘惑
付き合い出した日が知りたくて初めから全部読んでしまったー
                         (ヨーコ@たにしの殻)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/05/07号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 年下の男 歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ