公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月30日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,195,012部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/04/30 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金200万円!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1名様に1年分プレゼントゲリラ!
 ●5月11日は「母の日」です。お母さんにネットでお花を贈りましょ♪
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●ティータイムに届く絵葉書メール
 ●活字中毒者からの手紙
 ●トップシェフのおいしいレシピ Gシェフメール
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●白い歯!健康な歯!を手に入れる
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●特集!≪5月2日創刊≫ヴェルディのメルマガの中身をちょっとだけよ♪
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●中谷彰宏の時間塾
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●マイルマン☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 東京のカップルは人目を気にしない?
■スタッフ今日の超特盛ボブ・カップにお湯そそぎながら


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第20回は200万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030430golden
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030501golden
               (応募受付期間:4月30日0時〜5月6日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○先日、UFOキャッチャーをしようと思ったら機械の横に貼り紙がしてあり
「機械を揺らさないでね!もし揺らしたら店長があなたの頭を揺らしに来ます!」
という文章と共に、実際に子供が頭を揺らされているイラストが丁寧に書かれ
てあった。ちょっと機械を揺らしてみようと思った…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金200万円!
第20回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

キャリーオーバーを重ねること19回!ついに賞金は200万円台に突入!当
選者は既に決まっています!しかーっし!当選者がくじに参加しない場合は、
当選権は消失!キャリーオーバーしてしまいますよー!

『懸賞のまぐまぐ!』でも始まったスピードくじ!こちらは第1回に続き、第
2回目も当選者があらわれたようです!デジタルハイビジョンですか…。

【当選者さんの声】妻も、わたしもなかなか信用しなかったけど、当選メール
を見てやった!という感じ。10万円の使い道は、妻の欲しがっていた、BS
デジタルハイビジョンテレビを買うことにします。懸賞って、当たるんですね。
ありがとうございます。                 (ケンちゃん)

★懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】の登録はこちら
                    http://present.mag2.com/mag/


●『懸賞のまぐまぐ!』1名様に1年分プレゼントゲリラ!
まぐまぐ!がお送りする『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ 。
今週もお得な懸賞情報満載です!ワガママに探す?トレンドで探す?

毎週1名様に何かが!1年分当たる『1名様に1年分プレゼントゲリラ』コー
ナー。今週は、シーチキンマイルド1年分が当たります!ご応募受付中です!

 応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030425sea.html
                                             (応募締切:5月1日18時)


●5月11日は「母の日」です。お母さんにネットでお花を贈りましょ♪

もうすぐ母の日ですね。みなさん、プレゼントはもう決まりましたか?まだ何
にするか決めてないよ〜という方、今年は、ネットでお花を贈ってみてはいか
がでしょう。

「フロレゾン」 http://floraison.jp/shop/affiliate/mag2/ には、定番のカ
ーネーションはもちろん、カサブランカやガーベラを豪華にあしらった母の日
向け生花が豊富に揃っています。購入時にお母さんの住所を配送先に指定すれ
ば、忙しい方でも気軽に、日頃の感謝の気持ちを伝えることができます。

「プレゼントなんてちょっと照れくさい」という方にもオススメですよ。当日、
きれいなお花が届いたら、お母さん、きっと大喜び間違いなしです!

 ご購入はこちらからどうぞ→ http://floraison.jp/shop/affiliate/mag2/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まる1日空いた時間が手に入ったら、何をしますか?とりあえず寝る!という
人が多そうですが、せっかくの自分だけの時間、思いっきり一人で楽しんでみ
てはどうですか?

◎ティータイムに届く絵葉書メール
http://www.mag2.com/m/0000104186.htm  《HTML形式》不定期
ほっと一息いれる午後のティータイムに、お届けする絵はがきメールでおくつ
ろぎください。
(編)真似して、まわりにあるものをちょちょっとデッサン。

◎活字中毒者からの手紙
http://www.mag2.com/m/0000064820.htm  週1〜2回
毎回1冊、面白かった本をミステリを中心に短い文章でお届けします。書評と
いうほどのモノではありませんが、お手軽な読書感想文です。読書の参考にし
ていただけると嬉しいです♪
(編)本屋さんで探してみようかな〜という気になる本ばかりです。

◎トップシェフのおいしいレシピ Gシェフメール
http://www.mag2.com/m/0000065062.htm  《HTML形式》週刊
日本の料理界の頂点に立つトップシェフ(熊谷喜八氏、石鍋裕氏、陳建一氏な
ど)のレシピ、プロお勧めの食材や調理器具などの商品情報、レストラン最新
トレンドなどのこだわり情報が満載です。
(編)たまには、盛り付けにもこだわった料理で自画自賛!したいもの。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/04/14(月)号
◇知ってる!得する!WindowsXP基本テク
http://www.mag2.com/m/0000108378.htm  週刊(発行部数/1879)
メールとインターネットだけで終わっていませんか?あなたのパソコン。XPを
使いこなすための目からウロコの基本テクニックをご紹介します。

1位[エンタテイメント版]  2003/04/15(火)号
◇いかがおすごし?
http://www.mag2.com/m/0000108138.htm  不定期(発行部数/1048)
気がつけば30代も半ばになってしまったあたくしびびあんの、亭主なく、子
なし、彼氏すらいない……そんな枯れてるけれども、楽しいことはいろいろあ
るのよ!な日々を書き綴ります。

1位[ライフスタイル版]    2003/04/10(木)号
◇シルバーのスキマ!
http://www.mag2.com/m/0000108140.htm  不定期(発行部数/8414)
個性的なスタイルと感性を持つ人に洗練されたデザインのシルバーアクセサリ
ーをセレクトして最新情報をお届けします。新作やプレゼント情報などお得な
情報もどっさり。シルバーアクセサリーファン必見!

1位[コミュニティ版]      2003/04/11(金)号
◇衝撃の真実(有名人編)
http://www.mag2.com/m/0000108466.htm  不定期(発行部数/1224)
有名人の本当の身長は?なんて事から、ゲッ!あの清純派女優がこんな作品に
出ていたなんて!あのラーメン屋によく来る有名人。なんていうどうでもいい
真実?をお届けします。知らなかった真実?がここにある!

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/04/28時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●白い歯!健康な歯!を手に入れる
電動歯ブラシが安価で手に入るようになり、また様々なタイプのハミガキ粉の
発売で、歯の美白☆が話題になってます。歯は一生モノ!大事にしたいですね。

◇審美&予防歯科による口元健康美で、素敵な笑顔つくり
http://www.mag2.com/m/0000094162.htm  隔週刊
口元が笑顔や第一印象、そして健康に与える影響って実は大きいと思いません
か?ティースケアサロン「ホワイトエッセンス」がとっておきの審美歯科&予
防歯科情報をお知らせします。
(編)現役審美歯科医発行なので内容充実!白い歯で笑顔に自信が持てる!

◇インターネットで歯科相談
http://www.mag2.com/m/0000081635.htm  不定期
日々寄せられている「歯科相談」や「口臭相談」の質問と回答を、メールでご
紹介いたします。その他、歯に関する情報も満載!
(編)人には聞けない歯、そして口臭についての質問に丁寧に答えてくれます。

◇なっとく 知っ得 歯の学校
http://www.mag2.com/m/0000099219.htm  不定期
こんにちは、野寺義典です。銀座の開業医(歯科)が、ちょっとした歯のお話
を、短編にてみなさんにお贈りします。
(編)歯医者さんが、歯についての豆知識を読みやすいサイズでお届け。

◆AOL旬まぐ◆GWの予定は決まった? —— 国内旅行
今年のゴールデンウィークは、海外旅行に行く人が少ないそうですね。やはり
国内旅行が人気となるのでしょうか。人混みを避けて、近場にぶらりと出かけ
るのも面白いかもしれません。ちなみに私は家でゴロゴロする予定です…。

週刊大分んニュース(ID:M0006759)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  週刊
大分のニュースをお届けします。新聞を読むのが面倒な人、少し大分が気にな
る人にお勧めです。【AOLi専用】
(編)湯布院!別府!GWを大分でのんびりと過ごす、なんてどうでしょ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:江戸っ子薬剤師 さん/30代/男性/薬剤師 ◇◇

●役に立つ!医学と健康の豆知識
http://www.mag2.com/m/0000060518.htm  週2回(月・木)
内科の医師が医学と健康の話題について毎回わかりやすくお届けします。医学
の雑学として3分で気軽に読める内容です。一般の方やコメディカルの方が知っ
てて役に立つ情報です。

(江戸っ子)薬剤師という仕事柄、結構タメになる情報がはいっているので推薦。
ああ、なるほどね、というものも「ほんとかな?」とういものもあるが、内容
は濃いです。

●60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
http://www.mag2.com/m/0000046692.htm  週刊
初公開!この秘訣を知っていれば、あなたも英語が上達する。まだ英会話学校
に通って数十万円もドブに捨てますか?それともこの秘訣を実践して驚くほど
英語を上達させますか?優良メルマガ「まぐまぐ殿堂入り」

(江戸っ子)私が英語を再びはじめるきっかけを作ってくれたメルマガ。ノウハ
ウ中心なので、自分で応用できる話は多い。いま、DVDで洋画特訓中。

●★一語一会★一言で人生は変わる!
http://www.mag2.com/m/0000057712.htm  不定期
一言で人生は変わる!素敵な言葉から知恵を学びましょう。あなたを勇気づけ
る一言、映画のセリフ、有名人・著名人の名言、自分が創作した一言を発表し
ていきます。読者の方の何かのヒントになれば幸いです。

(江戸っ子)本人の格言のときは、ちょっと??だけど、有名人の格言にはジー
ンとくるものがある。結構座右の銘としてノートに書き取ったもの多し。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

────────────────────────────────────
●特集!≪5月2日創刊≫ヴェルディのメルマガの中身をちょっとだけよ♪

5月2日東京ヴェルディのメルマガが創刊されます。秘蔵度100%の未公開映
像や、メルマガでしか聞けないインタビュー!選手愛用グッズプレゼント…な
ど限定特典満載!気になるメルマガの内容をちょっとだけ覗いてみましょー。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ここかけヴェルディ白書      第1回「高木義成選手<前編>」┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 選手を丸裸にしてしまう(?)「ここかけヴェルディ白書」。“ここかけ”
とは、“ここだけでしか書けないこと”の略。つまり、ココでしか聞けない選
手のインタビューをお届けしちゃいます。サッカーの話はもちろん、オフの過
ごし方や趣味、はたまた彼女について(?)などなど…ファン必読の話が盛り
だくさんです!

記念すべき第1回目は… ┏━━━━━━┓
            ┃高木義成選手┃にお話を伺いました。
            ┗━━━━━━┛
昨年ヴェルディ加入4年目にして初出場。今年は開幕からヴェルディのゴール
マウスを守るわれらが守護神です。

              ◇   ◇   ◇

 編集部(以下編):最近、高木選手が探し物をしているという情報を手に入
          れたのですが…。

 高木(以下高):昔、流行ったナイキの“エアマックス95”ってスニーカ
         ー知ってますか?

 編:知ってます、知ってます。かなり格好良いですよね。当時プレミアがつ
   いていたんじゃなかったでしたっけ。私も欲しいなぁって思っていたん
   ですよ。

 高:実は、あれが流行った当時オランダに行っていて、『これ、かっこいい
   な』と思って買って履いてたんです。でもあの時は“プレミアモノ”な
   んてこと、知らなかったから履き潰しちゃったんですよね。それが今に
   なって欲しくて欲しくて。やっぱ、かっこよかったし…。限定品だから
   もう普通のお店では売ってないから、今はインターネットでオークショ
   ンサイトとかに行って探してるんです。でも、オレは足のサイズがデカ
   イから、きっと見つけるのは無理ですね…(残念そう)

 編:ちなみに、高木さんの足のサイズはアメリカンサイズで9か9.5だそ
   うです。もし耳寄りな情報をゲットした方は、ぜひぜひ編集部までお寄
   せください。ところで、高木選手が今かなりゴルフに凝っているという
   情報があるんです。

 高:今年のアデレードキャンプのオフの日に、アツさん(三浦選手)、ヨネ
   さん(米山選手)、中村GKコーチに連れて行ってもらってコースデビ
   ューしました。気持ちよかったです。スコアは164(!)だったから、
   いっぱい打って、いっぱい歩いて、オフ日だったけどかなり疲れました。
   でも、それからはまりました。

 編:今は、かなり練習しているらしいじゃないですか?

 高:試合のスケジュールによってはいけない時もありますけど、多い時は練
   習の後、週に3回くらい打ちっぱなしに行って、200発くらい打ってるん
   です。(注:というのも、ヴェルディのグランドはすぐ隣がよみうりラ
   ンドのゴルフ練習場なんです。)

 高:まだまだ、うまく打てる時は少ないですけど、打てた時が気持ちよくて、
   良い気分転換になります。アデレード以来コースに出てないですけど、
   早く行きたいですね。さすがにお隣のコース(読売カントリー)は名門
   過ぎるのでもっと適当なところで…(苦笑)。

 編:ということで、高木選手のプライベートタイム、スニーカー探しとゴル
   フでいっぱいのようです…。

 高:いや、そんなことないですよ。毎日ちゃんと犬の散歩もしてますよ。

 編:へぇ犬を飼ってるんですか。何飼ってるんですか?

 高:柴犬です。名前は“さくら”です。1年位前にペットショップ探し回っ
   て、買ったんです。まさにあのCMと同じ状態でしたよ。“どうする?
   ××××”って感じで…。散歩するとすごく喜ぶんですけど、30分も40
   分も走りっぱなしだから疲れちゃって…。

 編:ええっ!天下のJリーガーが柴犬との散歩で“疲れちゃって…”でいい
   んですか?でも、そう言えば、GKの選手って走るの嫌いだっていう人、
   多いですね。

               ◇   ◇   ◇

 そんなサッカーと関係の無い話をしている間に、今週は時間になってしまい
ました。高木選手はこれから練習です。この続きはまた来週。次回も引き続き
高木さんにお話を伺います。今度はサッカーの話をしっかりと聞きますから、
必ず読んでくださいね。


◎東京ヴェルディ1969オフィシャルWeeklyマガジン
今なら、5〜7月の購読料が800円/月→500円/月になるほか、ご登録いただいた
方のなかから抽選で12名様を、ヴェルディのホームでのゲームにご招待!しか
も間近で見られる“関係者エリア”です。

   詳しくはこちら → http://www.verdy.co.jp/mailmaga/magazine.html


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/12-4/18)★

☆1位 税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
☆2位 頭のいい問題解決法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005254
↓3位 日本の100不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005939
☆4位 全社員「営業センス」を磨け
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005956
→5位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↓6位 トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005151
↑7位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↓8位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
↓9位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957
↓10位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↓11位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓12位 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
↓13位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
☆14位 Nao 竹中なお写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006071
→15位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

………………………………………………………………………………………………
★ まぐまぐプレミアムの最新入荷情報「Magpre News」発行中 ★
まぐまぐプレミアムでは、まぐまぐプレミアムの最新入荷情報をお届けする、
「Magpre News」を発行しております。メールマガジン&ダウンロード書籍の
新着情報に加え、売れ筋ランキング、有料コンテンツの無料ダイジェスト紹介
など、盛りだくさんの内容です。(毎週金曜発行・購読無料)

                  ↓「Magpre News」ご登録はこちらから↓
              http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●中谷彰宏の時間塾

>                              中谷 彰宏


『二足のわらじで行き詰まったら三足はく』

 かつて私もそうだったが、サラリーマンをやりながら同時に自分のやりたい
ことをやっていると、人から「二足のわらじだと、どっちつかずになりません
か」と言われるし、実際に自分自身の中で行き詰まりを感じてしまうこともあ
る。でも、そこで「二足のわらじは辛い」と思ってしまうと、1つもできなく
なってしまう。

 むしろ、二足のわらじで苦しくなってきたら三足はいてしまうといい。〔3
つのことをやってやるという積極的な気持ちになることができれば、2つぐら
いはできるようになる。〕なにごとも、攻める気持ちを失ったら思うような結
果は出ない。

 私はサラリーマンを辞めてから、出版、演劇、テレビなど、人から見たら脈
絡なくいろいろな分野に手を出して仕事をしている。ただ、自分の中ではなん
となく脈絡らしきものはある。たとえばアメリカの新商品には、スキーウエア、
圧力釜、宇宙食など、NASAの宇宙ロケット開発の過程から派生したものが
多い。商品同士に横の脈絡はないが、縦のつながりを見ると、すべてNASA
と結びついている。

 いろいろなジャンルの仕事をしている人間というのは、これに似ている。仮
に私がシャープペンシルをつくってくれと依頼されて、設計図を書くとしよう。
依頼した人は当然、私が最初からシャープペンシルのことを考えてつくってい
ると思うだろう。だが私にしてみれば、いつもロケットのつくり方を考えてい
るところにたまたまシャープペンシルの依頼が来たから、ロケットづくりのノ
ウハウの中から応用できる部分を抽出しているだけということになる。

 たくさんの商品が派生するから3つも4つも仕事をしているように見えるが、
本当にやっていることはただ1つ、ロケットをつくるという仕事だけなのであ
る。

 だから、「時間が足りないから、二足のわらじははけない」というのは、自
分自身に対する言い訳にすぎない。本当にやりたいことがあれば、自然に時間
は生まれる。もし時間が足りないと感じるのなら、実はそんなにやりたくない
ことをやろうとしているのだろう。


           目         次

> 【第1章 時間をつくる】
  001●会議は30分で結論を出す
  002●総論を各論に分けて短時間で決めていく
  003●フレックスタイムでは朝の活用で差がつく
  004●突然の空き時間にすることを決めておく
  005●雑用は固めて片づければ時間はつくれる
  006●地区別待ち合わせリストをつくる
  007●なにごとも早く決断する癖をつける
  008●長考すると「ノー」という答えしか出ない
  009●後輩の試行錯誤の時間を短縮する
  010●手帳に未来のスケジュールを書いてみる
  011●週末の時間を生かすのは土曜日の早起き
  012●短時間に分けて眠る癖をつける
  013●やりたいことが見つかれば時間はできる
  014●クリエイターは規則正しい生活をしている
  015●パート2はパート1と同時につくる
  016●昼休みは1人で行動する
  017●タクシーの中をオフィスがわりに使う

> 【第2章 時間をとり戻す】
  018●打ち合わせは連絡係を通さず直接する
  019●会う必要があるか、電話ですむのか
  020●打ち合わせの前に資料を送ってもらう
  021●打ち合わせは全員一緒ではなく個別にする
  022●長居する客は次の客に追い出してもらう
  023●長話になりそうな相手からの脱出法
  024●ムダな会議をなくすには会議室を減らす
  025●「忙しい」というグチが時間をムダにする
  026●残業は上司の管理能力のなさから生まれる
  027●コスト・パフォーマンスよりタイム・パフォーマンス
  028●小さなトラブルをわざと報告する
  029●つきあいの悪いやつという印象を与えておく
  030●パーティに出席してもやりたいことは見つからない
  031●冠婚葬祭は自分の気持ちで割り切る

> 【第3章 時間を活かす】
  032●急ぐ仕事ほど忙しい人に頼む
  033●「時給○円」の感覚で仕事をしない
  034●本人がわかれば机の上は乱雑でいい
  035●遅刻者が出たら打ち合わせを仕切り直す
  036●会議は終わりの時間を確認しておく
  037●会議で「とりあえずお茶」はとらない
  038●打ち合わせをいちいち喫茶店でしない
  039●眠る前に体内時計をセットしておく
  040●打ち合わせで立つタイミングは名刺とタバコ
  041●1時ではなく1時15分に待ち合わせる
  042●待ち合わせ前後の予定を伝えておく
  043●締め切り後のスケジュールも把握しておく
  044●翌日のスケジュールは寝る前にインプット
  045●会議では最初に材料を全部出す
  046●忙しい人は移動中の車の中でつかまえる
  047●「変化は何もない」という連絡も入れる
  048●活字メディアは時間に弾力性がある
  049●「緊急事態発生」はダンドリが悪いから
  050●待ち時間には先輩の仕事を観察する
  051●部下の時間感覚を個別に把握しておく

> 【第4章 時間を濃くする】
> 【第5章 時間を使う】
> 【第6章 時間を考える】


※本書は全6章、101テーマで構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
時間がなくてやりたいこともできない!と嘆くアナタにオススメの、時間を作
るためのアドバイス。これで毎日を充実できるはずだ!
【出版:サンマーク研究所 / 値段:500円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】 中谷 彰宏(なかたに あきひろ)
 作家・俳優。一九五九年大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。
 博報堂に入社後、CMプランナーのかたわら出版した、『面接の達人』がベ
 ストセラーになる。博報堂退社後も、企業やマスコミからは学生や若い女性
 をターゲットとしたプランニングの第一人者として、絶大な支持を得ている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは誠の決断とよくかぶる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
「ザ・ワイド」の有田さん。どんな事件も、常に同じ調子でまじめに解説す
るところが好きです。タマちゃんとかボラ大量発生とか、ある意味どうでも
いいネタが有田さんにふられるたび、ドキドキしてしまいます。でもきのう
(たぶん謎の白装束団体について?)のコメントは見逃してしまいました…。
有田さんフリークとして無念です。(あさお)


○「気分をリラックスさせ、いらいらを解消する」サプリメントを愛用してい
る私。6歳の娘がそれを見て、「ママ、それ何の薬?」と聞いて来た。
私:「え〜とね、怒らなくなる薬よ」
娘:「ふ〜ん・・・。あんまり効かないね」
・・・誰のせいだ。(たりらりら)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D01

○むかし、友達が、気になる女の子の気を惹きたい&イタズラ心で、メールに、
「ウンコ」とだけ書いて送ったらしい。すると、それとほぼ同時に彼女から、
「私のことどう思う?」というメールが来た。その後、彼が大慌てでフォロー
のメールを送ったのは言うまでもない…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D02

○差し歯の前歯が取れたので、従姉妹のネーチャンが勤めている歯科に行った。
受付にいたネーチャンは、笑顔で挨拶する私の顔(前歯)を見ながら、「久し
ぶりやーん ! 何しに来たん!?」と、大笑いした。フツー、前歯のない人間が
歯科に来たら、その目的は治療のためだけだろうと思った・・・(゜_゜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D03

○先日、雨の日に、駅まで歩いていた時に、途中の商店街の中で若い学生風の
2人が私のことを通り過ぎるまでじろじろみるので、「感じ悪〜」と思った次
の瞬間、私はアーケード(屋根)付の商店街の中を傘を差したまま悠然と歩い
ていたことに気づき、慌てて傘をたたみました。あー恥ずかしい!(みなさん
も一度はありますよね。ないって!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D04

○高校生の頃、修学旅行でうかれていた私は、記念写真を撮っていた男の子に
「とおる?」と聞かれ、その人の横に並んで立った。一瞬みんなが固まり、自
分の聞き間違いに気づいた私は、一目散に走り出しました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D05

○私は高校1年生なのですが、つい最近まで「背筋」のことを「肺筋」だと思っ
ていて、そりかえった時に肺の筋肉がはって、鍛えられているんだと信じてい
ました。恥ずかしい・・・(腹筋ならわかるのに…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D06

○私の彼はボディービルダーです。ある日一緒に寝ていると「ちょっと!触ら
ないで!」と怒鳴るのです。何事!?と思い、怖かったのでとりあえず離れて様
子をうかがっていたところ、「このダンベル70キロもあるんだから、落とし
たら危ないでしょ?!」と・・・寝言でした。彼が「いくら寝ても疲れが取れ
ない」という理由が分かった気がしました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430D07


【クリック☆アンケート 2003/04/23号の結果】
> ○コンタクトレンズが無いと外出できない彼女は、「コンタクトが直径5cm
> くらいになってしまう夢をときどき見る」そうです。さらに、まわりに聞い
> てみると、かなりの割合で同様な夢を見る人がいるらしいのです。「コンタ
> クトが無いと生活できない」という方で、「コンタクトが突然直径5cmくら
> いになっていて、それを必死に目に入れようとする」という夢を見たことの
> ある方がどれくらいいるのかアンケートを取っていただけませんか?もしか
> なりの確率だった場合、そのナゾはさらに深まってしまいますが。
>                         (探偵なっとうすーぷ)

 ◇見たことある→ 2000票!
 ◇全然ない! → 4577票!

(編)ナント!2000人の方が、同じような夢を「見たことがある」そうです。
「コンタクト巨大化」は人類共通の普遍的無意識なのでしょーか!(←適当)
まあそれはともかく、みなさん夢の中でコンタクトレンズが巨大化しまくって
いるようで、「自分の顔と同じサイズになる」「お盆と同じ大きさになる」と
いう方までいらっしゃいました。たいへんです…。

ところで、コンタクトレンズが大きくなる夢は、いったいどのような深層心理
を暗示しているのでしょうね。ナゾは深まるばかりですが、、こんな解釈もあ
るようです→ http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/lifew.html#me

どうですか?みなさんは、思い当たるふしはありますか?


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●マイルマン☆彡
マイルレージに人並ならぬ情熱を注ぐ方を自薦他薦問わず!ご紹介するコー
ナー『マイルマン☆彡』。今週もかなりツワモノマイルマンが登場です!

○親戚に、マイルウーマンがいます。彼女は大のハワイ好きで、年に2〜3回
は行っています。それだけでもマイルがたまるのに、航空会社のクレジットカ
ードを作って、何でもカード払いにしてせっせと地道にマイルを増やしていま
す。一緒にショッピングに行った時には、「マイルためたいから、あたしのカ
ードで払わせて!」と懇願するほどです。(最近うんざり〜)

○私が以前勤務していたところは、非常に国際的な仕事をしていたので、まぁ、
仕事の出張でマイル貯まり放題に近い感じでした。その貯めたマイルを個人的
に使っても良いものかどうかちょっと揉めたこともあったそうですが、経費が
切迫している時などには、「自発的に貯めたマイルを使って出張することもや
むを得ない」という暗黙の了解を前提に、基本的には個人で使えるようになっ
ていました。しかし、「仕事で貯めたマイルを個人的に使った場合には、それ
は現物支給と同じ性格のものとみなすので、きちんと所得申告し、税金を納め
るように」とそのスジから指導が入ったとの話で、一瞬職場がパニックに!

○私の友達の元彼が、マイルマンでした。彼は、「マイルマン」達と交流を持
っていて、その集いは日本近隣国であるのですが、あるときは「韓国」でした。
私は、「韓国」に行きたいがために、その集まりに、参加することにしました。
名古屋在住の私、名古屋空港から、韓国(ソウル)直行便が出ているにもかか
わらず、名古屋→福岡、福岡→プサンという経路で、韓国入りしました。福岡
で、おいしいものを食べられたので、それはそれでよかったのですが、なぜ、
このような道のりで行ったの?と聞かれると、思わず、もごもごしてしまいま
す。ちなみに、この帰国は、直行便で帰ってきましたが、韓国→北海道→名古
屋というチケットがお得と言われ、これのどこが「得」なのか、素人の私には、
わからないのですが、友達は、このチケットをゲットしておりました。
値段は、直行便より、多少、高いのですが、ちょっとのプラス料金で、「北海
道」に行ける上に、マイルもたまるので、お得なんですよね、きっと。

○会社の出張で貯めたマイルを個人的に利用すると、「業務上横領」っていう
のがありましたけど、私は
1、会社の消耗品のバーコードを集めて、懸賞で自転車が当たりました。
2、消耗品の箱に入っていたポイントカードを集めて、粗品をもらいました。
3、同じく会社の消耗品に付いてたポイントシールを集めて、キャッシュバッ
クを受けました。
これも、業務上横領?(えらいこっちゃ)


【投稿募集中】あなたの周りにマイル(マイレージ)を熱い思い(理解に苦
しむほどに熱い…)で貯めているマイルマン、マイルウーマンはいらっしゃ
いませんか?ウィまぐ読者400万人の頂点に輝くマイルマンは誰だ!マイ
ルマンのご報告お待ちしてます。投稿はこちら→ mileman@mag2vow.com

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 東京のカップルは人目を気にしない?

○以前東京に出張に行ったときに新宿駅で完全に2人の世界に入ってるカップ
ルがいました。「俺はお前が好きだー」みたいなことを大声で叫び女の人も
「わたしもー」みたいなことを叫んで2人駆け寄りあつく抱き合っていました。
そんな現場初めてみたので私は思わず2人に目が釘付けになったのですが、あ
たりの人は何食わぬ顔で横を通り過ぎていました。そして、その後、今度は喫
茶店で別れ話をしているカップルが…。一方的に男の人がふっているようで女
の人が男の人の足にしがみついて泣いて嫌がってるんです。でも、やはり周り
の人は無関心で…。こんな場面田舎で見たら人だかりができますよ。

そういうことって東京じゃぁ日常茶飯事なんでしょうか?

【ワンクリック☆アンケート】東京にお住まいの方にお聞きします。
日常茶飯事だ!        → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430T01
むしろ自分もやってる!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430T02
ごく稀です!          → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430T03
全然見たことない!    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30430T04

(編)え!こんなところで!という場所でキスしているカップルや、熱い抱擁
をかわしているカップルなど、私もよくみかけますが…(えぇ…ちょっとうら
やましかったりします…)。街で見かけた、熱すぎカップル、修羅場カップル
を教えてください。みんなそんなにすごいの!?教えて!ティーチャー先生!


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────
●ミニまぐVOW!個人ルール大法廷のサイトができました。

自分ではずーっと正しいと思っていたこと、正しいとすら思いもせず、常識と
信じて疑わなかったことが、他者の出現により覆された!なんて経験ありませ
んか?ホントに常識なのか、思いこみだったのか、はたまた、実は自分が奇人
変人だっただけなのか、をウィミニPC版の読者投票により解明してしまう、
人気コーナー個人ルール大法廷!このたびバックナンバーサイトができました。

『プールでおもらししたことある?』『お風呂で体はどこから洗う?』『トイ
レでふく方向は…』などなど、気になる投票結果が満載ですよー♪

         個人ルール大法廷 http://www.mag2vow.com/daihoutei/

※投票は、ウィミニPC版 http://mini.mag2.com/pc/wm/ のミニまぐVOW
 にて行われております。参加希望の方は↑こちらからご登録ください。

────────────────────────────────────

○一見ロマンスグレーの渋い部長は酔ったら女の口説き方を力説してくれる。
「そんなもん、クルマに乗っけて、山奥連れてってみぃ。ここで降りるか、つ
いて来るかって言うたら、どこへでも付いて来るで」
…一歩間違えればそれって拉致?しかも、酒も入らぬ昼間から、女子社員にそ
んな話を…。(ぴー)


大きな声では言えないオフィス内の出来事を、全部ぶっちゃけちゃおーう!
その名も!OLexpress☆13:00、まぐまぐア・ラ・モードで好評連載中です!

ぜひ読んでみたい!という方!毎週木曜日発行の「まぐまぐア・ラ・モード
Weekly」にてチェックできますよ。もちろん投稿もお待ちしております。
まぐまぐア・ラ・モードWeeklyの登録はこちら→ http://ala.mag2.com/mag/

※『まぐまぐア・ラ・モード』はまぐまぐ!が運営する女性のためのメール
  マガジン紹介サイトです。


────────────────────────────────────
◆AirH”つなぎ放題コースで極楽モバイル♪購入&契約はMCダイレクトが便利!

ノートPCをご利用の方必見! AirH”なら、最大128kのインターネット接続
が月額固定料金で利用できます。「モバイル・コミュニケーション・ダイレク
ト」なら、わずらわしい購入&契約手続きもオンラインでサクッと完了!

あなたもこの機会に、極楽モバイル環境を手に入れませんか?(良いですよ〜)

USB型、CF型、PCMCIA型、すべてのエアーエッジカードがお買い得価格です♪
http://www.mcd.jp/129mag/
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の超特盛ボブ・カップにお湯そそぎながら
「上京して半年で、5人の男性にコクられたんですヽ(∇⌒ヽ)」
                                (ごま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/04/30号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 錯覚説 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ