公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月23日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,203,290部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/04/23 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金190万円!
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』オープン♪
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1万円☆未来予想!もう応募しました?
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●初心者のためのホームページ作り
 ●ネット被害対策室
 ●サイトプロモーション
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●自分の隠れ家ありますか?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 ベースボール / ドッグフード / 天声人語
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 キャピタル/ストレス解消/ バラバラ
 ●まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/12-4/18)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●税務調査・とっておきの対処法
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 視力回復術!(回答編)
■スタッフ今日の風邪が蔓延している社内で


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第19回は190万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030423benefit
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030424benefit
               (応募受付期間:4月23日0時〜4月29日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○入浴中“あー冷たいモンでも飲みたいなあ”と思い、脱衣所に居たダンナに
「ねえ、冷蔵庫に飲物あるから持ってきてよ」と低姿勢で頼んだら「だから?」
と答えた。ムカーっときて、殴ってやる!と風呂場のドアを勢い良く開けたら、
冷え冷えの『DAKARA』をもったダンナが、おびえたカオで立っていた…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金190万円!
第19回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金は190万円!当選者は既に決まっています!がっ!当選者がくじに参加
しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーです!ついに200万円!?

現在、『懸賞のまぐまぐ!』でもスピードくじを実施しているのですが、なな
なんと!第1回目から当選者現る!当選金10万円を見事ゲットなさった方が
いらっしゃいます!いいなぁ〜。ウィまぐスピードくじの当選者さんは今どこ
でなにしてるのでしょうか?チャレンジしないともらえませんよっ!

《懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】の登録はこちら》
                    http://present.mag2.com/mag/


●『まぐまぐア・ラ・モード』オープン♪
まぐまぐ!の女性読者さまっ!女性のためのメールマガジン紹介サイト

     『まぐまぐア・ラ・モード』  http://ala.mag2.com/

がオープンしました。『まぐまぐア・ラ・モード』では今後、毎週木曜日発行
の『まぐまぐア・ラ・モードWeekly』にて、「ビューティ」「キャリア」「ト
ラベル&ショッピング」情報をはじめ、おトクなプレゼント情報などなど、盛
りだくさんの内容をお送りしてまいります。OLのみなさんに、会社の上司に
ツッコミたい!でもツッコメない!という出来事を、どーんとぶっちゃけてい
ただくコーナー「OLexpress☆13:00」もありますよー。『まぐまぐア・ラ・
モード』を、どうぞよろしくお願いしますね!

         まぐまぐアラモードWeekly     http://ala.mag2.com/mag/


●『懸賞のまぐまぐ!』1万円☆未来予想!もう応募しました?
まぐまぐ!が送りするお得な懸賞情報満載&お得なゲームモリモリだくさんの

         『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/

今週の『1年分プレゼントゲリラ』ではキャベツ太郎1年分が当たります!キ
ャベツ太郎へのあつーい思いとともに、ご応募ください!1095個当たる!

 応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030417taro.html
                                             (応募締切:4月24日13時)


------------------------------------------------------------------------

       10年目のJリーグ ★ "ボマちゃん弾"炸裂の予感!
             http://www.verdy.co.jp/mailmaga/magazine.html

------------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
最近は、小学生でも自分のWebサイトを持っている人が多いみたいです。自分
の好きなことをとことん極めて、発表できたら楽しいでしょうね〜。この春、
何か新しいことを始めた人は、それをテーマにサイトを作ってみてもいいかも。

◎初心者のためのホームページ作り
http://www.mag2.com/m/0000090196.htm  毎週金曜日
HTML、XHTMLを中心とした中身の濃い解説が特徴。初心者に限らず中級者にも
お勧めのマガジン。
(編)文法+充実のコラムで、ホームページの正しい作り方がよくわかる!

◎ネット被害対策室
http://www.mag2.com/m/0000036221.htm  週刊
インターネットの被害・犯罪についての最新情報と、その対策を皆様にお伝え
し、皆様が楽しいインターネット生活が送れるお役に立てることを目的としま
す。
(編)読者さんからの相談&回答という形で、最新の犯罪対策を伝授。

◎サイトプロモーション
http://www.mag2.com/m/0000089961.htm  毎月25日
SEO(検索エンジン最適化)による上位表示やサイトプロモーションによって資
料請求、問い合わせを増やし、結果的に売上げに繋がる方法を提供します。
(編)検索エンジン対策だけでなく、ユーザビリティや運営のコツも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/04/07(月)号
◇簡単!エクセル入門
http://www.mag2.com/m/0000107868.htm  毎週日曜日(発行部数/1638)
Excelを充分使いこなせていない初心者のためのお助けマガジン。5分で
わかる簡単説明で、エクセルの基礎と応用テクニックをお届けします。

1位[エンタテイメント版]  2003/04/08(火)号
◇bk1 Comics Express
http://www.mag2.com/m/0000107901.htm  平日(発行部数/2018)
オンライン書店「bk1」に本日入荷した新刊コミックスの一覧をお届けしま
す!URLをクリックするとそのままご購入できます。どうぞご利用ください。

1位[ライフスタイル版]    2003/04/03(木)号
◇オトナの溜り場 パイロット
http://www.mag2.com/m/0000108092.htm  第1・第3水曜日(発行部数/1264)
「妻あり 子あり 愛人あり。そんな男を好きになった」「オトナの恋愛って、
なんだろう」「不倫の正当性について語ろうかな」 新進気鋭のネットライタ
ー達が純粋でしたたかなオトナの恋愛を語る総合娯楽マガジン。

1位[コミュニティ版]      2003/04/04(金)号
◇主婦の赤裸々告白
http://www.mag2.com/m/0000108025.htm  週刊(発行部数/895)
主婦の生態を赤裸々告白しちゃいます!貴方の奥様、何を考えているかご存知?
きっと主婦の見方が変わりますよ!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/04/21時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●自分の隠れ家ありますか?
最近よく聞く「大人の隠れ家的○○」。みんな隠れすぎ!と思わないでもない
ですが、とっておきの隠れ家があったら…と憧れますよね。メルマガで自分の
隠れ家的なお店を探しませんか。「いつものやつ」なんて言ってみたいっ!

◇日本全国☆美味いモノ巡り
http://www.mag2.com/m/0000102693.htm  隔週刊
HTML版。日本全国各地の特産品から隠れた名物、銘菓、珍味、地酒、地ビール、
オススメの飲食店とオススメメニューなど、食べモノや飲みモノに関する情報
を画像付きでお届けします!
(編)食べ物のおいしいお店でなくちゃ!日本全国の名店をカラーでご紹介。

◇東京ポタリング 〜「大人」の東京探索〜
http://www.mag2.com/m/0000043300.htm  不定期
フレンチ・イタリアンを中心とした"心暖まる"お店を取り上げる、30代の為の
東京散策マガジン!食べ歩きの会メーリングリストも参加してくださいね♪
(編)東京都内のイイ感じ♪のお店をご紹介。大人の隠れ家探しにピッタリ。

◇旬楽生活 クチコミグルメ〜関西版
http://www.mag2.com/m/0000023443.htm  第1・第3月曜日
月曜日に配信し、その週の週末デートに使えるお店を紹介します。紹介するの
は、幸せを運ぶエンジェル部隊が自腹をきってCheckしてきた厳選店ばかり!!
(編)関西地方のおすすめ情報。口コミなので厳選された情報盛りだくさん!

◆AOL旬まぐ◆知りたいこといっぱい —— エイゴ勉強法
これまで勉強した中で、最も苦手としていたのは英語。毎日使わないからせっ
かく覚えてもすぐに忘れちゃうんです。もっといい勉強法を知っていれば、簡
単に覚えられるかもしれないですよね。それともやっぱり自分の努力の成果な
のかしら…。

コピー&ペースト[超]エイゴ勉強法(ID:M0010045)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  日刊
Internet Is Free(自由&無料)▼コピー&ペーストde手づくり製本。【AOLi
対応】
(編)英語の勉強をしながら社会情勢も分かるマガジン。一石二鳥ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇ 今週の読者さん:Menkui さん/20代/女性/ベッカムに会うゾ!陶芸家 ◇

●サッカー専門誌「One On One」
http://www.mag2.com/m/0000037043.htm  試合がある度
イングランド代表、プレミアリーグ、チャンピオンズリーグ、W杯から、輸入
商品即売情報、こぼれ話、サッカー英語等を網羅した、とことんイングランド・
サッカーを楽しむ為のサポーターズ・マガジン

(Menkui)ヨーロッパサッカーの最新情報はこのマガジンで得ています。イング
ランドのプレミアリーグとチャンピオンズリーグの結果速報や、テレビ放映の
予定も伝えてくれるので、おかげさまでベッカムを見逃したりしません。

●NNA BUSINESS MAIL EU版
http://www.mag2.com/m/0000061348.htm  日刊および緊急事態発生時
英国・ドイツ・フランス・オランダ・東欧などヨーロッパ全域をカバー。欧州
現地の最新ビジネス情報を無料で配信。緊急時の速報態勢も完備。政治、経済、
社会ネタを幅広く扱う。金融、IT、自動車業界の情報も豊富。

(Menkui)サッカーの本場イギリスから発信のマガジン。編集長はサッカー好き
かも!?経済情報にまぎれてたまに渋いサッカーネタがあります。ベッカムに
会いに行く前に現地の状況を勉強しています。とても役立ってます!

●北欧ニュース
http://www.mag2.com/m/0000039371.htm  毎週火・金曜日
北欧5カ国(デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・アイス
ランド)の最新ニュースをお届け。

(Menkui)世界をリードする?北欧にも興味があるんです。Linux発祥の国はフ
ィンランド、とてもクールな検索エンジン AllTheWeb.com はノルウェーです
よね。観光資源も豊富でいま世界で最も"熱い"地域を伝えてくれます。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 ベースボール / ドッグフード / 天声人語
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎ベースボールキッズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000712
“これであなたもプロ野球通だ”プロ野球OBが責任編集する本格的野球誌。
決して表に書けない裏話や最新球界情報、また現役選手との対談や選手愛用の
グッズやサイン等を毎回プレゼント!プロ野球選手への素朴な質問等にもお答
えします。どしどしお便りをお待ちしております!
【 値段:300円/月 / 第1、第3火曜日(祝祭日・年末年始除く) / テキスト形式 】

編)既婚選手がへそくりする方法(笑)など、球界の裏話もたっぷり!

◎ドックフード通信
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000925
ドックフードについて情報提供していくメールマガジン。ドライフードの成分
表、フードの新製品、ドライフードの通販店情報、フードの試供品や犬用グッ
ズのプレゼント情報、キャンペーン情報、フードに関する本情報など。
【 値段:300円/月 / 第2、第4土曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

編)愛犬に毎日食べさせるドッグフードの中身、気になりませんか?

◎和英対照・天声人語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000634
ジャーナリストの確かな目で時代の流れを見つめた「朝日新聞」の看板コラム
が、メールマガジンで読めるようになりました。英文もついて、英語の学習に
も最適です。週3回、最近のものから選んでお届けします。
【 値段:300円/月 / 毎週月・水・金曜日 / html形式 】

編)あの天声人語で、日本語、英語、時事問題を同時に学べます♪

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 キャピタル/ストレス解消/ バラバラ
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎産業としてのベンチャーキャピタル−入門者のための基本説明−
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005960
「産業としてのベンチャーキャピタル 全セット」の第1部を収録。VCビジ
ネス実務の基本について、入門者向けに徹底解説する。
【 出版:白桃書房 / 著者:齋藤篤 / 値段:900円(税別)】

編)3年で株式公開せよ!日本VCの草分け的存在が、未来のVC像を説く。

◎5分間ストレス解消法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP001872
激務の証券界で数々のストレスを体験してきた元山一證券取締役の著者の七つ
のストレス解消法。読めばあなたもストレス知らず!
【 出版:東洋出版 / 著者:富永宏夫 / 値段:900円(税別)】

編)栄転・左遷の繰り返しによる強度のストレスを克服した、超実践的解消法!

◎幻想運河
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005548
アムステルダムに住むシナリオライターの卵恭司が、バラバラ殺人事件に巻き
込まれた!…アムステルダムと大阪を巡るミステリー。
【 出版:プレスト / 著者:有栖川有栖 / 値段:700円(税別)】

編)大阪とアムステルダムの運河に投げ込まれたバラバラ死体のゆくえは!?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/12-4/18)★

☆1位 日本の100不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005939
☆2位 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
↓3位 トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005151
☆4位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957
↓5位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↑6位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
↓7位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
→8位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↑9位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↓10位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
☆11位 新・ヤングアダルト情報源〔マナー編〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004054
↓12位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
☆13位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
☆14位 MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005464
☆15位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

………………………………………………………………………………………………
★ まぐまぐプレミアムの最新入荷情報「Magpre News」発行中 ★
まぐまぐプレミアムでは、まぐまぐプレミアムの最新入荷情報をお届けする、
「Magpre News」を発行しております。メールマガジン&ダウンロード書籍の
新着情報に加え、売れ筋ランキング、有料コンテンツの無料ダイジェスト紹介
など、盛りだくさんの内容です。(毎週金曜発行・購読無料)

                  ↓「Magpre News」ご登録はこちらから↓
              http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●税務調査・とっておきの対処法

>                      岩瀬 勲(いわせ いさお)

『バレなければ脱税ではない?』

 脱税と節税の違いは、いったいどこにあるのでしょうか。「税務署にバレる
と脱税で、バレないと節税」と世間で言われることがあります。

 本来、税法違反をすれば脱税で、税法の範囲内で納税額を減らすのが節税な
のです。とはいえ、どこまでの対策が合法的な節税なのかがわかっていなけれ
ば、結果が出てからしか脱税か節税かが判断できません。

 たとえば、スピード違反などは、法律に違反しているかどうかは明確です。
時速何キロ以上が法律違反であるとされているので、そのキロ数を超えてしま
えば、誰が考えても法律を犯していることがわかります。

 それではキセル乗車(キセルは両端が金で真ん中は竹。それと同じように、
真ん中の料金を支払わずに、それぞれはじっこだけのキップや定期券で乗り降
りすること)はどうなのでしょうか。

 これは、中間をタダ乗りすることになるので法律違反になります。払わなけ
ればならない料金を払わないわけだから法律違反なのですが、多くの乗客が
「バレなければいいや」と意外と気楽にやってしまうのです。

 ときどき悪質なキセル乗車が摘発されて、何百万円もの罰金を取られたと新
聞に載ることがありますが、できごころでキセルをやっても、一般的にあまり
罪の意識を持たないようです。

 それと同じように、脱税は証拠資料をでっちあげて経費を水増ししたり、い
ろいろな手を使って売上を減らしたりして税金を安くするものです。

 それを節税だと勘違いして気楽にやってしまう人もいるのです。


           目         次

> 【第1章 なぜ税務調査が行われるのか?】
  ——“脱税”が先か、調査が先か
  税務調査に応じなかったらどうなるか?
  脱税があるから調査がある?
  タレコミ・密告があるから調査がある?
  調査官は税務調査が好き?
  税務調査は毎年あるものなのか?
   ・売上が大きかった会社、好況業種は調査されやすい
  赤字でも税務調査がある
  調査後に伸びる会社、沈む会社

> 【第2章 税務署ってどんなところ?税務署員ってどんな人?】
  ——税務調査対策の基礎知識
  税務署——納税者の耳に独特の響きを持つ呼称
  税務調査に来る調査官の三つのタイプ
  税務署内のキャリア・ノンキャリア
  どんな人物が署長になるのか?
  優秀な調査官はこんなタイプ
  調査官にもノルマがある?
  一般の調査官とマルサはこんなに違う
   ・マルサには強制調査権がある

> 【第3章 税務調査官の、これが調査テクニック】
  ——調査官の仕事・計画・人生
  脱税発見のこんな大ワザ・小ワザ
   ・調査の準備はじっくり確実に行われる
  調査官はこんな税理士が苦手
  不審な動作から脱税をつかむ
  職歴で調査官の資質や調査テクニックがわかる?
  調査官が使うこんなテクニック

> 【第4章 脱税の懲りない面々】
  ——脱税・申告モレはこうして見つかる
  バレなければ脱税ではない?
  “見解の相違”はいいわけか?
  こんな社長はアブナイ社長
  脱税した現金はどこに隠す?
  デタラメな領収書でデタラメが通るか?
  郵便貯金は調査されない?

> 【第5章 税務調査はこの手で対応】
  ——堂々と調査官と対応する方法
  税務調査の前にやっておくべきこと
  顧問税理士とはきちんと協議しておく
  調査ではどの部屋を使えばいいか?
  知らないことは知らない、忘れたことは忘れたという
  税務調査にはどんな姿勢で臨むのか?
  調査官よりも優位に立つには?
  税理士次第で調査が変わる?

> 【第6章 調査官、税務署にもミスもありモレもある】
  ——何でもすぐに受け入れない
  税務署でもこんな間違いをする
  税務署の“見解の相違”は「間違えた」という意味?
  申告モレは本当に見つかるのか?
  こんなケースは修正申告にする
   ・納得できる事項に限って修正申告する

> 【第7章 呼び出し・お尋ね・申告書の書き方のコツ】
  ——余計な疑惑を抱かせない出し方・書き方
  税務署からなぜ“呼び出し”があるのか
   ・呼び出し葉書には呼び出しの理由は書いてない
  呼び出しにはどう対応すればいいのか?
  税務署の「お尋ね」にはどう対応するか?
  申告書は郵送したほうがいい?
  「財産及び債務明細書」はこう書けばいい


※本書は全7章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
税務調査のオモテとウラ、調査官との上手な付き合い方を、元マルサが余すと
ころなく伝授!これでもう税務署もコワクない!!
【出版:PHP研究所 / 値段:667円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】 岩瀬 勲(いわせ いさお)
 中央大学法学部卒業。東京国税局および管内各税務署に勤務。東京国税局で
 は査察部に所属し、査察官(マルサ)として脱税摘発に従事する。その後、
 国税庁、税務大学校にて。所得税担当教官として後輩を指導。1991年、
 税理士事務所を開業する。現在、大手商社の顧問税理士(所得税担当)とし
 て、役員や社員から寄せられる所得税・相続税関連税務相談などに対応して
 いる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにHEXAGONしたいっ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
先週『マウスを左手で使う方って見かけないですしね』と発言したところ、
たくさんの読者さんから『私は左手で使ってるよ!』というメールをいただ
きました。ありがとうございます。驚いたのは左利きじゃなくても左手でマ
ウスを操作している方が多かったこと!テンキーをよく利用する方などは、
左手の方が使いやすいんだそうです。肩こり解消にもいいとか!(あかね)


○音声案内のあるエレベーターで5階に止まるたびに、職場などで「○○さん
て××君と付き合ってんだろー」などと言われた若い女性が、少し笑いを含ん
だ落ち着いた声で「誤解です」という図を思い浮かべてしまう。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D01

○妹に「あたし最近まで『ものがかさばる』じゃなくて『がさばる』だと思っ
てたよ。はずかし〜よね〜」って言ったら、妹は「あたしなんて最近まで『喉』
を『のぞ』だと思ってたよ!」…あんた28年間「のぞ乾いた」とか言ってたん
かい…。(あたしは今年で30)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D02

○休日に家の電話が鳴ったので出てみたら「アルバイトをしたいんですが!」
と元気に宣言された。無給で夕飯作ってください。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D03

○我がオフィスには冷蔵庫があり、それぞれの個人の飲み物などを冷蔵してい
ます。色々な人のものがあるので、それぞれ、自分の持ち物に名前を書いてお
くようになっています。初めのうちは、皆、名前を書いていたのですが、徐々
に、「自分のが分かればいいや」ということから、目印などに変わってきまし
た。あるとき、自分と同じ、サントリーの和茶がありまして、名前を確認した
ら、「和茶」の横上に、「ブルース・リー風」と書かれていました。サンガリ
アの角切り「りんご」には、「ジョージ・J・ポール」と書かれていました。
                       (アチョー・カブトムシ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D04

○この前の金曜日に巨人ファンの主人に阪神ファンの私がおねだりをした。
「巨人阪神戦で巨人が勝ったら、携帯買ってぇ」阪神ファンの私でさえ当然巨
人が勝つと思っていたのに、2勝1引き分けで携帯は買ってもらえなかった…。
阪神ってそういうチームなんだよなぁ。(私って弱気な阪神ファンなのさ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D05

○ある友達からの返信メールは、何故かいつも「(笑)」で始まる。私はそんな
に面白いことは言っていないのだけれど…。(あっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D06

○小学校に入学したばかりの長男が、母親と算数のお勉強。『問題:75円あり
ます。3円つかうといくらのこりますか?』…問題の途中で息子が母親に質問。
「ねえ、おかあさん、3円で何が買えるの?」(輝智の星)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D07

○先日、UFOキャッチャーをしようと思ったら機械の横に貼り紙がしてあり
「機械を揺らさないでね!もし揺らしたら店長があなたの頭を揺らしに来ます!」
という文章と共に、実際に子供が頭を揺らされているイラストが丁寧に書かれ
てあった。ちょっと機械を揺らしてみようと思った…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423D08

○【クリック☆アンケート】コンタクトレンズが無いと外出できない彼女は、
「コンタクトが直径5cmくらいになってしまう夢をときどき見る」そうです。
さらに、まわりに聞いてみると、かなりの割合で同様な夢を見る人がいるらし
いのです。「コンタクトが無いと生活できない」という方で、「コンタクトが
突然直径5cmくらいになっていて、それを必死に目に入れようとする」という
夢を見たことのある方がどれくらいいるのかアンケートを取っていただけませ
んか?もしかなりの確率だった場合、そのナゾはさらに深まってしまいますが。
                         (探偵なっとうすーぷ)

(編)私もコンタクト愛用者ですが、ありますっ!コンタクトが大きすぎて
入らない夢!コンタクト愛用者の方、ご協力よろしくお願いいたします。

 ◇見たことあるに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423K01
 ◇全然ない!に一票 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30423K02


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 視力回復術!

> ○お願いします!目がよくなる方法を教えてください!…というのは、小学
> 生の頃にさかのぼります。小学生の頃、父のマンガを読み始めてハマって以
> 来、寝る前にも横になって読むようになってしまったのです。(しかもその
> 癖はいまだに直っていない)それから、視力は落ちていく一方。以前は、
> 「まぁいっか」みたいなかんじで1年に1回ぐらいメガネを変えていました。
> ところが最近、どうしようもないぐらい目が悪くなってきてしまい…メガネ
> を掛けないでもよく見えたあの頃に戻りたいのです。ティーチャー先生、ぜ
> ひ教えてください!

(編)実際に視力回復したよ!という心強い回復法をたくさんいただきました。

【星や緑を見る(遠くを見る)】
○こんにちは。栃木で女子高生をやっている者デス。私も小さい頃から目が悪
いのですが(漫画じゃなくて本の読みすぎで!)母は、夜中に本を読んでも絶
対目が悪くならないという驚異の眼球の持ち主です。そんな母から言われてき
たことは、ズバリ、星を見ることです!知ってる方も多いと思いますが…。目
を細めない程度にできるだけ遠〜くの星を眺めるのです。毎晩30分くらい。そ
れだけ。季節によって現れる星座が違いますし、何よりお金がかからない!北
斗七星が八星に見えるくらいになったらあなたは凄いっ☆最後は自然の力に頼
りましょう。栃木の夜空は最高ですよ♪(栃木/射手座のカタヤマハルミ)

○私は5年前まで視力0.04でしたが、現在は0.2に回復しました!ずばり!緑
の中で暮らすことです。東京でOLをしている頃は何をしてもだめだったのに、
生活に疲れ、実家の長野(しかも山奥)にもどったとたんに良く見えるように
なったんです。よく、山を見るとか星を見るとか言いますけど、ほんとなんで
すね〜。

【筋トレ・体操】
○小学校の頃、「目の体操の時間」というのがありました。詳細まで覚えてい
ませんが、ここ→ http://ww7.tiki.ne.jp/~emiko_n/health/04.html にある
目の体操、プラス手のひらと遠くにあるCマーク(視力検査に使われてるアレ
です)を交互に見るといったものでした。ちゃんと音楽付でみんなベランダに
出てやっていたのですが、これで視力が結構上がってたみたいです。確かに目
の周りはツボ押しするとすっきりします。(にゃんこの目)

○かれこれ20年以上前の中学で全校を挙げて「水晶体体操」という視力回復体
操をしていました。方法は
鼻先に指を立ててじーっと見つめる→できるだけ遠くのみどりを見る
を15秒毎に繰り返すという簡単なもので、3分間続けます。名前のとおり水晶
体周りの筋肉の体操ですが、数ヵ月後には全校的に効果が上がり、3年間給食
の際に校内放送による掛け声と共に実施されてました。多少時間はかかります
が、お金はかかりません。(Muu)

○ひたすら眼筋をバランスよく動かす。ことです。つまり、思いっきり右を見
て、次に左。上、下……。(時計の文字盤を思い描きながら、対角線上に次々
やると良い)次に、素早く左右を見る×10回、上下×10回、ぐるぐると目を回
す×10回。などなど、工夫次第でまだまだ出来るとはおもいますが、これを続
けて、近眼歴10年右0.1まで下がったのが0.6まであがりました。
                        (左は0.2から0.5へ。)

○子供の頃「視力回復センター」という所に通っていました。そこでやってい
たのは、目球の中の遠くを見る為に使う筋肉を鍛えることでした。まず、手の
ひらをじっと5秒ほどみつめます(つまり近くを見る)。その後、すぐに遠く
の見えないところをじっと見つめます。それを繰り返すことによって、遠くを
見る筋肉のトレーニングをするのです。ただし、毎日やる事が必要です。ある
程度効果はあったので、根気のある人にはお勧めかもしれません。

○彗星を発見した木内氏の公演で、木内氏がおっしゃっていたことを思い出し
ました。木内氏の自論のようですが、視力は目の筋肉を鍛えることによって維
持できると考えていたようで、日々、目の筋トレをするのだそうです。それは、
「近い物を見て、遠くの物を見る」をひたすら繰り返すのだそうです。例えば、
新聞の字を見た後、部屋の一番遠くを見るとかいった具合。そうして木内氏は
中年にも関わらずかなりいい視力を保っているそうで、それを以前にも行った
公演で話をしたところ、実践した子どもがいて、みるみるうちに視力が回復し
てメガネの必要がなくなったそうです。お金がかからないのでやってみる価値
はあるかもしれませんよ。(げん)

【テレフォンカードを使って】
○断然テレカ(とかパスネットとか)の穴からのぞくことです。これはハタか
ら見るとマヌケな感じですが、大きいホールのライブなんかでステージがクッ
キリ見えるようになった…などの臨時視力矯正として使えるだけでなく、続け
ていると眼球のレンズ機能の収縮が鍛えられて、実際に視力UPするそうです。
昔あった視力回復ブックにおまけでついてた紙メガネも、その原理で眼帯のパ
ッチみたいな穴がいっぱいあいていましたよ。(もっち)

○100円ショップでもこの頃売られている穴あきサングラスのようなモノです
が、あれで目の運動をやったら、ちゃんと直ったそうです。5年程前にブーム
になった方法ですが、仮性近視と老眼なら、筋肉の癖ですから矯正すると直る
そうです。ちなみに、自分で作るのはやめた方がいいです。穴は均等に開けな
いと意味が無いそうです。それと、3日坊主では効果が無いのは胸を張って言
えます。目の運動とは、目玉だけ、8方向やジグザグに動かす方法です。ブル
ーベリーも目の栄養に良いですよ。朝食がパンなら、ジャムをブルーベリーに
換えるとか。(セエラ)

《参考資料》
見えるアイマスク→ http://www.osamanoidea.com/webshop/data/W113300.htm

【メルマガで視力回復】
なんとタダで視力回復する方法が、まぐまぐのメルマガにあるんです。光と色
と眼の雑学 のバックナンバー4月発行は、立体視による視力回復、そのほか
眼に関する情報です。→ http://www.mag2.com/m/0000102768.htm

【転職する】
○私の友人は、学生時代にすっかり落ちた視力が就職してから回復したそうで
す。今では全くメガネいらずの彼女の職業は…幼稚園の先生。公園や運動場で
放し飼いされているクラスの子どもを探すうち、すっかり目がよくなったんだ
とか。やっぱり遠くを見るのっていいんですかね。(Shio)

○回復するかどうかは分かりませんが、キャディーさんをするのはいかがでし
ょう?会社の同僚のお母さんが昔キャディーさんをやっていたのですが、67歳
になった現在でも視力は衰えてないそうです。よく遠くの緑を見ると良いとか
言いますよね?その効果でしょうか?

○ケニアに旅行にいったときサファリツアーのガイドはみんな視力が5.0ぐら
いだと聞きました。2Kmぐらい先の草むらにいるライオンを発見するのです。
私たちは100mぐらいまで近づかないと見えないのに…。どうしてそんなに目が
いいの、と聞くと早く見つけないと食べられちゃうからね。と平然と話されて
おりました。農業技術指導とか、日本語教師とかで海外協力隊員になり、アフ
リカの僻地で1年ほど暮らすと確実に視力は3.0ぐらいになるそうです。食べ
られちゃたまらないですからね。(TED)

【その他…】
○私の友達は「目がよく見える目が良く見える」と暇さえあれば呟いていまし
た。でも実際よくなったみたいです。0.05が0.07になったって言ってましたし。

○それは中国の道引術(こういう字だっけ?)どういんじゅつです。大学生の
頃おばに貸してもらった本に書いてあったのですが、目を水の中でぱちぱちす
る。(朝晩)あと、冷たい水で鼻から口に水を通す(慣れるまでぬるま湯でも
OK)、以上です。私は眼鏡屋さんに再度、メガネを作りに行って「どうして目
が良くなったんだ?」とうらやましがられました。でも度はオボエテイナイ…
もう20年も前の話さ…今はやってない…。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


────────────────────────────────────
◆ヤン子の噂のお買いもの情報!白い歯☆ブランカ
世間の噂にふき矢を!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報の時間です。
さて今回は“白い歯”業界ではなんだか一目おかれている『ブランカ』。世界
で初めて家庭用に開発されたデンタルエステらしいですが、どうなんでしょう?
てことで、このハブラシ状の装置、使ってみました。
ひとたびスイッチを入れると、長年の悪行の数々でたまりにたまった歯垢と黄
ばみが、ギュイィィーーーンッと一気に除去されていく実感が!ヤバイです!
「機械に自分の歯は預けられない!」と、今まであら塩で磨いてきた自分がア
ホのように感じられました。もしや、ずっと使い続けたらツルンツルンと輝く
白い歯が手に入る!というのは、現実にありうる世界なのかもしれません!

歯医者も泣きながら大プッシュ!?『ブランカ』購入はこちら♪
http://www.tamesite.com/a.asp?id=003&m=044b&p=1
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の風邪が蔓延している社内で
『皆さん手洗いうがいをしませぅ』 といったら、
『じゃ、うがい薬買ってきて』 と言われてしまいました…。   (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/04/23号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, やぶへびぃ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ