公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,284,822部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/04/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金180万円!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』お得なゲーム続々スタート
 ●“関係者エリア”に潜入せよ!≪近日創刊≫ヴェルディのメールマガジン
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●週刊ウォーキングマガジン
 ●医師が教える! 1分ダイエット
 ●イキイキ素肌マガジン〜健康な素肌を育てる新法則!〜
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●ゴールデンウィークは国内で満喫
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 ビジネス知識源 / 行ってみタイ! / サーフィン
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 3語で話せる/ 100不思議/ 川崎真実
 ●まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/5-4/11)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●プロ社員の条件
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 視力回復術!
■スタッフ今日の気配がー…


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第18回は180万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030416woaini
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030417woaini
               (応募受付期間:4月16日0時〜4月22日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○息子がお菓子をねだっていたがママは「お菓子はもうないの『ない袖は振れ
ない』のよ」と言っていた。その直後、私の頭に「ない胸は揺れない」という
言葉が浮かんだが、3秒間の葛藤の末、胸の内に秘めることにした。多分、正
解でしょう。(妻は○カップ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金180万円!
第18回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

★読者さんからの質問コーナー★
【Q】当たる「秘訣」とかありますか?あったら教えてください。
【A】ズバリ!チャンスを逃さないことでしょう!きっといつかは!と希望を
   失わずに!(当たる秘訣…まぐまぐスタッフも知りたいです…)

賞金は180万円!当選者は既に決まっています!ががぁっ!当選者がくじに
参加しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしちゃいますよ〜!


●『懸賞のまぐまぐ!』お得なゲーム続々スタート
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ がオープンしてはや一週間
が経ちました。お得なゲームが続々スタートしてますよ!ゲームに参加してみ
たい!という方は、懸賞のまぐまぐ!スピードくじメールにご登録ください。

    懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
                    http://present.mag2.com/mag/

★懸賞のまぐまぐ!スピードくじ
 ウィまぐでもおなじみの「スピードくじ」を『懸賞のまぐまぐ!』でもやっ
 ちゃいます。参加するには、「スピードくじメール」にご登録を♪

★1万円☆未来予想
 毎週ちょっとした予想をしていただいて、的中者の中から抽選で5名様に1
 万円をプレゼント!大穴狙いでプレゼント当選確率のアップを狙うか?それ
 とも手堅く行くか?それはアナタしだい。いきなり大波乱の予感なのです…。

★1年分プレゼントゲリラ
 毎週何かが1年分当たります!1年分ですので、置き場所に困ることもある
 かもしれませんが、当たったらぜひ受け取ってくださいっ!受け取ってくれ
 ない場合は、玄関先に置いて逃げるつもりです。

       懸賞のまぐまぐ!  http://present.mag2.com/


●“関係者エリア”に潜入せよ!≪近日創刊≫ヴェルディのメールマガジン
まぐまぐプレミアムで 5/2 に創刊される「東京ヴェルディ1969オフィシャル
Weeklyマガジン」では『メルマガ購読者限定プレゼント』を実施いたします!

5〜7月の購読料が800円/月→500円/月になるほか、ご登録いただいた方のなか
から抽選で12名様を、ヴェルディのホームでのゲームにご招待!しかも間近で
見られる“関係者エリア”。双眼鏡なしで選手たちの表情を目撃するチャンス
です@笑いジワまで〜♪詳しくは、下記URLの「サンプル」をご覧ください!

【他では聞けない情報や秘蔵・お宝ムービーなど、特典満載!】
 ◎東京ヴェルディ1969オフィシャルWeeklyマガジン
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000924

【まぐまぐプレミアム】 http://premium.mag2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
女性誌の見出しに「夏までにタテへそを手に入れる」というのがありました。
思わず立ち読みしそうになりましたが、誰かに「この人、タテへそじゃないん
だ…」と思われたらイヤなのでやめました。というか、皆さんタテなんですか?

◎週刊ウォーキングマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093000.htm  週刊
ウォーキングで、健康&ダイエット!週刊ウォーキングマガジンでは、「ウォ
ーキングしてみたいな!」、「ウォーキングって楽しいな」って思える情報を
毎週お届けし、みなさんのウォーキングライフをサポートします
(編)歩くのは手軽で気持ち良さそうです。できれば空気のキレイなところで…

◎医師が教える! 1分ダイエット
http://www.mag2.com/m/0000072319.htm  月1〜2回
医師が、医学的に正しいダイエット情報のみを毎日配信。海外論文などの最新
情報もわかりやすく解説。質問も受け付け、ホームページに紹介しています。
(編)何にでも飛びつく前に、自分には何が必要なのかを知りましょう〜

◎イキイキ素肌マガジン〜健康な素肌を育てる新法則!〜
http://www.mag2.com/m/0000031249.htm  週刊
健康で美しい素肌を育てる為の情報を定期的に配信します。またお肌のお悩み
のご相談もお受けいたします。
(編)これからの季節、紫外線や乾燥によるシミ、小ジワが気になります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/03/31(月)号
◇動画とテキストで学ぶ【EXCEL講座】
http://www.mag2.com/m/0000107656.htm  週3回(発行部数/1399)
動画説明の加わった「毎日覚えるシリーズ」のエクセル講座はWEB最強と評
判です(「初級編15回」完全無料)。無理なく力の付く継続型トレーニング
学習でMOUS一般検定をGETしちゃいましょう!

1位[エンタテイメント版]  2003/04/01(火)号
◇3分で読める!「落語で見る江戸風俗」
http://www.mag2.com/m/0000107654.htm  週刊(発行部数/299)
日本再発見!江戸・東京(明治、大正)の風俗全般を雑談ふうに語ります。チ
ョイト粋な小噺を読んでみませんか?

1位[ライフスタイル版]    2003/03/27(木)号
◇8718はないっぱい通信
http://www.mag2.com/m/0000107469.htm  不定期(発行部数/17974)
フラワーギフトショップ『ベルフラワー』が発行。アレンジメントのお手入れ
方法、花にまつわる話や店主のエッセイ、お得なギフト情報などをお届け。お
花が好きな方のためのメルマガです。

1位[コミュニティ版]      2003/03/28(金)号
◇PRESENT CAFE通信
http://www.mag2.com/m/0000107619.htm  月〜金曜日(発行部数/1032)
大量当選の懸賞情報と新商品などの商品モニター情報を中心に、おすすめの懸
賞情報、お得情報、モニター情報などを配信しています。当サイトの新着オリ
ジナルプレゼント情報も随時お知らせしております!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/04/14時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●ゴールデンウィークは国内で満喫
迫ってまいりました!ゴールデンウィーク!とはいえ、今年は長くて3連休と
いう方も多いのでは?海外旅行も不安だし…国内旅行はいかがでしょう?

◇たびがらすメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000099610.htm  週刊
旅行好きのサイトの集まり「たびがらす」が発行するメールマガジンです。お
すすめの情報、裏話満載でやっていきます。
(編)4月はGWおすすめスポット特集中です。裏話は見逃せません!

◇こんな所へ行って参りました
http://www.mag2.com/m/0000018590.htm  週刊
東京、横浜周辺の、B級地域情報。マイナーな場所などに実際に行き、この目
で見たものをホームページと連動して、みなさんにお知らせします。
(編)日帰り旅行の参考に!近所でも見方を変えれば有意義な旅になる!?

◇東北秘湯探訪
http://www.mag2.com/m/0000101075.htm  週刊
主に東北を中心とした温泉情報を配信します。温泉宿・観光案内等のほか、温
泉宿からのプレゼント応募や読者からのおもしろ情報の紹介・筆者が訪れた温
泉宿レポート情報などもお送りします。
(編)遅咲きの桜を追いかけつつ、東北地方の秘湯めぐりも素敵ですね。

◆AOL旬まぐ◆紫外線が気になる季節 —— 健康チェック
紫外線って目に見えないからタチ悪いですよね。いつ頃、どれくらい紫外線が
当たっているのか分からないので、防ぎようがありません。もしかして、この
時期でも相当な量だったりして…。

女医ふる・だいありー@AOLi(ID:M0006845)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  第一・三金曜日
【AOLi専用】最近の健康ニュースをピックアップ。医師である筆者が解り易く
説明します。
(編)健康に関する身近なニュース。体調管理は日頃からの心掛けが大切です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:たかお さん/30代/男性/グラフィックデザイナー ◇

●中日ドラゴンズニュース
http://www.mag2.com/m/0000093798.htm  週数回
即日配信の中日ドラゴンズ・ニュースメルマガ。活字以前の速報、活字になら
ないニュースを素早くお手許に!その日のセリーグの試合結果、イチロー選手
の活躍も毎号掲載しています。

(たかお)ニュースが正しく的確。既存の新聞をはるかに超えた内容と真実の報
道が素晴らしい。スポーツ新聞を読む必要が全くない。

●ビートルズダイアリー
http://www.mag2.com/m/0000083616.htm  週刊
ビートルズに多大な影響を受けた個人が、彼らの思い出などを元に毎日をエッ
セイ風に綴る。リバプールやロンドンでの体験記、アメリカでの思い出、不朽
の才能に魅了された人間の日々を伝える。

(たかお)ビートルズを配信者の生活の視点からとらえる記事が微笑ましい。も
っと発行を増やしてほしい。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 ビジネス知識源 / 行ってみタイ! / サーフィン
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎ビジネス知識源プレミアム
 :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018
最新のビジネス原理を、基礎から高度な内容まで、分かりやすく解いて提供。
時間がない、原理と方法の本質を知りたい、最新の知識・技術を得たいという
方に。経営戦略・IT・SCM・CRM・小売・流通・物流・経済・金融・海
外情報をカバー
【 値段:600円/月 / 毎週水曜日(月によって増刊あり)/ テキスト形式 】

編)個人が情報を発信する時代のマーケティングとは?原理を読み解く。

◎見タイ! 知りタイ! 行ってみタイ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000911
基本的には7つのカテゴリーで分けたタイランド情報。その中でも「Thailand
サバイバル読本」「空港まる得サービスを極める」など、海外旅行全般にお役
にたてる情報。さらに『急な病気や怪我』『火災』『盗難』などにも対処でき、
新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)情報も現地で確認してきます。
【 値段:500円/月 / 毎月5日・20日(祝祭日・年末年始除く) / テキスト形式 】

編)タイを第二の故郷とする発行者さんがタイの楽しみ方を徹底的に伝授。

◎DB Magazine
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000328
早く上達したい!そんなサーファーの思いを、レベル別、波質などの具体的な
例をあげてわかりやすく解説し、自分にあったサーフボードの解析や筋トレ、
ストレッチングまでをも網羅した波乗りの総合解説マガジンです。
【 値段:500円/月 / 毎週火曜日 / テキスト形式 】

編)やっと海辺もサーフィン日和♪この機会に基本からマスターしよう!

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 3語で話せる/ 100不思議/ 川崎真実
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎スゴイ!3語で話せる英会話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004226
通じる英語は「省略」がポイント。ネイティブ・スピーカーが用いる、文法に
こだわらない略し方のノウハウをこの一冊でマスター!
【 出版:サンマーク出版 / 著者:竹谷敬造 / 値段:900円(税別)】

編)タクシーに乗って Single? と聞かれたら?(答:1ドル札持ってる?)

◎日本の100不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005939
現代に蘇ったストーンサークルの神秘、遮光器土偶の宇宙人モデル説…日本各
地に存在する未だ解けぬ歴史ミステリーの真相を追う!
【 出版:河出書房新社 / 著者:歴史の謎を探る会編  / 値段:450円(税別)】

編)知る人ぞ知る、沖縄・与那国島の海底遺跡。これはいったい?

◎EYES 川崎真実写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005971
新世紀美少女2001年ミスヤングマガジン受賞の川崎真実が、デジタルで初登場!
テレビ・ラジオで活躍中の真実ちゃんの魅力満載。
【 出版:プレスト / 著者:木村晴 / 値段:980円(税別)】

編)透きとおる素肌が、水着姿がまぶしい!!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/5-4/11)★

−1位 トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005151
−2位 探偵は語る
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP001727
↑3位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↓4位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↓5位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
−6位 新・ヤングアダルト情報源〔マナー編〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004054
↑7位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
→8位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓9位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
↑10位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↓11位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
↓12位 生き残れる管理者の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004204
↓13位 新・ヤングアダルト情報源〔異性編2〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004166
−14位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998
↓15位 金沢文子写真集「トウキョウ ホテル」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005827

 ・まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●プロ社員の条件

>                   笠巻 勝利(かさまき かつとし)


『反省だけなら猿でもできる、六省しよう』

 私たちが成長するにはどんな条件が必要だろうか。まず、自分が将来どんな
人間になりたいか、目標を明確にすることだろう。自分が向かうべき目標もな
ければ、どっちに向かっていけばよいかわからない。

 私たちの未来は「目標の大きさと努力でつくる」ものである。あまり大きな
実現不可能な目標は、目標とはいえない。

 目標は努力すれば実現可能なものでなければいけない。私たちの能力の110〜
130%ぐらいの目標が妥当であろう。自分の実力の150〜200%の大きな目標で
は持続させることは難しい。それは短期決戦のものに限定したほうがいいだろ
う。

 山道をリュックを背負って登るようなものである。目標は山の頂上である。
山道には緩やかなところもあれば、急な坂道もある。これは人生も同じことで
ある。

 目標を立てることも大切だが、目標は必ず達成するという達成意識も大切で
ある。目標は、やり遂げるに値するものでなければ長続きはしないだろう。

 その次は、計画である。計画とは「未来への縮図」であり、「実物の模型」
である。計画がいい加減なものであれば、物事は途中で挫折してしまう。

 「目標を立てる」「目標は必ず達成する」「計画を立てる」、その次は、
「行動力」である。人生は口では何一つ解決しない。

 「百の理論より一つの実践」の言葉のように行動することが大切である。最
後が「反省」することである。

 自分なりに立てた目標に問題はなかっただろうか?計画に問題はなかったか?
行動に問題はなかったか?

 会社を取り巻く情勢は刻々と変化していく。経営とは変化に対応することで
ある。状況が変われば軌道修正はやむを得ない。

 シートの内容のように、できれば一日に一回、自分の一日を振り返ってみよ
う。システム手帳に書くか貼っておこう。声に出してみよう。こうすれば、植
物のように一日一日、成長することも可能となってくる。一日一日、成長しな
ければ反省のしようもない。

 「不作為の罪」という言葉がある。何もしない〜失敗もしない——これは一
種の罪になるということである。

 六省

 (1)今日1日、計画を立てて行動しただろうか
 (2)今日1日、真剣に仕事に立ち向かっただろうか
 (3)今日1日、人に恥じるようなことをしなかっただろうか
 (4)今日1日、仕事に対して工夫・改善を考えただろうか
 (5)今日1日、どれだけ会社に貢献しただろうか
 (6)今日1日、将来のために勉強をしただろうか


           目         次

> 【第一章 プロ社員になるための自己認識を行なう】
  こんな言葉の当てはまらない社員になろう
  あなたは使命感を持って仕事をしているか
  二十代のPIを確立して将来に備えよう
  反省だけなら猿でもできる、六省しよう
  充実した一カ月にするためにレポートにまとめよう

> 【第二章 プロ社員として自己確立を行なう】
  よい服装・身だしなみは伸びる社員のパスポート
  「もし」「たら」の仮定と過去から抜け出そう
  アバウトな社員にならないようにしよう
  一分当りの賃金を頭に置いて仕事をしよう
  「自分株式会社」の意識で仕事をしよう

> 【第三章 プロ社員として人間関係力を高める】
  あなたは人に好かれているか
  人間関係が悪いと職場がつらくなる
  二十代は人にかわいがられて成長する
  コミュニケーションは「命相連報」
  一人ひとりの個性を結集してよい会社にする

> 【第四章 プロ社員として同僚より二歩先を行くために】
  これから伸びるために「ワン・モア作戦」を展開しよう
  一日に一つ「よいこと探し」をしてみよう
  あなたはナンバーワンの条件がいくつあるか
  あなたの仕事の価値を高めるサービスを大きくしよう
  「一カ月一提案」に挑戦しよう

> 【第五章  世紀に活躍するプロ社員になるために】
  あなたは、将来、重役になれる社員か
  プロフェッショナルな社員になろう
  もっともっと積極性を持つようにしよう
  自信を持ちたいなら「自信開発」を行なおう
  これからの成長のためにしっかり充電しよう


※本書は全五章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957
プロ社員になるための38のアドバイスと、自己を見直せるチェックリストを
実行して、同僚よりも2歩先行くビジネスマンになる!
【出版:清話会出版 / 値段:500円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】安田 佳生(やすだ よしお)
 アック・マネジメント代表。1937年生まれ。新潟大学卒業後、タナベ経営
(経営協力部長代理)を経て、アック・マネジメントを設立。中小企業診断士、
 88年に優秀診断士として表彰される。各企業の発展に寄与する診断・コンサ
 ルティング活動、各企業・各業界の管理者から一般社員までの教育、経営公
 演、教育公演などに精力的に取り組んでいる。

 著書に、『「利益貢献」40の実行シート』(清話会出版)『仕事が嫌になった
 時読む本』(PHP研究所)ほか、ダイヤモンド社、日本経済新聞社、日本実業
 出版社などから60冊を超える著書を出版。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんのサブカルコーナーあたりです】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
話が盛り上がって興奮してくると、話している相手にグイグイ寄っていく癖
があります。中学の帰り道、あまりに興奮気味の私に何も言えなかったのか、
一緒に歩いていた友達が自転車ごと土手を転がっていきました。(あかね)


○夫の仕事で韓国に転勤した時のこと、親切な夫の母が電話で「何かほしいも
のない?何でも送るから」と言うので、「オーブンシートとタピオカ」を頼ん
だら、オブラートとピスタチオが送られてきた。難しいもの頼んじゃってごめ
んなさい。(嫁)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D01

○電話にでると、知らないオジサンの声でいきなり「市役所にはどういけばい
いの?」と聞いてきた。びっくりして、かけ間違いだろうと思い、「こちらは
××なのですが…」と名乗ると、なんと向こうも「はあ。私は△△ですが」と
怪訝そうに名乗った(もちろん、知らない人)。その後「わからないならいい
や!!」といきなり、一方的に切られました。(我が家は案内所?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D02

○先日、私が会社で昇進したときのこと同期の社員から、昇進祝をしてやると
いうメールがきた。しかし、その昇進という字が焼身になっていたのが妙に気
になった。(小心者)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D03

○某社ウーロン茶のCMソングを集めたCDの宣伝帯に
“ウーロン茶史上最高なごみアルバムです”
とあった。価値のないゴミCDかと一瞬思った。(中身はグー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D04

○うちの息子が幼稚園児だったころ。お友達が、不審な男の車に乗せられそう
になる、という事件がありました。心配になった私は、息子に尋ねてみました」
私 「もし、知らないおじさんに、車に乗せられそうになったらどうする?」
息子「ゆーかいされちゃうかもしれないから、はしってにげる!」
私 「じゃあ、おじさんじゃなくて、きれいなお姉さんだったらどうする?」
息子「う〜ん、どうしよっかな〜。のってみようかな〜」
間違いなく夫の子だと思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D05

○レストランのウェイトレスのバイトをしてた娘。ある時客の注文聞きで、
「ワインは白ワインと黒ワインがあります」と言ってしまい。黒ワインを注文
された。その後、「ライスとごはんがありますがどちらにしますか」とたずね、
その日は強制的に帰らされた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D06

○私が中学生の頃の話。母が台所で「なんだかムヒ(かゆみ止めの薬)の匂い
がするわね」と言いながら歯を磨いていました。母の左手にはチューブタイプ
のムヒが握られていました。(むねひろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D07

○入浴中“あー冷たいモンでも飲みたいなあ”と思い、脱衣所に居たダンナに
「ねえ、冷蔵庫に飲物あるから持ってきてよ」と低姿勢で頼んだら「だから?」
と答えた。ムカーっときて、殴ってやる!と風呂場のドアを勢い良く開けたら、
冷え冷えの『DAKARA』をもったダンナが、おびえたカオで立っていた…
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416D08

【4月9日号の投票結果発表〜♪『Alt, Ctrl, Shiftの愛用位置のこと』】
> ○コンピューターを使い始めて早6年。先日起動するのを待ちながらボヤーっ
> とキーボードをながめている時に、右側にもAlt, Ctrl, Shiftのキーがもう
> ワンセットあるのにオォ〜〜!!と初めて気が付いた。フッ…二本指打法の
> オレにはこれらのキーを使うことなど無いだろうけど。

◇右側愛用派        447票( 5.3%)
◇左側愛用派       5276票(62.1%)
◇両側混合派       2770票(32.6%)

(編)圧倒的多数でみなさま左側愛用中でした。やはり、マウスを右手で使う
からでしょうか?マウスを左手で使う方って見かけないですしね。昔、『オレ
はショートカットの鬼だから、マウスは使わない!』と断言している友人がい
ましたが、なにがそこまで彼を熱くしていたのかよくわかりません。投票にご
協力くださったみなさま、ありがとうございます♪


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡

○僕が面接の待合室で自分の順番まで待っているときのこと。待合室は静まり
返り、僕もぼーっとしていたんですが、靴と靴がすれて「キュ〜」と、おなら
みたいな音がしました。靴の音だということを何気に強調するつもりでわざと
靴をこすったら「ブブブッ」っと、もっとおならみたいな音が大音量で響きま
した。それから1時間何をしてたのかわかりませんが、面接のできはいいとは
いえないようでした。(KU,SHIRO)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416J09

○緊張したり夢中になると早口になる私(普段は割とマイペース)。高校の面
接練習をしているときに先生から「もっとゆっくり喋った方がいい」と言われ
た。「じゃあどのくらいのスピードで喋ったらいいんですか?」と聞いたら
「そのくらいのスピードだ」と言われた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416J10

○もう30年ほど前のこと。高3で公務員試験を受け、面接でいろいろたずねら
れた後、「ところで、君が受けた"主事"はどんな仕事をするのか知っています
か?」と聞かれ、大まじめに「はい、主に事務をすることです」と答えたら、
面接官に大受けでした。(モチロン「合格」!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30416J11


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 視力回復術!

○お願いします!目がよくなる方法を教えてください!…というのは、小学生
の頃にさかのぼります。小学生の頃、父のマンガを読み始めてハマって以来、
寝る前にも横になって読むようになってしまったのです。(しかもその癖はい
まだに直っていない)それから、視力は落ちていく一方。以前は「まぁいっか」
みたいなかんじで1年に1回ぐらいメガネを変えていました。ところが最近、
どうしようもないぐらい目が悪くなってきてしまい…メガネを掛けないでもよ
く見えたあの頃に戻りたいのです。ティーチャー先生、ぜひ教えてください!

(編)視力回復法があるなら、私も知りたいです!手術や、回復キットを使っ
た回復術ではなく、できるだけお金がかからない方法で教えてください!


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の気配がー…
あかねさんはラーメンの話になると突然会話に入ってきますー…
                               (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/04/16号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, チャーシュー遠隔操作 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ