公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月09日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,253,405部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/04/09 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●『懸賞のまぐまぐ!』ニューオープーン
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!なんとぉ!170万円!
 ●3月のまぐるみちゃん当選者は…
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●ビジネスマガジン『ちょっと為になる話』
 ●クイズで学ぼう!『エクセル』の小技
 ●中小企業のための儲かる仕組みの作り方
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●宴の後はラーメンでしめ!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 血液型人間学/ 恋愛マニア/ ピアノアレンジ
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 成功する電話/ 時刻表/ IT系資格
 ●まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/3/29-4/4)
■ななめよみ@レコセル『 Daily recosell〜今日のレコメンドCD 』
 ●It's a Poppin Time/山下達郎
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 男性は女性の指輪のサイズを…(回答編)
 ●OLexpress☆13:00
■スタッフ今日のもっと動物性たんぱくがほしいです


┏━━━  ▽ウィまぐスピードくじ第17回は170万円が当たる▽  ━━━┓

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030409syasha
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030410syasha
               (応募受付期間:4月9日0時〜4月15日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○Weekly Mag2 2003/03/26で、『1日1時間1か月でシングルになれる』とい
うダウンロード書籍のタイトルを見て、え!?そんなに簡単にうまく離婚でき
るの?と思ってしまったのは私だけではあるまい。(結婚6年目倦怠期)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●『懸賞のまぐまぐ!』ニューオープーン
急な話ですが『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ がオープンし
ました!『懸賞のまぐまぐ!』はまぐまぐ!がお送りする懸賞情報サイトです。

豪華賞品が当たる懸賞情報はもちろん、毎週10万円が当たる「スピードくじ」
や、「1万円☆未来予想」「1名様に1年分プレゼントゲリラ」などの楽しい
企画も、今後、続々と登場予定です♪

『懸賞のまぐまぐ!』についての新着情報は、まぐまぐで「プレゼント情報」
カテゴリに属するマガジンを登録中の方を対象にお送りする、「懸賞のまぐま
ぐ!スピードくじメール」誌上でお知らせいたしますので、お楽しみに!

「プレゼント情報」カテゴリに属するマガジンを登録していないけど、各種ゲー
ムには参加したい!という方は、こちら→ http://present.mag2.com/mag/ か
らご登録ください。スピードくじの当選確率を100倍にしておきました(ぇ)

             懸賞のまぐまぐ! http://present.mag2.com/


●ウィまぐスピードくじ実施中!なんとぉ!170万円!
第17回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できますよ!
キャリーオーバーを重ね、賞金は170万円!あなたは既に当たってる!?

★読者さんからの質問コーナー★
【Q】これはプロバイダー契約のメルアドしか無理ですか?
【A】そんなことは全くございません!過去の当選者には hotmail や goo な
   どのフリーメールをご使用中の方もいらっしゃいます。過去の当選者さ
   んの情報は、サイト右上『前回の当選者は…』にてご確認いただけます。

当たっていても、くじに参加しなくちゃ当たらない!レッツチャレンジー♪


●3月のまぐるみちゃん当選者は…
2003/03/04 ウィークリーまぐまぐ[エンタテイメント]で1位を獲得した、
あずはるさんです!おめでとうございます。かわいがってくださいませ!

-------------------------  あずはるさんの投稿  -------------------------
○「ノラ・ジョーンズがグラミー賞8部門を獲得!」というニュースを見てい
た。バックに流れる『Don't Know Why』を聞きながら、やはりこの歌はいいと
思っていたら、横で妻がひとこと。「『Don't Know Why』って、日本語に訳す
と『なんでだろう』だね〜」と。とたんに赤と青のジャージの二人組が脳裏を
駆けめぐり、気分は台無しになった。(あずはる)

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
新人さんが入社してくると、仕事のことで初歩的な、でも思わぬ質問をされて
ドキッとすることはありませんか?たまに痛いところを突かれてしまったり…。
この時期、改めて自分の仕事を見直してみるのもよいかもしれませんね♪

◎ビジネスマガジン『ちょっと為になる話』
http://www.mag2.com/m/0000004833.htm  週刊(原則)
新入社員の方はもちろん、すべてのビジネスマンに毎週2、3話お届けします。
朝礼など、ミーティングの場におけるスピーチの話材としても、ご利用いただ
けると思います。是非、ご登録ください。
(編)「願望」ではなく「目標」を持つ。「話し上手」より「聴き上手」など。

◎クイズで学ぼう!『エクセル』の小技
http://www.mag2.com/m/0000029476.htm  毎週水曜日
エクセルを使っているけど決まりきったことしかできないとお悩みの方、クイ
ズで小技を学びましょう。実用本位で役に立つ技を会話形式で分りやすく説明
します。あなたの技術をほんのちょっと高めるマガジンです。
(編)ゲーム感覚でワザを覚えて、確実にレベルアップしてしまいましょう♪

◎中小企業のための儲かる仕組みの作り方
http://www.mag2.com/m/0000095352.htm  週刊
全国の経営者に衝撃を与えた名著『もっと儲かりまっせ。』の著者として知ら
れる栗本唯が毎週発行している本音で語った経営情報。経営者はもちろんビジ
ネスマンが知ってる方が良い多くの情報が満載です。
(編)中小企業だからこそできる戦略。「勝ち組」になる秘訣がここに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/03/24(月)号
◇常時接続の必要知識&テクニック
http://www.mag2.com/m/0000107235.htm  週刊(発行部数/1846)
常時接続があたりまえとなったインターネット事情。これから始めようという
方、始めたけれどうまく活用出来ないという方に必要な知識、テクニックをご
紹介。初心者、高齢者にわかりやすい内容でお届けします。

1位[エンタテイメント版]  2003/03/25(火)号
◇名言から学ぶ幸せのヒント
http://www.mag2.com/m/0000107178.htm  日刊(発行部数/648)
様々な名言(古今東西の有名人の言葉/文章、ことわざ/格言、歌詞、映画や
ドラマのセリフなど)を紹介し、その中から幸せに生きるためのヒントを見つ
けてみたいと思っています。

1位[ライフスタイル版]    2003/03/20(木)号
◇いつまでも若くいたい男性へ〜男が男でいつづける為に
http://www.mag2.com/m/0000107205.htm  週刊(発行部数/1104)
男性は年齢と共に精力の衰えを感じます。これは誰もが経験しなくてはいけな
い現実です。殆どの人は体全体の健康には気を使いますが、下半身の健康管理
を考えた事は有りますか? 男としての自信は下半身からです。

1位[コミュニティ版]      2003/03/21(金)号
◇営業マン必見!小心者の私ができた年収1千万円獲得法
http://www.mag2.com/m/0000107105.htm  毎週月曜日(発行部数/3246)
社長、営業マン、独立、起業家は必見!この○○法をマスターすれば、景気に
関係なく稼ぐことができるようになります。営業は人生の縮図。あなたの人生
は変わる。今すぐ登録してください!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/04/07時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●宴の後はラーメンでしめ!
お花見、歓迎会、新歓コンパなどなど宴会が多いこの季節、飲んだ後にはラー
メンでしめる!という方も多いのでは?タウン誌が共同開設したサイト『ラー
メンニッポン』が今月オープンしてラーメンブームは盛り上がる一方です!

◇ラーメンマガジン
http://www.mag2.com/m/0000101007.htm  不定期
全国のおいしいラーメン屋さんの情報を送ります。地元のおいしいラーメン屋
さんが見つかるはず!!
(編)メルマガ情報で日本中どこにいても、おいしいラーメンが食べられる!

◇ラー博メルマガ「友の会通信」
http://www.mag2.com/m/0000097777.htm  月2回
新横浜ラーメン博物館からお届けするラーメン情報、全国のラーメン店、TV
ラーメン番組など。ラーメン好きにはたまらないこだわりの“ラーメンマガジ
ン”!常にラーメンの情報をチェックしたい人はぜひ読んでみて。
(編)ラーメン豆知識もあり、読めばラーメン通になれること間違いなし!

◇東京ラーメンMM
http://www.mag2.com/m/0000019535.htm  月2回
大正6年の創業以来、ラーメン一筋に時代が求める味を追求してきた大成食品
がおくるラーメン情報。家庭で美味しいラーメンを作るコツやレシピ、美味し
いラーメン屋さんの紹介、名物社長のコラムなどを掲載。
(編)家でもラーメンを楽しみたい!という方のためにラーメンレシピを紹介。

◆AOL旬まぐ◆ガーデニングのお悩み解決 —— 日のすきま
引越しをし、ついに一人暮らしを始めました。一人って本当に寂しいですね。
寂しさを紛らわすために、ガーデニングでも始めようかと思っています。でも
長続きするかしら…。

日のすきま(ID:M0010038)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  ほぼ日刊
植木屋松吉のひとりごと。たぶん言葉だけがあるのだろう。
(編)自然の中に生える草木にも、優しく目を向けているマガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ことり さん/30代/女性/会社員 ◇◇

●ワーキングウーマンのための「食」通信
http://www.mag2.com/m/0000090890.htm  週刊
働いてる女性に贈る、短時間でできる手軽な料理レシピ&時にはじっくり趣味
としての料理レシピを紹介するメールマガジン。

(ことり)自身もワーキングウーマンである著者からのレシピ紹介。普段適当に
作ってる料理を美味しくするひと手間やワンポイントアドバイスあり。著者の
忙しい日常からのコラムが、時に切なく時に共感を。ホッとしたりクスッと笑
えたりちょっと考えさせられたり毎回飽きさせません。

●おやじのための自炊講座
http://www.mag2.com/m/0000022606.htm  週刊
一人暮らしのおやじに送る食マガジン。おいしい、ヘルシー、楽しい自炊のワ
ザをお教えしましょう。

(ことり)読んでてホンワカするような著者の単身赴任の自炊生活です。ハーブ
を育てたり、心のむくまま料理をしたり、食べること、作ること、を楽しんで
いるのが伝わります。時々書かれる書評も楽しみ。

●商業店舗プロデュース基礎の基礎
http://www.mag2.com/m/0000100093.htm  週刊
学科製図.comで一級建築士にトライしてきた方々を中心としたスキルアップ第
1弾!ワクワクするお店づくりのノウハウマガジンです。

(ことり)題名の通り、店舗のプロデュースについてマーケティングコンサルタ
ントの著者が独自の視点でわかりやすく書いています。「店」にこだわらず、
商品開発や普段の仕事のなかにも通ずるマーケティングの視点が魅力。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

 新着メールマガジン一覧(創刊日:4/01〜5/15)
http://premium.mag2.com/f_new_mm_0001.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 血液型人間学/ 恋愛マニア/ ピアノアレンジ
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎血液型人間学人生塾「寺子屋ABO」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000905
あなたの人生プラン応援します。血液型人間学研究室が開く人生塾「寺子屋A
BO」を訪ねてみて下さい!仕事も、夢も、愛も…、あなたの人生、あなたの
欲しい生き方を、きっと手に入れてみましょう。
【 値段:400円/月 / 毎週金曜日(5週目・年末年始除く) / テキスト形式 】

編)血液型を知らずして、自分自身を正しく知ることはできない!?

◎恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
甘い恋にはトゲがある。優しい愛には裏がある。ちょっとオトナな恋愛心理。
マニアな視点で暴かれるその恋の真実。使える恋愛ノウハウ。感じる恋愛スト
ーリー。取り扱いにはご注意くださいね。少し効き目が強いから
【 値段:300円/月 / 第2、第4水曜日 / テキスト形式 】

編)春から恋を始めたい!異性に恋愛対象として見てもらうには??

◎ピアノアレンジ講座2003'ープレミアム版ー
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000717
アレンジの仕組みは、こんな風になっています。ステップ式に解説しますので
確実に実力がつきます!それから、DTMの参考にもして頂けるように作ってあ
ります。
【 値段:500円/月 / 毎週木曜日(年末年始除く) / html形式 】

編)原曲からどのようにアレンジすればよいか一目瞭然!楽譜、音源つきです。

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 成功する電話/ 時刻表/ IT系資格
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998
電話の対応にイマイチ自信がないヒトは必読!取引やお礼の言い方、謝罪の仕
方など、コレ1冊で電話の対応がグンと上達する!
【 出版:サンマーク出版 / 著者:山石浩士 / 値段:500円(税別)】

編)電話は、自分の仕事ぶりをPRする絶好のチャンスです!!

◎時刻表の楽しい読み方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005354
驚くほど安く新幹線に乗れる区間とは?日曜日には列車もお休みする路線とは?
……など驚きとおもしろさ満点の時刻表と遊ぶ本!
【 出版:河出書房新社 / 著者:博学こだわり倶楽部編 / 値段:450円(税別)】

編)時刻表はマニアのもの、と思っていたら大損する!?

◎2004年度版 コンピュータ関連資格オールガイド
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005805
コンピュータ・IT系資格をたっぷり162種類紹介!資格の将来性や取得効果
も掲載し、気になる資格の今がわかるガイドブック。
【 出版:インプレス / 著者:オブスキュアインク / 値段:840円(税別)】

編)即戦力、世界共通のスキル認定など、今もっとも有利な資格を知ろう!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/3/29-4/4)★

−1位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
↑2位 新・ヤングアダルト情報源〔対人編〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004196
↓3位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
−4位 生き残れる管理者の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004204
↓5位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↓6位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
↓7位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
↑8位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↑9位 新・ヤングアダルト情報源〔異性編2〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004166
↓10位 全社員で取り組む「改善・改革」実践40項
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005421
↓11位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
→12位 MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005464
↓13位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
−14位 金沢文子写真集「トウキョウ ホテル」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005827
↓15位 宇宙人とUFO
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003291

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@レコセル『 Daily recosell〜今日のレコメンドCD 』
────────────────────────────────────
●It's a Poppin Time/山下達郎

>                                       recommender: 村上"ポンタ"秀一


── 日本のポップスのあり方と価値観をがらっと変えたアルバム

 この頃は、達郎と吉田美奈子の曲は、ベースが変わるだけであとは同じメン
バーでやってたんだ。面白い奴がいるっていうんで、坂本龍一を芸大から引っ
張ってきてすぐのアルバムがこれかな。

 このアルバムは、日本のポップスのあり方と価値観をがらっと変えた事件、
だったと思うね。それまでは、楽器の演奏っていうのは歌の単なるバックだっ
た。単なるオーケストラに過ぎなかった。このアルバムは、歌と演奏者の対等
な関係を作ったんだな。相当の音楽性がないと、歌手のバックはできない、っ
ていう証にもなった。それから、“ファミリー”というグループが出来た最初
だね。なぁなぁの身内ではなくて、ミュージシャン達がひとつのかたまりとな
って、互いに共鳴して、音楽を創っていく、そういう“ファミリー”としての
集団はこれがはじめてだったんじゃないか。

 山下達郎はシュガーベイブがちょっと話題になり始めた頃だったかな、何に
せよメンバーみんなまだ若くてペーペーだった。でも周りに流されないぞって
ツッパッててね。自分達が日本の音楽シーンを変えられるっていう自負があっ
たね。自分らにとってはそう思うのも特別なことでも何でもなかった。ごく自
然にね。若い奴らがいろいろ変えようぜーって盛り上がってる状況だから、先
輩ミュージシャン達には恨まれたりもしたよね。

 当時はPIT INN の上にソニーがあってさ、ケーブルで上とつなげば即録音で
きる、っていう環境だった。あと、外せないのは名ミキサーである吉田美奈子
の兄ちゃん(吉田保氏)、だろうな。この頃のPIT INN には大ファミリーがあ
った。いろんな人が絡んでいた。高橋幸宏とか、ベースの細野さんとか、後藤
次利とか、鈴木茂、高水健司、松任谷正隆、佐藤博・・・などなど今でも頑張
っているたくさんの奴らがね。

 今聴いてみても、NYのミュージシャンと同じ音をしていると思う。いい悪い
でなく、雰囲気がね。NYでは1日中どっかで音が出せる。ロフトに朝から集ま
ってセッションしたりね。この頃のPIT INNに集まってた連中もどっかそうい
う雰囲気を持っていた。

 実際に、俺を含めみんな、当時のNYで音楽をやったりしていたから。とにか
くこのアルバムの周辺のメンバーっていうのは、俺と同じ価値観を持っている
奴が集まってた。今でも付き合いが続いているのはお互いに尊重しあっている
から。日本のインスト界を変えた、そんな場に参加している俺。率直に嬉しい
よね。当然でもあるし、ラッキーだなぁとも思うし。


    【このCDの詳細、関連CD、購入はこちらから】
     http://www.recosell.com/cd/00/00/00/00000007_1.html#000001

    【今回のrecommender:村上"ポンタ"秀一のメールマガシン】
     ○音楽虎の穴〜村上PONTA秀一篇
     http://www.mag2.com/m/0000054843.htm  隔週刊


────────────────────────────────────
【音楽の達人選りすぐりの1枚がメールで届く!読者登録はこちら】

◎Daily recosell 〜今日のレコメンドCD
http://www.mag2.com/m/0000101986.htm  日刊(月〜金)
村上ポンタ秀一、近藤房之助、遊佐未森、Tinaなどの「音楽の達人」が、毎日
1枚オススメのCDについて語ります。新譜情報や特典情報など、音楽好きなら
見逃せない情報も掲載していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんの前で爆弾発言は禁止です】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
初めて生でASIMOを見ました。月面着陸に成功した小さなおじちゃんみたい…。
                              (あかね)

○先日、明治神宮に行ってきた。絵馬があったので見ていたら、つたない字で
「ひょっとこがうまくなりますように」というお願いがあった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D01

○風邪を引いたので熱を測ったら、娘(3才)が体温計を覗き込んで一言、
「どう?太ってた?」(我が家は体温計も体重計もデジタル)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D02

○息子が幼稚園入園直前の事。「幼稚園で足が痒くなったら掻いていいの?」
とか「寒いから遠足行かなくていい?」などと質問してくる息子に不安が募り、
「お鼻が出たらちゃんと自分で拭くんだよ」と注意を促したら、「得意じゃな
いんだよね」と切り返された。得意じゃなくても拭けよ。(ボブに涙)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D03

○エイプリルフールの日「スピードくじで150万円当たったよ〜」と叫び、ウィ
まぐスピードくじ「当たったらこんな感じ」の画面を母に見せた。「みほん」
とデカデカと書いてあるにもかかわらず、大喜びの母。あまりの喜び様にビッ
クリして、すぐさま本当の事を言ったらこっ酷く叱られた。さらに「まぁ、当
たってたら人には言わんわな」と言われた。確かに…(モグ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D04

○息子がお菓子をねだっていたがママは「お菓子はもうないの『ない袖は振れ
ない』のよ」と言っていた。その直後、私の頭に「ない胸は揺れない」という
言葉が浮かんだが、3秒間の葛藤の末、胸の内に秘めることにした。多分、正
解でしょう。(妻は○カップ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D05

○世は健康ブーム真っ盛り。友人の母親は、すごい健康マニアで、「健康のた
めなら死んでもいい」と豪語している。(マルケン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D06

○先日、主人と大阪の USJに行った。入り口で全体の地図をもらって回った。
アトラクションがひとつ終わる度に地図を広げた。でも、どれだけ探しても現
在地がわからず移動が大変だった。主人もわからないと言うし、老眼を呪った。
が!…地図に「現在地」と書かれているハズがない事に気が付いたのは半日過
ぎてからだった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D07

○ウチの母は、ご近所ともめている。この間も派手に言い争いをしていたが、
それを見ていた長男(4才)は横で「ジャッジみたい、ジャッジみたい」と小
声で言っていた。(解決してください、みのさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D08

○【アンケート】コンピューターを使い始めて早6年。先日起動するのを待ち
ながらボヤーっとキーボードをながめている時に、右側にもAlt, Ctrl, Shift
のキーがもうワンセットあるのにオォ〜〜!!と初めて気が付いた。フッ…二
本指打法のオレにはこれらのキーを使うことなど無いだろうけど。
 ◇右側愛用派に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D09
 ◇左側愛用派に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D10
 ◇両側混合派に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409D11


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 男性は女性の指輪のサイズを…(回答編)

> ○最近、ふと気になったことがあります。ドラマなどでよく見る、食事のあ
> とに男性がテーブルの下からそっと指輪を差し出し、女性がうっとりとそれ
> を受け取る、というシーン…実に男女とも「憧れる」光景ですが、指輪のサ
> イズってどうやって事前に知ったんでしょうか?「君、薬指のサイズはいく
> つ?」とか聞くのもしらじらしいし、「私の指輪11号なの」といきなり言い
> 出す女性もいないでしょう。薬指にヒモをまきつけてみる、とか寝てる間に
> 測る、とかるのでしょうか?気になってます…。(まりも)

(編)そもそもそんなドラマのようなシーン↑って存在するのか?と思ってい
 ましたが、結構みなさん経験してるんですねー。うらやましすぎますっ!

【それとなく聞き出す】
○「へぇ、なかなかいい指輪だね」とか、街で指輪を扱ってる店を通った時に
指輪の話題を振ります。で、「そういえば、指輪にはサイズあったよね?何号
とか?」とサイズに関する話題を出します。男はこーいう事には疎いので、普
通の女性なら指輪のサイズ関係の話をしてくれると思います。それをしっかり
聞きます。ある程度の熱意を持って。熱心すぎても無関心でも駄目っす。その
上で「じゃあ、君の指輪(或いは指のサイズ)だと何号くらいなの?」と聞け
ば大抵教えてもらえると思います。プレゼントする直前より数ヶ月前に聞いて
おけばプレゼントした時に、「どうやってサイズが判ったの!?」と驚かせる
ことも出来ますです。(料理に限らず下ごしらえは大事です)By「あ」の人

○私の場合、ちょっと派手目のメンズリング(カラーストーン付など)をつけ
てデートに行き、彼女がそのリングに興味を持つのを待ちます。(あるいは興
味を持つように仕向けます)興味を持てばほぼ間違いなく「ちょっと見せて」、
次に自分の指にはめてみて「やっぱ大きいね」ときます。そこですかさず「そ
れは17号だから大きいよ、サイズは何号なの?」と聞き出します。その後、誕
生日やクリスマスにぴったりサイズのリングをプレゼントすると、大概はビッ
クリします。「どうしてサイズがわかったの?」会話の中にさりげなく聞いて
いるので、彼女はほとんどサイズを教えたことを忘れています。ただ、この方
法の難点は、男がリングをつけるので「キザ」や「イヤミ」にとられる可能性
がある。彼女が指のサイズをサバを読んで教えることがある。薬指以外のサイ
ズしかわからない可能性がある(ファッションリングだと人差し指や中指には
める女性が多いため)という点です。

○「君の手って、とっても可愛いね!これだと、指輪は8号?」と言えば、誰
でも本当のサイズを教えてくれます。但し、手は「平」ではなく「甲」を見て
言って下さい。(「甲」から見た方が誰でも細く見える)(enochan)

○結婚当時のサイズは聞いてましたが、そのままで良いのか?(爆)確かめる
ためにテレビショッピングを利用しました。テレビショッピングでよく指輪を
売ってるじゃないですか。そこで「何号の指輪がもうじき無くなります」とか
テレビで言えば「さっちん今何号なの?結婚指輪きつきつじゃない?」とかさ
りげなく聞きましたー(笑)。

【自分の指で調べる】
○サイズを直接聞くのはなんか嫌だし、指輪を買うのが見えみえなので、じゃ
れたりしている時に彼女がしている指輪をはずし、自分の指にします。その時、
止まった位置を憶えておいて、お店でここで止まるサイズと指定してました。

○大抵の女性はアクセサリーとして指輪をしてますよね。特に彼と会う時なん
かはすると思います。そんな時、何気に指輪を見てちょっと誉めてみる。で、
話の流れで「ちょっと見せて♪」みたいに指輪を借りるんです。その借りた指
輪を自分の指にはめればサイズはばっちりわかるのです。更に彼女に変な印象
を残さないようにフォローも忘れずに。自分の小指程度なら、「やっぱ女の子
の指は細いね」とか、彼女の方が太かったらその場の雰囲気で、適当に(^^;
要は、印象を指輪から指に移しておけば変な期待もされずにすむのです。

【事前に指輪をプレゼントする】
○そういうシーンになる前に、何年かの月日が有ったと思われ、その間には、
ペアリング買ったりとか、誕生日にデザインリングをプレゼントしたりという
ようなプロセスがあるのでは?(経験談)

○先立って指輪を一つプレゼントします。ビーズとか、プラスチックとか、オ
モチャの指輪で十分です。この場合、サイズは適当でよくて、むしろ見た目の
かわいらしさや、奇抜さにこだわります。「かわいい指輪見つけたからあげる」
くらいの気軽さでこれをプレゼントし、「ぴったりだった?ちなみに、指輪の
サイズ何号なの?」と聞きます。「今度は本物をちょうだいね」と言われれば、
ばっちりです。では、頑張ってください。(9Joe)

【ストローの袋を使って】
○北米在住です。先に指輪を買ってから女性にプロポーズするのはこちらでは
一般的なようです。私の夫はレストランに行ったときストローの袋を私の指に
巻き付けたらしいです。彼女のお母さんにこっそり連絡をとってサイズを調べ
てもらうというのもよく聞きます。でも私はどうせならデザイン選びに参加し
たいと思うんだけど、こういうのって実用的過ぎるんでしょうか?

○たしか10年ぐらい前のトレンディードラマのワンシーンで、レストランのス
トローの紙ケースを言葉巧みに彼女の指に巻き付けて、作った輪っかをさりげ
なく背広のポケットに忍ばせるとゆーのがありました。石田純一だったか三上
博だったか…。カンジンな“巧みな言葉”が思い出せなきゃ意味ないっちゅー
ねん。お力になれずスミマセン。m(__)m

○指輪をあげるくらいの仲であれば一緒にお茶に行ったりしますよね。そのと
きにさりげなく「指輪だよ」とか言ってストローの包み紙を巻き付けて始点と
終点を捻ります。彼女は多分笑って外しますよね。で彼女が席を立ったときな
どにその包み紙を拾ってショップに持っていき計ってもらうと彼女のサイズに
なります。(ヘボゴルファ〜・・・おおじろう3号)

【その他こっそり調べる方法】
○デートの途中、偶然に宝石屋の前を通った時に「ちょっと見ていこう」と誘
いました。当然、こっちから何も言わなくても彼女が勝手に置いてある指輪を
はめ始めるので、その指輪のサイズをこっそりチェックしました。(はせパク)

○若かりし頃は、一緒にボーリングした時の相手のボール(ポンド)でおおよ
その指輪のサイズを決めてました(笑)。10ポンドとか偶数だった時は大きめ
の11号を購入しました。でも結構近いものがあるんですよ?あれって。ただし
サイズ変更できる種類を確認してから、大きめのを買ってました。大きい分に
は小さくできるそうなので。しかし指輪をあげるような仲ならサイズくらいは
聞けそうな気も…。(付き合った相手は全員9号)

○女の子同士ってファッションの話題とかすると思うので、友達の女の子に指
輪の話題を振ってもらって聞き出してもらいました。だけど結果的に彼女も自
分の薬指のサイズをしっかり把握していなくて、あげた後サイズ直しをする羽
目になりましたけどね。前後1号は問題なく直せたと思います。(あの頃19歳)

○初回はあてずっぽうで。手をつないだ時とかの勘を総動員します。ポイント
は小さめで、かつサイズ調整が可能なものを選ぶこと。きつかった場合、そこ
で正しいサイズを聞き出せるし、次のデートで、「買った宝石店に一緒にサイ
ズ調整に行こう」となります。本当のサイズより細く見られると、喜んでくれ
るという、おまけの効果もつきます。

○多くの女性は、指輪をいくつか持っています。そのうちの1つをそっと持ち
出して、宝石店で、その指輪のサイズを測ってもらいます。日中にそっともち
だして、夕方彼女が家に帰る前にもとに戻しておかないと、あとで、大変な事
になりますが…。

○彼女が泊まりに来た晩、彼女が寝入った後に起こさないようにそっと薄い紙
を当該指に巻き、一周したところに印をつけ、紙は寝巻きのポケットに入れて
睡眠。翌日の彼女帰宅後に宝石店に紙持参して…ぁぁあの頃が懐かしい。

○私の主人は、私が寝ている間に薄〜いプラスチックの板を細く切って私の指
に巻きつけて仮指輪を作り、それをお店に持っていったそうです。もらった指
輪は高価なモノじゃなかったけど、寝相がすさまじく悪い私に奮闘していると
ころを想像すると、おかしさとうれしさで涙が出ちゃいました。その白い仮指
輪は今も大事に持ってます。(次はダイヤモンド付きでよろしく)

【宝石店で働く方のお話】
○私は、先日まで宝石店で働いていました。みなさん、涙ぐましい努力をして
いらっしゃるようで、彼女が寝ている間に、紙テープや糸で測っていらしたり、
彼女のつけている指輪を自分の指にこっそりはめてみて、「この指のこの関節
の部分にぴったりのサイズをください!」とおっしゃったり、ご自分(彼氏)
の指輪とサイズが同じだったり、お店のリングゲージ(サイズを測るもの)を
貸してさしあげて、彼女のサイズを測って来られる方…といろいろです。
店頭に、糸を1本持って来られて「このサイズをください!」と言われるとつ
い「がんばりましたね…」といいたくなります。でも、実際のサイズは、1サ
イズで1ミリしか変わらないので、糸で測るのはなかなか至難のワザでは??
と思います。
実際は、店頭で売られている標準サイズをとりあえず買って行かれて、後日、
ご一緒にサイズ直しにいらっしゃる方が多いです。(極端に大きい方、小さい
方はちょっと難しいかもしれませんが…)(トミ子)

【小さかった…大きかった…サイズ選びは慎重に!】
○タイ人の彼氏に、突然指輪をもらった時の事。少ない稼ぎの中から買ってく
れたとは!と、とても嬉しかったのですが、なんと指輪はユルユル。理由を聞
くと、私と同じくらいの身長で、私よりスリムな自分のお姉ちゃんの指輪を参
考に、同じサイズの指輪を買ったとか。入らなかったらどうしよう、とは心配
してたらしい。失礼きわまりない。

○私の友人は、クリスマスの日、初めてできた彼女に指輪をプレゼントしたら
しいのです。しかしちょっときついのを無理してはめた為、彼女の指が見る見
るむらさきいろに。駆けつけた救急隊員はリングカッターを取り出し、哀れ指
輪はずたずたに…そんな彼に秘法を誰か教えてあげてください。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────
●OLexpress☆13:00
OLexpress☆ 大好評につき、なんと!今週もウィまぐ各版に集中掲載ー!
ところで話は変わるんですが、さんきの上司であるAカネさん、最近さんき
いびりが激しい(なぬ)…激しいと思う。カタログをくれなかったり、果て
はヤカンを焦がしたり!(さんき@いや、私も1度焦がしましたけどね…)


○うちの会社のF部長は何か事件があると大はりきり。PCの新種ウィルス発
見!などと聞くと、どこから探してくるのか、莫大な情報をメールで送って来
たりしていたのです。先日も、いつものごとく新種のウィルス情報を探しに色
んなページを渡り歩いていたようなのですが、その途中、自分のPCがウィル
スに感染してしまい、システム管理者の先輩から大目玉を食らったそうです。
なにも自ら体験せんでも・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409E01

○私が入社した当時の上司は、仕事の合間に、会社近くの理髪店に通っていま
した。ある日のこと、いつになく早く終わった模様。
「今日は時間が無いから、10分で終わらせてくれ!」
と店長に申し出たところ、快諾。そして、
「お客さん、いっつも、いかに10分間もたせようか、って、そっちのほうが
大変だったんですよ〜」
と言われたらしい。自覚はあったものの、そこまでとは(!)って、ショック
だったみたいです。頭髪って、そんなに急速に抜けてっちゃうんですか・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409E02

○ウチの会社に、40代独身の男性が居ました。その人が出張から帰って来た
とき、お土産に菓子を買ってきたのですが、箱ごと持ってきて、菓子に付いて
いる添え書きだけを丁寧に皆に見せて回り、
「菓子の由来も面白いものですね」
と言って、中味は誰にもくれませんでした。
だから独身なんだと思います。                (めいみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30409E03


【投稿募集中】OLのみなさん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの
人にツッコミたい!でもツッコメない!ってな出来事!どーんとぶっちゃけて
スッキリしましょ♪投稿は ole@mag2vow.com まで。さっそく、明日のウィま
ぐライフスタイル版に掲載しちゃいますよっ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のもっと動物性たんぱくがほしいです
男爵いも、でこぽん、すいか、長ネギ、ラフランス、にゃんまげ、愛媛みかん、
さくらんぼ、和歌山みかん・・・
                             (べぜる2号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/04/09号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 地方出身者が多い会社 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ