公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月02日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,219,127部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/04/02 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●第16回スピードくじ!今週の当選金額は160万円也〜♪
 ●もうしません、もうしません、、、
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●毎日コツコツ - TOEIC 英単語 -
 ●めざせ!TOEIC(R)テスト スコア990!
 ●恋の英会話レッスン【外国の恋人をつくろう】
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●鉄腕アトムがやってくる!?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 ジョーク/ 園芸ニュース/ マンション管理士
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 銀座ママ/ 営業マン/ 手抜き家事
 ●まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/3/22-3/28)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●採用の超プロが教える できる人できない人
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●マイルマン☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 男性は女性の指輪のサイズをどうやって…
 ●OLexpress☆13:00
■スタッフ今日の裏技


┏━━━  ▽ウィまぐスピードくじ第16回は160万円が当たる▽  ━━━┓

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030402hoooo
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030403hoooo
                 (応募受付期間:4月2日0時〜4月8日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○誰にも知らせずに久しぶりに女房と長距離旅行した。山中湖畔のペンション
にたどり着き、部屋にあがるのと同時に携帯が鳴ったので出てみると、自宅近
所に住んでいる息子からだった。
息子:「よう、オヤジ、おれだよ」
私 :「おう、お前か。どうした?よくここにいるのが分かったな」
息子:「一体どこにいるんだよ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●第16回スピードくじ!今週の当選金額は160万円也〜♪
当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参加
した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権利消
失で、賞金は翌週に持ちこされます!すでに15回のキャリーオーバーを重ね
今週の当選金額は160万円です!スピードくじチャレンジURLは↑上(もくじ
の下)にありますよー。(応募受付期間は4月2日0時〜4月8日18時です)

『ウィまぐスピードくじ』ルール詳細はこちら→ http://lucky.mag2.com/
※最高賞金額1000万円!1000万円の際に当選申告がなければ、10万円に逆戻り〜。


●もうしません、もうしません、、、
昨日のまぐまぐトップページ「ブロードバンドを手書きでリードする。」は、
まるで嘘でした。ごめんなさい!現在は通常に戻っております。
今後ともまぐまぐをどうぞよろしくお願いします〜。
http://www.mag2.com/

ごめんなさぁ〜い!大うそを手書きで書ききった!さんきでーす。どもども☆
実は腱鞘炎もウソです(ペンだこ痛くなったくらい…)。社員募集もウソです
(メールくれた皆さん、あんがとー!さんきのために…違)。あとあと、おヨ
メさんになるより、おムコさん募集中〜(爆)ではまた来年〜←ぇ(さんき)
ばっくぁーーーっぷ http://www.mag2.com/AprilFool/2003/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
4月、語学を始めるなら今しかない!そして続けるコツは、みんなに言いまく
ることでしょうか!?早起きして朝の語学番組、も一石二鳥でよいかも…。

◎毎日コツコツ - TOEIC 英単語 -
http://www.mag2.com/m/0000104941.htm  日刊
TOEICに頻出の英単語を毎日一つずつ掲載します。単語とその意味、その単語
を使った簡単かつシンプルな例文とその和訳を紹介します。初級者用ですが、
単語そのものは若干難しめになります。
(編)例文ごと覚えて、頻出単語を頭にたたきこめ!

◎めざせ!TOEIC(R)テスト スコア990!
http://www.mag2.com/m/0000105795.htm  週2〜3回
TOEIC(R)テストのリーディングパートの問題を1号に1問ずつお届けしていき
ます。詳しく解説していきますので、初学者にもわかりやすいと思います。中
学、高校文法の総復習にもなります。
(編)続けていけば、自然と文法が身につきそうです。

◎恋の英会話レッスン【外国の恋人をつくろう】
http://www.mag2.com/m/0000096112.htm  日刊
英会話、いざシャベルとなると、なかなか出てこないって経験ありませんか?
考えるから出てこない。理屈より覚えるべき恋愛の場面で使えそうな例文をお
届けします。外国の彼氏彼女をレッツ トライ テュ ゲット!
(編)「今夜は君といたい」「あなたが大切なの」。さあ、英語で言ってみよ〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/03/17(月)号
◇おすすめサイトでパソコン上達
http://www.mag2.com/m/0000106773.htm  毎週火・金曜日(発行部数/1055)
パソコンを上達するためのコツは、なんと言っても楽しむことです。無理に知
識を詰め込んでも上級者になることはできません。楽しいサイトを見つけるこ
とが上級者への第一歩です。

1位[エンタテイメント版]  2003/03/18(火)号
◇強運になる!風水
http://www.mag2.com/m/0000106898.htm  週刊(発行部数/912)
もてたい!金持ちになりたい!結婚したい!欲ばりな願いをすべて叶えて開運
一直線!

1位[ライフスタイル版]    2003/03/13(木)号
◇「夢」で失敗しないためのマガジン【伝落】
http://www.mag2.com/m/0000106661.htm  週2回(発行部数/2378)
『86%』…失敗してから後悔する人の統計。取り返しのつかない時間・健康
・お金、まだ犠牲にするのですか?ライフコンサルタントがあなたの夢をお助
け。前代未聞の「コント風・成功原則」!?

1位[コミュニティ版]      2003/03/14(金)号
◇逮捕されちゃいました!獄中日記
http://www.mag2.com/m/0000106546.htm  週刊(発行部数/2185)
5年間の留置所、拘置所、刑務所の作者の体験談!笑える話満載!これからお
世話になる人もそうないでない人も。。必見!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/03/31時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●鉄腕アトムがやってくる!?
2003年4月7日はアトムの誕生日。現実的には、まだ誕生しそうにないで
すが、きっといつかは!ロボット、サイエンスに関するメルマガをご紹介。

◇おもしろ電脳ニュース!明日の技術
http://www.mag2.com/m/0000068086.htm  毎週日曜日
ロボットやハイテクおもちゃ、TVゲームや科学技術のこぼれ話。天文や宇宙
旅行、最新鋭ロケットや飛行機など堅めの話から、AIBO、ガンダム、ドラえも
ん、ラジコン、ペットロボ、無料ゲームなどホビー情報も満載!
(編)ロボットに関する情報充実!将来的にはアトム誕生のニュースも?

◇ネットサイエンス・インタビュー・メール
http://www.mag2.com/m/0000003911.htm  不定期
科学者インタビューをコンテンツとしたメールニュースです。若手から大御所
まで「私の研究は面白いんだ」と自信を持って語る現役科学者たちの生の声を
お伝えします。25,000部突破、研究者・学生・科学ファン必読!
(編)未来の天馬博士、お茶の水博士のインタビューが読めるかもしれない!

◇ちょっとサイエンス
http://www.mag2.com/m/0000046152.htm  不定期
科学に関するテーマをとり上げて、短い文章で説明する「科学のミニ雑学マガ
ジン」です。なるほど!と思うような、おもしろくてためになる知識を送りま
す。
(編)科学ってとっつきにくい…なんて方に読んでいただきたい科学豆知識。

◆AOL旬まぐ◆がんばれ、新社会人! —— 漢字の勉強
社会人になって恥ずかしかったこと…それは漢字を読み間違えたこと。漢字に
は自信があったのですが、ずっと間違えたまま覚えていたのですね。思いこみ
は禁物です。一度勉強し直してみませんか?

新・漢字が好き!(ID:M0006230)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  基本的に平日
普通の読み・書きはもちろん四字熟語や諺まで欲張ります(笑)。でも、軽〜く
ぼちぼちと。
(編)同音異字や類義語などの書き、国名・地名の読みまで勉強できます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:oshiyo さん/20代/男性/NPO職員 ◇◇

●一新塾ニュース
http://www.mag2.com/m/0000058219.htm  月2回以上
1994年に開塾した時代を切拓く主体的市民のための政策学校一新塾(NPO)。
日本を変えるためにトップで活躍する政治家、社会起業家、ジャーナリスト、
あらゆる専門家からみなさんへ一番知りたいメッセージを発信!

(oshiyo)ビジネスマンや主婦、学生など様々な年齢や経歴の人が政策提言や市
民活動、NPOの起業にチャレンジしている奮闘振りが伝わってきます。一新
塾の生徒さん、講師の方の「日本をよくしたい!」というまっすぐな志には結
構ぐっと来ます。一般参加もできるイベントの案内も豊富です。

●Japan Produce
http://www.mag2.com/m/0000087555.htm  隔週刊
「政治家はテレビの中の住人ですか?」議員インターンシップのパイオニア、
NPO法人ドットジェイピーがお届けする、ちょっぴりあつい、メールマガジン
です。

(oshiyo)こちらも市民参加の新しいモデルづくりにチャレンジしているNPO
法人。国会議員や自治体首長へのインタビュー記事での政治家から若者へのメ
ッセージは読み応えがあります。

●NPO/NGO Walker 市民活動の情報誌
http://www.mag2.com/m/0000028395.htm  週刊
NPO/NGO、ボランティア、コミュニティ・ビジネスなど幅広い市民活動をテー
マにした週刊情報誌。イベント情報や書籍紹介に合わせて、様々なNPO/NGOの
活動を紹介する。

(oshiyo)NPO・NGO関連の情報を知りたい方にオススメ。ビジネスだけで
はなく、何らかのカタチで社会的な活動に関わりたい時の手がかりがきっと見
つかります。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

 新着メールマガジン一覧(創刊日:4/01〜5/15)
http://premium.mag2.com/f_new_mm_0001.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 ジョーク/ 園芸ニュース/ マンション管理士
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎パロディー&ジョーク
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000908
笑いたい!そんな時は『パロディー&ジョーク』!最後に『くすっ』と笑える
ジョークネタをメールマガジンにして配信します。ウンチクや飲み会のネタに、
はたまた口説き文句に笑えるジョークをどうぞ。きっと1日が楽しくなります。
見てね\(^o^)/
【 値段:300円/月 / 毎週月・水・金曜日 / テキスト形式 】

編)なにはなくとも、笑えばきっと幸せになれる!

◎日本農業新聞e農Net ◇園芸ニュース
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000565
日本農業新聞に掲載した花卉・果樹・野菜など、園芸関連の記事を抜粋した、
園芸最新ニュースを、お届けします。
【 値段:800円/月 /  毎週月〜金曜日(祝祭日・年末年始除く) / テキスト形式 】

編)新種の花や旬の野菜、安全な食品にも詳しくなれます♪

◎マンション管理士・管理業務主任者合格ゼミ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000372
マンション管理士と管理業務主任者の国家資格取得を支援する週刊メールマガ
ジンです。練習問題やコラムなどの記事は、スクールの講師や各種テキストの
執筆でも知られる「マンション管理士研究会」のスタッフが担当。参考書、問
題集に続く第3のツールとして活用していただければ幸いです。独学で合格を
目指す受験生のペースメーカーとしてもお役に立てると思います。
【 値段:500円/月 /  毎週木曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

編)1日も早く勉強を始めて、ライバルに差をつけよう!国家資格です。

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 銀座ママ/ 営業マン/ 手抜き家事
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎ナイショナイショ3 銀座ママのとっておきの話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005841
銀座ママたちの笑顔の仮面の裏に秘められた、びっくり仰天の素顔に迫る!あ
なただけにこっそり教えるホンネの“ナイショ話”。
【 出版:サンマーク出版 / 著者:桑原稲敏 / 値段:800円(税別)】

編)男性を替えるたびにお金や店が増える!?そんな銀座でモテる方法とは。

◎セールストークの急所
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003019
スムーズに成約できる話法のすべてを実例と図解で徹底解説!「こうすれば売
れる」を追及した、これぞ営業マン必見のバイブル!!
【 出版:大和出版 / 著者:内田昭雄 / 値段:1400円(税別)】

編)営業の成否はダンドリ9割。自分だけの必勝スタイルを確立せよ!

◎〔徹底〕手抜き家事のアイデア365
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004223
忙しい主婦の為の「マル秘スピード家事のアイデア」を、現役の20〜40代
の主婦のグループが出し合った、画期的で便利な一冊。
【 出版:サンマーク出版 / 著者:時間がない主婦の会編 /
値段:900円(税別)】

編)手間なし・ムダなし料理のコツ、レンジ・水回りのカンタン掃除テクなど♪


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/3/22-3/28)★

−1位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↑2位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
↑3位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005795
↑4位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↓5位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
−6位 笑え!五体不満足
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004632
↓7位 全社員で取り組む「改善・改革」実践40項
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005421
−8位 ビジネスリーダーの資質
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005714
↑9位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005405
−10位  宇宙人とUFO
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003291
↓11位 カラオケがどんどんうまくなる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003641
↓12位 MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
↓13位 30代に必ずやっておくべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000543
−14位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005836
→15位 新・ヤングアダルト情報源〔異性編2〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004166

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●採用の超プロが教える できる人できない人

>                              安田 佳生


・世界でいちばん人件費の高い会社にしたい!

 生き残るには、「人」に投資をするほかに道はない。
 会社のやりくりが苦しい。しかし、このご時世、簡単に売り上げ増も期待で
きない。仕入れ先も目一杯のところにきているから、原価削減も行きづまって
いる。

 となると、経営幹部の考えることはきまって、人件費の削減である。
 人件費を絞れば絞るほど、会社は楽になる──どこかでそう思ってはいない
だろうか。この考え方に取りつかれている経営者のなんと多いことか。

「できるだけ人件費を抑えたい。できれば世界一、人件費の安い会社にしたい」

 実は、この考え方こそが会社を滅ぼすのだ。
 私の考えはまったく逆。自社を日本一、いや世界一、人件費の高い会社にし
たい。そしてこの考え方に立ってこそ、会社は生き残ることができるという信
念を私は持っている。「こんなときに人件費を高くなんて、何をとんでもない
ことを!」と思われるかもしれないが、まずはそこから話したいと思う。

 採用コンサルタントである私は、これまで、一〇〇〇人を超える社長と二万
人を超える学生と接してきた。コンサルタント会社「ワイキューブ」を創業し
てから十二年、おもに社員二〇〇名以下のベンチャー企業や中小企業の人材採
用に関わり、多くの学生を会社に送りこんできた。その経験から、会社に本当
に必要な人材を見抜き、採る技術には自信がある。顧客である会社の社長から、
「やはり、あなたのアドバイスに基づいて“いい”と評価した子はいいね」と、
感謝の言葉をいただくことも多い。

 では、私が「いい」と評価するのはどんな人間なのか。

 それは、入社して二、三ヵ月で給料分以上の働きをする「黒字社員」となる
人材である。そしてそんな人材は、早ければたった一年で、リーダー格である
入社五年めぐらいの先輩を追い越してしまう。

 考えてもみてほしい。五年やっていた人が一年めの新入社員に抜かれたらど
うなるか。奮起して抜き返そうにも、新人はさらにこれから伸びるのだから、
現実的に考えてそれは不可能になる。辞めてしまう先輩社員もいるだろう。そ
の点で、新卒採用でいい人間を採れば採るほど、人材の入れ替わりは激しくな
ると言える。

 新人に抜かれてしまった本人がもし、「いや、彼のほうが仕事ができるのだ
から当然です」などというセリフが言える人間ならば、追い抜かれたように見
えても地力は持っていると言える。しかし、追い抜かれた人間のほとんどは、
「あの客をマークしたのは俺のほうが先だ」とか、「自分が道をつけたからな
のに」などと、追い抜かれたこと、さらには新人を評価した上司に不満を持つ
ことはあっても、自分の無能に気づかない。

 一方、抜いたほうの新人は、そのことがよくわかっているから、正当に評価
されなければ辞めて、正当に評価してくれるところへ行こうとする。できる人
を他社へ流出させてはいけないのは当然だ。だから、できる人が辞める会社は
最低だと認識しなければならない。

 では、社員全員が定着することがすばらしいことかと言えば、これにも問題
がある。できない人間が、ほかに行き場がなくて定着しているというケースも
往々にしてあるからだ。会社が目指すべき大前提は、できる人間が辞めないこ
とである。

 そのためにはどうすればいいのか。まず何よりも、彼らの実力を正当に評価
することだ。評価には地位の向上もあるが、もっと端的には報酬のアップであ
る。豊臣秀吉は、その生まれゆえに子飼いの家臣が少なかったが、戦のたびに、
手柄を立てた部下に褒美をはずんで彼らの忠誠心を育て、その弱点を補ったと
いう。

 報酬をアップさせれば当然、人件費は上がる。評価したい人間が社内に多け
れば多いほど、できる人間が増えれば増えるほど、人件費の総額は大きくなる。
人件費を増加させなければならないという事態は、できる人間が増えてきた
「喜ぶべき事態」なのである。

 しかし、そこのところがわかっていない経営者が本当に多い。できる人材を
定着させるためには実力を正当に評価しなければならないということも、でき
る人材には高額の給料を支払うということも、頭では理解していながら、こう
した人材定着の構造的な仕組みを骨身にしみてまではわかっていない。これだ
け実力主義の時代になったと言われながら、年功序列志向が一朝一夕では改ま
りそうもないのがいい例だ。私が顧客企業に常に強く訴えるのは、この点であ
る。変わらない会社は生き残れない。


           目         次

> 【はじめに】

> 【1章 第1章 「できる人」「できない人」にまつわるカン違い】
  世界でいちばん人件費の高い会社にしたい!
  八割の社長が、間違った社員教育をしている
  九九パーセントの努力よりも一パーセントの才能!?
  ひとり採用につき二〇〇万円。これって高い?安い?
  「経験者=仕事ができる」の大きなカン違い
  あなたの会社に「仕事をつくり出せる人」はいるか?
  「できる人から辞めていく」の真っ赤なウソ
  本当にできる人材はいつの時代も「売り手市場」だ
  「できる人」が集まるシステムをつくる
  会社のイメージアップもまず外見から
  ワンマン社長も悪くない?

> 【第2章 これが「できる人」の本当の基準】
  勉強頭とは違う、仕事のできる「素頭のよさ」
  コミュニケーション能力はこうして見抜け
  焼肉の焼き方ひとつでわかる、これだけのこと
  「完成形」を想像して仕事をしているか
  素直かどうかは、入社後の成長の分かれ道
  できない人は人を指導できない
  「仕事が遅い」は、できない人の代名詞
  プラス思考があればこそ、自己否定もできる
  資格ばかりを集める「できない凡人」
  「仕事選び」は「生き方選び」である
  「できる人」にとっては、仕事もプライベート

> 【第3章 この秘策で「できる人」をひきつけろ】
> 【第4章 「できる人」が仕事を変える!会社を変える!】


※本書は全4章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
 の「詳細」からご覧いただけます。


────────────────────────────────────
◎採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
採用の超プロが教える「本当にできる人」を見抜く方法を大公開!最前線の人
材論で、本当の意味でのスキルアップを伝授します。
【出版:サンマーク出版 / 値段:1000円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】安田 佳生(やすだ よしお)
 1965年大阪府堺市生まれ。18歳で渡米、オレゴン州立大学で生物学を専攻。
 帰国後、リクルートでの営業職を経て、90年株式会社ワイキューブ設立。社
 員数200名以下の中小・ベンチャー企業を中心に採用コンサルティング事業
 を展開。「採った人材を育てるのではなく、育つ人材を採るべきだ」という
 持論のもと、講演やセミナーを幅広く展開。船井総合研究所「ジュニアコス
 モスクラブ」講師、日経特別セミナー「経営に革新をもたらす人材戦略」講
 師他、人材を見極める確かなノウハウが、経営者やビジネスマン、そして学
 生からの絶大な支持を集めている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!母は知らないだけで娘は…近くの本屋さんで…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
夕方5時、仕事中にもかかわらず携帯に実家からの電話。なんだろうこんな
時間に…家族何かあったのか!?と思ってでたら、母からの「パンツの通販
のカタログ送るから」という知らせでした。離れて暮す娘のパンツに穴があ
いてないか、カタログを見ながら心配になったのだそうです…。(あかね)


○帰宅した小3の息子が質問してきた。
息子:「アメリカの大統領はブッシュでしょ。オーストラリアは?」
父 :「(おっ!知的な質問なんて珍しい!)ハワードだよ。日本みたいに首
    相だけどね」
息子:「えっ!!(ウルトラマン)パワード!!??」
宙を見ていた息子の頭の中では、きっとウルトラマンが演説していたはずだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D01 

○ある日曜日ウィンドウショッピングをしていたら、目にも鮮やかなピスタチ
オグリーンのバッグが目に留まりました。「私、あれと全く同じ色のナニカを
持ってたな。コーディネイトばっちりじゃん」と小躍りしてそのバッグを購入
しましたが、その「ナニカ」が思い出せません。自宅に帰ってクロゼットをさ
がすと、簡単にそのピスタチオグリーンは見つかりました。しかし、それはパ
ンティ…。どうやって見せるか目下思案中です。(お洒落さん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D02 

○Weekly Mag2 2003/03/26で、『1日1時間1か月でシングルになれる』とい
うダウンロード書籍のタイトルを見て、え!?そんなに簡単にうまく離婚でき
るの?と思ってしまったのは私だけではあるまい。(結婚6年目倦怠期)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D03 

○私の姪はまだ3歳だが気にいらないことがあると部屋の隅に身体を投げ出し、
この世の終わりとばかり泣き崩れる。が、その瞳には一滴の涙も浮かんでない
ことを私は知ってしまった。くー私にこの演技力があれば!!!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D04 

○いとこが、某航空会社の客室乗務員だった人と結婚した。披露宴で、社の伝
統らしき機内放送風寿スピーチがあった。「当機は、幸福行きでございます」
と最初の方で言っていたのに、「飛行時間は、永遠です」と締めていた。怨念
を感じた。(誰も気付いてないんだろうか?それともわざと?ちなみに、スピ
ーチしたのは先輩と同僚だった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D05 

○以前、彼が寝言でいきなり『ヴェルダ カリエンテ!』と叫びました。どう
やら日本語ではないなと思い、店で一緒に働いてるメキシカンにどういう意味
か聞いたら大笑いして“あそこが熱い”という意味だと教えてくれた。でもそ
れから彼との夜の生活が全くありません…。あの夜彼のあそこは燃え尽きてし
まったようです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D06 

○母は「出来事」ファンだ。毎日読みやすいよう印刷してあげている。
「ふふっ 世の中ヘンな人がいっぱいいるのね〜」。実の娘が2日連続で掲載
されたとは言い出せなかった(一卵性親子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D07 

○ある朝、出勤中。電車の中で女の子の目線を感じて、なんでだろうとわくわ
くしてうれしくなった。職場に着いて、ふと、ほっぺたに手をやったら、ご飯
粒がひとつついてた。(はやく気付けよと情けなく思った)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●マイルマン☆彡
先週からスタートしました『マイルマン☆彡』こそは、マイルレージに人並な
らぬ情熱を注ぐ方を自薦他薦問わず!ご紹介するコーナーです。ところがナナ
ント!開始早々、まぐまぐ白石副社長に業務上横領疑惑!?ええっ!なぬん!?

○会社の出張で貯めたマイルを個人的に利用すると、「業務上横領」(たしか)
の罪になるそうです。先日今はやりの法律系TVで取り上げられていました。
事前に会社の了解を得ていれば問題は無いそうですが。出張で飛行機を多用さ
れる方、お気をつけくださーい!(最近出張の無い会社員より)

業務上横領…会社の了承を得ているということで問題ないと思います。だって、
私ここに書いちゃいましたし…(ビクビク)。ちなみに、経費の無駄遣いでは!
というご意見もいただきましたが、大丈夫です。大丈夫というか、まぐまぐの
経費承認?は、なかなーか(かなり…)厳しいですから…。

○私の会社のマイルマンについて、紹介します。彼には彼女がいないため、い
つも暇を持て余していましたが、ある時、先輩が長期の海外旅行ばかりして上
司に怒られているのを何故か聞いてしまった途端、これなら自分も出来る、と
勘違い。毎月、国内なら上司にもバレず、バレても1日か2日の短期旅行なら、
となっていったわけです。しかし、飛行機とマイルの面白さが癖になってしま
い、とうとう北海道や沖縄の日帰りまで決行!ある時、沖縄線が遅れ、現地に
20分いただけで帰ってきました。でも諦めず、今や国内だけで13万マイルも溜
め込んでしまいました。会社では、彼女が先か、100万マイルが先か、本人
の前で噂してます。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402M09 

○友達に「まいるうーまん」がいます。職業は看護士です。彼女は職業がら、
前もって希望を出せば長期のお休みをうまくとることができるそうです。それ
を利用し、長期のお休みは必ず海外(台湾や韓国が多いみたい)に出向き、マ
イルをためています。ここまでは普通だと思うんですが…「乗り放題1万円」
キャンペーンのときなど、1日中飛行機に乗っているらしいです。また、しょ
っちゅう「日帰り沖縄旅行」に出かけています。時間がないから、空港周辺し
か観光したことがないらしいです。そして、ためたマイルを使って、チケット
のグレードアップをするらしいです。ファーストクラスでヨーロッパに行くら
しい。ちょっとうらやましいような、でもそこまでするか…という気がします。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402M10 


【投稿募集中】あなたの周りにマイル(マイレージ)を熱い思い(理解に苦
しむほどに熱い…)で貯めているマイルマン、マイルウーマンはいらっしゃ
いませんか?ウィまぐ読者400万人の頂点に輝くマイルマンは誰だ!マイ
ルマンのご報告お待ちしてます。投稿はこちら→ mileman@mag2vow.com 

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 男性は女性の指輪のサイズをどうやって…

○最近、ふと気になったことがあります。ドラマなどでよく見る、食事のあと
に男性がテーブルの下からそっと指輪を差し出し、女性がうっとりとそれを受
け取る、というシーン…実に男女とも「憧れる」光景ですが、指輪のサイズっ
てどうやって事前に知ったんでしょうか?「君、薬指のサイズはいくつ?」と
か聞くのもしらじらしいし、「私の指輪11号なの」といきなり言い出す女性も
いないでしょう。薬指にヒモをまきつけてみる、とか寝てる間に測る、とかす
るのでしょうか?気になってます…。(まりも)

(編)イイ〜雰囲気の中、指輪を受け取ってはめたら、小さくてはまらない!
なんて方も稀にいらっしゃるのでしょうか?既婚者の方!恋人に指輪をプレゼ
ントした経験がある方!情報お待ちしております!教えて!ティーチャー先生。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────
●OLexpress☆13:00
皆さんこん××は〜(←この挨拶はやってるんですか?爆)かのコーナーが
帰ってきました!オフィス内の大きな声では言えないあれやこれを一挙大公
開〜♪の「OL express」!手始めにウィまぐ各版に集中連載中っス。わ、
私も投稿した…は!アカン、それはアカンッ!ぐぐぐ…(さんき@自主規制)


○別の部署の上司から電話がきたのですが、携帯だったせいもあり、何を言っ
てるのか全く分かりませんでした。唯一聞き取れた言葉は、
「オレが言ってることわからないか?」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402E11

○私の上司は頭がいいらしいです。自分で言うんだから間違いありません(多
分)IQは250あるって言ってました。
でも、あるサイトで調べたらIQは200までしかないって…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402E12

○私の上司はとにかく痰がよく出るんです。しかも、席で「カァーーッ!!」
っとやってからトイレに向かいます。本当に気持ち悪いのでやめて欲しいので
すが、なかなか本人に言えずにいます。しかも、この間は「カァーーッ!!」
とやったあともなかなか席を立ちません。ええっーーっ?と思っていたら、な
んとっ!引出しからA4の紙を出し「ペッ」。
ありえない・・・ありえない・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30402E13


【投稿募集中】OLのみなさん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの
人にツッコミたい!でもツッコメない!ってな出来事!どーんとぶっちゃけて
スッキリしましょ♪投稿は ole@mag2vow.com まで。さっそく、明日のウィま
ぐライフスタイル版に掲載しちゃいますよっ。


─[PR]─────────────────────────────────
●mansonge の「ニッポン民俗学」
http://www.mag2.com/m/0000008391.htm  不定期
「日本」とは何か。「日本人」とは何か。いま揺れ動く、日本と日本人の
〈原点〉と〈深層〉にマジメにスルドク切り込むメールマガジンです(宗教民
俗学ないしは社会民俗学系?)。

●創作料理童話 ねこ まっしぐら
http://www.mag2.com/m/0000072725.htm  不定期
創作料理童話「ねこ まっしぐら」のめるまが版です。小説を読めば自然に料
理の勉強が出来てしまいます。レシピも充実。

●少しずつ覚える使えるフランス語
http://www.mag2.com/m/0000104174.htm  不定期
フランス語の雑誌・新聞等から使えるフランス語表現を選び出し、お送りしま
す。新聞・雑誌は生きたフランス語の宝庫。仏語上達に役立ちます。レベルは
初級の上以上ですが、仏語を始めたばかりでも頑張ればOKです。
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の裏技
Ctrl + Alt + Backspace + c + p
                                (かえ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/04/02号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ば〜か(‾ー‾) 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ