公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年03月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,256,410部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/03/26 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●第15回スピードくじ!今週の当選金額は150万円〜♪
 ●まぐまぐトップページの桜が満開です!
 ●まぐまぐ伝言板更新しました。
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●とっておきの30分早起きガイド
 ●整理ぎらいさん、この指とーまれ!
 ●新世紀へようこそ
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●春の花々をパソコンでも楽しむ!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 アルバイトをかけ持ち/ 保険/ 実践フランス語
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 全社員で取り組む/ 装置/ あかぎあい
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●1日1時間1か月でシングルになれる
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●マイルマン☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 字が上手くなりたい!(回答編)
■スタッフ今日のぶっかけ


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○某飲料水のCMで「燃焼系〜♪燃焼系〜♪」って女の子がクルクル回転してい
るのを見て、5歳の息子が、「お母さんアレできる?」と聞いてきた。私が、
「うん。できるよ」とすまして言ったら、「え!?デブなのに?」と返された。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●第15回スピードくじ!今週の当選金額は150万円〜♪
今週もはじまりましたースピードくじ、150万円の当選者はあらわれるか!

先週、ウィまぐスピードくじについてのご意見を、ぜひ atare@mag2.com まで
お寄せください。と募集しましたところ、たくさんのメールをいただきました。
ありがとうございます!その中に、ウィまぐスピードくじに重大な脆弱性は見
つかりませんでしたが、ちょっとわかりにくい?点が発見されましたー。

〇どうしてその場で当たったことがわかるのに、申告しない人がいるの?

ウィまぐスピードくじ第15回の当選者は、もう!今!既に!決まっています。
スピードくじ開始の数時間前に、ウィークリーまぐまぐを登録なさっている方
のメールアドレスから、厳正な抽選により1名のメールアドレスが抽出されて
いるのです。

スピードくじを引くことで、自分がその当選者かどうか確認することができる
のですねー。まぼろしのアタリ画面はこちら↓この画面が表示された方は当選
者ですっ!

アタリ画面のみほんです♪→ http://lucky.mag2.com/gekisya/

今週はアナタが当選者かも!がが!当たっていてもくじを引かないともらえな
い!申告方法は簡単!ウィまぐのどこかに掲載されているURLを探して、
『ウィまぐスピードくじ』のページにアクセス。ウィまぐを購読中のあなたの
メールアドレスを入力して、「アタレ!」ボタンを押すだけです。
『ウィまぐスピードくじ』ルール詳細はこちら→ http://lucky.mag2.com/

※最高賞金額1000万円!1000万円の際に当選申告がなければ、10万円に逆戻り〜。


●まぐまぐトップページの桜が満開です!
最近ちょっとづつあたたかくなってきて…なんて思ってたら、まぐまぐのトッ
プページの桜は既に満開でした!『え、桜なんてあったっけ?』なんて、野暮
なことは聞きっこなしです。実際ちゃんと咲いてますし。花見だ花見〜♪

『まぐまぐ!』→ http://www.mag2.com/


●まぐまぐ伝言板更新しました。
まぐまぐ伝言板 → http://www.mag2.com/dengon/  投稿→ dengon@mag2.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第15回ウィまぐスピードくじ@150万円!当たってるか要チェック!
────────────────────────────────────
【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030326goodluck
【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030327goodluck
※3月26日0時〜4月1日18時の間に当選申告なき場合、賞金全額次週に持ち越し!

●読者Ishiiさんの、ウィまぐスピードくじへの熱い思い
『勤務中!』ボタンを押すとき当たれ!!って声に出して叫びたいのですが、
仕事中ですので叫ぶことが出来ません。
よっていつも心の中で(北斗の拳のケンシロウっぽく)
『っんぬぉぉぉぉぉぉぉぉー ぅおあたるぇぇぇぇぇぇぇ!!!!』
って叫んでいます。しかしこの間、後輩にばれてしまいましたので、もし当たっ
たら10万円あげるという約束をしてしまいました。ですので当選させて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
暖かくなってくると、つい朝寝坊をしたり、昼間もボーっとしてしまいがち。
でも新年度には、キチンとした人ね♪なんて言われるようにしておきたいです
よね。すっきりさっぱりして、快適な春を迎えましょう〜

◎とっておきの30分早起きガイド
http://www.mag2.com/m/0000105347.htm  毎週土曜日+増刊号
毎朝30分早く起きましょう。この時間は誰にも邪魔されない自分だけの時間で
す。活用できれば有意義な一日が過ごせます。私流の早起き活用を紹介致しま
すが、ご自分の環境に合わせてアレンジすることをお勧めします。
(編)とびっきり贅沢な時間になるといいですね。

◎整理ぎらいさん、この指とーまれ!
http://www.mag2.com/m/0000066765.htm  隔週刊
なぜ片付かないの、家の中。そんな悩みに、ちょっとした片付けのヒントや収
納のテクニック、生活の知恵をお届けします。これであなたも整理の名人。京
都から発信、季節の言葉や京都情報も。
(編)ものを増やさないコツとは!?冬物の衣替えの注意点なども。

◎新世紀へようこそ
http://www.mag2.com/m/0000077116.htm  不定期
米同時多発テロ以降の世界についての、作家・池澤夏樹によるコラムです。
(編)戦争をテレビを見るだけでなく、自分で考えるヒントに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/03/10(月)号
◇学力・脳力が驚くほどアップする速読講座2
http://www.mag2.com/m/0000106415.htm  週刊(発行部数/2491)
バックナンバーを読みたいというご希望が多くて〜。超人気メルマガの改訂版。
偏差値が10アップ。志望校に4つ合格。1日7分間のトレーニングで、読書
速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法をご紹介。

1位[エンタテイメント版]  2003/03/11(火)号
◇PACHINKO&PACHISLOT JOURNAL
http://www.mag2.com/m/0000106327.htm  不定期(発行部数/3209)
パチンコ・パチスロファンのための情報誌。必勝法や攻略法も掲載しますが全
て無料公開します。純粋なファンを騙す行為を一掃するメルマガなので、悪ど
い詐欺まがい攻略法販売に騙されないためにも登録の価値あり!

1位[ライフスタイル版]    2003/03/06(木)号
◇ムダ毛をキレイに生えにくくするとっておきの方法
http://www.mag2.com/m/0000106286.htm  週刊(発行部数/1366)
ムダ毛をかんたん、キレイに生えにくくするとっておきの方法をお届けします。
痛みやカユミもないので心配いりません。男女問わずムダ毛が生えにくくなり
ます。

1位[コミュニティ版]      2003/03/07(金)号
◇知っておきたい年金のはなし
http://www.mag2.com/m/0000106417.htm  不定期(発行部数/1037)
知らないで損をしてしまうこと、たくさんあります。年金にまだ関心のない人
にも、知っておいてほしい情報をわかりやすくお届けします。年金についても
っと知りたい方へもあたらしい情報をお届けします。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/03/24時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●春の花々をパソコンでも楽しむ!
各地で桜の開花が伝えられていますが、やはり春といえば、たくさんの花々が
きれーいに咲き誇る季節ですよね。パソコンでも春を感じてみませんか?

◇やまちゃんの<写真1000枚> 花メール
http://www.mag2.com/m/0000072152.htm  《HTML形式》不定期
<京都>を中心に写真を掲載しているHP「やまちゃんの★写真1000枚★
/きょうと・キョウト・KYOTO・京都」の花の写真のHTMLメール通信です。
HPの更新情報もお伝えします。
(編)季節の花々をHTMLメールでお届け。壁紙に設定しても素敵ですよ。

◇園芸クリップ(HTML版)
http://www.mag2.com/m/0000101168.htm  《HTML形式》週刊
園芸専門サーチエンジン「園芸ナビ」に登録されたネット上の園芸・植物・花
に関するホームページの紹介や園芸に関するニュースや情報などをお届け。
(編)自分でも花を育てたいな〜というときにお役立ちのサイトを紹介。

◇デジタル写真セミナー
http://www.mag2.com/m/0000001481.htm  月刊
デジタルカメラ、画像の知識や実践テクニックを紹介していくデジタル写真専
門誌、デジセミ。初心者にもわかりやすくプロの技術を伝授します。
フォトショップ(Photoshop)ユーザーも必見・購読無料!
(編)綺麗な花を写真で残したい!という時には、テクニックも必要ですよね。

◆AOL旬まぐ◆一番関心を集める話題は? —— 最新ニュース
ニュースはテレビやネットで見よう!と思って新聞をやめました。お金はかか
らないし最新の情報が届くし、十分活用できます。が、困ったことが一つ。近
所のスーパーの広告が入らないので、売り出し日が分からないのです…。

BJコラム@i(ID:M0010051)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  ほぼ週刊
PCメルマガBJシリーズの携帯版【AOLi専用】
(編)日本や世界の動きなど、分かりやすい旬のニュースが届きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:Pikopoko さん/20代/女性/会社経営 ◇◇

●ダジャレの予感
http://www.mag2.com/m/0000056833.htm  週刊
ひたすらにダジャレを楽しみたい、そんなあなたに。面白いダジャレを考えた
からきいてくれー、そんなあなたに。ダジャレで明日もホームラン。ダジャレ
やだじゃれを募集中。

(Pikopoko)くだらないものから、結構味のあるものまで、いろいろ楽しめます。
ランキング争いもあるので、ふとした時にダジャレが浮かぶあなたも、投稿し
てみたらいかがでしょうか?言葉遊びで頭の体操にもなります。ある意味、知
恵比べみたいですね。

●役に立たない駄話
http://www.mag2.com/m/0000102745.htm  ほぼ日刊
役に立たない、どうでもいい、でも面白くて人に話したくなる。そんな雑学、
駄話、豆知識をほぼ日刊で配信します。

(Pikopoko)日々、何気なく使っているものの言葉のルーツを知ったり、知らな
くても損はしないけど、知ってたら話題が膨らみそうだったり、ちょっとした
博識を披露できそうな内容です。さらっと読めます。

●心に響く言葉たち
http://www.mag2.com/m/0000103099.htm  週刊
実りある人生を生き抜くために、格言・名言・教訓・歌詞・映画の台詞等、人
間が発した心に響く言葉をお届けします。

(Pikopoko)各界の有名人が残した言葉を毎回いくつか紹介してくれます。心温
まる言葉や自分を省みる言葉、心にピンと来る言葉が見つかる事も…。出口の
見えない世の中のエッセンスにもどうぞ。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

 新着メールマガジン一覧(創刊日:4/01〜5/15)
http://premium.mag2.com/f_new_mm_0001.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 アルバイトをかけ持ち/ 保険/ 実践フランス語
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎サラリーマンはいくつのアルバイトをかけ持ちできるか
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000592
現在、本業以外のアルバイト数は3社。先月のアルバイト収入は152,191円で
した。アルバイトの利点「収入とノウハウを同時に得る」ことは更なる仕事の
可能性をも産み出します。みんな負けるな!毎週水曜日発行。おたのしみに。。
【 値段:300円/月 / 毎週水曜日 / テキスト形式 】

編)お金はもちろん、今までとは違う自分を見つける方法を伝授!

◎nyaoの勝手に保険講座☆プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000217
nyaoこと森田直子がお届けする、保険や共済について素人にもわかりやすく楽
しく説明する月刊情報マガジン。なんだかわかりづらい保険や共済を、このマ
ガジンでぐっと身近に感じて下さい。
【 値段:300円/月 /  毎月20日 / テキスト形式 】

編)保険は年齢や環境の変化に伴って見直すべき。自分でプランを考えよう。

◎(すぐ使える!)実践フランス語講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000034
初級フランス語を初歩から体系的に説明する本格的なメルマガです。半年単位
で、重要文法の基礎を体系的・網羅的に潰し回すことで、揺るぎのない基礎力
を身につけることができます。仏語に挫折した人、全員集合!
【 値段:400円/月 /  毎週水曜日(年末年始は除く) / テキスト形式 】

編)フランス文学を原語で読みたいなら…。これに勝るものナシ!

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 全社員で取り組む/ 装置/ あかぎあい
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎全社員で取り組む「改善・改革」実践40項
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005421
毎日同じ業務の繰り返しでは仕事が楽しめない!職務を充実させる為の「改善
・改革活動」を、楽しく行える40項目のヒント集。
【 出版: 清話会出版 / 著者:山下竜一 / 値段:500円(税別)】

編)自分や職場の業務を「科学」してみれば…みるみる仕事が面白くなる!

◎スポーツという「装置」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000426
スポーツがもつ社会的な役割とは——?ビジネスやジャーナリズムとの関係か
ら考察する、新たなスポーツの概念!
【 出版:オンライン出版 / 著者:広瀬一郎 / 値段:700円(税別)】

編)感動か?カネか?オリンピック、ワールドカップの本質を探る。

◎あかぎあい写真集「Love&Peach」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005769
あかぎあいスーパースター伝説・第2章!ピンクナースにワンワンスタイル…
お色気と猥褻さが融合した超お宝写真がギュウギュウ!
【 出版: LEVEL 4 inc. / 著者:諏訪稔 / 値段:1200円(税別)】

編)キュートでエッチなあいちゃんの部屋に潜入!?


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング (2003/3/15-3/21)★

1位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
2位 全社員で取り組む「改善・改革」実践40項
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005421
3位 月野しずく+神谷沙織写真集「カミツキ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005747
4位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
5位 カラオケがどんどんうまくなる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003641
6位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
7位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005795
8位 MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
9位 30代に必ずやっておくべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000543
10位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005405
11位 笠木忍写真集「deep shinobu−笠木忍デジタル写真集−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004948
12位 日本地図の楽しい読み方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003561
13位 GARO’s select 葉山レイコ写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005833
14位 プラス思考だけじゃダメなんだ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004969
15位 新・ヤングアダルト情報源〔異性編2〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004166

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
春です!ゴルフシーズン到来です!打ちっ放しとこの参考書でトレーニングし
ておけば、今年のスコアはバッチリですっ。ゴルフ場での話も弾みますよ〜


●1日1時間1か月でシングルになれる

>                       江連 忠(えづれ ただし)


 ★スウィングは考えるものでなく、「感じる」もの

 さてここで、日本とアメリカのゴルフ理論の具体的な差(いうまでもなくこ
れは日本の遅れですが)を、ひとつあげておきましょう。

 例えば日本の多くのゴルフ理論書、レッスン書と呼ばれるものは、十中八九、
グリップからレッスンを始めています。確かにゴルフを始めようとしたら、ク
ラブを握ることから始めなくてはならないでしょう。

 しかし、はたしてグリップは、ゴルフにおいて最優先事項でしょうか?

 答えはノー!

 その理由については後に詳しく書いていますが、順番として最初にクラブを
握りますが、スウィングのセットアップは必ず足、ヒザ、腰、上体、肩、首、
腕、そして手と、必ず下半身から始まります。なぜならスウィングとは(右利
きの人であれば)右から左への体重移動にほかならず、それを可能にするのは
まず下半身であるということは誰にだって理解できるはずです。

 グリップはスタンスだとか前傾姿勢だとかそういった一連のスウィング要素
のひとつにすぎません。もちろんだからといってグリップをおろそかにしてい
いものではありませんが、レッスンの第一番目にとり上げるものではないので
す。グリップが問題になるのは、ある程度スムーズな体重移動が可能になって
からのことです。そしてまた、「これこそ正しいグリップだ」というものも存
在しないことも覚えておいてください。古今東西の名手たちのグリップが、ウ
ィークグリップから極端なストロンググリップまでさまざまなタイプがあり、
そのそれぞれが名手たちにとって正しいグリップなのですから。

 もっと分かりやすい例をあげれば、子供に野球の投げ方を教えるとき、ボー
ルの握り方から教えるコーチやお父さんなど、いないことでも明らかでしょう。
もうひとつグリップについては、よくレッスン書では握り方のところで、「強
く」とか「弱く」といったあいまいな表現が出てきます。が、これはボクにい
わせれば、どちらも正しく、間違っています。この本ではこうしたあいまいな
表現は一切やめ、グリップの握り方ひとつをとっても、「どのくらいの力で握
るのか」までアドバイスしたいと思っています。

 それはともかく、こうした事実は日本がアメリカに比べて遅れていることの
一例であり、同時に日本のゴルファーが多くのことを、しかもムダに「考えさ
せられすぎている」ことの証明ともいえるでしょう。アドレスからグリップ、
肩の形、ボールの位置……と、ひとつのスウィングに、それこそ10から20
以上のことを「考えさせられている日本のゴルファー」。もうそれだけであな
たの体のどこかにはテンションが生じ、スウィングにさまざまな悪影響を与え
ているのです。


           目         次

>【プロローグ】
  日本のゴルファーは考えさせられすぎている

>【1章 ボールはウソをつかない The Ball is Best Teacher.】
  今日からボールがあなたの先生です
  球筋を決める3つの要素
  ボールフライトはたったの9種類

  1ボールがまっすぐ飛び出す=オンプレーン
   ゴルフを知れば知るほど後退する?
   リズム、バランス、体のポジションを体に覚えさせる
   アドレス時のフェースの向きをチェック!
   グリップの強さは10段階によって数値で感じろ!
   トップの位置、左脇の甘さ……
  2ボールが右へ飛び出す=インサイドプレーン
   狙いが右を向いていないか?
   スタートがスティープになっている
   左肩、左脇のチェック
   アメリカ直輸入即効ドリル
  3ボールが左へ飛び出す=アウトサイドプレーン
   リズム、バランス、タイミング、ポジショニング、すべてが悪い!
   クラブでなく体の使い方が悪い!
   あなたは無重力の宇宙でゴルフをしている!
   重要なのはダウンスウィングにおける「順番」
   順序が狂うから農作業になる!
  「お箸の国の人」だから、日本人はウィークグリップ?

>【2章 より簡単に、より自然に “Simple & Nature” is Best.】
  1体重移動
   考えずにできる運動
   あたり前のことができないアマチュアゴルファー
   体重移動の順番を守る
   アメリカ直輸入即効ドリル
  2左足に隠されたボールコントロール
  3バックスウィングのねじれを作る右足
  4腰のローテーションをコントロールするヒザ
  5腰は回転するようにデザインされている
  6体の正しい動きを知るボディワーク&肩
  7ヘッドローテーション
  8スピードを伝える腕
  9トップ、ダウンを決める右ヒジ
  10左右それぞれの目的の違うグリップ

>【3章 意識を変えただけでスコアは伸びる Conscious Revolution.】

※本書は全3章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
 の「詳細」からご覧いただけます。


────────────────────────────────────
◎1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
スウィング理論の第一人者が、より簡単に、より自然にスコアを伸ばす方法を
徹底的に伝授します。これでアナタもシングルだ!
【出版:サンマーク出版 / 値段:500円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】江連 忠(えづれ ただし)
 日大桜丘高校2年で関東ジュニア2位。卒業後、マイアミ大学留学。7年の
 米国留学中に、全米ティーチャー・オブ・ザ・イヤーに輝いたジム・マクリー
 ンの目にとまり、日本人として初めてスタッフとして採用され、本場の理論
 を学ぶ。シルベスター・スタローンのゴルフの師匠でもある。93年プロ合
 格。『スポーツNOW』(テレビ東京系土曜日午前11時から)で「ゴルフ
 NOW」のコーナーをホストプロとして受け持っており、茶の間でも話題に。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!なんと!液晶TVとプラズマTVは別モノ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
「ざっくりとした数値」「ざっくりとした議論」とか言うときの「ざっくり」
を耳にするたび、かき氷とかザクーッっとすくう様子を連想してしまいます。
間違ってると思いますがやめられません。ざっくりと、ざっくりと♪(あさお)

♯先週、「液晶プラズマTV」の間違いをご指摘いただいたみなさま、多謝!


○きのう祖母の家に行った時の祖母と祖父の会話です。
祖母:「ポカリアス持ってきてー」
祖父:「ああ、アエリクアスな」
そして祖父はポカリスエットを持ってきた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D01

○以前に付き合っていた彼氏と夜一緒に寝ているとき、背中がかゆいというの
で、かいてあげてました。もっと右、もっと上のほうとか言っていたのですが、
そのうち寝ぼけてきたらしく、私が「どの辺なのよ〜?」と聞くと、「東急ハ
ンズの方!!」と力いっぱい答えていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D02

○先日、友達と遊びに行くために支度をする私を見て祖母が「おや〜、デート
かい、男とか?女とか?」と言った。おばあちゃん、男ではないけど女とデー
トもないでしょ…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D03

○誰にも知らせずに久しぶりに女房と長距離旅行した。山中湖畔のペンション
にたどり着き、部屋にあがるのと同時に携帯が鳴ったので出てみると、自宅近
所に住んでいる息子からだった。
息子:「よう、オヤジ、おれだよ」
私 :「おう、お前か。どうした?よくここにいるのが分かったな」
息子:「一体どこにいるんだよ」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D04

○先日放送の火曜サスペンス劇場で、三田佳子さんがグレた息子に心を痛めて
いるシーンを見た夫が、「罰ゲームみたいな配役だな・・・」と言っていまし
た。久々に夫のギャグで大笑いしました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D05

○買ってきた牛乳プリンを誰かに食べられないように「食べるな、危険!」と
書いた紙を貼りつけた。あとから見たら、フタに一言「うそついちゃだめ!」
と書いてあった。(みほこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D06

○がらがらの電車に乗っていた時のこと。横並びのシートにひとりで座ってい
ました。途中の駅から男子高校生2人が乗ってきて、ちょうど私の前に座りま
した。1人の子と目が合ったと思った瞬間、もう1人に何か耳打ちしたので、
私の事言ってる!とわかりました。耳打ちされた男の子はチラッと私のほうを
見て眼をそらし一言、「あぁぁ、ビミョウ〜」。どんな質問に対して何が微妙
なのか、すごく気になってます。(26歳娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30326D07

【3月19日号の投票結果発表〜♪『「大」についてつねつね考えていたこと』】
> ○「大」の方をしてる時に、特に何もないのに壁のある一点を見つめてる、
> という投稿がありましたが、私、それについてつねづね考えていた事があり
> ます。私ももちろん、最中は何かを見つめている派なのですが、カレンダー
> の文字や腕時計の秒針等を見つめているとスムーズに事が進みやすいのです。
>
> 「凝視するという行動」と「便意」には何か関係があるのではないでしょう
> か?もし、そうだとすればあの有名な「本屋に行くと便意をもよおす」とい
> う説も説明がつくのではないでしょうか。そう、印刷のインクの臭いが原因
> ではなく、本や雑誌の小さい文字を「じっと見つめる」事によって便意がム
> クムクと!
>
> …ここで重要なのは、本の内容を読むのとは別だと言う事です。本を読んで
> いる時には特に便意をもよおしやすい、といった事がないからです(トイレ
> で本や新聞を読む人はどうかはわかりませんが…)。
> あくまでも、無意識に何か一点を見つめているという状態が、どこか便意を
> 司る神経を刺激するのではないでしょうか…?
>
> 長々と書いてしまいましたが、ココロに秘めていた思いを誰かに伝える事が
> できてうれしいです。失礼いたしました。(オカ)

 ◇なるほど!それだ!   933票(49.2%)
 ◇考えすぎでは・・・   963票(50.8%)

(編)オカさん説は正しいのか!?いや、んなこたぁないのか!?読者のみな
さんの見解は、まっぷたつに割れてしまいました。ああ…真相は永久に闇の中
ということで(おぉ!?)。それはさておき、「ある一点を凝視する」以外に、
こんな方法↓もあるそうです。でも、ほんとかなぁ(笑)

○私の場合、矢印を思い浮かべるとスムーズに出るという事が、最近わかりま
した。真っ直ぐな矢印を、頭の中で思い描くのです。もちろん矢印の向きは下
向き、そして太い方が良いでしょう。これは主人にも教えていない必殺技です。
まぐまぐ読者の皆様も、是非お試しあれ。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●マイルマン☆彡
いきなりですが、まぐまぐ副社長の白石さんは、京都に常駐しているのですが、
東京に出張時に、いつも京都じゃない地域のおみやげを持ってきてくれます。
青森とか、松山とか…。なぜ??と思い聞いてみたところ、なんと!!

『マイルをためるため』

なのだそうです。つまり、京都→東京をワザワザ遠回りしてマイル(マイレー
ジ)を貯めているのです!!そのくせ、貯めたマイルの使い道に困っているの
だそうです……。とんだマイルマンだぜ!ハッ!と私は思ったのですが、こう
いう人ってよくいるのでしょうか?なかなかいないと思うのですが…。

自薦他薦は問いません、みなさまのまわりのマイルを貯めるために、世界を飛
び回っているマイルマン、マイルを貯めるためにダイエーで買い物しまくって
るマイルウーマン、もしいらっしゃいましたら教えてください!!(あかね)


【投稿募集中】ウィまぐ読者400万人の頂点に輝くマイルマンは誰だ!
 マイルマンのご報告お待ちしてます。投稿はこちら→ mileman@mag2vow.com

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 字が上手くなりたい!(回答編)

> ○ティーチャー先生に、ぜひ教えて頂きたい質問があります!「どうやった
> ら字が上手になるの?」ということです。私は、小学生の頃から、ずうーーっ
> と字がヘタでした。大人になった今でも、恥ずかしくなるほど字がヘタです。
> ノートを見直す時、手紙を書く時、手帳を開く時、いつもガッカリします。
> カードの裏に署名をするように店員さんに言われた時、結婚式に行って名前
> を書く時、かなり汗をかきます。(…中略…)汚い字を書く女の人って、
> ちょっとガサツな性格に見えるような気がします。ということで、美しい字
> を書けるようになりたのです!(かわいい字ももちろん可っ!)(ゆみ)

(編)字が上手くなる方法、たくさんお寄せいただきました!ティーチャー先
 生!ありがとうございます!これで、ゆみちゃんも、みこちゃん並に!?

【真似することが大事!】
〇まず上手な人の字をたくさん見ること。下手な人はどんな字が“上手”でど
んな字が“下手”か解っていないことが多いです。そして何より真似すること
です。何度も真似して自分の字とどのへんが違うのか意識し、直しましょう。
はじめは上手な字の上をなぞってもいいでしょう。そして意外と重要なのが、
筆順です。日本語の筆順は非常に合理的にできてますから、正しい筆順は美し
い文字への近道です。僕の周りの字のヘタクソな友人たちは、筆順がメチャク
チャ。小学校の頃を思い出し、我流の筆順を直すことで美しい文字に近付きま
すよ。ちなみにボールペンは線の太さが一定なので字が実際より下手に見えま
す。シャーペンも。力の入れ具合で線の太さに変化が出る「鉛筆」で練習する
のがいいと思います。(KONTA)

〇うまくなるには、うまい字をマネて書くことでしょう。私の弟も頭はよかっ
たのですが、それはそれは字が下手で、再三に渡ってみんなから注意されるも、
やっぱり下手。さすがに大学生になり、彼女もできて、恥ずかしい思いをする
事も多くなったのでしょうね。彼は、パソコンのフォントが置いているサイト
から、気に入ったフォントを取りだし、字を書くときはそれを横において書い
ているそうです。彼の字は全くそのフォント通りですが、以前の汚い字に比べ
たらかなりいいです。お金もかからないし、試してみては?(あやの)

〇上手な人の字を真似して書くことで、私は前よりはですけど上手になりまし
たよ。子供の頃の書き方の練習と何ら変わりは無いように思えますが、とびっ
きり上手なお手本より、あ、この字いいな!と思えた人の字を真似する方が、
気分的にもやりやすかったです。基本的にものを上手に写し取れる能力が必要
と思われるので、デッサンでいいから絵を書くようにしてみるのもいいかも。
絵の上手な人って字も上手だったりするんですよね。

【ゆっくり丁寧に書くことが大事!】
〇新人研修のとき教えられたのですが、文字で一番いけないのは読めないこと。
いくら達筆でも読めないとだめ。あまり上手下手は気にせず、丁寧に読みやす
い字を書くことが大切だと思います。

〇何か、上手い字を書かなきゃっ! って焦っていませんか? 字は少しゆっく
り目に、落ち着いて書くだけで、結構綺麗になるものです。

【ペンの握り方が大事!】
〇私は字を書いてると指、手首、腕が非常に疲れるので、二年前からペン字教
室に通ってます。お教室ではみんな、初めにペンの握り方を指導されます。先
生(ペン習字協会の大御所&審査員)がおっしゃるには「現代人はペンを握り
すぎ!(力入れすぎ)」。力を入れて握ると、指、手首が柔らかく動かず、伸
びやかな線や真っ直ぐな線が書きずらくなります。人差し指は曲げずに伸ばし
て、軽く持つのが良いそうです。(初めは全く持てなくて、ペンが手からポロッ
と落ちましたー)これを直すと、大き目の字もかなり綺麗にかけますよ。

さらに、早く上手になるには、直線を書く練習を続けることだそうです。遠回
りに思えるけど、横棒(一)縦棒(|)を真っ直ぐな線で書けると、だいぶ綺
麗に見えますよ。それと先生がよくおっしゃるのは「一つ一つの線をゆっくり
と大事に丁寧に書くのが美しい字の秘訣」です。同じ字を何度も練習すると、
手が上手な書き方を覚えてくれますよ。又、次に書く線の位置を考えながら、
止め、はね、を書くとバランスの取れた字になります。

【イメージすることが大事】
〇私の場合、手紙を書いていると、最初と最後では全然字の感じが違ったりし
ます。途中でコロコロ気分が変わるから?と自分では分析します。綺麗な字を
書けている時は、思いきりオトナの女性(私のイメージでは何でもソツなくサッ
サとこなして涼しい顔をしている人)をイメージして書いている時です。結論、
自分がオトナのイイ女になった気分で書いてみましょう。

【特定の字だけを練習する】
○「永字八法」?といって、「永」の字を練習すると、止め、ハネ、払い、が
できるようになり、意識して書くとうまくなるはずです。お習字の時間にやら
されました。簡単ですので試してみてください。(超LOW)

〇母が習字を教えているので小さい頃から字だけは上手に書くように言われて
いましたが、社会人向けの短期間必勝法は、

1)自分の名前と住所だけは上手に書けるようにする
字の上手な人、出来れば先生レベルの人を見つけてお手本を書いてもらい、そ
れと同じように書けるように毎晩練習する。(私はこれで毛筆でサインが出来
るようになりました。でも名前以外は書けません)

2)余力があったらひらがなだけ練習する
これもお手本を書いてもらうか、自分でやるペン習字の本があるので、それを
買ってきてひらがなだけやる。わりとすぐ上達します。お手本&練習帳は1cm
くらいのマス目のノートを4マス使った正方形(2cm×2cmの田の字状)に書
くとやりやすいです。

【上手く見せるには??】
〇字が下手で悩んでいるという方がおりましたが、私も自分の字は汚くて嫌い
でした。でも今では字をほめていただくこともある程になりました。習ってい
た訳では無いので適格なアドバイスにはならないかもしれませんが、自分が気
をつけたことなど、少しでも参考になればと…

1)平仮名は漢字より少し小さめに書く。
2)若干右上がりで書く。(上がり方はできるだけ統一させる。)
3)間隔をそろえる。
  字と字の間はもちろん、『王』という字の場合にある横線3本の間隔をそ
  ろえるという具合に、線と線の間隔もそろえる。
4)上手いな(かわいいな)と思う人の字を真似てみる。
  真似る際上手く(かわいく)見えるポイントを自分なりに見つける。
5)何度も書く。(ポイントを意識して)

何度も書くは効きます。最初は慣れなくていびつになったりしますが、何度も
書くことをすれば癖のようにその字が書けるようになります。きっと…。

【交換日記する!?!?】
〇字のクセってうつるんですよね。私は中学校くらいの時にいわゆる「まる文
字」が大流行し、友達みんな丸い字を書いてたので、思いっきり影響されて物
凄いクセ字になってしまいました。一番影響されたのは「交換日記」(爆)を
してた近所の友達でした。

別にそれでも良いと思っていたのですが、専門学校に入って仲よくなった友達
の中にとても字のキレイな子が2人も居たのです。その子達と授業中に手紙を
交換したり(今思うとそんなことばかりやってた)ノートを借りたりしてるう
ちに、なんと「キレイな字がうつった」のです♪お習字を習ったりしたことは
一度もないので、基礎が出来ている彼女達とは比べ物になりませんが、おかげ
で大人として恥ずかしくない程度の字を書けるようになりました。

そこで結論!キレイな字を書く人と友達になる!出来れば「交換日記」をする!
ってメール全盛のこのご時世じゃムリか。。。失礼しました。(山猫)

【いいわけ…】
〇私はアメリカ在住です。周りの友達は、小さい頃から家族の仕事の都合で、
海外に移り住んで来た子や、アメリカで生まれ育った子が多いです。その友達
の書く日本語は、めちゃめちゃ汚いです。普段、英語だけでしか生活していな
いぶん、日本語は書き慣れていないようで、上達しないようです。別におかし
い話では無いので、字が汚い人は、「幼い頃は海外で育って、日本語を書く習
慣が無かった・・・」と言い訳すればいいのでは・・・?英語圏の国で育った
とウソを言うと、「英語喋って!」とか言われるので、タイやエジプトなど、
誰が見ても、その字や言葉が合ってるかどうか分からない国にいたことにすれ
ば、ばれないんじゃないかなー。と。(あれっくす)


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のぶっかけ
納豆ちりめんじゃこ生たまご専用タレごまマヨゆかり→ごはん
                           (あかね@ンマー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/03/26号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ニオイ付 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ