公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年03月19日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,321,541部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/03/19 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●第14回スピードくじ!今週の当選金額は140万円〜♪
 ●卒業・異動シーズンですね〜解除やアドレス変更もお忘れなく
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●軍事情報
 ●国際戦略コラム
 ●60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●チワワ大人気♪ペットが飼いたい〜!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 バブル / 性心理 / 印税
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 30代 / 楽しく生きる / タッキー
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●トロントの休日 脱OLワーキングホリデー日記
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 みこちゃん並に字が上手くなりたい!
■スタッフ今日の弊社では普通ですが、御社ではいかがでしょう?


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○朝礼で上司が最近の国際情勢を分析しながら「ブッシュ大統領は、どうして
もイラクとドンチャンしないと気が済まないようで・・・」ってそれを言うな
ら「ドンパチ」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●第14回スピードくじ!今週の当選金額は140万円〜♪
今週は140万円が当たる!ところで、みなさま!抽選結果が出るまでの間っ
て何してますか?ウィまぐ読者さんからこんなメールをいただきました!

○頭をマウスでなでると喜んだりするデスクトップマスコットを使ってます。
まぐまぐちゃんが「今から抽選を始めるよー」と言うと、「もう決まってるく
せに、けなげな芝居をー」などとつぶやきながら、せっせとまぐまぐちゃんの
頭をなでています。(くじに当たったら住宅ローンに充てます)

みなさまも、ウィまぐスピードくじにまつわるエピソードなどございましたら、
ぜひ atare@mag2.com までお寄せください。当たったら○○する予定!また、
くじのココを改善してくれるとなぁ〜なんて要望も大歓迎です。ぜひぜひ!

今週はアナタが当選者かも!しかし!当たっていても申告しないともらえない!
申告方法は簡単!ウィまぐのどこかに掲載されているURLを探して、『ウィ
まぐスピードくじ』のページにアクセス。ウィまぐを購読中のあなたのメール
アドレスを入力して、「アタレ!」ボタンを押すだけです。
『ウィまぐスピードくじ』ルール詳細はこちら→ http://lucky.mag2.com/

※最高賞金額1000万円!1000万円の際に当選申告がなければ、10万円に逆戻り〜。


●卒業・異動シーズンですね〜解除やアドレス変更もお忘れなく
http://www.kaijo.com/
卒業・異動シーズンですね。卒業や異動に伴って、メールアドレスが使えなく
なったり変更になる方も多いと思います。メールアドレスが使えなくなる方は
読者登録の解除を、変更になる方はアドレス変更もどうぞお忘れなく。
読者登録したまま放置されますと、不達になったメールマガジンが学校や会社
のシステム管理者さんに届くなどして、ご迷惑がかかることがあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第14回ウィまぐスピードくじ@140万円!イヨォ〜(140)アタレ!
────────────────────────────────────
【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030319kabayaki
【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030320kabayaki
※3月19日0時〜25日18時の間に当選申告なき場合、賞金全額次週に持ち越し!

●こんな方もいらっしゃいます!読者さんからいただいたメール その2
まぐまぐのスピードくじにはずれたらポストペットのペットを叩く要領で、ま
ぐまぐちゃんをマウスで“ぼこすか”殴ってしまうのは私だけ??
(くじにあたってヘソクリにしたい)【ウィまぐコミュニティ版 03/15より】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐオススメ『パケ割!2』開始!携帯パケット代を最大95%節約!
────────────────────────────────────
100万人が利用するパケット料金削減サービス『パケ割!』が『パケ割!2』
となって更にパワーアップしました。無駄なパケ代を最大95%カット!使う
機会の多いメールにもばっちり対応してます。ありがたい話です。(それかよ)

    >>> ケータイ料金  節約するには今すぐゴー <<<
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=pake030319


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
『殿堂入りメールマガジン』情報第二弾!いますぐ知りたいことも、ずーっと
知りたかったことも、殿堂入りメルマガでチェックしてみてください〜。

◎軍事情報
http://www.mag2.com/m/0000049253.htm  週刊(号外もあり)
軍事知識があることは世界の常識ですが、日本には不思議なことに軍事教育が
ありません。このマガジンで「常識」を身につけてください。
(編)アメリカはほんとうに攻撃するのか?イラクの反撃は…

◎国際戦略コラム
http://www.mag2.com/m/0000018239.htm  日刊
国際政治と国内政治で政治原理や思想を読者とともに検討する。
(編)世界の政治バランスが激しく変化しています。日本はどうする!?

◎60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
http://www.mag2.com/m/0000046692.htm  週刊
無料公開!!この秘訣であなたの英語力も急上昇する。まぐまぐ殿堂入り!!
あなたもこの3つのツボさえ押さえれば英語が使えるようになる!!それとも
まだカネを英会話学校に捨てますか?ただいま英語達人の上達法を掲載中!
(編)「字幕なしで映画を観る」も夢じゃないかも♪

【創刊2年以上!読者数3000人以上!殿堂入りメールマガジン】
  http://www.mag2.com/dendo/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/03/03(月)号
◇いざというときに役立つMS−DOS
http://www.mag2.com/m/0000106066.htm  ほぼ週刊(発行部数/2096)
MS-DOSの使い方を学べば、パソコンの「いざ」という場面に強くなれます。例
えば、エラー・トラブルの対策や日々の作業の効率化・自動化に役立ちます。
さらに、プログラミングの基本も同時に学べます。

1位[エンタテイメント版]  2003/03/04(火)号
◇世界美少女写真館  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000105787.htm  週刊(発行部数/965)
ベトナムでもネパールでもトルコでも、少女達の瞳には特別な輝きがある。フ
リーフォトグラファーである作者が、デジカメ片手に世界を旅し、少女や人々
の表情を切り取っていく紀行メルマガ。

1位[ライフスタイル版]    2003/02/27(木)号
◇香水CO.JP ニュース
http://www.mag2.com/m/0000105855.htm  不定期(発行部数/2379)
インターネットの香水老舗店「おしゃれ香房 香水CO.JP」の新作、特価、レ
ア商品を紹介します!読者限定の大特価イベントもありますよ!

1位[コミュニティ版]      2003/02/28(金)号
◇狙い目!マイナー系懸賞
http://www.mag2.com/m/0000105956.htm  日刊(発行部数/1301)
世間ではあまり知られていないマイナーな懸賞を毎日配信していきます。懸賞
情報の投稿も受付中!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/03/17時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●チワワ大人気♪ペットが飼いたい〜!
CM効果でチワワ人気大ブレイク!とはいえペットを飼うのは簡単なことでは
ありません。しつけや、病気になってしまった時の対処法など、ペット情報満
載のメルマガをご紹介!飼ってる人も、これから飼いたい!と思っている人も。

◇いつでも新鮮ペットの情報 〜週刊ペットポータル〜
http://www.mag2.com/m/0000090559.htm  週刊
動物を愛する誰もが獣医学をはじめとする最新情報を共有できるように獣医師
の監修を受けて編集しています。飼い主さんと獣医療現場の相互の理解が深ま
るような記事づくりを心がけています。
(編)良い獣医さんに診てほしい!など悩みにお答え。獣医師監修なので安心。

◇ペットのお見合い&里親募集マガジン
http://www.mag2.com/m/0000080361.htm  不定期
ペットのお見合い希望者さんやペットの里親希望者さんなどの情報を提供して
いきます。
(編)年頃?のペットを飼ってらっしゃる方に。里親募集情報もあります。

◇ペット総合マガジン ジャングルタイムズ
http://www.mag2.com/m/0000017877.htm  隔週刊
本や雑誌では得られないペットライフに関する最新情報。ジャングルペットモ
ールのセール情報やお買得品情報、新着情報、その他お得な情報をタイムリー
にお届けします。
(編)ワンちゃんの洋服情報や、グッズ情報など。ペットもおしゃれしたい!?

◆AOL旬まぐ◆新生活アイテム大提案 —— 夢
新生活には何かと不安が多いもの。しかし、不安よりも期待を大きく持ちたい
ものですよね。これから先の期待や将来の夢などを語れば、不安も吹っ飛んじ
ゃうかもしれません。前向きに行きましょう♪

夢を育てるHP365(ID:M0010072)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  日刊
夢や希望を失いそうな人や元気になりたい人にメッセージを毎日送っています。
(編)毎日、幸せな気分が味わえます。心にゆとりができるマガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ラリーラリー さん/30代/男性/企画・販売 ◇◇

●萬晩報-お江戸のデスク日記
http://www.mag2.com/m/0000002548.htm  日刊
日本の構造問題を考え、アジアを語り、将来の処方箋も探るページです。戦前
に日本最大の発行部数を誇った黒岩涙香の「萬朝報」にあやかって命名した

(ラリーラリー)かなり、深い。社会の流れの根源を感じられるメルマガ。特に
アジア関連の仕事をしているので日本との関係を考えさせられる内容にハッと
するときあり。

●大前研一の【アタッカーズ・メールマガジン】
http://www.mag2.com/m/0000093836.htm  毎週水曜日
アタッカーズ・ビジネススクール講師による誌上レクチャー、現役塾生の声、
OBOG会社紹介、各種セミナー案内等を通じて、実践に役立つスキル獲得、ネッ
トワーク構築に不可欠な情報をリアルタイムで提供します。

(ラリーラリー)最新の経営者情報や講義などでの講師発言をリアルタイムで読
めるのが面白い。大前研一氏の発する各種情報や、講座や体験セミナーなどの
最新情報が得られる。また、事業を興そうという方が自分の体験記を書かれた
りと、盛りだくさんながら元気を得られる。

●「電脳市場本舗〜Marketing Surfin'」
http://www.mag2.com/m/0000000813.htm  不定期
NY発。新しい世界の新しいものの見方。常識をぶっ壊す発想のシャワーを浴び
てください

(ラリーラリー)発行者の著書を何冊か読んだことがあり、メルマガを取るに到
ったのですが、斬新な視点にいつも興味深く読みふけってしまいます。世の中
の事象から何かを読み取る技術を身につけたいものです。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 バブル / 性心理 / 印税
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎バブルはバルブにはならなかった
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000512
いわゆるバブル景気の頃は、誰もが異常な好景気をバブルとは思わず、日本全
国総不動産屋という現象や、日本全国総株成金で溢れ、歓楽街では立場に関係
がなく連日のように人々が飲み遊び狂い、老若男女が狂喜乱舞した一瞬であり
ました。再び訪れることのないバブル景気の異常さの一部でも、多くの方に知
っていただきたいという趣旨のもとに綴りました。
【 値段:300円/月 / 毎週火曜日(5週目・年末年始除く)/ テキスト形式 】

編)大学中退→金融業→バブル崩壊後探偵業へ…波乱万丈著者が語ります。

◎Dr.ユアサの性心理講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000711
性心理講座へようこそ!このメルマガでは人間の性と心理をテーマに現役カウ
ンセラーのユアサが実話を引用して楽しく解説します。無料相談パスワード付
の読んで楽しく知って得するマガジン!最新の心理学をゲットしてライバルに
差をつけよう!
【 値段:500円/月 / 毎週土曜日(5週目除く)/ テキスト形式 】

編)しぐさと心理、テクニックインザベッドなど、実践派心理学です。

◎私はこうして印税をもらった
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000453
本づくりの工房マイスターの松本淳が、25歳の若かりし頃、いかにして印税を
手にするに至ったかを書き綴ります。売れない翻訳者の誕生物語、全て実話で
お届けします。
【 値段:200円/月 / 毎月5・20日 / テキスト形式 】

編)ストーリーは修行編から激動編へステージを移し、初の実務翻訳に突入中!

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 30代 / 楽しく生きる / タッキー
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎30代に必ずやっておくべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000543
30代に何を考え、何をやるか——絶対に身につけておきたい仕事・人生・人
間関係のポイントをしぼった30代の社会人必見の一冊。
【 出版:かんき出版 / 著者:中島孝志 / 値段:1300円(税別)】

編)30代は人生のターニングポイントでありゴールデンタイム!なんだそう。

◎楽しく生きるのに努力はいらない
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004813
人には楽しくないことをしない自由がある。あなたが決断し納得すれば、それ
が正しい生き方。毒舌調で楽しく生きるヒントを提示。
【 出版:サンマーク出版 / 著者:池田清彦 / 値段:1300円(税別)】

編)楽しく生きたい♪とは思っても…努力なしで楽しくできるヒントが!?

◎教えて! 滝沢秀明
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005099
生い立ちから現在までを、秘蔵写真とエピソードで綴る、ファンなら知りたい
「タッキー青春物語」を、あなただけにそっとお届け!
【 出版:鹿砦社 / 著者:ジャニーズJr.研究会 / 値段:1000円(税別)】

編)ダウンロード後は、パソコンで毎日タッキーに会えちゃいます♪

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
 らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま
 で保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロー
 ドできます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパ
 ソコンの大きさに応じて読むことができるんですよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
「大丈夫、今すぐお行きなさい」新宿西口の占い師に保証され脱OL!ワーキ
ングホリデーで向かったカナダ。カナダ人の素敵な彼と出会って結婚!のはず
だったのに……?

日本とカナダのカルチャーギャップ、カナダ人の日本人観など、カナダに行く
人(行かない人にも)絶対お役立ち間違いなしの一冊です。


●トロントの休日 脱OLワーキングホリデー日記

>                    石垣由美子(いしがき ゆみこ)


○人種別ナンパ法

 一般的に、日本人の女の子は外国へ行くとモテるといわれているが、本当に
よくモテた。

 ディスコやバーに出入りしているわけでもないのに、おさいふの中にはみる
みる男たちの電話番号がたまりはじめた。日本だったら数分後にはくずかご行
きのそれらの紙切れも、ここトロントでは何かの役に立つかもしれないととっ
ておいたのだが、あまりの多さにどれがどれだったかわからなくなってしまっ
た。そしてその事実は私に、〈そーか、海外ではまだいけるのかも〉と甘い期
待を抱かせた。

 しかし、さすがに人種のモザイクといわれている街だけあり、その電話番号
の持ち主たちの肌の色ときたら、黒あり、白あり、褐色あり、黄色ありとまさ
に七つの海をまたにかけており、おもしろいので途中からコレクションするこ
とにした。

 ある日、「トロントには、『JCSA』という団体がトロント大学にあって、
毎週土曜日にランゲージエクスチェンジをやっている」と教えてくれる友達が
いたので早速行ってみることにしたのだが、どうもその友達がのらない顔をし
ている。聞いてみると、
「そこには日本人の女の子目当てに集まってくる〈ストーカー〉と呼ばれてい
 るトルコ人などがいるらしいので気を付けた方がいい」
とのご忠告だった。


 その頃は、ちょうど夏だったせいか、ものすごい日本人の数だった。

 私は、日本人三人対カナディアン一人のテーブルでくそおもしろくもない話
をし、もう二度と来るまいと思いながら帰ろうと外へ出た。すると一人の国籍
不明という感じの見たこともない男が私に向かって突進してくるなり、
「ぼく、きみのこと知ってるよ」
などと言う。私は、
「あー?」
と、訝しげな返事をすると、
「きみ、エグリントンの学校に行ってるでしょ。それでよく、エグリントンの
駅のフードコートにいるでしょ。そしてこないだは、濃い色のジーンズにこれ
これこういうシャツを着てたでしょ」
と、ピタリと言い当てるのである。びっくりした私は、
「なんで、知ってんの?」
と聞くと、
「きみがあんまりプリティなんで、いつも見てたんだ」
とホザき、しかしそれを裏付けるように、
「こんな服も持ってるでしょ。あんな服も持ってるでしょ」
と、次々と私の持ち服を克明に描写するのであった。これはもしや、と思った
私が、
「あんた、何人?」
と聞くと、何も知らない彼はニコニコと、
「トルキッシュ」
〈おー、これがかの噂の……〉

 初日にして噂の彼の標的となってしまったマヌケ丸出しな私は、あたふたと、
「私ってば、今日大切な急用があるんだった」
と言って、呼び止め、追い掛けてくる彼を振り切り、一目散で逃げ出したのだ
った。


 とにかく、中東方面の人たちのしつこさには閉口させられたが、なぜかお隣
の国、韓国人とて例外ではなかった。

 ある日、メキシコ人の女の子と二人で街を歩いていると、彼女がポストカー
ドを買いたいと言ってお土産屋さんで立ち止まった。何枚かのポストカードを
抜き取って奥のレジに持って行った彼女を、外でTシャツを眺めながら待って
いると、「ねぇ、そっちの彼女もおいでよ」
と、レジにいる東洋系の男の子が私を呼ぶ。行ってみると、
「きみ、日本人でしょ。どこに住んでるの。いつ来たの。何してるの」
と、本来の客であるメキシコ人の彼女そっちのけの質問攻勢にあい、
「今度一緒に飲みに行こうよ。きみが二人っきりがいやなら、友達もつれて行
くから。ぼくは車も持ってるよ。それに、ぼくは韓国人だけどもうここに長く
住んでるから英語だって困らないし、もしきみが英語の勉強をしたいんなら、
とっても英語が上手な人だって紹介できるよ」

 と、日本人女の考えは、もうすべてお見通し、と言わんばかりの手際のよさ
なのだ——

────────────────────────────────────
◎トロントの休日 脱OLワーキングホリデー日記
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003183
著者の経験したエピソードを爆笑のうちに綴ったカナダ語学留学・ワーホリ体
感記!カナダにいく人も行かない人も必読!
【出版:東洋出版 / 値段:700円(税別) / 形式:PDF】

【著者紹介】石垣由美子(いしがき ゆみこ)
 1965年東京都中野区生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。証券会社、出
 版社勤務を経てカナダに一年遊学。帰国後執筆活動に入る。これまで訪れた
 国はヨーロッパ、北アメリカ、南太平洋を中心に数十カ国に及ぶ。旅行、占
 い、ダイエットの話なら三日三晩話し続けられる熱中タイプのAB型。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!草薙くんがぁぁぁぁぁぁぁ、ぁ、ぁ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
僕は「液晶テレビ」っていうと、どうしても、昔流行った(けど高かった!)
手のひらサイズの小さいアレを思い浮かべてしまうのですが、世間的には、
液晶プラズマテレビみたいな、でっかいやつを指すのですね…。「なんでみ
んないまさら液晶テレビなんて!?」と、ちょっと謎だったんです(あさお)


○ある日家にいたら、携帯電話ではなく「家の電話」に父から電話がかかって
きた。そこでの父と私の会話。
父:「今どこにいるの?」
私:「家だよ」
父:「へ〜!そっかぁ。もう帰ってきたんだ」
横にいた母が大笑いしていました。私の天然ぶりはどうやら父親譲りのようで
す。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D01

○某飲料水のCMで「燃焼系〜♪燃焼系〜♪」って女の子がクルクル回転してい
るのを見て、5歳の息子が、「お母さんアレできる?」と聞いてきた。私が、
「うん。できるよ」とすまして言ったら、「え!?デブなのに?」と返された。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D02

○先日、庭でバーベキューをした時のこと。高級な牛ステーキを食べていると
き父が、「こんなええ肉やったらすじでもええ出汁とれるやろうなあ」と言っ
て、皆で納得しました。その晩、母親が寝ながら「おとうさん〜ええダシ取れ
てるわあ!」と叫んでいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D03

○最近の主人は展示会の仕事に追われ、「風呂、飯、仮眠」を3〜4時間で終
え、また仕事に出かけていく。昨夜、自宅で仮眠中の旦那様のへそをほじくっ
ていたら、舌打ちされたので、すぐにやめたが、実は起きてはいなかった。彼
は夢の中で招待状を送っていたらしい。「へそをほじくる前に出した招待状と
ほじくった後では招待状の内容が変わる。またやり直しかよ!」という夢だっ
たらしい。で、舌打ち。(どんな招待状だよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D04

○私の弟は幼い頃「大きくなったらジュース屋さんになるっ」と主張していた。
彼曰くジュース屋とは「自動販売機の中に入っていて、誰かがお金を入れたら
そのジュース(缶)を出してあげる仕事」。とても暇で窮屈そうな仕事だ…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D05

○先日、玄関でおしっこをする夢を見ちゃいました。はっと目が覚め、「もし
やおねしょをしちゃったのでは!!」と思いパンツを確認しましたが濡れてな
かったので安心して再び眠りにつきました。朝起きてみると、玄関がビチャビ
チャに濡れてました。夢じゃなかったのね・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D06

○電車の中で聞いた、女の子たちの会話です。「最近どんべえばっかり食べて
たら、太っちゃってさぁ〜」「え〜?でもどんべえって、体重計に乗せたらそ
んなに重くないのに、なんでだろーねー」注ぐ水分のこと忘れてない?しかも
体重計って・・・。(聞いてて疲れるよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D07

【3月12日号の投票結果発表〜♪『「大」する時の表情は?』】
> ○他人(あるいは自分)が「大」の方をしてる時の顔って皆さん知ってます?
> 知り合いが興味を持って(というよりトイレのドアの隙間が大きかったので、
> ある人の様子を)覗くと、、、たいてい、特に何もないのに壁のある一点を
> 見つめてるそうです。真剣に。。(まりこ)

 ◇一点を見つめるよ派     1032票(18.3%)
 ◇んなことはないよ派      812票(14.4%)
 ◇覗くなよ派             3793票(67.3%)

(編)なかなか自分自身では見る機会のない「大をする時の表情」。言われて
見れば確かに一点を見つめてる!という方が多かったですね。でも、そもそも
覗くなよ!っていう方がもっと多かったですね。ごもっともですね・・・。

ところで!ある方からこんな投稿がありました。みなさん、どう思いますか?

○「大」の方をしてる時に、特に何もないのに壁のある一点を見つめてる、と
いう投稿がありましたが、私、それについてつねづね考えていた事があります。
私ももちろん、最中は何かを見つめている派なのですが、カレンダーの文字や
腕時計の秒針などを見つめているとスムーズに事が進みやすいのです。

「凝視するという行動」と「便意」には何か関係があるのではないでしょうか?
もし、そうだとすればあの有名な「本屋に行くと便意をもよおす」という説も
説明がつくのではないでしょうか。そう、印刷のインクの臭いが原因ではなく、
本や雑誌の小さい文字を「じっと見つめる」事によって便意がムクムクと!

…ここで重要なのは、本の内容を読むのとは別だと言う事です。本を読んでい
る時には特に便意をもよおしやすい、といった事がないからです(トイレで本
や新聞を読む人はどうかはわかりませんが…)。
あくまでも、無意識に何か一点を見つめているという状態が、どこか便意を司
る神経を刺激するのではないでしょうか…?

長々と書いてしまいましたが、ココロに秘めていた思いを誰かに伝える事が
できてうれしいです。失礼いたしました。(オカ)
 ◇なるほど!それだ!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D08
 ◇考えすぎでは・・・→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30319D09


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡
先々週号の就職ジャーニー☆彡の『彼氏は人見知りが激しく、初めて会う相
手とは殆ど話が出来ない。公務員試験の面接はどうしたら…』というお悩み
に対して、たくさんのメールをいただきました。では、さっそく!(あかね)


○僕も初対面の人と話す事や、大勢の前で発言する事は苦手です。恥ずかしい
わけでもないのに、どんどん顔が赤くなって熱を帯び、目頭の温度が限界に達
すると、悲しくもないのに涙がボロボロ流れてしまいます。小学生の頃などは、
これで苛められたものです。就職試験の時は、就職担当の教員から「そんなん
じゃダメだ!」と特訓を受けました。だけど、今現在も治ってません。勿論、
面接の時は大変でした。顔が赤くなるのを感じて焦ってしまい、いったい何を
話してるのやら、です。が、2回面接を受けて2回とも受かってます。あまり
気にせずとも、何とかなるものです。(まるるん)

○人見知り克服ネタ(かな?)。私の友人がヒドイ人見知り&緊張人で、以前や
はり面接で悩んでいた。私と一緒に居る時に彼女に内定の電話が来たので「良
かったじゃん!」と言うと「そんなはずない…ウソだ」と。面接ではドモリっ
ぱなしで質問に対してロクな話も出来ないまま、とうとう最後の質問になり
「今一番欲しい物は?」と聞かれ「毛の生えた心臓です」と妙にキッパリ言っ
てしまい爆笑されたそうだ(笑)。しかしその内定以来「イイ事言わなくても認
めてもらえる」と肩の力が抜けたんだって〜。今は営業の仕事してますよ、彼
女。(よねちゃん)

○短大2年の頃公務員試験を受けました。1次試験に無事通り、2次試験で面
接を受けました。それは5人くらいのグループ面接でした。「自己アピールを
してください」「簡単な自己紹介を」という難しいものではなかったのですが、
極端に上がり症の私は、周りの受験生があまりに堂々と喋っているのを見て更
に舞い上がってしまいました。半泣きの声で「趣味はベランダで星を見ること
ですっ」等と発言したりと誰が見てもボロボロでした。でも何故か2次試験も
通りました。アドバイスは出来ませんが、こういう人もいると言うことで…。


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 みこちゃん並に字が上手くなりたい!

○ティーチャー先生に、ぜひ教えて頂きたい質問があります!「どうやったら
字が上手になるの?」ということです。私は、小学生の頃から、ずうーーっと
字がヘタでした。大人になった今でも、恥ずかしくなるほど字がヘタです。ノ
ートを見直す時、手紙を書く時、手帳を開く時、いつもガッカリします。カー
ドの裏に署名をするように店員さんに言われた時、結婚式に行って名前を書く
時、かなり汗をかきます。(…中略…)汚い字を書く女の人って、ちょっとガ
サツな性格に見えるような気がします。ということで、美しい字を書けるよう
になりたのです!(かわいい字ももちろん可っ!)(ゆみ)

(編)ペン字の通信講座などもありますが、今回はお金をかけず!手軽に!
   字が上手くなる、もしくは上手くみえる方法を教えてください!


《注意》先週号の『かわいくくしゃみする方法』について『鼻をつまむのは危
険です!』というご意見をいただきました。みなさん気をつけましょー!
『かわいくくしゃみする方法』はこちら→ http://www.mag2vow.com/osiete/

○鼻をつまんでくしゃみを抑えるというのがありましたが、それでくしゃみが
収まらなかった場合、空気が一気に耳管の方に抜け、そこから細菌感染して、
中耳炎になるおそれがありますので、大きなくしゃみの時はあまりされない方
が安全ではないかと思います。老婆心ながらひとこと申し上げました。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の弊社では普通ですが、御社ではいかがでしょう?
メール投げる。
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/03/19号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, キャッツアイばり 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ