公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年02月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,303,482部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/02/26 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●トップページリニューアルしました♪
 ●第11回スピードくじ!110万円があたります!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●園芸ネット通信
 ●ベランダで有機野菜
 ●季節の庭仕事
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●格闘技!3月30日は、ボブ・サップ vs ミルコ・クロコップ
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●【特集】三日坊主なあなたのためのまぐプレ資格取得カウンセリング
 ●人気アダルツ《週間》トップ10
■ななめよみ@まぐプレ スキルアップ特集
 ●ビジネスリーダーの資質
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 テレビCMのギモン4連発!
■スタッフ今日の流靴


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○僕が小学3年生の時、オネショをしたことがあった。この年でオネショはマ
ズい!とあせった僕は、家族が布団を敷きっぱなしにして、隣の部屋で食事し
ているのをいいことに、父親の敷き布団と自分の敷き布団を、さりげなく交換
してしまいました。
 食事が終わり、家族の布団を片付けようと母が父の布団をめくった瞬間、母
の表情が固まりました。そして独り言のように「お父さん、疲れてたから…」
とつぶやき、寂しそうに洗濯していました。あれから家族でこの話題が出てい
ないところを見ると、母は自分ひとりの胸に納めているようです…。
                           (ごめん。父も)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●トップページリニューアルしました♪
イキナリですが、トップページをリニューアルしました。実はコツコツ、ひっ
そり、もくもくとリニューアルの準備を進めていたのです!そして大胆にも本
日、新装オープンしました!一気に。ちょっとはにかみながら。どどーんと。

いつもメールマガジンを介して、ご利用してくださっているみなさまは、あま
りトップページをご覧になったことはないのではないでしょうか!?できたて
ホヤホヤ初物ですので、よろしければこれを機会に、東を向きつつ、アクセス
してみてくださいませ。(ぬ!?それじゃ見えないって!?)

                    まぐまぐ! http://www.mag2.com/


●第11回スピードくじ!110万円があたります!
キャリーオーバーを重ねること11回!今週の当選金額は110万円です!

今週からちょっと変更になった点があります。それはそれは、気になる当選確
率に関することなのです!ななんと!登録しているウィークリーまぐまぐの数
によって、確率が変わることになったのです!ちょっとじゃなくて重要かも!

ウィークリーまぐまぐは各カテゴリごとに週4回、総合版を入れると計5回配
信されております。総合版のみ読んでいる方に比べて、総合版のほかにビジネ
ス版、エンタテイメント版、ライフスタイル版、コミュニティ版を読んでいる
方はなんと当選確率が5倍になります!衝撃!?

申告方法は簡単!ウィまぐのどこかに掲載されているURLを探して、『ウィ
まぐスピードくじ』のページにアクセス。ウィまぐを購読中のあなたのメール
アドレスを入力して、「アタレ!」ボタンを押すだけです。簡単♪
『ウィまぐスピードくじ』ルール詳細はこちら→ http://lucky.mag2.com/

※賞金額は最高1000万円!でも、1000万円の時に当選申告がない場合
 は、10万円に逆戻りの予定です。えぇ!戻っちゃうの!戻っちゃいます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第11回ウィまぐスピードくじ@110万円は挑戦しなきゃ当たらない!
────────────────────────────────────
【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030226hunny
【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030227hunny
※2月26日0時〜3月4日18時の間に当選申告なき場合、賞金全額次週に持ち越し!

●イキナリですが!くじ豆知識
昭和22年12月1日日本で初めて、賞金100万円の宝くじが売り出されました。
「百万円があれば、土地つきの家一軒に乗用車、コメと木炭各十俵、電気冷蔵
庫、電蓄、たんす、着物三枚、洋服とオーバー各二着、を買ってもまだ余りま
す(『宝ニュース』昭和22年11月号より)」…スゴイ…百万円の力(゜Д゜)!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
京都では、そろそろ梅が満開に。まだ寒い日もありますが、植物の世界にはも
う春がやってきています!ベランダや、お庭に花を咲かせましょう〜♪
ホワイトデーに「僕が育てた花をキミに…」なんてのもアリかも!?

◎園芸ネット通信
http://www.mag2.com/m/0000010732.htm  週刊
ガーデニング・グッズの総合通販サイト、「園芸ネット」から、新製品やお買
い得商品、季節の作業ガイドをお届けします。毎号、英国直輸入の花の種など、
素敵なプレゼントも!
(編)初心者はもちろん、人とは違う花を育てたい、という人にもおすすめ。

◎ベランダで有機野菜
http://www.mag2.com/m/0000100646.htm  月2〜3回程度
著者はローマ市在住。メルマガでは、野菜の栽培方法と、簡単な解説レシピ、
時にはクイズや情報コラムも入ります。
(編)家庭園芸歴20年の発行者さんが、収穫の楽しみ方を教えてくれます。

◎季節の庭仕事
http://www.mag2.com/m/0000051579.htm  月刊
春、秋の種蒔きや挿し木、冬の追肥など、ガーデニング(園芸)には時機を逃
してはいけない仕事があります。ハーブを中心に、それぞれの季節の庭仕事と
そのコツをお届けします。
(編)最新号は春に向けた土の準備、ガーデンプランニングについて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/02/10(月)号
◇資本金1円で設立!「確認株式会社・有限会社」
http://www.mag2.com/m/0000104886.htm  不定期(発行部数/1355)
これでもまだ「起業」をしませんか?国内でも正式に1円で株式会社・有限会
社が設立できるようになりました。「起業初心者」のために「リスクを少なく
する起業術」についても徹底的に伝授いたします。

1位[エンタテイメント版]  2003/02/11(火)号
◇『CR海物語』攻略打法で最低月収60万円!
http://www.mag2.com/m/0000104688.htm  週3回(発行部数/757)
1日3時間×24日、『CR海物語』を打てる方であれば、最低月収60万円も
楽々達成!いつも負けの原因をツキやホールのせいにばかりしていた方、あな
たのやり方は間違っています。現役セミプロが常勝法を伝授!

1位[ライフスタイル版]    2003/02/06(木)号
◇セックス心理学〜男の不満と女の不安
http://www.mag2.com/m/0000104935.htm  週刊(発行部数/1311)
SEXに強い不満を持っていても、それを相手にうまく伝えきれないでいる人が
多い。友達には聞けないし・・・みんなまじめに悩んでいるのです。メールマ
ガジンで、SEXの悩みが少しでも軽くなればと思います。

1位[コミュニティ版]      2003/02/07(金)号
◇魅 惑 と 媚 薬…ダメ恋愛の裏に潜む真実
http://www.mag2.com/m/0000104551.htm  毎週火曜日(発行部数/3592)
出会いサイトにはまる主婦の気持ちって?セックスフレンドに依存する女の本
音は?悪い男ほど惹かれてしまうのはなぜ?ダメ恋愛?恋心の裏に潜む罠をズ
バリ的中!魅惑の女に変えちゃう♪5分で効く媚薬マガジンです。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/02/24時点)のものです。

【お詫びと訂正】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先週 2月19日号のランキングに一部誤りがありました。先週のビジネス版1位
は正しくは次のとおりです。お詫びして訂正いたします。

1位[ビジネス版]          2003/02/03(月)号
◇最強bizの鉄則〜90%の経営ノウハウは役立たない〜
http://www.mag2.com/m/0000104253.htm  月・水・金曜日(発行部数/2460)
『最近使えない情報が多いよなあ』そう思うことありませんか?でも本当は、
悪徳商法にだって学ぶことはできるんです。そうした本当に役立つ業績アップ
直結の情報を6つのコーナーで提供。まずはWebサイトチェック!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●格闘技!3月30日は、ボブ・サップ vs ミルコ・クロコップ
番組でもCMでもテレビで見ない日はない!ってぐらいに出まくっているボブ
サップ。3月30日さいたまスーパーアリーナにて開催の、K−1ワールドグ
ランプリ2003。と毎日欠くことのない格闘技ネタ。チェックしてますか?

◇30秒で読む、格闘技ニュース一週間!
http://www.mag2.com/m/0000103632.htm  毎週月曜日
プロレス、K−1、PRIDE、ボクシング、相撲などの格闘技ニュース一週
間分を一覧にして配信。毎週月曜日朝の配信。仕事前の30秒でチェックでき
ます。
(編)格闘技系のおさえておきたいニュースをスピーディーにチェック!

◇武道バカ一代
http://www.mag2.com/m/0000073511.htm  不定期
元極真会館師範代「のぶ」によるメルマガ。極真空手時代の総裁とのエピソー
ド、格闘技名言など。留学時代に培った英語力で毎回「裏の」ワンポイント英
会話をやります。K-1好き、プロレス好きもどうぞ。
(編)経験者だからこそわかる!格闘家のメンタルトレーニングの話題なども

◇夕刊プロレス
http://www.mag2.com/m/0000002840.htm  日刊
毎日の試合結果、ニュースに、コラムニストたちのコラムを添えて、お送りす
るフリーペーパー。投稿コラムも募集中です。あなたも、プロレスを語りませ
んか。夕プロは、誰でも上がれるリングです。ははは。
(編)格闘技といえばプロレス!メルマガは読者も上がれるリングなのです!

◆AOL旬まぐ◆3/14のお返し何にしよう? —— 心の中をのぞきたい!
ホワイトデーのお返しを期待して、バレンタインではちょっとした演出をしま
した。その意図をくみ取ってくれたのかは定かではありませんが、きっともっ
とすごい演出かプレゼントを考えてくれているに違いない!何を考えているの
か今から気になるところですが、ホワイトデーまで楽しみに待つことにします。

心の中をのぞきたい。(ID:M0009287)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  週1〜2回
心理学好きの私が頭で考えること。あの子の心がのぞきたい。【AOL対応】
(編)ちょっとしたサインから、相手の考えていることが見えてきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ANN さん/20代/女性/翻訳業 ◇◇

●ハリーポッターと小さな賢者
http://www.mag2.com/m/0000104310.htm  《HTML形式》不定期
「ハリーポッター」をこよなく愛するジンジャーがその魅力に迫ります。ハリ
ー発祥の地英国滞在中のエピソード等まじえて発信。まだまだ間に合うハリー
ポッター!?

(ANN)「ハリーポッター」の世界ってマニアックなんだけど、ここでは初心者
にも配慮をされるかたちでまさに「今からでも間に合う!」って感じです!?
それなのに内容の濃さは圧巻で、はまります。イギリスこぼれ話が楽しさを10
倍にしてくれます。

●簿記2級過去問類題仕訳マラソン
http://www.mag2.com/m/0000096039.htm  ほぼ毎日
簿記2級過去問の類題をほぼ毎日1問配信します。第1問中心ですが総合問題に
つながるものも出題します。

(ANN)ずさんな経理部のヘルプに呼ばれて勉強を始めた頃、このメルマガに出
会いましたが、ありがたく素晴らしい!!説明も丁寧だし、マラソンタイプな
ので手を付けやすいし、とにかく毎日1題ずつ、というのがいいペースです!

●雑学大作戦:知泉
http://www.mag2.com/m/0000017191.htm  週1〜3回
3行で完結する豆知識を毎号3〜5本掲載。雑学・科学・芸能なんでも首を突っ
込んでいます。

(ANN)めちゃめちゃおいしいメルマガです。本当にこんな雑学どこからなの?
なんていう情報量には驚きで、とにかく楽しい。思わず吹き出し、くすくすっ
と笑いをくれます。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

●毎週水曜更新しています
 おすすめメールマガジン   http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html
 おすすめダウンロード書籍 http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html


────────────────────────────────────
●【特集】三日坊主なあなたのためのまぐプレ資格取得カウンセリング

今年こそ資格を取ろう!と思ってもナカナカ長続きしない…なんてこと、よく
あるのではないでしょうか?実は今年ももう諦めたとか!?でも、まぐまぐプレ
ミアムの資格メルマガなら、定期的に送られてくるのでモチベーションを維持で
きる!だから三日坊主でも安心なのです!加えてまぐまぐプレミアムならば、な
んてったって価格が安い!月々100円から資格取得のためのメルマガを購読で
きます。メールで気兼ねなく、スピーディに先生に質問できるというメリットも。
とはいえ、何の資格とろうかしら〜という方のために、資格カウンセリング〜♪

【注意】取得難易度、ならびに転職役立度はあかね調べです…(あかね)


………………………………………………………………………………………………
【 カウンセリング1 】
Q:30代主婦です。子供が学校に行っている間、自宅でできる仕事を探して
  います。資格があれば、選べる職の幅も広がると思うんですが、なにかい
  い資格ありますか?

A:パソコンを使いこなすことができれば、データ入力やホームページ作成・
  更新作業など在宅でもできる仕事は増えるのではないでしょうか?基本ソ
  フトである、エクセル、ワード、加えてシステムアドミニストレーターの
  資格などもアピールには最適です。

◎MOUS上級試験必勝講座(エクセル2002編)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000555
エクセル2002の「MOUS上級試験」に合格するための講座です。技術の指導は、
もちろんですが、「合格」することに重点を置いて作成しています。市販の解
説書にあまり書かれていない「つまずきやすいポイント」や「本番での心得」
などを明確にし、あなたの合格をサポートします。
【400円/月、毎週月・木曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

《取得難易度》★★☆☆☆   《転職役立度》★★★☆☆

◎MOUS上級試験必勝講座(ワード2002編)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000556
ワード2002の「MOUS上級試験」に合格するための講座です。技術の指導は、も
ちろんですが、「合格」することに重点を置いて作成しています。市販の解説
書にあまり書かれていない「つまずきやすいポイント」や「本番での心得」な
どを明確にし、あなたの合格をサポートします。
【400円/月、毎週水・土曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

《取得難易度》★★☆☆☆   《転職役立度》★★★☆☆

メルマガ読者の声:office系のソフトはそれまでは全くといっていいほど使っ
てなかったんです。でも転職先の上司は、おそろしいぐらいエクセル万能主義
の人で(とほ)。いるんですよねーこういう人って、どこの会社にも。なんと
なくエクセルって数字の匂いがして嫌なんですよー。でも、勉強しなくちゃい
けなくなっちゃったんで、どうせやるなら資格も取れたらいいなぁ〜と思って
読みはじめました。ワードと一緒に読み始めて3ヶ月ですが、わからない部分
は、質問すれば必ず丁寧に返事があるし、かなりOfficeマスターって感じです。

◎初級システムアドミニストレータ模擬試験(PREMIUM)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000306
毎年、初級システムアドミニストレータ試験の約2割が、過去に出題された問
題です。1問でも多くの過去問を解くことが試験対策として重要です。また、
ホームページ上でも過去問を解くことができ、あなたが間違えた問題の解答・
解説をあなただけにメールするシステムを採用。苦手な問題だけを繰り返し解
くことができます。初級シスアド用語辞典もありますので利用して下さい。
【100/月、毎週日曜日】

《取得難易度》★★☆☆☆   《転職役立度》★★★☆☆

メルマガ読者の声:バックナンバーで勉強して、去年の秋試験合格しましたー!
けっこうと短期間で合格することができたので、かーなーり満足です。


………………………………………………………………………………………………
【 カウンセリング2 】
Q:会社から「全社員TOEIC600点以上をとるように」と言われています。今年
  から係長以上の昇進の必須項目になったみたいで…。大学卒業以来英語の
  勉強なんかまったくしていないんですが……。

A:久しぶりに英語のテキストを開くと、くらぁ〜ときちゃいますよね。英語
  アレルギーじゃないかっ!ってぐらいに。そんなあなたには、このメルマ
  ガをおすすめ。目標は700点で、日本人が苦手とするリスニングに重点を
  置いた内容になっています。内容も最新ニュースなので、楽しみながら!

◎おもしろナマ英語ニュース
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000607
月400円でTOEIC700点を目指そう!「ナマの英語」のリスニング能力養成を重
点に置いている。素材は主としてアメリカ社会の雑学最新ニュースを使用。ネ
イティブ英語の勉強と話題作りの一挙両得が可能です。毎回、ネイティブの専
門家からしか学べない特殊な単語やルーツも紹介します。TOEICやTOFELの上級
クラスのリスニング能力アップを目指す人向け。
【400円/月、毎週火・金曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く、夏季休暇有り)】

《取得難易度》★★★☆☆   《転職役立度》★★★★☆

メルマガ読者の声:英語は得意!と思ってたんだけど、実はリスニングがさっ
ぱりってことが、初めて受けたTOEICでわかって…。日本人の先生の発音と、
ネイティブの発音って全然違うんですよね。ペラペラペラ〜ってめっちゃ速い
し。このメルマガは日本語訳と英語、音声がセットになってるんで、自分の場
合、1日目はメルマガ全体に目を通しつつ、英語と日本語訳で意味を理解して、
次の日は音声を中心に理解、3日目に復習で、次の号がくるのを待つ。ってな
サイクルで勉強してます。3月試験は700点突破なるはず!たぶんだけど。


………………………………………………………………………………………………
【 カウンセリング3 】
Q:営業マンやってます。恥ずかしい話なんですが、新聞の経済欄に出てくる
  専門用語がよく理解できてないんです…。客先で無知をさらすこともしば
  しばありまして…。資格うんぬんではないかもしれませんが…。それから、
  契約を取ってきても、「コストがかかりすぎている」と言われます。実は
  自分、数字は全然だめなんです。

A:数字に関する知識をいきなり憶えようと思っても、そうそう簡単にできる
  ことではないですよね。まずは簿記3級ぐらいから初めてはどうでしょう?
  将来的に中小企業診断士などの資格を目指す際にも役に立つと思います。

◎資格GETで変われ!簿記検定3級講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000673
これから簿記を学ばれる方のために簿記とはなにか?というような基本から、
シンプルな合格テキストと過去問題解説の構成で配信します。簿記検定を合格
することができるような検定用レベル問題も記載、よく出題される問題や、受
験にあたってのポイントなど、みなさまに役立つ情報を発行していくことにな
ります。
【480円/月、毎週金曜日(年末年始除く)】

《取得難易度》★★★☆☆   《転職役立度》★★★☆☆

メルマガ読者の声:2月の試験に向けて購読をはじめました。簿記のテキスト
は前から持ってたんですが、いつかやろういつかやろうと思うと、ぜーんぜん
やらないんです。テキスト買う時はやる気満々なんですけど。このメルマガは
毎週金曜日に送られてくるんで、週末家でチェックしてます。流れでテキスト
でも勉強するようになりました。質問にも個別に対応してもらえるので、あり
がたいです。

◎過去問で極めろ!中小企業診断士:経営情報システム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000563
平成13年度、14年度試験問題を宿題・解説形式で毎週月曜日、木曜日にメー
ル配信します。質問も受け付けています。回答は号外としてメールマガジンで
配信されます。
【300/月、毎週月・木曜日】

《取得難易度》★★★★☆   《転職役立度》★★★★★

メルマガ読者の声:中小企業診断士の試験は年に1回しかないので、今年だめ
だったらまた来年…と長い道のりです。まーそうそう簡単なもんじゃないです
けど。経営情報システム部分の対策として、メルマガの購読をはじめました。
一次試験一発合格!


………………………………………………………………………………………………
【 カウンセリング4 】
Q:病院勤めは勤務時間が不規則、肌も荒れるし…。ケアマネージャーへの転
  身を考えてみたけど…。テキストは分厚いし…。受験生向けの講習は高い
  し…。なにかいい方法はないですかね…。

A:高齢化社会の進展に伴い、ますます需要の増す介護支援専門員の資格取得
  の学習は毎日継続してこそ、合格に近づけます!毎日届くこのメルマガは
  いかがでしょうか?メルマガなら毎月200円ですよ。

◎ケアマネめざし
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000059
介護支援専門員の資格取得を目指される方へ、毎日2問題提供し、学習のお手
伝いをいたします。
【200/月、毎週月〜金曜日(祝祭日・年末年始は除く)】

《取得難易度》★★★★☆   《転職役立度》★★★★★

メルマガ読者の声:毎日送られてくる2問が、ちょうど良いです。進行する高
齢化社会での専門職ですので、将来を見据えて挑戦しています。母も介護支援
専門員の資格を持っていて、大変そうではありながら、有意義な資格だと感じ
ています。スクールなどに通わなくても、仕事をしながら勉強できるので時間
的にも助かってます。


………………………………………………………………………………………………
【 カウンセリング5 】
Q:4月から住宅業界への就職が決まっています!やる気満々の今から、なに
  か将来的に役立つ資格の勉強をはじめようと思ってるんですが。なにかい
  いのありますか?

A:ご存知だと思いますが、住宅といえば宅建!宅地建物取引主任者ですね。
  宅建以外ですと、マンション物件の管理の適正化を図るために新設された
  資格マンション管理士・管理業務主任者があります。マンションラッシュ
  の今だけではなく、10年…30年先のことを考えても有益な資格ですよ。

◎宅建合格講座Premium
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000040
宅地建物取引主任者の資格取得に向けて〈今週の重要ポイント〉や〈理解度チェッ
ク問題〉などの連載記事に加え、試験の最新情報など合格に必要な情報を配信
しています。分かりやすく丁寧な解説と独学でも合格できる実力を養成する編
集方針が好評です。宅建合格講座のサイトはYahoo! Japanのクールサイトや
LYCOS Japanのベストサイトにも選ばれています。
【500/月、毎週木曜日(5週目を除く)】

《取得難易度》★★★★☆   《転職役立度》★★★★★

◎マンション管理士・管理業務主任者合格ゼミ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000372
マンション管理士と管理業務主任者の国家資格取得を支援する週刊メールマガ
ジンです。練習問題やコラムなどの記事は、スクールの講師や各種テキストの
執筆でも知られる「マンション管理士研究会」のスタッフが担当。参考書、問
題集に続く第3のツールとして活用していただければ幸いです。独学で合格を
目指す受験生のペースメーカーとしてもお役に立てると思います。
【500/月、毎週木曜日(5週目除く)】

《取得難易度》★★★★☆   《転職役立度》★★★★★

メルマガ読者の声:宅建の合格率って17.3%なんすよ。まーでも成せばなる!
と思って、がんばってます。発行者さんのサイトの宅建関係の資料が充実して
いて、入りはそこからだったんです。サイト利用をきっかけにメルマガにも登
録しました。意見交換の場もあって、意欲が一層高まりますよ〜。今後のこと
を考えて、マンション管理士のメルマガも読んでます。オフ会にも行きたい!


※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。


────────────────────────────────────
★ 人気アダルツ《週間》トップ10 ★(2003/02/16-2003/02/22)

→ 1位 MAYURA まゆら写真集 ≪ 2週連続! ≫
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
ロリ好き必見美少女をまたまた発掘です!ぽっちゃり幼児体型と可愛い笑顔の
美少女が大股開いてアナタを誘うぞ!
【 出版:イースト・プレス / 950円(税別)/ 形式:PDF 】

↑2位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005405
−3位 ロリータ写真集「deep lolita−ロリータデジタル写真集−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004879
↓4位 笠木忍写真集「deep shinobu−笠木忍デジタル写真集−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004948
−5位 久里マリ写真集「久里と蜜−初脱ぎ−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005134
↑6位 男と女 愛と性の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005425
−7位 月野しずく+神谷沙織写真集「カミツキ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005747
→8位 小沢菜穂写真集「ポロリズム」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005691
↓9位 月野しずく写真集「うすマン」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005522
−10位 石川洋司高画質写真集プリントフリーFeti“巨乳日本一”…
    と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005748

【成人向けアダルト作品一覧はこちら】
 http://premium.mag2.com/pdf_adultcheck_frame.html
 ※18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします


※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
 らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま
 で保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロー
 ドできます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパ
 ソコンの大きさに応じて読むことができるんですよ!

………………………………………………………………………………………………
※2003/02/19号掲載の「まぐプレ今週のおすすめ ダウンロード書籍」にて
 価格の誤りがございました。お詫び申し上げます。
> ◎世界の100不思議
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003307
>  値段:700円(税別)→ 値段:450円(税別)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ スキルアップ特集
────────────────────────────────────
●ビジネスリーダーの資質

>                              森田 道也

 分業の罠の克服


 優れた経営とそうでない経営の違いは、業績の差になって表れる。それでは
優れた経営の特性とはいかなるものか。一言でいうと、分業体制からより高い
成果を引き出せる経営である。さらに、できるだけ長期間にわたって、その成
果を出し続けられることが重要だ。成果を出すための経営力、あるいは競争力
と言い換えてもいいが、いずれにしてもその力を持続できることがポイントと
なる。ただ、多くの企業は、分業の潜在的能力を最大限に引き出すどころか、
分業に伴う基本的な問題すら克服できず、その結果、将来の経営破綻につなが
るような原因を自ら生み出してしまう。

 例えば、機械メーカーの営業マンが、受注することだけにかまけて、顧客の
言うことに細心の注意を払わなかったとする。自社製品の設計上の制約条件や、
コストと生産能力の関係などを念頭に置いてきちんと仕様を煮詰めることをせ
ずに、契約してしまう。その結果、注文がキャンセルになったり、納入後のク
レーム処理によって損失が発生する。営業部門と設計・製造部門の分業体制が
まずい証拠である。そんなことなら設計・製造の担当者が直接営業した方が良
かった、などということになりかねない。

 分業によって問題が発生するのは、分業している人間同士のコミュニケーシ
ョンがうまくいっていないからだ。抜本的な解決策は、各々の業務の間に明確
な境界を設け、たとえ担当者同士のコミュニケーションがなくても、それぞれ
が自分の役割を果たしさえすれば、最終的には整合性のある一つの仕事として
完結するように、あらかじめ業務の設計をしておくことである。

 しかしながら、企業のすべての業務について、事前にこのような設計をして
おけるはずもない。仕事の中身は日々変わっていくので、担当者自身が何をす
べきか考えねばならない局面も出てくる。日本企業にはしっかりとした業務規
定がないとか、業務の標準化が遅れているといった批判をよく聞く。それゆえ、
分業にまつわる問題が生じがちなことも確かであろう。しかし、標準化によっ
てその種の問題をすべて克服できるわけではない。良好なコミュニケーション
こそが真の解決策といえる。

 人間には学習力というものが備わっている。したがって、あることを長い間
続けていれば、技量の向上があるものと期待できる。これは非常に重要な能力
である。その学習力を企業という組織にいかにビルトインするかが、分業体制
におけるもう一つの大きな課題となる。各々の役割に整合性を持たせれば、業
務に支障をきたすことは確かに少なくなるだろう。しかし、それだけでは不十
分で、組織全体として向上していけることが経営の力を測る重要な尺度になる。
ただ、それは決して簡単なことではない。個々の担当者が一生懸命に努力して
も、全体として見た時に成果として表れないこともしばしばだ。そして、無駄
な努力だったという評価になってしまう。

 このような場合には、全体として向上が図れるように、個々の仕事を見直す
ことが必要になる。とはいえ、企業活動のさまざまな側面において、他の業務
とのつながりが複雑になっているため、全体として向上するような改革案を考
えるのは極めて難しい。そのためのアイデアがなかなか思いつかない。改革の
指揮をとる人が、個人的にすべての仕事に精通することも不可能だ。 多くの
場合、いったん仕事の進め方が固まってしまうと、長い間そのまま放置され、
改革が進むどころか、マンネリと慣れから集中力が低下し、手抜きが始まる。
さらに、機械やシステムの劣化によって成果が低下する事態も生じる。

 分業体制の中で学習力が備わるためには、分業を担う人々がより良い成果を
上げる努力をして、しかもその成果が精密機械の歯車のように噛《か》み合っ
ていかねばならない。個々に向上したうえで、お互いを引き上げようとする関
係が成り立たないと、全体は向上していかないのである——


           目         次

> 【第一章 優れた経営とは】
  分業の罠の克服
  経営ドライバーと企業間の格差
  建設的な相互作用とは
  コミュニケーションの重要性
  優れたコミュニケーション基盤の構築

> 【第二章 優れたリーダーとは】
 「達成」の意味
  成し遂げるための基礎的資質──アイデア力
  自主性と達成感
  計画性で高まる学習効果
  旺盛な知的好奇心
  達成への熱意
  連携の重要性

> 【第三章 情報を生かす】
  情報をつかむ──受け皿の準備
  聞き上手になるために
  タイムリーな情報とは
  数字情報をいかに使うか

> 【第四章 思考を助ける基礎知識】
  モデル思考
  モデルの例──サイクルタイム
  一般化されたモデルの利用
  アナロジーとしてのモデル
  思考の枠組みをどうつくるか

> 【第五章 問題解決案に行き着く】
> 【第六章 人を動かす】
> 【第七章 部下の達成を支援する】
> 【第八章 達成のサイクルを身につける】

※本書は全八章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005714
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎ビジネスリーダーの資質
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005714
優れたビジネスリーダーに要求される資質とは? その資質を身に付けるには?
……経営学と行動科学の立場から一つの答えを出す。
【出版:日経BP社 / 値段:960円(税別)/ 形式:PDF】

【著者紹介】森田 道也(もりた みちや)
 1946年7月生まれ、和歌山県出身。69年一橋大学商学部卒業、76年同大学大
 学院商学研究科博士課程満期退学。76年より学習院大学経済学部専任講師、
 現在に至る。専門分野は経営科学、経営戦略論、生産システムなど。システ
 ムダイナミックスの経営教育への適用にも関心を持つ。著書に『オペレーシ
 ョンズ・リサーチ』(共著、培風館)、『経営戦略論』(新世社)、『経営
 システムのモデリング学習』(編著、牧野書店、近刊)などがある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんで1円足りなかったー!レジ前】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
エロサイトを渡り歩いた結果「どこにアクセスしても強制的にエロサイトに
飛ばされてしまう」ウイルスか何かに感染したっぽい人に、まずは…と、無
料でウイルス診断できるサイトを紹介しました。「チェック前にエロサイト
に飛ばされてしまう!」と返事がきました。あはは…(あさお)


○先日コンビニで238円の買い物をしました。五千円札を崩したかった私は、
まず五千円を出し、次に一円玉と五円玉がいくつかあったので8円を出そうと
しました。すると十円玉も3個ぐらいあったから38円でお釣りがちょうど良
くなるなと思って出し、さらに百円玉も数個あったので、ちょうどいいや、と
200円出しました。なのでカウンターの上には5238円。レジは238円。
「えっとお釣りは・・・」と、店員も私も一瞬わけがわからなくなりました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D01

○家のムスメは最近ようやく字を覚えて、よくお友達に手紙を書きます。ムス
メの手紙の文章はムスメの発音の通りに書いてあり、ある日「じゅんこちゃん」
というお友達に書いたという手紙には「ぢうんこちゃんえ」と書いてありまし
たが、おもしろいのでそのまま持って行かせました。(ゆきぴー@)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D02

○行きつけの立ち食いそば屋、確かにオヤジの字は汚い。それでも、「チクワ
そば・うどん」を見て、この「チワワそばってどんなの?」と小声で聞くオバ
ハンの方が怖いと思う。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D03

○家族で買い物に行き、レジでカードを使って支払いをした。そばで見ていた
80歳の祖母がそれは何かと聞くので、クレジットカードというものだと説明
すると、「ああ!姪の××ちゃんがご主人の名義で何百万も買い物したあげく
離婚されたってヤツね!」と納得していた。まあ間違いではないんだけど…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D04

○うちのおばあちゃん(88歳)は、テレビのリモコンでテレビ本体のスイッチ
を押して、テレビをつけたり、けしたりしている。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D05

○先日の出張の時、最近増えてきた自動チェックイン式のホテルに泊まった。
60代と思われる夫婦がチェックインの仕方がわからなかったらしく、隣にある
カウンターにいたホテルマンに、「今からワシらベッドインしたいんじゃが、
やり方を教えて・・・」と言っていた。そう言われてもねぇ・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D06

○彼と海水浴に行ったとき、猛烈な下痢に襲われ公衆トイレに直行。ことが済
んで安心したとき、紙が無いことに気づき大ショック!このまま水着を着てト
イレを出るのはあまりにも危険と判断した私は、近くに落ちていたリボンでお
尻を拭き、涼しい顔で外にでた。と、その時、女の子が「リボン落としちゃっ
た〜」とトイレに向かって走っていった。女の子よ、ゆるしてください…。
                          (今頃は下水の中?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D07

○私の友達のEちゃんが小学生のころ、理科のテストにこんな問題が出たそう
です。

問:むしめがねを使うときに注意しなければいけないことを書きなさい。

ちなみに解答は「むしめがねで太陽を見ない」だったそうですが、解答がわか
らなかったEちゃんは隣の子の解答をカンニングして「むしめがねで人を見て、
太いと言ってはいけない」。Eちゃんは、カンニングした答えの「太陽」とい
う漢字がわからず、追い詰められてそう書いたそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D08

○うちの息子が3歳くらいの頃、水族館や魚が大好きで「大きくなったら鮭に
なりたい」と言っていました。そして立派な鮭になるためにスイミングスクー
ルに通いました。でも水が怖かった彼は、「ボクは鮭にはなれない」と思いっ
きり落ち込んでいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30226D09


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

「あんまり見つめないで。あなたの瞳に吸い込まれてしまいそうになるから 」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 テレビCMのギモン4連発!

バンテリンとマツダのCMについては、なんと!社員の方からメールをいた
だきましたよー。たくさんのメールありがとうございました。(あかね)

> 【その1:バンテリン】今、松たか子のお父さんが『バンテリン』のCMし
> てますよね?何回聞いても『バンテリンは、肩でウンコしても、現場で効い
> てくれる…』と言ってる風にしか聞こえません。本当は何て言ってるんでし
> ょうか?ちなみに、母も『肩でウンコ…』としか聞こえないそうです。

○興和というバンテリンの会社に勤めております。最初で最後の自分がティー
チャー先生になれるチャンスと思いメールいたしました。
今回バンテリンのCMに出演していただいた松本幸四郎さんの台詞は
「バンテリンは肩でも腰でも現場で効いてくれる」
です。この「肩でも腰でも」という部分が「肩でウンコしても」と聞こえるよ
うですね。確認してみたところ…確かに聞こえました ^^;  当社のCMは深夜
番組中や、番組と番組の間に放送されることが多いのですが、HPの方でも
CMをご覧になれますので、今すぐに確認したい方はどーぞ。
http://www.kowa.co.jp/g/break/04/index.htm  (穂積ぺぺ、カムバッーク!)


> 【その2:マツダ】車のCMで(たしかマツダ)「ソーインソーインソーン
> ハッ イェイイェイイェイイェイイェイ」と歌ってるあの歌はいったい何語?
> そして何といってるのでしょう??気になって気になって…教えてください。

○このCMで言っているのは「Zoom Zoom」です。読み方は「ズーム、ズーム」
です。これは英語で小さな子供が車のおもちゃなどを動かす時に使う言葉の
「ブー、ブー」という意味です。日本でも良く小さな子供が使いますよね。ち
なみに私はマツダの社員です。今後ともマツダの車をよろしくお願いします。

 詳しくはこちら→  http://customer.mazda.co.jp/inquiry/tvcm.html
(他2人の社員の方からもメールをいただきましたー。これは間違いないっ!)


> 【その3:トライ】家庭教師のトライのCMで、スケジュール表を書いてい
> ますが、そのなかに「単語…」というのがあります。「単語」の後に「千」
> のような形が続いています。幅から考えてノギヘンか何かのように思うので
> すが、「単語」に続いて意味をなす言葉は思いつきません。あれはいったい
> 何と書いているのでしょう?

(編)単語チェック/単語千回/単語チョウ/単語科/単語千語/単語辞典/
単語テスト/単語千と千尋の神隠し/単語千本ノック/単語和訳…などなどた
くさんのお答えが寄せられました。んん!?どれが答なんだ!ということで、
トライの広報へイキナリ電話をしてみました!答は『単語チェック』だそうで
す!広報の方、お忙しい中お答えいただきありがとうございました m(__)m


> 【その4:こくまろ】こくまろのCMで男の子は黒木瞳になんといっている
> のでしょうか。私には「顔に似合わずがんばってるね」と聞こえるのですが…
> なんだか状況にあってないような気がして、妙に気になります。誰か教えて
> ください。(ゆのたに)

○私も何て言ってるのか分からなかったので、旦那に聞いてみると「お母さん
今日はがんばってるね」じゃないのという答えが。私には「トレビア〜ン、が
んばってるね」と聞こえていました。恥ずかしくて、旦那には言ってません。

(編)相変わらずがんばってるね/とりあえず、頑張ってるね/今日はずいぶ
んがんばってるね…こちらのCMについても、答が割れてしまいました。そし
てまたまたハウス食品さんに問合せてみたところ、『な〜んか、がんばってる
ね』ということで、ちょっとお母さんのことをひやかしてるんだそうです。
“な〜んか”だったとは…意外!“トレビア〜ン”が一番おしいっ!?


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の流靴
いまアラスカでやく5500足漂流してるらしいです・・・
                               (かみち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/02/26号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, バッシュ大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ