公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年01月29日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,422,751部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/01/29 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●第7回スピードくじは70万円ダ!(&ちょっぴりルール変更のお知らせ)
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●燃料電池ワールド
 ●日常英会話が英語の基本!
 ●松井証券マーケットプレゼンス
■新着マガジン読者数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●バレンタインデーに向けて!チョコレート対策
■まぐまぐ読者さんの本棚 〜ゆうっぽさん(20代/女性/システムエンジニア)
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 抗菌薬 / 新語情報 / 社会保険労務士
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 大城美和 / 税務調査 / TSUTAYA
 ●ペペ池田今晩のおかず
■ななめよみ@まぐプレ「一冊でスキルアップ!」特集
 ●部下を伸ばす仕事のまかせ方 〜国司義彦
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 抽選で○名様に当たる!(回答編)
■スタッフ今日の大学2年生♂の冷凍庫調査


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先々週の第1位!◆◆ (2003/01/22)

○以前、ラスベガスへ旅行に行ったときのことです。ショッピングプラザで、
ジェットコースターの半額チケットをもらい、友人とさっそく乗りに行きまし
た。ところが料金所のおばさんに通常料金を請求されうっかり払ってしまった
ことに気づき、乗り終わってから降り口で係員にカタコトの英語で半額チケッ
トのことを話しました。すると係員は
「OKOK!」
と言って、いま絶叫してきたばかりの私達をそのままジェットコースターに乗
せ、あっというまに出発させました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●第7回スピードくじは70万円ダ!(&ちょっぴりルール変更のお知らせ)

せっかく当選していても、申告しないあなたの10万円は、来週誰かにあげちゃ
うよ方式の『ウィまぐスピードくじ』。第7回目の今週、賞金は70万円です!

まぐまぐ一同、きょうこそ当選者さんが名乗り出るか、と、毎日そわそわして
ます(70万て…て…それ私にちょうだいよ…なんて少し思ったりしつつ!)

申告方法は簡単!ウィまぐのどこかに掲載されているURLを探して、『ウィ
まぐスピードくじ』のページにアクセス。ウィまぐを購読中のあなたのメール
アドレスを入力して、「アタレ!」ボタンを押すだけです!ぜひ挑戦してくだ
さいませ。(読者登録していないメールアドレスでは、当選しません)

そうそう、今週から、スピードくじのルールがちょっと変更になりました。
・応募受付期間が、水曜午前0時〜翌週火曜午後6時までに延長されます♪
・ウィまぐ総合版だけでなく、新着版の読者さんを含めて抽選を行います♪

それでは、今後とも、よろしくお願いいたしますー!(あかね)


※賞金額は最高1000万円!でも、1000万円の時に当選申告がない場合
 は、10万円に逆戻り…の予定…でもありまする。早く当ててぇ!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第7回ウィまぐスピードくじ@70万円ッ!どして当たンないんでしょ…?
────────────────────────────────────
http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030129jive ←クリックご応募♪
※29日0時〜4日18時の間に当選申告なき場合、賞金は全額次週に持ち越し!

●ホントは当たりが無いんじゃないの説に果敢に反論するスタッフのコ〜ナ〜
「とんでもねぇ、当たりはあるづら。毎週、当選者さんのメアドを超ウルトラ
 スーパー無作為抽出しているおらが言うんだ、間違いないづら(つっきー)」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
このごろ、歩きタバコの煙や、車の排気ガスが気になるようになりました。だ
って、お肌に悪そうなんだも〜ん。なんて理由もありますが、要するにクサい
のですよ。クサくない世の中になったらいいな…。

◎燃料電池ワールド
http://www.mag2.com/m/0000065319.htm  週刊
燃料電池をご存じですか?水素から電気を取り出す燃料電池は、21世紀には化
石燃料に替わるエネルギー源として、世界中でし烈な開発競争が展開されてい
ます。未来の消費者の立場から最新情報をお届けします。
(編)ニュースでよく耳にする燃料電池。いったい、どんな電池?

◎日常英会話が英語の基本!
http://www.english-net.co.jp/~duke/mag/n1.htm  毎週月曜日
英語系で読者数第1位の本&CDにもなってるメルマガ。日常英会話・意見の言
える英語が身につく。英語の考え方が身につく質問コーナーあり。読者数11万
人という大人気の秘密は「本当に無料?」と思うほど充実した内容にあった!
(編)書店でも売れ筋「英語の基本!」が無料で読める!内容はさすがの一言。

◎松井証券マーケットプレゼンス
http://www.matsui.co.jp/mailmag/  日刊
◆ネット証券最大手、松井証券の売買を集計した各種銘柄ランキングは、個人
投資家動向を把握できると好評(平日配信)◆週末の人気アナリストレポート
やファンダメンタル分析など明日の株式相場を読むための情報が満載です。
(編)証券用語の基礎知識解説から独自の銘柄ランキングまで、内容充実!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/01/13(月)号
◇就職するな!職安行くな!自分の仕事は自分で創れ!
http://www.mag2.com/m/0000103333.htm  毎週金曜日(発行部数/2211)
もしも失業したら、自力で1日5千円稼げない人はホームレスになる。1日2
万円稼げない人は家族を養えない。先行き不透明な今こそ、独立起業の方程式
である「ニュービジネス創造術」を学び、不安を吹き飛ばそう!

1位[エンタテイメント版]  2003/01/14(火)号
◇天才馬券師最強の法則 (秋田流勝負の極意)
http://www.mag2.com/m/0000103391.htm  週3回(発行部数/641)
読むだけでプロ馬券師になれる無料メルマガ、馬券年収2500万円の天才馬券師
が無料徹底指導!実践済み馬券術を次々公開!奇跡の錬金馬券術、あなたもき
っとプロになれる!

1位[ライフスタイル版]    2003/01/09(木)号
◇劇的に直感が高まる!
http://www.mag2.com/m/0000103368.htm  不定期(発行部数/1323)
アメリカ陸軍やCIAが情報収集テクニックとして開発した極秘の軍事技術。ト
レーニングを積むことで誰でも直感が鋭くなる、これまでになかった方法。ア
メリカ陸軍が軍事機密にしていた方法をアメリカで直接習得。

1位[コミュニティ版]      2003/01/10(金)号
◇新聞嫌い
http://www.mag2.com/m/0000103036.htm  日刊(発行部数/351)
毒舌からりんが毎日の新聞・ニュース・ワイドショウなどのマスメディアから
1〜2記事について意見を書きます。偏りがちなニュースを別の視点から考え
てみたいと思っています。参考リンクなど多数載せる予定です。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※最新号(2003/01/27 時点)の発行部数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●バレンタインデーに向けて!チョコレート対策
2月14日はバレンタインデー。今年の予定は本命チョコだけ?それとも、義
理チョコ配りまくりですか?ちょっと早めに、メルマガでチョコレート対策。

◇お菓子な情報
http://www.mag2.com/m/0000010294.htm  不定期
洋菓子に関する情報や季節に応じたレシピ、他では手に入らないような材料の
情報が満載!!
(編)知識とレシピを同時に把握!バックナンバーにはチョコレート特集も。

◇アロマなお菓子便り
http://www.mag2.com/m/0000091620.htm  不定期
ハーブやスパイスを使った香りの良いお菓子のレシピをお送りします。製菓材
会社のアドバイザーをしていた経験を活かして、香りを楽しみながら作ってい
ます。
(編)チョコレートにアロマのスパイスを加えて、いっそうメロメロに〜♪

◇チョコもぐ
http://www.mag2.com/m/0000016210.htm  第2・4水曜日
チョコレート、チョコ菓子の試食レポート(主にスーパー、コンビニで買える
もの)、ニュースなどをお届けします。お菓子好きな方、明日のおやつにお困
りの方もどうぞ(^-<^)。
(編)義理チョコ対策にコンビニ、スーパーで買えるチョコもチェック。

◆AOL旬まぐ◆LOVE LOVE グッズで勝負!—— Happy♪
遠距離恋愛を始めて3ヶ月。あまり会えないし、初めての遠恋でちょっと不安。
そこで恋愛成就のお守りを買ってみました。お守りのお陰なのか、私の努力の
成果なのか(?)、遠くても幸せいっぱいです。るんっ♪

Happy♪あい(ID:M0006233)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  ほぼ週刊
私のほんの少しの幸せを探すために。【AOLi専用】
(編)幸せへの近道を教えてくれるマガジンです。幸せになりたい人はぜひ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ゆうっぽ さん/20代/女性/システムエンジニア ◇◇

●2年目女子社員の身内日記
http://www.mag2.com/m/0000088633.htm  日刊
システムエンジニアとして会社に入社し今年で2年目。毎日奮闘日記を配信。
恋愛、料理、買物、インターネット、いろんなことに挑戦し、成功したり失敗
したり。今年の目標はインターネット利用して稼ぐこと!

(ゆうっぽ)日常的な日記なのに、いつも何か変化があって楽しい。同じエン
ジニアでも私にできない事をやってくれるからおもしろい。

●ドラッグストア店長日誌
http://www.mag2.com/m/0000070923.htm  不定期
薬に化粧品、洗剤にダイエット食品。気軽に入れて、いろいろなモノを売って
いる楽しいお店、ドラッグストア。薬剤師・ゆーな店長が、そんなドラッグス
トアの裏側を教えちゃいます。

(ゆうっぽ)変なお客さんのお話とか店員さんも実はこんな事を思っているん
だなって分っておもしろい。あとはゆーなさんの人柄がステキだなって思う。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ 〜 抗菌薬 / 新語情報 / 社会保険労務士
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎抗菌薬の考え方、使い方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000620
分かっているようで、知られていない抗菌薬の使い方。その鍵は「考え方」に
あります。知られざる、そして役に立つ抗菌薬の使い方の分かるマガジンです。
【 値段:300円/月 /  毎週土曜日 / テキスト形式 】

編)インフルエンザが流行中。病院で出された薬、黙って飲んで大丈夫ですか?

◎週刊新語情報
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000127
最近良く耳にする言葉の意味を短時間でチェック。「言葉」を聞いた事はあっ
ても意味がちょっと…ということはありませんか?読むだけで、社会の動向、
流行についてまでを網羅できます。
【 値段:500円/月 / 毎週月曜日(祝祭日の場合翌日発行)/ テキスト形式 】

編)一代年寄、友チョコ、ドリー夢小説…新語を知れば、社会の動きがわかる!

◎社会保険労務士受験情報誌:社労士Compass!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000566
平成15年度の社労士試験合格を目指し、昨年の9月から今年の8月までトー
タルに考えた構成で配信。掲載内容は、重要項目チェック、過去問徹底分析、
選択式チェック、クイズ、労務管理用語等。購読者には、メール質問の特典付
(回数制限なし)。また1月1日〜1月31日まで、購読キャンペーン実施中!
【 値段:500円/月 / 毎週金曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

編)人事コンサルタントともいうべき社労士。独立開業も夢ではない!?

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 大城美和 / 税務調査 / TSUTAYA
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎大城美和2nd写真集「Moving M」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005164
青い空、澄みきった海、太陽の下、白い砂浜にかこまれ、ハジケまくる迫力の
Gカップアイドル“みー”の水着姿がとっても眩しい!
【 著者:塚田和徳 / 値段:1000円(税別)/ 形式:PDF 】

編)無邪気な、そしてエッチなGカップ。

◎税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
税務調査のオモテとウラ、調査官との上手な付き合い方を、元マルサが余すと
ころなく伝授!これでもう税務署もコワクない!!
【 著者:岩瀬勲 / 値段:667円(税別)/ 形式:PDF 】

編)赤字会社でも調査されることが。抜き打ち調査でもあわてないためには?

◎クローズアップ 2002年12月「TSUTAYA online−11月の購入者比率は0.8%」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005653
TSUTAYA onlineの利用者は商品購入よりクーポン取得を主目的としているが、
サイト運営側も店舗への誘導を重要視しているようだ。
【 著者:ネットレイティングス / 値段:5000円(税別)/ 形式:PDF 】

編)インターネット利用動向をつぶさに追う!2001年11月から月ごとに提供。

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
 らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま
 で保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロー
 ドできます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパ
 ソコンの大きさに応じて読むことができるんですよ!

────────────────────────────────────
●ペペ池田今晩のおかず
『イエローキャブのMEGUMIと根本はるみ』の巻

ハメハメハ〜!ハメハメハ〜!まぐまぐ・ペペ池田っスー!こんちはっスー!
くっはぁぁぁここにきて、ま、ま、またもや!やられてしまったぁ
裸ばかりに気を取られて、グラビアのチェックを怠ってしまったぁぁぁ

ウォォォォォォ……ォォ……バッ!
ていうかイエローキャブ最高っスーーーーーー!
まさに美挙乳対決!これぞグラビア界の天下一武道会!いやさ
大威震八連制覇(だいいしんぱーれんせいは)!!

男ならばこの荒行、さけて通るわけにはいきますまい!
見えそうで見えない乳首であるからこそ、空想の翼をはためかせましょうぞ!

------------------------------------------------------------------------
イエローキャブ特集ベスト4!シリーズ《すべてダウンロード書籍・アダルト》
◎MEGUMI写真集「meg PART ONE」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005166
◎MEGUMI写真「meg PART TWO」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005219
◎根本はるみ写真集「Marvelous」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005366
◎根本はるみ写真集「Marvelous PART TWO」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005574
【出版:LEVEL 4 inc./ 値段:各1200円(税別)/ 形式:PDF 】
------------------------------------------------------------------------

じゃ、また来週!

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

小沢菜穂写真集「ポロリズム」 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005691
デカマンポスパワー・宮澤ゆうな
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005684
アダルト・ライフ 世紀末レポート
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005661


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「一冊でスキルアップ!」特集
────────────────────────────────────
●部下を伸ばす仕事のまかせ方

>                               国司義彦

◇◇何のために部下がいるの?◇◇

「仕事をまかせろだって? そんなことしたら仕事にならないよ」「説明し、
教えてる間に自分でやったほうが速い」「ヤル気のない奴に、気を遣って頼む
より、自分でやったほうが気楽だ」

 管理者には、毎日容赦なく、業務遂行の責任がのしかかって来る。売上目標
の達成、納期、コストダウン。もし、仕事にミスや遅れ、トラブルが発生すれ
ば、それは「管理者の監督、指導が悪い」ということになる。

 ●部下を使い、仕事をまかせるのが上手なやり方
 といわれても、肝心の部下が未熟だったり、ヤル気がなければ、結局は自分
でやるしかないし、そのほうが得だ、と考えることになる。もしかすると、あ
なたもそう考えているひとりかも知れない。少人数の職場なら、二人分、三人
分の仕事を一人でこなすことも可能であろう。だが、それなら部下は、何のた
めにあなたのそばにいるのだろう。それに、職場の人が多くなったらどうか。
五人、十人となったら、もうお手上げだ。

 だから、当然作業は部下にも割り当てて進めることになるのだが、中途半端
な仕事の与え方をしておくと、これが後でまた大変なことになる。たとえば、

 ●何か分からないことがあると、部下はいちいち聞きに来る
 いや、聞きに来てくれればまだいいほうで、
 ●勝手に間違った判断をして仕事を進める部下もいれば、立ち往生している
 のに平気で放っておくのもいる
といった状態になりかねない。

 ある職場で、こんな相談を受けたことがある。
 「どうも仕事が遅いと思ってA君の作業を見たら、片手が遊んでいる。『こ
こは両手でやりなさい』ってやってみせたり、また本人にもやらせたんです。
その場では、いった通りにやったんですが、しばらくしてから行ってみると、
また元通りになってる。これでは、どうやって指導したらいいか分かりません。
どうしたらいいのか教えて下さい」というのである。

 これは、ある工場の製造管理者からの相談であるが、なるほどここまで親切
に指導しても、部下がいうことを聞いてくれないとなると、今日の管理者は、
以前にもまして大変なんだなと思うのである。

 だが、感心ばかりしてはいられない。そこで、私はある助言をした。その内
容はちょっとお預けにして、読者がこの管理者だったらどうするか考えていた
だくことにしよう。

 (A)そんな部下だったら放っておく
 (B)何度でも正しいやり方に改めるまで指導する


◇◇最初に「基本をビシッと教える」◇◇

 さて、先ほどの答えだが、実は(A)でも(B)でも正解とはいえないので
ある。

 (A)と答えれば、「放っておいて、仕事がどんどん遅れるのはどうする?」
という疑問が生ずるだろう。(B)と答えれば、「管理者がそんなことばかり
にかまっていられるか」、それに「部下は反発し、イヤ気がさすのではないか」
という心配もある。

 この管理者は親切な人である。部下の仕事のやり方がまずいのを発見した時、
「まず自分でやってみせ、部下にも実際にやらせてみる」という、指導の原則
通り忠実に実行しているからである。

 ただ、ひとつ足りない点があった。それは「‘なぜ’両手を使ったほうがい
いのか」「両手の作業に‘どんな意味があるのか’」を説明していない。部下
が片手で作業し、片手が遊んでいるのを発見した。そこで、「両手でやりなさ
い」といった。それは、そのほうが速いし、楽にできるからだ。もっと、てい
ねいにいえば、「両手で作業することにより、倍近く効率がよい。従って、二
倍近い生産量を同じ時間内に上げることができる」からである。

 先ほどの質問に(B)と答えた人は、何度も何度も「こうしなさい」「ああ
しなさい」と教えるよりは、「なぜこうしたほうがいいのか」「自分のいう通
りやると、どんな効果が期待できるのか」をたった一度いうことのほうが、ず
っと大切であることを知って欲しい。

 だが、(A)と答えた人は、次のように考えるかもしれない。
 「そうでしょう、だから、そんなめんどうなことをして教えるよりは、自分
でやってしまったほうが速いんですよ」と。確かに一理ある。だが、はじめに
指摘したように、それでは、あなたのからだはいくつあっても足りないことに
なりかねない——


           目         次

> 【第1章 これが「まかせ方」の鉄則だ!!】
  1 まかせるために何が必要か
   ●まず、「対話」によって「状況把握」
   ●できるところから徐々に体系整備
  2 まず「情報の共有化」
   ●仕事について対話せよ
   ●「中間報告」→フォロー→よい成果から「まかせる体制」が固まる
  3 「まかせる」と「放任」はちがう
   ●自分の苦手な仕事は「放任」になりがち
   ●最終責任は、管理者がとる
  4 まかせる時に、配慮すべきこと
   ●まかせる際の留意点──仕事の内容、相手の理解度、状況
   ●全体をまかせるか、段階的にまかせるか
  5 ベテラン活用法
   ●ベテランの力を借りる姿勢で
   ●ベテランを味方につける
  6 職場に「指導の体系」を作る
   ●雑用は機械化するか初心者にまかせる
   ●業務グレードの標準パターンによって「評価」し、「課題」を与える
  7 メモを活用せよ
   ●メモのフォームをとりきめ、連絡の徹底
   ●「教材」「業務ガイドライン」としてのメモ

> 【第2章 あなたはヤリ手過ぎないか】
  1 仕事を抱え込む管理者のいい分
   ●何のために部下がいるの?
   ●最初に「基本をビシッと教える」
  2 自分がやったほうが速くて正確
   ●仕事をまかせるには「使い分け」も必要
   ●「共通の認識」をもつ
  3 部下はヤル気がない
   ●働く意味が変わった
   ●指示は適切だったか
  4 背に腹は替えられぬ
   ●気のいい管理者に警告
   ●「あまりに現実的過ぎる」のは考えもの
  5 危なっかしくてみていられない
   ●心配しなくてもよいことは心配しない
   ●モグラ叩きゲーム
  6 何かをしていないと落ち着かない
   ●自分の仕事は正確だが……
   ●管理者は職場全体に目を向けよ
  7 私は最善を尽くしている
   ●管理者は犠牲者か?
   ●管理者よ、強く賢くなれ!!

> 【第3章 部下を指導できない管理者七つの大罪】
> 【第4章 職場の若者指導法】
> 【第5章 人をみて法を説け】
> 【第6章 部下をヤル気にさせるツボ】
> 【第7章 あなたの魅力で勝負せよ】

※本書は全7章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004859
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎部下を伸ばす仕事のまかせ方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004859
デキル管理者とは、仕事をまかせて部下を育て、自分は一歩上の仕事に取り組
める者の事。まかせ上手、育て上手になるノウハウ集!
【著者:国司義彦 / 出版:日本実業出版社 / 値段:1359円(税別)/ 形式:PDF】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!斜め下へ深く曲げて正面で胸をそらしはしない】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
PCばかり使ってると漢字を忘れちゃって…。手書きじゃないとダメな書類で
「幼」の右側は力?刀?とか迷ってヤバイです。でも最近一番ショックだった
のは「&」が手書きで書けなかったことです。アンドに泣くとは!(あさお)


○念じれば思った夢が見られる、という話を聞いて、マラソンの高橋尚子ちゃ
んとデートする夢を見たいと思った。でも、夢の中では小出監督とデートして
いた。。(弥助)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D01

○先日の4年生の授業参観は、国語で自分で作った詩を発表するものでした。
ある男の子の詩です。

  題名「空」

  空は永遠に続く
  家のローンのように

お母さんはたまたま来ていなかったようです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D02

○現在中3の息子が中1か中2の時のこと。ある夜、テレビを見ていて突然、
「お母さん、お母さん、ちょっと来て!この五木ひろしって人、すごくおもし
ろい!!」と叫ぶので、五木ひろしってそんなにおもしろかったか?と思いつ
つ夕飯を作ってる手を休め、急いでテレビを見ると、司会者が「五木さん、○
○ですねぇ」とコロッケにインタビューしていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D03

○友達と会う約束をして、待ち合わせ場所を決めていました。僕はメールで、
「正面玄関」と打って送りました。すると隣にいた友達が「おぉ〜かっけぇ〜
『よじじゅくじょ』みたいやな〜」とつぶやいていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D04

○インターホンが鳴ったので出てみると、隣のひとの引っ越しの挨拶でした。
寝ぼけていた私は、いただくであろうスーパーの包みの「物」しか目に入らず、
「これからスーパー行こうと思ってたんだ」と思ったら、話を聞く前に先に手
が伸びてしまい、隣の人も「じゃあ、そういうことで」と言って、そのまま帰
ってしまった。もう、とりかえしがつきません・・・。(ぬまっち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D05

○ノーマイカーデーの朝。仕事をしながらFMを聴いていたら、ロック音楽が
メインのDJが「先日からお知らせしていましたノーマイカーデー、今日から
実施されました!おかげ様で、ボクは今日会社に15分も早く入れました!」。
次の週、その番組のDJが女性に変わっていた。(マイカー通勤)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D06

○亡くなった祖母の初七日の日。会社を早退したくて、上司に「今日、おばあ
ちゃんの初夜なんで、早くかえります」と言ってしまった。上司には赤面され、
自分も祖母の初夜を想像し赤くなった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D07

○いつもママと一緒でないとお風呂に入らない3歳の甥に「たまには、おじち
ゃんと入るか?」と聞いたら「いいけど、おじちゃんのおっぱいって、どう?」
と聞かれ、「どう?って言われても自信ないけど」と答え、いっしょに入るの
をあきらめた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30129D08


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡

就職ジャーニーは来週から隔週コーナーになります。教えて!ティーチャー先
生(回答編)の週はお休みです。でもでも投稿は常時受付中です!(あかね)


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 抽選で○名様に当たる!(回答編)

> ○さいきん懸賞サイトにはまっていて、気になったんですが、「抽選で○名
> 様にプレゼント!」の抽選って誰がやってるんでしょうか?しかもどんな風
> に?テレビなどのプレゼントでは抽選ボックスからハガキを引いてるシーン
> が写りますが、ネット懸賞はハガキじゃないし…。
> ネットでも、ハガキでも抽選したことのある人教えてください!あと、1枚
> のハガキで何口も応募できるやつ!あれって実質1枚でしかないけど確率は
> どーなってるんですかー?(チョロ)

(編)全国の抽選したことがある!というティーチャー先生から、メールがぞ
くぞく届きました!さっそく抽選結果…ではなく抽選方法の発表です!

【抽選方法その1:パソコンを使って】
○昔、懸賞サイトを運営している会社に勤務していました。応募してきた人に
1から順にナンバーをつけて、決められた範囲の数字の中からランダムに数字
を引き出すCGIプログラムで抽選していました。マウス操作だけで結果が出る
ので誰に当たるかわかりません(自分も名前変えて応募してたのに当たらない…
当たったら辞退させられるだろうけど)。一人一回まで、という懸賞は、全員
のデータを打ち込んでから重複者を消します。懸賞締めきり間近の応募も、ヨ
イショコメント付の応募も、当たる確率的には同じです。ただ、ヨイショとか
インパクトのあるコメントがついていると、自然と名前とか覚えてしまいます。
当たる確率は『名前とメールアドレス等を正しく書く』これに限ります。

○一度だけですが、大手企業のアンケートのお礼にクオカードを100名にプレ
ゼントする抽選をしたことがあります。自分で企画し、何もマニュアルのよう
なものはなかったので、わからない部分はやや適当にやりました。
フリーウェアの「抽選君」というアプリをダウンロード。番号を入れるとラン
ダムに数字を出してくれるというものです。二重応募禁止だったので、エクセ
ルで2件以上登録している人を排除、それと住所未入力・海外の人を排除。抽
選君が選んでくれた番号をエクセルの行番号で合わせて拾い出して、クオカー
ドを送りました。

【抽選方法その2:1つ1つ目を通して】
○私の会社で実施しているプレゼントは応募者が500〜1000件/回程度なので担
当である私が人力で選んでいます。プレゼントはWeb上で受け付けているので
すが、応募時にコメント・意見、その他色々記入してもらっています。
「孫のために作ってあげたいです。」とか「今度結婚するんです♪ぜひそのと
きに使いたいなぁ」とか思わず「あんたにあげたい!使ってくれ!!」と思う
ことを書いてある人を選んでしまいます。あと、なるべく都道府県が偏らない
ようにはしています。(chiro)

○懸賞とはちょっと違うかもしれませんが、以前、小さなプロダクションで地
方のテレビ番組の制作をしていました。時々、プレゼントの募集をかけるので
すが、数百枚程度のハガキであれば、はっきり言って担当者が独断で選びます。
選択の基準は書いてある内容で、必要事項しか書かれていない様なハガキはま
ず当選しません。当然、ある程度のバランスはとりますが、自分の場合、若い
女性の可愛い文字で番組の応援メッセージなんて書かれてあると、当選率アッ
プアップでした。(だんぺい)

○前の職場(住宅関係)で自社HPのプレゼントの抽選をしたことがあります。
抽選の仕方は、メールで応募した人の氏名・住所などがデータベース化されて
いたので、そこから以前当選した人をはずして、プリントアウトします。それ
から、プリントアウトした紙を見て、“住宅を建てそう”なプロフィールの人
(年齢は30代位で自社の営業範囲に住んでいる人)をピックアップして、その
人達の名前を切り取り、箱に入れて当選が5人だったら、5枚くじを引く、と
いう感じです。私の前に抽選の担当をした人は、わざわざ当選候補の人の家ま
で見に行って、一番古そうな家に住んでいる人に当選させたみたいです。それ
でも、なかなか建ててくれないんですよね…。(応募者が当選者より少ない月
は自分を当選させました)

【抽選方法その3:あの抽選ボックスを使って】
○私の会社では透明のボックスにハガキを入れ、本当にTVで見るような抽選
をしています。私も何度か手伝ったことがあるのですが、某テーマパークのご
招待券の時など、たかが応募ハガキ、されど応募ハガキ!凝り凝ってる人を多
数見かけました。当選した方が年配のだったりすると、達筆な筆字でお礼のハ
ガキが来たりして、そういうのを見るととってもいいことをした気分です(私
があげたんじゃないけどね)。(えりえり)

○大それた抽選ではありませんが「引いた事」、あります。ホントにちゃんと、
(穴のあいた)箱に抽選の紙を全ていれた状態で、手を入れて引いて。正に
「抽選」しました。店長とキャーキャーなんて言いながらひきました。…案外、
「ひく」ほうが楽しかったかも。

【抽選方法その他には】
○会社でネット懸賞を担当しています。サイト自体の管理は他の会社でやって
いただいているので、そちらから送られてくる応募者リスト(エクセル形式)
をプレゼント商品別に並べなおして、プリントアウトして、部長に渡すと部長
が当選人分だけ表に○をつけて返してくれます。その○がつけられた人が当選
です。(石狩鍋)

○前に勤めていた会社ではパソコンソフトを作っていたのですが、自社製品の
宣伝を兼ねて、ソフトが当たるキャンペーンをしよう!ということになりまし
た。初めての試みだったので、抽選の日はちょっとしたお祭り騒ぎでした。当
選数10本に対して、応募はメールで300通前後。まず応募してくださった方の
リストを作り、10個のグループに分けて通し番号を振りました。そこで登場し
たのがビンゴマシーン。希望者が1回ずつマシーンをガラガラ回して、出てき
た数字の人が「当たり!」です。(はちのすけ)

○うちは、ダーツです。弊社事業部長がダーツをたしなむことから、弊社の倉
庫にはダーツの的が常時設置。その結果、抽選方法はダーツ以外に考えられま
せんでした。プレゼント抽選は今までに2度行ったことがあります。1度目は
抽選該当者名簿をそのまま壁に貼り、競技用の公式ダーツを次々と撃ちこんで
いきました。しかし、「人様の御名前の上にグサッと刺さるのは、ちょっと」
という話になり(そりゃ確かに大変失礼な話です)…2度目の抽選時には、回
転機能付き特製「的」を制作し活用いたしました。
2度目の様子は以下にて御覧いただけます。
http://www.wine21.ne.jp/wine22/tosen.html

○前の会社でHPを立ち上げた時に、記念キャンペーンとしてアンケートに答
えていただく懸賞をしたことがありました。毎週○名様、という形式だったん
ですけど、この時は、上司があらかじめ『今週の当選番号は○番と○番』と決
めていて、送信されたアンケートの受信順で当選者を選んでいました。(ひろ)

(編)トランプ/あみだくじ/神様の言うとおり…/適当に思いついた数字/
などなど、通し番号を振ってから選ぶ方法もあるようですよ。ところで、1枚
で何口も応募できる懸賞の抽選方法についても教えていただきましたよー。

【1枚で何口も応募できる懸賞】
○ネットのことは分からないのですが、1枚の葉書で何口も応募できるやつは
聞いたことあります。2口なら2口、3口なら3口と、口数ごとに葉書を分け
て山にしておくのです。3口から1枚引くと、その1枚は実質上2口になった
ので、2口の山に重ねます。さらに2口から1枚引いて、その1枚を1口の山
に重ねるという方法でした。もちろん1口の山からも引きます。

○口数に対して、当たりの確率の重み付けをしていたはずです。たとえば、当
選人数15人で、一枚の葉書で最大5口の応募が出来るとき、1〜5口で応募
してきた葉書をそれぞれ箱に分けておきます。5口の葉書は1口の葉書に対し
当選確率は5倍ですので、素直に5倍当たるようにしなければなりません。他
の口数の葉書も同様です。なので、1口の抽選箱からは1人、2口の抽選箱か
らは2人、…5口からは5人を抽選ってことにするとよいわけです。
当選人数は1+2+3+4+5=15人と、計算通りです。
同じように、300人抽選なら、それぞれ20人、40人…となるわけです。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の大学2年生♂の冷凍庫調査
ふと思い立って買ってみたんですよね
                                (シオ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/01/29号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 毛ダコ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ