公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年01月15日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,437,525部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/01/15 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●スピードくじ、ついに大台50万円!高額賞金は誰の手に!?
 ●12月のまぐるみちゃん当選者は…
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●彩食健美
 ●今日の夕食
 ●都心マンションクラブ
■新作マガジン読者数総合ランキング
■今週の旬まぐ
■まぐまぐ読者さんの本棚 〜synot さん(39歳/男性/ECサイト運営)
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 モテ男モテ女 / ビジネス選書 / タグ講座
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 運命の人 / ジュリエット / デジカメ
 ●ペペ池田今晩の朗読
■ななめよみ@まぐプレ「500円でスキルアップ!」特集
 ●交渉力の高め方 〜箱田忠昭
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜羊が1匹…羊が…ぁああ寝れない!(回答編)
■スタッフ今日の1人ガチョン


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先々週の第1位!◆◆ (2003/01/08)

○先日、駅ののぼりエスカレーターで、気づかれないようにそっとオナラをし
たら、後ろの方で子供を抱いたお母さんが、「ウンチしたの? ウンチしたん
でしょ!正直に言いなさい!!」と無実の子供を責め立てていた。すまない少
年!でもとても言い出せなかった・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●スピードくじ、ついに大台50万円!高額賞金は誰の手に!?

せっかく当選していても、申告しないあなたの10万円は、来週誰かにあげち
ゃうよ方式!の『ウィまぐスピードくじ』。今週の賞金は50マンっス。アツ
クなってきました。

先週、当選していたにもかかわらず申告しなかったのは、*****@******.go.jp
さん。恐らくは某省所轄の研究所にお勤めの…そう、アナタでした!今週号で
「え、ひょっとしてオレ!?」と気づかれた場合、かなり悔しいかと思います
が、、ごめんなさい、ルールはルールなので、もう遅いっス(←鬼。)

てなわけで、今週こそ当選者が現れるのか!?皆さんゼヒ挑戦してくださいね。
申告方法は簡単!ウィまぐ総合版のどこかに掲載されているURLを探して、
『ウィまぐスピードくじ』のページにアクセス。ウィまぐを購読中のあなたの
メールアドレスを入力して、「アタレ!」ボタンを押すだけです♪

※賞金額は最高1000万円!でも、1000万円の時に当選申告がない場合
 は、10万円に逆戻り…の予定…でもあり。かなり泣けるヨカンです…


●12月のまぐるみちゃん当選者は…
2002/12/11 ウィークリーまぐまぐ[総合版]で1位を獲得した、めにまるさ
んです!おめでとうございます♪寒い夜は抱きしめて寝てください!ぜひとも。

-------------------------  めにまるさんの投稿  -------------------------
○生活が苦しかった時代、親父がお袋を乗せた車での話。カーラジオが、関ヶ
原の合戦について語っていた。それに詳しい親父が、お袋にウンチクをたれだ
した。ひととおり聞いたあと、お袋は、「あんた、生き地獄やねぇ」。
・・・そりゃ、生き字引だろ!(めにまる)

まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウィまぐスピードくじ@大台50万円!いったい誰に当たってる!?
────────────────────────────────────
http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030115ucc ←クリックご応募♪
※当選申告なき場合、賞金は全額次号にキャリーオーバー!(17日13時〆切)

●なぜ誰も賞金を持っていかないのか?スタッフ緊急提言のコ〜ナ〜
「自分のメアドがハズレたら、同僚にも確認してもらう作戦で鉄板。当たって
 たら山分けは堅いし、来週のキャバクラは相当期待できると思うよ」(能見)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
忘年会、正月、新年会…食べてばっかりで体重計の目盛りはずんずん大きく、
財布は軽くなる一方の今日このごろ。この状況を逆転するにはヘルシーで経済
的な自炊に限るのです♪

◎彩食健美
http://www.mag2.com/m/0000046597.htm  週刊
毎日のことだから大切にしたい食事のバランス。彩りよく食べて健康に!そし
て美しく!!をメインテーマに「彩食健美」は忙しいあなたに代わって旬の素材
を使った、カンタンでバランスのとれた夕食メニューをご紹介。
(編)野菜をたっぷり、栄養いっぱいの素材を使ったレシピです。

◎今日の夕食
http://www.mag2.com/m/0000068570.htm  日刊
家庭で簡単に作れる料理を中心に夕食の献立作りに役立つレシピを毎日お届け
します。料理のレパートリーが少ない、毎日何を作ろうかと悩んでいる人、こ
れを読んで悩み解決!
(編)少ない材料でパパッとおいしく出来上がる!

◎都心マンションクラブ
http://www.mag2.com/m/0000101254.htm  《HTML形式》隔週木曜日
シティライフを満喫したい方にイチ押しの『都心マンションクラブ』。立地条
件抜群の新築ステキ物件の最新情報をお届けします。
(編)銀座、新宿、芝浦…。夢の徒歩&チャリ通勤が現実に!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作マガジン読者数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2002/12/23(月)号
◇株主優待情報
http://www.mag2.com/m/0000102333.htm  週刊(発行部数/1118)
株式投資の魅力のひとつである株主優待。最近は個人株主を重視する企業がふ
えてきたせいか、株主優待を行う企業が増えてきました。このメルマガでは個
人投資家が比較的買いやすい銘柄を中心に紹介していきます。

1位[エンタテイメント版]  2002/12/24(火)号
◇映画は試写会で
http://www.mag2.com/m/0000102344.htm  日刊(発行部数/550)
映画を誰よりも早く、無料で見たいあなたへ。1日1試写会情報をお届けしま
す。映画好きのあなたへ、そうでもないあなたにも。迫力ある大きなスクリー
ンで映画を思う存分ご鑑賞下さい。

1位[ライフスタイル版]    2002/12/19(木)号
◇全部ばらしちゃいます
http://www.mag2.com/m/0000102597.htm  週刊(発行部数/1253)
彼の、彼女のちょっとしたセリフに隠された裏の意味はいかに?セリフの裏側
の意味を全部ばらしちゃいます。皆様から寄せられた生の声にカウンセラー角
田氏が鋭く答えます。

1位[コミュニティ版]      2002/12/20(金)号
◇愛 プ ラ ザ Magazine
http://www.mag2.com/m/0000102451.htm  週刊(発行部数/38628)
スピード懸賞・お得情報。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※2003/01/13 時点の最新号発行部数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●寒い日続きですが、そんな時はお家でゆっくりレンタルビデオでも…
ここんとこ寒くて…出かける気がしない…という時にはレンタルビデオ一気借
り!レンタル開始直後の話題作からマニアックなものまで、メルマガで選ぶ!

◇新作ビデオずばずば評価
http://www.mag2.com/m/0000036476.htm  週刊
新作のレンタルビデオの評価をレンタル開始日にお届けします。話題の映画は
ほんとに誰が観てもおもしろいのか?どこがおもしろいのか?どんな人向けな
のかを簡潔に読みやすく紹介します。レンタル前の参考にどうぞ。
(編)新作は見たいけどちょっと高め…悩んだ時はずばずば評価を参考に!

◇フライデー・ビデオマガジン
http://www.mag2.com/m/0000078785.htm  週刊
毎週金曜日更新のレンタルビデオ紹介マガジンです。他にはない作品選びとコ
メントを常に心がけています。何を借りるか迷ったらぜひ参考にして下さい。
(編)一週間レンタルできる棚で探すならこのメルマガを参考に!

◇BROTHERS!! 〜レンタルビデオ篇〜
http://www.mag2.com/m/0000018245.htm  週刊
エンターテイメント集団「BROTHERS!!」がお送りする映画総合誌。チャートや
お薦めビデオ紹介、読者参加型批評コーナーなど。現役レンタルビデオ屋店員
による裏話もあります。ビデオ屋さんに行く前に是非。
(編)ビデオ情報だけでなく、現役店員さんの裏話アレコレも。

◆AOL旬まぐ◆新しいスキルでstep up!——やっぱり英語!
あまりキャリア志向ではないため、スキルアップ、と言ってもいまいちイメー
ジがわかないのですが、英語だけは、海外旅行にいくたびに、もっと話せたら
な〜と思います。旅行帰りの今、この気持ちがさめないうちに、今年こそ…!

コピー&ペースト[超]エイゴ勉強法(ID:M0010045)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  日刊
Internet Is Free(自由&無料)▼コピー&ペーストde手づくり製本。
【AOLi対応】
(編)苦手な英語もコピペなら楽しくマスターできる。一見の価値ありかも♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:synot さん/39歳/男性/ECサイト運営 ◇◇

●初めての確定申告
http://www.mag2.com/m/0000097859.htm  毎週月曜日
[ アクト総合税務会計事務所 ] が、SOHO向けに確定申告に関する「よくある
質問」を配信します!

(synot)毎回、一つのテーマに絞って、税金の解説をしている。文面も分か
りやすく短いので、ちょっと時間のある時に目を通すだけで、税金に詳しくな
れます。

●【Venture NOW】 Japan インターネット ビジネス ニュース
http://www.mag2.com/m/0000037173.htm  日刊
日本のインターネットベンチャービジネス専門ニュース。最新のネットビジネ
ス及びサービスやネットベンチャーの各種アライアンス、ファイナンス情報な
ど、どこよりも早く、毎日お届けいたします。

(synot)IT関連のニュースを仕入れるならここ。業界の動向やセミナー情報
など、見出しを見ているだけでIT業界の流れがわかります。


●ツボ治療で体の不調をブッ飛ばせ!
http://www.mag2.com/m/0000102501.htm  週刊
様々な体の悩みを解決するためにツボ治療に関する知識を学んでいただきます。
購読することで自然にツボ治療が身に付き、自分の症状を和らげるだけではな
く、家族や友人にも教えてあげることができます。

(synot)パソコンのやり過ぎで目が疲れた時など、ツボのことを知っている
と便利です。毎回一つの症状のツボ治療を学べます。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ 〜 モテ男モテ女 / ビジネス選書 / タグ講座
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

◎水商売のプロが教える『モテ男モテ女になる★真髄』
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000716
恋愛は誰でもしたいもの、そしてもちろん出来るもの。コンプレックスもスト
レスも、ホントは貴方に必要なもの。恋愛することは自分を磨くこと。その真
髄まで求めていきませんか?自称「なにわのジュン兄」が、カウンター越しに
語りかけます。
【 値段:200円/月 / 第1・3水曜日(年末年始除く)/ テキスト形式 】

編)単なる「恋愛マニュアル」ではない、人としてモテる真髄とは!?

◎ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
週に1冊は本を読みたいですね。でも多忙なあなたには難しいのでは?そこで
経営コンサルの私が最新ビジネス書を週1冊厳選、要約して送ります。あなた
は駅のホームやスタバで数分目を通すだけ。概要が把握できます。後は“考え
ること”に専念しましょう。
【 値段:300円/月 / 毎週月曜日(5週目・年末年始除く) / テキスト形式 】

編)毎日のように出版されるビジネス書。でも本を読む時間、ありますか?

◎出来る!タグ講座。
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000745
すぐにでも使えるタグを毎回お届け。HTMLだから親切丁寧スグわかる!シンプ
ルで可愛くてカッコイイ・・素敵なHPを目指すなら、必ず知っておいて損はナ
シ!タグは使えた方がいい!今からHPが作りたくなることウケアイ!もちろん、
コピペするだけで使えます♪きっと保存版になりますよ。
【 値段:500円/月 / 毎月10・20日 / html形式 】

編)ど素人からホームページを自作した、発行者さんならではのわかりやすさ!

※有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金
 なしで購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 運命の人 / ジュリエット / デジカメ
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

◎「運命の人」は存在する
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003722
恋も仕事も友達も、「運命の人」ならうまくいく!あなたも必ず出会えるはず…
運命の人に出会う為の3つの法則をここから見つけよう!
【 著者:植西聰 / 値段:1300円(税別)/ 形式:PDF 】

編)あなたに人生の幸運をもたらす「運命の人」とは?

◎ジュリエットの悲鳴
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005547
人気ロックバンドの歌にまぎれて聞こえる妖しい女の悲鳴の正体とは!?…表
題作他、短編、ショートショートの傑作12編を収録。
【 著者:有栖川有栖 / 値段:700円(税別)/ 形式:PDF 】

編)最初の一行で引き込まれてしまう、有栖川有栖の不思議な世界。

◎できるデジタルカメラ 撮影テクニック編
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DM000010
正しいカメラの構え方から達人が教える撮影のコツまで、知って得するデジタ
ルカメラの厳選テクニックを紹介!
【 著者:できるシリーズ編集部 / 値段:300円(税別)/ 形式:PDF 】

編)なんとなく撮るだけでなく、人に見せたくなる写真を撮ってみよう!

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
 らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま
 で保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロー
 ドできます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパ
 ソコンの大きさに応じて読むことができるんですよ!

────────────────────────────────────
●ペペ池田、今晩の朗読
『妹の甘い体臭』の巻

ハメハメハ!ハメハメハ〜!ペペ池田です!突然ですが、今回は不肖わたくし
ことペペ池田、エロダウンロード書籍を朗読させていただきますハァァァァー

---
 「貴子、ちょっと話があるんだ」
 キッチンで夕食の準備をしていた貴子は、ガスレンジの火を細めると、エプ
ロンで濡れた手を拭いながらソファでまどろむ岩城のところにやってきた。
 「話ってなに?」
 「うん、あさって一緒にパーティに行くからな」
 パーティーと聞いた貴子の顔に笑みが浮かんだ。
 「わー、嬉しいわ。なに着ていこうかしら。ところで何のパーティなの?」
 「スワッピングだよ」
> 【Pepe Check!】スワッピングかよ!

 それを聞いた貴子の表情が微妙に変わった。岩城はその僅かな表情の変化を
見逃さなかった。
 「嫌なのか?」
 「……いいえ、そんなことないわ。ただ、いきなりだったから心の準備がで
きてないだけよ」
> 【Pepe Check!】むしろ乗り気かよ!

 前の女房も、これと同じ事を言っていた。
> 【Pepe Check!】言わないだろ!

 「ともかく、もう決めたんだ。あさってだからな」
 「……わかったわ」
 貴子はくるっときびすを返すと、どこか落ち着かない足取りでキッチンに戻
っていった。

※気になる続きはこちらっスー↓
  http://www.papy.co.jp/bin/book.cgi?fn=imoama&bid=bc_magpapy

------------------------------------------------------------------------
◎妹の甘い体臭              《ダウンロード書籍・アダルト》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004820
血の繋がらない女子校生の妹との禁じられた関係……まだ幼さを残す肢体がた
てるヌプヌプとした粘着質の音が今夜も部屋中に響く!他、禁じられるからこ
そ燃え上がる、欲望の渦に巻き込まれた男女を過激に描いた短編8作品を収録!
【著者:甘粕蜜彦 / 値段:580円(税別)/ 形式:PDF 】
------------------------------------------------------------------------

じゃ、また来週!小説なので勤務中でも読めるっス。おれはやらないけどね…

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・月野しずく写真集「うすマン」 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005522
・面接写真集「Aランクの女のコ PART.5」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005622
・友崎りん写真集「RIN MANIA」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005594


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「500円でスキルアップ!」特集
────────────────────────────────────
●交渉力の高め方

>                               箱田忠昭

初頭要求極大化の法則


 交渉においては、初頭要求極大化の法則、つまり「大きく要求すれば大きく
得られる」という法則がある。要求水準は高く設定せよ、というものである。
逆にいえば、要求水準が低いと低いだけしか手に入らないのである。

 もちろん法外に高い要求をしたとき、決裂する可能性も高い。しかし、妥結
したときは、間違いなくいい結果を得られる。

 ネゴシエーション・セミナーでアメリカ人と日本人が交渉したとき、日本人
はアメリカ人の予想をはるかに下回る値から交渉に入る。

 欧米人は初めから大きく要求してくる。結果はいつも日本人側の負けになる。
それは単に交渉力の差というよりも「初頭要求」の差によるものである。

 通常、欧米では本当の要求額(本音)の七倍を要求してくるという。それか
ら徐々に譲歩して要求に近づける。

 たとえば、自動車事故で、おそらく五万円くらいかかる修理費を請求するの
に、欧米人は加害者に三五万円くらい請求するわけである。そこから交渉が始
まって徐々に要求を下げていき、最終的に五万円に落ち着けばよい、と考える。
実際のところ三五万円請求したとき、ほとんどの場合五万円以上の額で妥結す
る。

 これは私の実施している交渉力セミナーでもいままで一度の例外もなく実証
されている。

 また、真っ正直に初めから五万円しか請求しない場合、相手に粘られ、値切
られて、結局四万円ないし三万円で決着することも多い。

 交渉の鉄則として、作戦の段階で要求を高めにして譲歩の余裕を持ち、譲歩
のできる幅をあらかじめ設定しておいたほうがよい。

 もともと交渉は双方の譲歩により成立する。片一方のみの譲歩を強要するこ
と自体はフェアな取引ではない。そこでギブアンドテイクの精神が必要である。
読んで字のごとくギブが先にきている。本来、何かを得るためには、その代価
を与えねばならない。譲歩の幅を多く持っていたほうが精神的にも優位に立て
る。


           目         次

> 【第1章 すべては交渉で手に入る】
  交渉の実践的定義
  少しでも不満なことは交渉可能である
  交渉のチャンスを逃すな
  交渉力の自己チェックリスト
  人は事実でなく言葉に反応する
  人は相当程度曖昧でいい加減である
  人はあなたをまず否定する
  相手のNOはNOではない

> 【第2章 交渉態度が決め手となる】
  意見の相違や対立にどう対応するか
  交渉態度三つのスタイル
  「アサーティブ型」になろう
  アサーティブな態度の利点
  なぜ攻撃的または服従的な態度をとるのか
  アサーティブ型が必ず成功する
  人を説得するときはアイ・メッセージで
  DESC話法による自己主張法

> 【第3章 聴き上手は説得上手】
  聴くことの五大利点(I)
  聴くことの五大利点(II)
  説得のコップ理論
  聴き方のルール(I)
  聴き方のルール(II)

> 【第4章 交渉戦略必勝テクニック】
  初頭要求極大化の法則
  情報を持っている者が勝つ
  力関係を逆転する法
  交渉の時間戦略は90/10の法則
  競合をちらつかせろ

> 【第5章 交渉戦術11のテクニック】
  サラミソーセージ法
  フェイント法
  既成事実法
  偽退陣法
  よい子・悪い子法
  ピックアップ・メンバー法
  踏み込み法
  責任転嫁法
  のけぞり法
  コールガール法
  くいつき法
  ……etc.

────────────────────────────────────
◎交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
他人とよい関係をつくり、上手に相手を説得して、交渉事を有利に進められる
ようになってみませんか?交渉事を楽しくマスター!
【著者:箱田忠昭 / 出版:清話会出版 / 値段:500円(税別)/ 形式:PDF】

【著者紹介】箱田忠昭(はこだただあき)
 インサイトラーニング(株)代表取締役。昭和17年生まれ。慶応大学商学
 部、ミネソタ大学大学院修了。日本コカ・コーラの広告部マネジャー、エス
 ティ・ローダーのマーケティング部長、パルファン・イヴ・サンローラン日
 本支社長を歴任。その間、米国で著名な話し方、リーダーシップ、人間関係
 のセミナーインストラクターとして、ビジネスマンの指導にあたる。昭和58
 年、インサイトラーニング(株)設立。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!ナチスはUFO作ってないから。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
この間、「警察24時」を見ていて思い出しました。自分も「カゴ抜け」を
やられたことがあることを(コンビニでバイトしてた時なんですが)。TV
の前で「いまだ!犯人確保だ!」と酒飲みつつなぜか燃えました。(あさお)


○昔、ダ×キンの営業所でアルバイトをした事がある。そこは多摩地区であっ
た。電話を取るたびに「ハイ、ダスキン多摩支店です」と対応するのがいやで、
3ヶ月で辞めた…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D01

○某私鉄の特急に乗っていた時の車掌のことば、「次は××に停まりまーす。
1番線の電車は各駅停車、△△行です。この電車の止まらない各駅へは乗り換
えると・・・・・・便利です」。便利っていうより、乗り換えないといけない
じゃん!と思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D02

○バスに乗っていたら、5才くらいの女の子とそのお母さんが外のアパートを
見ながら、何か話していた。
娘 :「うちと同じ丸いのが3つもある〜!」
母親:「ああ、パラボラアンテナね」
娘 :「どうして3つもあるのー?」
母親:「いろいろあるのよ。スカパーにWOWOWに……ケーブルテレビ」
ツッコミの血が騒ぎました…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D03

○数年前にアメリカのディズニーランドに行ったときのこと。行列に並んでい
ると、前の2人連れのTシャツの背に、それぞれ大きく「小学生」「玄米」と
だけ書かれていました(ゴシック体)。意味を教えてあげたがったが、なんて言
っていいのかもわからず。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D04

○学生時代にイタリアに旅行にいったときのことです。石畳の街を連日観光し、
すっかり足が筋肉痛になっていた私は、薬局で湿布を買おうと、持っていた旅
行者用のイタリア語ハンドブックに載っていた『湿布』の単語を覚えて薬局に
行きました。薬局で覚えた単語を連呼すると、店員さんは快く、箱に大量に入
った『ガーゼ』を売ってくれました。
 次の日、めげずに今度は、肩がこった→四角いものを肩に貼る→肩が楽にな
った、というゼスチャーを繰り返しました。すると店員さんは『オー!サロン
パス!!』と言って湿布を持ってきてくれました。イタリアで『湿布』は『サ
ロンパス』なのかよっ!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D05

○去年の暮れの話ですが、友人の車の助手席に座り信号待ちをしていたところ、
左手の建物の門前に「改造車 協力工場」という看板が立っていました。堂々
とこんな看板立ててとんでもない工場だなぁと見つめていたら、日に焼けてほ
とんど消えかけている空白の部分の文字があり、実は「違法改造車 撲滅協力
工場」と書かれていたことがわかりました。意味が正反対だ!と、友人と大爆
笑しました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D06

○わたしの姪が5つの時のこと。その頃はとても謙虚な子で、ちょっとのこと
にもすぐにあやまっていた。新年を迎えた元旦の朝、横で寝ていた姪が目を覚
ましたので、わたしが名前を呼ぶと「あ、おばちゃん、明けまして、ごめんネ」
と言った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D07

○お正月休み明けから2日たった時の事ですが、会社での電話取次ぎの際、大
手のお得意様に「今年もよろしくお願いします」と先に新年の挨拶をされたこ
とに慌てて、思わずクチから出た返答は「今年こそお願いします」でした…汗
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30115D08


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡
とあるバーで、とあるお客さんが、お店にいる全員になぜか牛丼を買ってき
てくれました。にぎやかだった店内が、しずか〜になりました。(あかね)

【ツッコミ嵐…】
> ○面接の履歴書を郵便で送らなければいけなかった友達の息子さん。封筒に
> どう記入していいかわからなかったのでお母さんに聞いたそうです。お母さ
> んは、封筒に「履歴書御中」と書きなさいと教えたそうです。なにを間違え
> たか封筒には「履歴書ウォンチュウ」と書かれていました…大丈夫か?

(編)先週掲載したこちら↑の投稿に関して「お母さん!御中じゃなくて在中
ですよ!おかあさんも大丈夫か?」というツッコミをいただきました。お母さ
んも息子も正確に憶えてくださいねー。みなさまありがとうございましたー。

今週号、投稿の掲載はお休みです。でもでもっ!投稿お待ちしておりまーす。


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 羊が1匹…羊が…ぁああ寝れない!(回答編)

> ○こんにちは。以前このコーナーで特集された「眠いときに眠らない方法」
> ですが、大学受験生としてすっごく役に立つ情報でした。おかげで、勉強中
> はもちろん、試験中に眠くなってもきっと大丈夫!という自信が出てきまし
> た。でも受験生としては、本番で眠くならないように、前日にぐっすり寝て
> おきたいというのが本音です。そこで「眠れないときに眠りやすくなる方法」
> を教えてください!よろしくお願いします。(たけぽん)

(編)では、みなさんからいただいた「眠くな〜る方法」ご紹介です。たくさ
んのメールありがとうございます♪ところで、眠れないときに羊を数えるのに
はワケがあったのです!みなさん知ってますか?そのわけは最後に。

【難しい…退屈…を使って寝る (-_\) 】
○古典的ですが、「つまらない本を読むこと」をお薦めします。留学中、恋の
悩みで不眠症となった友人に『ペトラルカ書簡集』を貸したら、「3ページで
眠れた」と感謝されました。旧約聖書も貸したのですが、こちらは案外面白く
て読み込んでしまったそうです。大学の生協で売っているような、ハトロン紙
に包まれ、厚紙のケースに入っている学術書なんかが狙い目でしょうね。私は、
大学在学中に使っていた分厚いドイツ語の文法書を2ページと読み続けられた
ことがなく、しまいには思い浮かべるだけで眠くなりました。あ、今でも眠く
なりますね。(みけ)

○もう20年も前の話ですが、試験前に眠れないときには、布団に入って勉強し
ました。本当にすばらしい睡眠薬です。もし眠れなくても英単語のひとつも余
計に覚えられたらそれも悪くないので、あまり眠ろうとがんばらなくてもすみ
ます。それに若いうちなら一晩くらい寝られなくてもテスト中に頭が働かない
なんてことはないだろうとタカをくくっていました。(怖いのは朝寝坊だけ)

○京都市在住の37歳、自営業の男性です。「馬鹿げている」と思われそうな話
ですが…僕は“指輪物語(ロードオブザリング)”を読み始めると数分で眠っ
てしまいます。映画を観て面白かったので原作も読もうとしているのですが、
ほんの数ページで強烈な眠気が。僕だけでなく妻も同じ事を言っておりました
のでこの作品には何か魔法がかけられていると本気で信じてます。

○私はこれで確実に眠れる!という方法があります。それは、NHKでやってい
る、高2数学、高3古文などのお勉強番組を見ること(ビデオに撮っておくと
便利)。このとき、自分の特に苦手(嫌い)な教科であれば、さらに効果抜群。
即効です。ただ、受験生だと番組の内容が気になっちゃって効果ないかも…。

○私は映画に興味はあるのですが、どうしても「2001年宇宙の旅」では眠って
しまいます。先日はがんばって起きていたのですが、「美しく青きドナウ」で
気を失って起きたらスターチャイルドでした。何度も挑戦していて「サル」→
「スターチャイルド」と、進化の道をすっ飛ばして見ている状態です。皆さん
はこういう、「これだけはなぜか眠ってしまう」というアイテムはあるんでし
ょうか。あと、私は「恋の悩みに直面すると眠気に襲われる」という兆候があ
ります。もっと悩めよ、自分!とマジで思います。

【食べ物を使って寝る (/_-) 】
○眠れないときはだいたいお腹が空いてるときなので、なにがしかをお腹に入
れます。パン1個とか、チョコレート1口とか。何もないときはコップ一杯の
水とか。それでも足りないと、お茶碗一杯分のご飯を食べることも(苦笑)。こ
んなんだから最近ちょっと太ってきました(爆)。でもでも、眠れないときの最
強兵器(?)はマグカップ一杯分の牛乳。むかーしむかし、親に言われて試して
みたら効果てきめんだったので、一種の暗示かなぁと思いつつ続けてましたが、
最近見たテレビによると牛乳には体内で分泌される催眠物質によく似た物質が
含まれているとか。ホットにして飲むと体も温まって今の時期ホントによく眠
れます。

○いろいろ方法はあるみたいですが、たまねぎの切ったのを枕元に置くといい
というのを聞いたことがあります。たまねぎを切ると涙が出ますよね?あの成
分がいいらしいです。試したことはないんで分かりませんが。1晩中置いとい
たら自分がたまねぎくさくなりそうだし、なにより眠れないという悩みがない
もので…。(ひろぽん)

○巷では、レタスには眠くなる成分があるとか(ピーターラビットも眠ってし
まった)、ホットミルクを飲むと眠くなるとかいいます。また、足をお湯で暖
めるのもいいようです。が、私の場合、○ップエレキバンを顎…耳の3cmぐら
い下に貼るとよく眠れます。きっとリラックスするんだと思います。
(まさっち@子供の頃から不眠症)

○炭水化物を食べると眠れるそうです。逆にたんぱく質は身体を目覚めさせる
ので、少なめにしてください。あと、母は眠れないとき少しだけアルコールを
摂取していますが、普段から飲む人には効かないかな。つまらないテレビ番組
をつけっぱなしにしておいて床に就くとか。(寝る子は育った)

【イマジネーションを働かせて寝る (-_-)zzz 】
○僕も高校時代の生活が乱れていた頃、なかなか寝つけなくて困っていました。
寝よう寝ようとすればするほど眠れない。そんなあるとき、すぐに寝付く方法
に気づきました。楽しいことを考えていると、いつの間にか寝ているのです。
僕の場合は、「宝くじが当たったら何買おうかなぁ〜」とか「一人暮らしした
らどんな部屋にしようかなぁ〜」などのことを考えると確実に寝られました。
ちなみに「宝くじ〜」の方は、先日会社の人に勧めたところ、成功したそうで
す。ぜひ、お試しください。良い眠りを。

○眠れないのは身体や頭が緊張しているからです。まず最初に深く深呼吸して
身体中の力を抜きます。身体が布団の中に沈みこんでいくような感じをイメー
ジするといいです。あと、ラベンダー、香りのいい石鹸、お香などあまりきつ
くない香りを枕元に置くのも効果的です。人によっては軽い運動をするのもい
いそうです。

○以前どこかで読んだ眠る方法。なるべくシンプルな物の形を頭の中で想像す
る。私の場合は絵の描いてないゴムまりだった。ただ、いつしかそれが「明日
何着ようかな」という考えにかわり、「明日着るもの」の事を考えるだけで寝
てしまうようになった。朝起きた時、その日着るものはいつも決まってなかっ
たからこれは効くぞ。(たし)

○自分をあったかいチョコレートと思う。そのチョコレートがだんだん布団に
溶けていくと想像する。足のつま先から、ひざ、おしり、背中、腕、手、そし
て最後に頭、と溶けて布団にしみこんでいくイメージを繰り返しているといつ
のまにか眠ってます。(元祖たまちゃん)

○私の場合、つまらない、退屈する風景を思い描いて眠ってました。例えば、
「乾燥した土の駐車場の片隅に菊科の黄色い花が咲いていてそれを寝っ転がっ
て日向ぼっこで眺めてる…、たまぁ〜に温めの風が吹く」とか「曇り空の下、
柿木の梢に葉っぱが数枚、半分枯れかけた実がふたつ、ヒヨドリかなにかの鳥
がやってきて、時々つつき、また去って…」とかです。(まいんどこんとろーる)

【小ワザを使って寝る (_ _)Zzz 】
○手を胸の上で組んで、自分の吐息を意識する。意識するといっても自分の呼
吸を聞くことに集中するだけ。これだけで自然と眠りに誘われます。私はこれ
で勤務時の短い昼休みに眠っています。何回か試して見るとすぐコツを覚えら
れます。やってみてください。頑張って!!

○布団の上に仰向けに寝ます。左足を曲げ、内側にたおし、膝を右足にくっつ
けます。左のかかとを見るように上半身を左の方にまげます。そのまま大きく
息を吸って息をとめ、苦しくなったら(30秒くらい)一気に息をはき、10秒間
そのままでいる!これだけのことですが、背骨のゆがみが治りよく眠れます。
毎晩続けると効果的。(ゆうむ)

○まず最初に、足首を回す。足先だけでこちょこちょ回すだけでなく、足首を
片手で持ち、もう一方の手で足先を持ちゆっくり大きく隅々まで回す。そして、
空気に触れないようしっかり布団の中の空気を抜く。次に、タオルやマフラー
などを首に巻き暖かくして眠りましょう。これで私はばっちり!!
(ロマンスグレー目指すお父さんより)

○1000から999,998,…という風に逆から数えます。100からだと簡単すぎて、
0までいってしまいますが、1000からだと、0までいかずに寝てしまいます。
それでもだめなら、やはり1000から7ずつ引いてやはり逆方向に数えます。
(1000,993,986,…)ここまで、めんどくさくすると、考えてるうちにいつ
の間にか寝てしまいます。(Copain)

○小学校の先生に教わった方法ですが、薬指の先(第一関節まで)をマッサー
ジすると眠るらしいです。

○眠る方法ですが、胸に手を当てて自分の心臓の鼓動を確認しつつ、頭のなか
で鼓動に合わせて「ドクン・ドクン…」と呟いているといつの間にか眠れます。
(saku)

○私が眠れなくて困っていた時に、知人が教えてくれたのですが、日中に(10
時から14時くらいまでがいいそうです)に、日光浴すると、その夜の寝つきが
よくなるそうです。浴びる時間は30分とかでかまわないし、寒かったら窓際な
んかでもかまわないらしいです。前日の気分転換にもいいと思いますよ。天気
さえよければ、特別なものは何も用意しなくていいのでぜひ試してみてくださ
い。

○自分はたまにこんなことをしています。
数字を倍々計算するのです。
2×2=4、4×2=8、8×2=16、32、64…十万を超える頃には眠りにつ
いています。

○寝たふりをするとよいです。よく寝たふりをしているとホントに寝てしまう
ことがあります。それで気づいたのですが、秘訣は呼吸法にあり!眠った時の
ように呼吸を深くゆっくりとすると頭が寝る準備に入ってきます。また完璧な
寝たふりを目指すことに集中すると余計なことを考えなくなるので、自然と眠
りにつけるようです。(ルウ)

【寝ない!(・_・)/ 】
○眠れないのに寝る方法というんではないですが、眠れなかったらいっそのこ
と勉強してはいかがでしょう?しかも、普段なら絶対眠くなるようなの…英単
語とかリスニングとか、古文の読解とか。ちなみに私は高校のとき、テスト前
日の夜中にやけに目が冴えてしまったので、翌日の英語のテストのテキストを
じっくりと読んだところ、結局2時間くらい寝付けなかったのですが、テスト
はありえないようないい点数をゲットしました☆(眠り王浪人生)

○眠れない時は無理に寝ようとしなくてよい。睡眠とは脳の疲れをとるための
ものであり、肉体の疲れは臥床しているだけでとれる。つまりたとえ一睡も出
来なくとも、横になっているだけで疲れはとれている。そもそも一晩ぐらい寝
ていなくても平気平気!という人が合格するのだ。っていうか試験中眠くなっ
ているようでは合格はとおい。(えみりん)

【ところで羊を数える理由…】
○羊が1匹…羊が2匹…を馬鹿にしてはいけません!確かに剥きになって日本
語で羊が一匹、二匹と勘定しても絶対に眠れませが、そもそも羊を勘定するっ
て言うのは、日本の話じゃないので、使用法に誤りがあるのです。
羊を勘定すると言うのは、羊=Sheepの発音が寝息に似ているからなんで
す。
正しい羊の数え方は
1.悩み事とか忘れて頭の中を空っぽにすれば良いのですが凡人には難しいの
で、とりあえず人畜無害な話題として、数限りない羊が放たれている草原を思
い浮かべた上で
2.ゆっくりとシー(吸う)・プ(吐く)と呼吸する
なんです。これなら眠れそうでしょう?


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の1人ガチョン
わからない人多数でかなしいかぎりです、、、
                                 (能)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/01/15号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 谷系 大歓迎です。 】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ