公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年12月21日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,396,751部発行 ━

               ウィークリーまぐまぐ[増刊号] 2002/12/21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『たくみな話術であの子のハートを狙い撃ち!ばきゅーん』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ユミ子流会話の仕方
■メルマガななめよみ
 ●話しやすい人になるためには
■おすすめメールマガジン情報@話術・コミュニケーション能力を磨く32誌
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●5分に1回、まぐまぐVOWも楽しめます。「 mypop 」のお知らせ♪
■スタッフ今日の社則


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ユミ子流会話の仕方
人前で話すことが大の苦手な私。かな〜り上がり症なのです。みんなの会話に
入れないこともしばしば。以前も合コンでうまく会話ができませんでした。な
かなかのイケメンがそろっていただけに、ちょっと損した気分です…。そこで
考えたのがユミ子流会話の仕方。1対1で話をする分には全く上がらないので、
2人、3人…と徐々に人数を増やして会話をしてみるのです。緊張したところ
で、ひたすら喋って慣れる…と、こんな方法で上がり症を治せればいいなあと
思います。頑張れ自分!!                  (ユミ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 『心理学ショートショート マガジン』第68回 より

●話しやすい人になるためには

>                              白石 崇


■よく“うなずく”面接官

 Matarazzo et al.(1964)は、実際の面接場面で、面接官が“うなずき”を積
極的にすることで、被面接者(面接を受けに来た人)の会話数が増加すること
を実験で証明しました。

 被験者は、公務員の試験を受けに来た60人の方々が割り当てられました。彼
らは45分間の面接を受けました。その面接時間は15分ごとに3つに分けられて
いました。最初の15分は通常どおり面接を実施しました。次の15分から30分は、
20名の被験者だけに「面接官は積極的に“うなずき”を実施」しました。その
後、最後の30分から45分の時間帯は、また通常どおりに面接を実施しました。

 すると、20名のうち17名が、真中の時間帯での発言量が有意に増えたのでし
た。最初から最後まで通常の面接のみを受けた被験者達は、ほぼ一定の発言量
だったのと比べると明らかに“うなずき”を実施した被験者達は、より多くの
発言があったのでした。

 うなずきには、“あいづち”と同じような効果があると言われています。例
え、あいづちのように実際に言葉を発しなくても、聞き手が話し手の内容に対
して何らかの反応を返すことで、相手の承認欲求を満足させ、より話しやすく
させることができるのです。

 Matarazzoらは、多様な実験によりその効果を測定しています(また後日、
ご紹介)。


■話しやすい人になるためには

 ここまで読まれた皆さん、いかがでしたでしょうか。
 うなずくことで話がし易くなるというのは、まさにその通りだと思います。
こっちが一生懸命話をしても、まったく反応が無ければ、

「え、今の話に賛成してくれているのかなあ、それとも反対かな?」

と、不安になってきてしまい、話を続けるべきか打ち切るべきかの判断が非常
に難しくなってきます。

 就職面接の面接官の方が、ちゃんとうなずきをしてくれれば、きっと、ほと
んどの学生の方々は、自分の思ったことを上手く伝えらだろうと思います。た
だ、うなずきをしない面接官にあたった時のことを考えて、事前に、うなずか
ない面接官をイメージした自己PRと志望動機の話し方の練習をしておくのも
良いかもしれません(もっとも自己PRなどを考えるのが難しいんですよね...)

 また、「会話の途中で、話が途切れてしまうんだよなあ...」と気にしてる
方がいらっしゃったら、今回の実験を参考にして、意識的にうなずいてみるの
もいいかもしれません。別に気の利いたことを言わなければ行けないわけでは
ありません。相手が息を吸った瞬間に「うん!」とうなずきを入れることで、
もしかしたら解決できるかもしれません。一度お試しあれ。

 ちなみに、私は結構「会話が途切れない男」として周囲から認知されてまし
た(笑)。きっと、知らず知らずのうちに“うなずき”を多く実行しているのだ
と思います。話しやすいと思われるのは良いことです。これからも、うなずき
を大切にしていきたいものです。

 ちなみに、周囲からはこんな風にも認知されてました“よくしゃべるやつ”。
 私の場合、うなずきというよりは、“あいのて”かもしれないです(苦笑)。


□主な引用・参考文献□
Matarazzo.J.D.,Wiens,A.N.,Weitman,M.& Allen,B.V. 1964 Inteviewer Head 
Nodding and Interviewee Speech Durations. 
Psychotherapy:Theory,Research and Practice,1,54-63.
斎藤 勇 編 1987 対人社会心理学重要研究集3 誠信書房

────────────────────────────────────
【読者登録はこちらから!】

◎心理学ショートショート マガジン
http://www.mag2.com/m/0000001225.htm  毎週月曜日
【感謝!読者30,000人!】学術的な心理学コラム集。単なる心理テストとは違
った、心理学の実験を紹介しています。毎コミ社連載中のコラムも掲載。心理
学入門メルマガ&サイトです。気が付けば創刊5年目。感謝。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@話術・コミュニケーション能力を磨く32誌
────────────────────────────────────
話術・コミュニケーション能力は、男女間、友達との付き合い、もちろん仕事
上の付き合いでも大切なもの。メルマガで積極的な自分になっちゃおーう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コミュニケーションの基本編
────────────────────────────────────
●不思議な心のフラクタル
http://www.mag2.com/m/0000080002.htm  週刊
心について、生き方について、コミュニケーションについて、30年のキャリア
を持つ心理カウンセラーから、忙しいあなたをリフレッシュするメールが届き
ます。心を癒す一服の清涼剤的メールマガジンです。

●こころとコミュニケーションを語る
http://www.mag2.com/m/0000089930.htm  不定期
確かなコミュニケーションに役立つ〈対話法〉を提唱する心理カウンセラーが、
自らの体験やカウンセリングから学んだことをおりまぜながら、人の心や人間
関係についての理論と実際をさまざまな形式で語ります。

●コミュニケーションの達人になりたい
http://www.mag2.com/m/0000097881.htm  不定期
H市の市民大学で学ぶ「コミュニケーション文化開発論」の感想を毎回受講後
にお届けします。マスコミやマネジメントの世界で活躍しておられる講師の方
々の講義はユニークでおもしろそう!!

●ブラッシュアップで夢かなう!!…かも
http://www.mag2.com/m/0000096047.htm  隔週刊
あなたのコミュニケーションをブラッシュアップ!職場の人間関係を良くする、
自分の能力・良さを発見、キャリアアップ、スキルアップ、出来る人になる為
に、楽しく読めてすぐに役に立つお得なメルマガです。

●よりよい人間関係とコミュニケーション・スキル
http://www.mag2.com/m/0000097396.htm  月刊
交流分析やNLPなどの心理学やコミュニケーションスキルを使った、よりよ
い人間関係のためのコミュニケーションに関する情報などをお送りします。

●コミュニケーション学校に入学しませんか?
http://www.mag2.com/m/0000083620.htm  週刊
人間は生きている限り人と何らかのつながりを持ちます。しかし、コミュニケ
ーションの方法を誰が教えてくれたでしょうか?正しいコミュニケーションの
取り方学びませんか?たくさんの入学をお待ちしています!!

●コミュニケーション・コーチ
http://www.mag2.com/m/0000093701.htm  週刊
Communication Coachは、コミュニケーションの学び・気づき・体験の場の提
供を通じて、身近な人とのよりよい関係づくりに貢献します。

●itoh.com News
http://www.mag2.com/m/0000069310.htm  週刊
「この気持ち伝えたい」などの著作で知られる伊藤守のメールニュース。毎週、
最新のエッセイやコミュニケーションに関するQ&Aなどがご覧になれます。
読者参加のプロジェクトも盛り上がっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆話題づくり編
────────────────────────────────────
●ちょっと知的なエンターテインメント
http://www.mag2.com/m/0000009240.htm  週刊
音楽、美術、イベント、雑誌、書籍、映画、演劇、演芸など、さまざまな人と
のコミュニケーション・ツールになるような意味での「エンターテインメント
情報」を配信します。

●だれでも使える小ネタ帳
http://www.mag2.com/m/0000095147.htm  日刊
普段何気なく見ているものやちょっと気になるものから、名前の由来、噂ネタ
などちょっとした会話で盛り上がる小ネタをお届けします。

●知って得する時事ネタ
http://www.mag2.com/m/0000100152.htm  毎週月・木曜日
あべっちが、日々注目した時事ネタをインターネットを駆使して調査し、わか
りやすく解説します。同僚や友人とのちょっとした会話にいかせる時事ネタを
お送りします。

●豆蔵
http://www.mag2.com/m/0000093797.htm  月20回
ショートショートなためになる厳選豆知識をお送りします。ちょっとした会話
のネタを提供します。

●これだけは押さえたい【近ごろの話題】
http://www.mag2.com/m/0000019682.htm  毎週月・水・金曜日
幅広いジャンルから押さえておきたい近頃の話題を網羅。会話がはずむ、最新
の情報収集に。エンタテインメントとスポーツ、趣味・生活情報、話しのネタ
に押さえておきたい最新のトピックス、国内外のニュース。

●重箱の隅 ☆雑学メルマガ☆
http://www.mag2.com/m/0000016468.htm  平日
毎回重箱の隅をつつくようなどうしようもない雑学から、最近話題の最新用語
まで幅広く紹介。たったの5分で、知識が一つ増えるのだから儲けもの!発行
者のつぶやき(?)も意外と好評?

●ここだけの話
http://www.mag2.com/m/0000097048.htm  不定期
ここだけの話、ここだけの話ですよ。ちょっと耳を?傾けて、読んでください
ね。酒の肴・ビールのお供に?誰かに教えてあげるのって大いに賛成です。

●知的雑学のすすめ
http://www.mag2.com/m/0000032007.htm  不定期
知的雑学の定番。超人気マガジンです。知恵の源:身近な話題を知的に楽しむ
珠玉の雑学宝箱。他の雑学集とは全く違います。桜や食卓など身近な話題から
最新の科学、心理学、オカルトからUFOまで。

●知って得する豆知識
http://www.mag2.com/m/0000041583.htm  不定期
ショートショートな豆知識。タイムリーな話のネタ、知られていないビックリ
事実など、明日からあなたも「スーパー豆知識人!!」。

●ブラック・ユーモア大辞典
http://www.mag2.com/m/0000057755.htm  不定期
ブラック・ユーモアは人類の歴史と同じくらい古い。示唆を含んだ格言より毒
を含む風刺の方が、私たちの心を強く揺り動かすこともある。…ジックリ読め
ば味が出てきます。

●ミニミニ雑学ワールド
http://www.mag2.com/m/0000076919.htm  日刊
雑学の内容も幅広く、面白く、為になる?ものだけを選んでお送りします。要
点だけを押さえた解りやすい日刊ミニミニ雑学ワールド♪

●食文化的雑学
http://www.mag2.com/m/0000096364.htm  週1〜2回
食や食文化に関する雑学をお届けします。美味しく食べて美しく健康になる秘
訣も公開!

●週刊新語情報ニュース
http://www.mag2.com/m/0000014019.htm  週刊
最近良く耳にする言葉の意味を短時間でチェック。「言葉」を聞いた事はあっ
ても意味がちょっと…ということはありませんか?読むだけで、社会の動向、
流行についてまでを網羅できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆恋愛★心理テクニック編
────────────────────────────────────
●性格偏執狂時代
http://www.mag2.com/m/0000061839.htm  不定期
人の性格って、そんなに簡単にわかるものなの? 似非心理学と、心理学の悪
用・乱用を、徹底批判!

●マーチン先生の恋愛教室
http://www.mag2.com/m/0000052108.htm  週刊
あなたの恋に癒しと勇気を与える、恋愛相談師マーチンの実践から生まれた恋
愛論。カケヒキの技ではなく、ココロの動きに注目した正統派の講義内容が特
徴。クリスマスに向けての特別講義も!

●恋愛マニアの極意
http://www.mag2.com/m/0000088111.htm  毎週日曜日
修羅場で愛される自信ありますか?その恋の裏にある人間心理をマニアが鋭く
面白く暴きます。まだ間にあうクリスマス!誘惑カウントダウン!

●恋愛道〜1日1分で読める恋愛心理学〜
http://www.mag2.com/m/0000096455.htm  日刊
恋人ができないのはなぜ…?誰とでも寝てしまう女の本心は…?不倫をくりか
えしてしまうのはなぜ…?さまざまな恋愛傾向とその心理を解き明かします。
恋に悩む女性と、惑わされる男性のためのメールマガジン。

●モテる女になる方法♪
http://www.mag2.com/m/0000017160.htm  週刊
女性のためのメルマガ。モテる女になるには、男心をつかむこと。男の本音を
こっそり教えちゃいます。

●ちょっとした一言で変わる恋愛のゆくえ
http://www.mag2.com/m/0000101338.htm  週刊
友達から恋人へ進展するために、どのような一言を言えばいいのか?恋のゆく
えを思い通りに操るためのトーク術をアドバイスします。

●水商売のプロが教える『モテ男モテ女になる秘訣』
http://www.mag2.com/m/0000098405.htm  隔週刊
「恋愛なんて・・」と諦めてませんか?コンプレックスはあなたの長所かも?!
経験豊富な「なにわのジュン兄」が、「とっておきの秘訣」を毎回発信。ホン
トのあなたが見つかるマガジン!

●セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学
http://www.mag2.com/m/0000034430.htm  週刊
「ウソをついているとき、相手の目は右を見る?左を見る?」「たった一言で
心を見抜く質問は?」精神科医がセクシーに教える、あなたの人生を大きく変
える心理学…。

●恋愛心理学
http://www.mag2.com/m/0000010076.htm  月2回
第一線で活躍する経験豊富な心理カウンセラー/セラピストがお贈りする恋愛
講座!! 恋愛の魅力、力学、魔力等々毎回違ったトピックスを取り上げます。

●擬態語恋愛攻略本
http://www.mag2.com/m/0000098265.htm  週刊
「いい人がいない」が口グセのあなたのために、擬音語、擬態語を使ってわか
りやすく解説する恋愛攻略本。恋愛への入り口は誰でも開くことが出来ます。
この恋愛攻略法を使って、さっそく幸せになってやりましょう。

●恋愛アドバイザー 浅野先生!
http://www.mag2.com/m/0000096734.htm  毎週日曜日
<<恋愛相談>>恋愛の“悩み”や、“ふしぎな男心”を筋を通して分かりや
すく説明(回答)してくれる、恋愛アドバイザー浅野先生の読んで納得の
『癒し系・恋愛マガジン』。あなたの心がスッキリします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!増“汗”号です…バーニンックリッスマス!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
みなさーん!燃えてますかー?!(ぇ)クリスマスも間近だと言うのに、せっ
せと“ねりあめ”なんぞ練っている今日この頃です。一練りで白くなりまし
た…なんでやねん!Σ('□'ノ)ノ(さんき@美味しくならないよ…)


○昨日、留守電に、「広島の○○です。先日はお電話ありがとうございました。
それで今日カニが届きまして、今夜はカニ鍋にさせていただきますね。ほんと
にありがとうございます。失礼します」ご丁寧にありがとうございます。でも
間違い電話です。悪しからず。

○以前、会議の招集をかける際に、案内文書の文中の「集合会議」を誤って、
「酒豪会議」と打ってしまった。しかし、参加メンバーを見て、あながち間違
いではなかったかも、と思ってしまった。(私も酒豪)

○毎週宝くじを買っているせいで、宝くじ中毒にかかってしまったのか。ある
日宝くじが当たった夢を見た。1億円。とっても興奮して
「夢じゃないだろうなあ…」
と思ったところで目が覚めてしまった。ああ…やっぱり夢だった。がっかり…
                              (おぼくん)

○数年前になるが、いつものように息子(5才)がいたずらして、かみさんに
怒られていた。その日は、かみさんの虫の居所が悪かったのか、それは執拗に
続いた。それまで、謝り続けていた息子は、突然開き直ってか、
「勘弁していらんから、今まで謝ったぶん全部返せ」
とわめいていた。かみさんは、目を白黒させていた。

○私が渋滞で止まっていると、すぐ横の某中古車買取会社から一台の車が出て
きました。その会社の営業の方が丁寧に見送っていて、運転手がちらっとその
方を見ようとした瞬間、営業の方は深々と礼をしていました。でも反対車線か
ら車が来て運転手はその礼を見てくれませんでした。そしてその後、車の運転
手が、軽く礼をして手まで挙げつつ挨拶しようとしていましたが、営業の方は
反対車線を注意していたらしく、見ていませんでした。お互い礼儀正しいのに
伝わらないって悲しいです。せつなくなりました。(サミヤドン)

○会社の同僚は、いつも決まって午後2時〜3時位にかけて、「ちょー眠ーい」
と漏らす。漏らすのは勝手だが、しばらくすると「グウー…グウー…」たまに
「フワフワフワ…プゥー」
起こすべきか否かしばらく考えていたが、いびきの音がだんだん大きくなって
くるではないか。怖くなって、トイレに行くふりをして席を外し、しばらくし
た後戻ってくると、当事者はキョトンとしており、回りの同僚達が上司に怒ら
れていた。あーあぶないわー。。。(順番)

○僕の彼女はよく寝言を言う。さらに話しかけると答える。これは、つい最近
の出来事…当然彼女は寝ていて、僕は起きていた。彼女は突然、
彼女「そうかぁ…」
僕 「どうした?」
彼女「やっと解ったぞ」
僕 「何が?何が?」(このへんから面白半分)
彼女「貞子の秘密」
僕 「何だった?何だった?」
彼女「呪い……」
(それ知ってるー!)

○私は結婚式の司会の仕事をしています。とある披露宴のこと。
厳かにスタートし、お仲人さんのご挨拶も終わって、いよいよ最初のハイライ
ト、ケーキ入刀になりました。
「ウエディングケーキ御入刀です!」
緊張した面持ちでケーキの前に立つ新郎新婦。その瞬間二人を案内していたキャ
プテンがこちらに向かってダッシュして来ました。そして私に一言。
「ナイフ用意するの忘れた」
そうささやくと隣の部屋へと消えていきました。ケーキの前に立ちつくす二人
のために、私はキャプテンがナイフを持ってくるまでの3分間、しゃべり倒し
ましたとも!最後には自分でも訳がわからなくなりましたが、沈黙したらおし
まいです。あれほど長い3分はありませんでした…。
そしてキャプテンはサブに降格になりました…。

○仕事帰りに疲れて電車に乗っていると、隣に座っていたダンディーなミドル
が、携帯で電話を始めました。ところが、しばらくすると電車は地下へ…。当
然、携帯は切れてしまいます。ところが、彼は携帯に向かってひたすら、ひた
すら
「うおぉーい、返事してくれよぉ〜おまえぇ〜」
って熱く語りかけていました。相手は古き良き友なのでしょう。しばらくして、
ようやく電話を切ったのですが、その時、
「ちぇっっ、なんでだよぅ…」
と言ってました。彼は本気で寂しそうでした。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●5分に1回、まぐまぐVOWも楽しめます。「 mypop 」のお知らせ♪

使い方は簡単。会員登録をして好きなコンテンツにチェックを入れるだけ。
まず下記URLにアクセスしてみてくださいね。まぐまぐの投稿コーナー以外
にも野球速報 / 懸賞情報 / 占いなど、便利な情報チャンネル勢揃いっす!

☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
http://www.mypop.jp/reg/magclick


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の社則
街角ファッションをしない
                              (デバイス部)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[増刊号]】2002/12/21
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 禁断のBポーイ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ