公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年12月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,343,182部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/12/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2002★
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●野外料理研究会
 ●週刊 日帰り登山[関東]
 ●BIO de Iki Iki
■新着マガジン読者数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●忘年会シーズン!カラオケ対策はバッチリ!?
■まぐまぐ読者さんの本棚 〜ふんころがしボンバーさん(29歳/男性/会社員)
■まぐまぐプレミアム情報
 ●≪メールマガジン≫今週のおすすめ
 ●≪ダウンロード書籍≫ 今週のおすすめ
 ●ペペ池田今晩のおかず
■メルマガななめよみ
 ●金融の修羅場 〜悪徳金融の業種とその実態『紹介屋』
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 仕事中にすごーく眠く……(_ _).。o○ zzz
■スタッフ今日のイノキまであと〇〇日


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/11/27)◆◆

○家でくつろいでいると、もうすぐ2歳になる娘が突然、胸に飛び込んできた。
「抱いて!抱いて!」と言いながら…。娘とは言え、女性に「抱いて!」なん
て言われるのは何年ぶりかな〜と一人感慨にふけっていると、どうも様子がお
かしい。「抱いて!」と言いながら、なぜか怒濤の突き&押し…。「どいて!」
と言われていたのに気づいたのはずっと後になってからでした。(きん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2002★
今年もやってまいりましたっ!まぐまぐサンタのクリスマスプレゼント手渡し
大作戦!12/24、まぐスタッフがサンタとその仲間たちの格好で、サンタ
さんを信じているお子様の元へプレゼントを持ってうかがいます。対象は応募
のあったご家庭のなかから選ばれた1組となりますが、日本全国どこへでもピ
ュピュ〜〜っと飛んでいきます!

【応募資格(以下の条件をすべて満たしているご家庭の方)】
〇サンタさんを信じているお子様、もしくはご家庭の方
※もし、お伺いした際お子様ではなく親御様がサンタを信じていた場合、サン
 タとその場で盛大に泣きながらシャンパン杯を酌み交わしましょう>親御様
〇日本国内にお住まいの方
〇まぐまぐスタッフをあたたかく迎えてくれるご家庭の方
〇12/24の夜に自宅にいらっしゃる方

【応募締め切り】12月12日(木) 午後12時12分
【応募方法】
 以下の<応募要項>を埋めて santa@mag2.com にメールしてください。メー
 ルの題名(Subject)「サンタさんにもプレゼントあげるよ」でお願いします。
【プレゼント】
 当選者と相談のうえ、決定致します。
  当選した場合、どんなプレゼントがいいかを応募メールに明記してください。

---<応募要項 ここから↓>-------------------------------------------
〇お名前
〇住所(だいたいどこらへんか分かればいいです。○○県××市とか)
〇年齢(お子様の年齢)
〇どんなプレゼントがいいか
〇トナカイ(まぐまぐスタッフ)へひとこと
  まぐまぐスタッフが行きたくなるような、楽しいアピールを書いていただ
  けると嬉しいです。スタッフが心を惹かれるほど、当選確率アップ…かも?

              ※このままコピーペーストしてお使いください
---<応募要項 ここまで↑>--------------------------------------------

【当選発表】
 当選者決定次第、ウィークリーまぐまぐ(12/18号予定)にて発表いたし
 ます。(当選者に限り、直接メールにてご連絡いたします) 

 もっと詳しく知りたい方はこちら↓をご覧ください。
  http://www.mag2.com/misc/xmas2002/

 たくさんのご応募、ツノにワックス塗りながらお待ちしてま〜す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
先日、ダッチオーブンをいっぱい持ち込んでのガーデンパーティに参加しまし
た。鯛めしに芋煮、すじ大根…いやホント美味でした。それに、みんなで火を
囲むっていうのは、どうしてこんなに楽しいんでしょうね?

◎野外料理研究会
http://www.mag2.com/m/0000039328.htm  週刊
野外料理は今、危機に瀕している。マナーの悪い河原バーベキュー何でも持っ
てく贅沢キャンプ、全てが原因。今変えなければ・・。オータケが毎週送る野
外料理への執着心にあふれたメルマガ野外料理研究会(yaken)
(編)たき火で豚肉を丸焼き!な〜んて豪快な料理は野外ならでは。

◎週刊 日帰り登山[関東]
http://www.mag2.com/m/0000078289.htm  毎週水曜日
百名山以外の関東からマイカーで行ける日帰り可能な山を案内します。駐車場
情報・温泉をポイントに簡潔にまとめています。経験者から初心者あるいは家
族連れまで、週末登山・ハイキングの参考としてご活用ください。
○日帰り登山[関西]  http://www.mag2.com/m/0000083471.htm  毎週木曜日
(編)帰りに寄れる温泉情報つき♪

◎BIO de Iki Iki
http://biotreat.net/bio/magazine/index.html  隔週火曜日
街の小さな歯科医院での出来事を面白おかしくお届けします。【審美、歯科矯
正、インプラント等】の体験談も掲載中!!歯科治療に限らず、健康について
のご相談も医師が直接返答。
(編)「かかりつけ」のお医者さんがいれば安心ですね。歯は健康のかなめ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2002/11/18(月)号
◇女性の英会話劇場
http://www.mag2.com/m/0000100622.htm  週3回(読者数/2414)
音声付きで、大人気英会話教師のエレンが、日常で役立つ魅力的な英語のダイ
アログを、分かりやすい解説付きでお届けします。生活で役立つ英語の豆知識
も満載!

1位[エンタテイメント版]  2002/11/19(火)号
◇裸のニューヨーク
http://www.mag2.com/m/0000100746.htm  不定期(読者数/412)
ガイドブックには絶対に書かれないニューヨーク裏情報。かつて現地で古着屋
を経営していた筆者が、好きだからこそ書ける辛口エッセイ。

1位[ライフスタイル版]    2002/11/14(木)号
◇いつかは京都へ!いつでも京都へ!ぶらり京都散策便り
http://www.mag2.com/m/0000100438.htm  週刊(読者数/1054)
京都大好きな人、京都のことが知りたい人、ぶらりと京都に行ってみたいと思
っている人に、季節感と情緒あふれる京都の小粋な情報をお送りします。

1位[コミュニティ版]      2002/11/15(金)号
◇楽しいエッチ改革しましょ!
http://www.mag2.com/m/0000100752.htm  週刊(読者数/1871)
女だからこそ男の気持ちを知りたい。女の気持ちを言いたい。性に対して、心
・身体に対して、いろんな悩みがありますよね。そんな誰にも言えない悩みを
解消できる場でありたいなって思っています。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2002/12/02時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●忘年会シーズン!カラオケ対策はバッチリ!?
12月に入って忘年会シーズンですね。そして忘年会といえばカラオケ!「苦手
だから…」なんて言って逃げられませんよ!メルマガでカラオケの達人に!

◇カラオケがうまくなる方法
http://www.mag2.com/m/0000096748.htm  隔週刊
歌好きのMikeがお贈りするカラオケがうまくなるメルマガ。発声の仕方から、
技量が問われる・唄えたらカッコイイ曲まで、多方向に紹介。また唄うのが苦
手な方に、上手なカラオケとの付き合い方も提案していきます。
(編)○○さんカラオケ上手ですね♪なんて言われる日も近し!?

◇歌謡曲イントロ歌詞クイズG
http://www.mag2.com/m/0000096382.htm  日刊
カラオケでぜーんぜん歌の名前や歌詞が思い出せないので特訓だぁ。あなたも
ご一緒にどうですか。2、3問ずつ配信します。ちょっと古めの曲から。
(編)上司の歌う曲がわからない…なんてことにならないように!

◇ヒット曲には歌詞がある!
http://www.mag2.com/m/0000100095.htm  週刊
毎週、オリコン上位の曲を1曲ピックアップ。その曲の歌詞を深く読み込むこ
とで、ヒットの理由を邪推するコラムです。流行遅れの30男が一生懸命考え
ています。カラオケ前に最適!最新号はT.M.Revolusion。
(編)最近の若者の歌はわからん!なんて言ってられませんよー。

◆AOL旬まぐ◆語ります、コスメの本音——正しい知識
毎年冬には悩み事が2つできます。一つは肌の乾燥。暖房の中にいると肌がカ
サカサになるので、常にスプレータイプの美容液を携帯して乾燥対策をしてい
ます。もう一つの悩みは太ってしまうこと。寒いから動かなくなってしまうん
ですよね。こちらの対策は…まだ発見できてません(涙)。

週刊やさしいダイエット@AOLi(ID:M0006846)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  第一・三日曜日
健康的に痩せられる医学情報をDr.ルカ(医師)がお届けします。
(編)正しい知識を身につけられるので、体にやさしいダイエットができます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ふんころがしボンバー さん/29歳/男性/会社員 ◇◇

●CNNニュースを一行だけ読もう!
http://www.mag2.com/m/0000098766.htm  日刊
アメリカCNNニュースから、冒頭のたった一文をちょこっとかじってしまうお
気楽マガジン。お気楽だけどあら不思議!?ちゃんと英語が読めるようになっ
ちゃった!初級〜中級レベル。時には初級的文法解説も!

(ふんころがしボンバー)やっと英語を楽しく学べるマガジンに出会えたとい
う感じです。このマガジンの良いところは非常に読みやすく、毎回量も少なく、
無理なく続けられています。わかりやすい文法の説明もあったりするので、学
生時代にサボっていた私には最適です。なるべく積読しないように、届いたと
きにさっと読んでぱっと捨てています。

●必ず英語が聞こえるようになる講座 (音声付)
http://www.mag2.com/m/0000013570.htm  毎週水・金曜日
英語が聞こえないのにはわけがある。なぜ英文が聞こえないかを特殊音声を使
用し徹底分析。

(ふ)これも毎回の量が少なくて楽に続けられます。音声付なので、ヒアリン
グの勉強になる上、素材が映画なので、知らない映画などにも出会えて楽しさ
倍増です。最近は、映画の会話のフレーズを暗記するのがマイブームです。

●2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://www.mag2.com/m/0000004677.htm  毎週火曜日
英字新聞の記事を2パラグラフだけ、4ステップで解説します。読み流すだけ
で本物のニュースが読めてしまいます。トップニュースから、経済、芸能まで。
編集長の編集後記でニュースの背景もわかります。

(ふ)英語の新聞も読みたい。そんな目的で1年近く読んでいます。親切すぎ
るくらい単語の説明があったり、訳があったりと、とても読みやすく配慮され
ていると思います。が、私には内容がやや高度なので、これまでに、かなりの
数が積読〜読まずに処分になっています…。でも、1ヶ月に1回は机に向かっ
て辞書も片手に、“まじめに”じっくり勉強するようにしています。お陰様で、
時事英語には強くなってきました。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/faq/rd_frame.html

………………………………………………………………………………………………
●≪メールマガジン≫今週のおすすめ
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html
┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎ケアマネめざし
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000059
介護支援専門員の資格取得を目指される方へ、毎日2問題提供し、学習のお手
伝いをいたします。
【値段:200円/月/ 毎週月〜金曜日(祝祭日/年末年始は除く)/テキスト形式】

編)今年は残念賞だった人も、今からコツコツがんばって、来年こそ合格♪

◎ニーハオだっちゅうの!(含英語)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000315
日常の中国語、英語で意外と解らない話し方を中心に解説しました。中国語の
発音記号も載せました。英語も、中国語も勉強したいという方への欲張りなメ
ールマガジンです。
【 値段:300円/月 / 毎週日曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)/ テキスト形
式 】

編)英語と一緒に読むことで、中国語もわかりやすい!

◎Dr.ユアサの性心理講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000711
性心理講座へようこそ!このメルマガでは人間の性と心理の関係を、カウンセ
ラーのユアサが分かりやすく解説します。読者の方へは月2回の無料メール相
談付き!読んで楽しく、相談すれば目からウロコ間違いなし!とってもお得な
500円なのです。
【 12月7日創刊 / 値段:500円/月 / 毎週土曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

編)恋人探しの方法から、ベッドでのテクニックまで。

………………………………………………………………………………………………
●≪ダウンロード書籍≫ 今週のおすすめ
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html
┌─────────────────────────────────┐
│ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。 │
│だからインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと│
│末代まで保存そておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダ│
│ウンロードできます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮│
│小したりパソコンの大きさに応じて読むことができるんです!     │
└─────────────────────────────────┘

◎女性社員のステップアップ術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005420
仕事の場で男女の垣根が無くなってきたとはいえ、やはり女性には女性ならで
はの困難があることも事実。そんな悩みを解決します!
【 著者:大久保麗子 / 値段:500円(税別)/ 形式:PDF 】

編)「あなたがいたから」と言われるような仕事を残すために役立つ1冊。

◎にほんむかしばなしのほん
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005359
ずっとずっと昔から伝わる日本の昔話。その中から有名な主役たちの名場面が
一冊に!みんなが知ってるお話は、いくつあるかな?
【 著者:たかはしゆみ / 値段:600円(税別) / 形式:PDF 】

編)15の名場面を描いたイラスト集。見るたびに違うストーリーを創ることも。

◎DIGITAL QUTIES バーチャルアイドル名鑑
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005362
21世紀はバーチャルアイドルの時代!?話題のバーチャルアイドル8人を収
録したCG画集で現実を超えた仮想現実を堪能しよう。
【 著者:QUTIES / 値段:800円(税別)/ 形式:PDF 】

編)理想の美少女が現実のものに!?きり・草薙美琴・穂月…

────────────────────────────────────
●ペペ池田今晩のおかず
『男と女 愛と性の神秘 』の巻

ハメハメハーーーーーッ!まぐまぐ・ペペ池田っスー!
今日は、まぐまぐプレミアムにおいて、意外にも「写真集」より人気の高い、
「実用書」のジャンルから、とっておきを1冊、ピックアップするっスー!

女の演技を見抜く方法、○けいれんの原因、男の精力回復法、男の強さの見分
け方、名器の見分け方、おっぱいのGスポット、ベッドでのカロリーの取り方、
フェロモンのひみつ、エッチの前の正しいお酒の飲み方などなど…

内容は、まさに至れり尽くハーーーーーーーッ!

著者は医学博士。開業のかたわら各種メディアで活躍、専門的な医学知識を
面白トークで解説することで大人気の、志賀 貢センセイっスー♪

------------------------------------------------------------------------
◎男と女 愛と性の神秘
                    《ダウンロード書籍・アダルト》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005425
女の演技を見抜く法、性力が減退したら肝臓病を疑えなど、
大人の疑問に答えるSexサイエンス。不可思議なエロスの世界を解く!
【著者:志賀貢 / 出版:リム出版新社 / 値段:1040円(税別)/ 形式:PDF 】
------------------------------------------------------------------------

じゃ、また来週!

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
・素人モデル完全激写撮り下ろし写真集「BABY FACE−森乃ひよ子−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005460
・裏女優伝説3〜秋本優奈〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005451


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●金融の修羅場

>                            金融問題研究会

悪徳金融の業種とその実態
『紹介屋』


 読者の方で、駅の近くの電話ボックスに「五十万円までスピード融資。電話
だけで即お手元へ」等と大きく書かれた小さなチラシを御覧になった方も多い
でしょう。しかも、そこに書かれた番号はフリーダイアル。一瞬、一円も使わ
ずにとりあえず必要な五十万円が手に入ると思ったとしても不思議ではありま
せん。

 ここにかけると、すぐに「はい、お申込みですか?」と明るい声で相手が出
て、審査に必要だからと、

  ・住所
  ・氏名
  ・生年月日
  ・自宅の電話番号
  ・電話回線は自分名義か
  ・携帯電話の電話番号
  ・勤務先
  ・給料日
  ・給料の額や年収
  ・他のサラ金からの借入先と借入残高
  ・今回の借入希望額と資金使途

 を立て板に水のように尋ねられます。

 一通りの質問に答えおわると、「では、審査に回しますから、十分程お待ち
下さい」と言われ、十分後にまたかけるように(場合によっては、フリーダイ
アルでない、一般加入電話の番号を教えられて)指示され、電話が切られます。

 そこで、十分後に心配しながら再び電話してみると、今度はさっきとは打っ
て変わって暗い声で「お客さん、審査してみたら、この状況じゃ申し訳ないけ
どウチじゃちょっと貸せない」と広告とは裏腹に冷たい返事。

 『冗談じゃない。こっちは、簡単に五十万円貸すとチラシに出ていたから電
話したんだ。今更貸せないと言われても、今日金が要るんだから困る』という
気持ちでいっぱいになった客は、

「いや、そんなこと言われても……、チラシにだってスピード融資をするって……」
 と、窮状を訴えます。
「お客さん……このお金、どうしても今日必要? 五十万円は無理だけど三十
 万円じゃダメ?」
「三十万でいいから、何とかお願いしますよ。今日支払いで、今日中に何とか
 借りられないと困るんですよ」

 業者の思わせぶりな対応に、客は藁をもすがる思いで泣きつきます。すると、
相手は渋々、『今回は特別に、お前にだけは教えてやる』と言わんばかりの口
ぶりで、

「それじゃあね、ウチが知ってる◯◯っていう業者に話をしておいてあげるか
ら、そこへ行って申し込んでみなよ。でも、向こうも今回はタダってわけには
いかないから、融資できたら、その二〇パーセントをお礼として払わなきゃい
けないけど、それでいい? 良けりゃ、電話番号を今から教えるね」
 と、何と口利きを約束してくれるのです。

 しかし、しつこく質問をする客には、

「これは、銀行で言えば不正融資みたいなもんだから、礼金の話は向こうには、
絶対に言わないでね。言うと向こうの支店長の立場もまずくなるし、だいいち、
融資を受けられなくなるよ。『△△スポーツ』の新聞広告を見たって言えばい
いんだよ。礼金は、融資を受けられてからでいいけど、話をしたウチを通して
払うから、融資がおりたら一度ウチに電話ちょうだい。今回の件は、どうして
もって言うお客さんのために話をしてあげただけで、ウチは一銭も取ってない
んだよ」

 と釘を刺しておきます。

 これを信じた客は、業者から「口を利いてもらった」所へ行って金を借り、
約束どおり「礼金」を払ってしまうでしょう。ところが、実はこの業者は、口
を利くどころか何もしていないのです。「審査しておきます」と言って十分間
の間に、先程聞き出した客の負債状況からいってどこの金融業者なら貸してく
れそうかを考えていただけなのです。彼らは、サラ金やクレジット業者の審査
基準に精通していて、どれくらいの借金ならどこの業者へ行けばいいなどとい
う情報を持っているのです。あとは、電話と広告と役者並みの話術があれば簡
単に、「紹介料」名目で五万円、十万円といったお金をだまし取ることができ
るのです。

 これではヤクザがやっているのではないかと思われるでしょうが、実は昔金
融機関に勤めたことがあって、金融業界に詳しくなったカタギの人が経営して
いることが多いと聞きます。

 五パーセントを超える「媒介手数料」を取ることは出資法に違反しますし、
だいいち何もしないでおいて「交渉」をしたふりをして二割、三割の紹介料を
かすめ取ること自体詐欺罪なのです。ところが、彼らは決して書類などの証拠
を残しませんし、紹介料の振込先銀行口座も個人名義で、いざとなれば「あの
金は個人間の貸し借りだ」と、逃げ道も用意してあるのです ——


           目         次

> 【修羅場I 知って得する悪徳金融 (横山大輔)】
  悪徳金融の業種とその実態
  広告から見分ける悪徳金融
  悪徳金融がはびこる背景
  倒産防止のための対処法
  最後に 地獄のなかの方々へ

> 【修羅場II 元社員が話す日栄の実態(安藤史典)】
  ずさんな審査、過剰な融資
  ウラ流通する信用情報
  必死にならざるを得ない新規開拓
  日栄の創始者・松田一男
  貸し渋りと悪徳ノンバンクの関係

> 【修羅場III 信用金庫の小遣い稼ぎ (宮田祐一)】
 「次の返済の金が用意でけへん」
 「社長、ええ方法がありますのや」
 「あんたのおかげでえらい目におうた」
  A氏の先輩・Y氏の本性
 「あの信用組合は融資延滞者のリストの宝庫や」

> 【修羅場IV 暗躍するシステム金融 (安藤史典)】
  警察も理解できなかった複雑なシステム
  血も涙もある取り立て
  システム金融で儲けるコツ
  飛ぶ会社の予感
  システム金融が教えてくれた

> 【修羅場V 究極の騙し・手形詐欺 (安土 茂)】
  手形詐欺(パクリ)
  もし!手形をパクられたら?
  サルベージ屋
  不渡りを回避するには
  手形パクリに狙われやすい人
  ……etc.

────────────────────────────────────
◎金融の修羅場          《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005417
カネの魔力と怖さ……商工ローン、システム金融、手形の恐怖、銀行のウラ側
など、当事者自身が語り、事実を物語る金融の修羅場!
【著者:金融問題研究会 / 出版:鹿砦社 / 値段:1200円(税別)/ 形式:PDF】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!ちくわの中に鉄アレイニンニン】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
理由あって、包丁や火を使わずに「茹でるだけ」でOKの、激安パスタ研究
中です。「ケチャップ+タバスコ+粉チーズ」や「鮭茶漬けのもと」ぶっか
ける以外で何かないでしょうか!なにせ給料日は遙か彼方でして…(あさお)


○随分昔だが、自動販売機で「レモン紅茶」というのを見つけ、「どんな味な
んだろうっ!」と目を輝かせて買って、一口飲んで気がついた。
「そうか、ただのレモンティーか・・・。」(ゴン太2号)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D01

○もう15年も昔の話になるだろうか・・・私が東京に引っ越して間もない頃、
初めてファミレスというものに入った。メニューを見て「ステーキ」を注文し
たところ、ウェイトレスが「焼き方はいかがいたしましょうか?」と聞いてき
た。私が「レアでお願いします」と注文したところ、ウェイトレスは「申し訳
ありません、ミディアムしかできないんですが・・・」だったら聞くなよ!!
                              (まえっ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D02

○長生きのペットを飼っていると、どうもその家の末っ子と間違えて名前を呼
んでしまう親御さんはいませんか?我が家の母がまさにそれで、
母:「今朝デンから電話があったよ」
私:「いや、それ、たぶん荘一だから」
母:「散歩中、荘一が逃げちゃって」
私:「いや、それ、きっとデンだから」
もちろん「デン」が犬で「荘一」が弟です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D03

○5歳の息子がまじな顔で「ゴジラ対カメゴジラ」と言った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D04

○鬼のように電話することを「オニデン」というらしいと聞いたので、早速、
彼女に教えてあげた。「オニデンってなんて意味か知ってる?」。彼女はしば
らく考えたあと、「おにぎり伝説?」。…つきあってて良かったと思った。
                          (どんな伝説やねん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D05

○娘が『ちゃお』の応募者全員サービスの手帳が欲しいというので、応募の際
の注意書きを見たら、「世界情勢の影響により、やむをえず商品の到着が遅れ
る場合があります」と書いてありました。娘の為に平和を願いました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D06

○アメリカに渡って、はや数年。ただの一度も日本に帰ってこない妹に、「カ
メラ付きケータイで撮った写真です」とメールを送ったら、「携帯電話から写
真が送れるなんて、さすが日本の技術はすごいですね!それにしても、カメラ
がブラブラ下がってる携帯電話なんて重くて持ち歩きに不便そうですね!」と
返事がきてタマげた。冗談かと思ったが詳しく説明してやったら心底感心して
いたので、どうやら本気だったようだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D07

○先日、イタリア料理店でのランチ(パスタのコース)で出てきたパスタはや
けに大盛り!な、なんでこんなに多いんだ〜と思いつつ、苦しいくらいの満腹
感で食べ終わった後、シェフが私のところへ来て小声で「すみません、隣のテ
ーブルに出すお皿と間違えました」と言いました。見るとお隣は3人。私は3
人分のパスタを食べていたのでした。お隣のテーブルの3人は、真ん中に置い
てある1人前のパスタを楽しそうに分け合っていました。(25歳の食べ盛りの女)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D08

○日経ヘルスという雑誌はなにやらやらしい情報が満載なのだろうと勘違いし
てました。(申)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D09

○電車でおばちゃん2人の会話です。
「ウチの人こないだ心臓の手術してねぇー、ヘルスメーター入れたんよ」
「まぁ、そら大変やったねー」
ん?それってペースメーカーじゃ…。(ゆっきー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21204D10


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡
時々「あかねの仕事ってVOWのリード(ここの部分)かくこと(だけ)?」
という質問をいただきます。いえ…そんなはずは…ありません…
http://www.mag2.com/vow/akane/tonsyabu/1128.mp3 とかっ…
              (あかね@いきなりMP3再生です。注意!)

○大学生4年の時の就職活動の時のこと。数打ちゃあたるでガンガンに面接を
受けまくっていた。たまたま自宅に案内が届いた某大手航空会社の新卒者用の
セミナーに行ってみることに。会場に入ると何やら華やかな雰囲気。隣の人に
「なんだかスチュワーデスの面接みたいですね〜」。客室乗務員とはスチュワ
ーデスのことをさすこと、さらに今はスチュワーデスとは呼ばないことをその
時知ることとなった。っていうか飛行機は大嫌いだし、規定の身長に大きく足
りない。(もちろん落ちた)

○15年ほど前、働いていた職場で新人面接をした時のこと、20台前半のその女
性が持参した履歴書には満面の笑みでピースサインをして、しかも隣の子の一
部もちょん切れて写っているちょっとピンボケ気味スナップ写真が一応履歴書
サイズに切り取られ貼られていた。もちろん結果は不採用だったが、面白いか
ら雇ってみれば良かったか?


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────

      【5分に1回、まぐまぐVOWが楽しめます】

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 仕事中にすごーく眠く……(_ _).。o○ zzz

○最近、仕事中にすごーく眠くなります。フロアにお偉い人もいます。眠くな
るのは午後からと5時くらいからで、眠気防止にFRISKを常備しているのです
が、口の中で溶けないうちに寝ているというありさま。ティーチャー先生、眠
くならない方法、または居眠りしても気づかれない方法を教えて!ちなみに新
婚だけど、新婚だからって突っ込みは無しよ。(31歳SE)

(編)ぬ!新婚だからだって!…それはさておき、眠くなった時の眠気覚ま
しの方法、寝ててもばれない方法、みなさまの秘策をお待ちしておりまーす。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のイノキまであと〇〇日
痒くて痒くて痒くて痒くて掻いたら腫れてきました
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/12/04号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, アゴの成長 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ