公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年10月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,326,663部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/10/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●お買い物まぐまぐ  第16回『つるつるとろ〜り 純生うどんとくん玉クン』
 ●携帯で売れる!販売促進の絶対条件セミナー
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●科学の散歩道 〜現代物理学入門〜
 ●ちょっとサイエンス
 ●バイオ21
■新着マガジン読者数総合ランキング
■家でも外でも秋の味覚 ——【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚 〜ピピンさん(20代/女性/大学生)の本棚
■まぐまぐプレミアム情報
■メルマガななめよみ 〜キムタクと魯迅 中国の大学生が見た日本のドラマ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 愛と勇気だけが友達さ〜♪(回答編)
■スタッフ今日のビミョーな反応


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/10/09)◆◆

○娘が幼稚園の頃。
私:「大きくなったら何になるの?」
娘:「パン屋さん」
私:「ママ、菓子パン好きだから作ってね」
娘:「そのころにはママ死んでるよ」
充分生きてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●お買い物まぐまぐ  第16回『つるつるとろ〜り 純生うどんとくん玉クン』
やあやあ、まぐまぐちゃんです。最近気づいたことなんだけど、冬が近づいて
くるにつれ、なんだか温か〜いうどんが食べたくなるんだよな。しかも釜上げ
たての湯気がほわ〜〜って、ほわほわ〜〜〜〜って立ってる生うどん♪
これ、素のままでもじゅうぶんウマイんだけど、青ねぎとか万能ねぎとか白ね
ぎとかわけぎとか(ネギばっかだぞオイ)大根おろしとか卵とか梅とかカレー
とかのりとかをトッピングすると、これまた味に深みがでる(‾ー‾)
でな!卵は生って決めてるひとにも“くん玉クン”は試して欲しいんだなぁぁ。

素材を吟味し丁寧に製造しました「讃岐のしょうゆうどん」
http://okaimono.mag2.com/#shohin42
黄身がしっと〜り半熟でまろやか「風味達人!燻煙卵“くん玉クン”」
http://okaimono.mag2.com/#shohin43

う〜む。素朴だけど、贅沢な味である!

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/
 第16回のおすすめ期間は 10/16(水) 〜 10/22(火) です。

 ◎東京ラーメン増量キャンペーン実施中! [〜10/22] 
 http://okaimono.mag2.com/umauma/20020814.html#shohin19
 ◎黒毛和牛「味付焼肉」10%OFF中だぎゅ〜![〜10/30] 
 http://okaimono.mag2.com/umauma/20020731.html#shohin14


●携帯で売れる!販売促進の絶対条件セミナー
まぐまぐの広告を扱っているまぐクリックと、まぐまぐで『フランチャイズ加
盟で失敗しないための処方箋』を発行している船井総合研究所さんが協力して
無料セミナーを開催します。
セミナーの内容はズバリッ!『携帯で売れる!販売促進の絶対条件』。携帯電
話のメールを使った販売促進システム“あじゃじゃ”のご紹介や、商品力・接
客力・売場力などなどに関する内容を講座形式でお送りいたします。事前予約
で無料相談も承っておりますので、企業様、小売店様を問わず、ご興味をお持
ちになった方はぜひぜひ参加してみてください。先着100名ですのでお早めに〜。

↓セミナーの詳しい内容、お申込みはこちら↓
http://ajaja.magclick.com/seminar/seminar.html 

◇フランチャイズ加盟で失敗しないための処方箋
http://www.mag2.com/m/0000097254.htm  月刊
(株)船井総合研究所(船井総研)からのFCビジネスに役立つ情報提供。「フラ
ンチャイズ加盟で失敗しないための7つの鍵とは?」「本部も舌を巻いた!? 
自立型フランチャイジーの加盟店経営とは?」等FC情報満載。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
ビバ!カミオカンデ!神岡町はお祭りでしょうね。京都でも、いろいろと盛り
上がってます。Jリーグ発足でサッカーを始めた子供が、今度はノーベル賞を
目指して科学を志すっていうのもありかも。

◎科学の散歩道 〜現代物理学入門〜
http://www.mag2.com/m/0000047801.htm  毎週金曜日
数理科学・理論物理学の研究における最新情報を紹介し、基礎科学のエッセン
スを一般向けに分かりやすく解説します。量子力学と相対性理論を基礎に展開
される“宇宙”を一緒に鑑賞しませんか?
(編)散歩を続けるうちに、「あっ!」とひらめくかもしれません。

◎ちょっとサイエンス
http://www.mag2.com/m/0000046152.htm  不定期
科学に関するテーマをとり上げて、短い文章で説明する「科学のミニ雑学マガ
ジン」です。なるほど!と思うような、おもしろくてためになる知識を送りま
す。
(編)「使い捨てカイロ」や「冷却パック」など身近なものも題材に。

◎バイオ21
http://www.mag2.com/m/0000065939.htm  ほぼ週刊
21世紀は生物科学の時代です。「バイオ21」は生物学に関するいろんなト
ピックを紹介します。例えば、バイオテクノロジーや病気に関連する遺伝子の
情報など。バイオに興味のある人は必読です。
(編)自分のからだの働きについて、知ってみると面白い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2002/09/30(月)号
◇毎日覚えるシリーズ_パワーポイント(メール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000098048.htm  週3回(読者数/1312)
新講座「Powerpoint」が加わり12講座のラインナップとなった毎日講座「初級
編(15回)」が、無料で受講できます!説得力のあるプレゼンテクニックを身
に付けてステップUPしちゃいましょう!

1位[エンタテイメント版]  2002/10/01(火)号
◇Spiky Mail Magazine
http://www.mag2.com/m/0000097799.htm  不定期(読者数/1823)
Spikyよりの情報はこちらでキャッチ!!

1位[ライフスタイル版]    2002/09/26(木)号
◇ラー博メルマガ「友の会通信」
http://www.mag2.com/m/0000097777.htm  月2回(読者数/6030)
新横浜ラーメン博物館からお届けするラーメン情報、全国のラーメン店、TV
ラーメン番組など。ラーメン好きにはたまらないこだわりの“ラーメンマガジ
ン”!常にラーメンの情報をチェックしたい人はぜひ読んでみて。

1位[コミュニティ版]      2002/09/27(金)号
◇週刊暴露・ひっこし業界編
http://www.mag2.com/m/0000097797.htm  週刊(読者数/1362)
大きな声じゃ言えませんが、各業界の裏事情を暴露しちゃいます。てはじめに、
ひっこし業界のウラを暴露します!引越しを経験した人ならだれでも不思議に
思っていた疑問が解けますよ♪その他、超ヤバイ話も。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2002/10/14時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■家でも外でも秋の味覚 ——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
秋は遠足、ハイキングなどお出かけシーズン。やっぱり秋の味覚たっぷりのお
弁当持参ですよね!インドア派もお家で秋の味覚を味わいましょ♪マツタケ!

◇きのこの出番です☆
http://www.mag2.com/m/0000098081.htm  毎週日・水曜日
『かおり松茸、味しめじ』…。きのこがおいしい季節到来♪秋の味覚はいろい
ろあれど、なんたってきのこ!!え、他のものがいい?ごめんなさいね〜〜。
私はきのこが好きなのよ〜。
(編)秋の味覚に欠かせないきのこ!きのこは肌荒れ予防にもいいんだって!

◇トップシェフのおいしいレシピ Gシェフメール
http://www.mag2.com/m/0000065062.htm  週刊
日本の料理界の頂点に立つトップシェフ(熊谷喜八氏、石鍋裕氏、陳建一氏な
ど)のレシピ、プロお勧めの食材や調理器具などの商品情報、レストラン最新
トレンドなどのこだわり情報が満載です。
(編)旬の食材のレシピ満載!写真付きなので見てるだけでヨダレがっ…。

◇「週刊」食っちゃえ!
http://www.mag2.com/m/0000020227.htm  週刊
市場に氾濫する色々な新製品やお菓子を片っ端から斬ります!プロが描くバー
チャル官能の世界へどうぞ!
(編)この秋新発売のお菓子も要チェック!遠足のおやつは500円以内!

◆AOL旬まぐ◆太りたいけど太れない…——健康ニュース
外見を気にする前に、自分が健康なのかをチェックしてみましょう。不健康な
まま痩せたり太ったりすると、体の調子を崩す危険大!それにしても、一度で
いいから太りたいという悩みを抱えてみたいです…。

◇女医ふる・だいありー@AOLi(ID:M0006845)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  第一・三金曜日
【AOLi専用】最近の健康ニュースをピックアップ。医師である筆者が解り易く
説明します。
(編)国内外の健康ニュースや、健康のために注意することなどが届きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ピピン さん/20代/女性/大学生 ◇◇

◇読者さんのひとこと
自分以外の誰かがどんな風に毎日を過ごしているのか読むのはとても面白いで
す。いろんな生き方があっていいのだなあと思っています。

●LA NEIGE
http://www.mag2.com/m/0000096801.htm  週1〜6回
(ピピン)フランス留学中の同年代の人が書いているということで読み始めた
のですが、文章がお上手で、ぐんぐん内容に入っていってしまい、毎回楽しみ
にしています。フランスの話以外にも、映画や音楽、旅行や留学情報、エッセ
イ、大阪弁で突っ込みをするなど、いろんなコーナーがあって読者を飽きさせ
ない工夫が見られてすごく面白いです。ほぼ日刊なのにあの内容の濃さはかな
り尊敬モノです。

●バンクーバー映画留学日記
http://www.mag2.com/m/0000096659.htm  週4回ほど
(ピピン)映画監督になるためにカナダに留学された方が書いているのですが、
日記の内容が馴染みやすく、映画映画というわけでもないのでとても読みやす
いです。時々、辞書には載っていないような英単語を紹介してくれているので
すが、そこには必ず使い方や単語のエピソードが載っているので、分かりやす
く英語の勉強に役立っています。

●えぶりでい
http://www.mag2.com/m/0000050212.htm  ほぼ日刊
(ピピン)エッセイなのですが、独り善がりになっていないところがすごく好
きです。とても長く続いているメルマガで、日刊なのに毎日話題が新鮮で面白
いです。日常起こる普通のことをするどい切り口で書いていたり、たまに毒舌
を炸裂させたりとちっとも飽きません。文章も丁度いい長さで、まとまりがあ
るので、読みやすいです。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 ◇ひとことコメント(いつもどんな風にメ
ルマガを読んでいるか、読んで思うこと等)を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/faq/rd_frame.html

………………………………………………………………………………………………
●≪メールマガジン≫ 今週のおすすめ 
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html
┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎時事用語のABC【プレミアム版】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000274
ニュースに出てくる時事キーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説します。
取り上げるキーワードは、政治経済をはじめ、IT(情報技術)、教育、文化、
スポーツなどの幅広い分野の中から話題になっているものを拾い上げます。ま
た、毎月実施する「プチ世論調査」では、読者の時事トピックスに対する意識
を統計的にまとめ、詳細な分析を加えています。まぐまぐから発行されている
メールマガジン「時事用語のABC」のHTML版です。
【 値段:500円/月 / 月〜金曜日(祝祭日は除く) / html形式 】

編)1日1キーワード、読み続けることで視野が広がる!

◎アンジュ・マイキの癒しの扉
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000166
アンジュ・マイキがあなたに幸せへと繋がるヒントをお届けします。心が不安
定の方、さぁ、扉を開けるのはあなた自身ですよ。
【 値段:300円/月 / 毎週月曜日(5週目・年末年始は除く) / テキスト形式 】

編)恋愛・結婚・人間関係…悩むのはやめて、このマガジン読んでみて

◎SF・ファンタジーあらすじ速報
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000121
栗本薫や平井和正などの日本の作家からフィリップ・K.ディックやスティー
ヴン・キングなどの海外の作家まで、SF・ホラー・ファンタジーの新刊情報
を毎週配信。
【 値段:100円/月 / 毎週木曜日(年末年始を除く)/ テキスト形式 】

編)有名無名!?問わずあらゆるSF・ファンタジーの新作リストがどどーっと!

………………………………………………………………………………………………
●≪ダウンロード書籍≫ 今週のおすすめ
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html
┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロ│
│ードできます)で読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり縮小し│
│たり、パソコンの大きさに応じて自由に読むことができるんです!   │
└─────────────────────────────────┘

◎世界地図の楽しい読み方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003607
さあ、地図を広げて旅に出ませんか?世界通になれるとっておきの話が満載!
学校では教えてくれないギモンあれこれを読み解こう! 
【 著者:ロム・インターナショナル編 / 値段:450円(税別)/ 形式:PDF 】

編)えっ、鳥のフンで国家経済が成り立っている国がある!?とか

◎母はボケ、俺はガン
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003578
癌闘病とは“心理情報戦争”だ!齢五十八にして、ある日突然受けた「癌宣告」
に立ち向かう、作者とその周囲の闘病顛末記! 
【 著者:関根進 / 値段:1120円(税別)/ 形式:PDF 】

編)タイトルが凄い!自分が癌になったらまず、この書籍を思い出すでしょう…

◎磯山さやか写真集「Nectarine PART ONE」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005220
新世代グラビアクイーン、またアイドルとして今や人気沸騰中の磯山さやか。
甘くて柔らかいマシュマロボディーをたっぷり収録! 
【 著者:山岸伸 / 値段: 1200円(税別)/ 形式:PDF 】

編)きらきらな瞳にやわらかそうなビキニの胸元!もう目が離せない!

────────────────────────────────────
●ペペ池田今晩のおかず
『女と男のエチケット』の巻


男たちの怒声が、深夜、静けさの中にこだまする。

 Gスポットなんかはない!     ワッショイ!
 女性の九〇%はオナニーを愛好!  ワッショイ!

 SEXへの執着がガンを克服する! ワッショイ!
 裏ビデオによる治療法!      ワッショイ!

 ウオー!!

センセーショナルな見出しの数々に、隊員たちの疲労も限界に達していた。
出典は、もちろん、まぐプレ三大奇書のひとつ、
ドクター・アラジン著、『女と男のエチケット』である。

大人の愛と性の疑問をすべて解消してしまうという、
幻の一冊との、それは運命的な出会いだったワッショイ。


------------------------------------------------------------------------
◎女と男のエチケット
                    《ダウンロード書籍・アダルト》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003947
素敵な朝を迎えるための、貴女と貴男の愛とセックスのルールブック!豊富な
実例をもとに大人の愛と性の疑問に答えます!
【出版:鹿砦社 / 値段:1359円(税別)/ 形式:PDF 】
------------------------------------------------------------------------


じゃ、また来週!

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・Angel Legend 〜葉山美湖〜白雪姫は夢の中
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005191
・AMI 鮎川あみ写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005247
・面接写真集「Aランクの女のコ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005193


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 21世紀の外交を追う 2002/10/09号より

●キムタクと魯迅 中国の大学生が見た日本のドラマ

>   中野嘉子(香港大学日本研究)、呉 Yongmei(北京日本学研究センター)


1995年上海で放映された「東京ラブストーリー」の大ヒットを皮切りに、
ドラマやアニメ、ファッションと、中国に日本のポップカルチャーが続々と
上陸。都市に暮らす若者を魅了した。一見、日本熱にうなされているかに
見える彼らの本音は如何に?


 一、日劇の台頭

 南京の大学でコンピューター工学を学ぶ李くんは、反町隆志主演の学園
ドラマ「GTO」のディスクを借り、大学で取り付かれたよに10時間見続けた。

 優等生の李くんは、「GTO」の奔放な学生生活を垣間見、「こんな面白い
ドラマはないよ」と目を輝かせた。7年前「東京ラブストーリー」が大ヒット
したのをきっかけに、日本のトレンディードラマは、「日劇」と呼ばれる
ようになった。テレビ局はこの4年で40作品の日劇を放送した。しかし、目玉
の「美麗人生」(木村拓哉、常盤貴子主演)は、テレビ放送前に、海賊版ビデ
オディスクが流通している。昨年から韓国、台湾のトレンディードラマが台頭
しているが、日劇は「経典」と慕われている。

 中国のドラマは、国のイデオロギーを謳う現代史、社会派ドラマが多い。
時代劇も主力で、清朝の宮廷を舞台に、現代の腐敗を斬る。主人公は英雄と
悪人ともに突出している。

 一方、「東京ラブストーリー」の完治(織田裕二)は、愛媛から上京した
普通のサラリーマン。彼が同僚と恋に落ちる。日劇の魅力は「リアルさ」に
あると南京出身の王くんは言う。「僕らもその内、社会人になり、ドラマの
ような出来事が起るかもしれない」。中国の若者には、同世代の主人公が繰
り広げる、どこにでもありそうな恋物語が新鮮だった。


 二、イマドキのクールな日本観


続きはこちらでどうぞ。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200210092100000000098528000 

────────────────────────────────────
【読者登録はこちらから!】

◎21世紀の外交を追う
http://www.mag2.com/m/0000098528.htm  週刊
日本初の外交メルマガ!激動の21世紀を外交の側面から追います。英語の名
言で英語力もアップ。テレビ・新聞に不満な方は是非ご登録を。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!ワンカップ片手にどうぞ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
あかねが、「誰も言わないけれどあさおさんはでぶですよ誰も言わないだけ
で実際には」という精神攻撃をしかけてきました。なんやと。こしゃくな。
本当でしょうか。僕でぶですか?お暇な方、診断オナガイします(あさお)

○最近のあさお写真 http://okaimono.mag2.com/img_13/37staff.jpg

 ◇でぶだよに一票   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016V01
 ◇でぶじゃないよに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016V02


○うちのダンナが、ぼろぼろになったブタのキーホルダーを持って、「ミカ、
もうこれは捨てるぞ。いいな」と話しかけていた。確かにそのブタをぼろぼろ
にした犯人はミカだが、彼女はまだ生後6ヶ月。しかも猫だ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D01

○CDを買おうと思って、CDショップのサイトで「ダムド」を検索したら、
「織田無道」がヒットした。なんかやだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D02

○先日還付金のお知らせが来た。「えっ?今頃?」と思いつつも、ほくそ笑み
ながら見てみると、なんと還付金はたったの1円だった。一瞬目を疑ったが、
やはりケタは1つだけ。問い合わせようかと思ったが電話代の方が高くつくの
でやめた。どうして1円になったのか全く信じられない…(ガックリ貧乏家族)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D03

○ずいぶん涼しくなり長袖を着るようになったので、脇のムダ毛処理をちょっ
と手抜きしたら、3歳の息子にお風呂で「うぎゃっ、ママたいへん!ワキから
ヒゲがっ!ビョーキだー」といって泣かれた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D04

○学校行事でスキー教室へいった時の思い出。私の部屋は6人部屋だったので
すが、夜の自由時間中、他の部屋からも友人が押し寄せ、一番多いときでは、
なんと18人。部屋の気温は32度でした。さすがに暑いので窓をあけたまま
にしていたら、窓が外気で凍り付いて閉まらなくなりました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D05

○去年、友達の次男の「今年の目標」は「長男になる事」だった・・・(パグ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D06

○5歳になる娘の前で「あんたなんか嫌い」って女房に言われた。「ママに嫌
われても私はパパが好き」って、すかさず娘がフォローしてくれた。そこで、
「皆がパパのこと嫌いになっても好きでいてね」って話したら、
「皆が嫌いなら私も嫌い」っとあっさり嫌われた。
この子は将来、学校でいじめられる事はないなと思った・・・(機関長)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D07

○いつもは無地の下着が多い私。初めて、ヒョウ柄の下着を付けていました。
それを見た1歳の息子が不思議そうに私のおしりをなでなでして去っていきま
した。なんか居る??って思ったのかしら?(ひょうママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D08

○塾の授業が始まる前、「腹が減っては戦はできぬ!」と言いながらヤケ食い
をした友人Mは、満腹の為、その日の授業の全てを寝て過ごした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016D09


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡
5年前にたった1回だけなのに、高校生に間違われたことを今だ得意げに話
している方にアドバイスをいたしました。“痩せ型!10代にも見える!”は
ぜーったいにありえません!185cm 85kg 20代後半のあさおさん!(あかね)


○アルバイトの募集で来た、フリーターの女の子。履歴書を見ると、健康の欄
に「Good」と書かれていた。しかも!マークつきで。いまどきめずらしく
もないのかなぁ。(外人ではありません)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016S10 

○今を去ること6年前。面接をしに行き、私の履歴書に眼を通した面接官の方
に「この××という資格について詳しく教えて下さい」と言われたので、『物
事を説明する力を見ようとしているんだな』と見当をつけ、事細かに説明しま
した。説明が終わった後も「この資格を取るのに、どれくらい時間がかかった
の」、「幾らぐらいお金がかかるの」等、根掘り葉掘り聞かれ続け、ついには
「この資格があったら、就職に有利になるのかな」…自分が転職するときの参
考にするつもりなら、説明させないでください!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016S11 

○新入社員教育をしています。“俺”“ボク”は職場にふさわしくない言葉づ
かいですよね。正しいのは?に対する珍解答。直立不動で「自分!」といった
清々しいワカゾーも、悩んだ挙句「…せっしゃ?」と遠慮がちに言ったイケメ
ンも、私は忘れないぞー!頑張れ新入社員!ちなみに正解は「わたくし」です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21016S12 


【投稿募集中】はじめての就職活動は緊張の連続!学生の皆さん、若さゆえの、
 ちょっと笑える話はありませんか?社会人の皆さん、妙な学生が面接に来た
 日には、すかさずクリック、クリック。投稿は ssj@mag2.com まで♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 愛と勇気だけが友達さ〜♪(回答編)

> ○アンパンマンの歌詞の中で、『愛と勇気だけが友達さ〜♪』とありますが、
> それでは、食パンマンとカレーパンマンの立場はどうなるんですか?意見を
> 伺いたいので、お願いします。(voice)

(編)なんと!作者のやなせたかし先生にこのギモンを直撃した方がいらっし
ゃいました!やなせ先生のお答えは最後に!まずはさまざま〜なご意見から〜。

【友達さ!】
○もちろん、義理堅いアンパンマンのことなので、ちゃんと食パンマンやカレ
ーパンマンのことは、大事なお友達として認めてます。でも、そこが正義の味
方の悲しいサガ…お友達であることが周知の事実になってしまうと、悪いヤツ
ら、すなわちバイキンマンに人質として狙われてしまうのです!よくあるでし
ょ?「お前の仲間を助けたければ一人で来いっ!」みたいな。というわけで、
「愛」や「勇気」は人質になれないので、それらを友達であると公言し、泣く
泣く本当の友達の名前を伏せているのです…。正義の味方も辛いなぁ…。

○私的解釈ですが、「愛と勇気」が友達で、ねたみや憎悪などの負の感情はお
友達でないわけです。カレーパンマンや食パンマンは、当然愛と勇気にあふれ
ているわけでそこでお友達でいられるんじゃないでしょうか。たぶんバイキン
マンには愛も勇気もなくてお友達にはなれないんですね。(めー)

○アンパンマンは、食パンマンの愛(優しさ)とカレーパンマンの勇気に支え
られているのです。つまり「食パンマン=愛 カレーパンマン=勇気」をさし
ており、そしてジャムおじさん、バタ子、チーズも(他の仲間たちも)アンパ
ンマンに愛と勇気をもらって、また与えているのです。(乾パンマン)

○しょくぱんまんとカレーパンマンを始め、友達すべてが「愛と勇気」そのも
のなのではないですか?要するに、彼らは「愛と勇気」が具現化した存在であ
ると。ただそうすると、脳天気なだけのてんどんまん・かつどんまん・かまめ
しどんの立場が微妙になりますが。

○食パンマンの本名は「朝食愛」でカレーパンマンの本名は「印度勇気」よっ
て歌詞どおりで正解なのです。

○食パンマンの本名が「飯島愛」でカレーパンマンの本名が「水原勇気」そし
てその他の人物は「家族」なので友達ではありません。(むらにゃ〜)

【同じ釜の兄弟さ!】
○食パンマンとカレーパンマンは、「同じ釜から生まれた兄弟だ」という歌詞
が、他の挿入歌にあったと思います。

○アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンはいずれもジャムおじさん
が作った正義の仲間なので、友達というよりも兄弟なのでしょう。生みの親を
「ジャムおじさん」と呼ばずに「お父さん」と呼ぶべきだ!といつも思ってい
ました。

【仕事上の同僚さ!】
○友達ではなく、単なる業務上の同僚です。皆さんの周りにも仕事上だけの付
き合いって人結構いますよね?

○アンパンマンは「製品」です。従って同じ立場にある食パンマンとカレーパ
ンマンは、「同僚」にあたります。ちなみにジャムおじさんとバタ子さんは
「生産者」です。

○アンパンマンは正義の味方でありながら、やっつけることが仕事です。つま
り、戦いのプロなわけですよね。ということは、一緒に戦う仲間は、技術・戦
術的に信頼しあえることが一番重要なわけで、友達でなくても良いのです。い
いえ、友達ではだめなんです。シビアな場面では友達感情みたいなのがあると
ミスに対しての処置や、気の引き締まり方に差が出ます。それは命取りになる
わけですし、あってはならないことです。(とかいいながら、よく水かぶるけ
ど)顔も広くてみんなから声掛けられる、でもホントの友達がいない、って人
現実にもたまにいますよね。そういう場合、非現実的なものに嵌まり込みやす
いんですね。この2点から、そういう歌詞のとおり、食パンマンとカレーパン
マンは友達でないということに。(ちゃありぃさとちゃん)

【実は恋人なのさ!?】
○お子様向けの番組で嘘はいけません。この歌詞は真実を語っているのです。
そう、愛と勇気以外はみんな友達以上…つまり、『恋人』なのです。お子様向
けの番組でそんなイケナイ領域を放送するわけにも行かないので、あんなこと
やこんなことになっているシーンは一切カットされています。疑問が残るのも
無理は無いでしょう。

○愛しちゃってるのよ、食パンマンとカレーパンマンを…。(あさき(>_<))

【友達がいないのさ!】
○「アンパンマンは『みんなの夢守るため』と歌詞にあるように、みんなの為
に働いて痛い目にあうよう宿命付けられているだけの寂しい存在(実のところ)。
食パンマンやカレーパンマン、メロンパンナちゃん等など、大勢の仲間風な登
場人物は友達に見えて、しんどい方面はすべてアンパンマンになすりつけて楽
をしているのです(だって顔さえなんとかすれば、体の傷みとか無い人たちだ
し…)。作者はそんな可愛そうなアンパンマンを気の毒に思って、あえて『愛
と勇気だけが友達さ』とネタ晴らししてみんなに伝えようとしているのです。
でもアンパンマンはそんなことは気付かずにみんなを守っていて、アンパンが
嫌いかもしれない人に顔を分けてあげたり、耳も無いのに誰かが助けを求める
声を聞き分けたりしているのです。かわいそう!

○アンパンマンには友達がいなくて当然だと思います。だって、主に戦ってい
るのは、いつも○○マンという別の人物?で最後の一撃を「アンパーンチ」と
か言いながら自分がやる。いいとこどりのずるいやつです。そんなわけで、食
パンマンやカレーパンマンだってアンパンマンのことを良くは思っていないは
ず。

○実は友達じゃくてライバル。というかアンパンマンにとっては自分がテレビ
に映る時間を減らす邪魔者なのではないでしょうか?

○アンパンマンは孤高のヒーロー気取っているのだと、思う。…無性に腹立た
しくなった…。

○実は食パンマンもカレーパンマンもメロンパンナちゃんもアンパンマンが嫌
いなんだそうな。中身があんこだから。だから友達がいなくて、「オメー友達
いねーだろ」といわれて「愛と勇気がいるさ!!」という言い訳をしたらしい。

【っていうか、頭が…】
○ジャムおじさんファミリーでも一番人気のアンパンマンの頭は、最低でも一
週間に1度は付け替えられる。そうすると、友達になってもすぐに記憶が無く
なるわけだから、常に他人行儀であろう。それに1週間やそこらでは仲良くな
れる度にも限界がある。だから、なにげにアンパンマンは友達がいないのであ
る。番組では、町のみんなとも親しく見えるが、それこそが『愛と勇気』の成
せる技である。実は毎回、初対面の人を助けつづけているのだ。頑張れっ!ア
ンパンマン!!

○頭が変わってしまうでしょ?(子供の頃はソレが薄気味悪くて大嫌いだった)
だから友達関係もリセットされてしまうのでは?ジャムおじさんとの関係や正
義を守るっていう基本情報だけは残るの。(amie6)

【その他のご意見】
○「愛と勇気だけがともだちさ」だけを聞くとそう有意味に捕らえる人が多い
と思いますが、歌詞最後にある「みんなの夢 守るため」に必要な愛と勇気を
アンパンマンは持っているということを子供たちが理解しやすいように“友達
さ”としているのだと私は思う。とってもいい歌詞ですよ。(2歳児のママ)

○歌詞を書いた頃は、アンパンマン以外のパン顔キャラは想定していなかった。
意外とありそう。というか、昔(幼稚園の頃…)の、フレーベル館の絵本には
アンパンマンとバイキンマンとジャムおじさんくらいしか居なかったような…
バタコさんくらいは居たかもしんない。

○質問とは関係ないですがアンパンマンと言えば。
・子供達図々しすぎ(食べ物は貰えるのが当然だと思っている)
・やなせさんはカスタードプリンを知らないらしい
 (「プリンは冷やしてかためないと〜」と言っている。本来焼くか蒸すか)
・ばいきんマンには意地悪しても良いの?
あまり子供の教育上はよろしくないのではないかと思ってしまう。b_51

○アンパンマンは顔が濡れると力が出なくなるので、新しい顔を作ってもらっ
て取り替えます。でも、取り替えるとき、新しい顔が古い顔を弾き飛ばすので、
弾き飛ばされた古いアンパンマンの顔が、町のいたるところに落ちているのか
と思うと…恐ろしい。

○「勇気のルンダ」という歌で「勇気ひとつが友達なんだ!!」とアンパンマ
ン自らが歌ってしまっており、愛も友達ではなくなったようです。

○そんなん言うたら
♪ミミズだーって、オケラだーってー、アメンボだーってー
 みんなみんな生きているんだ友達なーんーだー♪
っていう歌あるけどオケラはミミズ食べてまうから友達ちゃいまっせ。
(さとやん)

○友達のこともだけど、アンパンマンがいっつも皆で楽しそうに食事してる時
にでも、何にも一切食べないことの方が気になる。カレーパンマンとかは食べ
てるのを見たことあるんだけどさ…。

【やなせたかし先生に直撃!】
○数年前、私はアンパンマンの作者やなせたかし先生の講演会に行ったことが
あります。最後に握手とサインをしてもらいましたが、その際、思い切って
「愛と勇気だけが〜」の歌詞の意味を直撃インタビューしたのです!先生は目
をパチパチさせた後、「…そう言われてみればそうだねぇ。気づかなかったよ。
語呂がいいからそういう歌詞にしただけなんだ」…これで皆さんの疑問も解決
ですね。何せ、原作者の答えでございますので。(それでもやなせ先生が好き)


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビミョーな反応
うぅぅ、まい、かも
                                (シオ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/10/16号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 豚舌焼き山盛り 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ