公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年08月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,258,254部発行 ━

               ウィークリーまぐまぐ[増刊号] 2002/08/24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『さあ9月。新しい資格やお稽古ごとに挑戦してみるのも一興ですかね号☆彡』
□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ピアノレッスン♪の思ひ出
■おすすめメールマガジン情報@自分に磨きをかけまっしょい☆
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002 身も心も向上心!習いごとシリーズ。
 ●思い込んだら
■スタッフ今日のファッションリーダー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ピアノレッスン♪の思ひ出
姉が習っているのをみて、真似してはじめたピアノ。練習する曲は、ほとんど
耳にしていたものばかりだったので、むずかしい音符とか記号を読むことがで
きませんでした。しかも、いつも手元ばかり見ているので、当時ならっていた
米田先生(これがまた怖いんだ、弾いてる途中で手を叩くのですよ!)は、
「なんで下むいて弾くのッ!?ベートーヴェンだってそんなことしませんッ!」
と怒りだす始末。ワケワカンネー。
その前にレッスンを受けていた北村先生(♂)は、
「この曲は“サンドウィッチ”で。パンハムパンの順番で弾いてね♪」とか
「これは“ハンバーガー”。パンハンバーグレタスパンで♪」だとか。
なにかとパン類に例えるのだけど、ついにブドウパンはでてきませんでした。
みんな元気かなァ。また、ピアノ習いたくなってきたなァ。    (おく)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@自分に磨きをかけまっしょい☆
────────────────────────────────────
資格取得やお稽古ごとに役立つマガジンを、カルチャースクール気分でピック
アップしてみました。『まぐまぐ』で発行されているメルマガは登録無料です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆資格取得・スキルアップ
────────────────────────────────────
●パパの出張簿記講座
http://www.mag2.com/m/0000074343.htm  日刊
自称資格マニア(日商簿記1級、行政書士、宅建など取得)の中年パパが、合
格経験をもとに、日商簿記3級講座を開設しました。

●サムライ士業 開業家伝書
http://www.mag2.com/m/0000040502.htm  不定期
行政書士等、サムライ士業の開業家伝書です。開業ノウハウや実務の裏技、開
業前の気持ちのもっていきかたとか準備とか、そんな話が聞けるかもの、メー
ルマガジンです。

●行政書士に合格するぞ。
http://www.mag2.com/m/0000010124.htm  毎週土曜日夕方6時
2002年度の行政書士試験合格を目指す方の交流の場となれればと思います。努
力に勝る天才なし。いっしょにがんばりましょう。

●行政書士資格試験 記述式対応問題
http://www.mag2.com/m/0000069907.htm  日刊
行政書士の資格試験の合格を目指して記述式問題に対応した問題を「憲法」
「民法」「行政法」などを毎日1問ずつお届けします。効率良い勉強方法にお
役立て頂ければ幸いです。公務員試験にもどうぞ。

●簿記・会計ー入門〜税理士・公認会計士試験
http://www.mag2.com/m/0000088296.htm  週刊
ここでは、簿記・会計の入門から始めて、最後は各種検定試験・国家試験へと
少しずつ無理なく進めていきます。

●とれとれ E★社労士
http://www.mag2.com/m/0000018358.htm  週2回
社会保険労務士受験生の為の過去問対策マガジンです。“わかりやすく”をモ
ットーに毎回、問題&ワンポイントアドバイスをお届します。又法改正情報、
合格体験記等も随時掲載していく予定です。

●FP道
http://www.mag2.com/m/0000091711.htm  日刊
金融・不動産・保険など幅広い知識を必要とするFP(ファイナンシャルプラン
ナー)。そんなFPを目指す方、興味のある方をバックアップするメルマガです。
1日1問の配信なので、毎日コツコツ学習できます。

●宅建合格講座メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000038093.htm  週刊
宅建合格講座はYahoo!JapanやLYCOSなどで推薦サイトに選ばれています。メー
ルマガジンでは最新情報、過去問チェック、法改正の要点など、宅地建物取引
主任者の資格取得に役立つ情報を厳選して配信中です。購読無料。

●一級建築士合格への教育的指導
http://www.mag2.com/m/0000030649.htm  日刊
一級建築士学科合格へ向けての重要事項の解説、過去問題とその解説、語呂合
わせで覚える暗記方法などを日刊でお届けします。

●保育士試験対策講座
http://www.mag2.com/m/0000055054.htm  ほぼ日刊(平日毎日)
保育士資格試験の合格を確実なものにするために、受験者の方々へ、出題予想
問題を送付し、解答(解説)は会員様のみ送付します。インターネット(HP)
を長時間利用できない方には、お勧めです。

●色彩検定合格!カラーコーディネーター通信
http://www.mag2.com/m/0000024908.htm  週刊
色彩検定とカラーコーディネーター検定の問題演習マガジンです。週1回の模
擬問題で短期合格を目指します。受験要項、解答速報、検定対策と傾向、FAQ
なども随時掲載します。 

●解説!初級シスアド問題
http://www.mag2.com/m/0000092433.htm  週刊
学生には就職、社会人にとっても実力を表すのに有効な国家試験である初級シ
スアド試験の午前問題を毎週2問づつ解説していきます。

●電気と資格の広場
http://www.mag2.com/m/0000004445.htm  週刊
SOHO・転職・就職に役立つ資格(電験3種・エネルギー管理士・電気工事士…)
の取得を応援する、マガジン。全て無料で責任指導。指導の仕方も日本初。こ
れを見ないと損をする。君も電験3種と○○を取ろう。

●Let's 法務! in Home!
http://www.mag2.com/m/0000094940.htm  月2回
ビジネスマンに必須の実務的法律知識のうち、理解しにくいところをやさしく
解説します。ビジネス実務法務検定試験3級突破!もちろん、学生・主婦の方
もどうぞ。就職・転職・昇進に活かしてください。

●新・語学で身を立てる方法
http://www.mag2.com/m/0000091957.htm  毎週火曜日
本誌は本格的学習を通じて「語学で身を立てようとする人」のための情報・学
習方法のヒントをお届けするメールマガジンです。特に英語、フランス語、イ
タリア語、スペイン語、ドイツ語、北欧諸語の学習者必読!

●英検&TOEIC スピード講座
http://www.mag2.com/m/0000015753.htm  毎週水曜日
「超 よく分かる!TOEIC」シリーズ(ユニコム刊)の著者・牧政治が解説する
超簡単に覚えられられる文法・語法の極意。TOEIC Testの頻出問題の解説にか
けては定評がある。

●100万人の英語
http://www.mag2.com/m/0000091149.htm  週刊
人気ラジオ番組「百万人の英語」がwebで復活!<英語上達のコツ><TOEIC・
英検対策>“英語”をまるごと楽しむ企画が盛りだくさんのメールマガジンで
す。

●今すぐ! ドイツ語
http://www.mag2.com/m/0000059136.htm  週刊
入門から初心者向けの旅行などですぐに使えるドイツ語を毎週1回、2〜3フ
レーズお届けします。文法説明、関連単語もあります。

●すぐに役立つ【ワンポイント中国語】
http://www.mag2.com/m/0000050235.htm  日刊
中国語を学びたいけれど難しそう...。そんな思いを持つあなたにぴったりの
中国語学習マガジンです。日常生活にもビジネスにも役立つ内容で、ちょっと
した時間にすぐ学べるので多忙な人にぴったりですよ。

●すぐ使えるインドネシア語(入門編)
http://www.mag2.com/m/0000073843.htm  週刊
即、実戦で使える生きたインドネシア語を、ごいっしょに勉強しましょう。ま
ったくの初心者でも十分理解できる内容です。ワンポイントアドバイス等、筆
者の苦い経験も交えてのミニコラムは役にたちますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆お稽古・レッスン
────────────────────────────────────
●初めての社交ダンス
http://www.mag2.com/m/0000080835.htm  不定期
東京都在住の40男が初めて社交ダンスを習います。さて何時まで続くやら。
スクールに入る前に挫折してもご容赦を。レッスンに行かなくなったら廃刊で
す。

●大人から始めるクラシックバレエ
http://www.mag2.com/m/0000034145.htm  毎週月・金曜日
バレエする派・アマチュアダンサーのための情報マガジン。「大人から始める
クラシックバレエ」への投稿を中心にバレエの情報をお届けします。(大量な
ので、メールボックスの容量の少ない方はご遠慮下さい)

●メルマガでピアノ♪
http://www.mag2.com/m/0000074525.htm  週刊
メルマガでピアノを弾いてしまおう!という企画です。少しずつ説明にしたが
って進んでいき、完成を目指します。超初心者OKです。質問にも対応可!

●初心者のための合唱講座
http://www.mag2.com/m/0000089915.htm  不定期
これから合唱を始めたい、合唱を始めたばかりなんだけどどうやって歌えばい
いのかわからない、という方のためのマガジンです。一般的な合唱団のしくみ
や歌い方のコツなどをわかりやすく書いていきます。

●きものでe-をんな
http://www.mag2.com/m/0000040481.htm  月刊
メルマガを読んで「着物姿のいい女」をめざしましょう。さらっとよめるエッ
セイと基礎講座、着付けの裏技、お得なイベント案内など、楽しみながら知識
が身に付き着物好きになれます。

●書道にまつわるお話
http://www.mag2.com/m/0000069221.htm  第1・第3水曜日
みの書道ランドの千秋先生が書道にまつわるお話と書道ランドに紹介されるお
手本の解説をします。書道が身近になります。

●作陶日記
http://www.mag2.com/m/0000066825.htm  不定期
素人陶芸家のわたくしが、日々の作陶の様子と、陶芸教室の講師として、奮闘
するさまを、作陶のアイデアを交えながら、お伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆趣味・実用
────────────────────────────────────
●インターネット入門30日
http://www.mag2.com/m/0000035851.htm  日刊
インターネットを始める上での注意点やテクニックを初心者向けに30回分書い
て発行しています。何かの足しとかきっかけになればということなんで、むず
かしいことは書きません。気楽に登録してちょんま〜げ(^^)

●「パソコン絵画を楽しもう」土曜講座
http://www.mag2.com/m/0000041200.htm  隔週金曜日
パソコン絵画を様々に楽しんでみようというマガジンです!水彩・ワード・
Photoshop・Shadeなどいろんなソフトで絵を楽しんで描き、楽しいことにチャ
レンジしてみましょう。

●初めてのネットショップ作り−お店をつくろう!−
http://www.mag2.com/m/0000005309.htm  月2回
はじめてのオンラインショップ、成功、無料、ノウハウでお店を作ろう、便利、
情報、リンク、紹介します。初心者、アクセス、検索エンジン情報も。

●はじめての株式投資
http://www.mag2.com/m/0000094434.htm  週5回
株式投資が初めての方にもわかりやすく解説しています。大変わかりやすい株
式投資の入門メルマガ。

●中国株通信
http://www.mag2.com/m/0000011163.htm  隔週刊
発展途上国の株価は大化けする。昭和30年のソニー株13万円は、持ってい
るだけで26億円以上に!今10万円投資すれば同じ事が期待できる中国株の
賢い買い方を株式投資経験ゼロの方にも分かる様にご説明します。

●ぶらり写真術入門
http://www.mag2.com/m/0000083069.htm  不定期
写真家・松尾忠男が発行するメールマガジン。写真に関わるエッセイの他、写
真の基礎理論と技術をやさしく、難しく手ほどき。アナログを中心にデジタル
カメラまで。

●クラシック音楽処方箋〜こんな気分には、この音楽を!
http://www.mag2.com/m/0000089452.htm  週刊
今の気分にぴったりの音楽を聴いて心身ともにリフレッシュしませんか?いろ
いろなニーズにお応えする音楽の処方箋、という切り口でクラシック音楽を紹
介。何から聴いていいのか分からない初心者にもおススメ!

●囲碁つれづれ草
http://www.mag2.com/m/0000090397.htm  隔週刊
囲碁一筋約30年の筆者が最新囲碁ニュース、海外囲碁情報、碁界に対して思う
ことなどをつれづれに書き連ねます。囲碁雑学、詰め碁、初心者講座なども書
く予定で〜す。

●川柳ネットワークマガジン
http://www.mag2.com/m/0000086862.htm  週刊?
川柳をはじめませんか?読者参加型の川柳ネットワークマガジンです(^^)川柳
を楽しもう、そして腕をみがこう!

●名作コピー&短歌研究室
http://www.mag2.com/m/0000059810.htm  週2回以上
手軽に楽しめて役に立つ、無料のコピーライター養成講座。キャッチコピーコ
ンテスト上位入賞者には「FW公認コピーライター」の資格を授与。楽しみな
がら、広告と文章の技術、センスを身に付けてください。

●誰にでもわかる東洋医学入門
http://www.mag2.com/m/0000047445.htm  週刊
東洋医学をやさしく説明します。漢方薬、薬膳、気功、太極拳、鍼灸、整体な
ど、興味のある方に!

●誰でも出来るやさしい瞑想・基礎講座
http://www.mag2.com/m/0000063992.htm  週刊
初心者のための瞑想講座です。座り方、呼吸の仕方、イメージの仕方、瞑想に
興味を持っている方のためのHow toです。瞑想はリラクゼーションや癒し効果
も抜群です!

●風水占い入門
http://www.mag2.com/m/0000089355.htm  日刊
シンプルでわかり易い毎日の風水占いです。週末は風水学入門コーナーで正し
い風水をお勉強!

●ちはるのメイクアップ
http://www.mag2.com/m/0000062083.htm  月刊
パリコレでジュンココシノ メイクアップチームの一員としてスーパーモデル
のメイクアップを手掛け、華やかなショービジネスの世界で活躍する「ちはる」
が毎月お化粧のコツを分かりやすくお教えします。

●美幸の「フラワーアレンジメント」講座
http://www.mag2.com/m/0000025749.htm  不定期
誰かに何かを贈りたいと思った時みなさんはどんな物を贈りますか。私はそん
なとき迷わずお花を贈ります。受け取る方の色の好みなど考えながらお花を選
ぶのも楽しい。そんなお花のアレンジなどをご紹介していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中。近くの本屋さんはヌンチャク技法講座修了者。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002 身も心も向上心!習いごとシリーズ。
過去に掲載された+新着投稿の中から“習いごと”ネタを選りすぐってみまし
た。私の友だちはアフリカンダンスを習う!と意気込んでて、火を振りまわす
ビデオに熱中してますが。なんかの儀式とカン違いしてんでしょうかネェ…
                               (さち)

○なにか習い事でもしたいなぁと思って、書道教室を調べていました。
その日の夜、ワタシが見た夢は、半紙いっぱいに書かれた「食」という一文字
を誇らしげに自慢している私の姿でした。

○近所でフラメンコ教室が開催される事になった。10回で15,000円だった。
母は仲のよい友だちに電話で
「フラミンゴ教室が10回で15,000円だって!」
ん?片足立ち??(はさよ)

○某通信講座のテストで、スリランカでボランティアをした人の文を読んで、
「彼が現地の人に手紙を送るとしたらどのように書くか。現地の人への気持ち
がわかるように書きましょう」という問題があったので、スリランカの文字を
調べて意味無く並べて書いて送ったら不正解でした。
赤ペン先生はわかってくれなかった・・・。

○うちの主人が英会話教室で先生に「あなたの家族は何人ですか?」と英語で
聞かれ「妻と二人家族です」と答えようとして
「I have two family」(わたしは二つの家庭をもっています)
と答えて「それはまずい!」と言われていました。

○パン教室に通うことにしたのだが、前日とても楽しみにしていた私は、ウキ
ウキ気分で旦那に「明日、パン作りに行くんだ〜♪」と言ったところ、旦那に
は「明日、パンツ買いに行くんだ〜♪」に聞こえたらしく、「そんなこといち
いち報告せんでいいっ!!」と言われました。(みぴこ)

○小学生の作文。「英会話スクールで『マイネームイズみさと』というところ
を、『マヨネーズみさと』といいそうになりました」是非言って欲しかった。
(マヨラー)

○仕事関係の講座を受講したくてインターネットでまず「講習会」を検索した。
検索結果の1〜3件目は「緊縛講習会」だった。そんなに需要があるものなん
でしょうか……。
※現在は“岩手のIT講習会”です(google を利用)

○先日、漢検を受けにいった。届いた受験票には「検定開始15分前までに入場
すること(答案用紙記入方法の説明等を行います)」と書かれていたので、早
めに会場に行ったら、教室の扉には「検定開始20分前までは教室に入らないで
ください」と、デカデカと書かれた紙が貼ってあった。(ひきこもりのねこ)

○テニス教室にいったら、坊主頭の太った男性が参加していた。先生がその男
性に「サンペイ!ボールよく見て!」とか「サンペイ!ラケット振り切れ!」
などと言っていたのでてっきり、あの“さんぺーです”のタレントのことを言
っているのだと思い「よく、似てますね」と話しかけた。そしたら「僕、『三
瓶』という名字なんです…」としょげてしまった。ごめんなさい。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●思い込んだら

○僕の彼女は中学生くらいまで、タイツやストッキングの伝線のことを「電線」
だと勘違いしており、感電してしまうような恐ろしいものだと思っていたそう
です。その思いは、バレエ教室の先生に「○○ちゃん!そんなことしていると
伝線するよ!」と言われたときに「デンセンってビリビリすることでしょ」と
先生に尋ねたところ、「そうよ」と答えられたとき、確信にかわったのだそう
です。(しろくま)

○私が子供の頃、音楽教室で「きらきら星」の英語の歌詞を習った時、
「〜in the sky 」という所が「インダス会」と聞こえて、星たちは何やら歴
史的な会合に参加しているらしいぞ、と思ってました。(えのっち)

○小学校3年生のころ、姉と従姉妹に、「英語で『ありがとう』は『サンキュ
ーベルマッチ』って言うんだよ」と教えられ、通い始めた英語教室でことある
ごとに『サンキューベルマッチ』と答えていた。そのたびに先生が怪訝な顔を
するので、それがイヤで親に報告したところ、母親が教室に乗り込んで先生と
大口論になってしまった。


【投稿募集中】言われたことを本気で信じていた純情な頃があなたにもあった
  はず。今となっては恥ずかしくて言えない、あなたの思い込みを教えてくだ
  さい。投稿は kondara@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のファッションリーダー
俺なんか10年前からタマちゃんおっかけてんだ。
                                 (大)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[増刊号]】2002/08/24
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 玉カジ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ