公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年08月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,230,262部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/08/14 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●7月のまぐまぐちゃんぬいぐるみ当選者は…
 ●お買い物まぐまぐ    第7回 『ラーメン東西対決』
 ●最新CD「元気を出せよ!!」を発売した、
  超兄貴こと葉山宏治さんTシャツプレゼント!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■新着マガジン読者数総合ランキング
■怖い話【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめプレミアム ≪ダウンロード書籍・メルマガ≫
 ●ペペ池田今晩のおかず「deep shinobu−笠木忍デジタル写真集−」の巻
■メルマガななめよみ
 ●過去の 私 と 現在の 私 〜櫻田まりも
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●就職ジャーニー☆彡
■スタッフ今日の米沢グルメ道


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/08/07)◆◆

○トイレのドアをノックしたら、「いいよ」と返事が返ってきた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●7月のまぐまぐちゃんぬいぐるみ当選者は…
2002/07/05 ウィークリーまぐまぐ〔コミュニティ版〕で投票第一位を獲得し
た、のんのんラブさんです。おめでとうございます♪近日中に“うっ…うまれ
るっ!”妊婦さんだそうです。元気な赤ちゃん産んで下さいね!

--------------------- のんのんラブさんの投稿 -------------------------
○3歳の娘が主人にクイズを出していました。「問題です。1番ママ、3番パ
パ、4番にゃんにゃん、さて、どれでしょう?」主人が「えーっと、3番のパ
パ!」と答えると「ぶーっ、ハズレーっ。正解は2番のくまさんでしたー!」
…いまだかつてこんなに難しいクイズに出会ったことがない、と主人は言って
いました。

まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm 


●お買い物まぐまぐ    第7回 『ラーメン東西対決』
アヅイ!アヅイガラゴゾッ!アヅイモンウォグゥドズズジグナル…ラメーン。
(あついわっあついときこそ熱いものを食べると涼しくなるのだわラーメン)
てなことで、レッツじゅるじゅるラーメンライス。とんこつ、みそ、しょう油
でな♪スープは最後までな!つぶつぶ部分まで飲めよ!コラッ。
http://okaimono.mag2.com/ 

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第7回のおすすめ期間は 8/14(水)〜 8/20(火)です。

 ◎引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 


●最新CD「元気を出せよ!!」を発売した、
 超兄貴こと葉山宏治さんTシャツプレゼント!
こんにちは…夏はめっきり植物状態のアサオです…この週末も…ジュアッグの
組み立てくらいしか今のところ予定がありません…そういう人…きっと多いで
すよね…そこで…最近…とことん元気がない方のために…着るだけで熱いハー
トがほとばしりそうなTシャツを…どどーんとプレゼントしちゃいます…

★葉山宏治「意志なければ成らざる!!」オリジナルTシャツ黒(3名さま)

 プレゼント応募方法:さいきん…どれだけ元気がないかを明記の上…
  genkiwodaseyo@mag2.com 宛に奮ってご応募ください…
 元気がなさそうなメールであればあるほど…当選確率が上がります…

そうそう…葉山宏治って?という方のために…葉山さんは「超兄貴」や「サル
ゲッチュ2」で有名な…知る人ぞ知る元気出しまくりアーティストさんです…
最新CDは通信販売のみ…ココで↓しか購入できません…
★葉山宏治オフィシャルサイト  http://www6.airnet.ne.jp/~aniki01/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
夕暮れ時、お気に入りのCDを聴きながらテラスでビール…なんて最高っす。

◎洋楽 E-Zine【meantime】
http://www.mag2.com/m/0000001140.htm  週刊+臨時増刊
1997年創刊以来1週も休まず、最新の洋楽ニュース、全米ヒットチャート解説
などを無料でお届けしてます。meantimeは洋楽愛好者のサークルです。HPと連
動し、チャート解説やコラムは世界最強を自負しています。
(編)世界最強とはすごいですね。でも、ほんとに読みどころがいっぱいです。

◎Music Guide 『Weekly KARAO』
http://www.mag2.com/m/0000000707.htm  毎週月曜朝
売上をもとに集計したオリジナル最新ランキングを中心に、邦楽新譜やアーテ
ィスト情報、特集などをまとめ、月曜朝に配信中!これさえよめばJ-POPを含
むミュージックシーンが分かる!
(編)そろそろ、ガツンとくる新人アーティストの登場に期待…したい。

◎道行く人びと
http://www.mag2.com/m/0000025797.htm  毎週月曜日
ストリートミュージシャン・パフォーマー・アーティスト達の週間予定表と、
彼等の路上活動取材日記を掲載したストリート情報誌。
(編)いつもあの場所で歌っているあの人の、素顔がわかるかも?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2002/07/29(月)号
◇Excelをもっと使おう!
http://www.mag2.com/m/0000094799.htm  毎週火・金曜日(読者数/1628)

1位[エンタテイメント版]  2002/07/30(火)号
◇世界パロディー連合メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094729.htm  日刊(読者数/776)

1位[ライフスタイル版]    2002/07/25(木)号
◇アトピークラブマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094792.htm  週刊(読者数/4315)

1位[コミュニティ版]      2002/07/26(金)号
◇ソースネクストの「転ばぬ先のセキュリティ」
http://www.mag2.com/m/0000094627.htm  不定期(読者数/1865)

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2002/08/12時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■怖い話——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
またですか、お盆になるといつもこれだ、いい加減ベタなのよ、と思いつつも
ついつい耳を傾けてしまう怪談。テレビ欄に稲川淳二の名を見つけると、チャ
ンネルを回しちゃうんですよね。すでに条件反射だわ。

◇週刊耳袋
http://www.mag2.com/m/0000040408.htm  不定期
江戸の名奉行、根岸鎮衛が収集した面白い話満載の『耳袋』から1話ずつ現代
語訳してお送りします。「残念なり」とものをいう猫の話、河童を捕えた話、
牛玉の話、ほか奇談怪談珍談多数。 
(編)江戸時代の話が、却って新鮮です。ほのぼのしたり、ぞっとしたり。

◇おばけ情報通信局
http://www.mag2.com/m/0000004533.htm  週刊
読者から寄せられた、オバケや幽霊、不思議な体験等を紹介するマガジンです。
皆様からの投稿で成り立つマガジンですので、投稿をお待ちしています。 
(編)4年目突入の長寿マガジン。体験談が生々しいです。

◇神霊能通信
http://www.mag2.com/m/0000037139.htm  不定期
神霊能者:結城瞳が心のドアをノックします。心霊以外でも悩んでる人是非!
ホームページの心霊写真・Q&A等の更新情報・満月情報などもお伝えします。
サイトには書けないような内容も! 
(編)神霊能狂句&川柳など、恐い話以外にも色々な話題満載です。

◆AOL旬まぐ
◇江戸の怪談mini(ID:M0006223)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  毎週水曜日
江戸時代の怪談本から、短い話を読みやすく訳してご紹介します。【AOLi専用】
(編)発行者さんの一言コメント(ツッコミ?)もいい味だしてます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:しげぞう さん/32歳・既婚/男性/行政書士 ◇◇

◇読者さんのひとこと
ビジネスのカテゴリで20誌くらいとってます。それぞれの内容が自分にあった
レベルかどうか見るために、おもしろそうなものがあれば全てとってます。そ
の中で、少しでも自分の気付きがあればと思ってます。人間は、主観的にしか
生きられないので、客観的な見方を与えてくれるメルマガには感謝しています。

◎たった1日で800万!楽して儲かる驚異のFAXDM
http://www.mag2.com/m/0000086027.htm  不定期
(しげぞう)米国流の心理学のアプローチによって、コピーライティング技術
を説明するところが、題名とは裏腹に論理的でおもしろいから。

◎経営革新!−50人のコンサルが語る事業成功の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000085773.htm  週刊
(しげぞう)経営を考える場合に思考がマーケティングばかりに偏り易いが、
組織人事面からの改善点に気付かせてくれるので。

◎週刊『売上増大の勝ち組HP戦略研究会』
http://www.mag2.com/m/0000092568.htm  週刊
(しげぞう)自分のHPは意外に見ないものですけど、もう一度このメルマガの
観点からHPを見直す機会を与えてくれるから。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 ◇ひとことコメント(いつもどんな風にメ
ルマガを読んでいるか、等)を添えて送ってくださいね。

【こんな本棚見てみたい、を教えてください】
メールはこちら→ mitai_magrack@mag2.com 
こんなメルマガないのかな〜と思ったら、ほかの読者さんに聞いてみましょう♪
ほにゃららなジャンルの本棚、または、こういう人の本棚を見たい!と書いて
送ってね。読者のみなさんからご希望の本棚を募集していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。
※メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金なし
で購読キャンセル(解除)もできます。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/r/r_faq.html 

………………………………………………………………………………………………
●≪ダウンロード書籍≫ 今週のおすすめ 3冊!

┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(面倒くさい説明│
│はナッシ)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり、縮│
│小したり、レイアウト美しく印刷したりできちゃいます。       │
└─────────────────────────────────┘

◎並木俊明の新世紀打法 クラブが変われば技術もかわる
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004975 
夕刊紙「日刊ゲンダイ」の掲載記事。プロによるゴルフのイラスト付きレッス
ン。2002年3月12日〜5月10日分を1つにまとめて収録。 
【 著者:日刊ゲンダイ編集局・編、値段:300円(税別)、形式:PDF 】

編)グリップからスイング、フォローまで、各テーマをきめ細かく解説。

◎オレさま・ワタシさまってやつは。
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003779 
著者の経験を元に語られる、常識外れな馬鹿者ども(オレさま・ワタシさま)
と暴力の恐ろしさ。可愛いイラストもついて読み易い! 
【 著者:藤臣柊子+青柳和枝、値段:1000円(税別)、形式:PDF 】

編)ここまで極端ではなくても、オレさま、ワタシさまな人って多いのかも。

◎女と男のエチケット
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003947 
素敵な朝を迎えるための、貴女と貴男の愛とセックスのルールブック!豊富な
実例をもとに大人の愛と性の疑問に答えます! 
【著者:ドクター・アラジン、値段:1359円(税別) 、形式:PDF 】

編)男に言ってはならないこと、女に言ってはならないこと。その逆。

………………………………………………………………………………………………
●≪メールマガジン≫ 今週のおすすめ!3冊

◎New 税問答
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000469 
所得税は私たちにとって最も身近な税金です。日常生活でよく出合う給与所得
を中心とした所得税のしくみを税の経験者がわかりやすく説明します。ゲーム
感覚で毎週例題を解いていくと、いつの間にかあなたは税の精通者です。
【 100/月、毎週金曜日(年末年始除く)、テキスト形式 】

編)4月に結婚して配偶者控除を受けた。3月までに徴収された所得税は戻る?

◎読《裏》新聞 PREMIUM
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000039 
一般の新聞・マスコミではほとんど取りあげない視点・角度から時事問題、国
際関係、政治経済などの情報をお届け。時にあまのじゃくに、時に真正面から、
鋭く?解説。
【 500円/月 、毎週火曜日(年末年始は除く)、テキスト形式 】

編)「住基ネット論議に欠けるものとは?」「イラク攻撃のXデー」など続々。

◎超モテモテな伝言板
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000247 
まぐまぐで好評連載された「超モテモテ講座」がパワーアップ!超お買い得で
すよ!
【 100円/月、毎週木曜日、テキスト形式 】

編)モテるためのさまざまなチカラを会得して、モテモテ道を邁進しましょう♪


────────────────────────────────────
●ペペ池田今晩のおかず「deep shinobu−笠木忍デジタル写真集−」の巻

ハーーメーーハーーメーーハーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!
エロダウンロード書籍コレクターのペペ池田っスーー!もう夏っスーーー!!

きょうは萌え萌えっスーーーーー!
最高に萌えてるっスーーーーーー!
忍タンに激萌えっスーーーーーーーーーーーーー!!

------------------------------------------------------------------------
◎笠木忍写真集「deep shinobu−笠木忍デジタル写真集−」
                     《ダウンロード書籍・アダルト》
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004948 
萌え萌えッ娘「笠木忍」登場! 幼いようで色っぽい、ピュアな美少女の悩ま
しげな表情。ロリ好きマニアにはたまらない一冊です! 
【出版:deep dish / 値段:1200円(税別)/ 形式:PDF 】
------------------------------------------------------------------------

くっっはぁぁぁ。しまったぁぁぁぁぁ。
こんな、こんな、こんな可愛い子がぁぁぁ。セッ…セッ…セッ…クッハァァ!
バッ!最終安全装置解除!地球自転誤差修正プラス0.0009!
ウッ・・・ォォォ・・・ハァァァァァァァァァァァァァァァァァッ!

※ダウンロード書籍はエロ本みたいにパリパリにならないっスー!

萌え萌え度   :☆☆☆☆☆
妹にしたい度  :☆☆☆☆☆
いじめられっ娘度:☆☆☆☆
ロリ度     :☆☆☆☆
ウブ度     :☆☆☆☆☆
総合評価    :☆☆☆☆☆

じゃ、また来週!


────────────────────────────────────
【ペペ池田/まぐまぐの細々とした開発担当】
僕がコンビニでボックスティッシュを買う時の店員の視線っスー!
★ペペ池田のページ→ http://premium.mag2.com/pepe/

※初めてまぐまぐプレミアムをご利用になる際は、会員登録が必要ッスー!
【会員登録はこちらッスー!】 http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 過去の 私 と 現在の 私 2002/08/10号より

●別れを告げられた話

>                              櫻田まりも

 【日記を書いた頃の話 〜 1993年】

  ◇ 日本の10大ニュース
   〈1〉皇太子・雅子さまご結婚
   〈2〉細川首相を指名し、連立内閣がスタート
   〈3〉北海道南西沖地震で大きな被害
   〈4〉サッカーJリーグ開幕
   〈5〉金丸前自民党副総裁を脱税容疑で逮捕
   〈6〉ゼネコン汚職が拡大、茨城県知事らを逮捕
   〈7〉農作物被害最悪、コメ緊急輸入
   〈8〉冷夏、豪雨など異常気象が日本列島を襲う
   〈9〉曙、初の外国人横綱に。貴ノ花は最年少大関
   〈10〉大型不況深刻化
  
  ◇ 流行語大賞「Jリーグ」、新語金賞「サポーター」
    流行語部門金賞「規制緩和」、銀賞「清貧」、銅賞「天の声」、
    表現部門金賞「二千五百円スーツ」
  
  ◇ 年間売り上げ枚数ベスト5〈シングル〉
   〈1〉ヤー・ヤー・ヤー        チャゲ&飛鳥
   〈2〉愛のままにわがままに
      僕は君だけを傷つけない  B'z
   〈3〉ロード                  ザ・虎舞竜
   〈4〉エロティカ・セブン      サザンオールスターズ
   〈5〉裸足の女神              B'z


 【過去の日記 〜 15歳の私】

  《 1993年5月15日(土) 》

  今日、お姉ちゃんに新宿に連れていってもらった。服、バッグ、アク
  セサリー、化粧品を買った。

  《 1993年6月13日(日) 》

  今日、「草迷宮」観にいった。良かったー。お姉ちゃんと一緒ってい
  うのは安心だったけど、なんかダメだと思った。渋谷に一人で行けな
  いとは。でも上映は7月までやるから、もしできたら行きたいな。

  8日に、篠○さんに「Good Bye」を告げられた。2回目だけど、あのド
  キドキは忘れられないよ。あんなに真剣に人の目を見つめるのって本
  当に止めにしたい。でも、こういうことはその100倍もいいことをす
  れば忘れるもんだな。草迷宮観れたんだし。


 【解説と感想】

   「新宿」

   なんでもない、ただの日曜日の普通のお買い物だったのですが、未
   だにとてもよく覚えています。今思えば、姉が連れていってくれた
   のは新宿駅構内のマイシティだったり、三平ストアだったりするの
   ですが、当時は色々な素敵なお店に連れていってくれる姉がとても
   大人に見えました。実際、当時姉は大学生でしたので大人だったの
   ですが。

   新宿にはほとんど行ったことがなくて、家族で映画を観る時にたま
   に行く程度でした。大学の4年間は、新宿でアルバイトすることに
   なるんですけどね。

   「草迷宮」

   作品については下のコーナーで取上げたような気がしますので省略
   します。中3で一人で渋谷に行けない都内在住の女子中学生は今で
   はきっといないんでしょうね。

   今は夏休みですが、お母さんに連れられて渋谷に遊びに来ている小
   学生なども最近はよくみかけます。しかも、ミニモニの影響だか、
   その子達はかわいい服を着ているんですよね。男の子だって、ナイ
   キのスニーカーを履いていたりする。私の頃は、あまり華美な服を
   着ている小学生はいなかったと思います。親からの影響だとは思い
   ますが、今の子ども達はそういう面でも気を使わなくちゃいけない
   のかもしれませんね。大変だ。「公園デビュー」なんて、聞いただ
   けでも不思議なものですからねぇ。

   さて、結局この後一人で映画を観にいくことはありませんでした。
   上映されていたのはユーロスペースという映画館だったのですが、
   渋谷駅から少し離れてますしね。今も治らないのですが、私は極度
   の方向音痴なので、もしこの時一人でユーロまで行こうとしていた
   ら、中3で迷子になっていたかもしれないです。

                             (後略)

   ※続きはこちらでどうぞ
   http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000079126 


────────────────────────────────────
◎過去の 私 と 現在の 私 (読者登録ページ)
http://www.mag2.com/m/0000079126.htm  週刊
中学から書いていた日記をそのまま公開し、それに対する現在の感想を述べて
いくという媒体です。何だかフシギだった[あの頃]を一緒に思い出してみませ
んか?謎に包まれた[女子校]世界をちょっと覗いてみませんか?他にも寺山修
司を始めとした、主に日本のカルト映画も紹介していきます。

◎過去の 私 と 現在の 私(発行者Webサイト)
http://members.tripod.co.jp/dano/link.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんも盆休みでしょう】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
これを書いてる13日は、神宮外苑花火大会当日です。あと小1時間ほどで
始まります。しゃちょーの家からよく見えるそうなので、そこに集まって酒
を飲んできまーす。みなさんは、今年、もう花火みました?  (あさお)


○うちの近くには「うすい」という名の床屋さんがあります。びみょ〜にツボ
にはまってしまい、笑いがとまらなくなりました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D01 

○「もう子供じゃねーんだよ!」と母親に怒鳴り散らす中2の息子は、毎日、
「夏休み子ども劇場」を見ている。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D02 

○うちの弟が小学1年の時の夏休みの絵日記には黄土色でマルが1個描かれ、
「せんせい輪ゴムっていいもんですね」の文が添えてあり、別の日には、緑の
渦巻きが描いてあり、横に「せんせい、かとりせんこうっていいもんですね」
と書いてあった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D03 

○私の通っている学校は私立なので、どうも社長の娘という人が多い。父が普
通のサラリーマンの私は、ある日父に「うちの学校って社長の娘が多いんだよ
ねぇー」と言ってみた。父は、「いやあ、俺だって夜街歩いてると、社長、社
長、って1日5回は言われるぞ」と言ったが、私はそーゆー意味で社長と呼ば
れている父を見てもなにもうれしくはない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D04 

○先日隣に寝ていた彼が突然ムクッ!と起きあがって、「インドの島、完成!」
と叫んでいた。どんな夢だったのかな・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D05 

○朝の通勤電車、「次は〜○○」とアナウンスしたあと、車掌がマイクのスイ
ッチを切り忘れていたようで、不自然な雑音が社内に流れ続けていた。しばら
くすると「あぁねみー(眠い)、超ねみー」と独り言が聞こえてきて、車内の
笑いを誘った。しかししばらくすると「ぁぁぁもうダメ・・・」とかすかに聞
こえたあと、独り言が途切れた。本当に寝たんじゃないかと車内に戦慄が走り、
体が硬直した。しかし次の駅に到着する直前、今度は「やべっ」という声とと
もに一旦雑音が途切れ、その後すぐに何事も無かったようにいつものアナウン
スに切り替わった。車内から拍手が沸き起こりそうな瞬間だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D06 

○通勤電車にセミが舞い込んできた。ああ夏だなぁ、とほのぼのしていると、
座って眠っているOLの頭にとまった。その時点でクスクスと笑い声が漏れて
いたが、降車駅で突然目覚めたようでOLはドアに猛然とダッシュ、しかし寸
前で降り損ねた。その頭ではセミがまだ元気に鳴いていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡

○大学4年の就職活動中、ある広告代理店の面接で、「あなたの性体験は?」
と聞かれた。すごいこと聞くなぁと思いながらも、「人並みです」と答えたら、
「165ぐらいでしょ?」と言われたので、「そんなことないです!」と強く
答えたら、「背丈」の間違えだった。「身長」って言ってくれないと・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814S08 

○そーいや、僕の友人の彼女(某陶器メーカーの受付嬢)が新人だったとき。
かちんこちんに緊張していた彼女は受付に来られたお客さんに対して、ニッコ
リ笑いながら「何様ですか?」と言い放ったそうだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814S09 

○とある会社の面接官は「私はキャリアウーマンよ!」ってオーラが全身から
ににじみ出てるような中年女性でした。私を含めて3人の集団面接でしたが、
その中の1人の理系の学部出身の男の子に質問しました。
面接官:(きびきびした声で)「あなた、コンピュータは使えるの?」
男の子:「はあ、まあ、人並みには」
面接官:「アクセルは使える?」
男の子:「はあ?」
面接官:(いらだった感じで)「アクセルよ、アクセル!!」
男の子:「そういったソフトは存じませんが・・・」
面接官は、ふんって鼻をならして、なんて不勉強なっ!って顔してました…。
「エクセル」か「アクセス」、どちらを言いたかったんでしょうね。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814S10 

○数年前、今の会社を受けた時のこと。上場企業なのにもかかわらずあまりに
も試験が簡単で面接も履歴書の確認だけで済んでしまったので「なんだ楽勝〜」
と思っていたら、つい最近、私達の代は「今年は採用しない」と社長が言った
にもかかわらず、人事部の独断で入社させられてしまっていた事が判明した。
人事部では密かに「隠し子」と呼ばれていたらしい(^^;)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20814S11 


【投稿募集中】はじめての就職活動は緊張の連続!学生の皆さん、若さゆえの、
 ちょっと笑える話はありませんか?社会人の皆さん、妙な学生が面接に来た
 日には、すかさずクリック、クリック。投稿は ssj@mag2.com まで♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の米沢グルメ道
このタコはオスタコではないか?
                                (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/08/14号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 松坂蛸米沢蛸大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ