公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年07月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,170,514部発行 ━

               ウィークリーまぐまぐ[増刊号] 2002/07/27

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『おお!心の友よーーー仲間づくり特集号☆彡』
□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●お勉強仲間の思い出
■メルマガななめよみ
 ●同じ心ならん人としめやかに物語して 〜松本留五郎
■まぐまぐメールマガジン情報@心の友よ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002 気の合う仲間って。いいよな。シリーズ。
 ●コイツ。仲間だな…。と実感した!国民投票!!!っぷは〜〜〜っ。
■スタッフ今日のむしろソッチが気になるんすかッΣ(‾□‾;)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●お勉強仲間の思い出
仲間!とか仲間づくり!で思い出すのは、あれは・・・

学生時代、やっぱこれからエーゴだ!ということで、よく国際交流センターに
行き掲示板をみていました。パイプベッド売ります、とか、同居人募集のビラ
に混ざって“英語教えるので日本語を教えてください”という内容のものが貼
ってあるから。で、見つけたのはパトリックさん。さっそく電話して、お互い
教育しあう仲♪(異文化コミュニケーションっす!)になったわけですが、パ
トリックったらフランス人でフランス語じゃないですかっ!しかも英語といえ
ば、プルトニウムとか核反応とかの専門用語ばかりで、なかなかこれが通じな
い。かたやわたしは、中学生レベルの英語でエッチーラオッチーラ。こりゃー
もう踊るっかないっすーーー。大ぶりのジェスチャーね。努力の甲斐なく、い
まだ英語がでませぬうぅうう。              (さてぃーこ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 「オンライン古本屋」にて、『徒然草』を読む。 2002/07/05号より

●同じ心ならん人としめやかに物語して〜

>                              松本留五郎


            第 十二 段


  同じ心ならん人としめやかに物語して、をかしき事も、

 世のはかなき事も、うらなく言ひ慰まんこそうれしかるべき

 に、さる人あるまじければ、つゆ違はざらんと向かひゐたら

 んは、ただひとりある心地やせん。

                        (抜粋)

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ● 訳 ○

  同じ気持であるような人と、しんみりと話しをして、趣の
 ある事でも、どうでもよいような事でも、遠慮なく言うこと
 で心を晴らすのは、さぞ、楽しいことだろう。

  けれど、そういう相手もなかなかいないだろうから、もし、
 少しも気持が違わない人と向き合っているような時があれば、
 もう、一人でいるような心持になるだろう。


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ○ つれづれなるままに ●

  マンガ『パーマン』の中の「コピーロボット」という人形
 は、そのハナを押した人と、性格も外見もソックリの「コピー
 人間」に変身する。

  幸運にも「コピーロボット」のように気が合う相手を見つ
 けることができても、その関係がいつまでも続くというのは
 稀なことだろう。

  兼好さんは「コピーロボット」が欲しかったんじゃないか。
 自ら書いた『徒然草』を読みながら、「もう一人の自分」と
 の対話を楽しんでいたのではないか。
 
  そんな気がする。


────────────────────────────────────
※「オンライン古本屋」にて、『徒然草』を読む。 
の全てのバックナンバーは、こちらでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000092214 

◎「オンライン古本屋」にて、『徒然草』を読む。
http://www.mag2.com/m/0000092214.htm  日刊
女好きでない男はダメ、独り寝するなんて粋じゃない…そんな兼好法師さんが、
退屈しのぎにお書きになった『徒然草』。「オンライン古本屋」の番頭が、つ
れづれなるままに読み、書き作ります。全243回で完結。 

◎本の紹介・オンライン専門の古本屋 夏目書店(発行者Webサイト)
http://www6.ocn.ne.jp/~natume/index.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐメールマガジン情報@心の友よ
────────────────────────────────────
今月は、仲間づくりに役立つメールマガジンをピックアップしてみました。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆趣味の仲間(活動系)
────────────────────────────────────
●Golf Planet
http://www.mag2.com/m/0000025572.htm  平日
Golf仲間を増やし、Golfの疑問を解決し、Golfの口コミ情報にも強くなる初級
〜上級・老若男女ゴルファーの為のメルマガ。クラブを握らなくてもGolfの楽
しさを。当然、Golfをしない人も歓迎します。 

●バイク・bike・ばいく
http://www.mag2.com/m/0000044754.htm  不定期
オートバイ乗ってますか?乗ってないにしても、オートバイ好きですか?好き
なら結構。では、行きましょうか!。。。バイクをきっかけにして知り合い、
あわよくば交流を深めそして友達になっちゃいましょう! 

●ゆめテニメール
http://www.mag2.com/m/0000019358.htm  月1〜10回
東京周辺でのテニス参加者をメールで募集します。誰でも単発参加OK!レベ
ル、性別、年齢は問いません。ホームページには、掲示板もあるのでぜひ一度
見に来てね! 

●「地球探検隊」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090515.htm  不定期
「地球探検隊・隊員募集!」応募条件は、世界中に友達を作りたい方。世界各
国発、多国籍ツアーを手配する(株)エクスプローラが、温度の伝わる旬の体
験談、旅のお勧めサイト、本、割引情報などを紹介します。 

●民主党青年局 政治に参加しよう!
http://www.mag2.com/m/0000083717.htm  不定期
民主党青年局発行。「若者と議員との話し合いたい」、「政策立案をしたい」、
「同じ志をもつ仲間がほしい」などという方を募集。将来の日本のリーダーに
なる若者達が集まって全国で交流などをしています。 

●自由時間mail
http://www.mag2.com/m/0000016427.htm  不定期
東京は池袋を活動拠点とした社会人サークルの開催イベント情報をお届けしま
す!飲み会あり!ドライブあり!スポーツあり!旅行あり!本当の友達がほし
いあなた!是非購読下さい! 

●社会人サークルSTRIKEZONEイベント情報
http://www.mag2.com/m/0000010581.htm  不定期
クラブで500人コンパ!やボサノバpartyを開催する社会人サークルのイベント
情報。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆趣味の仲間(文化系)
────────────────────────────────────
●週刊ドウメイマガジン
http://www.mag2.com/m/0000043787.htm  週刊
約6000個の同盟が登録中のサイト「ドウメイリンク」が発行しています★
毎週、新着同盟などを紹介。投稿も募集中! 

●週刊あにめ・まんが・げーむ同盟
http://www.mag2.com/m/0000055200.htm  週刊
アニメ・漫画・ゲーム・小説ジャンルオンリーの同盟紹介メルマガです★毎週
土曜日に配信。投稿は随時募集中! ※「ドウメイリンク」が発行します。 

●63歳パソコン教師の日記
http://www.mag2.com/m/0000022784.htm  日刊
58歳から始めたパソコンですが、今はパソコン教師です。内容は初心者のた
めのWindowsPCに関することです。掲示板「PC質問箱」は毎日数百人が訪れ
ます。中高年者のサークル会員は700名、あなたもどうぞ! 

●デジタルカメラ・ユーザーズランド
http://www.mag2.com/m/0000009137.htm  《HTML形式 》週刊
カラフルな本誌を画像投稿等の場として開放◆壁紙の部屋◆オリジナルTシャ
ツプリント企画のアーティスト募集◆ブロードバンド(CATV,ADSL)向け老舗
コンテンツ(1998〜)◆豊富なデジカメ情報 

●ハムスター新聞
http://www.mag2.com/m/0000011247.htm  毎週水・土曜日
ハムスターの紹介、里親里子募集、ハム写真紹介等、ハム飼いの為の情報誌で
す。 

●ペットのお見合い&里親募集マガジン
http://www.mag2.com/m/0000080361.htm  不定期
ペットのお見合い希望者さんやペットの里親希望者さんなどの情報を提供して
いきます。 

●HAND MADEのつぼ
http://www.mag2.com/m/0000035776.htm  週刊
Handmadeに興味のある方!HPをお持ちの方!手づくりがもっと楽しくなるよう
な交流をしましょぅ。PRのための投稿募集中。Handmadeサイト以外のPRもOK、
絵文字のおまけもありますョ。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆仕事仲間
────────────────────────────────────
●人脈フォーラム@週末の達人 
http://www.mag2.com/m/0000029192.htm  不定期
社外勉強会やサロンの情報をお届けします。関東、関西、東北地方の情報が中
心です。前向きに自分をブラシアップしたい人、人脈を拡大したい方向けのマ
ガジンです。 

●OL応援歌
http://www.mag2.com/m/0000020846.htm  不定期
ガンバルOLさんに向け、華麗に、優雅にエール!毎日の仕事の中での悩み相
談、癒し系の情報ほか、交流会のご案内も! 

●経理deネット
http://www.mag2.com/m/0000038250.htm  毎月1・15日
経理や人事・労務は、専門職。だから、分かりあえる仲間どうしで情報交換し
ましょう!知っ得ニュースや裏話、担当者の関心や感動ときにはトレンドをメ
ールで結んでお届けしたいと思っています。 

●関西起業家サークル
http://www.mag2.com/m/0000007320.htm  不定期
最近関西圏で事業をスタートさせた方、いずれスタートしたい方、目線を上に
向け、生活の安定に向け、共にがんばり、助け合いましょう
 
●異業種交流会・セミナー情報
http://www.mag2.com/m/0000005764.htm  週2〜3回
スキルアップを目指したい、人脈を増やしたい方に大好評。異業種交流会やセ
ミナーなど全国300団体の開催情報をお届けしています。只今交流会情報募
集中。 

●国際異業種交流会ニュース
http://www.mag2.com/m/0000034060.htm  不定期
現在の仕事や将来の独立起業、新しい出会いのための場として毎月開催中(7
月で28回目)の国際異業種交流会の開催日時のお知らせや交流会開催後記な
どを掲載中です。 

●セミナー・交流会・勉強会・情報かわら版
http://www.mag2.com/m/0000085792.htm  日刊
毎日発行のセミナー・勉強会・交流会等の情報発信マガジンです。自己啓発、
人脈拡大、ビジネス等に活用ください。主催者の方は無料で掲載できます。 

●中・高校教師用ニュースマガジン
http://www.mag2.com/m/0000027395.htm  日刊
中学校・高等学校の授業・指導法・研究・研修・サークル活動など中・高等学
校の教師に「役立つ情報」をメールであなたのお手元へお届けします。 

●授業づくりネットワーク・メディアリテラシー教育21
http://www.mag2.com/m/0000029763.htm  月2回
「総合的な学習の時間」で注目のメディアリテラシー教育(電子メディアを中
心とした情報の読み書き能力の教育)の情報交換・研究メールマガジンです。
研究団体「授業づくりネットワーク」がプロデュースします。 

●BABY- KIDS NET NEWS (子育て情報満載)
http://www.mag2.com/m/0000003203.htm  毎月1・5・10・15・20日
子育て中のママやパパと近い将来そうなるかたに、月5回今WEBで話題になって
いることを中心にお届けします。内容は子育ての悩み解決法や育児フレンド募
集、その他子育て関連の情報です。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆異文化コミュニケーション
────────────────────────────────────
●東京English Learner's Clubフリートーク上達講座
http://www.mag2.com/m/0000067209.htm  週刊
東京地区の英会話同好会「東京ELCA」より発行。活動内容や、英語フリートー
クのトピックをご紹介します。英会話を始めてみたい方・実践してみたい方、
一緒に学んでみませんか? 

●料理であなたも国際交流?(料理・国際・交流団体クロスネット)
http://www.mag2.com/m/0000015651.htm  原則(あくまでも)毎週金曜日
実際に毎月の国際料理交流パーティで作った料理のレシピとパーティの情報。

●留学ネットワーク
http://www.mag2.com/m/0000006114.htm  月5〜6回
留学した人へのインタビューや、国際交流イベント情報、それに各種雑学情報
が配信されます。留学した人やしたい人のネットワーク化も実現していきます。 

●国際交流イベント・パーティ情報
http://www.mag2.com/m/0000090228.htm  不定期
全国で開催されている、国際交流イベント・パーティ情報を配信していきます。
異文化交流に関心のある方の登録お待ちしています。また、イベント主催者の
方からの情報投稿もお待ちしています。 

●NHK「さくら」の中の異文化コミュニケーション
http://www.mag2.com/m/0000089751.htm  日刊
NHKの番組「さくら」には日米の異文化現象がたくさん。長年海外に住むと日
米間に横たわる不可思議な違いを発見します。そんな話題を毎日の番組の中か
ら拾ってお話しします。 

●英語教育の達人をめざして
http://www.mag2.com/m/0000014984.htm  毎週火曜日
英語教育の情報交換のためのネットワークです。達人セミナーをはじめとする
さまざまな研修会や英語教育についての情報を交換する場所です。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆人づきあいのコツ
────────────────────────────────────
●コミュニケーション・コーチ
http://www.mag2.com/m/0000093701.htm  週刊
Communication Coach は、コミュニケーションを中心に“コーチング”を紹介
するメールマガジンです。コーチング事例、用語解説、情報提供を中心に情報
発信していきます。 

●コミュニケーション学校に入学しませんか?
http://www.mag2.com/m/0000083620.htm  週刊
人間は生きている限り人と何らかのつながりを持ちます。しかし、コミュニケ
ーションの方法を誰が教えてくれたでしょうか?正しいコミュニケーションの
取り方学びませんか?たくさんの入学をお待ちしています!! 

●こころとコミュニケーションを語る
http://www.mag2.com/m/0000089930.htm  週刊
確かなコミュニケーションに役立つ〈対話法〉を提唱する心理カウンセラーが、
自らの体験やカウンセリングから学んだことをおりまぜながら、人の心や人間
関係についての理論と実際をさまざまな形式で語ります。 

●語ろうか、手話について
http://www.mag2.com/m/0000038270.htm  月刊
手話の勉強方法から、サークル運営のコツ、トラブル、悩み、県サ連や全通研
の話。聴覚障害に関する様々な話題を、サークル活動を基盤にした元手話研究
者の工学屋が提供します。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆人間関係に困ったら
────────────────────────────────────
●痛快!!はじける管理職物語
http://www.mag2.com/m/0000088565.htm  週刊
管理職を応援するメルマガです。今こそ、管理職が立ち上がり、「はじける」
べきです。仕事での悩み、人間関係での悩み、問題解決方法、人生設計の考え
方など痛快なタッチで情報提供していきます。 

●週刊 もっと楽に生きてみないか
http://www.mag2.com/m/0000074014.htm  週2〜3回
人間関係で苦しいとき、不安で仕方がないとき、生きることがつらいとき、世
間体が気になって仕方がないとき、自信をなくしたとき、生きる目標を見失っ
たとき、そんなときに読んでください。 

●世渡りと生きがい《素読の行)
http://www.mag2.com/m/0000037660.htm  週刊
日本、中国古典を中心に素読、現代にはこの素読により心底からの生きがい、
世渡りを掴むことができる。他人を見ぬく力が生まれ、人間関係の改善にも活
用できる。江戸、明治維新の志士たちが学んだ英知を学ぼう。 

●ハッカーと詩人の何でも悩み事相談室
http://www.mag2.com/m/0000092086.htm  週数回
アナタの悩みに何でも答えます 詩人が歌いあげ、ハッカーが混ぜ返す 毒に
も薬にもならないダレたコメントで、あなたももう夢心地。解決不可能な解を
求めてメールで悩みを送ってみよう。まずは読め!そして悩め! 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中。近くの本屋さんはバンドメンバー(Gt.)募集中 】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002 気の合う仲間って。いいよな。シリーズ。
過去に掲載された+新着投稿の中から、いろんな友情の形をよりすぐってみま
した。男女の友情はありうるのか!?なんて深〜く無意味なモノはございません。
                               (さち)

【いわゆる友だち】

○同じクラスに、富やん(とみやん)と呼ばれてる男子がいます。この前その子
が日番のとき、黒板右の日番の人の名前を書く所に、トミヤンクンと書いてあ
りました。

○とある美味しいレストランで、夕食をともにした友人。彼女はフルコースの
締めにデザートを完食したのち、
「私は自分のカラダに金をかけているのよ」
と呟いた。…アンタ、それは普通別の意味で使う言葉や。

○私の友達の父親はネットにウトい。その父親とネットのことを話していたら、
「掲示板やチャットなどでフォントを大きく書き込むと、通信料が倍取られる」
と、友達に教え込まれていたことが判明した。

○友人が、飼っている雑種犬と自分用にお揃いのレインコートを特注で作らせ
た!白地に黒のぶち模様のそれを着て、
「私たち、ダルメシアンよぉ〜☆」
犬はともかく、あたしにゃ牛にしか見えんかった…。(ホルスタインの友)

○その場にふさわしくない歌といえば思い出すのは・・・
30年前の話ですが、友人の結婚披露宴でのことです。新郎の中学生の妹が歌っ
たのは梶芽衣子の「恨み節」。きっと18番だったんでしょうけどね。

○テストの問題。
「狼に育てられた二人の少女の名前は?」
友人は解答欄に(ケイコ)と(マナブ)と書いていました。
クソッッかぶってるやん・・・!!

○この前気持ち良くSMAP の「free bird」を歌っていたら友人に「中居君のマ
ネでしょ〜?超似てるし〜!」といわれた。一緒に笑ったけど、なんだかとて
も切なかった。

○パーティーでジェスチャーゲームのようなものをやった。答えがルパンに出
てくる「峰不二子」だったとき、お題を出した人が「ルパンの女!」と叫んだ
ところ、私の隣にいた友人はなにを思ったのか、私に「わかった!五右衛門、
五右衛門!」と興奮した様子で耳打ちしてきた。

【♂友だち】

○友人が勢い良く「コインロッパー!」と言った、ので「は?」ときき返した。
彼は小さな声で「…コインロッカー、イッパイ」と呟いた。

○学生時代のこと。男友達と歩いていて、駐車場にとある張り紙があった。
なにげなく「『満庫』っておかしいの、普通『満車』だよね。」と言ったとこ
ろ、友人の返答はなく、無視されたのかと思いつつ自分の言った言葉を心の中
で繰り返してみて・・・ひぇぇぇ〜。ふたり、トボトボ無言で歩いていた。

【♀友だち】

○友人に「タバコ吸ってもいい?」と聞くと「吸ってもいいけど吐かないでデ
ネ!」といわれた。

○女友達が「私不細工だからなー」と悩んでいて、俺は「人間は顔じゃないよ」
と言おうとして「人間の顔じゃないよ」と言ってしまった。平手を喰らった。
鼻血が出た。

○ボクの女のコの友人2人の会話より
 H美:「何であんたってすぐ怒るの?!」
 K子:「怒ってなんかないって...」
 H美:「じゃあ何でそんなに股間にシワ寄せてんのよ〜?!」
 K子:「えっ?!...(ポッ)」
それって『眉間』...?でも何か聞けてトクしたな〜(T-T)  (α‐Bravo)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●コイツ。仲間だな…。と実感した!国民投票!!!っぷは〜〜〜っ。


・2回連続で、同じ日にボーダーの服を着てきたとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D01 

・電話をしたとき、相手の見ているTV音が自分の家のとシンクロしたとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D02 

・友人の家にいったとき、押し入れのなかに「タッチ全26巻」を発見したとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D03 

・友人は何気にカッちゃんに感情移入していたっ!のを知ったとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D04 

・なのに、イッチバン好きなのは「みゆき」だった!のを知ったとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D05 

・合コンで目当ての子が必ず同じになってしまうとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D06 

・バームクーヘンを年輪にそって食べているのを目撃したとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D07 

・お互いのお父さんがサラリーマンだったとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D08 

・ビートルズはやっぱりリンゴ・スターッす!と公言したとき
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D09 

・該当なしッスーーーーーーー!!!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20727D10 

 ★ 投票結果は、7/31ウィクリーまぐまぐ総合版で。どぴゅ〜〜ん。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のむしろソッチが気になるんすかッΣ(‾□‾;)
赤かった?赤かった?ドキドキッ
                               (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[増刊号]】2002/07/27(月1回発行)
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 千と千尋のDVD 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ