公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年07月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,166,821部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/07/24 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●お買い物まぐまぐ    第四回 『納涼!浴衣と氷と縁側ランチ』
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■まぐまぐプレミアム ── 今週のおすすめ ≪ダウンロード書籍・メルマガ≫
■夏の装い【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■ななめよみ@最大43%割引き!本より安い「ダウンロード書籍」特集
 ●インストール 〜綿矢りさ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 ある〜ひんけつもりのなかんちょう(回答編)
■スタッフ今日のエルニーニョ


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/07/17)◆◆

○知り合いのお姉さんの話。就職の面接で、緊張しながらもなんとか面接が終
わり、退室するときのこと。「失礼します」と言って退室するべきか、「失礼
しました」と言って退室するべきか迷ったそうな。そして、緊張のあまり思い
もかけず発した言葉は…「失礼いたす」!!…おまえは武士か!!ドアを閉め
ると同時に部屋からは大爆笑の笑い声。でも、受かったそうな。よかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●お買い物まぐまぐ    第四回 『納涼!浴衣と氷と縁側ランチ』

こんちはっ!はやいもので、お買い物まぐまぐのサービスがスタートしてから
約1ヶ月経ちました。第一回の贅沢プリンにはじまり、激選おつまみ3品、そ
して、高原のさわやかデザート。で。オススメしてきてふと思ったんです「主
食ないじゃん」。てことで今回は、“一麺で2度おいしい”食品を選びました!
> 豚。蟹。麺。
いずれも漢字だとイカツイ面(つら)してますな。でも大丈夫。ウマいから♪

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第四回のおすすめ期間は 7/24(水)〜 7/30(火)です。

◎トロ〜りとろけて“ずっぱーせんとオーーフッ(10%OFF)”
  ふわふわプリン(12個入り) が、さらに、おいしくお安くなりました♪
割引期間は本日7/23 から 8/31 まで。夏休みのおやつにいかがですか?
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020701.html 

◎そう! 月曜日にWBSニュースで大阪泉州水茄子特集やってましたね♪
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020710.html 

※引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ+α
────────────────────────────────────
暑い!ここまでくると、ビールにおつまみなんかで済ませてしまいたくなりま
すが、そういう時は外にウマイものを食べにいきましょう。会社を抜け出して、
ぜいたくランチなんていうのもありですぞ。

◎くーみん・ハルコの食べ食べ旅日記
http://www.mag2.com/m/0000080049.htm  週刊
「テンポのよい2人の掛け合いがオモシロイ」「あるある!って思わず笑っち
ゃう」と大好評!有名店からお土産、食材まで幅広ーく楽しめる。食いしんぼ
うの2人の、ウマイもの食べまくり・しゃべりまくりマガジン。
(編)東京と松山で同時試食!はたまた、お店に同時突入レポート!なども。

◎荻窪らーめん通信
http://www.mag2.com/m/0000017019.htm  週刊(土曜日辺りに発行)
荻窪は 行けども行けどもラーメン屋 一杯食ってはしたためて 二杯食って
は綴ります。そして集いし言の葉を そっとあなたに送ります。電子メールで
送ります。
(編)ラーメンにかける情熱とは裏腹な、脱力度満点の文章が魅力です。

◎旬楽生活 クチコミグルメ〜関西版
http://www.mag2.com/m/0000023443.htm  月2回(第1・3月曜日)
月曜日に配信し、その週の週末デートに使えるお店を紹介します。紹介するの
は、幸せを運ぶエンジェル部隊が自腹をきってCheckしてきた厳選店ばかり!! 
(編)デートはもちろん、女同士でわいわい食べに行ってみたいお店がズラリ。


◆ そこに新着がある限り…新創刊マガジン読者数ランキング ◆

このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

1位[ビジネス版]          2002/07/08(月)号
◇初心者向けTCP/IP講座
http://www.mag2.com/m/0000093483.htm  不定期(読者数/1621)

1位[エンタテイメント版]  2002/07/09(火)号
◇元パチンコ店長が語る勝率を10倍アップする方法!
http://www.mag2.com/m/0000093381.htm  週2回(読者数/992)

1位[ライフスタイル版]    2002/07/04(木)号
◇美容と健康ひとくちメモ
http://www.mag2.com/m/0000093656.htm  日刊(読者数/1011)

1位[コミュニティ版]      2002/07/05(金)号
◇これがわかれば映画の英語が聴き取れる!
http://www.mag2.com/m/0000093493.htm  週刊(読者数/900)

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2002/07/22時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム ── 今週のおすすめ ≪ダウンロード書籍・メルマガ≫
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になってみて、気になるコンテンツがありましたら是非お試
しくださいね。
※メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金なし
で購読キャンセル(解除)もできます。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/r/r_faq.html 

------------------------------------------------------------------------
●≪ダウンロード書籍≫ 今週のおすすめ 3冊!
 http://premium.mag2.com/pdf_top.html 

◎リーダーたちのユーモア
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003716&type=pdf 
多くの要人の通訳を務めてきた同時通訳の第一人者が明かす、センスある「笑
い」の数々!スマートなジョークを楽しんでみませんか? 
【 出版社:PHP研究所、値段:905円(税別)、形式:PDF 】

編)人付き合いの基本はやはり笑顔ニッ!それを作り出すヒントがここに。

◎痔実
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP001874&type=pdf 
痔の手術は死ぬほど痛い…この噂は嘘だった。実際に痔で悩み、手術した著者
がその体験を赤裸々に綴り、痔で悩むあなたに贈ります。
【 出版社:東洋出版、値段:1,200円(税別)、形式:PDF 】

編)隠れ痔人口増加の一途をたどっている(私調べ)今、興味深い一冊です!

◎へあーをなくした女たち
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004848&type=pdf
ヘアーをオープンに出来なかった時代に、仕方なくヘアーをなくしたアイドル
たち!つるつるのあそこは倒錯した悦楽への入り口…! 
【 出版社: P-P-Net出版、 950円(税別)、形式:PDF 】

編)むしろ、こっちがオープンマインドっす♪ステキっすよ先輩。

┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(面倒くさい説明│
│はナッシ)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり、縮│
│小したり、レイアウト美しく印刷したりできちゃいます。       │
└─────────────────────────────────┘

------------------------------------------------------------------------
●≪メールマガジン≫ 今週のおすすめ!3冊
 http://premium.mag2.com/mm_top.html 

◎自分らしく恋を育てる小さなヒント
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000390&type=mag 
恋に関する情報がぎゅっとつまったメールマガジン。あなたの心を覗く「心理
ゲーム」、失恋や不倫や性の悩みなど、購読者の悩みに占いでアドバイスする
「恋愛相談室」、天中殺でみる「今月の運勢」などお届けします。
【100円/月、毎月1日、テキスト形式】

編)あぁノンビリ〜と恋したいっつーの。と思ったときに読んでみましょう〜

◎異性にモテる小技集
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000481&type=mag 
異性に好かれるための細かいポイント(小技)を毎週1個は紹介するメールマ
ガジンです。恋愛において小技は必須アイテム!!それが何個も紹介されると
なると・・・読まなきゃ損です!本当です!
【 450円/月、毎週月曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)、テキスト形式】

編)夏はすでに始まっている!でも小技なら今から身につけられる!とか。

◎神経科へ行こう〜悩んでないで堂々と〜
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000501&type=mag 
もし、あなたが心の病気でも全く心配する必要はありません。今の世の中の方
がクレージーなのですから。ここはひとつ目先を変えて「他人に厳しく、自分
に甘く」生きましょう。実際に通院加療中の筆者が自ら体験したことを赤裸々
に語りつつ、世の中の矛盾をバッサリめった切り!
【 200円/月、毎月1・10・20日(祝祭日・年末年始除く)、テキスト形式】

編)ウチの母は歯が痛いの神経科にいってました。そんなノリはダメですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夏の装い——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
スポーツしてると、やはり気になるのが日焼け。去年は顔にタオルを巻き「強
盗かよ!」と言われつつも頑張ったのに、「焼けたね」と言われて大ショック。
今年は忙しくて出かけてないのに、「焼けたね」と言われ…もういいや(涙)。

◇あなたもなれる、夏色美人!
http://www.mag2.com/m/0000092155.htm  週刊
夏だからこそ心も身体も元気でいたい季節です。爽やかなヘア&メイク、髪の
お手入れ、お肌のケアシェイプアップなど、夏に向けての準備はいいですか?
夏色美人を目指し、今年の夏はお友達に差を付けてみては! 
(編)フェイスケア、ボディケア、それぞれについて紫外線や汗への対策を。

◇おしゃれのレシピ
http://www.mag2.com/m/0000092618.htm  隔週刊
今の自分にあなたは満足していますか?あなたの魅力を倍増させるためのファ
ッション知識・ノウハウを、コーチング・マインドをベースに配信します。 
(編)夏、ファッションにも気を配りたい。白をうまく着こなすには…?

◇15秒メイクアップスクール
http://www.mag2.com/m/0000079799.htm  日刊
15秒で読めるノンストレス・日刊ショートマガジン、一般メイク、ナチュラル
メイクのノウハウやコツ、プロの裏技までもが満載です! 
(編)夏のお化粧直しのポイントや、和装メイクについてなども。

◆AOL旬まぐ◆いよいよ花火打ち上げ!——パチパチ
花火大会もいいけど、ベランダで手軽にできる線香花火も捨てがたいよねー。
たまにでっかい玉ができるとヤッタ!て感じで。でもそういう時に限って、
「火つけさせてー」と人が寄ってきて、玉が落っこちるんだな…。

◇花火マガジン 『パチパチ』(ID:M0010016)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  日刊
花火豆知識、花火ニュース、花火Q&Aなど花火情報総合マガジン。 
(編)FLASH花火大会や花火占いなど、楽しい花火の話題がいろいろ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:リック さん/39歳/男性/美容師 ◇◇

今週は、コピーを書くカリスマ(?)美容師さんの本棚です。

●名作コピー&短歌研究室
http://www.mag2.com/m/0000059810.htm  週2回以上
(リック)プロ・アマが入り交じって課題のコピーを競います。ランキングに
より段位が与えられエッセイの掲載権も頂けます。実際に使われた名コピーに
よる講座は頭の体操に言葉遊びに最適!何だか学生の頃に戻ったようで楽しん
でます。あれだけ嫌だった宿題が大人になると楽しみなんですよねぇ♪

●ワールド・ニューズ・メール
http://www.mag2.com/m/0000014612.htm  週2回
(リック)世界のニュースを詳しく簡単に読めます。現地記者によるコラムは
毎回が楽しみ。その国で生活する日本人の本音は面白いです。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 ◇ひとことコメント(いつもどんな風にメ
ルマガを読んでいるか、等)を添えて送ってくださいね。

【こんな本棚見てみたい、を教えてください】
メールはこちら→ mitai_magrack@mag2.com 
こんなメルマガないのかな〜と思ったら、ほかの読者さんに聞いてみましょう♪
ほにゃららなジャンルの本棚、または、こういう人の本棚を見たい!と書いて
送ってね。読者のみなさんからご希望の本棚を募集していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@最大43%割引き!本より安い「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
デジタルコンテンツ販売の「まぐまぐプレミアム」 http://premium.mag2.com/ 
では、メールマガジンの他に約5000冊にのぼる「ダウンロード書籍」の取り扱
いを始めました。PDFファイルなので、当然!紙の本に比べてお買い得になっ
てます。同じ作品でも、まぐプレなら最大43%びき。ぜひ一度ご覧下さいね。

♯『インストール』の場合、書店では1000円、まぐプレなら670円♪


●インストール(抄)

>                               綿矢りさ

「あの、僕気になってたんですけど、あなたどうしてあの日あんなに一気に沢
山のゴミを捨ててたんですか? 引っ越しだと思ってたけど、今ここにいるっ
てことは、そうじゃないですよね。」
 コンピューターの華麗なる変身を見てなんだか意気消沈した私は、その問い
に押入れの壁にもたれながら答えた。
「心機一転のためよ、部屋にある物気晴しのために全部捨てて学校やめて部屋
空っぽにして、それだけの事を発作的に済ませて、それで何が残るのかなあと
思ってたけど、何も残らなかった。私を追い越してコンピューターの方が先に
生まれ変わってるんだもん、うらやましいぞコノヤロウ。」
 私はそう言って機械の角を指ではじいた。機械はつんと澄まして冷たい微風
を内部から出し続けていた。子供が驚いて聞く。
「学校やめたんですか? でもその服、制服ですよね。」
「あー違う、違うの、私まだやめてはいないの、登校拒否児なだけです。そん
でこの制服は、あんたの押入れと同じよ、学校行ってないの親に秘密にしてる
から登校してるって見せかけるために着てるのよ。カモフラージュ。あーあ、
私もコンピューター買おうかなあ。電脳の世界に飛び込めば人生の目標やら生
きがいやらを見つけられるかもしれないし。」
 情けない気持ちで画面を覗いていると、黙っていた子供が急にぽそりと言っ
た。
「働くっていうのはどうですか? 僕と組んで、働く。」
 私は子供をけげんな顔をして見た。何を言ってるんだこの子は。すると子供
は、はっとして、「嘘です。」と言った。私は意味が分からなくて眉を寄せた。
「嘘って、なにがよ。あんたと組んで働くって、それどういう意味?」
「……僕、一つ仕事を知ってるんです。」子供は遠慮がちに言った。
「あなたみたいに平日の昼間が自由な人と、学校が早く終わる僕みたいな小学
生とでできる仕事。その仕事で働くことを生きがいにしてみたら、どうかなっ
て思って。」
 私はあっけにとられて、私に仕事を紹介してくれようとしている小学生の職
安員をまじまじと見つめた。どう見ても小学生の青木くんは、緊張しているの
か伏し目になっている。その生真面目な様子を見ていたら私は不意におかしさ
がこみ上げ、
「あんた、私のこともインストールしてくれるつもりなの?」とふざけて言っ
て自分で笑った。子供は、そんな大げさなものじゃないけどと言ってため息を
ついた。
「おもしろいね、話聞かせてよ。それってどんな仕事なの?」
 子供はうなずき、押入れから離れた。


「今から紹介する職は、仕事っていうより、コンピューターを使ったアルバイ
トと言う方が正しいのかもしれません。一時間働いて一五〇〇円の収入がある、
バイトです。」
 子供はテーブルの向かいに座ってから言った。既にリビングの席についてい
た私は驚いて子供を問いただした。
「一五〇〇円!? それ絶対間違ってるよ、今アルバイトの給料なんてマクド
ナルドで立ちっぱなしで働いても七〇〇円しかもらえないんだよ? なのにコ
ンピューターをいじるだけでそんな額をもらえるなんてそんなイイ話ってある
もんか。」
 子供は私の言葉を聞いて、かなり迷った後、こちらをうかがうようにして言っ
た。
「……でも、テレホンレディの人とかは電話で喋ってるだけなのに時給
三〇〇〇円くらいもらえてますよね。」 


────────────────────────────────────
◎インストール          《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004601&type=pdf 
女子高生と小学生が風俗チャット嬢になりすましてひと儲け! 最年少・17
歳の高校生による各紙誌絶賛の第38回文藝賞受賞作。デジタル・コンテンツ
版限定・著者のカラー写真入り。 
【著者:綿矢りさ / 出版:河出書房新社 / 値段:670円(税別)/ 形式:PDF 】

 綿矢 りさ(わたや りさ)
 昭和59年2月1日生まれ。17歳、高校三年在学中。京都市在住。『イン
ストール』が第38回文藝賞を受賞。石川忠司、多和田葉子、藤沢周、保坂和
志の全選考委員が絶賛した。文藝賞史上最年少(17歳)受賞。


※初めてまぐまぐプレミアムをご利用になる際は、会員登録が必要です。
【新規会員登録はこちら】 http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!ホームページ上での中田英寿の喋りのリズム】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
業務用排水管洗浄剤ピーピースルーって知っていますか?風呂の排水管が詰
まってしまったため、最終兵器として投入したのですが、凄まじい威力でゴ
ミは瞬時に溶解。さすが業務用!医薬用外劇物!スンゴイですよ(あさお)


○昨日のニュースで、“首都高でジャガイモが煮崩れして大渋滞です!”って
聞いて、何で?と思い、画面を見たら“荷崩れ”でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D01 

○修学旅行での出来事。9時すぎくらいに先に寝てしまった友達。つまんない
ので、やつのメガネを赤く塗って「火事だ!」と起こしてみた。起こされた彼
は、「ちはるーちはるー」と叫んでどっかへ行ってしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D02 

○毎週のことなのに、新聞テレビ欄の「中居正広のキンスマ」の「ス」を、
どぉおしても「タ」と読み違えて、毎回ハッとするのは私だけ?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D03 

○毎日MSNの占いをチェックしている私。普段は「金運はそんなに悪くない」
といったことが書いてあるのに、毎月の給料日だけはこう書いてある。「収入
は思ったより少なそう」。その通りだが…人生うまくはいかないのですな…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D04 

○出産直後、外出がままならなかったので内祝を電話注文した。2種類ある包
装紙がどんな模様か電話口で説明してもらうと「可愛い赤ちゃんのイラストと
可愛くないクマの絵です」と言われ、「じゃあ、可愛くないクマで…」とつい
注文してしまった。(私立探偵 暇マイク)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D05 

○我が家の近所に50代くらいのおじさん2人が切り盛りする昔ながらの八百屋
さんがある。そこの野菜がとても美味しいのでよく行くのだが、一昨年、店頭
にスウィーティーが初お目見えしたとき、値札に書かれた名前は「スイテー」
だった。去年は「スーィーテー」になっていた。今年が楽しみだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D06 

○同僚(31歳女性独身)は「たらば蟹」の存在を知らず、直売所の「茹でた
らば蟹」の看板を見て「へ〜!茹でる前はなんなんだろ?」とつぶやいていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D07 

○私が中学1年の時。先生が「何か人に言いたいうれしいニュースはあります
か?」と生徒たちに聞いた。しかし、誰も発言せず、先生はとても残念そうに
していました。私はクラスの副委員長という立場、何か発言してみんなの模範
にならなければいけないと思い、あわてて思いあたる出来事を考え、「昨日、
私の家で飼っている犬がめでたく生理になりました」と発言したら、みんなに
笑われた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡
http://www.mag2.com/vow/akane/imgs/postakane.JPG 
                         (あかねの留守番担当)


○入社試験の日、緊張しつつも気取って、「失礼致します」とドアを開けたら、
目の前には目一杯のダンボールの山・・・倉庫だった・・・。その時、私と同
じように倉庫を勢い良く開けた子がいて、今では、私の数少ない同僚の1人に
なっています。2人とも採用されたんです。ジンクスかも?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724S09 

○昔の話ですが、面接の待合室でブツブツみんなが長所と短所を丸暗記してい
ると、先に面接を終えた人から、そんな質問はまったくされないとの情報が…。
よし忘れよう!でも面接本番「では長所と短所を・・・」。頭の中が真っ白に
なった私は、「長所は明るいところです。短所は明るすぎるところです!」。
なんじゃそら!苦笑する試験官をいまでも思い出します。受かりましたけどね。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724S10 

○18の頃、適当に職を探していたら、ひとつ、面白〜い!と思う採用条件を
発見!これ、会社訪問してみよう!と軽い気持ちで向かった。。。すると、あ
れよあれよと応接室へ連れて行かれ、「あ、あの、、、め、面接じゃなく、ほ
う、訪問しに。。」と説明したにもかかわらず、待たされ、挙げ句、面接官が
現れ、「この試験やってみて」。ものの5分くらいで終わってしまい、「もう
終わりました・・・」。それから数十分後には「合格です!」・・・は?数年
勤めました(泣)

※面白い採用条件:「ファミコンができる人」
                             (ぱんぱーす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724S11 

○約8年前、私が初めて面接を受けた時、質問や採用官の話に「はい」「えぇ」
と答えているうちに両方が混じり、「ヘイ」と答えてしまったことがあります。
                               (健太郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20724S12 


【投稿募集中】はじめての就職活動は緊張の連続!学生の皆さん、若さゆえの、
 ちょっと笑える話はありませんか?社会人の皆さん、妙な学生が面接に来た
 日には、すかさずクリック、クリック。投稿は ssj@mag2.com まで♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 ある〜ひんけつ もりのなかんちょう(回答編)

> ○森のくまさんの1番で、替え歌らしきものを作りませんでしたか?いろん
> な替え歌を見てみたいです。ぜひぜひ教えて!ティーチャー先生!
> ちなみに、私たちは、こんなふうに歌っていました。
> 
> ある〜ひんけつ もりのなかんちょう くまさんにんにく であったんそく
> はなさくもりのみち×この毛〜 くまさんにであったんすにゴン♪


(編)今週は、お寄せいただいた多くの替え歌の中から、ちょっと珍しいモノ
を中心に選んでみました。みなさま!折に触れて、ぜひ歌ってくださいね(?)


○こんにちは。

突然ですが

あるぅひんけつ もりのなかんちょう くまさんにんにく
であったんそく はなさくもりのみちんぽこどっこいしょ
くまさんにであったんそく

でした。(いとう)

○「ある〜ひんけつ もりのなかんちょう くまさんにんにく であったんそ
く はなさくもりのみち×ぽこ くまさんにであったんそく ところがちょう
くまさんがちょう・・・」続き忘れた。(とらきち)

○くだらない上にくどくて申し訳ないです。大阪の小学校で流行っていました。
あるひ くまさんが くまさんに であった
くまさん く〜ま〜った〜な〜
くまさん く〜ま〜った〜な〜

○ボクのところではこう歌ってました。
「ある〜ひんけつ、森のなかんちょう、くまさんにんにく、であったんそく 
はなくっそ(鼻くそ)、森のみちんぽこでっか〜い、くまさんにであった〜」
でしたね(笑)ボクが小学校低学年の時やから、20年くらい前ですかね(^-^;
いやいや、なつかしいですな・笑(強欲じゅんちゃん)

○テレビ番組(タモリが司会してたやつ)でやっていた
「ある〜ひ〜もりのなか〜くま3P〜♪」という替え歌を思い出します。
当時すごく強烈なインパクトがありました(笑)

○わたしは、「ある〜ひんけつもりのなかんちょう くまさんにんにく であ〜
ったんそく はなさくもりのみち○ぽこ くまさんにであ〜たまたま」と歌っ
ていました。

○♪森トンカツ 泉にんにく かーコンニャク まれ天麩羅・・・
えっ違う?うるさい!おじさんたちはこれだった。

○「ある〜ひんけつ もりのなかんちょー くまさんにんにく であーったん
そく はなさくもりのみち×ちん くまさんにであーったんこぶ♪」でした。
ちなみに東京(中野区)です。バイト先の小学校1年生の男の子が同じように
歌っていて感動しました。(林檎爆弾)

○「ある〜ひんけつ もりのなかんちょう くまさんにんにく であったんそ
く」までは一緒ですが、その後が「はなクソもりのみち×ぽこ くまさんにで
あったこ焼き ウマイ!(←掛け声)」でした。

○替え歌というか、イッキのコールに使っていました。「ある日、森の中ビー
ルに出会った。そこでイッキキのキ、そこでイッキキのキ〜ところが、○○は
まだまだ飲み足りない。そこでイッキキのキ、そこでイッキキのキ〜」
最低でも2杯は飲まされてしまうキョーフのイッキコールでした。
                  (最近はイッキしちゃあだめなのね)

○私が小学生だった時、廊下で大便をもらした友達を題材にした替え歌です。
当時はクラス全員で合唱してました。「ある〜ひ ○○が 廊下で うんこし
た〜 臭いプンプンに〜お〜う〜 臭いプンプンに〜お〜う〜」

○ある〜ひんけつ♪もりのなかんちょう♪くまさんにんにく♪であったんそく♪
(ココまでは同じですね)はなさくもーりーのーみーちんぽこぽっぽっぽっぽ
っぽっぽっぽーーー(十分に伸ばす)♪くまさんにであったんこぶ♪

私が小学校の頃、こう歌っておりました。18才の乙女がこんなメィルを出し
て良いのでしょうか(>_<)(アヤラ)

○あまり変化はありませんが。「ある〜ひんけつ もりのなかんちょう くま
さんにんにく であったんそく はなさくもりのみち×ぽこ! くまさんにぃ
でぇ〜あ〜ったんぼのたっ!」東京都文京区ではこれでした。

○森のくまさんの替え歌で思い出したのですが、私の友人は、以前「ある〜ひ、
くまの中、森さんに、であ〜った♪」と、とてもゴキゲンに歌っていました。
                               (uzulla)

○「ある〜ひんけつ もりのなかんちょう くまさんにんにく であったんそ
く はなさくもりのみち×ぽこでっかい くまさんにであったこやき」

○あるーひんけつ 森のなかんちょう くまさんにんにく であったんそく花
咲く森のみち○ぽこ くまさんに出会ったまっ!たまっ!(牛乳ビン)

○ある貧血 森のな缶ずめ くまさんニンニク 出会っタンコブ 鼻さく森の
みチントコどっこいしょ♪ くまさんに出会っ短足

○ある日 モヒカンが くまさんを 襲った ふさふさの毛束を 頭部に貼り
付けた〜

○踏まれて つぶされて はたかれて 刺されても 生きてるゴーキーブーリ
ーの〜しぶとーさ納豆な〜み〜

○カルビー モリナガ 永谷園 ハウスに コカコーラ 明治にーグリコのー
マッチョマーン

○水兵 リーベー 僕の船 ソウ曲がる シップスクーラーァークかーこれぞ
元素記ー号〜

○中国、落ちたら、「ペキン!」と、割れるーケドー、フランスーもーちゃー
んーとー「パリん!」とコーワーレールー

○縄文 弥生に 古墳や 飛鳥は もう終わったーこーとーさー だから勉強
いーらーな〜い

○(森のくまさんではないですが)思い出した歌を、ひとつ投稿します。
静かな湖畔の森の陰から♪
オトコとオンナの声がする〜
いやん〜、ばか〜、そこはやめて〜♪

○私が中学生の頃に通っていた学習塾の国語担当の先生は「森のくまさんの作
詞者はボクなんだよ」とおっしゃっていました。「森のくまさん」が載ってい
る歌集のほとんどは「作詞者不明」となっているのですが、確かに先生の名前
が書いてあるものもありました。先生の名前はたしか馬場だったと思うのです
が・・・。真相はわからないまま塾を卒業しました。ちなみにその馬場先生は
「ピザって10回言って。(10回言わせたあと)ここはな〜んだ?」と腕の
ひじを指して相手に「ヒザ」と言わせるゲーム(当時ハヤりましたね〜)の本
を出して結構売れたそうです。マルチな才能に乾杯!


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のエルニーニョ
本棚押し切り。
                                (敬)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/07/24号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ラニャーニャー 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ