公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年05月29日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,097,916部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/05/29 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●届きました。試食。えぇ。山ほど。
 ●掘りごたつ
 ●東京・大阪インターンシップフォーラム開催!(まぐまぐも協賛してる)
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ+α
■ワールドカップ共催!韓国を知ろう【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●都合のいい女 〜恋愛相談師マーチン
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 炒めて簡単完熟トマトほか小ネタ(回答編)
■スタッフ今日の試食会


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/05/22)◆◆

○友人たちと3家族で一緒に食事をしていたときの出来事です。テレビで野生
の王国のような番組をやっていて、カバの交尾が始まりました。ちょっと食事
時には不似合いだなと思っていた矢先、友人の子供が「このカバさんお父さん
とお母さんとおんなじことしてる!」と口走ったのです。その瞬間大人たちは
全員凍りついてしまいました。子供って結構見てるんですね。(どじなコック)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●届きました。試食。えぇ。山ほど。
http://www.mag2.com/okaimono/

さて先週。
> まぐまぐであなたの一品を、一週間限定のべ 1000万部 で大プッシュしちゃ
> います。宣伝代は売れた分だけ。売れなかったときは一緒に悲しみます。

と呼びかけましたところ、ご賛同くださった津々浦々のうまいもん業の
皆さまから次々とサンプル品が届けられています。ほんとに次々と。
この場をお借りして参加御礼いたします。ありがとうございます。
で、
ただいま、スタッフ一同舌先に全神経を集中させて試食中です。ぐふふ♪

極上プリン、極上うどん、極上アイス、極上キムチ、極上梅干し、極上カニ。

見たこともない極上産直品の山を前にして、冷静さを保ちながらシビアに
採点をしております。えぇ。しておりますとも。

まだまだ募集は受けつけております。興味をもったかたは、参加要項をよーく
ご覧になった上でご応募ください。ぐふふ〜のふ〜♪
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 


●掘りごたつ
まぐまぐ京都オフィスに鎮座していたサーバラックを一部撤去して、空いたス
ペースにユニット畳を4つ入れて、掘りごたつができあがりました。オフィス
でまったりしながら、ひとり悦に入ってます。        (マグナム)


●東京・大阪インターンシップフォーラム開催!(まぐまぐも協賛)
いきなりですが、インターンシップフォーラムのご案内です。「インターン
シップ」とは「学生が企業などなどで実習・研修的な就業体験をする制度」の
こと。学生のみなさん!インターンシップで就職活動が変わる!らしいよ。

【インターンシップフォーラム2002】
 国内最大級のインターンシップイベントが東京、大阪にて開催されます。
 インターン受入予定企業20社超!
  詳しくはこちらへ→ http://www.interpersonal.jp/ 
 ※まずは、上記サイトにて会員登録を行ってください。
  会員ログインしたページにて申込み受付中です。

(このイベント、まぐまぐも協賛しています。実は、協賛企業の一番先頭に
 書いてあるんです。えへ。何番目でも一緒なんですけどね。えへへ。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ+α
────────────────────────────────────
古今東西のあらゆるメルマガの中から、おすすめのものを紹介します。
504iシリーズに、便利な「赤外線通信機能」が搭載されましたが、「赤外線」
はこんなところにも使われていました。

◎あなたはNシステムを知っていますか?
http://www.mag2.com/m/0000059151.htm  隔週刊
犯罪捜査を名目に、警察がすべての通過車両のナンバー情報を無差別に盗撮・
記録するオービスに似た赤外線無人監視カメラ<Nシステム>。人権やプライ
バシーを侵害し民主主義への脅威です。積極的な反対運動を呼びかけます。
(編)車を運転する人でも、知らない人が多いのでは?

◎当ててる人は読んでいる!懸賞のつぼ★速報マガジン・・・他
http://www.ca-mark.com/tubox/count2/cgi/0605.cgi  
               毎週月・水・金曜日、号外あり(他社配信)
懸賞のつぼ★速報マガジンは発行部数53万部、得するプレゼント情報満載の
懸賞マガジン。HTMLメールや男性・女性向けの子マガジンもあります。
今ならメルマガ登録で最新バイオなど103名様に当るキャンペーン実施中!!
(編)狙いを定めやすい「応募のしやすさマーク」付き。当選確率アップ♪

◎国際派時事コラム「商社マンに技あり!」
http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/mailmag.htm  月2〜4回
現代の最前線はここにある!  40代の総合商社マンが書く国際雑学のコラム。
お国ぶり論、歴史から教育、政治まで、毎回異なるテーマで辛口批評が炸裂。
(編)豊富な海外経験に裏付けされた痛快な時事批評。島国では書けない。


◆ そこに新着がある限り…新創刊マガジン読者数ランキング ◆

このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪


1位[ビジネス版]  2002/05/13(月)号
◇初心者のためのホームページ作り
http://www.mag2.com/m/0000090196.htm  毎週金曜日(読者数/1526)

1位[エンタテイメント版]  2002/05/14(火)号
◇今週のあなたの深層心理
http://www.mag2.com/m/0000090208.htm  週刊(読者数/648)

1位[ライフスタイル版]  2002/05/09(木)号
◇本場イタリア家庭料理レシピ集
http://www.mag2.com/m/0000090495.htm  週刊(読者数/1607)

1位[コミュニティ版]  2002/05/10(金)号
◇男性のための出会いマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090266.htm  週刊(読者数/1680)


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2002/05/27時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワールドカップ共催!韓国を知ろう——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
大学時代、同じ研究室に韓国からの留学生がいました。彼女と最初に話したこ
とは、「ファイナルファンタジー8」の攻略について。大いに盛り上がりまし
た。ゲーマーに国境なし。

◇韓国ア・ラ・カ・ル・ト 
http://www.mag2.com/m/0000019564.htm  週2回
ソウルで4年間勤務し、帰国した会社員の筆者が、韓国に関する最新の情報、
流行、ニュースをお届けします。韓国関係では最も活発に発行しています。
(編)政治から、ネット環境・アリラン祭などの文化まで多方面に。

◇私的韓国情報マガジン「キムチの幸せ」 《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000018505.htm  第2・第4水曜日
オレって、幸せだなぁ……、大好きなキムチを好きなだけ食えて……。……内
容は「タイトルどおり」です。
(編)手書きのラフな絵(カワイイ)が添えられたハングル講座が素敵。

◇チョナンカン式韓国語 
http://www.mag2.com/m/0000082254.htm  週刊
ハングル文字を覚える自信はないけど韓国語は話したい!そんなあなたにピッ
タリ。自分の気持ちを伝える韓国語をカタカナで覚え込みます。ここぞ、とい
うときに使える韓国語を目指します。
(編)話すための韓国語のお勉強です♪クサナギ君とは特に関係ないらしい。

◆AOL旬まぐ◆子育てやママ同士の悩み——可愛い子
幼い頃の写真を見るたび、「この頃は可愛かったのにね〜」という母と「今も
可愛いっちゅうねん!」という私の会話は、一体いつまで続くのでしょうか?

◇育児のツボ♪AOL(ID:M0006732)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  ほぼ日刊
読者参加系の子育て応援マガジン♪育児情報、なんでもランキング、Q&Aな
ど。
(編)体重管理はどうしてる?おしりふきは何を使う?などママの声が満載。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:まさくん さん/30代/男性/会社員 ◇◇

いよいよ開幕迫る!今週はワールドカップと海外航空券情報の本棚です。

●ビートラベル株式会社 Betravel email news
http://www.mag2.com/m/0000071496.htm  週刊
(まさくん)海外出張の多い私にとっては非常にありがたい情報です。世界中
へのビジネスクラスの格安情報が掲載されてます。メルマガにしか掲載されな
い驚くべき料金もあります。毎週チェックしましょう。

●ワールド・サッカー ニュース
http://www.mag2.com/m/0000000894.htm  週5回
(まさくん)ヨーロッパのリーグ、国際試合の試合速報がメールで送られてく
るありがたいサービス。ワールドカップも間近で、楽しみがいっぱいです。

●サッカーあれこれ 今と昔のお話
http://www.mag2.com/m/0000036707.htm  週3回
(まさくん)試合結果だけじゃなく、サッカーに関するいろんな情報が欲しい
方におすすめ。ワールドカップ前の予習に最適です。


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> マーチン先生の恋愛教室 2002/05/11号より

●都合のいい女

>                          恋愛相談師マーチン

「 セカンド志向 」
「 セカンドオーラ 」
「 尊敬できる相手とは? 」

今回の事例はこのお話です。主人公はYちゃん、22歳。

あたしと付き合う人は、なぜか他に女の影があったり、元カノとヨリを戻した
りっていうことが多いんです。最近では、そういうのに慣れてしまって、新し
い人が現れても相手のことが100%信じきれません。

「あ〜、この人には女がいて、
 いい感じになれても都合のいい女になるだけ・・・」

と、最初から決め付けてしまうのです。

しかし、そんなあたしも、1年ほど前からこの考えが薄れてしまうほど、
好きになった人がいます。

同じ会社の人です。
何度か会っているうちにいい感じになり、
ちょっと自信を持てたので告白しました。

しかし答えは、曖昧でした。

「おまえのことは、好きか嫌いかってい言ったら好き。
 けど付き合うとなったら、お互い尊敬し合う関係になりたいんや。
 だから今は誰とも付き合わない」

なんか逃げてる感じです・・・。
好きって言ってくれたけど、付き合ってくれない。
でも何かと会うし、お迎えも来てくれるし、イベントはほぼ逢えてるし逢うと
エッチもします。

これって・・・やっぱり都合がいいだけの女なのでしょうか?


▼ セカンド志向 ▼
僕はYちゃんのような体質のことを「セカンド志向」と呼んでいます。
これは、「意識せずともファーストより、セカンドを選んでしまう人」の
ことです。この原因にはYちゃんのように・・・

相手に裏切られることを恐れるあまり、
相手を信じようとしなくなること

があげられます。
そして、「相手を信じていない」という自分自身への逃げ道を作り、「どうせ
1番にはなれない」・・・という悪循環を踏むのです。そして、自分の本音を
言わなくなり、

本当の自分を出せなくなる

のです。
では、本当の自分を出せなくなると、どうなってしまうのか?
相手の顔色や気持ちをうかがってしまうことが多くなるのです。
その結果、相手の希望にあわせて行動するようになり、都合がいいように扱わ
れる「セカンド」になってしまうのです。


▼ セカンドオーラ ▼
今回Yちゃんは、勇気を出して告白したわけですが、彼の返事は、曖昧でした。
でも、逢えばエッチはしてしまう・・・。

これだけ聞くと、やはりセカンドになっているなぁ・・・と思えてしまいますね。

ドロドロして気持ちのいい話ではないのですが、
究極論、恋愛レベルある一定以上の男性から見ると・・・

「こいつはセカンドにできるな」
「こいつは絶対セカンドにはできないな」

というのは、雰囲気でわかります。
実際にセカンドになるならないはそのとき次第ですが、
つまり、セカンドになってしまうのは、

そう思わせてしまう女の子側にも責任がある

ということなのです。

「えぇーー!!ヒドイっ!最低!!」と思いますよね?!


▼ では、どうしたら? ▼

▼ 尊敬できる相手とは? ▼


続きはこちらでどうぞ…
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200205111000000000052108000 

────────────────────────────────────
※「マーチン先生の恋愛教室(無料版)」のバックナンバー一覧を、
以下のURLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000052108 

◎マーチン先生の恋愛教室(無料版)  週刊〜隔週
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052108.htm 

◇ まぐプレバックナンバー売れ筋ランキングで第3位になりました! ◇
◎マーチン先生の恋愛教室PREMIUM(有料版)
【500円/月、毎週木曜日(5週目は除く)】
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000272 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!明日、はじめて心電図とります】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
フレッツADSLを、そろそろ8Mのやつにしてみるか、と思って調べてい
たら↓こんなページが!んなっ渋い表情でエラーと言われても…でもウケタ。
http://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/flets/promo-n/adsearch_result.cgi 
                              (あさお)

○先日、スーパーで買い物をしていたときのこと。お菓子売り場にさしかかっ
たとき、ふいに5歳の息子が「ねえママ、ぼくのこと可愛い?」と聞いてきた。
何気に「うん、とっても可愛いよ〜」と返すと、すかさず「可愛んだったらこ
れ買って〜。ねえ、お願い!」ですと!ここで甘やかすと子どもが味をしめる
と思い拒否しだが、周囲の客は息子に同情的な眼差し。結局、私が負けました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D01 

○2年ほど前、巨人ファンの祖父がラジオを聴きながら、
「巨人はどうじゃ……勝っとんか?なに?0点のまま?しっかりせーよ……」
と言っていた。しかし、アナウンサーは確かに「1回の表、中日の攻撃中」と
言っていた。じいちゃん、ボケないでくれ・・・
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D02 

○布団の中でダンナと抱き合っていた。いつものようにキスをしてから、ダン
ナが唇をわたしの首筋に這わせた。その時、ダンナが顔をのけぞらせて一言、
「ツ〜ン!」。首筋に思いっきりアンメルツ・ヨコヨコを擦り込んでいたのを
忘れてました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D03 

○うちの次女は“取締役・島耕作”の大ファンで、毎週モーニングを買って読
んでいます。彼女はまだ小学校3年生。月のお小遣いのすべてを「彼」につぎ
込んでいます。すえオソロシや・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D04 

○この前の休みに、近所の駅前を歩いていると、私好みの女性が足を骨折した
のか、松葉杖を両側について歩いていた。とても大変そうで、親切心と下心で
声をかけた。「あ、あのー、杖持ちましょうか?」。一瞬の間があり、彼女は
「い、いえ結構です。。。」と怪訝そうな顔で去っていった。(HILFIGER)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D05 

○横断歩道で信号が変わるのを待っていると、向こうからおじさんが走ってき
て、「坊やたち、おじさんの真似したらだめだよーー!!」と怒鳴りながら、
小学生の横を駆け抜けていきました。バス停に、今まさにバスが入ってくると
ころでした。(順法精神)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D06 

○お父さんと息子の会話です。
子:「このケガの傷痕って残るかな?(5針縫うケガをしたので)」
父:「お父さんも、小学校の時ケガした痕が残っとるぞ。ハッキリとな」
子:「やっぱ残るんや。どれ?見せて」
父:「右足のここに…この辺に…あれ!?確か左足に…」
残ってないやん。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D07 

○私の娘は小学4年生。先日、私が出かける日に友達の家に行くというので、
「何時まで遊ぶの?お母さんの携帯しってる?」と聞いたら、「うーん・・・
ちょっとわからない・・・0120までは、わかるけど」と言われました。。
私はテレビショッピングかっっ!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D08 

○朝、出勤しようといつものようにバスに乗り込んだ。しかし、なかなか発車
しないのでどうしたのかと思いきや、突然、後部ドアが閉まらなくなった模様。
運転手さんが悪戦苦闘するも直らず、仕方なくドアを開いたまま発車。信号待
ちで無理矢理閉めてみても、走り出すと開いてしまう。そして、バスが左折し
だしたとたん、ギーという音とともに、前部ドアまでが・・・!私のアタマの
中で、「8時だヨ!全員集合」の最初のコーナーが終わるときのテーマ曲が、
元気よく流れはじめました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529D09 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡
見知らぬアドレスから「合コンしようよ!」ってなメールが。スパムメール
か…と思いましたが、よくよく考えてみると就職活動中にメールアドレスを
交換した男の子でした。研修期間中は合コンに励む!の法則?(あかね)


○面接で「人とは違う発想ができます」と答えた友人は、具体的に、とつっこ
まれ「学校の裏に古い和風の建物があって、それはクラブの合宿で使われるら
しいんですが、私は昔の人があいびきに使っていて、男の人が女の人の帯を、
『あ〜れ〜』ってほどいているのを想像していました」と答え受かっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529S10 

○学生も大変だろうけど、自分の面接官デビューの日。場を和ませようと思い、
「パソコン関係が得意」という学生に「壁紙はなんですか?」と質問してみた。
学生は「リソースを食って無駄なので、標準にしてます」…。おれのパソコン
の画面では「井川遥」が微笑んでいた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529S11 

○取り立ててそういった趣味なわけではないんですが、リクルートスーツ姿で、
ちょっとけだるそうに、電車の入り口付近に立つ女子に魔力すら感じます。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529S12 

【就職前に見極める力をぉ!】
○朝の訓示で社長が言った。「今年の阪神が強いのはなぜだか分るか?オープ
ン戦から勝敗にこだわって勝ちぐせをつけたからだ」でも社員はみんな思った
「トップが替わったからだ」。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529S13 

○競争率ウン十倍という教員採用試験を受けたときのこと。面接官に、
「最近、教員の不登校が問題になっているが、小規模校に赴任することになり、
人間関係がうまくいかず、いじめにあったらどうしますか?」
と質問された私は、笑顔で「頑張ります!」と答えた。現在、1学年1クラス
しかない全校児童100人未満の小規模校に勤務している。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20529S14 


【投稿募集中】はじめての就職活動は緊張の連続!学生の皆さん、若さゆえの、
 ちょっと笑える話はありませんか?社会人の皆さん、妙な学生が面接に来た
 日には、すかさずクリック、クリック。投稿は ssj@mag2.com まで♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 炒めて簡単完熟トマトほか小ネタ(回答編)

【小ネタその1】
> ○西田ひかるさんが出ているハウス食品「完熟トマトのハヤシライスソース」
> のCMなのですが、あのCMソングがどうしても聞き取れません。どうかこ
> のモヤモヤを晴らしてくださ〜い☆
>  ♪ビーフ 玉ねぎ 炒めて簡単完熟トマト〜
>   真っ赤なトマ〜ト ○○○○○ あ〜ぁ、あ〜あ〜あ〜♪
> 私には○の部分が「かんづけこ〜」と聞こえますが、意味不明です。

○「真っ赤なトマ〜トがとけこんだ〜ぁ、あ〜ぁあ〜♪」
だと思います。この歌を歌っているMaMiの掲示板で確認中です(返事待ち)。

MaMiは昨年今年とミュージカル「フットルース」「GODSPELL」に出演し、
この夏もチューリップの曲によるミュージカル「魔法の黄色い靴」に出演しま
す。以前は「アートネーチャーふさふさっ♪」のサウンドロゴも歌ってたコで
す。そういえば西田ひかるさんが司会をされていたNHK「青春のポップス」
の最終回の一回前の回に出演してました。昔SweBeというバンドで、
「THE 夜もヒッパレ」に準レギュラー出演し、西田ひかるさんのコンサー
トでバックコーラスもやってたそうです。(ukiki)

(編)小ネタその1!まずは「完熟トマトのハヤシライスソース」ですが、
これはもう「溶け込んだ」で決定のようですね。本当にたーーーーっくさんの
メールをいただきました♪ありがとうございますーー

【小ネタその2】
> ○電車に乗っていると、「次は○○駅〜、お出口は右側です」というアナウ
> ンスが聞こえますよね??あれは、お出口一覧表みたいなのが用意されてい
> るんでしょうか。それとも、その都度、目で見て言ってるのでしょうか。別
> に知らなくても降りられますけど微妙に気になります。

○こんばんは!私の父親がJRの職員なので、おこたえします。あれは、もとも
と言うことが決まってるみたいです!マニュアルがあって、必ず○○駅は×番
線に止まるとか、出口はどっちとか。
…ってなかんじです!参考になりましたか?

○こんにちは、初めてお便りします。5月22日号のお出口一覧表の件ですが、
これは車掌さんがその都度、乗務する列車の駅の到着、発車時刻、乗換え案内
が書いてある用紙にその列車の到着番線と一緒に表記してあります。また、自
動放送でドアの開け口を案内する場合は、その列車の車庫であらかじめプログ
ラム入力してから運用につくそうです。それでは、失礼いたします。

○一覧表はわが社の場合、ホームや乗換えに使っていただけるようにお配りし
ている小冊子、などに記載されております。電車の扉の上にもどちらの扉が開
くか表示されます。

決まった道を決められたように走る電車ゆえ、どの扉が開くかお知らせするこ
とができるんです。

どっちの扉が開くかをお知らせすることで、降りる心構えに余裕が生まれるこ
とと、目の不自由な方が戸惑わないよう、扉に寄りかかっている方に危険を促
すため、理由はいろいろあります。(鉄道員)

○終点の駅や、急行が普通(各停)を追い越したりする駅は列車によって入る線
路が違う(ドアを開ける方向が違う)のですが、それは「列車ダイヤ(縦横斜
めに線の入った職員用の時刻表)」というものであらかじめ曜日ごと(平日・
土休日)に決められていて、事故や大雪などで列車が大幅に遅れない限りは、
同じ時刻の列車は同じ線路に 入るようになっています。

指導する先輩から独り立ちしたばかりの新人車掌は自信なさそうな口調でアナ
ウンスしてますけど、何回か同じ線路をたどっていくうちに身体で覚えてしま
います。まぁ、車掌とて人間ですからたまに駅名とかを言い間違えたりします
が、そのときは笑 って許してやってくださいな…。(^_^;
                        (しろくま☆しゃしょう)

(編)鉄道会社によって若干違うようですが、1)一覧表のようなものはある。
2)でもそのうち暗記してしまう。ってことらしいですね。フムフム

【小ネタその3】
> ○「ちんぽ」と「ちんこ」はどっちがいやらしいですか?すいません。ほん
> とにどうでもいいことなんですが終わりなき論争になっています。よろしけ
> れば…ほんとにすいません。(Tanaka)

○「こ」は「こども」の「こ」ってことで、「ちんこ」は子供時代の呼び方、
「ちんぽ」は体毛が生えて来るぐらいからの呼び方。「おちんちん」「ちんち
ん」はいつでも使用可。って使い分けてました。

○「ちんぽ」と「ちんこ」どっちがいやらしいか、というのがありましたが、
私はとりあえず、「ちんぽ」に1票入れました。ところで、私には7歳の息子
がいるのですが、うちの子は「ちんた」と呼んでいます。なんか、可愛くない
ですか?(りかうさ)

○先週の読者投票の集計結果。
 ◇「ちんぽ」がヤラシイ→ 5647票!
 ◇「ちんこ」がヤラシイ→  863票

(編)ちんぽのほうが圧倒的にヤラシイ、らしいです。 Tanaka さん、そんな
に恐縮しないでください!論争相手に、この結果を叩きつけてくださいねー!
てなわけで、小ネタ集でした。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の試食会
このラーメンうまいね。味噌としょうゆって何が違うの?
                                 (能)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/05/29号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 怒りバクハツ小池さん大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ