公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年05月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,998,925部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/05/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●サバ水煮缶発送しましたー。
 ●40人さん来てくれてありがとう♪
 ●エラーアドレス削除
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ+α
■母の日に向けて【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●長くやってきてよかったこと 〜主婦かおる
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  ベルギー撃破だ!ランバダ カバ 屁。
■スタッフ今日のよく考えたらどっちなのん?


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/05/01)◆◆ 

○高校時代、近所で歯の治療をしました。麻酔を歯茎にブスッ!と、そこまで
は普通だったんですが…実はその麻酔、歯茎を貫通して口の中に「ちゃ〜〜〜」
っと放出されたのです。でも、唾液を外に出すコポコポ?があるし大丈夫、と
思って気にせず仰向けになったら、ちょうど機械はぶっこわれていました。ま
ぁ、飲んでも平気だろ!ごく!・・・数分後・・・あれ?眠いや・・・寝ちま
え。数十分後、自分の周りにはその歯医者全員が集まり、1人はあごを持ち上
げ、1人は脈をとり、1人はおろおろし、、、そう。全身麻酔にかかってしま
ったのでした。あはは。(ぱんぱーす)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●サバ水煮缶発送しましたー。
http://www.mag2.com/wmag/4000000/saba.htm 
ウィークリーまぐまぐ読者がいつのまにか400万人を突破してた(ことがあっ
た)よ記念プレゼント、サバ水煮缶一年分をお送りいたしました。ところで、
サバ缶のカロリー表示[150〜250キロカロリー]と非常にアバウトです。なぜ?
それはきっと汁を飲むか否かの違いだ!と勝手に納得してみました。当選者さ
んが汁を飲む方だった場合、総カロリーは約91メガ(!)カロリーに及びます。


●40人さん来てくれてありがとう♪
http://www.mag2.com/wmag/4000000/40.htm 
アキ、ユミ子濃密接待を受けに来てくれた読者さんの画像集を作りました。
メールの前のみなさまも、写真から伝わる濃密を味わってくださいませませ。
画像にカーソルをあてると、それぞれの方についての☆濃密☆コメントが!


●エラーアドレス削除
一定期間以上、連続してエラーで不達になっている読者アドレスを一括解除し
ましたので、読者数が一時的に減っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ+α
────────────────────────────────────
連休明け、そろそろ気持ちを切り替えよう!ただ、やみくもに頑張るのもいい
いけれど、ちょっとしたヒントがあると、もっといいかも。【今週のラッキー
アイテム?:朝、余裕をもって飲む一杯のコーヒー】

◎シゴトと恋と人生に効くハートフル−e−マガジン
http://www.mag2.com/m/0000018082.htm  日刊
元気がでたり、やる気がでたり。毎朝のコーヒータイムにクリックするだけで
頑張れる、そんないい言葉を贈ります。映画、格言、等、あらゆる素材からピ
ックアップした短くてe言葉たち。仕事と恋に効く、e−マガジン。
(編)自分もやってみようかな…と思える言葉が届きます。

◎がんばれ社長!今日のポイント
http://www.mag2.com/m/0000041796.htm  日刊
経営者や企業幹部、起業家の方におすすめしたい本格的な経営マガジンです。
河出書房刊『メールマガジンを10倍楽しむ方法』でも紹介された、評判の内容
です。毎朝発行ですからコーヒー片手にやる気を充電しましょう。
(編)ここで仕事の「ポイント」をつかみましょう。「今日の言葉」も。

◎評判の本の評判
http://www.mag2.com/m/0000069463.htm  週刊
話題のその本、買うべきか?買わざるべきか?最近のビジネス書ベストセラー
から、今話題になっている本をピックアップして、経営コンサルタントが「ズ
バリ一言書評」をお送りします。
(編)「ぜひ買うべき」から「読まなくてよい」までの4段階評価つき。


◆ そこに新着がある限り…新創刊マガジン読者数ランキング ◆

このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

1位[ビジネス版]  2002/04/22(月)号掲載
◇ソースネクストの「今すぐ使える英会話」
http://www.mag2.com/m/0000089216.htm  平日  (読者数/2781)

1位[エンタテイメント版]  2002/04/23(火)号
◇パチプロ?ヨーコの実践報告!
http://www.mag2.com/m/0000089066.htm  不定期(読者数/ 495)

1位[ライフスタイル版]  2002/04/18(木)号
◇紀州ええもん情報 〜美味しいええもんお届けします〜
http://www.mag2.com/m/0000089244.htm  不定期(読者数/ 832)

1位[コミュニティ版]  2002/04/19(金)号
◇創価学会男子部メールマガジンDAN
http://www.mag2.com/m/0000089188.htm  週刊  (読者数/3528)


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2002/05/06時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■母の日に向けて——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
パソコンでメールをするようになった母。最近やっとコピー&ペーストができ
るようになった!と喜んだのも束の間、今度はカタカナの入力の仕方を忘れて
いました。「もっと簡単な機械ないの!?」と逆ギレする母よ、あなたは強し。

◇元気の出る子育て情報マガジン 
http://www.mag2.com/m/0000047517.htm  週刊
1歳1ヶ月違いの年子の母どれみママの育児奮戦記と、親子で身に付けられる
英語講座、海外レポーターによる世界子育て事情、家事のアイデアetc.忙しい
子育てマダムのためのお役立ち情報満載です。
(編)現役バリバリのママをお助けするお役立ちマガジン。

◇トップシェフのおいしいレシピ Gシェフメール
http://www.mag2.com/m/0000065062.htm  《HTML形式》週刊
日本の料理界の頂点に立つトップシェフ(熊谷喜八氏、石鍋裕氏、陳建一氏な
ど)のレシピ、プロお勧めの食材や調理器具などの商品情報、レストラン最新
トレンドなどのこだわり情報が満載です。
(編)画像はまさにヨダレもの。作ってあげるのが無理なら、見せるだけでも!

◇PHOTO ALBUM 徒然な草
http://www.mag2.com/m/0000075100.htm  《HTML形式》不定期
瞬きをするたび 移り行く 景色のひとつひとつに 語り尽くせぬ言葉があふ
れてる それは心に届くフラワーギフト 花の哲人 花与草兵衛が、物言わぬ
命の言葉を伝えます…。
(編)可憐な花の画像と詩、BGM。花の代わりに、贈ってみては…?

◆AOL旬まぐ◆好きな待受画像見つけよう
待受はシンプルに時計だけです。だって電池食うんだもん。でもその時計も気
付いたら余裕で3分くらい遅れてます。私の携帯ってもしかしてヘボい…。

◇AOL待受画面情報局(ID:M0009652) 
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈隔週刊〉
厳選した待受情報をAOLi会員だけにご案内。超レアな待受や大好きなキャラク
ターの待受が見つかるかも。 
(編)ドコモAOLもお薦めする、AOLユーザのためのマガジンが満を持して登場。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇今週の読者さん:TT さん/30代/男性/中学教師◇◇

現役の先生も参考にされている教育関連+星(!)のメールマガジンです。


●正義と勇気を育てる教育
http://www.mag2.com/m/0000085275.htm  不定期
(TT)学級崩壊を起こさないような学級経営のコツが書かれています。読んで
いて勇気が出てきます。

●教育情報宝探し<小学校編>
http://www.mag2.com/m/0000060547.htm  週2〜3回
(TT)学校生活で役に立つ内容や、メールマガジン、書籍の紹介など軽い内容
で読みやすいメルマガです。

●スターライトピクニック 清和高原天文台
http://www.mag2.com/m/0000064313.htm  月刊
(TT)毎月の星空状況が分かります。朝の会や帰りの会でちょっとした星の話
ができるようになります。


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> メルマガ発行者は語る  2002/04/24 号より

●長くやってきてよかったこと

>                             主婦かおる

メルマガを読んでいると、
「読者のかたがどんな気持ちで読んでくださっているのか
わからない」という文章をよく見かけます。
また、発行者の「反応がないからつらいなあ」というつぶやきも
よく耳にします。

この気持ち・・・よおおおく、わかります。
一時期、このことがすごく大きく自分の気持ちを占めてたことがありました。

あるのは解除の反応だけだったりすると
「ああ、おもしろくない、発行やめようかなあ」って気持ちに
なったりするんです。

メルマガをやっていて、楽しいのは
今書いたことにすぐ反応があるところです。

HPもそうで、考えようによっては私は毎日ライブ感覚、
ノリノリの生活送ってるわけですよ(笑)

ところが、これが途絶えるとやってるほうは
手応えがない。本物のライブと違って相手が見えないので
自分のやってることがわからなくなり、
自己評価できなくなるんですよね〜。

でも、読者のほうからしてみれば
メルマガに反応しないといけないと言われるとツライ。
「今日のメルマガおもしろかった〜」と心では思ってもなかなか
メールまで書きません。
読者の性格もあるし、ネット環境もある。
反応するために読んでるわけでもない。

私の場合、3誌発行していたのと
発行が長くなったことで、メールが増えてきてるな〜という感じはあります。
長いことメルマガ読んでると発行者に親しみも増す。
複数誌読んでることで、共感も増す。
そんな感じだと思います。
安心感もあるかも。
(メールが増えてるといっても、
日に数十通メールもらう発行者さんに比べればほんの少しですが・・・(^^;

私は毎週たくさんのかたにメールを送ってます。
年に数回カードやメールをくださる方もいます。
あ、この方、まだ解除してなかったんだ〜などと思います。

メル友とは違う、メールを定期的に送る関係。
少し、前よりはこの関係が理解できるようになり
小刻みに反応がなくても「読んでくれてるだろうな」って
思えるようになって楽になりました。


長くやっててよかったことの一つです。


────────────────────────────────────
※「メルマガ発行者は語る」最新号および過去のバックナンバーを、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000077925 

◎メルマガ発行者は語る
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000077925.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!テリーマンもそういえば聞いたことがある】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
GWに実家に帰ったら、おまえはPL花火芸術の日にファンタビジョンやっ
てたようなろくでなしか!と怒鳴られました。ダラダラしようと思っていた
のに、出かけざるを得なくなり、ダイエーで時間つぶしました。(あさお)


○お客様にプレゼンテーションを行なった時のこと。「・・・により、この企
画が失敗する恐れはミジンコのかけらもありません!」と言ってしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D01 

○プーになって、結構たちます。土・日・祝日関係なく、遊びたい時に遊んで、
気楽なもんです。ウィまぐも隅から隅まで読んでます。でも何故なんでしょう。
あの「笑っていいとも!」を見たあとの物悲しい胸騒ぎ。。これは一生、つい
てまわるものなんでしょうか。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D02 

○箕面に行った時のこと、たこ焼きを買った私に、猿どもが襲いかかってきま
した。取られてたまるかい!と、ものすごい形相で「ウキ〜!!」と威嚇した
ところ、そばにいた子供が2人同時に泣き出しました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D03 

○通勤途中の高層ビル建設現場では、毎朝軽快なメロディの音楽が流れている。
でも、いくらなんでも、「ロンドン橋落ちた」は問題あるんじゃないかと思う。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D04 

○20年ほど前、ロンドンの英会話学校に通っていたとき、フランス人のクラス
メートとパリのレストランに入った。メニューを見ても全然意味が分からなか
ったので、フランス語は全く読めないが、英語ならなんとかなる!と思ってウ
ェイターさんに英語のメニューはないか、と聞いた。それが英語のメニューで
すと言われた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D05 

○先日めがねをかけた子がコンタクトレンズのチラシを配っていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D06 

○初めての店で砂糖売り場がわからず、近くにいた店員さん(外人さん)に、
「砂糖はどこですか?」と尋ねたら、意味不明なことを言いながらすたすたと
歩き出した。砂糖売り場につれていってくれるんだーと思い、ついて行ったそ
の先には、、、なんと同じクラスのおとなしい佐藤くんが!すっぴんの私を見
た佐藤くんは、声も出ないくらいに驚いていました。(みちみち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D07 

○社内の飲み会でベロベロに酔った次の朝、上司のSさんが昨夜電車にかばん
を忘れたので、各駅に聞くのを手伝ってくれと言われ、皆で手分けして駅に問
い合わせたところ、駅員さんから「かばんありますよ。念のため中身を確認し
ます」とのご連絡。あらかじめ聞いておいた中身(手帳・ペンなど)を説明す
ると、駅員さんは「確かにそれらはありますが、あと……とっくりが…」と。
Sさん!飲み屋のとっくりは持ち帰らないように!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20508D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 ベルギー撃破だ!ランバダ カバ 屁。

○キリンビールのCM(私たちは、サッカー日本代表を応援します。「スポー
ツが、好きだ」)で、Nick Wood の PASSION って曲が流れています。わざわ
ざ、そのCDまで入手しましたが、一体、何語であるかさえも、わかりません。
私には、「ランバダ カバ 屁!」と聞こえるのですが…何と言っているのか、
知りたいです。夢にまでうなされる日々を、送ってます。

(編)調べてみたところ、この歌詞は何語でもなくすべて造語、つまり、明確
な意味はないのだそうです。Nick Wood さん曰く、そのあたりはテキトーに、
情熱的に歌ってくだされ、とのことらしいです。。うーむ

そこで今回は!ちょっとこの質問を発展させて、
みんな実際、この歌をどんなふうに歌ってるのか!?を教えていただければと!

♪ランバダ カバ 屁! カバは嫌、屁ぇーよ ランバダ?エエよ。

などなど、皆さんからの情熱的な空耳を待ってます
1ヶ月後にラモスの言いそうなこと予想も同時募集中です(ウソ)
相手に勝つには、ぶつかっていこうよ!こっちにはバンテリンあるよ。

※キリンビールCM情報(参考URL)
http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/sports/index.html 


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のよく考えたらどっちなのん?
「週末はフルで空いてるからっ」
                              (ヨーコ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/05/08号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 草原に羊のイメージ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ