公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年04月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,023,022部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/04/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●読者400万人記念プレゼント。アレを1年ぶん
 ●まぐまぐプレミアム発行者募集ちゅぅ〜
 ●「まぐまぐVOW3」プレゼント締め切りました。
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■就職そして新生活!【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●ギロチンとフランス革命 〜Nishioka Akihiro
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  みんな触れた事あると思うよ?(回答編)
■スタッフ今日のレモンとお砂糖は?


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/03/27)◆◆ 

○母に聞いた話です。僕が小学生の頃、なにが原因かは忘れたそうですが、出
先で僕のことをこっぴどく怒ったらしいです。タクシーで帰る途中、ムッとし
た母が運転手さんに「この先ぶつかって右です」と道順を教えたその後、小学
生の僕は泣きながら運転手さんに「ごめんなさい、ぶつからないで下さい」と
頼んだそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●読者400万人記念プレゼント。アレを1年ぶん
ウィまぐ読者数が人知れず400万人を突破していました!ヨンヒャクマンと言
えばパラグアイの人口であり日本のフリーター人口であり遼寧省の人口です?
みなさん、ご愛読ありがとうございます。

そこで突然ですが、気づかないうちに400万人突破してるよ記念プレゼントを
忘れないうちに実施しまーす。2コースありますので、ぜひぜひ奮ってご応募
くださいね!お待ちしております。

【コース1】若干名サマに!
★特賞・ふるさとからの仕送り気分でサバの水煮缶1年分

応募方法:サバの水煮に対する思いのたけを明記のうえ、4000000@mag2.com 
までメールでご応募ください!缶詰よりか米のほうが助かるのだが、などの事
情がある方には、ご自身の出身地(ウソでも可)を教えていただければ、それ
にちなんだ別のモノをご用意します。

【コース2】まぐまぐ京都オフィス先着40名サマに!
★まぐまぐグッズ詰め合わせ&アキ、ユミ子のお茶菓子付き濃密接待

応募方法:まぐまぐ京都オフィスに来てください。お出かけ前には、
http://www.mag2.com/wmag/4000000.htm (携帯でも見えます)
で残り人数のチェックをどうぞ。

                                            m    m
●まぐまぐプレミアム発行者募集ちゅぅ〜 \(〇・▽・〇)/ ドドーン♪
まぐまぐプレミアム http://premium.mag2.com/ 
有料メールマガジンサイトまぐまぐプレミアムでは、メールマガジン発行者さ
んを募集しています。これまでは期間限定募集でしたが、なんと!これからは
いつでもどこでも、思い立ったが有料メルマガ発行者への道、ガチンコ!です。
ライター&編集&営業兼任!で「セルフプロデュースしてます」とか言ってみ
たり、「ん?俺?俺ソーホー」とか言ってみたりできてしまうかも〜。


●「まぐまぐVOW3」プレゼント、応募締め切りました。
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 
4月1日(月)をもって締め切らせていただきました、まぐまぐちゃん付「まぐ
まぐVOW3」(宝島社)プレゼント。応募の際いただいたコメント“最近気
になるあんなことこんなこと”を、ノンノンエンターキーちょっとだけインデ
ックスムードでお送りしま〜す。当選発表ではありませんのでご注意を!

林家ぺーの「ペー」はひらがな?それともカタカナ? / 最近電柱のない街が
増えつつあるようです。そんな街では、犬(男子)はどこにオシッコをひっかけ
ているのでしょうか。 / 「筋肉増強グッズ」などのCMに出てくる人を抱えて
いるプロダクションはどこにあるのでしょうか。/ 参加資格が気になる今日こ
の頃。 / 「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」の○○は、……」などとアナ
ウンサーが言っていますが、なぜ北朝鮮の場合だけ正式国名をあらためて言い
直すのでしょうか?「中国、中華人民共和国は……」とか「イギリス、グレイ
トブリテン及び北アイルランド連合王国は……」などと言っているのを聞いた
ことがありませんが。 / 最近気にあんなことこんなこと:←これって“なる”
が抜けてるんじゃないか?(編)失礼しました…お詫びもうしあげます / ス
ーパーで売られているトマトの品種「妻せつこ」。せつこってだれ? / 仲代
達也はジャン・レノにそっくりなのではなかろうか / いまさらですが、風船
おじさんの行方 / 「アルプスの少女ハイジ」の再放送をたまたま見たのだが、
冒頭、ハイジがブランコをこいでいるところで、パンツが丸見えであった。
いいのだろうか? ・・・・・

たくさんのご応募ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
「お金」に関してイロイロあった今年の4月1日。カップラーメンが主食の人
も、財布に10万円ずつ束で入っている人も、抑えるとこは抑えておきましょう。

◎マネー情報の決定版!!アイディール・メール
http://www.mag2.com/m/0000081840.htm  平日刊
株式投資からライフプランニングまで、(株)アイディール・ジャパンのウェ
ブに日々掲載されるマネー情報コラムをメルマガでお届けします。
(編)相場日誌、投資指南、ライフプランニングコラムなどを日替わりで配信。

◎はたらくミセスための【じざいな】マネープラン
http://www.mag2.com/m/0000026631.htm  月2回
夫の収入だけでも生活できる。でも、キャリアアップやゆとりある生活のため
に働いている!——そんな『はたらくミセス』のあなたを、外資系の証券会社
に勤める女性ファイナンシャルプランナーが応援します。 
(編)家計や貯蓄、保険などについてわかりやすくコメント。時々レシピつき。

◎編集長村上龍 Japan Mail Media
http://www.mag2.com/m/0000015619.htm  週4回
作家・村上龍が編集長を務めるメールマガジン。村上龍と金融経済の専門家の
ネットワークによる金融経済関連の記事を中心に、911テロ後のアメリカか
らのレポートなど海外レポートも充実。
(編)現在、水曜日版では【円安と金融不安】をテーマにした座談会を連載中。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■就職そして新生活!——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
新生活の思い出はなんですか?私は、新居の戸を開けたらいきなり、ゴ○に出
迎えられたことですかね。初出社の日は、早めにと思って30分前に来たら、会
社が開いてませんでした。まあ社会って、そんなもんです(ウソ)。

◇人材開発メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000006277.htm  〈週刊〉
経営者から企業の人事教育担当者まで、人材開発・育成に携わる方々を対象に、
全国の教育団体・コンサルタントの最新情報など、人材開発を進めていくため
に役立つ情報をお届けいたします。
(編)採用・教育の現場からのからの、ちょっと耳が痛いけど身にしみる言葉。

◇就職ゼミナールマガジン「就職完勝宣言」
http://www.mag2.com/m/0000068359.htm  〈不定期〉
就職活動にも成功科学が存在する−。このメールマガジンは、内定奪取へ最短
距離で到達するための水先案内。社会人教育のプロの英知を結集した“内定必
勝プログラム”から成功の法則とテクニックを提供していきます。
(編)就職を終えても、面接や面談はつきもの。心構えを学べます。

◇ためごろうの生活百科
http://www.mag2.com/m/0000004896.htm  〈隔週刊〉
雑貨屋ためごろうが知って得する生活に関する知恵や工夫をお届けします。主
婦や一人暮らしの方は必読ですぞ!質問も受けます。
(編)食事や掃除・ペットにパソコンと内容は豊富で読みごたえアリ。

◆AOL旬まぐ◆母の日に向けて準備——母上の健康をチェック
まだ4月なのに、母の日なんて早いんじゃないのー?と思ったそこのアナタ!
「親孝行したい時分に親はなし」という言葉を噛みしめてください。帰宅した
ら、ベッドの下に隠していたエロ本が、本棚に並べられていようとも。

◇女医ふる・だいありー@AOLi(ID:M0006845) 
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈毎週金曜日〉
現役の女医が健康ニュースをわかりやすくお伝えします。【AOLi専用】 
(編)「人体埋め込みチップ」など、ちょっと近未来な話題もあり。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週は、局地的な旅+ビジネスの本棚です。インドもハワイも、はまる人は
めちゃくちゃはまってしまうらしいですね。何回も行けてうらやましい…。

◇◇今週の読者さん:ブルー さん/20代/女性/会社員事務系◇◇

●トラベル・ミトラ・ジャパン・メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000086288.htm  週刊
(ブルー)インド専門の旅行会社が出しているメルマガですが、インド好き、
旅行好き以外の人にも是非お薦めです。役に立つかどうかわからないコラム、
編集者のぼやきは読んでいて思わず笑みが浮かびます。

●ホスピタリティ・バケーション・クラブ
http://www.mag2.com/m/0000087085.htm  週刊
(ブルー)ハワイ在住のご夫婦が伝えてくれるニュース。日本人が大好きなハ
ワイですが、また違った一面を見せてくれます。ほのぼのしたコメントもハワ
イ風?

●がんばれ社長!今日のポイント
http://www.mag2.com/m/0000041796.htm  日刊
(ブルー)社長ではない私も毎朝読んでいます。基本的にはビジネスの話です
が、実体験を元にわかりやすい内容です。これを読めば社長になれるかも?!


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 雑学、「小ネタ」で遊ぶ世界史  2002/03/24 号より

●ギロチンとフランス革命

>                                                    Nishioka Akihiro 


  革命さなかの1792年、パリ選出の議員でもあったギヨタン(Guillotine)医
師は「刑罰の平等」を主張し、受刑者に公平かつ迅速に執行しうる処刑方法を
提案しました。「ギロチン」の誕生です。

  それまでの「斬首」と言えば、死刑執行人が剣や斧を力任せに振り下ろすと
いう原始的なもの。ピューリタン革命のチャールズ一世の処刑もそうでしたね。
執行人の手元が狂ったり、一度でスパッと切り落とせなかったりと、切られる
側にとっては「災難」が多かったようです。

  立法議会でのギヨタン医師の熱弁がおもしろい。「この機械を用いれば、私
はあっという間に諸君の首をはね、しかも諸君は全く痛みを感じません」。

  ギヨタンはルイ16世をチュイルリー宮に訪ね、そのアイデアを自慢げに披
露しました。錠前いじりを趣味とする国王は刃は三日月より斜め真っ直ぐのほ
うがよいだろうと専門家の立場からアドバイス。この意見は採用され、その切
れ味は半年後国王自身の首で証明されることに。

  死刑が簡便になると、比例するように死刑者の数も増えました。有名なとこ
ろでは、入浴中のマラーを殺した女シャルロット=コルデーや女王マリー=ア
ントワネットなど。ラ=マルセイエーズを歌いながら刑場に向かった20人のジ
ロンド党員たちの処刑はわずか40分あまりで終わりました。

  1793年の3月から4月のかけては、エベール派やダントン派の大量処刑が相次
ぎました。ダントンは最後まで悪態をつき続けたとか。最後の独裁者ロベスピ
エールが断頭台の露と消えたのが7月28日。

  革命の間にパリで処刑された人の数は犯罪者も含めて2900人に達しました。
うち370人は女性。中には質量保存の法則で有名な化学者ラボアジェの名も。
彼は旧政府の徴税請負人あったことを理由に処刑されました。

  ギヨタン医師の死後、子孫たちは忌まわしい家名を変えましたが、ギロチン
は残りました。1939年に非公開となったものの、1976年まで現役として活躍。
1981年ミッテラン政権が国民の反対を押し切って「死刑廃止」を宣言したとき、
ようやく博物館に収められることになりました。


※『ギロチンの祭典』(モニク=ルバイイ著  ユニテ)を参考にしました。


Http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/indexx.html
「フランス革命大解剖」。フランス革命の事なら何でもと言うサイト。

Http://www.whitbyhs.cheshire.sch.uk/curric/history/execution/execution.htm
チャールズ1世の処刑場面の図を集めたイギリスの高校のサイト。

Http://www.sepulchritude.com/chapelperilous/decollete/decollete-revolt.html
ギロチン史。多くのギロチンの図があります。

Http://www.metaphor.dk/guillotine/
ギロチンのホームページ。

Http://www.mtholyoke.edu/courses/rschwart/hist255/kat_anna/execution.html
ルイ16世の処刑を描いた絵があります。

────────────────────────────────────
※「雑学、小ネタで遊ぶ世界史」過去のバックナンバーを、
以下のURLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000063199 

◎雑学、小ネタで遊ぶ世界史  隔週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000063199.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!宝島社の大西さんのキャラが劇的に変化中。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
小学生のころ、「内藤九段将棋秘伝」(ファミコン)をサンタさんに貰って以
来、機械はすっこんでろ!と思っていましたが。東大将棋のマスターレベルに
苦戦中です…くやしぃぃぃぃ。感想戦機能の微妙なコメントも○。(あさお)


○交差点で信号待ちをしていたときの事。おじいさんに手を引かれた小さな女
の子の隣に、金髪に染めたイマドキのオネーチャンが自転車に乗ってやってき
た。その髪の色が珍しかったのかマジマジと見つめる女の子に、おじいさんは
「ハローって言ってごらん」と言っていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D01 

○妻の布団に入ろうとしたらムゲに拒否されたので、枕を投げつけてやった。
数秒後、目覚まし時計が飛んできた。投げるなら柔らかい物にしてほしい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D02 

○10年くらい前の話です。会社でリストラの嵐が吹き荒れ、私も辞めさせられ
るかも…と妻と話していたら、小学生の娘が「じゃパパはマスターになるの?」
と聞いてきた。どうやらテレビドラマを見て、会社を辞めたサラリーマンは喫
茶店のマスターになると思い込んでいたらしい。(サラリーマンきんた 49才)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D03 

○昨年、ある国家試験を受験する為に某大学に行ったんですが、その時の試験
官は外人さんでした。私が試験中に消しゴムを落とし困っていると、その試験
官が近寄ってきて「ドゥーゲンスィタトゥ?」。私は緊張していたので、これ
はドイツ語だと思い、どう答えようか困っていると、再度「どげんしたと?」
よく聞くと流暢な博多弁でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D04 

○今朝、出勤のため着替えていると、寝ていた2歳の息子が「パパどこ行くの」
と聞いてきたので、ふざけて「ディズニーランド」と答えた。きっと「一緒に
行く」と駄々をこねるはずだと思っていたのだが、一言「仕事してきて下さい」
とだけ言って、再び寝てしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D05 

○以前、親子丼で有名な「な×卯」へ家族4人で行った。下の娘はまだ小さい
ので1人ぶん抜いて「まず親子丼2つ、それとてんぷらうどんと味噌汁1つず
つ」と注文した。しばらくしてうどんと味噌汁が運ばれてきた後、おねえちゃ
んが「ご注文は以上でよろしいですか?」と言いました。そこまで貧乏に見え
たか、わが一家!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D06 

○私の姉が自分の足の短さを嘆いていると、姉の夫が「足なんかケツから床ま
であったらそれでええんじゃ」と言っていた。妙に納得した。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D07 

○18歳の頃…駐車違反を5回連発。反則金未納のままで、とうとう裁判所から
「出頭命令通知」が来たんです。しかも、そのハガキの末尾にはボールペンで
「洗面道具持参」と書いてありました。一気に血の気がひき、青ざめた私は父
に報告。父は「2〜3日泊まれば、帰って来られるよ」と励ましてくれました。

意を決して、洗面道具と着替えのパンツを持っていざ裁判所へ!しかし裁判官
は、淡々と事を済ませ、そのハガキを見て笑いました。そこで、初めて気が付
きました!父の仕業だと…!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D08 

○母の軽自動車に、母と弟と私とばあちゃんの4人でぎゅうぎゅうになって乗
っていたとき、急な上り坂にさしかかった。エンジンをフルにしてもなかなか
登りきれないので、「ばあちゃんが乗ってるから重いんだよ」とみんなで言っ
ていたら、「じゃあばあちゃんが腰あげとくよ」と言って本当に腰をあげてい
た。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20403D09 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  みんな触れた事あると思うよ?(回答編)

> ○「友達から送られてきたんけど、サッパリわからんたん(>_<) 問題解けた
> ら教えてちょ!ヨロピコ」というメッセージとともに、知り合いから届いた
> なぞなぞ。三十路をすぎた頭ではわかりません。ティーチャー先生ヨロピコ。

>     大人には割れないけど子供には割れる。
>     女にはキレイなのに男には汚い。
>     犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
>     車ならできるけど家では無理がある。
>     天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
>     どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
>     みんな触れた事あると思うよ。
> 
>     これなーんだ?

(編:かなーり有力な答えがありました。さてさて、これで納得!といくでし
ょうか。なぞなぞマニア?の読者さんからの辛口批評つきです。ヨロピコ♪)


○某読者さんの辛口批評「これは爽快感に乏しい作品だ」

「すべて満たす」という発想→「なにか共通するキイを満たす一つの事物」、
から抜けないと、個々の条件→構成要素(各曜日)全体統合→「曜日の集合」
という思考ができなくなっちゃうんですね。箇条書きが7つであるということ
が大きなヒントになりました。「笑っていいとも」の「白魔術」コーナーのよ
うなタイプですね。<中略>

あんまりスッキリしないですね。ナゾナゾの正解を知ったときの悔しさ(の快
感)と爽快感に乏しい作品だと僕は思います。


○謎解き

> 大人には割れないけど子供には割れる。
「火」…文字を分割すると“小人”になるから。

> 女にはキレイなのに男には汚い。
「金」…男性にとって「金」は○○タマ。女性にとって「金」は装飾品だから。
      …男性の金のアクセサリーはガラが悪く見えるから。

> 犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
「日」…夜行性の猫は、お日様が苦手だから。

> 車ならできるけど家では無理がある。
「水」…洗車できても「洗家」はできないから。
      …水車はあるけど「家車」はないから。

> 天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
「月」…雨の日は雲に隠れて見ることができないから。

> どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
「木」…職員室に比べて、理科室は日当たりが悪いから。
      …理科室には危険物が多く、木にとっては燃やされそうだから。

> みんな触れた事あると思うよ。
「土」…たしかに、みんな触ったことがあるから。

てなわけで、答えは「1週間(曜日)」でしたー。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のレモンとお砂糖は?
要らないこともないが別にないならないでもいいんだが本日の気分としては…
                                 (か)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/04/03号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 学者肌っぽいコメント 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ