公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年03月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,999,467部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/03/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●まぐクリックアルバイト募集ちゅー
 ●まぐまぐアルバイトも募集ちゅー
 ●まぐまぐちゃん付『まぐまぐVOW3』を10名様に!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■桜前線北上中!弁当と酒とお菓子を持って急げ!【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ『知らなきゃ損する面白法律講座』
 ●勤務中の事故の後遺症を苦にした自殺で、労災認定はされないか
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  みんな触れた事あると思うよ?
■読者さん今日のはがしたい衝動


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/03/20)◆◆ 

○会社で昼休みが終わり、自分のパソコンを開けてみると壁紙がラッセンから
鈴木宗男氏に変わっていた。真剣な宗男、怒りの宗男、悲しみの宗男・・・。
さまざまな宗男氏がそこにはいた。誰がやったか分からないのだが、このまま
少し使ってみようと思った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●まぐクリックアルバイト募集ちゅー
たくさんの人が行き交うオフィスビル、エレベーターで一緒になった殿方と恋
に落ちちゃったりして☆ムフ(‾m‾)。関連会社ですので、渋谷セルリアン
タワー12階まぐクリックにはよく行くのですが、それはもう期待に胸ふくらま
せております。このビルで働けたらなぁ〜絶対!と何の根拠もなく。そう。

株式会社まぐクリック(東京都渋谷区)では、携帯コンテンツ開発のアシスタ
ントをしてくれるアルバイトの方を募集しています。30歳以下の健康な方、男
女は問いません。ご応募お待ちしておりまーす。
 詳しくはこちら→ http://www.magclick.co.jp/saiyo/200201/ 


●まぐまぐアルバイトも募集ちゅー
まぐまぐアルバイト(勤務地:東京都渋谷区)引き続き募集しております。
業務アシスタント、Web制作アシスタント、技術系アシスタント、3職種で募集
中です。24歳までのヤング?一緒にシヴヤ系を気取ってみないか!(コッソリ)
  詳しくはこちら→ http://www.mag2.com/saiyo/ 
                        ※4月14日応募締切り


●まぐまぐちゃん付『まぐまぐVOW3』を10名様に!
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm
桜が前線の北上とともに3月25日『まぐまぐVOW3』がやってきました!
この本の発売を記念して、ウィまぐ読者さんの中から抽選で10名様にプレゼ
ントいたします。しかも今回は、いろヨシつやヨシ!とトップブリーダーも思
わずトリミングしたくなる“まぐまぐちゃんぬいぐるみ”付です。

『まぐまぐVOW3 〜世の中のヘンなもの総カタログ』
(まぐまぐ編集部 編 / 宝島社 刊)

【応募方法】下記の応募フォームに必要事項入れて、 present@mag2vow.com に
      メールしてください(・-・)/
【応募締切】2002年4月1日(月)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。

 -------------------- < 応募フォーム ここから > -------------------- 

 郵便番号:
 住  所:
 氏  名:
 最近気にあんなことこんなこと:
 例)和泉元彌氏の母上は亀井静香氏と男女の境目を越えて似ている云々…
  (読者さんの投稿より)

 -------------------- < 応募フォーム ここまで > -------------------- 

★他にもぬいぐるみをゲッティングする手が…
4月から、投稿→まぐVOW採用→投票第1位 になった方の中から抽選で
月1名様にぬいぐるみをプレゼントいたします。下記方法で安全にゲットだ!

 1・投票1位になった月内に present@mag2vow.com にメールだ!
 2・サブジェクトには“ぬいぐるみクレ”と記載のことだ!
 ※投稿が投票1位になったかどうかは各自ご確認ください♪

 この2つを守ってハリのある投稿生活をおくりましょ〜。


[まぐまぐVOW] http://www.mag2vow.com/
[宝島社 VOW ] http://www.takarajimasha.co.jp/vow/13/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
このコーナーでは、古今東西のあらゆるメルマガの中から、おすすめのものを
紹介していきます。

◎SHOE&BAGお手入れファイル
http://www.mag2.com/m/0000016633.htm  不定期
靴やバッグのお手入れどうしてますか?少しケアすればお気に入りの靴・バッ
グが断然長持ち、キレイに保てますよ。季節毎のお手入れやよくあるトラブル
解消法などファイル形式でお届け!役に立ちます!
(編)秋にブーツを出してみたらカビが…!!なんてことのないように。

◎いつかは転職と考える方必読★転職プランニングマガジン
http://dt.magclick.com/.W/HLT0m62DR5epSW6mRns/JZ5%2BsNWyiRXY 
                                                毎週金曜日(独自配信)
自分を成長させるために違う仕事もやってみたい、今以上の年収を稼ぎたい
というアナタ!転プラマガジンがあなたと一緒に考えます!注目の求人情報や
イベント情報、転職した方へのインタビューなど、ホットで楽しい情報満載!
(編)新着求人情報が充実!転職体験談インタビューも参考になりますよ。

◎話す英文法で生きた英会話
http://www.english-net.co.jp/~duke/mag/h1.htm  毎週金曜日
生きた英会話をマスターするには単語・表現力はもちろん、考え方や話の進め
方の習得が重要。初級〜上級者まで楽しいダイアログで生きた英会話を!創刊
から4年、読者数約10万人の超人気メルマガ。英語Q&Aコーナーも必読。
(編)解説が丁寧で読みやすい!三日坊主ぎみの人でも続けられそうですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■桜前線北上中!弁当と酒とお菓子を持って急げ!——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
東京はすでに散りはじめているそうですね。やっぱヒートアイランドってすご
いや(?)。京都はちっとも咲いてません。うふうふこれから。でも人が多く
て見に行くのだるいわ……(どないやねん)。

◇料理!レシピ!発見!れしめーる
http://www.mag2.com/m/0000021361.htm  〈平日〉
日々悩める主婦に捧げる料理メルマガ。曜日毎に厳選されたサイトから料理の
レシピを掲載。お弁当、おつまみ、お菓子等。/レシピ掲載HP情報/星占い/etc.。
(編)毎週火曜日が『弁当屋女将』のお弁当レシピです。

◇利き酒師への道
http://www.mag2.com/m/0000061267.htm  〈週刊〉
利き酒師を目指している人、日本酒にこだわりたい人のための情報誌。日本酒
の歴史、原料、醸造、酒類の分類、サービス方法、テイスティング、料理との
相性などを紹介します。「利き酒師」呼称資格試験にも対応。
(編)お花見と言えば日本酒。お米やお水などの話であなたも通に。

◇菓子屋の事情
http://www.mag2.com/m/0000076790.htm  〈週刊〉
菓子問屋の大善がお菓子の新商品情報をいち早くサンプリングコメントを添え
てお届けします。終売情報も掲載します。
(編)お菓子も欠かせません。あれもこれも欲しくなること請けあい!

◆AOL旬まぐ◆海外生活を楽しもう!——そしてアメリカンドリーム
お国が違えば法律も違う。このメルマガでは、会社設立のための環境は断然、
日本より米国!だから日本は先んじられちゃうのよ、といったちょっとシュー
ルな話も聞けます。ただ、文房具は日本製がいいらしいですよん。

◇シリコンバレー奮闘記!(ID:M0008606) 
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈不定期〉
シリコンバレーで起業したGtony中川氏。米国流ビジネスに戸惑いながら奮闘
する様子を自らがレポート。
(編)会社設立資金、日本なら300万だが、アメリカなら10万前後だとか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週は、旅!づくしの本棚です。ちなみに今年のGWは、びみょうな日程ですね…。
いまから根回し根回し。

◇◇今週の読者さん:KH さん/50代/女性/自営業事務◇◇


●旅に出よう ゆれる心に耳を澄ませて
http://www.mag2.com/m/0000066615.htm  《HTML形式》週刊
(KH)このマガジンは、内容にセンスあり文章が洗練させていて、読み流すに
は、惜しい気がする。たくさんの人に薦めたい。
 
●2001年地球の旅
http://www.mag2.com/m/0000063999.htm  不定期
(KH)好奇心と冒険心旺盛な若者の目から見た世界一人旅で、今日は、どこか
らかと、楽しみです。

●奈良・京都 花と名所案内
http://www.mag2.com/m/0000053489.htm  週刊
(KH)季節に即した内容で、参考になります。


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 知らなきゃ損する面白法律講座  2002/03/19 号より

●勤務中の事故の後遺症を苦にした自殺で、労災認定はされないか

>                   発行元:リーガルフロンティア21 
>                   監修:  弁護士  密  克行    弁護士  浅井健太
>                           弁護士  池田崇志    弁護士  片岡全樹
>                           弁護士  南    聡


Q  父は自動車学校に勤めていましたが、自動車学校コース内にて初心
  者運転の危険回避訓練中、コース中央に立って指示をしていたところ、
  指導員の補助ブレーキ操作の遅れにより跳ねられてしまいました。後
  遺症が残ってはいたものの、労災事故としては3ヶ月入院が限度であっ
  たため一時退院しましたが、その3日後、後遺症を苦に自殺してしまい
  ました。
    このような場合、労災死亡または会社に対して損害賠償を請求でき
  ないのでしょうか?

                                              (30代前半:女性)
  
A  労働者災害補償保険法12条の2の2第1項は、「労働者が、故意に負
  傷、疾病、障害若しくは死亡又はその直接の原因となった事故を生じ
  させたときは、政府は、保険給付を行わない」と定めています。これ
  によれば、原則として自殺は労災保険の給付の対象とならないことに
  なります。

    しかし実務上、限定的にですが、自殺を給付対象とする場合を認め
  ています。

    厚生労働省労働基準局の「心理的負荷による精神障害等に係る業務
  上外の判断指針」によれば、(1)対象疾病に該当する精神障害を発病し
  ていること、(2)対象疾病の発病前おおむね6か月の間に、客観的に当
  該精神障害を発病させるおそれのある業務による強い心理的負荷が認
  められること、(3)業務以外の心理的負荷及び個体側要因により当該精
  神障害を発病したとは認められないこと、という3つの要件をみたせば、
  自殺の原因となった精神障害が業務上の疾病にあたり、労災認定され
  ることになります。

    以上が一般論ですが、業務上の傷病により療養中の者が極度の苦痛
  等、病状の急変などによって精神障害を発病し、自殺にいたった場合
  には、(3)の要件、すなわち、特段の業務以外の心理的負担がなく、か
  つ、特段の個体的要因(精神障害の既往歴や性格など)がない場合に
  は、業務上の疾病にあたり、労災認定がなされることになります。ま
  た、これらの要件を欠く場合でも、総合的に判断し、業務が自殺の有
  力な原因となっている場合には労災認定がなされます。

    以上のように、自殺であっても労災の適用がある場合がありますの
  で、お父さまが勤務されていた事業所を管轄する労働基準監督署に相
  談されてはいかがでしょうか。なお、葬祭料については2年、遺族給付
  については5年で時効になりますので、注意してください(労働者災害
  補償保険法42条)。

────────────────────────────────────
※「知らなきゃ損する面白法律講座」過去のバックナンバーを、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000045899 

◎知らなきゃ損する面白法律講座  週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000045899.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【3/25 に発売済み!給料も入った。家賃振り込まねば】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
ベッドの上でゴハンなどを食べられるテーブルを格安でゲットしました。病
院で使うアレの家庭用と言いますか…。買う前は、さぞかし、ものすごい便
利だろうなーと期待大でしたが、もう、はっきり言って邪魔です(あさお)


○母に聞いた話です。僕が小学生の頃、なにが原因かは忘れたそうですが、出
先で僕のことをこっぴどく怒ったらしいです。タクシーで帰る途中、ムッとし
た母が運転手さんに「この先ぶつかって右です」と道順を教えたその後、小学
生の僕は泣きながら運転手さんに「ごめんなさい、ぶつからないで下さい」と
頼んだそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D01 

○ある日おじいちゃんが私にたばこを買って来てくれと財布を渡した!さっそ
く出かけて財布の中を見ると7円しか入っていなかった!私はお金を持ってい
なかったので急いで家に戻ると、おじいちゃんは部屋の奥にお金を取りに行っ
たのだが、持っていたお金は52円だった!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D02 

○うちの会社の給湯室では、流しの排水口に、急須の中に入れる茶こしアミを
無理矢理つっこんで代用していましたが、目が細かいのですぐ詰まる上に、か
なり錆びて汚くなっていました。ある日それを見た社長が、新しいものを買っ
てきて取り替えるようにと、総務の女の子に指示を出しました。数日後・・・
給湯室の排水口には、新品の急須のアミが取り付けられていました。しかも、
詰まらないように、とがったものでところどころ穴が開けられていました
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D03 

○コンビニに貼ってあるポスターを見ていた母が、「ぬのぶくろえんそうって
何?」と聞くので、よく見てみると、布袋寅泰がギターを演奏している写真が
あった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D04 

○先日、家族みんなでレストランへ食事に行ったときのことです。店に入って
も「いらっしゃいませ」の一言もなく、、サービスの悪いところでした。それ
でも一通り食事を済ませ一服していたら、奥の方から店員さんが来て「空いて
いるお皿お下げしてよろしかったでしょうか?」と、まだ一度もお皿など下げ
てなどいないのに言うのです。会計の時にも、まだレシートなどもらってない
のに「お会計は○○○○円になります。よろしかったでしょうか?」と一言。
そこでやっと、この人は何でも過去形にするのが口癖なのだと気づきました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D05 

○寝る時に楽な姿勢の話がありましたが、私は子供の頃から、うつ伏せになっ
て片足を曲げて寝るのが好きでした。仰向けや単なるうつ伏せより、お腹が押
されなくて息が楽なんです。しかし先日これが「シムズの体位」と呼ばれる、
妊婦にお勧めのポーズだと知ってショックを受けました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D06 

○小2の息子は、近所のダ×エーが近々閉店することになって、「いい店だっ
たのに残念だねー」と話していたら、「お母さん、そしたらすっごく大きな携
帯電話屋さんができるんだね!」と興奮していた。見慣れたお店がつぶれると
必ず携帯電話の店になると思い込んでいるらしい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D07 

○3年ほど前、財務部長のスクリーンセーバーが、面白くもなんともないフラ
イングWindows だったので、昼休みに“読売新聞ニュース  東証、株価大暴落
東証平均株価5000円安”という伝言版表示に変更した。昼イチでそれを見
た部長は、慌てて銀行などに電話をかけまくりはじめた。いまだに私が犯人だ
とはバレていないが、部長も Weekly Mag2 のファンなので、これが掲載され
るとバレるかも。(海)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D08 

○友人の紹介で「ポッカ」というあだ名の人に会った。不思議なあだ名だと思
ったが、彼が帰ったあと友人が「似てるから」と自販機の前で教えてくれた。
意地悪だと思うよりも感心してしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D09 

○高校時代の友人にめぐみという子がいます。彼女はあまりにもドラえもんの
声優、大山のぶよさんに似すぎているため、クラスの皆が彼女を「のぶよ!」
と呼んでいました。ある日私が彼女の家に電話をしたら、お母さんが出ました。
私は、ついうっかり「のぶよさんはいらっしゃいますか?」と言ってしまった
のですが、お母さんはしばらく考えてから「はい、ちょっとまってくださいね」
と電話を繋いでくれました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20327D010 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  みんな触れた事あると思うよ?

○「友達から送られてきたんけど、サッパリわからんたん(>_<) 問題解けたら
教えてちょ!ヨロピコ」というメッセージとともに、知り合いから届いたなぞ
なぞ。三十路をすぎた頭ではわかりません。ティーチャー先生、ヨロピコ。

    大人には割れないけど子供には割れる。
    女にはキレイなのに男には汚い。
    犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
    車ならできるけど家では無理がある。
    天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
    どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
    みんな触れた事あると思うよ。

    これなーんだ?

(編)このなぞなぞの答えが知りたい!という同様のメールが、立て続けに
届きました。いま流行のなぞなぞ?もしかしてチェーンメールですかね?
(チェーンメールは転送しちゃだめですよっ)と言いつつ、答えが気になっ
て気になってしょーがない…ので、どなたか解いてくださーい!

結果は1週間後、
ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/04/03 号で発表しますね。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■読者さん今日のはがしたい衝動
みずほ…                           (もんま)
                           [投稿]  http://www.mag2.com/wmag/hitokoto/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/03/27号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 白い看板 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ