公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年03月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,977,182部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/03/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●学生アルバイトぼしゅーちゅー。
 ●まぐまぐVOW3発売!
 ●ケツオブケツ結果発表!
 ●卒業・異動シーズンですね〜解除やアドレス変更もお忘れなく
 ●読者さんアンケートにご協力のお願い
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■この季節、考える人も多いのか?転職【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●医師が教える! 1分ダイエット「体脂肪は直接測れない」
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  あら、のび太さん、お久しぶりだわ(回答編)
■スタッフ今日の名物料理の店で、


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/03/13)◆◆ 

○『モーニング娘。トランプ』を買った。A(エース) から K(キング) まで、
それぞれメンバーの顔写真になっていた。13人目の Joker は中澤裕子だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●学生アルバイトぼしゅーちゅー。
春♪別れ、そしてそして新たなる出会い…「卒業したら彼女は都会の荒波で変
わってしまうんだろうな…」なんて、心配しているキミ!ぜひ彼女にまぐまぐ
でアルバイトするよう勧めましょう。ジミーな毎日!心配ナッシング…。

まぐまぐ東京オフィス(渋谷)では男女問わず、学生アルバイトを募集してい
ます。募集職種は以下になります。

【業務アシスタント】まぐまぐちゃんを広いココロで愛せる方(ラヴ)
【Web制作アシスタント】現実は無視してまぐまぐちゃんを美しく描ける方
【技術系アシスタント】まぐまぐちゃんへのあくなき探求心にみちみちた方
  詳しくはこちら→ http://www.mag2.com/saiyo/ 
                        ※4月14日応募締切り

溢れるほどのホスピタリティイイで掃除が好きな方(←これ大事)希望です。
ご応募お待ちしておりマース。


●まぐまぐVOW3発売!
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 
ウィークリーまぐまぐのずぅぅっと下↓の方でコツコツと、時にはデカデカと
連載しているまぐまぐVOWが、3月25日宝島社より「まぐまぐVOW3」
となって発売されます。あの…本のカバーの色を説明しようと思ったんですが、
これは何色っていうんですかね?ターコイズブルーといいますか…青では済ま
されない色です。来週の月曜日はノー残業、ノー夜遊びで本屋さんへゴォ〜!


●ケツオブケツ結果発表!
http://www.mag2vow.com/ketsu/ 
特に意味もなく存続の危機!?に陥ってみたケツオブケツ投票に、たくさんの
ご投票ありがとうございました。その結果…感激です(涙)。

         いやぁ〜ん無くならないで!  1110票
         いいよ、無くなっても…       373票

ケツにも関わらず1110名もの方に支持していただけるとは!「無くなってもい
い」が373票ってのは気になる数字でもありますが…まぁ、ケツはケツなりに前
向き思考でですね、今後ものんびり〜んとケツらしく更新していきたいです。


●卒業・異動シーズンですね〜解除やアドレス変更もお忘れなく
http://www.kaijo.com/
卒業・異動シーズンですね。卒業や異動に伴って、メールアドレスが使えなく
なったり変更になる方も多いと思います。メールアドレスが使えなくなる方は
読者登録の解除を、変更になる方はアドレス変更もどうぞお忘れなく。
読者登録したまま放置されますと、不達になったメールマガジンが学校や会社
のシステム管理者さんに届くなどして、ご迷惑がかかることがあります。


●読者さんアンケートにご協力のお願い
http://www.mag2.com/enquete/wemag/general.html 
先週に引き続き、アンケートにご協力いただける方を探しています。まだお答
えいただいていない方、先週素通りだった方、ぜひ!よろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
このコーナーでは、古今東西のあらゆるメルマガの中から、おすすめのものを
紹介していきます。


◎JOY新着ホームページ [旅行・お出かけ情報]
http://www.mag2.com/m/0000013139.htm  週刊
個人ホームページ専門の検索エンジンJOYの新着のうち、海外旅行記や近場の
お出かけ情報やなどの旅行・お出かけ情報関連のホームページを紹介します。
(編)もうすぐGW♪写真あり、旅行記ありで、個人の旅ページって面白い!

◎[ OPPO ] で ア ル バ イ ト 決 め 〜 る マガジン
http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=7133  毎週火・木曜日
                                                          (独自配信)
全国47都道府県のアルバイト最新情報をお届け!最新情報はモチロン、登録
した地域限定の情報や、サイトでは公開できない穴場のバイトなど内容盛りだ
くさん。今なら登録するとXBOXやLEGO型コンポ等が当るキャンペーン中!
(編)春からのアルバイトを探している方に、便利ですよ。タダですし♪

◎【 Kakudai.com 】三陸おさかな情報メール
http://www.kakudai.com/mailmag/index.html  不定期(独自配信)
旬の海の幸の情報から、地域情報、魚介類を使ったお料理の紹介、メールマガ
ジン購読者の方だけへのおトクな商品ご紹介など盛り沢山でタイムリーにお届
けします。今回抽選で生うに大瓶セットプレゼント。是非購読ください!!
(編)旬の魚をおいしくいただきましょう。カレイにサヨリに…じゅるる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■この季節、考える人も多いのか?転職——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
転職経験のある友達がけっこういるんですが…辞めてから次の仕事が決まるま
での間に、たいてい皆「お前も仕事辞めろよ!自由でいいぞ〜」と誘ってきま
す。頼むから、プータロー仲間を増やそうとするのはやめてくれ。

◇転職と人生に勝つ!JOBJOB CareerSupport News
http://www.mag2.com/m/0000084232.htm  〈隔週刊〉
JOBJOB CareerSupport Newsでは毎回転職に勝つ・人生に勝つためのエキスを
皆様にお伝えして行こうと考えています。
(編)SEのスキルアップ道場、元スチュワーデスによるマナー講座など。

◇Career-Japan News
http://www.mag2.com/m/0000012789.htm  〈週刊〉
メール内容をリニューアルしました!購読無料。転職・就職情報サイト
『Career-Japan』から、毎週最新の求人情報を発信いたします。また、転職に
役立つニュースもお知らせします。
(編)ビジネスに関連したニュース、各種資格の紹介などお役立ち。

◇使える!転職サポートメルマガ U2B MAGAZINE通信
http://www.mag2.com/m/0000077424.htm  〈毎週木曜日〉
学生援護会の転職サイト「U2B」から生まれた、読んで楽しく役に立つ転職支
援メルマガ。最新求人特集や転職サポート特集記事のお知らせ、編集部のとっ
ておきの取材秘話など、あなたの転職を毎週しっかりサポート!
(編)「社長を直撃!」「ワークシェア」などに関するコラムが毎回充実。

◆AOL旬まぐ◆アカデミー賞は誰の手に?——映画観る人ってさ
シネコンにはたまに「ロマンスシート」ってのがありますよね。席が2つくっ
ついてて、ちょっと広かったり。カップルより、何もすることがなくて来てる
人とか、仕事サボって寝てるリーマンを優遇してほしいんですが…僕みたいな。

◇子連れで映画 [AOLi専用](ID:M0006726) 
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈不定期〉
シネコン大好き主婦の映画鑑賞記。レビューや「子供と見る」度、子供の感想
などを。
(編)話題作のレビューです。直近は「モンスターズ・インク」。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週は、Webサイト運営やパソコンの自作(!)に関する本棚です。

◇◇今週の読者さん:OverClocker さん/40代/男性/会社員◇◇

●100万アクセス.com通信
http://www.mag2.com/m/0000068044.htm  平日刊
(OverClocker)サイトを運営している私には、とっても役に立ちました。内
容の全てに根拠があって納得してしまいます。

●自作パソコンを作ろう!
http://www.mag2.com/m/0000084962.htm  週刊
(OverClocker)パソコンを長年使っていると自作でも始めたくなります。自
作を始めようとするためのメルマガが少ない中で、貴重で、しかもわかり易い
です。

【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 医師が教える! 1分ダイエット  2002/03/08 号より

●体脂肪は直接測れない

>                Dr.TAKU(内科・外科クリニック院長 / 日本肥満学会会員)
>                執筆:内科、外科、形成外科、、産婦人科、整形外科医師)


何度か体脂肪計について触れましたが、あまりにも
ご質問が多いので今回まとめてご説明します。

  「体脂肪が何%ですがどうしたら良いでしょう?」
  「運動しても体脂肪が減りません」

このようなご質問が実に多いのです。
しかし体脂肪は現代科学できちんと測れる機器はありません。

現在最も実際の体脂肪を反映すると言われている方法は
このような方法です。

http://www.web-doctors.jp/c_term/c2002_03_18.html 

まず体脂肪計を購入して、説明書をきちんと読んで使用している
方が非常に少ないことが大きな問題です。
体脂肪は足で測る場合は両足の間に微弱な電流を流して
抵抗を測るインピーダンス法がポピュラーです。
両手で測る機器もあります。

これは抵抗値から割り出すもので、体の水分量が減少すれば
高く出ます。よって運動を一生懸命やって汗を流したあとで測ると
悲惨なほど体脂肪率は上昇した値が表示されます。
「こんなに運動したのに体脂肪が減らない!!?」
こんな経験はありませんか?

特殊な骨密度を計測する機器で測るのが最も実際の体脂肪に
近いと言われていますが、これとて正確に表すものではありません。

体脂肪計は毎日1度だけ入浴後の就寝前に計るようにしましょう。
(社会的な対応)
あまりにも数値が違う時はその日に激しい運動をして水分を
失わなかったか、もしくは水分を取りすぎなかったか、生活に
いつもと違う部分はなかったかなどをチェックしてください。
1日で体脂肪が数%も変異することはまずありません。

体脂肪計はこのように上手に使ってこそ意味があるものです。
もう一度あなたの体脂肪計の説明書を良くお読みになってみては
如何ですか?  きっとお役に立つ事が書いてあると思います。

●関連リンク

オムロン社
  http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/ 

●サイト内関連ページ

体脂肪と人体の恒常性
  http://www.web-doctors.jp/c_lifestyle/c2001_10_30.html 

体脂肪計の測定数値がばらつく
  http://www.web-doctors.jp/q_method/q20011027-04.html 

体脂肪計と内臓脂肪
  http://www.web-doctors.jp/c_term/c20011015.html 

────────────────────────────────────
※「医師が教える! 1分ダイエット」過去のバックナンバーを、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000072319 

◎医師が教える! 1分ダイエット  日刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000072319.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【3月25日発売です。もうすぐ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
最近、自分が寝る瞬間が分かるようになりました。最初、ぐわーんと耳鳴り
が始まって、その後、体全体がストーンと足の方向に引っぱられていく感じ
です・・・これって人それぞれなんでしょうか。目標は夢の操作!(あさお)


○先日、日本人学校で行われた研究発表会。友達が、市内の湖について発表し
ていた時のこと。現地の大学生から「あなたは水質改善のために、いったい何
を実践しているんですか?」と鋭い質問を受け、「え〜っと、ラーメンの汁は
下水に流すと悪いので、全部飲むようにしています」と真顔で答えていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D01 

○高校生の頃、彼女の姉のカップルとWデートの際に、洒落たレストランに連
れて行かれ、ガチガチに緊張してしまい、オーダーの際、店員に「かいろうの
ピラフ』を下さいっと言ってしまったのですが、エビピラフでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D02 

○昔、知人に展覧会の券をもらったときのこと。家で父に「横尾忠則の券もら
ったわ」と話したら、父は「おっ!旅行タダ乗り券か、いいなぁ」とうらやま
しそうだった。(うめにゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D03 

○後を歩いていた、親子連れの会話です。
パパ:「ママが居なくなったら寂しいか?」
子供:「うん!」
パパ:「パパが居なくなったら寂しいか?」
子供:「……うん」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D04 

○私は、寝る時に楽な姿勢として、手を横に広げ、片ひざを曲げて四の字にす
るポーズを愛用していたのだが、最近ベッドをダブルからシングルに変えたた
め手が布団からはみ出してしまい、やや斜め下に伸ばすようになった。しかし、
ある時これが「命」のポーズと同じだと気付いてからは、なかなか寝付けなく
なってしまった。(T,O)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D05 

○小学2年生の娘が、算数のテストで、3時30分を指している時計の図に対
して3時20分と答えて間違えていました。よーく考えたらうちの時計は10
分進めてあるからなのです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D06 

○小生、日本語の教師。授業が終わると、学生はたいてい「ありがとうござい
ました」と頭をさげる。でもこの間、1人だけ、「恐れ入りました」と言って
頭をさげる学生がいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D07 

○会社で昼休みが終わり、自分のパソコンを開けてみると壁紙がラッセンから
鈴木宗男氏に変わっていた。真剣な宗男、怒りの宗男、悲しみの宗男・・・。
さまざまな宗男氏がそこにはいた。誰がやったか分からないのだが、このまま
少し使ってみようと思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20320D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  あら、のび太さん、お久しぶりだわ。(回答編)

> ○ドラえもんのしずかちゃんは、小学生なのに、「あら、のび太さん、お久
> しぶりだわ」みたいな喋り方をします。そんな小学生っているんでしょうか。
> 皆さんの体験談を是非知りたいです。身の回りにこんな話し方の友達がいた
> 人は教えて下さい。宜しくお願いします。

(編:世の中広いです。これぞ“上流階級”パワーなんでしょーか。しずかちゃ
んみたいなトーク術を身につけている女の子は、たしかに存在するようです?)


○それは、アニメに出てきそうなくらい典型的な美人の女の子でした。朝、会
うと「あら、ケンタロウさん、おはよう」と髪をセクシーに払いのけるのです。
お嬢様風の服装で、周りからもチヤホヤされている子でしたね。しかもピアノ
も出来て、バレエもやってたそうです。当時から、本当にこんな子っているん
だなぁ…と思っていました。

○私はいま二十歳ですが、幼稚園時代に奥様言葉(〜ですわね)が流行ってい
て、親には気持ち悪いからやめなさいと言われつつも、なごりで小学校に入っ
てからも時々使っていました。そんなわけで、近所に住んでいた友達の健太く
んが、外で遊んでいた私に話かけてきた時、口をついて出た言葉は「あら、健
太さん、何か御用かしら?」でした。他に雄太くんバージョンもありました。

○小学校5年生の時の担任教師(50代 男)が「名字の呼び捨てや、ちゃん、
くんづけはやめましょう」「クラスに2人いる“高橋君”が紛らわしくなるの
で、それぞれ下の名前をさんづけで呼ぶこと」と言い出しました。その日から
1年間、2人はクラス全員から“やすあきさん”と“みのるさん”と呼ばれる
ことになりました。他のクラスの女子の前で呼んだら「新婚さんみたい」と言
われるのでイヤでした。

○去年、いとこ(長野県在住の小学2年生)の授業参観に行ったら、なんと学
校の指導で男の子も女の子もみんな「みどりさんの演奏が上手でした」「たか
しさんが頑張ってました」などと言っており、ぶったまげた。しかも授業中だ
けじゃなく、帰り道でもそうやって呼び合っていた。なんでも、差別やいじめ
をなくすためにも呼び方を統一しているらしいです。う〜む・・・

○小学生ではなく中学2年の時ですが。唯一私のことを「かずやさん」と呼ぶ
子がいました。「宿題教えて」でも、「シャーペン貸して」でも、必ずはじめ
に「かずやさん」と呼びかけてくるんです。周りの目が気になる反面、心地よ
い感じでしたね。妙に色っぽい子でしたが、卒業してからあるスナックでママ
をやっているとの噂を聞きました。

○小学生時代、ばあちゃんの家に遊びに行った時、せんべいを出された。しか
し手がすべってなかなか袋が破れず、横にいたばあちゃんに思わず「おばあさ
ま、これ開けてくださらない?」と言ってしまった。ばあちゃんはびっくりし
て笑いだし、笑いすぎて入れ歯がはずれた。
                                (昼間フロには入りません・Cutie)

○「のび太くん」というアダ名の友人がいます。由来はルックスそのままで、
丸顔に横分けに眼鏡だからなのですが、皆が「のび太くん」と呼ぶのに一人だ
け「のび太さん」と呼ぶ女性がいます。年下なので気を使ってのことですが、
他の年下の人は本名に「さん」付けで呼ぶので「のび太さん」と呼ぶのは本当
に彼女だけなのです。彼女のアダ名は「しずかちゃん」になりました。

○っていうか、ひとこと言わせてください。のび太も「あれ、しずちゃんじゃ
なかったかしら?」とか言ってましたよねぇ(しずちゃんとか言ってるから古
いのかな?)。なもんで、東京の男のコは、「かしら」と言うもんなんだと思
ってた!お母さんが、東京の人は女みたいに喋るんだよ、って言ってたし。

○しずかちゃんの言葉使いが丁寧すぎる、ということですが、それをいうなら
磯野家のカツオが「もちろんだとも!中島!」と口走るのも、かなり変だと思
います。(がる)

○ちょっと違いますが、小学生の頃、からかうと「キミィ、それは侮辱だよ!」
と怒り出す男の子がいました。(兵庫県34歳男)


> 【しずかちゃん喋り活用事例・その他】
○「あら、××さん、ごきげんよう」

○「あら、けんたろうさん、お元気?」

○「あ〜らあなた、今日は新しいシャツを着ているのねえ」

○「あら、××くん、具合悪そうね、大丈夫?」

○「あら、××さん、何かご用ですの?」

○「あら、あなた、おトイレ掃除終わったかしら?」

○「あら、××さん、遊びにいらっしゃいませんか?」

○「あら、としゆきさん、きょうははやいわねえ、まあほんとに、わたしはい
そがしいのよ、うふふふふ、それじゃあまたね」


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の名物料理の店で、
飲めや唄えや〜っ
                               (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/03/20号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 料理意味ナシ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ