公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年03月13日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,953,460部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/03/13 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●バッティングはタイミングだ!読者アンケートのお願い
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■色々動きのある時節。悩んだときは人生相談【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●澁澤龍彦氏の絶品本 〜Dracomania  監修委員:毛利
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  あら、のび太さん、お久しぶりだわ。
■スタッフ今日のな〜む〜  △


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/03/06)◆◆ 

○銀行のベテランの先輩の窓口に、東南アジア系の男性がやってきた。テキパ
キと処理を終え、目の前に座って待つ男性の名前を大きな声で呼ぶ先輩。なの
に男性は知らんぷり・・・からかわれてると思った先輩は、立ち上がり、さら
に相手の目をジッと見て「あんたよ!」と言わんばかりに大声でもう一度、
「シェロ様〜!!!」。あまりの迫力に、おどおどしながらやって来た男性が
一言・・・「あの〜江口ですけど僕の事?」・・・先輩、漢字ですよ(+_+)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●バッティングはタイミングだ!読者アンケートのお願い
http://www.mag2.com/enquete/wemag/general.html 
重複してご覧になっている方、スイマセン。。ウィークリーまぐまぐが分野別
配信にリニューアルされ、しばらく経っているのです。そこで今ごらんの総合
版でも、ある意味ムネオの証人喚問を意識した(してません)読者さんアンケ
ートを実施します。

お暇な時にでも、ここをもっとこうせい!とか、いろんなご意見をください〜
まぐまぐスタッフ一同、半泣きの表情で聞き入っちゃいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
お疲れ気味の方へ。ちょっとひと息、いれませんか。

◎リラックス心身美容健康法
http://www.mag2.com/m/0000038294.htm  月3回
真実の健康とは、5分以内に眠れて、目覚めて即起床できる。又肩こりがなく、
腰痛、冷え性、便秘で無い身体であろう。その身体になるための毎日5分リラ
ックス法を示していく。
(編)5分でできるリラックス法で、体をほぐしてあげましょう。

◎カイロで健康
http://www.mag2.com/m/0000045300.htm  週刊
腰痛・肩こり・頭痛のあなた・・・カイロプラクティックで骨格を整えて健康
を取り戻しましょう。現場から施療や生活環境の問題点をレポートします。
(編)患者さんの事例から、日常生活で気をつけたいポイントがわかります。

◎チョコレートのお話
http://www.mag2.com/m/0000083653.htm  週刊
チョコレートの歴史やレシピの紹介と、オリジナルストーリー。
(編)ふっと心が和むお話です。お茶のおともに、いかがですか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■色々動きのある時節。悩んだときは人生相談——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
相談ってする方ですか?される方ですか?相談されて、いいアドバイスをする
のって難しいですよね。先日、友達が「彼女ができないから『あいのり』に応
募しようと思うんだけど…」と言ったときは、さすがに即答で止めましたが。

◇スレッジハンマー
http://www.mag2.com/m/0000003893.htm  〈隔週刊〉
あなたの背負った十字架を叩き壊します。小学生の疑問、中学生・高校生の不
安・不満、職場での人間関係の疲れや怒り、その他どうでもいいような愚痴か
ら人生相談まで、どんな悩みでもたたき壊します。
(編)カウンセリングの研修を受けたスタッフも答えてくれるそう。

◇知らなきゃ損する面白法律講座
http://www.mag2.com/m/0000045899.htm  〈週刊〉
リーガルフロンティア21のお送りする、わかりやすくて面白くて、役に立つ弁
護士監修の法律講座。誌上法律相談も!あなたのお悩みここで解決!あなたの
顧問弁護士「法、納得!どっとこむ」とも連携!
(編)「母の再婚相手に対する扶養義務は?」などありそうな問題を丁寧に。

◇龍香亭〜毒舌人生相談マガジン〜 
http://www.mag2.com/m/0000083371.htm  〈週刊〉
ラヴたりてるか?はっぴーか?人生、恋愛に迷ってるならこれみて呆れてまた
歩け♪ 
(編)毒舌だけど親切で面白く、的を射た意見が聞ける。相談して損はなし。

◆AOL旬まぐ◆春といえば、お花見!——花見と言えば、酒!
お花見といえば、ぜひ一度見てみたいのが「ネクタイを頭に巻いた人」と「裸
踊り」。もちろん後者は、お盆2枚使用限定です。今時そんな人は実在するの
でしょうか。見かけたらご一報ください。

◇【ミニ地酒ニュース】(ID:M0006227)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈不定期〉
地酒に関する情報を網羅した無料メルマガです。
(編)日本銘醸会 地酒屋の発行。日本酒にまつわる様々な知識を紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週は、海外(アジア)で生活されているという読者さんの本棚です。アジア
のニュース+タイ料理!

◇今週の読者さん◇grisgris さん/20代/女性/カルチャーセンタースタッフ

●NNA BUSINESS MAIL ASIA版
http://www.mag2.com/m/0000052254.htm  日刊
(grisgris)アジア諸国の新聞のニュースタイトルが並べてあって、ニュース
を斜め読みできる。各地で生活されている記者の方の体験談『テイクオフ』の
コーナーが特に面白い。その国での生活を垣間見られて、なんだか得した気分。

●Thai Square タイ料理の魅力を毎週デリバリー
http://www.mag2.com/m/0000025402.htm  週刊
(grisgris)毎回タイ料理のレシピ、コラムが送られてくる。材料についても
詳しくて、解説があるのが嬉しい。レシピは簡潔。サイトでは、レシピがアニ
メーションになっていて脱帽。

●経営戦略考−日経記事から毎日学ぶ経営戦略の原理原則
http://www.mag2.com/m/0000018894.htm  平日
(grisgris)日経の記事を解説して最後に教訓が。海外暮らしで新聞を手にと
って読めないので、ニュース関連のメルマガはけっこうとっているが、これは
選んでいる記事が面白いし解説も分かりやすい。夫にメールで紹介したら、読
み始めたらしい。メルマガって結構、夫婦間のコミュニケーションにも使える。


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> ドラコマニア  2002/03/10 号より

オカルト、錬金術、サド、エロス……あなたは澁澤龍彦という文学者を本当に
知っていますか?

澁澤龍彦氏の書籍を蒐集している著者が、毎週お勧め本、稀少本をご紹介する
100のエッセイです。書影や古書を探すヒントも掲載!
さて、今回の絶品本は……?

>                                          Dracomania  監修委員:毛利

●絶品本
------------お勧めの本、稀少性の高いめずらかなる本を紹介-------

<<<うつろ舟(福武書店)>>>
初版:1986/10(S61)福武書店  A6版函(絶版)
入手状況:古書で入手可能。文庫版(福武書店)も絶版、店頭在庫か古書
で入手可能。
(入手状況は単行本形式のみです。全集は含みません。)
=========================

数の上からすると、評論やエッセイなどに比べて圧倒的に少ないのが物語です。
本書も「ねむり姫」と同様、古典に題材をとった幻想的な物語が収録されてい
ます。
装丁者は菊地信義氏。「マルジナリア」や「華やかな食物誌」も手がけていま
す。彼に関するエッセイで「マルジナリア」の装丁を「琳派のように豪華な」
と書いていますが、本書も負けていません。函はダークグレイ、水の流れか
風に流れるすすき野のような明るいグレーの線画が、左右から中央に向かって
幾筋も走っています。水面に写る月のように、濃い黄色でタイトル、黒字で著
者名が縦書きされています。本はねずみ銀のシルクのような光沢のある布、そ
の上に函と同じ模様が金箔で捺されています。渋い、着物の帯のような芸術的
な模様です。背に金文字でタイトルと著者名が入っています。見返しは函と同
じグレー。不思議な多角形のリトグラフのような紋様が一つ、据えられていま
す。意図したのでしょうが、全体に和の雰囲気です。本の文字が、苔色のよう
な緑で、案外読みやすいです。これも和の要因ですね。

これを書くために再度、読み直してみましたが、初読み当時とは違った感動が
ありました。やっと意味が分かった、という気持ちです。例えば【髑髏盃】は
幻妖の話ですが、別の意味でひやりとします。主人公は盲目の俳人で盃のコレ
クターです。その彼が手を出してしまったのが、髑髏盃だったのです。欲に身
をやつした愚か者といってしまえば説法としては収まりがつきますが、そう長
くもないこの物語にはそれで終わらない奥の深さがあります。主人公は17で
視覚を失い、それ以降の自分の中の充たされぬ諸々のことを昇華させるかのよ
うに、盃集めに執念を燃やします。コレクターとはこういうものなのだと思い
ます。
よく読んでみると、案外怖い話ばかりです。【花妖記】では登場する人間のほ
うが妖怪じみて見えます。【うつろ舟】の至福の境地は、人間を辞めて初めて
体感することができるもので後戻りはできません。書き様によっては説法臭く
なりがちなこれらの話が、魅力的な幻想物語になっており、その折にふっと人
間について考えさせられます。どこまで氏が意図していたかは不明ですが、読
み手によって深度を変える、変幻自在な物語集です。

■インデックス
護法/魚鱗記/花妖記/髑髏杯/菊燈台/髪切り/うつろ舟/ダイダロス


────────────────────────────────────
※「古書けもの道」「澁澤考」等を含むこの号の全文(バックナンバー)を、
以下のURLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000072897 

◎ドラコマニア  週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000072897.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【3月25日発売。。無理して買わず、ついでに買おう】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow2.htm 

●出来事2002
中国勤務の友達が、ウン年ぶりで日本に帰国するなり「池袋西口公園に連れ
て行け」と言うんです。いやいや、マコトもキングもおらんでほんま。飲み
に行こうや〜と説得したんですが、言い出すと聞かない奴だった(あさお)


○家に帰ってドアを開けたら、この寒い中、パンツ一丁で玄関に大の字になっ
て寝ているダンナが…!どうやら着替えている最中に、限界が来たらしい…。
これだから、酔っ払いってヤツは。蹴り起こすと、「今、シャボン玉作ってた
んだよお」と言っていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D01 

○私の家に友達を呼んで、食事をしていた時のこと。
友達:「おまえの家のトイレに万歩計落として、仕方ないので流してしまった」
私  :「え〜っ」
友達:「大丈夫、大丈夫」
しかし、後からやはり水洗の調子が悪くなり、業者にみてもらうことになった。
取り出された万歩計の表示は、すでに6万歩を超えていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D02 

○「合コンパーティーやるからな〜。10対10で、店借りきりだ〜」と誘われ、
友達の経営する小さな居酒屋に出かけた。しかし、店に着いてメンバー表を確
認したところ、僕の名前がない!友達に文句を言うと、「よく見ろよ、ココに
ちゃんと書いてあるだろ!」。僕の名前は、“小道具”の欄にありました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D03 

○『モーニング娘。トランプ』を買った。A(エース) から K(キング) まで、
それぞれメンバーの顔写真になっていた。13人目の Joker は中澤裕子だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D04 

○車で帰宅中、前を走っていたバンの後ろの窓ガラスに「きれいな おし り」
と書いてあった。そこの会社のおしぼりは、使いたくないなぁと思った…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D05 

○電子辞書で「最高峰」の意味を調べたら、「最も高い峰」と出ました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D06 

○店先のガチャポンの機械がリニューアルされた。そこには、懐かしの『たま
ごっち』の文字が!おぉ、たまごっちだ〜と思い、よくよく見ると…。そこに
はっ!「今が旬!」 「注目度ナンバーワン!」 という真新しい手書きのシー
ルが貼ってありました。…必死?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D07 

○先日、総務部の部長と課長が、「これでいいのか・・・我社は」と嘆いてい
たところへ、営業さんの交通事故の知らせなどが入った。そこで私は2人に
「弱り目に祟り目ですね」と言おうとしたのだが、「当たり目に涙目ですね」
と言ってしまい、「こんな人材まで・・・」と余計に落ち込ませてしまった。
                                                          (アクビ娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D08 

○昔つきあっていた彼氏との別れ間際。「私はあなたのママじゃないの!!」
と彼の甘えに喝を入れたはずが「おまえが俺のお母さんなわけないだろ!!」
と逆ギレされました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D09 

○××歳(独身)の姉の着メロで『桃色片思い』を聴いてしまった俺の気持ち。
                                                        (村玉・18歳)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20313D10 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  あら、のび太さん、お久しぶりだわ。

○ドラえもんのしずかちゃんは、小学生なのに、「あら、のび太さん、お久し
ぶりだわ」みたいな喋り方をします。そんな小学生っているんでしょうか。皆
さんの体験談を是非知りたいです。身の回りにこんな話し方の友達がいた人は
教えて下さい。宜しくお願いします。

(編)たぶん…そんな小学生おらんやろぉとおもいますが・笑。でも、念のた
めに募集します。小学生時代に、女の子から「あら、○○さん、ほにゃらら〜」
と下の名前で呼びかけられたことのある男性の方。また、呼びかけたことのあ
る女性の方!もちろん目撃情報でもオッケイです。

1)あなたの下の名前(名字はダメですよ)
2)「あら、○○さん」の後に続く用件
3)相手の女の子(男の子)はどんな感じの人だったか

をできるだけ添えて、ぜひ、体験談をお寄せください!集計結果は1週間後、
ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/03/20 号で発表しますね。


○私は海外に住んでいます。浜崎あゆみのファンで、元旦に発売されたアルバ
ム、「I am ...」はもちろん買ったのですが、一番最後の曲の後に入っている
ボーナストラックの曲名が分からない!周りの友達に聞いても、誰も知らない
のです。誰か教えてください!(16歳、♀)

(ま)はいどうもー。まぐまぐちゃんです。(o^o^o)
浜崎あゆみか。なかなかイイんじゃねーか。オイラも嫌いじゃないぜ。
ってハッハッハ、まあまあ、それはジョークだけどよ。気にすんな。>少女よ

で、ボーナストラックっていうのは、Endless sorrow の後に入る、アレのこ
とか?それだったら知ってる。曲名は、たしか「フラワーガーデン」だぜ。
あゆが言ってた。じゃ、周りの友達に思う存分、自慢してくれよな。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のな〜む〜  △
クラゲがとうとう・・・  (T-T)
                               (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/03/13号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, メシ!フロ先にな 大歓迎でしたのに】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ