公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年03月06日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,930,735部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/03/06 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●新作メールマガジンがカテゴリ別に
■ちょこっとプレミアム(「まぐまぐプレミアム」メールマガジン情報)
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■花粉症の季節・健康のお話【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  バケツを持って廊下に立たされたい(回答編)
■スタッフ今日のけんぼう


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW  先週の第1位!(2002/02/27)◆◆ 

○先日、私がケーキを買っていたら、中年の女性が冷ケースの中を指さしなが
らこう言った。
女性:「ええっと、そのイチゴのケーキとね、むこうの・・・」
店員:「こちらですか?」
女性:「ちがうわよ、ああ!それそれ、その麺がのってるやつよ!」
店員:「めん?・・・麺!こちらでございますね!」
店員さんは笑いを懸命にこらえながら、モンブランを箱に詰めていた


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●新作メールマガジンがカテゴリ別に
http://www.mag2.com/new/ 
“先週1週間の新作マガジン”を、カテゴリ別に見ることができるようになっ
ています。興味のあるカテゴリの新作だけチェックしたいときにご利用くださ
いね。わたしはロマンティックボヘミアンに興味があるの…と、ファッション・
美容のカテゴリをクリックしたら「日本肥満改善協会」というタイトルがでて
きてちょっと戸惑い!の場合もありますが、たぶん便利ですよ。
また、トップページの大カテゴリ欄にある「新作」アイコンからも、すぐアク
セスできます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょこっとプレミアム(「まぐまぐプレミアム」メールマガジン情報)
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/r/r_faq.html

▼3月6日創刊……………………………………………………………………………
●週刊むかつき☆シスターズ
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000331
カネなし職なし若さナシ。40代の元主婦ふたりがゼロから雑貨屋をスタートす
るまでの、体当たりの1年をふり返りながら、自分を信じて生きるということ
の大切さを実体験を通して語る、涙と笑いの体験記。
【300円/月、毎週水曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

▼3月9日創刊……………………………………………………………………………
●ゲーム会社の就職試験体験者によるゲーム業界就職の攻略法
現在のゲーム業界就職の倍率は現在数百倍から数千倍にも達しています。どう
してもゲーム業界に入りたい人達に実戦的なゲーム業界就職の攻略法をお教え
したいという事がこのメールマガジンの目的です。
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000299
【200円/月、第2・第4土曜日】


↓ここから下のメールマガジンは、登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
出会いの季節がもうすぐやって来る!その時に後悔しないように、いまから
「キレイ」に磨きをかけておこう。男の人もね。

◎週刊コスメ通信
http://www.mag2.com/m/0000013520.htm  週刊
コスメに関する旬な情報をお届けします。新商品やコスメ関連のイベント情報、
クチコミで話題の美容法、プレゼント情報など情報満載。
(編)お店に行く前に、新商品情報やみんなの口コミ情報をチェック!

◎ネイルっち
http://www.mag2.com/m/0000055634.htm  週3〜4回
流行のネイルアートがどうしたら上手く簡単に出来るのか?そんな疑問をこの
メルマガが解決しちゃいまーっす!スローガンは「男の人でも猿でも出来ちゃ
うネイルアート!?」。ネイルスクールのようなメルマガです。
(編)説明がわかりやすいので、すぐにも取り入れられそうです。

◎ゼロからはじめる男の“キレイ”マガジン
http://www.mag2.com/m/0000028620.htm  月2回
雑誌などで活躍中の女性美容ライターが執筆!ムダ毛から頭髪、脱毛から育毛
まで気になる「毛」にまつわる話や、スキンケア、ヘアケア、ダイエットなど、
クオリティの高い、男性のための美容情報をお届けします!
(編)ちょっとした身だしなみのヒントや、日頃のお手入れ方法など。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■花粉症の季節・健康のお話——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
そこら中でハクションとかズルズルの音が聞こえ、花粉症じゃないなんて言う
と殴られそうな今日この頃。某スタッフは、飛んでいる花粉の大きさまでわか
るとか。「花粉が鼻の穴より大きければいいのに(涙)」…ガンバレ(涙)。

◇くにさき花粉情報 
http://www.mag2.com/m/0000026559.htm  〈平日〉
大分県下のスギ・ヒノキ花粉飛散速報とこれからの予測やコメントをお知らせ
していく予定です。
(編)耳鼻科のお医者さんのコラムがあるので、大分県民以外にもお役立ち。

◇ミスター売薬の健康雑学 
http://www.mag2.com/m/0000072646.htm  〈不定期〉
病気のメカニズムや薬以外での解決方法などを、経験にもとづいたり、分子栄
養学的考えにもとづいて紹介します。アレルギーの原因や、老化のメカニズム
などミスター売薬的心で、楽しく分かりやすくお伝えします。
(編)ミスター売薬こと配置薬の営業マンが語る。現在はアレルギーについて。

◇美と健康のコラム 
http://www.mag2.com/m/0000077773.htm  〈隔週刊〉
美と健康はきってもきれない関係です。いつまでも健康で美しくありたいと願
っていらっしゃる方にお贈りするコラム=美と健康の解説、雑学です。日常生
活でのちょっとした工夫やアドバイスも盛り込んでいきます。
(編)ダイエットを中心に、身の回りのことから健康に役立つ知識を。

◆AOL旬まぐ◆ホワイトデー間近——料理で悩殺!
「君を食べたい」と「君の手料理が食べたいんだ」どちらが言われて嬉しいで
すか?前者はともかく、後者は急に言われても対応できましぇん。というわけ
でお返しをもらっても安心は禁物。料理の腕を磨いておきましょう。

◇今日の夕食(ID:M0006226)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈日刊〉
毎日の献立作りに役立つ夕食のレシピをお届けします。【AOLi専用】 
(編)今日は「洋風茶碗蒸しのミートソース添え」でした。ウマソー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週は、「営業トークに使える」というほど詳しい、たべもの関連のマガジン
です。いつか“目利き”と呼ばれてみたい…。

◇◇今週の読者さん:板前梅さん/20代/男性/会社員(食品系営業)◇◇

●食材こぼれ話
http://www.mag2.com/m/0000038766.htm  週5回
(板前梅さん)幅広いジャンルの食材が取り上げられるのでとてもためになっ
てます。「こぼれ話」というわりには毎回非常に内容が濃い。このメルマガを
発行されてる方はホントすごいですね。

●安心!?食べ物情報
http://www.mag2.com/m/0000021668.htm  週刊
(板前梅さん)最近気になる食べ物の安全性について、これを読むととても勉
強になります。私たちは気づかないところで危ないものを口にしてるのですね
え。お〜、こわ。

●日刊!フレッシュ築地情報局
http://www.mag2.com/m/0000084391.htm  日刊
(板前梅さん)これを読んでからスーパーのさかな売場にいくと、知ったかぶ
りができます(^_^)。一般人には入れない市場の様子など、読み物としてもお
もしろいです。ウェブで記事の魚の写真が見れるのもいいですね。


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> サザエさんじゃんけん学  2002/03/04 号より

●次の手の予想

>                                        まさ@サザエさんじゃんけん学


前回(2002年3月3日)のサザエさんは、「グー」を出しました。
残念ながら、外れ!
現在の的中率  52.9%(9/17)

以下、次の手の予想・過去の予想結果・データ集です。


第538回  3月第2週  前回の手 グー
-----------------------------------------------------------------------
以下の5つの分析の結果を利用し、次にサザエさんが出す手をパーセントで算
出する。

  1.通算の手の分布分析
  2.回の1の位毎の手の分布分析
  3.週毎の手の分布分析
  4.次の手の傾向分析
  5.年間の手の平均回数の分析
-----------------------------------------------------------------------
1.通算の手の分布分析(データ1による)

  グー     172/(537−11)=0.327  0.327×20= 6.54%
  チョキ   182/(537−11)=0.346  0.346×20= 6.92%
  パー     172/(537−11)=0.327  0.327×20= 6.54%
-----------------------------------------------------------------------
2.回の1の位毎の手の分布分析(データ2による)

  次は、第538回。
  回の0の位が、8のデータを使用する。
    グー     22/(22+13+16)=0.43  0.43×20= 8.6%
    チョキ   13/(22+13+16)=0.26  0.26×20= 5.2%
    パー     16/(22+13+16)=0.31  0.31×20= 6.2%
-----------------------------------------------------------------------
3.週毎の手の分布分析(データ3による)

  次は、3月第2週。
    グー     2/(2+4+4)=0.20  0.20×20= 4.0%
    チョキ   4/(2+4+4)=0.40  0.40×20= 8.0%
    パー     4/(2+4+4)=0.40  0.40×20= 8.0%
-----------------------------------------------------------------------
4.次の手の傾向分析(データ4による)

  前回の手は、グー。
    グー     38/(38+67+66)=0.22  0.22×20= 4.4%
    チョキ   67/(38+67+66)=0.39  0.39×20= 7.8%
    パー     66/(38+67+66)=0.39  0.39×20= 7.8%
-----------------------------------------------------------------------
5.年間の手の平均回数の分析(データ1による)

  年間平均は、グー  18回、チョキ  20回、パー  19回。
  今年は、既にグー  3回、チョキ  3回、パー  2回である。
  従って、平均では グーはあと15回、チョキはあと17回、パーは、あと17回
  出す。
    グー     15/(15+17+17)=0.306  0.306×20= 6.12%
    チョキ   17/(15+17+17)=0.347  0.347×20= 6.94%
    パー     17/(15+17+17)=0.347  0.347×20= 6.94%
-----------------------------------------------------------------------
以上、1〜5より算出されたグー、チョキ、パーのパーセントは、それぞれ

    グー      6.54+ 8.6+ 4.0+ 4.4+ 6.12=29.66%
    チョキ    6.92+ 5.2+ 8.0+ 7.8+ 6.94=34.86%
    パー      6.54+ 6.2+ 8.0+ 7.8+ 6.94=35.48%

この結果より、サザエさんじゃんけん学では、次の手は「パー」と予想する。

────────────────────────────────────
※過去の予想結果やデータ 1〜4 を含めたこの号の全文(バックナンバー)
を、以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000081176 

◎サザエさんジャンケン学  週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000081176.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW【単行本発売中!本屋さんを国分、長瀬が止めに入る!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow2.htm 

●出来事2002
銀行のATMに、キャッシュカードと間違えて、バーチャファイター4のカー
ドを挿入しそうになりました。それ以来、いちど突っ込んでみたくて仕方ない
っす。戻ってくるのか、はたまた飲み込まれてしまうのか〜?(あさお)


○友人が免許取りたての頃、ガソリンスタンドに付き合わされた。「レギュラ
ー満タンって言いにくいんだよね」と言いながら何度もレギュラー満タン、レ
ギュラー満タンと練習しながらスタンドへ。彼女の言った言葉は「レギュリャ〜
みゃんたゃ〜ん」だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20306D01 

○3歳の娘がパパの顔を固いおもちゃでたたいた。パパは激怒して泣かしてし
まった。そこで、「もう、こんなことしないって約束の指きりしよう」と言っ
たら、娘は泣きながら『つめきり』を持ってきた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20306D02 

○銀行のベテランの先輩の窓口に、東南アジア系の男性がやってきた。テキパ
キと処理を終え、目の前に座って待つ男性の名前を大きな声で呼ぶ先輩。なの
に男性は知らんぷり・・・からかわれてると思った先輩は、立ち上がり、さら
に相手の目をジッと見て「あんたよ!」と言わんばかりに大声でもう一度、
「シェロ様〜!!!」。あまりの迫力に、おどおどしながらやって来た男性が
一言・・・「あの〜江口ですけど僕の事?」・・・先輩、漢字ですよ(+_+)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20306D03 

○先日、英語の穴埋め問題をしていた時のこと。その問題の中のひとつにこん
な文が。

  As soon ( as ) he saw me, he ran away.

彼は私を見るとすぐに、逃げ出した…私っていったい何なんだ?と思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20306D04 

○外人の友達が、「日本語の“もしもし”ってどう言う意味?」と聞くので、
「英語の“ハロー”ってことよ」と教えたら、友達のお兄さん(日本人)に自
己紹介する時に、「もしもし」と言って頭を下げた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20306D05 

○小さい頃テレビで、大好きなアニメを夕方4時くらいからチャンネルとっか
えひっかえずっと見ていた。でも6時になると、どのチャンネルでも必ずニュ
ースが始まるので、「おじさんが喋ってるつまらないテレビ、早く最終回が来
ないかなぁ」と、いつも思っていました…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20306D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  バケツを持って廊下に立たされたい(回答編)

> ○学校で、バケツを持って廊下に立たされたことのある人って、本当にいる
> んでしょうか?私が小中学校の頃、忘れ物や悪ふざけの罰は「床に正座」で
> した。先生によっては、廊下に立たせる人もいましたが、「バケツを持たさ
> れた!」という人は、今まで聞いたことがありません。
> 
> マンガなどでは、良くある光景なのに・・・。もしかしたら、「廊下でバケ
> ツ持ち」は地域or年代限定なのでしょうか?バケツを持たされた・・・とい
> う人の話を、ぜひ知りたいです。(宮城県・23歳)

(編:「体罰」になるので、最近では見かけなくなったようですね。でも、一
昔前には、わりとポピュラーな罰だったみたいなのです。なんだかツラソーな、
でも楽しそうな?)


> 【バケツを持って廊下に立たされた!体験談】

○5年ほど前、関東地方で見ました。バイト先の飲み会が終わり、午後10時
頃事務所に戻ると薄暗〜い廊下に人影が…上司に怒られた若手社員が、バケツ
を持って立っていました。びっくりしました。学校で見られなかったモノを、
まさか職場で見るとは。

○会社からこそっとメールしちゃいます。私、バケツを持って廊下に立たされ
ました。はい。理由は全く覚えてませんが、廊下に立たされていたところ休み
時間に入ってしまい、事もあろうか兄貴に見つかってしまいました。遠くの方
で指さして大笑いする兄貴を遠巻きに眺める恥ずかしさは、なかなか他の罰で
は味わえませんよ。ちなみに我が実家は岐阜県、時期は昭和60年頃じゃないか
な。当時小学3〜4年だったと想います。

○小学生の頃、授業中騒いでいて廊下に立たされました。その際、バケツを持
たされましたが、重かったので中の水を捨てたら、バケツを2個にふやされま
した…。その当時は、立川市在住。現在35歳なり。

○あるとき友達と廊下に立たされたときに、単純に立っているのでは絵になら
ないと言って、自らバケツに水を入れて持っていたことがあります。その結果
は…ふざけていると言われて更に時間延長でした。39歳男、千葉県習志野市出
身でした。

○廊下でバケツを持って立たされるのは私が子供の頃は当たり前。うちのクラ
スに「ホリウチ」というチビのいたずら坊主がいて、毎日廊下に立たされてい
た。教室と廊下の間は下半分が壁、上半分はガラス戸。だからホリウチが立た
されているのはよく見える。

 しかし、そこは立たされるプロ、いつも顔をゆがめてバケツを持っているの
だが、ある日、先生がフェイントをかけて廊下に出てみると、ホリウチはバケ
ツを床に置いて、両肩を落とし両手を真っ直ぐ下げていかにもバケツを持って
いるかのように立っているのだった。

 怒った先生は、ホリウチの片方の足首を持って2階の教室の窓から外に本人
を逆さ釣りにした。それを知ったホリウチの母親。「センセ、もっとビシバシ
やったってください」と言って屈託がなかった。さすがホリウチの母。

 私は大阪の小学校を出た50才のおっさんです。(^^;;     (ヒロちゃん)

○(教室の)うしろにたってなさい>前に立ってなさい>廊下に立ってなさい、
廊下に出されてまだ騒いでいるとバケツを持たされました。つまり、うろうろ
できないように。立たされ仲間がありました。成績の善し悪しと関係なく、悪
ガキ仲間です。複数で出て騒いでバケツをひっくり返し、拳骨を喰らった事も
あったね。よそのクラスの先生がうるさくて授業の邪魔だから教室に入れてや
ってと担任に頼んだ事も(笑)。女の子が立たされるような事は先ずありませ
んでした。(こめどころ)

○幼稚園のとき、いたずらをした子供への先生の言葉は「本堂に入れるよ!」
でした。お寺の敷地内にあったので。ガキにとって、窓も無く暗いお寺の本堂
で、デカい黄金色のご本尊と二人きりという状況は、なかなかスゴみがあった
らしく、効き目のある脅し文句でした。

○バケツではありませんが、私の叔父(60才代、九州)は子供の頃、ヘビを捕
まえていじめていたら、先生にそのヘビを持って立たされたそうです。

○私は現職の教員です。今これをやると間違いなく、親から校長あるいは教育
委員会に訴えられるでしょう。人権侵害あるいは教育を受ける権利を奪われた、
と・・・。(静岡県39歳)


> 【バケツを持って廊下に立たされた!原因リスト】

○絵の具を手に一杯塗りつけて担任の先生の頬を思い切り叩いた。
(愛知県・昭和30年代)

○女の子をぶった。(埼玉県・昭和38年)

○始業のベルが鳴り終わっているのに、教室で騒いでいた。
(和歌山県・昭和30年代)

○男の子と私語をしていて、言うこと聞かんかった。(愛知県)

○隣の子とお喋りした。(愛知県・昭和30年代)

○授業中にガムをこっそり噛んでるのを見つかった。

○ノートにアニメキャラを落書きした。

○算数の時間にそろばんを忘れた。(昭和20年)

○掃除当番をサボった。(宮城県・昭和40年)

○家庭科の宿題の刺繍を提出できず、「まだ蚕がまゆになっていなかった」と
言い訳した。(兵庫県・昭和40年代)

○廊下の拭き掃除を省略し、水を流しただけなのがバレた。(昭和24年)

○給食中に騒いでいた。(昭和50年代)

○畑から芋を盗んだ。(熊本県・昭和20年代)

○自習中に紙飛行機で友達と手紙のやり取りをしていた。(昭和50年代)

○プールの授業のあと、女の子の着替えの邪魔ばかりをしていて、自分の着替
えるのが遅くなり、次の授業のチャイムが鳴っても、フリチンにタオル1枚だ
ったから。(昭和40年代)

○僕と香川君の2人で習字の授業中に騒いだ。(京都府・昭和50年代)

○図工の時間に、粘土を天井に向けて投げつけてくっつけた。
(福岡県・昭和50年代)

○習字の時間に墨の濃さか分からず、前に座っていた女の子のブラウスに4回
ほど下書きをして、先生に見つかり、まず廊下に立たされた。あたりを見渡す
と、なんとボールが転がっており、どうせ見つかるわけないだろうと、そのボ
ールを持って校庭で遊んでいたら、見つかった。(神奈川県・昭和30年代)

○音楽の授業中、発声練習の時にあくびをした。(昭和22年)

○何かの悪さをして、2人の友達と廊下に立たされ、退屈しのぎに傍にあった
消火器をいじくり回し、誤って噴射してしまった。(東京都・昭和40年代)

などなど、いーっぱい...


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のけんぼう
あ、鍵があいてる!と恐怖したが、朝ゴミ捨てに行こうとしただけだった。
                                 (築)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/03/06号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ニューローーーーーン 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ