公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年02月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,900,219部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/02/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●卒業・異動シーズンですね〜解除やアドレス変更もお忘れなく
 ●ケツオブケツ存続の危機!?
 ●メルマガが本になった!のコーナー。ちかごろ11回に1度は更新中♪
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■噂の夫婦「利家とまつ」【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●酔っ払い調査員の悲劇その1 〜Hiroshi Fujii
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  バケツを持って廊下に立たされたい。
■スタッフ今日の満面の笑顔で「行ってらっしゃい!」


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW投票1位(2002/02/20)◆◆ 

○私は色白で、体脂肪率も10%前後のため、血管がどこを通っているか、皮膚
の上からでも確認できる。病院に行き、ベテランの看護婦さんが「お!」みた
いな反応をすると、だいたい決まって次に出てくるのは若い看護婦さん。お願
いですから私の腕で注射の練習するのはやめてください・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●卒業・異動シーズンですね〜解除やアドレス変更もお忘れなく
http://www.kaijo.com/
2月も終わりに近づき、卒業・異動シーズンが近づいてきました。卒業や異動
に伴って、メールアドレスが使えなくなったり変更になる方も多いと思います。
メールアドレスが使えなくなる方は読者登録の解除を、変更になる方はアドレ
ス変更もどうぞお忘れなく。
読者登録したまま放置されますと、不達になったメールマガジンが学校や会社
のシステム管理者さんに届くなどして、ご迷惑がかかることがあります。


●ケツオブケツ存続の危機!?
http://www.mag2vow.com/ketsu/ 
まぐVOW投票で毎回ケツになるものを厳選チョイスしてお送りする、ケツオ
ブケツ!更新しました。かろうじて2月中に更新できた感が漂ってますが…と、
安心したのもつかの間、実は!存続の危機にさらされているのであります!マ
イページ機能やウィークリーまぐまぐリニューアルなどなど変わりつつあるこ
の状況で、どうするよケツ…とフト立ち止まってみた、そして人生には迷う時
期も必要なのかな?な〜んて考えてみたわけですよ。てなわけで、緊急投票実
施中です。ケツオの行く末はいかに?


●メルマガが本になった!のコーナー。ちかごろ11回に1度は更新中♪
http://www.mag2.com/books/honninatta/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
少しずつ暖かくなってきましたね。オリンピックの興奮を忘れないうちに…
なまった体を動かしてみましょう〜♪

◎ランニング&健康・ウォーク「BEST RUN!」
http://www.mag2.com/m/0000024176.htm  週刊
市民ランナーや長距離・マラソン選手向けにトレーニングアドバイス等をお届
けします。また、ウォーキング愛好者や一般の健康指向の方にも耳よりな情報
をご提供します。
(編)無名時代の高橋尚子選手を全日本クラスに育てたコーチも登場予定とか。

◎太極拳教室
http://www.mag2.com/m/0000073455.htm  週刊
一人でも、グループでも練習できる太極拳。インターネットを通じて一人でも
多くの方々と一緒に練習を、と願っています。毎日の心身メンテナンス体操と
してご愛用ください。
(編)一度は挑戦したい太極拳。丁寧な説明つきです。サイトの図解は必見!

◎彩食健美
http://www.mag2.com/m/0000046597.htm  週刊
毎日のことだから大切にしたい食事のバランス。彩りよく食べて健康に!そし
て美しく!!をメインテーマに「彩食健美」は忙しいあなたに代わって旬の素材
を使った、カンタンでバランスのとれた夕食メニューをご紹介。
(編)食べたものがカラダになるんですから、とにかく食事が基本ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■噂の夫婦「利家とまつ」——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
出演者がトレンディドラマの俳優ばかりだと言われてますが、トレンディって
言葉がもう死語じゃないかと思います。どうでもいいけど、「利家とまつ」っ
て、どうしても「噂の刑事トミーとマツ」を連想しちゃうなぁ(歳がバレる)。

◇NHK「大河ドラマ」を見る
http://www.mag2.com/m/0000009718.htm  〈不定期〉
NHK大河ドラマ『利家とまつ』、1963年『花の生涯』以来の過去の作品。
世界史、日本史、宇宙と歴史について。
(編)歴代の大河ドラマと絡めて『利家とまつ』の裏側までじっくり考察。

◇戦国時代の武将達
http://www.mag2.com/m/0000076367.htm  〈毎週月・水・金曜日〉
戦国時代に生きた武将達を紹介していく。みんなが知ってる有名武将から、え
っこの人だれ?というような武将まで幅広く簡潔に紹介。
(編)聞いたことのないような人でも、逸話が面白い。独自の武将ランクも。

◇温故知新
http://www.mag2.com/m/0000064500.htm  〈週刊〉
歴史上の人物の、名言・名句や辞世の句などを紹介しています。言葉を知れば
歴史がみえてくる!おもしろくなる!内容は戦国時代・江戸時代が中心です。
(編)ちょうど安土桃山時代の武将が取り上げられています。

◆AOL旬まぐ◆
◆さぁ、次はあなたの番 ホワイトデーです!——デートに向けて準備だ
今時マシュマロをくれる男なんてそうそういないだろうが、マシュマロを食べ
た後に「じゃあ今度はボクがキミを食べちゃうよ〜♪」なんて言う男は、全国
に25万人くらいいると思われる。いざってときのために、さあダイエット。

◇週刊やさしいダイエット@AOLi(ID:M0006846)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  〈毎週日曜日〉
現役の女医がダイエットの知識をわかりやすくお伝えします。【AOLi専用】 
(編)お医者さんが教えてくれるので安心な、無理のないダイエット。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週の本棚は、育児や料理、掃除などの生活情報マガジンです。困った時の
つよ〜い味方になりそうですね。

◇◇今週の読者さん:norin さん/30代/女性/SOHOをめざす主婦◇◇

●N-candy
http://www.mag2.com/m/0000069442.htm  不定期
(norin)女性のための世渡りアドバイス、育児などのなかなか聞けない生の声、
生活に役立つ豆知識など、さらっと読めて、なるほどーと為になるところが好
きです。家事や育児のちょっとしたブレイクタイムに読んでいます。

●『れぴまが』−オリジナルレシピを毎日お届け!
http://www.mag2.com/m/0000015969.htm  日刊
(norin)毎日発信されるレシピメールマガジン。ついワンパターンになってし
まう食卓に毎日新鮮な風をいれることができます。レシピの写真もホームペー
ジで公開。作った感想なども書き込めるしくみです。

●「おそうじ手帖」マガジン
http://www.mag2.com/m/0000053976.htm  週刊
(norin)週に1度、おそうじに関するとっても為になる情報を届けてくれます。
年末の大掃除の情報は役に立ちました。ちょっと変わったところ(天井、カー
ペット、畳、電化製品の掃除…)なども紹介。実は読むだけ掃除した気になっ
ている私…(笑)。


【みなさんの本棚を募集中です!】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> アッと驚く探偵手帳  2002/02/01 号より

●酔っ払い調査員の悲劇  その1

>                                                       Hiroshi Fujii

  尾行調査には様々な内容の依頼が寄せられる。
  最も多いのが、やはり夫の浮気調査であるが、最近の傾向としては妻の浮気
やネットで知り合った人物の行動調査である。
  これらの調査から派生するものとして、夫や妻の浮気相手の住所の割り出し
や、逆に住所が判明したあとの勤務先の割り出しが付随してくるのは当然であ
る。

  今回紹介するのは、夫の相手女性がスナックの経営者であることが掴めたが、
住所が不明のため、勤務先から尾行を行って、その女性の住所を割り出すとい
う、尾行調査の中では比較的簡単なものである。
  ただ相手女性の顔が分からないので、その店に入っていわゆる面割りにより、
経営者の顔を確認し、一旦店を出て閉店後に相手女性を尾行するという流れと
なる。

  調査は面割りに店に入るのが僕であり、外で待機するのが調査員2名である。
  相手女性がどういう手段で帰宅するか不明なので、車の他に自転車を用意し
ての万全の体制で張り込みを行う準備をした。

  場所は大阪市淀川区の十三という有名な歓楽街で、目的の店は中心からちょ
っとだけ外れたところにあり、阪急電鉄の高架下にその店は所在していた。
  スナックの名前は“姫”といい、どんな綺麗なお姫様が客の相手をしてくれ
るのだろうと、期待に胸を膨らませて僕は午後9時を過ぎてから、その店には
客を装い入って行った。
  調査員2名は、店の閉店予定時刻の少し前となる午後11時頃に到着することに
なっている。

  面割りでこのような風俗営業店を訪れる場合は、勿論初めての客なので、相
手に不審感を与えないための演技が若干必要となってくる。
  仕事で大阪に来たが、十三というところは歓楽街で有名なのでチョックラ立
ち寄ったとか、単にこの辺りの他の店を常連としているが、いつも気になるこ
の店を一度覗いてみた、などと相手にさりげなく言うのがミソである。

  店によればドアに、「会員制」というプレートが貼られてあったり、一見さ
んお断りなどと偉そうに書かれている場合もあるが、そんなものは一向に気に
しなくてよい。
  入ってしまえばこっちのものなのだ。
  書かれているのは単に暴力団など筋の悪い客を避けるために他ならないので
ある。
  僕のように頭の先から足のつま先まで、何往復もジロジロ見ても、普通のサ
ラリーマンにしか見えない男が、初めての客だからといって入店を断られる筈
がないのだ。

  例によってこの“姫”も、入り口に「会員制」と書かれていた。
  何を構う必要があるものか、ドアを勢いよく開けて入ってみると、楕円形の
カウンター席に客は1人もいなくて、姫とは決して言えないどころか、似ても似
つかない女性が3人暇そうにしていた。


つづく…


────────────────────────────────────
※酔っ払い調査員の悲劇  その2(バックナンバー)を、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000070585 

◎アッと驚く探偵手帳  ほぼ週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000070585.htm 

「アッと驚く探偵手帳」は基本的にノンフィクションですが、プライバシーに
関わる部分については、フィクションとなっております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW【単行本発売中!本屋さんの口から信じられない言葉が…!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow2.htm 

●出来事2002
ウチはユニットバスなんですが、シャワー浴びながら歯を磨き、終わったら
そのままシャワーのお湯を口の中に注ぎ込むのは変なんでしょうか。少し妙
な味しますがラクですよね?普通に磨くと、必ず口の外まで泡だらけ(あさお)


○私が何年か前のゴールデンウィークに、栃木県の日光に行こうとして、日光・
宇都宮道路の大渋滞にはまっていた時に、隣りの車の家族連れが見ていたのは
道路地図ではなく、中学校の社会科で使う地図帳だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D01 

○前に台湾で仕事をしていた時。近所の女の子達(小学生ぐらい)と仲良くな
り、名前の入ったクリスマスカードをプレゼントされました。僕のもらったカ
ードには“日本人へ  メリークリスマス”って書いてました。(おうたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D02 

○先日、私がケーキを買っていたら、中年の女性が冷ケースの中を指さしなが
らこう言った。
女性:「ええっと、そのイチゴのケーキとね、むこうの・・・」
店員:「こちらですか?」
女性:「ちがうわよ、ああ!それそれ、その麺がのってるやつよ!」
店員:「めん?・・・麺!こちらでございますね!」
店員さんは笑いを懸命にこらえながら、モンブランを箱に詰めていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D03 

○ファーストフード店で、きれいな店員さんに「ここでお召し上がりですか?
お持ち帰りですか?」と聞かれ、緊張のあまり「ここでお持ち帰りです」と答
えてしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D04 

○うちの息子が小学校2年のとき、「今日は、『すべるプリン』があるって先
生が言ったよ。どんな味かな〜給食が楽しみ・・・」と学校に行った。それは、
大きらいなツベルクリンの注射であった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D05 

○高校の時の物理の試験。金属球をお湯や水の中に入れて温度を調べる実験の
結果に関する設問で、『金属球はあたたまり[ ]さめ[ ] 』というのがあっ
て、正解は『あたたまり[やすく][さめやすい] 』だった。でも、あたたまり?
さめ?なんだこりゃ?とひねり出した私の答えは、『金属球はあたたまり[水
によって]さめ[てしまった]。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D06 

○最近、池袋駅でよく見かける予備校のポスター。そういえば去年の今頃も貼
ってあったな・・・と思いつつ、ポスターの中の女の子を見た。あれっ?去年
のポスターと同じ子じゃないか?…ダメだったのか、去年は。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D07 

○娘が3〜4歳の頃、海水浴でのこと。海の家でかき氷を食べたあとで、さら
にジュースが欲しい言うので、「いま食べたばっかりやから、もうチョットし
てからにしなさい」とたしなめたところ、納得した様子でじっと座っていたが、
1分も経たないうちに「もうチョットした?」と聞いてきました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D08 

○会社で昼食後、長椅子に座ろうとして向かいを見ると、長椅子の背もたれに
腕をかけてそっくりかえる上司が。私もマネをしたら、後ろにひっくり返った。
私の椅子には背もたれがなかった。(おやま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D09 

○彼女と競馬中継を見ていた時の事。着順がテレビに表示されたのだが、2着
に敗れたテイエムオペラオーの横に「クビ」の文字を見た彼女は、「一回負け
ただけでクビになるなんてキビシーね」。「そのクビじゃねーよ!」と思わず
マジ突っ込みしてしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20270D10 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  バケツを持って廊下に立たされたい。

○学校で、バケツを持って廊下に立たされたことのある人って、本当にいるん
でしょうか?私が小中学校の頃、忘れ物や悪ふざけの罰は「床に正座」でした。
先生によっては、廊下に立たせる人もいましたが、「バケツを持たされた!」
という人は、今まで聞いたことがありません。

マンガなどでは、良くある光景なのに・・・。もしかしたら、「廊下でバケツ
持ち」は地域or年代限定なのでしょうか?バケツを持たされた・・・という人
の話を、ぜひ知りたいです。(宮城県・23歳)

(編)てなわけで、バケツを持って廊下に立たされたことのある方、もしくは
そういうシーンを目撃されたことのある方。どんな悪さをしたのか、おおまか
な地域と年代をそえて、メールしてくださ〜い!


【投稿募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の満面の笑顔で「行ってらっしゃい!」
帰るところです…
                                                                  (ca)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/02/27号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, スルー 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ