公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年02月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3,871,783部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2002/02/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ペラペラになるかもよ。 ── メルマガが本になった!新刊本プレゼント
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■新作どんどん登場・お茶【今週の旬まぐ】
■まぐまぐ読者さんの本棚
■メルマガななめよみ
 ●ネット「ダフ屋」主婦を表彰せよ 〜諸野脇 正@ネット哲学者
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●教えて!ティーチャー先生  グーパージャス!?(回答編)
■スタッフ今日のお名前ボツコム


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW投票1位(2002/02/15)◆◆ 

○私が高校2年生のころ、通学途中の道(駒沢公園辺りです)で外人さんに、
「シブヤ、シブヤ、ドコデスカ?」と聞かれた。外人さんが持っていた地図は、
日本地図でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ペラペラになるかもよ。 ── メルマガが本になった!新刊本プレゼント

kongetsu no shinkanbon wo chusen de 10meisama ni present itasiimasu.
eikaiwa ga 120bai soreijou ni tanosikunaru! toiu 1satsu desu. now on!
今月15日に発売された新刊本を抽選で10名様にプレゼントいたします。英会
話が120倍(いや、それ以上に)楽しくなる!一冊です。これで彼女の心をス
マッシュヒットだ!

『ピンポン英会話 ─ 3語で気持ちを伝える75フレーズ─ 』
(ジュミック今井 著/三修社 刊)

 [メールマガジン名] 英語がぺらぺらになりたい! 
 [マガジンID] 0000023640
 [マガジン登録URL] http://www.mag2.com/m/0000023640.htm 

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present.htm 
【応募締切】2002年2月25日(月)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。

★メルマガが本になった!ページも更新しました〜。
→ http://www.mag2.com/books/honninatta/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
このコーナーでは、古今東西のあらゆるメルマガの中から、おすすめのものを
紹介していきます。

◆なんだかウキウキするお花のマガジン◆

◎花束をどうぞ!
http://www.mag2.com/m/0000047823.htm  週刊
フラワーアレンジメントやお花の飾り付けのアイデア、季節や行事にまつわる
話題を週刊でお届けしています。
(編)春ですね。週に1度、旬の花を飾ってみては?今週はチューリップです。


◆なにごとも基本から。超人気英会話マガジン◆

◎日常英会話が英語の基本!
http://www.english-net.co.jp/~duke/mag/n1.htm  毎週月曜日
楽しい対話文を通じて日常英会話はもちろんのこと、きちんと意見の言える英
語をマスターできる。「これが知りたかった!」という英語表現や英語の考え
方が身につく質問コーナーも人気。読者数約10万人の超人気メルマガ。
(編)英会話学習の超スタンダード。まぐまぐカテゴリランキング第1位!


◆春は転職シーズン!転職情報マガジン@独自配信◆

◎[en] 転職コンサルタント - 新着  I N F O R M A T I O N 
http://www.en-japan.com/consultant/news/con_news.html  毎週水曜日
転職コンサルタント(紹介会社)利用ノウハウ満載のメルマガ(エン・ジャパ
ン発行)。『コンサルタントにきく! 転職の最新事情』、「転職成功者からの
メッセージ」等、コア情報満載!今ならVAIOが当たるキャンペーンも!
(編)自分の実力は他社でも通じるのか?不況だからこそ転職に備えたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作どんどん登場・お茶——【今週の旬まぐ】
────────────────────────────────────
ペットボトルのお茶の種類が増えてます。どれ買おうか迷っちゃうから、つい
「これ、藤原紀香のだ」「こっちはタッキー♪」って、CMで選んじゃうんで
すよねー。……味オンチなだけ?(汗)

◇お茶の情報発信基地  
http://www.mag2.com/m/0000082701.htm  〈週刊〉
お茶のこと、何でも書きます。歴史、栽培、製造、効能、ペットボトルにいた
るまで。週一回のらくちん購読であなたはお茶通に!とにかく内容盛り沢山の
笑えるメルマガ。
(編)お茶屋さんがペット緑茶をバサバサ切る。伊○園社員も読んでる!?

◇ちょっとお茶話し 
http://www.mag2.com/m/0000036573.htm  〈月刊〉
お茶のことなら、おまかせ。お茶の入れ方、お茶の効能、お茶の歴史、お茶の
料理などなど気楽に楽しくお伝えします。Q&A ご質問にもどんどんお応えしま
す。
(編)海外でのブームについてや、水虫に効くなどの、意外な緑茶のお話。

◇500ml紙パックジュース最新情報
http://www.mag2.com/m/0000077765.htm  〈隔週刊〉
毎発行日までに試飲した新製品の500ml紙パックジュースの味を評価して皆さ
んにお知らせするマガジンです。また、ホームページに行けば、他の商品や写
真も見られます。
(編)ジュース数品とお茶数品についての評価。あなたはどれを飲む?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
今週の本棚は、イギリス・探偵・英語のマガジンです。こうして並べると、
なにか深〜い関係がありそうに見えてくるから不思議です。誰か推理して〜

◇◇今週の読者さん:collon さん/10代/女性/学生◇◇

●五郎のイギリス日記
http://www.mag2.com/m/0000073957.htm  《HTML》 不定期
(collon)イギリスな小話。いつか行きたいと思っているので登録。面白かっ
たり、ためになったりする。

●detectives in black〜3分前のコーヒータイム〜
http://www.mag2.com/m/0000078038.htm  不定期
(collon)探偵。短いから読み残さないし、え?という読後感がおもしろい。
長い小説は読みたくない、面白くない、という人へ。

●THREE in ONE
http://www.mag2.com/m/0000061247.htm  週3〜4回
(collon)このメルマガに出会って英語を勉強する気持ちを再確認。短い英文
の中に数多くの重要な単語が含まれているので、単語や熟語を能率良く覚える
のに、まさに理想的な内容。


【まぐまぐ読者さんの本棚募集中】メールはこちら!→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> インターネット哲学【ネット社会の謎を解く】No.026より

●ヤミが正しく、国家は間違っている
                            −−ネット「ダフ屋」主婦を表彰せよ  1

>                                              諸野脇 正@ネット哲学者

■  ネット「ダフ屋」主婦が逮捕される

  ネットでチケットを転売した主婦が逮捕された。

┌─────────────────────────────────┐
│  大ヒットアニメ映画「千と千尋の神隠し」などで知られる宮崎駿監督が│
│館主を務める「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)の入場券を大量│
│に購入し、インターネットのオークションサイトで販売していたとして、│
│警視庁生活安全特別捜査隊などは二十二日までに、×××××××、    │
│××、××××容疑者(××)を都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)の疑│
│いで逮捕した。                                                    │
│〔『日本経済新聞』2002年1月22日、夕刊〕                    │
└─────────────────────────────────┘

  しかし、この主婦を逮捕する必要があったのか。
  逆に、この主婦を表彰した方がよかったのではないか。
  この主婦は、人々の役に立っていたからである。チケットを買えなくて困っ
ていた人々を救ったのである。

┌─────────────────────────────────┐
│  ネット「ダフ屋」主婦が正しく、ジブリ美術館は間違っている。      │
└─────────────────────────────────┘

  以下、詳しく説明する。


■  ヤミ米を食べなければ、死んでしまう

  次の文章を読んでいただきたい。
  実在の人物をモデルにした小説である。敗戦直後の東京が舞台である。主人
公が通りかかると、米屋のおかみさんが声をかける。

┌─────────────────────────────────┐
│  「お巡りさん。寄ってお茶でも飲んでいきなさいよ」                │
│  下町のおかみさん気質がむき出しだった。                          │
│  世話好きで、いつも米屋の店先に人を集めていたが、だからといって駅│
│前交番の警官全員に、誰かれの区別なく声をかけ、お茶を振る舞うという│
│わけではなかった。                                                │
│  菅原巡査一人なのである。                                        │
│  理由があった。                                                  │
│  六人の警官が三交代で勤務する、小岩の駅前交番で、買い出しの米やさ│
│つまいもを背負った者を、絶対に捕まえないお巡りさん……は、菅原巡査│
│一人だった。                                                      │
│  捕まえるのではなく、捕まえない。捕まえれば成績になるのは、わかっ│
│ていても見逃してくれる。                                          │
│  「気をつけて早く帰りな」                                        │
│  逆に声までかけてやった。                                        │
│  誰もが配給以外の米を喰べていたし、喰べなければ死んでしまう。    │
│  生きるための買い出しだった。                                    │
│  そういう人たちの、やっと手に入れてきた食料品を、取り上げる気には│
│なれなかったからである。(清水一行『大物  第一部 相場師の巻』光文 │
│社文庫、16〜17ページ)                                        │
└─────────────────────────────────┘

  おかみさんと同様に、私もこの巡査に好感を持つ。
  多くの読者もそうであろう。
  菅原巡査は庶民の味方である。まず、国家が庶民を苦しめているのである。
〈「配給以外の米」を食べてはいけない〉と国家が統制するのが間違いなので
ある。現実に即していないのである。その規則を守っていては「死んでしまう」
のである。(事実、ヤミ米を食べずに死んだ裁判官がいた。)
  そのような非現実的な規則は無視しなくてはいけない。菅原巡査は、このよ
うな意識をもって、自覚的にヤミの食料の運搬を見逃していたのであろう。
  食料を運搬する者の中には、当然、ヤミ屋も混ざっている。ヤミの食料で商
売をする者も混ざっている。食料の運搬を見逃せば、ヤミ屋も見逃すことにな
る。
  菅原巡査は、自覚的にヤミ屋も見逃していたのであろう。ヤミ屋も庶民の生
活のために必要なのである。食料を買うためには、ヤミ屋も必要である。ヤミ
屋無しでは、多くの人が「死んでしまう」のである——(後略)

────────────────────────────────────
※この号の全文(バックナンバー)を、以下のURLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200202052140000000075412000 

◎インターネット哲学【ネット社会の謎を解く】 週刊
読者登録はこちら!  http://www.mag2.com/m/0000075412.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW【単行本発売中!近くの本屋さんをトルシエが視察。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow2.htm 

●出来事2002
♪どこまァァでも行こうゥォッ。道はァ厳しくとゥンモ〜〜ッ。と大黒摩季
のマネしながら深夜、歩いてたら、曲がり角からカップルが出現。続きを鼻
歌に切り替えてごまかそうとしたのですが、間に合いませんでした(あさお)


○私は、「当たればタダでもらえる」という魅力にとりつかれて、懸賞に応募
するのが大好き。この間も懸賞の記事を見つけたから、早速応募しようと思っ
てよく見ると、「商品不明プレゼント!!」と書いてあった。応募した。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20220D01 

○うちの赤ちゃん(名前:しゅん)に会いに来た伯母が「しゅんた〜ん♪」と
呼びかけるのを聞いていた外国人の夫が、私に向かって「たんって何?」と、
真顔で聞いてきた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20220D02 

○中学の地理の試験前に、「コーヒーの名前」と覚えていた山の名前。でもテ
スト本番で、私が解答用紙に記入したのは、『ブルーマウンテン』。本当は、
『キリマンジャロ』だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20220D03 

○私は色白で、体脂肪率も10%前後のため、血管がどこを通っているか、皮膚
の上からでも確認できる。病院に行き、ベテランの看護婦さんが「お!」みた
いな反応をすると、だいたい決まって次に出てくるのは若い看護婦さん。お願
いですから私の腕で注射の練習するのはやめてください・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20220D04 

○子供が「うちのクラスだいたいの子が土・日、頭洗わないよ。」と言うので、
汚ギャルの始まりか!?と思いよく聞いてみると、「うちのクラスだいたいの
子がブリッジ、頭上がらないよ」の間違いでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20220D05 

○長男(6歳)の幼稚園では今、「郵便ごっこ」をやっている。先日、長男が女
の子からハガキをもらってきた。見せてもらったら、一言、「けんたくん、お
とことしてがんばってね」と書いてあった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20220D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生  グーパージャス!?(回答編)

> 昔、グーとパーでグループ分けするジャンケンってやりましたよね?そのと
> きのかけ声は何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていましたが、浜
> 松出身の夫は「グーパーだ!」と言っていたそうです。「だ!」だけじゃ芸
> がないと私が言ったら、ジャスって何だよと言い返されました。地方によっ
> て違いがあるのでしょうか?是非調べてください、お願いします。

○私の子供の頃の記憶では、このうちのいずれかでした。
1)「ぐっとっぱ」→「ぱ」→「ぱ」・・・
2)「ぐっぱーじゃす」→「じゃす」→「じゃす」・・・
あいこの時、1)だと「ぱ」って言いながらグーを出すんですよね。(こむろ)

○私は、秋田出身です。私たちの間では 「いしかみポン!」と言ってます。
いしはグー、かみはパーの意味です。でも宮城出身の人は、「グーッパッ!」
と言ってました。

○私は小さい頃から「ぐっぱ〜ぐっぱでほ〜ほ〜ほっ!」で生きてきましたが、
賛同してくれる人がいません。ちなみに大阪市在住です。

○「グースートーンーパ!」なにやら英語が入ってました。グー、ストーン
(石)パーです。ペーパーはないのでしょうか。(兵庫県)

○千葉県では「組み組みどう組んでも怒りっこな〜しよ、しっしのシ」でグー
パーしてました。

○私の育った横浜市磯子区では「グッとチッとじゃん!」でグループ分けをし
ていました。「チッ」とは「チョキ」のこと。そもそもが「グーとパー」でな
く、「グーとチョキ」で分けるのです。気合が入れやすく「何が何でもこの人
と一緒になりたい」と思ったときには有効です。

○小学校4年の時に福島県に転校しましたが、なんとそこでは「グーとパー」
が存在せず、「うらおもて」といって、手のひらを裏か表かにして決めていま
した。最初はすごいショックを受けました。

(編)たくさんの情報、ありがとうございますです。もしかすると、学校ごと
にバリエーションがあるんじゃないか、というくらい膨大な種類が集まってし
まったため、以下、かなり適当に集計したものをリスト形式でご紹介しま〜す!

> 【グッパ】
「グーとパーッ!」                              (多数。あらゆる地域)
「ぐぅーうーぱっ!」                            (多数。あらゆる地域)
「グッとんパ!」                                        (奈良市北部)
「グーっどッパ〜」                                    (青森県弘前市)
「グッそっパッ」                                      (埼玉県越谷市)

> 【〜ジャス】
「グーパージャス」              (多数。関東地方を中心にあらゆる地域)
「グーパーグーパーグーパージャス!」                        (埼玉県)
「グーパーグッパグッパ、グーパージャス!!」              (地域不明)

> 【〜ホイ】
「グーパーでホイっ」                            (多数。関西地方中心)
「ぐーぱーほい!」
(静岡県沼津市、静岡県下田、兵庫県川西市、三重県桑名市、山口県宇部市)
「グッパー、グッパー、グッパでホイ!」
                                (大阪府大阪市大正区、奈良県、三重県)
「ぐっぱらでほい」                                          (岡山県)
「グッパーおーたらえーのでほい!」                    (大阪府松原市)
「おっこりーなしー(怒り無し)のグッパでホイ!」  (京都府京都市東山区)

> 【〜あわせ】
「グーとパーであわせ!」                              (愛知県に多数)
「グッパであわせ!」                                  (愛知県に多数)

> 【〜だ!】
「グーパーだ!」                                      (静岡県浜松市)
「グーとパーばっかぁだッ!」                          (新潟県新津市)
「チョキは出さないだ〜!」                                (地域不明)

> 【〜しょ】
「グーと〜パーでぇ〜わっかれましょ!」
(広島県、東京都立川市、宮崎県宮崎市佐土原町、熊本県、福岡県北九州市)
「グーとパーにわっかれましょ!」
(山口県宇部市、愛知県岡崎市、広島県福山市、鹿児島県鹿屋市、兵庫県川西
  市福岡県北九州市八幡西区、千葉県船橋市、沖縄県、大分県、広島県西部)
「グーとパーでグミしましょっ!」                      (島根県松江市)
「グッパしっまショッ!(メロディ♪ラーソソーソッラソラッ!)」
                                                      (広島県福山市)

> 【〜ひと】
「グーとパーで合ったひとっ!」  (北海道に多数、青森県八戸市、大分県)

> 【〜同士】
「ぐっぱーであったもんどおーし」                (岐阜県美濃地方北部)
「ぐっぱでおたまんどーし」                          (三重県四日市市)

> 【グーとチョキを使うもの】
「グーとチィーで合った人!」                                (北海道)
「グーチーグーチーグッチッチ!」                            (北海道)
「グーとチーであったっピ!」                          (北海道札幌市)
「ぐーっちょ」                                        (新潟県村上市)
「グーチーグーチーグーウーチー」                            (岐阜県)
「グッピーラームネ」                              (愛知県春日井市内)
「キーグーヤス」                              (石川県金沢市駅西地区)
「グッピッピッ!!」                                        (高知県)
「いーとーみ!」                                            (高知県)
「グーキーグーキー、おっとも〜やす(お供増やす?)」        (石川県)

> 【チョキとパーを使うもの】
「ち〜ぱ〜」(大阪府)

> 【ジャンケンではなく手のひらを使うもの】
「う〜らかお〜もて(裏か表)」                        (福岡県福岡市)
「裏、裏、裏、裏、裏表!」                                (長崎市内)
「ひら、ひら、パっ!」                                      (埼玉県)
「うら、おもてっ」      (宮崎県、熊本県、福島県郡山市、宮城県塩竈市)
「ウラハラセで分かれましょっ!」                    (福岡県北九州市)

> 【その他】
「グとパとグとパと、グー!とー!パー!!」            (三重県鈴鹿市)
「ぐっとぱーでーあーいばい」                        (神奈川県鎌倉市)
「い〜すと〜ぱ〜ら、じゃすとなすとき〜ろなし」            (鹿児島県)
「グっとパーでグっと○」
  ※○の中には自分が出すグーかパーが入る              (大阪府大阪市)
「グッパラリーぃシャーアっタ」                        (岡山県岡山市)
「グーパーあーわせグーミン」                        (愛媛県宇和島市)
「グーパーしゅしゅしゅ」                                  (地域不明)

※載せきれなかった投稿は、とりあえず以下のURLにアップ中です。。
http://www.mag2vow.com/osiete/gupa.htm 

【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のお名前ボツコム
毘人、出侍太、戯雅、茶偉芭ァ、、、
                                 (敬)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2002/02/20号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, “今年の名前” 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ