公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2001年05月02日号

印刷用ページ
=== Weekly Mag2 =================================== 3,422,582部発行 ====
                  ウィークリーまぐまぐ  2001/05/02号
========================================================================

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ほんものはどれだ!
■まぐまぐ読者さんの本棚☆第9回
■まぐまぐ新作メールマガジン情報(2001/04/25-2001/04/26)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2001
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の海馬からこんにちは!

------------------------------------------------------------------------
             まぐまぐしたくなったら -> http://www.mag2.com/
             かいじょしたくなったら -> http://www.kaijo.com/
             けんさくしたくなったら -> http://www.lib2.com/
------------------------------------------------------------------------
◆◆ まぐVOW投票1位(2001/04/30)◆◆ ドクター、なぜここに…

○小泉総理大臣。ペンギン村で見かけたような気がするのは私だけ?


========================================================================
■まぐまぐニュース
●ほんものはどれだ!
先日、まぐまぐ京都オフィスに巨大な物体が送られてきました。何だろう?
と思い、おそるおそる開けてみると…“まぐまぐちゃん”がどどーんと描か
れたスケッチブックが入っていました。ブラボーッ!想像だにしなかったま
ぐまぐちゃんの横顔が!日サロ帰りのまぐまぐちゃんが!のびのーびと描か
れていますヨ。( http://www.mag2.com/wmag/kids/ )
きっと耳のような部分は、「モヒカン〜」とか言いながら、くれよんでグリ
グリ塗ったのでしょうね(笑)。今度は柏もちまぐちゃんに挑戦してみては
いかがかナ。( http://www.mag2.com/ )


========================================================================
◆◆まぐまぐ読者さんの本棚☆第9回◆◆
このコーナーでは、読者さんが選んだお気に入りマガジンをご紹介します。

【今週の読者さん:佑貴 さん/70代/男性/年金生活】

●語る60歳以上
 http://www.mag2.com/m/0000056204.htm (ほぼ日刊)
→今は、昔のように吾が子に説教する時代でなく、逆に訓えて貰う事も有り
ます。子供達が未来に向かって進むには、先人の培った尊い遺訓を知る必要
が有ると考えて購読を、駄文ながら投稿もさせて貰い、人それぞれ十人十色
ですが、反省も含めて読ませて頂いております。子供達も折にふれて読んで
おります。
(編)60歳以上の方の「語り」を毎回掲載。若い読者さんも多いようです。

●名言・名句・名文メールマガジン 
 http://www.mag2.com/m/0000012201.htm (ほぼ日刊)
→70歳を越えても、まだまだ、鼻たれでして、知らない事が多すぎます。
座右の銘と心得て読ませて貰ってます。
(編)その日にちなんだ名言集。毎回変わるアスキーアートにも注目!

●明日は何の日?
 http://www.mag2.com/m/0000019481.htm (日刊)
→如何に有名人でも、今の立場が一足飛びに実現した訳でなく、人間特有の
情緒が幸せに感じるか、不幸と解釈するか。肩の凝らない企画で、参考に読
ませて貰っています。
(編)記念日、行事、○○週間、雑誌発行日、有名人の誕生日などなど。


【読者さんの本棚募集中】
みなさんがまぐまぐで読者登録しているメルマガの中から、特にお気に入りの
マガジンを3誌選んで教えて下さい。以下の項目を必ず添えて下さいね。

◇ハンドルネーム ◇なにをしてる人か(だいたいでけっこうです)
◇年齢(20代、30代などでOK) ◇性別
◇お気に入りメールマガジン3誌のタイトル・マガジンID
※3誌ともに気に入っている理由、感想、活用方法など(必須ですよー)

こちらまでメールで送って下さい→ magrack@mag2.com 


========================================================================
■まぐまぐ新作メールマガジン情報(2001/04/25-2001/04/26)
『まぐまぐ』へ新しく登録されたメールマガジンをご紹介いたします。
※まぐまぐで発行されているメールマガジンはすべて登録無料です。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆ ミニまぐ (携帯電話対応マガジン) ◆◆◆    http://mini.mag2.com/
------------------------------------------------------------------------
●ビデオタンク(邦画)
http://www.mag2.com/m/0000066427.htm  《携帯対応》不定期
オンライン上の無料で見られるビデオを特集。なんと80分無料ビデオなど邦画
を中心にいろいろご紹介していきます。

●Baby Corner
http://www.mag2.com/m/0000066476.htm  《携帯対応》月2回
ドクターヤナが、あなたの携帯に月2回、妊娠・出産に関するお役に立つ情報
を送ります。ママとなる女性の健やかな美しさを応援する、アップデートな情
報です。

●【いろハまがじん】:歯科衛生士になれる!?
http://www.mag2.com/m/0000066486.htm  《携帯対応》日刊
貴方のお口は綺麗ですか?本当に?お口に関する豆知識満載!失ってからでは
もう遅い。守るのは貴方自身です。入れ歯にしたいのなら、読まなくても構い
ません!

●Weekly 石井
http://www.mag2.com/m/0000066500.htm  《携帯対応》週刊
公明党の石井よしのぶ都議会議員とあなたのPCを結ぶ、メールマガジン。

●宅建くん
http://www.mag2.com/m/0000066530.htm  《携帯対応》月・火・木・金曜日
月・木曜日に1問ずつ過去問を配信し、火・金曜日に前日の解答を配信致しま
す。最新2件の実務と宅建の知識の差についての悩みも配信します。興味のあ
る方は見学、助言、反論よろしくお願いします。

●怪談奇談 恐怖の百物語(携帯版)
http://www.mag2.com/m/0000066543.htm  《携帯対応》週2回
「怪談奇談 恐怖の百物語」の携帯版です。心霊現象や怖い話(恐い話)を携
帯電話で楽しんでください。百話目が届く時、それはあなた自身が恐怖の語り
部になる時です。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆ 交流・個人・情報交換 ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/08/
------------------------------------------------------------------------
●学生さん大助かり@HSNメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000066422.htm  月刊
全国の学生を中心とした学びの総合掲示板サイト『HSN』のメールマガジン。
注目の話題や、学習に使えるサイトなどの紹介をお届けしていきます。

●映画好きのためのメルフレ!
http://www.mag2.com/m/0000066435.htm  ほぼ日刊
このメルマガは映画好きのためのメル友紹介マガジンです。好きな映画・監督・
俳優を紹介することで、きっと同じ価値観を持った人と出会えるはずです。気
軽に登録してみてくださいね。

●カジポン・タイムズ
http://www.mag2.com/m/0000066468.htm  不定期
映画、文学、音楽、マンガ、絵画など、あらゆる文芸情報をユニークな視点か
ら厳選してお届け!変りダネは芸術家のお墓情報。ゴッホ、チャップリンなど
世界を股にかける巡礼記は珍道中の連続。おおいに笑って下さい!

●中3メル。
http://www.mag2.com/m/0000066475.htm  不定期
中学生にょきの発行です。HP更新情報。HP紹介。日記。恋バナ。等。

●スキかも、キライかも。
http://www.mag2.com/m/0000066491.htm  不定期
東京生活3年目。短大卒、酒スキ、おしゃべりスキで、集団行動キライ、勉強
キライな二十歳の大学1年生。アツクもツメタクもない日常をつづる、タワゴ
トです。

●ネット生活で行こう!
http://www.mag2.com/m/0000066509.htm  不定期
毎日ネットに繋げていると色々なものを発見します。たとえば、変なHPだっ
たり、面白いニュースだったり、便利なソフトだったり。grattが毎日のネッ
ト生活で見つけたものをお知らせしちゃいます。

●モモちゃんの部屋
http://www.mag2.com/m/0000066515.htm  月刊
『ストレスをためない出産・育児』を目指して広島で発足したサークルの主催
者が発行するメルマガ!同時に参加者も募集しています。アウトドア好き、集
まれ!!

●らぷれママの今日のありがとう
http://www.mag2.com/m/0000066555.htm  隔週刊
ちょっとしたありがとうの気持ちで、お互い笑顔になるってステキですね!ら
ぷれママが今日のありがとうをメールでお届けします。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆        情報源        ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/06/
------------------------------------------------------------------------
●講談社「Kキャラメール」
http://www.mag2.com/m/0000065793.htm  毎月10・25日
「ああっ女神さまっ」「ラブひな」ほか、講談社の人気キャラクター「Kキャ
ラ」の新製品・イベント情報などを中心に配信いたします。会員限定プレゼン
ト・人気投票実施中!

●女の子の*からだ
http://www.mag2.com/m/0000066428.htm  週刊
生理・セックス・避妊。とても大事なことなのになかなか人に聞けない。≪女
の子の*からだ≫はみなさんの質問で構成していく読者参加型メールマガジン。
『女性のからだのしくみ』について正しい知識をお届けします。

●クイズ週刊ダイジェスト 赤恥は誰!!
http://www.mag2.com/m/0000066430.htm  毎週金曜日
当ホームページ上に月曜日から金曜日までの5日間、毎日掲載したクイズをダ
イジェスト版として、お店紹介などと一緒に配信する情報マガジンです。

●懸賞生活応援マガジン 'es
http://www.mag2.com/m/0000066521.htm  毎週月・水・金曜日
懸賞生活応援マガジン 'es では、たくさんの懸賞情報をメールマガジンでお
届けします。

●タカノ広告・お知らせ相談室
http://www.mag2.com/m/0000066540.htm  週刊
後に潰れた零細事務所から十指に入る広告代理店まで、いやになるほどいろい
ろ経験したアートディレクターが(まだ若いんですけど)執筆いたします。ご
相談もお待ちしていますよ。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆       ゴシップ       ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/17/
------------------------------------------------------------------------
●ぼけばなし
http://www.mag2.com/m/0000066484.htm  不定期
ぼけぼけな生活を送る僕のぼけぼけなメルマガです。気楽に見てやってくださ
い。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆       ニュース       ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/01/
------------------------------------------------------------------------
●Sunrise Futures Information 朝刊 海外エネルギー
http://www.mag2.com/m/0000066527.htm  日刊
NYMEXの原油を中心に、海外石油製品先物市場の市況解説と約定値段を提
供します。ガソリン・灯油など石油製品のみを取引されている方に便利です。
予備の情報源としてもどうぞ。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆   エンタテイメント   ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/03/
------------------------------------------------------------------------
●ビデオタンク(邦画)
http://www.mag2.com/m/0000066426.htm  不定期
オンライン上の無料で見られるビデオを特集。なんと80分無料ビデオなど邦画
を中心にいろいろご紹介していきます。

●ヒーラー、セイのメルマ
http://www.mag2.com/m/0000066496.htm  隔週刊
掲載中の小説、占い、ハーブ、霊視鑑定。

●月刊カロリータ
http://www.mag2.com/m/0000066502.htm  毎月第4土曜日
自分はロリなのか?また、どれくらいロリなのか?という度合いを示す「カロ
リータ」を、アニメキャラを例にとって解説するメールマガジン。またそれに
関するコラム・討論などを扱う。

●しんやの日記
http://www.mag2.com/m/0000066510.htm  《HTML》日刊
【現代音楽〜演歌】まで、日々、作曲活動に励むみゅ〜じしゃんの文学日記。

●-ストリートダンス-フレンドマガジン
http://www.mag2.com/m/0000066511.htm  不定期
GRANDSOUL発!!ストリートダンス仲間探しを中心に、ダンサーを求めている
イベントやオーディションの紹介とトップニュースを紹介。

●メロンブックスメールマガジン 『めろんちゃん通信』
http://www.mag2.com/m/0000066520.htm  週刊
『めろんちゃん通信』では、各店の情報や新入荷・再入荷情報、フェアなどの
情報をお届けします。その他いろいろな情報をいち早くお知らせ!また【めろ
んちゃん日記】を毎週読めるのも『めろんちゃん通信』だけ!

●Sister Princess mail magazines!
http://www.mag2.com/m/0000066525.htm  週刊
シスタープリンセスの情報やうわさなどを主体として、みなさんに楽しいメー
ルを送っていきたいです。

●ゲーム曲研究
http://www.mag2.com/m/0000066528.htm  週刊
ゲームの曲をこよなく愛している、管理者コリがお届けする、とっても不思議
なゲーム曲に視点を当てて、研究をみなさんとご一緒にして考えていくとって
もおもしろいメルマガです。

●新感覚*てんBEST!
http://www.mag2.com/m/0000066550.htm  不定期
てんBEST!より飛び出した新感線のこと、演劇感想、そして私がBEST!と感じ
ているものをお届けします。「ぷぷ」と口を押さえてしまうような、ちょっと
したお笑い度高しなメルマガ目指します。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆     アート・文芸     ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/04/
------------------------------------------------------------------------
●講談社「BOOK倶楽部メール」
http://www.mag2.com/m/0000065551.htm  毎月1日・15日
新刊本・話題の本など書籍全般の最新情報をお届けします。サイン会などのイ
ベント情報、編集者のうちあけ話、本のプレゼントなどもあります。

●講談社「ミステリーの館」
http://www.mag2.com/m/0000065794.htm  月刊
世の中のミステリー好きに送る!講談社ノベルス・単行本を中心とした新刊情
報、サイン会などのイベント情報、作家情報、編集・販売部のウラ話などなど。

●講談社「週刊ユネスコ世界遺産メール」
http://www.mag2.com/m/0000065804.htm  週刊
「週刊ユネスコ世界遺産」の発売に先がけて、本シリーズの売り物、大図解や
空撮の見所、読みどころをお伝えします。世界中に点在する世界遺産を地図を
片手に空想して、不思議な時空の旅に出てみませんか。

●講談社「日本の歴史メール」
http://www.mag2.com/m/0000065806.htm  月刊
常識を覆す新しい日本像を提示する21世紀最初の本格的通史、全26巻の「日本
の歴史」の読みどころを毎月、発売前にお届けします。三内丸山からバブル崩
壊まで、発見・新説・読みかえにあふれたシリーズです。

●講談社「サイバースペース新人王への旅」
http://www.mag2.com/m/0000065807.htm  不定期
謎のサイバースベース・プロデューサー、アナンドが主宰する21世紀の新しい
表現者を募集するメール・マガジン。あなたの才能がサイバースペースで爆発
するか。まずは登録して、投稿してみよう。

●講談社「絵本倶楽部」
http://www.mag2.com/m/0000065816.htm  月刊
講談社から創作絵本のとっておき情報をお届けするメールマガジン。新刊のお
知らせ、担当者のうち明け話、著者からのメッセージにイベント情報までもり
だくさんです。

●わーずの手紙
http://www.mag2.com/m/0000066414.htm  週刊
恋愛・想い・絆・etc.などの空想の世界の出来事を詩(みたいなもの)にして
お送りします。あなたの心に少しでも響くことを祈って…。

●月の旅団
http://www.mag2.com/m/0000066425.htm  不定期
中原の砂漠のオアシスで育った、捨子の少女ガジュと、少年シリルの波乱万丈
ファンタジー。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆  スポーツ・レジャー  ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/02/
------------------------------------------------------------------------
●競馬解法研究 競馬による所得倍増の実践
http://www.mag2.com/m/0000066415.htm  不定期
馬券が問うのは厳密な論理性・徹底性である。主観を排し、基本構造・仕様・
限界の具体的運用を検証することによってそれらを解明し、お金を複利的に増
やすことが可能であることを実証する。

●単騎は西で待て!
http://www.mag2.com/m/0000066439.htm  毎週土・日曜日
単勝で勝負!軸馬に使うも良し。複勝で遊ぶも良し。使い方次第でおいしい物
に早変わり(笑)。

●ダイビングのことならおまかせ!アクアノートメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000066462.htm  不定期
ダイビングのことならおまかせ!いろいろなダイビングに関するお問合せや疑
問、ダイビングに役立つ情報、ダイビングに行っておもしろかったことなどダ
イビングに関する良い情報を盛り沢山発信していきます。

●競馬総研プラス
http://www.mag2.com/m/0000066464.htm  週刊
競馬を楽しむために的中率にこだわり、競馬で儲けるために回収率にこだわっ
た馬券予想を展開し、価値あるレースより競馬の楽しみや儲かる情報を提供し
ています。

●「ロト6予想屋ラッキー通信」 週刊 e-LOTO6
http://www.mag2.com/m/0000066489.htm  週刊
ロト6の毎週の結果と次週の予想をするメルマガです。予想理論は出現頻度と
引っ張りでの出目にておこなっております。私と一緒に4億円目指しましょう。

●競馬で勝ちた〜い!
http://www.mag2.com/m/0000066499.htm  不定期
特に午後のレース(重賞)を予想します。当たった時のみ結果報告を配信します。

●コリのヤクルトスワローズ論+α(ロッテ論)
http://www.mag2.com/m/0000066526.htm  週刊
ヤクルトだけでなく、パ・リーグのロッテなどを応援しているメールマガジン
です。みんなで応援しよう!

●サッカーサイト紹介マガジン
http://www.mag2.com/m/0000066559.htm  毎週金曜日
毎週オススメのサッカーサイトを紹介するメルマガです。インターネットには
無数のサッカーサイトが存在します。大手サーチエンジンには登録されていな
い名サッカーサイトの発掘にご利用ください。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆ 学校・教育・研究機関 ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/15/
------------------------------------------------------------------------
●ロータスランドの作文・小論文添削講座
http://www.mag2.com/m/0000066481.htm  月2回
ますます重きの置かれる小論文。書き方だけでなく考えの中身が問われます。
素敵な文章を目指しましょう。添削・解説は料金がかかります(格安)。

●Jasminが毎日使っている英語
http://www.mag2.com/m/0000066485.htm  日刊
ハワイ在住のJasminが毎日使っている英語表現を毎日ひとつずつ紹介。ハワイ
情報も一緒にお届けします。

●<キタカ式>部「員」日記。
http://www.mag2.com/m/0000066490.htm  不定期
これは橘高の合唱部の部活についての日記です。そのきっかけは何気ない一言。
「文化部が全国にいくのは運動部より簡単なのよ」この言葉があたっていない
ことを証明したくて日誌をつけ始めました。

●誰でも記憶力が3倍以上になる超脳力革命
http://www.mag2.com/m/0000066497.htm  不定期
中、高、大受験、子供たちの成績が驚くほど上がる。弁護士など難関国家試験
には抜群の効果。たった2ヶ月で偏差値10アップが続出。使った瞬間からスー
パー記憶、外国語学習は最短でマスターできる。超記憶法公開。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆    企業・ビジネス    ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/11/
------------------------------------------------------------------------
●求人サイト分析情報
http://www.mag2.com/m/0000066504.htm  週刊
ネットで仕事を探すのが、当たり前の現代、数ある情報を求人情報分析センタ
ーで調査し、それぞれの特徴をわかりやすくお届けします。

●家庭教師通信
http://www.mag2.com/m/0000066506.htm  不定期
家庭教師希望者とご家庭を結ぶ架け橋です。登録も掲載もすべて無料です。家
庭教師を探しているご家庭の情報をお知らせします。

●東海地区の人物列伝
http://www.mag2.com/m/0000066537.htm  月刊
東海地区の経営者・職人などを独断でピックアップ。軌跡や生き様を紹介。経
営心得というほどの堅苦しい内容はなく、「そんな人もいるのだ」と気軽に感
じていただければ…と思います。

●ビジネスサテライト
http://www.mag2.com/m/0000066541.htm  不定期
現在いくつかの会社を経営する筆者が経験から学んだビジネスマン・経営者・
管理者向けにビジネスを検証します。むずかしい話はありませんのでご安心下
さい。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆    マルチメディア    ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/05/
------------------------------------------------------------------------
●花便
http://www.mag2.com/m/0000066432.htm  週刊
<信頼と確かな商品>の花の激安ネットショップです。

●Do OfficeでLinuxをはじめよう!
http://www.mag2.com/m/0000066455.htm  週刊
新しいOSとして注目を集めているLinux。中でも初心者に優しいVineLinuxと
OfficeソフトのHancomOfficeのセット「Do Office」をわかりやすく解説しま
す。

●【パソコン】いちからはじめる経理ソフト
http://www.mag2.com/m/0000066542.htm  不定期
パソコンソフトメーカーに勤める筆者が、初めて会計ソフトを導入する方に、
経理ソフトの選択から運用までをご指導するマガジンです。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆      科学・技術      ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/13/
------------------------------------------------------------------------
●講談社「ブルーバックス・メール」
http://www.mag2.com/m/0000065810.htm  月刊
毎月20日刊行のブルーバックス最新刊情報をいち早くお届けします。また、最
新技術や話題のテーマ、お役立ち本など編集部お薦めの既刊書紹介や、担当編
集者のこぼれ話など、本では読めない独自情報も満載。

●低圧力率改善で省エネしよう
http://www.mag2.com/m/0000066501.htm  週刊
高圧受電設備における、低圧側での自動力率改善による省エネルギーの方法や
高調波、フリッカ問題を解決する方法を配信します。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆  ファッション・美容  ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/07/
------------------------------------------------------------------------
●グッドタイムガール・ニューヨーク
http://www.mag2.com/m/0000066412.htm  不定期
グッドタイムガール・ニューヨークはエキサイティングな街、ニューヨークか
ら発信するベストチョイスマガジンです。アクセサリーや小物を中心としたト
レンドアイテムや、最近人気のスポットなども紹介しています。

●Samsara定期便
http://www.mag2.com/m/0000066544.htm  隔週刊
少しエスニックな可愛い洋服を作ってます。手作りアジアン衣料SHOP・
Samsaraの新着情報のほか洋裁のコツなどお届けします。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆     暮らしと健康     ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/10/
------------------------------------------------------------------------
●ワンダフル・ペットライフ<light>
http://www.mag2.com/m/0000066436.htm  週3回
「楽しく」「快適」で「お得な」ペットライフを提案するメルマガ。月曜は、
飼い方情報、雑学等、水曜は、おすすめサイトやペットデジカメ撮影講座等、
金曜は、週末おでかけ情報、懸賞情報等。

●賃貸110番!おたすけマガジン
http://www.mag2.com/m/0000066508.htm  月刊
賃貸契約の困り事、気軽に何でもご相談を!<近畿借家人組合>がお送りする
『賃貸110番!おたすけマガジン』きっと貴方のお役にたちます!

●佐賀バスジャック事件の真相
http://www.mag2.com/m/0000066536.htm  不定期
現地取材に基づいて佐賀バスジャック事件について『世界』『論座』『創』な
どに論文発表し、町沢静夫氏と論争を展開してきた臨床心理士矢幡洋(「少年
犯罪の深層心理」等著書多数)が未発表事実も加えて事件を総括。

●教育マ〜マゴンの実践幼児教育講座
http://www.mag2.com/m/0000066539.htm  隔週刊
幼児教育に関心の有る方、一緒に子供の能力アップを助けよう。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆     ショッピング     ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/09/
------------------------------------------------------------------------
●Country Breeze Magazine
http://www.mag2.com/m/0000066438.htm  不定期
カントリー音楽の輸入盤CDオンラインショップから、主に新譜情報をお届け
致します。

●オンリーワン・手作りイベント情報
http://www.mag2.com/m/0000066440.htm  不定期
オンリーワン主催、手作り雑貨限定フリーマーケットの開催情報や一般投稿か
らの委託者募集やイベントのお知らせをお届けします。

●四万十甘栗ドットコム
http://www.mag2.com/m/0000066441.htm  不定期
世界一甘い栗『四万十甘栗』の情報と土佐・美味しいもの村から皆様へ厳選さ
れた高知県の特産品情報をお届けします。

●コーヒーブレイク
http://www.mag2.com/m/0000066473.htm  不定期
コーヒーのブルックスがお届けする情報誌。コーヒーのあれこれやブルックス
のお買得情報など。コーヒー片手に読んでください。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆    食・レストラン    ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/16/
------------------------------------------------------------------------
●のりきん‘食’日記
http://www.mag2.com/m/0000066434.htm  週1〜2回
『足立区』在住『築地』勤務の「のりきん」が綴る‘食’日記。マイナー&ロ
ーカル&マニアックなため、地域限定でしか通じないかもしれませんが、それ
でもイイんです!ぜひ!

●拝啓。お茶好きのアナタ様へ損をしないお茶選びのコツ
http://www.mag2.com/m/0000066479.htm  隔週刊
「本物のお茶が飲みたい!」「おいしいお茶を飲みたい!」じんわりと鼻を刺
激するほのかな香り。ゴクゴクッ、ノド越しに伝わってくるこのお茶独特の爽
快感。「おいしー!」そんなメールマガジンをお届けします。

●日本全国おふくろの味
http://www.mag2.com/m/0000066518.htm  月刊
「おふくろの味」をテーマにした投稿型情報コミュニティサイト。旬の食材情
報や料理レシピなどなどおふくろの味にまつわる情報を満載のマガジンです。
記事投稿することで毎月美味しいプレゼントがもらえます。

------------------------------------------------------------------------
◆◆◆    旅行・地域情報    ◆◆◆           http://www.mag2.com/j/12/
------------------------------------------------------------------------
●フランスの片隅から
http://www.mag2.com/m/0000066421.htm  月刊
フランス地方都市に在住の筆者が、普段の生活を通して疑問に思ったことを書
いています。三面記事から社会面的な内容が中心。ワイン、ファッション、観
光だけでは満たされない読者の皆さまにお薦めです。

●KITAYAMA STREET MAIL MAGAZINE
http://www.mag2.com/m/0000066492.htm  月刊
京都・北山通のHP『KITAYAMA STREET』のメールマガジンです。ショップ情報、
イベント情報などお得な情報を月に1回配信いたします。

●ヤッホーかながわ
http://www.mag2.com/m/0000066503.htm  月2回
神奈川に住むあなたにお届けするタウン・マガジンです。ヤッホー編集部が集
めたレアな街の情報が満載。子連れのお出かけにも役立つよ!パソコン大好き
なスタッフは皆、神奈川在住のママです。

●タイ小話&アジアン者・モノ・物
http://www.mag2.com/m/0000066522.htm  週刊
世界28カ国を周った末に、タイで暮らしている著者。時に「ひぇ〜っ」と驚
くアメージングなタイの日常を小話(こばなし)としてお届けします。また、
アジアの者・モノ・物もご紹介いたします。

●PAN PACIFIC HOTEL AND RESORTS
http://www.mag2.com/m/0000066558.htm  月刊
メール会員限定のスペシャルパッケージプランやサービス情報などのお得な情
報がつまったメールマガジンが配信されます。また、メール会員だけのプレゼ
ント情報もお知らせいたしますのでどうぞ登録してくださいね。

◎まぐまぐウェブマスターより
お好みのメールマガジンがあったら、 http://www.mag2.com/ で登録してね!


========================================================================
■まぐまぐVOW2【単行本発売中。近くの本屋さんにダッシュだ】
http://www.mag2.com/vow/mag2vow2.htm

●出来事2001
友人の出産祝いに行ってきました。まだ生後10日の赤ちゃんって、ほんとに
小さい!どうやって大きくなるんでしょうねー。また、大潮の日にはたくさ
んの赤ちゃんが生まれるんだそうです。生命の不思議…ですね。(えみこ)

○オークションで落札した商品の支払いに、金曜日の夕方ぎりぎりで郵便局か
ら振込み、出品者の方に「連休に入ってしまうので、今ダッシュで振り込んで
きました」とメールを送ったところ、「そんなお体で無理なさらないで下さい。
何かあったら大変ですから…」とすぐに返信メールがきた。何のことだろうと
改めて自分の送ったメールを見てみたら、「連休」が「産休」になっていた。
(noripyon)
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502D01 

○3歳の娘がパンツを濡らしてトイレから出てきたので、妻が「トイレに間に
合わなかったの?」と訊ねたところ、娘が「トイレもおしっこしているよ」と
の答えに私と妻が「トイレのせいにするな」と思いつつ、急いでトイレを見に
行くと、ウォシュレットが放物線を描いて…。確かに、トイレのおしっこだと
妻と2人で大笑いしました。
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502D02 

○ゴールデンウィークなので主人の実家に帰省し、久々に家族揃っての団らん
の時、4才の息子がおばあちゃんの顔を見て「おばあちゃん痛かった?目の横
に切れたあとついてるもん、いつけがしたん…?」と。私は何も言えなかった。
それはどう見ても「しわ」だったから。
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502D03 

○最近幼稚園に気になる男の子が出来たとみえる、うちの娘。ひとしきり大好
きな彼の話を私に聞かせてくれた後、はにかみながら「ま、どうしようもない
おとこなんだけどさ」と。娘の行く末が心配でたまりません。(スウのママ)
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502D04 

○家の9歳になる娘は、武富士の宣伝で使っているCMソングを1回聞いただ
けで歌えるようになりました。彼女にはこのように聞こえるようです。
「インチョンピィンチョンピェンチョンアオイユメ オドバリカラチュトパリ
デュー オータイヤ エチトパラチョ オータイヤ エチトパラチョ オーシ
ェー」これが、完璧に近い歌詞に思えるのは私たち家族だけでしょうか?是非、
メロディーに合わせて歌ってみて下さい。ホントの歌詞より上手に歌えます。
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502D05 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

------------------------------------------------------------------------
●【お仕事NOW】

○先日某社のH専務に電話したときのこと、あいにく入社試験の面接中だった。
「何時ごろに終わられますか?」との問いに電話を取った女性社員さん曰く、
「そうですね、あと30分ほど…けど早めに見切りをつければあと10分くら
いで…」。(ぽち)
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502N06 

○いつも、仕事中にスポーツ新聞を読んでいる課長が、JUDY&MARY解散の記事を
見たとき、「じゅでーあんどめありーって外国人か?」と言うので、「バンド
です」と答えると、ジュディマリの写真を指差し、「どの子がジュディーでど
の子がマリーなん?女1人しかおらんで」と言いました。ジュディーもマリー
もいないことを知ると、「そんなウソの名前つけたらあかん!!」と言って怒り
出しました。ジュディー&メアリーにどんな期待をしていたのでしょうか?
(祐鈴)
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502N07 

○新しく異動した職場は、LANが組まれているので、異動者一同はLANの設定に
大忙し。その内の一人が「ドライバが見つからないんだけど…」と、他の人の
PCを覗きながら悩んでいたら、通りすがったおばちゃんが一言、「ドライバー
ならそこにたくさんありますよ〜」…その手の指す方向には工具箱が。(ぷ〜)
 ◇これに一票→ http://bigbeat.tegami.com/vow/vote.cgi?No=0502N08 

【鼻炎ちゃん、パート2】
> ○私は今、ラオスの首都ビエンチャンというところに仕事で来ています。私の
> 使っている漢字変換システムの○TOK13で「びえんちゃん」を変換しよう
> とすると「鼻炎ちゃん」になりました。私は中学2年生の頃から鼻炎ですが、
> 今は「ちゃん」づけが最も似合わない30過ぎ男性です。でも何で「にゅーよ
> ーく」は「ニューヨーク」になるのに「びえんちゃん」はダメなのだろう…。
> 今度○TOK14で試してみます。(みゃうみゃう)[2001/04/25 掲載]

○みゃうみゃうさんの「鼻炎ちゃん」について、早速自分の○TOK14で試
してみました。フツーに変換すると「鼻炎ちゃん」ですが、カタカナ文字変換
(F4キーで変換)すると「Vientiane」が出ました。ちなみに、ちょっと古い
○S−IME98では第一候補に「ビエンチャン」が出ました。(「鼻炎ちゃん」
は候補になかったです) …でも私は「鼻炎ちゃん」と変換する方が好き!


【投稿募集中】男性の皆さんに朗報!「OLexpress☆13:00」は女性のおしゃ
  べり+ちょっと聞いてくれよぉ…という男性のボヤッキーのダブル構成にな
  りました。働く現場の「お仕事NOW」、投稿はこちら osn@mag2.com まで。
  お待ちしてまーす。

========================================================================
■広告について
  ウィークリーまぐまぐへの広告ご掲載についての詳しい内容は
  http://www.magclick.com/ad.html
  をご覧ください。


------------------------------------------------------------------------
■スタッフ今日の海馬からこんにちは!

      フライングキッズのシャウト顔。(さ)
========================================================================
【ウィークリーまぐまぐ】2001/05/02 (毎週月水金曜発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, (カメラ目線で)大歓迎だゼ。】
====================================================== Weekly Mag2 =====

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ