公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

1999年10月11日号

印刷用ページ
=== Weekly Mag2 =================================== 1,637,570部発行====
         ウィークリーまぐまぐ  1999/10/11号
========================================================================

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●プリント・オン・デマンド(POD)プロジェクト
 ●1600万
■まぐまぐ新作メールマガジン情報(1999/10/06-1999/10/07)
■まぐまぐVOW
 ●出来事1999
 ●デジカメでポン「こんちくしょう!」
 ●ボツ企画ボンバー「誰かやってよ—くしゃみ発電器と電子文庫本」
■続まぐまぐ引越し日記(来るべき世界に非対応編)
■スタッフ今日の決め付け美容師

------------------------------------------------------------------------
             まぐまぐしたくなったら -> http://www.mag2.com/
             かいじょしたくなったら -> http://www.kaijo.com/
             けんさくしたくなったら -> http://www.lib2.com/
------------------------------------------------------------------------
■ウィークリーまぐまぐは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』で発行さ
 れているメールマガジンに読者登録された方へ送付されます。
■ウィークリーまぐまぐの登録・解除・アドレス変更はこちらで。
  http://www.mag2.com/misc/wmag2reg.htm
■ウィークリーまぐまぐ広告掲載に関しては、こちらへどうぞ。
  http://www.mag2.com/ad/

========================================================================
■まぐまぐニュース
●プリント・オン・デマンド(POD)プロジェクト
http://www.nippan.co.jp/keisen/
http://www.mag2.com/jisedai.htm
株式会社BOOK−INGの方とお話いたしました。この会社は、品切れ、重
版未定などの事情により、市場から姿を消した本を複製印刷する、オンデマン
ド出版サービスをおこなってらっしゃいまして、10月にサービススタートし
たばかりとのことです。次世代まぐまぐでは、紙へのアウトプットも眼中に入
れていますので、まず、その点についてお話いたしました。簡単に言うと、
「メールマガジンを本にできないか」ということです。確かにメルマガを直接
そのまま本にするのは難しいですけれども、作者さん自らDTPソフトウェア
などを使って、編集をおこなったり、POD専属の編集者を準備することで、
これまでより格段に、書籍化までの道程が近くなるのではないかと考えていま
す。さらに、PODの場合、書籍データはデジタルで保管されますので、将来
的には、自分の好みの表紙を選ぶことができたり、絵本の中の登場人物に自分
の子どもの名前を入れ込んでみたりといったことが可能になります。
また、メルマガ書籍化の話とあわせて、絶版本復刻の流れをPODまぐまぐで
作り出すことができないか、といったお話もさせていただきました。
通常、絶版になった書籍はもはや古本やさんなどでみつけない限り、入手は不
可能とされてきましたが、PODを利用し、そこに原本さえあれば、1部から
出版をおこなうことが可能です。もちろん、各々の出版社さんと調整は必要で
すけれども。まぐまぐPODプロジェクトは、まだ準備段階ですが、みなさん
に喜んでいただける形でスタートできればと考えています。     (深水)

◎まぐまぐPODプロジェクトに関するお問い合わせは、 pod@mag2.com まで。

●1600万
まぐまぐの読者登録数が1600万を超えました。みなさん、ご愛用ありがと
うございます。今、まぐまぐに対してさまざまなアイデアや共同プロジェクト
のご提案、提携のお話をいただいております。ひとつひとつ確実にこなしてい
き、みなさんの期待に応えたいと考えています。これからもよろしくお願いい
たします。                  (まぐまぐスタッフ一同)


========================================================================
■まぐまぐ新作メールマガジン情報(1999/10/06-1999/10/07)
1999/10/06から1999/10/07までに『まぐまぐ』へ新しく登録されたメール
マガジンをご紹介いたします。登録は「新作情報」のページで。
http://www.mag2.com/new.htm
マガジンIDだけでサクサク登録したいまぐまぐ上級者はこちらへ。
http://www.mag2.com/idsubmit.htm
ソネット&まぐまぐ提供「新着メルマガレビュー」はこちらです。
http://www.so-net.ne.jp/page/lucky/contents/mailmaga.html

+---+【新着情報の見方】+----------------------------------------------+
 ○メールマガジンタイトル
 メールマガジン個別ページURL 《メディアタイプ》 発行周期
 メールマガジンの説明
             ※このメールに掲載した新着マガジンはすべて無料です。
               メディアタイプの記載がないものは、ノーマルテキストです。
+---------------------------------------------------------------------+
●「今日の聖書の言葉」
http://www.mag2.com/m/0000019094.htm  毎日
聖書に興味のある方ありませんか?毎朝短い聖書の個所を選び、短いコメント
を載せて送信しています。元気な、一日のために、ぜひ登録してください。

●毎日こつこつ応募・懸賞マガジン
http://www.mag2.com/m/0000019093.htm  日刊
懸賞は、毎日1件こつこつと応募する事が大切です。当マガジンは毎日厳選し
た情報をお送りします。

●懐かし映画
http://www.mag2.com/m/0000019091.htm  週刊を基本として、時には毎日
昔の映画大好きな私が、懐かしい昔の映画をメインにストーリー、監督者名、
出演者名などと共に毎週、時には毎日1作ずつお届けいたします。映画好きに
はたまらないメールマガジンだと思います。

●一日一回さむい(笑)笑い話をあなたへ
http://www.mag2.com/m/0000019090.htm  日刊
一日一回あなたにさむい(笑)ギャグ・ジョークを送ります。ネタが尽きるま
で続けるつもりなので是非参加(かぜをひいても知らないぜ)してください。

●創作料理 【みや河】 通信
http://www.mag2.com/m/0000019089.htm  不定期
創作料理 みや河の新商品のお知らせ、お料理レシピ、お買い得情報等のお知
らせです!

●国立商店かわら版
http://www.mag2.com/m/0000019088.htm  不定期
PC用バックや革トランクを販売している国立商店の新製品や最新情報をお届け
するメールニュース。発行サイクルは数ヶ月に一度,いたってのんびりしてい
ます。でも中身はぎゅっと詰まっています。必見!(かも)。

●海外通販カタログ情報
http://www.mag2.com/m/0000019087.htm  不定期
日本から発注可能なアメリカ・カナダ・ヨ−ロッパの通信販売会社の住所、
FAX番号をお届けするメ−ルマガジンです。

●コンピュータ技術者専門の求人求職情報
http://www.mag2.com/m/0000019086.htm  不定期
コンピュータ技術者専門の求人・求職情報をお届けします。

●女の子のためのよむクスリ
http://www.mag2.com/m/0000019085.htm  週刊
女の子の健康と明るい未来のための新しい読者参加型のメールマガジンです。
薬剤師クマが仕事の中で見つけた、役立つ情報やおもしろい情報を毎週みなさ
んにお届けします。

●Innocent Blue's mail
http://www.mag2.com/m/0000019081.htm  不定期
ちょっとした小話や購読者さんも参加できるようなもの、未公開MIDIの配
布です。

●やり直し英語文法編「英語のしくみを学ぶ」
http://www.mag2.com/m/0000019080.htm  週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」、「英作文逆転の発想」の著者中嶋太一郎発
行の無料メールマガジン 日本語人のための英会話メソッド「ファンクション
メソッド」で丸暗記に頼らない英会話学習を!

●英会話は瞬間の英作だ「英作文練習帖」
http://www.mag2.com/m/0000019079.htm  週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」、「英作文逆転の発想」の著者中嶋太一郎発
行の無料メールマガジン 日本語人のための英会話メソッド「ファンクション
メソッド」で丸暗記に頼らない英会話学習を!

●「基本16動詞でらくらく英会話」
http://www.mag2.com/m/0000019078.htm  週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」、「英作文逆転の発想」の著者中嶋太一郎発
行の無料メールマガジン 日本語人のための英会話メソッド「ファンクション
メソッド」で丸暗記に頼らない英会話学習を!

●「英会話発想トレーニング応用編」
http://www.mag2.com/m/0000019077.htm  週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」、「英作文逆転の発想」の著者中嶋太一郎発
行の無料メールマガジン 日本語人のための英会話メソッド「ファンクション
メソッド」で丸暗記に頼らない英会話学習を!

●「英会話発想トレーニング基礎編」
http://www.mag2.com/m/0000019076.htm  週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」、「英作文逆転の発想」の著者中嶋太一郎発
行の無料メールマガジン 日本語人のための英会話メソッド「ファンクション
メソッド」で丸暗記に頼らない英会話学習を!

●インターンシップ通信
http://www.mag2.com/m/0000019075.htm  隔週刊
女子大2年生が学生のネットワークを活用して集めたインターンシップ専門の
メールマガジンです。公開されていない情報がたくさんあります。就職に役立
てる情報を配信していきます。

●今が旬!国内・海外最新旅行情報
http://www.mag2.com/m/0000019073.htm  不定期
アっと驚く!「おトクな旅の情報」をお届けします。お楽しみプレゼント企画
も随時実施!JTB「旅物語」から旅好きの「あなた」へのメッセージです。

●小説&詩まがい
http://www.mag2.com/m/0000019072.htm  不定期
私が書いた小説,詩など。あと,ホームページに役立つかもしれないものを知
ってるかぎりのせます。笑い話もあるかも(笑)。

●パチンコとナンパ道
http://www.mag2.com/m/0000019071.htm  不定期
パチンコとナンパどちらも難しい、成功するには?試行錯誤しながらトライし
ました。参考になるかも・・・

●黒い芸能界
http://www.mag2.com/m/0000019069.htm  週刊(毎週火曜)
月間5万アクセスを越すサイト「Dance to the music!!」が、メルマガとして
動き出しました。あの芸能人の裏情報・噂を貴方に送ります。掲示板には書け
ない情報等が、詰まっています。

●練習しないでゴルフのハンディを3割アップする方法
http://www.mag2.com/m/0000019068.htm  不定期
わずか2週間の特訓で打ちっ放し練習なしでゴルフのハンディ3割アップする
方法を教えます。効果抜群、ブラコン優勝者続々誕生!!

●over the RAINBOW
http://www.mag2.com/m/0000019067.htm  不定期
コーナー主催者が個々に思い立ったことを書いていきます。読者参加型になる
かも?!です。

●現場マガジン
http://www.mag2.com/m/0000019065.htm  隔週刊
様々な工事現場に携わる方々に、作業環境の快適化と現場作業の効率化に役立
つ情報を提供するマガジン。

●Makeup&Aromatherapyマガジン
http://www.mag2.com/m/0000019064.htm  不定期
キレイを磨くサロンbeauty and harmonyから、お肌のこと、メイクのこと、ア
ロマセラピーのことなど、情報の沢山つまったマガジンをお届けします。初め
ての方でもホームアロマセラピーが楽しめるようになります。

●レーシングクラブシュア
http://www.mag2.com/m/0000019063.htm  毎週木曜日
女性スタッフによる1日1レース限定の競馬予想!先ずはその実力を見て下さい。

●今日の悠一朗
http://www.mag2.com/m/0000019062.htm  隔日
現在、生後10ヶ月、我が家の大将、悠一朗。その日々の成長ぶりはめざまし
く、毎日何かしらの驚きを与えてくれます。そんな悠一朗の様子を父親の観点
から一言日記風にお送りしたいと思います。

●テレビCM観測
http://www.mag2.com/m/0000019061.htm  隔週刊
普段、何気なく見過ごしているテレビのCMは、時代を映す鏡。好むと好まざ
るとに関わらず、誰でも毎日、繰り返し接しているCM。少しだけ視点を変え
て、一緒にみつめ直してみませんか!

●家庭教育(親業)
http://www.mag2.com/m/0000019060.htm  週刊
親子の家庭内における諸問題【子供の将来への不安・いじめ・家庭内暴力・不
良行為・登校拒否・性問題】の解決方法を説明し、親子関係の強化方法を解説
してます。

●MOVIES.y
http://www.mag2.com/m/0000019059.htm  不定期
おすすめ映画を紹介するメールマガジンです。

●札幌市内全域の売アパート不動産物件情報
http://www.mag2.com/m/0000019056.htm  不定期 週2〜3回
札幌市内の売アパート物件情報を随時お届けします。低金利の今アパート経営
で財産を増やしてみませんか。わざわざ不動産会社に行かなくても売アパート
情報をゲットできます。

●30秒で読める100文字メルマガ「20文字の主張」
http://www.mag2.com/m/0000019055.htm  日刊
1行20文字の文章と1行のメールアドレス、又はURLを投稿して下さい。毎
日1つか2つの投稿を紹介。メル友募集、個人売買、仲間募集、ホームページ
の宣伝はもとより、楽しい利用方法を考えて見て下さい。

●なおなおのHealthy News
http://www.mag2.com/m/0000019054.htm  週刊
「なおなおのHealthy House」で扱っている健康食品の紹介と、美容と健康に
関する情報をお届けします。

●成り君のアラカルト!
http://www.mag2.com/m/0000019053.htm  周刊
主にコンピューター速報!北海道の様子や出来事など・・・・・

●お宝鑑定マガジン
http://www.mag2.com/m/0000019052.htm  不定期
お宝鑑定、上げます、Mフレンド、HP紹介ここまでは無料です。販売、求人、
求むムコ、嫁ぎたし、私の主張、金融、出版、不動産情報も

●日本の温泉情報と宅配
http://www.mag2.com/m/0000019051.htm  《HTML》不定期
私の趣味である温泉巡りを地域振興のためにも幅広い人々に知って自然美味豊
かで楽しい日々を満喫していただく素材としたい。

●英語は楽しい方がいい   A phrase for everyday.
http://www.mag2.com/m/0000019050.htm  不定期
ネイティブアメリカンが選んだ「こんにちは」から「愛のフレーズ」まで。月
曜日から金曜日、あなたの英語をブラッシュ・アップするフレーズを、毎日ひ
とつお届けします。

●となりの"ぶつぶつ"
http://www.mag2.com/m/0000019049.htm  不定期
チョットとぼけたボクの日常のふと思ったコトとか生活などを、ダラダラと書
いてます。(^_^;)

●メタフィクション小説『徒然なる華枝の日記』
http://www.mag2.com/m/0000019048.htm  不定期
これは華枝という人物の目を通して描かれる虚構と現実の中庸もような作品で
す。

●アリス屋
http://www.mag2.com/m/0000019047.htm  週刊
「アリス屋」に集う面々が持ち込む話の中から、さまざまに繰り広げられるな
ぞ談議をメールでお届けします。普段なにげなく見過ごしていることを、謎と
してとり上げる遊びがたりです。

●Ladies NetNavi NEWS
http://www.mag2.com/m/0000019046.htm  不定期
女性のためのサーチエンジン『Ladies NetNavi』に登録された新着URLの紹介。
ホームページの宣伝に、おすすめサイトのご紹介等にぜひご利用ください。

●Pick Up Jr.(ショートメール版)
http://www.mag2.com/m/0000019045.htm  不定期
ニュースなどの情報を100〜200文字で配信。携帯・PHSの端末で情報を
受け取れます。

●まったり英会話
http://www.mag2.com/m/0000019042.htm  週3回
一回一文。ゆっくりまったり英会話を学びましょう。アメリカ生活や現地の教
材を参考にした良質なものをお届けします。

●さいばぁがーるふれんど
http://www.mag2.com/m/0000019040.htm  一応週刊
女の子からのメールが欲しい、女の子の本音が知りたい、女の子への相談があ
る人はさいばぁがーるふれんどを読んで見て。サイバーラブしましょ。

●インターネット中毒People
http://www.mag2.com/m/0000019039.htm  不定期
インターネット中毒をテーマとしたメールマガジンです。興味のある方は是非。

●週刊 今日のいい話
http://www.mag2.com/m/0000019038.htm  週刊
面白い話の中に、小さな魂に奮発心を喚起させ、不屈の精神を養う、そんな
「いい話」を集めてみました。ご縁のある人とともに、光に向かって進みたい
ものですね。

●使わなきゃ損!便利なフリーソフト!
http://www.mag2.com/m/0000019037.htm  不定期
お金を出せば、いいソフトって必ずしも言えないですよね。無料のソフトって
探せばタダでもいいものはたくさんあります!そんなwindows用フリーソフト
を紹介するメールマガジンです。

●辺境通信番外編
http://www.mag2.com/m/0000019035.htm  不定期(目標隔週)
何故か世界の辺境で勤務する一エンジニアが発信する、雑文通信です。御参加
お待ちしております。

●LinuxでWEB Pageをつくってみよう!!
http://www.mag2.com/m/0000019034.htm  毎週水曜日
Vine Linux1.1を使ってWEB Pageをつくろう というもの。その過程でもって、
Linux初心者脱出を目指します。

●Dream Factory LINDBERG's Mail Magazine
http://www.mag2.com/m/0000019033.htm  不定期
LINDBERGを応援する人のためのメールマガジンです。

●福岡空港発 格安航空券情報
http://www.mag2.com/m/0000019032.htm  不定期
福岡空港から出発する海外格安航空券の情報です 個人旅行専門の方 必見で
す

●心の奔流
http://www.mag2.com/m/0000019030.htm  究極不定期
いつも、おかしい、不思議だと思うこと。共感できたり、感動したりしたこ
と・・そんな心に浮かんだ一瞬を文章でお届けします。なにか物足りない今日
この頃を、一通のメルマガでちょっとでも満たしてみませんか?

●関西・空き部屋・空きマンション・情報
http://www.mag2.com/m/0000019029.htm  不定期
 関西の1〜2人くらし用の空き部屋・空きマンションを紹介します。大家と
店子を直接結び付ける事により仲介手数料のカットを目指します。入居希望の
投稿も掲載しますので大家も店子も登録して下さい。

●【120秒/日のハンディ漢字学習】
http://www.mag2.com/m/0000019028.htm  週5日
「蛞蝓」「鼾」 貴方なら、どれだけ書け読めますか?朝の2分で人と差をつ
けよう!朝に問題、夜に回答配信。漢字読み書、四字熟語、など日常役立つ漢
字中心に。特別号では漢字検定模擬テスト。漢検必勝。

●全国・空き店舗入居助成情報
http://www.mag2.com/m/0000019027.htm  不定期
商売を始めるのなら、今がチャンスです。商店街でお店を開くと公的助成をう
けることができます。ここでは、全国の空き店舗助成金情報をお届けいたしま
す。あなたの夢を実現する、絶好のタイミングです。

●SAMUR@Iのタワゴト・・・
http://www.mag2.com/m/0000019026.htm  不定期
けえのHP『サムライ魂』の更新情報・けえの近況・その他ヒトリゴトなどな
ど・・・

●ゾンネンダイン伝説
http://www.mag2.com/m/0000019025.htm  週2回
大宇宙に普遍的に存在するという伝説のエネルギー塊ゾンネンダイン。それら
をめぐる人々の奇想天外摩訶不思議言語同断理路漠然時空超越彗星接近天丼大
好恐悦至極微笑誘引涙腺刺激泰山鳴動鼠一匹長編ファンタジー。

●メールでプレゼントとその他
http://www.mag2.com/m/0000019024.htm  不定期
自分のホームページのプレゼント、更新、ゲーム関係などをメールマガジンで
お届けします。メールマガジンに書いてあるパスワードを書いて1番早く送っ
てくだされば、3000円相当の賞品があたる。

●Good-Night Story
http://www.mag2.com/m/0000019023.htm  週刊
ちょっとせつない恋物語はいかがですか?天才ハカセと助手のピート君が織り
成す素頓狂な発明譚も御紹介します。「おやすみなさいの物語」をめざしてい
る創作短編集です。

●TTMノンフィクションマガジン
http://www.mag2.com/m/0000019021.htm  週刊
知らなくても困らないけれど、知っていればちょっと楽しい。そんな科学や歴
史に関する読み物やエッセイです。「ティータイムマガジン」のバックナンバ
ーからお届けします。

●アリカ新聞 ・ 海賊版
http://www.mag2.com/m/0000019020.htm  不定期
コミック・ボンボン掲載中のメダロット、ミクロマン、サイボーグクロちゃん
のアニメ・マンガ・玩具などについて…。

●コカコーラグッズ、アイドルグッズ情報!
http://www.mag2.com/m/0000019016.htm  不定期
コレクター必見! 非売品コカコーラグッズとアイドルグッズの情報をお伝え
します。

●ゲーム ジェネレーション with NESSK
http://www.mag2.com/m/0000019015.htm  毎週月〜木曜日+土曜日
EGCがパワーアップして帰ってきた。月〜木はゲーム業界の最新ニュースを。
土曜日はニュースのおさらいと売り上げ予想付き発売ソフト紹介などをお届け。
今までとは違います

●ボクの20年間
http://www.mag2.com/m/0000019012.htm  不定期
ボクが過ごしてきた20年間をエッセイとしてみなさんにお送りします。

●BUBBLEY's系 メルマガ バブリーズ!
http://www.mag2.com/m/0000019011.htm  週刊
BUBBLEY's系 エンターティメントメールマガジン。4年実績!お見合い(出
会い)、芸能ニュース、占い、ヒットチャート、コラム、などなど 情報満載!
老舗BUBBLEY'sの500,000HIT記念メルマガ!

●アロマ通信
http://www.mag2.com/m/0000019010.htm  月刊
アロマテラピーに関連する情報をわかりやすく配信

●POCKET PARU ネット版
http://www.mag2.com/m/0000019009.htm  不定期
サークル情報満載のメールマガジン★ポケットモンスター&WJ中心デス★

●「週刊 就職サポートマガジン」
http://www.mag2.com/m/0000019008.htm  週刊
毎週貴方のお手元に新鮮な仕事の情報を無料でお届けします。お気軽に購読し
て下さい!!

●39歳 新米父親の独り言
http://www.mag2.com/m/0000019007.htm  週1〜2回
39歳直前にして初めて父親となった男の「子育て」「息子のこと」について
の独り言です。

●ハッキング&クラッキング
http://www.mag2.com/m/0000019006.htm  不定期
インターネットは本当に安全なのか,サイトのセキュリティは守れるのか,セ
キュリティを守るテクニックやら,かたい話しを楽しく,気楽にLinuxをハッ
キングするを目的にでお届けします.

●「カンファタブル!」
http://www.mag2.com/m/0000019005.htm  不定期
高慢チキチキな犬、チャーリーの人生のテーマは「カンファタブル!」。スト
レス社会に住む人間には羨ましい話。。。

●天職をつかんだ女性たち
http://www.mag2.com/m/0000019004.htm  不定期
「何か自分らしいことをしたい!でもどうすればいいの?」と考えている女性
に、天職を見つけた女性たちのインタビューをレポートします。これを読めば
きっと何かヒントが見つかります。

●スポーツ話の種
http://www.mag2.com/m/0000019001.htm  週2回程度
話の種というのはシソーラスによるとコラムの広議語。要はスポーツコラムな
のですがあまりメジャーでない話題につっこんだりして、スポーツ雑学みたい
のを目指したいと思います。

●無料で宣伝できる場所
http://www.mag2.com/m/0000019000.htm  不定期
HPのアクセスUPには宣伝が大事!HP告知掲示板・メルマガ、相互リンク、
相互広告、etc.そんな情報をぎっしり詰めてお届けします!これがあればアク
セスUP確実?

●【彼氏募集マガジン in東京・神奈川・埼玉・千葉】
http://www.mag2.com/m/0000018998.htm  不定期
東京・神奈川・埼玉・千葉に在住の方の出会いをサポートいたします。

●おうちをたてよう and DELICA SPACE GEAR
http://www.mag2.com/m/0000018997.htm  不定期
家を建てたときの記録とデリカ スペースギアでの出来事です。ゲームや
ISDN、日用雑貨の通販もあります。アンケートプレゼントも実施

●FLEUR PRESS
http://www.mag2.com/m/0000018996.htm  隔週刊
新着情報・手作り情報・ネットショップ情報提供

●英語学習法研究
http://www.mag2.com/m/0000018995.htm  週1〜2回
日本人のおかれた環境やこれからの時代の英語の役割を考慮しながら、日本人
にとっての最適の英語学習はどうあるべきかを考えます。学習法についての考
察です。全6回。

●i-Walker ( iモードサイト情報誌 )
http://www.mag2.com/m/0000018994.htm  不定期
iモードの面白サイト情報+おまけをメールでお届けする無料情報誌です

●MANSION FORECAST新着物件情報(近畿圏版)
http://www.mag2.com/m/0000018990.htm  隔週刊
大手マンション分譲業者の新築物件情報を集めた「Mansion Forecast」より、
近畿圏の新着物件を抜粋して配信しています。新築マンション購入をお考えの
方にお勧めです。

●MANSION FORECAST新着物件情報(首都圏版)
http://www.mag2.com/m/0000018989.htm  隔週刊
大手マンション分譲業者の新築物件情報を集めた「Mansion Forecast」より、
首都圏の新着物件を抜粋して配信しています。新築マンション購入をお考えの
方にお勧めです。

●きっず すとあ− ★に〜む★ です
http://www.mag2.com/m/0000018985.htm  《HTML》不定期
新品ブランド子供服を中心に定価の半額以下で販売しております。HYS,
GAP,NIKEなど人気のブランド盛りだくさんなので、ぜひ遊びにきてく
ださい。

●中古カメラ情報−登録速報−
http://www.mag2.com/m/0000018984.htm  不定期
姉妹誌「中古カメラ情報」でお届けしている登録情報の速報版

●子どものよろこぶよみきかせ童話
http://www.mag2.com/m/0000018982.htm  不定期
童話作家、吉田行里が、世界中の民話・昔話を、わかりやすく、よみやすい文
章にしてお届けするメールマガジンです。おもしろい話ばかりなので、子ども
はもちろんのこと、大人の方もよろこびます。ぜひご購読下さい。

●雨男・雨ヲ愛スル男ノ話シ
http://www.mag2.com/m/0000018981.htm  雨天の日
身近にある植物や動物が登場する雨にまつわるエッセイです。雨の日の出来事
と、農業と自然科学の話を雨が降った日にお届けします。

●茶のある生活
http://www.mag2.com/m/0000018980.htm  隔日刊
寝る前のたった数十秒で、世界のお茶について学べるメルマガです。

●ゲーマーズステーション
http://www.mag2.com/m/0000018979.htm  不定期(月に1回発行予定)
あらゆるゲーム&ゲーム業界全般を多角的な視点にたって考察する無料メール
マガジンです。他に、ゲームクリエーター向けの情報もあります。

●美少女コミック通信
http://www.mag2.com/m/0000018977.htm  週間
美少女コミックの新刊発売情報、お勧めコミックの解説、一般のコミックを含
め注目情報を発信します。

●オヤジ達の遊び場&かっこいいオヤジ養成講座
http://www.mag2.com/m/0000018976.htm  不定期
中年オヤジ応援サイト!かっこいいオヤジ養成講座やチャットや掲示板に書か
れた面白い話も紹介します。オヤジ用激選商品情報やサークル紹介、グチもこ
ぼせる投稿型メールマガジン。このMMとHPで仲間も作れる!!

●世界の猟奇的事件ファイル
http://www.mag2.com/m/0000018975.htm  不定期
ゾディアック事件。殺人鬼チカティロ。切り裂きジャック。通常の犯罪の範疇
を大きくはみ出た恐るべき事件は、何時どのように起こったのでしょうか。史
上稀にみる猟奇的事件の数々を、抑えた筆致でレポートします。

●今の自分気に入っていますか?「感性こそすべて」
http://www.mag2.com/m/0000018972.htm  不定期
コンビニエンスストアの店長とアルバイトのさりげない会話から、日常的な悩
みの解決法、心の正体、人間の在り方まで抽象的ではなく理論的に提言してい
ます。

●バスケファンの記憶に残るワンフレーズ
http://www.mag2.com/m/0000018971.htm  週刊
バスケットプレイヤーのみんなが知ってる思い出深いワンフレーズをお届けし
ます。バスケファンが良いひとときをおくってもらえたら最高です。

●私の英単語ノート
http://www.mag2.com/m/0000018968.htm  週刊
英検準1級、TOEIC825の発行者が、単純に知っている単語を記してい
きます。あなたの単語帳かわりに、そして学習の目安に利用してください。

●週刊ドラマ速報(金曜日・携帯/PHS版)
http://www.mag2.com/m/0000018967.htm  週刊
『日刊ドラマ速報』の姉妹版です。『日刊ドラマ速報』の内容を、曜日別に分
け、更に携帯やPHSでも読めるよう文字数を制限しました。金曜日は『チー
プ・ラブ』と『美しい人』の内容を放映後すぐに配信します。

●週刊ドラマ速報(木曜日・携帯/PHS版)
http://www.mag2.com/m/0000018966.htm  週刊
『日刊ドラマ速報』の姉妹版です。『日刊ドラマ速報』の内容を、曜日別に分
け、更に携帯やPHSでも読めるよう文字数を制限しました。木曜日は『危険
な関係』の内容を放映後すぐに配信します。

●週刊ドラマ速報(水曜日・携帯/PHS版)
http://www.mag2.com/m/0000018965.htm  週刊
『日刊ドラマ速報』の姉妹版です。『日刊ドラマ速報』の内容を、曜日別に分
け、更に携帯やPHSでも読めるよう文字数を制限しました。水曜日は『隣人
は秘かに笑う』の内容を放映後すぐに配信します。


◎まぐまぐウェブマスターより
お好みのメールマガジンがあったら、 http://www.mag2.com/ で
登録してね!

========================================================================
■まぐまぐVOW【単行本化決定!】
●出来事1999
このコーナーはまぐまぐ読者のみなさんの身の回りで起きたショッキングな
出来事を短い文章にまとめてもらい、ドキュメンタリータッチで紹介するコ
ーナーです。                      (のりぴー)

○友人と深夜のドライブを楽しんでいると、すごいスピードの車がジグザグ運
転をしながら追い越して消えた。近付いてみると車は3メートル下の田んぼに
刺さって立っていた。顔面血だらけの運転手を助けると、車購入2日目だと泣
いていた。

【路上教習シリーズ】
○私の母の友人(40)は、路上教習中「ここの制限速度は何キロですか?」
と聞いたところ、教官に「あんたの年と同じだよ」と言われむっとしてずっと
30キロで走りつづけたそうです。

○メル友募集の掲示板を見ていたら、アメリカにに住んでます。英語を教えて
ください。と、書いてあった。

【高速道路シリーズ】
○タイのバンコクで、高速道路を走っていると、白バイのお巡りさんがすごい
スピードで逆走して向かってきた。初めはびっくりしたが、その後頻繁に目に
するようになったので、最近ではびっくりしなくなった。

○課長が部長に「あのー部長…」と言おうとして「あちょー」と言っていた。
急ぐ気持ちは分かるが、略しすぎだと思う。

【手術中シリーズ】
○私の虫垂炎の手術はインターンの執刀だった。不安と緊張で研ぎ澄まされた
私の耳にもうひとりの先生の声が響いた。「君、それは小腸だ!!」今、私の
小腸は短くなっているのかもしれない。

○祖父は、新聞のテレビ欄に、今日見る予定の番組に赤丸をつけるんですが、
先日のテレビ欄には「志村けんのバカ殿様」に大きく赤丸がしてありました。
そんな祖父は元小学校の校長先生でした。

○職場で上司が急に倒れ、動揺した友人は119に電話して、タクシーを呼ぶ
かのように「救急車1台お願いします。」と言っていた。

【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 まぐまぐへ送ってきてください。待ってます。
 投稿は、 vow@mag2.com まで。

------------------------------------------------------------------------
●デジカメでポン「こんちくしょう!」
http://www.mag2.com/vow/19991011/
今回の作品は、福島県喜多方市で撮影したオブジェクト。

【画像投稿募集中】世の中に転がっているヘンなものをデジカメでパチリと撮
って、メールで投稿してください。詳しくは http://www.mag2.com/vow/
をご覧ください。

------------------------------------------------------------------------
●ボツ企画ボンバー「誰かやってよ—くしゃみ発電器と電子文庫本」
http://www.mag2.com/misc/darekayatte.htm
今回は、2つの企画をご紹介。果たして誰か実現してくれるだろうのか。
                          (マグナム敬)

○くしゃみ発電器(企画者:まぐまぐ読者さん)
----------
「はくしょーいっ!」とくしゃみをすると発電が出来る機械があったら良いで
すなぁ。
----------

▼まぐまぐスタッフコメント:
マグナム「で、その電気をなんに使うんだ?」



○電子文庫本(企画者:まぐまぐ読者さん)
----------
今回私が企画したモノを「誰かにやって」もらいたくって、メールしてみまし
た。

わたしは本を読むのが大好きで、月に2〜5冊くらいの本を読みます。ホント
はもっと読みたいんですが、仕事とかあるんでこのぐらいが限界です。面白い
本がずっと読めるなら一生牢屋の中にいてもいいと思うくらいで。

そんな本好きな私なので、もちろん通勤中も電車の中で文庫本を読んでいます。
その時いつも思うのが、文庫本サイズの、中身を書き換えればいろんな書籍が
読めるシステム手帳みたいなものがあったらなぁということです。持ち歩ける
「エキスパンドブック」みたいなのが。
厚さや、面積は一般的な文庫本サイズで、操作はそれを持ってる親指一本でで
きるようにすれば、本を持ってる手でページをめくろうとして手がつってしま
う心配も無いでしょう?
読み終わった本にスペースを取られることもないし。

データの書き換えとか、コストとかぜんぜん考えてないし、そもそも書籍を電
子媒体にするという分野ってどうなの?っていう問題もありますが、電車で指
がつりそうになるたびにコレについて考えてます。
どなたか作ってみませんか?
----------

▼まぐまぐスタッフコメント:
深水  「いやね、僕も常々、文庫本にアンテナ生えてて、んで、液晶画面が
     ついてて、勝手に読みたい本受信して表示してくれたらいいなぁと
     思ってたのよね。誰かつくってくんないかなぁ。アンテナ付き文庫
     本。」
マグナム「『デジタルブック』とか『電子ブックプレーヤー』という商品名で、
     似たようなものはあるみたいですけどね。」
深水  「でもなんかちょっとちがうんだよねぇ…。フロッピーでやらなくち
     ゃいけなかったり、画面が狭すぎたり。ん〜。どっかのメーカーさ
     ん、やってくんないかなぁ。むちゃくちゃ応援するんだけど。」

◎掲載された企画を実現してみたいと思う方は、 oregayaru@mag2.com まで
 ご一報ください。企画者さんと連絡させていただきます。できれば開発を
 はじめる前にご一報を。
◎「誰かやってよ」のコーナーでは、みなさんの投稿をお待ちしております。
あなたの身の回りでボツになったかわいそうな企画はありませんか?また、
すごく楽しい企画を思いついたけど、自分でやるのはイヤだ、という場合は
ここに投稿して誰かにやってもらいましょう。投稿アドレスは、
 darekayatte@mag2.com です。


========================================================================
■続まぐまぐ引越し日記(来るべき世界に非対応編)
前回までのあらすじ
>コンピュータ増えすぎ 引越しだ 部屋ない 風流がいい バイオ?
【4】

深水  「でも、あれだね。インテリジェントビルってのも疲れるからさ」
ミシック「ソウデスネ。ビルノ知性ニ我々ガツイテイケマセンカラネ」
大川  「気にしてること言うなや」

■プレスネットワーク
  http://www.mag2.com/pressnet/
  プレスリリースはデジタルで流す時代です。900を超えるメディア関係者
  が、みなさんのプレスリリースをお待ちしております。(現在受信希望者の
  募集は停止しています。次回募集時期は未定です)

■UnitedDigitalMusic
  http://garage.mag2.com/udmusic/
  自分の作った音楽をより多くの人に聴いてもらいたいという、アーティスト
  の想いをサポートするサイトを目指しています。

■広告について
  ウィークリーまぐまぐへの広告ご掲載についての詳しい内容は
  http://www.mag2.com/ad/
  をご覧ください。

------------------------------------------------------------------------
■スタッフ今日の決め付け美容師
かゆいとこありそうですね。
                                (大)
========================================================================
○電子メールマガジン「ウィークリーまぐまぐ」1999/10/11 (月水金曜発行)
発行元:株式会社まぐまぐ, http://www.mag2.com/ (まぐまぐ本部は京都です)
まぐまぐスタッフ: mag2info@tegami.com
  発行責任者:大川弘一
  編集長  :深水英一郎, 編集構成:加藤るみ
  編集   :平塚紀子( http://www.lib2.com/ ), 校正・配送:松原敬二
  広告管理 :小泉郷士, 吉富一郎
  システム :ゲーマー山下和佳, 松原ミシック啓明
協力:NetIRD 白石岳さん、西村昌明さん http://www.netird.ad.jp/
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, うなぎイヌ 大歓迎です。】
====================================================== Weekly Mag2 =====

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ