公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

まぐまぐ!プレミアム(発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年11月24日号

印刷用ページ
━  Magpre News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                 まぐまぐプレミアム情報  2006/11/24号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>     メールマガジン数 1,221誌 ダウンロード商品数 21,905タイトル      <
                        http://premium.mag2.com/ 

岡島(ワニ)の飼い主・マキコです。冷蔵庫の掃除をし、干からびた野菜や賞味
期限の過ぎたソーセージなどを外に出していました。15分後、ふっと振り返る
とそれらが消えてる!!  …お、岡島…モグモグしてるけどまさか…。まぐプレ
売れたらもっと魚肉ソーセージ食べられるワニ。さて、今週のオススメだワニ。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ ダウンロード書籍《人気の1冊》目次読み       なるほど「仏教」入門
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「木魚はなぜ魚に関係するのか」「焼香は何回すればよいのか」など、仏教に
関するあらゆる疑問を解決!この一冊で葬儀マナーからしきたりの由来まです
べて学べます。故人を偲ぶなら形式だけじゃなく意味も知りたいものですね。

●大雑学2 なるほど仏教入門
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-39824/39824/ 
お経は誰が作ったのか/お釈迦様の最後の食事は肉だった/日本にはいくつ宗
派があるか/浄土宗と浄土真宗はどこが違うか/如来と菩薩はどっちが偉いか
…etc. 仏教トリビア盛り沢山!
【 毎日新聞社 刊 / 瓜生中 著 / 315円(税込)】

………………………………………………………………………………………………
              <スタッフマキコの気になる目次BEST3>

《1位》木魚はなぜ魚に関係するのか

どの寺にもある木魚。あらためて考えてみると、なぜ「木の魚」??昔、中国
の人は、魚が四六時中目を閉じないことに気づいたそうです。つまり、魚は夜
も昼も眠らない勤勉な生き物。よって、中国のお坊さんは、読経中や座禅中に
居眠りすることを戒めるために、魚の形をした鳴り物をつくって、時刻を知ら
せたそうです。つまり、木魚は眠気覚まし!これはちょっとびっくりです!!

《2位》焼香は何回すればよいのか

先月、祖父のお葬式がありました。…ふと考えたのですが、焼香は何回だっけ?
線香は何本だっけ??この項目を読んで疑問がとけました。焼香は宗派によっ
て回数が違うそうです。我が家は真言宗だから3回。これは、身・口・意の三
業、つまり、身体、言葉、心によるさまざまな煩悩を清めるためだそうです。
曹洞宗や真言宗本願寺派では2回、同じ浄土真宗でも大谷派は1回、日蓮宗で
も1回が原則とされているそうですよ。参列するお葬式が何派なのかによって、
回数が違うので要注意です。ちなみに、線香の本数はどの宗派でも焼香の数と
同じだそうです。つまり、我が家は3本。…う、間違えた。勉強になりました。

仏教徒が多い日本人で暮らすなら必読の項目ですよ!

《3位》なぜ「お坊さん」というのか

あらためて考えると、なぜ「お坊さん」なのか!?そんなこと言われても…で
すよね。実は、ちゃんと理由があったのです。元来、「坊」とは、平城京など
街の区画制のことだったそうです。のちにそれが、僧侶の住居を指して、僧坊
などと言われるようになりました。奈良時代の大寺には、大きな僧坊が建てら
れ、数十人から数百人の僧侶が住んでいました。その後、大寺院から独立した
僧侶が、周辺に小さなお寺を建てて住むようになりました。そして、これらの
お寺は「○○坊」と呼ばれ、そこに住むから「お坊さん」と呼ばれたそうです。
つまり、あの武蔵坊弁慶は、武蔵坊というお寺に住んでいたのですよ。ちなみ
に、「坊主」は坊の主という意味で、安易にボーズなどと言ってはならないの
ですよ。スキンヘッドを「ボーズ刈り」なんて気軽に言っちゃあダメですよ。


  では、目次を全部みてみましょう。

                          * * * * *

◆第1章

 仏教のやってきた道
 仏教の開祖、釈迦は実在の人物か
 釈迦は語学が堪能だった
 釈迦の最後の食事には豚肉が入っていた
 仏教では肉食を禁じていない
 釈迦の弟子は何人いたのか
 釈迦の熱烈な信者になった遊女
 寺院の起源はいつごろか
 大乗仏教と小乗仏教はどこがどう違うか
 仏教はどんな国々に伝えられたか
 日本で最初に建てられた寺院とは?
 粉飾された法隆寺建立の由来
 東大寺の建立は世紀の大プロジェクト
 キリシタン弾圧と檀家制度

◆第2章

 お経は豊かな智慧の宝庫
 お経は誰が作ったのか
 初期のお経は口承で伝えられた
 お経の編集会議とは何か
 お経には三つのジャンルがある
 小乗経典と大乗経典の特色とは?
 三蔵法師は一人ではない
 『般若心経』は何を教えているのか
 お守り効果が抜群の『般若心経』
 『般若心経』を読まない宗派とは?
 『法華経』の人気の秘密
 中国で作られた偽のお経とは?
 お盆の由来を説いたお経
 漢音と呉音――お経の発音
 お経の読み方にもいろいろある
 写経にはどんな功徳があるのか
 写経で再建された薬師寺
 和讃と御詠歌は日本オリジナルのお経

◆第3章

 宗派の由来と成り立ち
 仏教の宗派はなぜできたのか
 日本にはいくつの宗派があるか
 本山・末寺とは何か
 本山は一つとは限らない
 奈良時代から続く三大宗派とは?
 密教は弘法大師が伝えた
 密教抜きには語れない日本の仏教
 さまざまな宗派を融合した天台宗
 禅宗とはどんな宗派か
 浄土宗と浄土真宗はどこが違うか
 『法華経』こそ絶対の教え――日蓮宗
 一遍上人の時宗はもともと宗派ではなかった
 修験道にも宗派がある
 主な宗派の寺院数はどれくらい?
 寺院の平均的な檀家数は?
 宗派によって本尊は決まっているのか
 仏教系の新興宗教には何があるか

◆第4章

 高僧と聖人にまつわる物語
 釈迦の高弟もたじたじの維摩居士
 聖徳太子はどれほど英明だったか
 玄三蔵はなぜインドに行ったのか
 山伏の祖、役の小角とは「神変大菩薩」のこと
 鑑真和上が渡日を実現した理由
 大鷲にさらわれた東大寺の開山
 一休はなぜ奇行を重ねたか
 良寛和尚の実像とは?
 即身仏=ミイラになる方法
 チベットのカリスマ――ダライラマ

◆第5章

 寺院の壮麗な伽藍
 寺院建築の様式はどこから伝えられたか
 「伽藍」の語源はインドにある
 七堂伽藍とは何か?
 禅宗寺院に独特の伽藍とその呼び名
 極楽浄土を再現した平等院の建物
 本堂は根本中堂を略したもの
 寺院の門にはさまざまな呼び名がある
 山門と三門はどこが違うか
 「くん酒山門に入るを許さず」が意味するもの
 建物の名称に見る防火の願い
 僧坊と宿坊はどう違うか?
 なぜ「お坊さん」というのか
 住職の住まい、方丈の広さは?
 「雪隠」は寺院が起源
 寺院の浴室はサウナだった

◆第6章

 境内と仏具の謎を解く
 神様も同居する寺院の境内
 梵鐘の由来とその意味
 生き物を供養する寺院の池
 菩提樹とはどんな植物なのか
 日本の菩提樹は中国原産
 沙羅双樹の双樹とは?
 仏教ではなぜ蓮の花を大事にするのか
 シキミはオオカミ除けだった
 本尊を安置する須弥壇は世界の中心
 天蓋にはどんな意味があるのか
 木魚はなぜ魚に関係するのか
 払子――特大の「筆」の用途は?
 如意はもともと孫の手だった
 数珠の意外な使い方
 位牌のルーツは儒教の風習

◆第7章

 仏像鑑賞の楽しみ
 仏像はどのようにして生まれたのか
 釈迦如来像が仏像の始まり
 仏像はどんな地域に伝わったのか
 本邦最初の仏像は善光寺にまつられた?
 数奇な運命を辿った善光寺の本尊
 如来と菩薩、どちらが偉いのか
 阿弥陀如来の来歴とは?
 十二の大願を立てた薬師如来
 如意輪観音と間違われた弥勒菩薩
 地蔵菩薩はなぜ頭を丸めているのか
 本尊はどこにまつられるのか?
 明王や天のランキングと役割とは?
 大国主の命と混同された大黒天
 御利益を欲張って作られた三面大黒
 鬼子母神はなぜ石榴を持っているのか
 閻魔はもとは天界の王だった
 五百羅漢はなぜ五百人なのか
 なぜ三十三観音霊場があるのか

◆第8章

 仏教行事の起源と来歴
 除夜の鐘はなぜ百八つ撞くのか
 お寺の正月行事、修正会とは?
 鬼退治は何に由来するのか
 古式ゆたかな節分行事
 縁日とはどういう日なのか
 甘茶と花で祝福する釈迦の誕生日
 禅宗が重視する成道会涅槃会とはどんな行事なのか
 縁日にはどんなものがあるか
 彼岸は一年で最高の時季
 お盆の行事は日本古来の風習と結合
 お盆が七月と八月に分かれる理由
 御開帳とは何のことなのか

◆第9章

 仏事の常識と勘どころ
 なぜ戒名をつけるのか
 戒名はどのようにつけるのか
 とかく気になる「戒名料」
 友引に葬儀をしない理由
 葬式代はどれくらい掛かるのか
 香典はいくら上げればよいのか
 香典以外にも発生する不祝儀の費用とは?
 御霊前と御仏前はどこが違うのか
 焼香は何回すればよいのか
 誰が喪に服するのか
 服喪の期間はどれくらい?
 新盆をどう考えるか
 なぜ塔婆を立てるのか
 祥月命日と月
 命日は回いとなむのか
 なぜ仏事を延ばしてはいけないのか

◆第10章

 お墓と仏壇のなるほど情報
 お墓はいつごろから広まったのか
 石仏の多くは墓石だった
 墓石の種類さまざま
 墓地をどう考えたらよいか?
 永代使用料とは何か
 墓石を建てる時期はいつがいいか
 なぜ朱墨を入れるのか
 墓相というのはあるのか
 お墓の迷信にまどわされるな
 散骨をしても墓地は必要
 墓地がないときにはどうするか
 仏壇の起源とは?
 仏壇の種類には何があるか
 仏壇はいつ買ったらよいか
 新しく仏壇を買ったらどうするか
 仏壇はどこに安置するのか

◆第11章

 仏教をめぐる言葉と故事ことわざ
 以心伝心韋駄天
 牛にひかれて善光寺参り
 嘘も方便
 億劫火宅護摩の灰
 シャリ
 十八番
 心頭を滅却すれば火もまた涼し
 刹那
 袖触れ合うも他生の縁
 醍醐味
 断末魔
 日々是好日貧者の一灯
 仏つくって魂入れず 


★この本が気になった方はこちら↓からご購入いただけます。
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-39824/39824/ 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■「アエラ」20代〜30代OL《セックスレポート》特集
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
回答者の平均年齢は32歳。「アエラ」による20〜30代OLたちへの恋愛アンケ
ートです。滅多に聞けない本音が満載!OLたちのセックスライフが赤裸々に!

●AERA SEX REPORT特別編 20代のセックスライフまるわかり!
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-100401/100401/ 
「今まで付き合ったのは何人ですか?」「付き合っていない相手とセックスし
たことは?」など。

●浮気をしたことがありますか。感じたフリをしたことがありますか。
AERA SEX REPORT Vol.4
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-23500/23500/ 
「セックスをしたくなかったのに、応じたことがありますか。それはどんな時
ですか」「セックスの途中でコンドームがないと気づいたとき、どうしますか」
など。

●浮気をしたことがありますか。感じたフリをしたことがありますか。
AERA SEX REPORT Vol.3
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-23499/23499/ 
「あなたは何歳でセックスを初めて体験しましたか」「不倫の関係は、なぜ始
まり、なぜ終了しましたか」など。

●浮気をしたことがありますか。感じたフリをしたことがありますか。
AERA SEX REPORT Vol.2
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-23498/23498/ 
「オーガズムを感じたことがあるのは、どんな行為でですか」「あなたは自慰
をしたことがありますか」など。

●浮気をしたことがありますか。感じたフリをしたことがありますか。
AERA SEX REPORT Vol.1
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-23497/23497/ 
「複数のセックスパートナーを持つことについて、どう思いますか」「セック
スが原因で、相手との関係が悪くなったことがありますか」など。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■『まぐプレebook』あの頃に戻りたい…!厳選少女コミック
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
あの頃が懐かしい…。甘酸っぱい想いがあふれてくる少女コミックをご紹介し
ます。北川みゆき、赤石路代、よく読みましたね〜。高校時代、「P.A」のオ
トナっぽい主人公に憧れたものです。三十路前のいま読んでもやっぱり素敵…。

●P.A.(プライベート アクトレス)(全9巻)
http://www.ebookjapan.jp/magpre/title.asp?titleid=7285 
お嬢さま高校に通う小早川志緒は16歳。演技派俳優と美人女優を親に持つ、は
かなげな美少女ぶりは、皆のあこがれの的だ。今日も学校で、そんな彼女のポ
ケベルが鳴る。貧血を装って早退した志緒が駆けつけたのは、とある怪しげな
プロダクション。彼女のアルバイトは、その天才的な演技力を生かした“プラ
イベートアクトレス”。つまり、個人的に依頼された人間を演じるという、
ちょっとアブナイ仕事なのだ。
【 赤石 路代 著 / 420円(税込)】

●ぷりんせすARMY(全12巻)
http://www.ebookjapan.jp/magpre/title.asp?titleid=7440 
愛田野々香は柔道が得意なお元気娘!小さいころ、酔っ払いに襲われたところ
を助けてくれたあの王子様にもう一度会いたい!高校生になった野々香は超ハ
ンサムな志信くん、熱血少年の悠也くんに囲まれて、恋に柔道に大活躍!!
【 北川 みゆき 著 / 420円(税込)】

●Sex,Baseball & Rock’nroll(全2巻)
http://www.ebookjapan.jp/magpre/title.asp?titleid=7441 
全国屈指のスポーツ王国である友星女学園にスポーツ特待生として入学した小
鹿蛮美(ばんび)。だが、16歳にして初めてできた男にうつつをぬかし、全く
スポーツをしようとしない。そんな折、風変わりな編入生がやってきた。名前
は如月五月樹(めいき)。彼女はなんと一世紀に1人の骨格を持つ少女だった!
期待の平成スポ根・女子高物語スタート!!
【 高口 里純 著 / 420円(税込)】

●夢の温度
http://www.ebookjapan.jp/magpre/title.asp?titleid=4876 
お兄ちゃんが好き…。竹田はるは、お兄ちゃんに恋をする中学2年生。ある日、
同級生の岩倉くんに好きと告白されて…!!小さな町で繰り広げられる、小さな
恋の物語「夢の温度」シリーズ第1弾!!短編「ひみつメカ」と「つちくじら」
も同時収録!!
【 南 Q太 著 / 525円(税込)】


────────────────────────────────────
            ▼ちょっとHなオトナ向けコンテンツも販売中!▼
           http://premium.mag2.com/dl_ctg/dl_ctg_adl1.html 
────────────────────────────────────
────────────────────────────────────
>          新サービス「毎月10%!有料メルマガアフィリエイト」          <

購読中の有料マガジンをあなたのサイトやメルマガに掲載し、あなたが紹介し
た読者の購読料の10%を、毎月紹介料として得られるサービスです。1回の報
酬で終わる今までのアフィリエイトと違い、継続して報酬が得られるので、例
えば1,000円のマガジンを毎月5誌紹介するだけで、1年後には何もしなくても
毎月6,000円の紹介料が入ってくる計算。お小遣いを増やすチャンスです♪

            ▽アフィリエイトに関する詳しい説明はこちら!▽
           http://premium.mag2.com/howto/aff_explan_rd.html 

────────────────────────────────────
────────────────────────────────────
>              毎月60%の印税収入!発行申請キャンペーン              <

まぐプレでは、1,221誌のメルマガ発行者さんが、自分の知識や体験を文章化し
自由に値段をつけて販売してます。この機会にあなたもチャンレンジしてみま
せんか。12月10日(日)までに申請すれば、1月から販売することができます。

 月500円で読者500人?月100円で読者2000人?値付けはあなたの自由です!
               ▼【 印税収入シミュレーターはこちら 】▼
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre1001 
              いろんなパターンでカンタンに計算できますよ
────────────────────────────────────

┌───────────────────────────────────
│Magpre News は、まぐまぐプレミアムに会員登録いただいたみなさまにお
│届けしています。配信を希望されない方は、『購入者マイページ』にログ
│インして、設定変更をしてください。お手数をお掛けいたしますが、よろ
│しくお願いいたします。
│
│【配信解除】購入者マイページの「購入履歴」より行えます。
│  https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestReaderToolLogin 
│
└───────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
手帳を新調する季節になりました。来年はどんなのにしよう〜♪と、売り場を
何日もウロウロして買ったのは結局今年と同じモノ。勇気のない自分が嫌い…。
                        (マキコ@リピーター)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ先 http://premium.mag2.com/faq/rd.html 
■発行元     株式会社まぐまぐ http://premium.mag2.com/ 
■配送技術    株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
【Magpre Newsは、月曜・水曜・金曜の週3回配信です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Magpre News  ━
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ