公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

まぐまぐ!プレミアム(発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年08月12日号

印刷用ページ
━  Magpre News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  まぐまぐプレミアム情報  2005/08/12号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>      メールマガジン数 957誌 ダウンロード商品数 11,819タイトル       <
                        http://premium.mag2.com/ 

岡島(ワニ)の飼い主・マキコです。岡島が尻尾を怪我しました。振り回してど
こかにぶつけたのかな。血がにじんで痛そう。ちょっと我慢ね。シューッと人
間用の消毒液を吹きかけたら…気絶してしまいました。しみた…?まぐプレ売
れたらもっと魚肉ソーセージ食べられるワニ。さて、今週のオススメだワニ。

━【今回のCONTENTS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れ筋ランキング【速報】〜 第1位!脅威の回収率を誇る競馬予想誌
■メルマガ発行者インタビュー 〜 子どもが東大に合格する家庭教育法
■ダウンロード書籍ななめよみ 〜 「できる人」に変わる!人材論
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 売れ筋ランキング【速報】     第1位!脅威の回収率を誇る競馬予想誌
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(08/03-08/09)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪マークの見方≫
[NEW!] …初めて [ ↑ ] …順位上昇 [ → ] …同順位 [ ↓ ] …順位下降


 ↑ 《10位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=1 

 ↓ 《9位》心がポカポカする「恐育論」
〜あなたの子供が、気がつくと東大に合格している18のターニングポイント〜
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=2 

 ↓ 《8位》本気でカラダが変わる!裏ワザ達人の体質改善プログラム
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=3 

 ↑ 《7位》独学で英語をモノにしたいあなたへ
     〜スクールに縛られず、教材に裏切られない、驚異の英語学習法〜
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=4 

 ↑ 《6位》メルマガ購読3年以内に月収500万円をめざす会
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=5 

 ↑ 《5位》競馬王 Fine Mix
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=6 
オッズ・血統・走破タイム等を総検証、1番人気以外を軸に的中の最驚予想!
馬連◎軸、3連複◎○軸の少ない買い目で高配当的中⇒大幅プラス回収実現中!
5/1祇園特別3連複25,780円◎○△的中!で、2005年・年間プラス回収確定!的
中実績は「サンプル」に掲載。1日たった1鞍のみの予想で結果を出していま
す!【速報】8/6馬単万馬券的中!
【 2940円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土・日曜日 / テキスト形式 】

 → 《4位》株で儲けろ!勝ち株投資「推奨銘柄、注目株」
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=7 
推奨銘柄、勝率100%!超短期銘柄、急上昇続出!目指せ資産1024倍!株式投資
の基本、推奨銘柄、注目株、チャートの読み方、全てお教えします!少ない資金
で大きく儲けるノウハウ満載!株価予想、株式分割銘柄、株主優待、有望株など、
旬の銘柄の「買い時、売り時」を、その理由を添えてズバリ紹介!競馬式勝ち株
予想、買値目標、売値目標など、一目でわかる売買指標が満載!初心者、デイト
レード歓迎!
【 3750円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

 ↓ 《3位》明日の全市場値上がり率ランキング1位を探せ
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=8 
株式投資の世界で異常な程の的中率を誇るbillyが短期投資家へ贈るメールマ
ガジンです。特に低位株を得意とします。銘柄を絞れない方に超お勧めです。
【 5250円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

 → 《2位》馬博士
       勝率90%!勝つ事に的を絞ったシンプル予想メールマガジン!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=9 
着実に勝ち続けるには実際にプラス収支の馬博士へ。何レースもについて、い
くつも買い目を載せている他のサイトとは一味違います。勝つ馬を見極め、勝
てるレースを厳選して配信(ここ1ヶ月配信では、土日で3レース前後です)。
その分ごまかしは利かない、自信がなければ成り立たないサイトです。合わせ
て、競馬に強くなる為のコラムも配信!
【 840円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

 ↑ 《1位》回収率1500%男の競馬予想
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=10 
国民的予想家コンテスト(通称:ヨソコン)において、予選ラウンド回収率
1452.3%!決勝ラウンド回収率1672.7%で優勝!史上初の予選→決勝共に回収
率1000%超での優勝!プレッシャーのかかる翌開催の公開予想コラムでも、歴
代優勝者初のプラス回収達成!史上最強の凄腕馬券師、「まぐまぐプレミアム」
に降臨!
【 3150円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土・日曜日 / テキスト形式 】


◆メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=11 

◆メールマガジン総合ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164184&lid=12 


★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(08/03-08/09)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 → 《10位》ドリルで学ぶ恋愛心理学
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=1 

 ↓ 《9位》大人の舌先養成講座 社会人の基礎舌語編
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=2 

 ↓ 《8位》私の恋愛力をあげる31のルール
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=3 

NEW!《7位》やばい会社のリストラ・失業お助けマニュアル
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=4 

 ↑ 《6位》AERA SEX REPORT Vol.3
      〜結婚している相手との恋愛・セックスをどう思いますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=5 

 ↓ 《5位》川島隆太教授の脳を鍛える即効トレーニング
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=6 
通勤・通学途中の僅か数分の脳トレーニングで脳は活性化!楽しみながら前頭
前野を鍛え、創造力・記憶力・自制力を向上させよう!
【 二見書房 刊 / 川島隆太 著 / 840円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《4位》AERA SEX REPORT Vol.2
      〜パートナーが自慰することを、あなたはどう思いますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=7 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.2
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《3位》きっと人生が好転する!48の「心の習慣」
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=8 
成功も失敗も幸運も不運も、決して偶然ではありません。成功者だけが知って
いる、幸せが次々やってくる人生の絶対成功法則を公開!
【 ダイヤモンド社 刊 / 植西聰 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《2位》頭がいい人、悪い人の話し方
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=9 
論理的な人とバカな人、その話し方の違いとは?知ったかぶり、説教癖など事
例と対策を痛快に綴る!100万部突破の大ベストセラー!
【 PHP研究所 刊 / 樋口裕一 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《1位》AERA SEX REPORT Vol.1
      〜あなたは今、セックスをする「決まった相手」がいますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=10 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.1
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】


◆ダウンロード書籍《週間》総合ランキングBEST20はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=11 

◆ダウンロード書籍《月間》総合ランキングBEST20はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164185&lid=12 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ メルマガ発行者インタビュー       子どもが東大に合格する家庭教育法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「子どもがなかなか勉強してくれなくて」というお父さんお母さんの悩みを吹
き飛ばすメルマガがまぐプレに登場しました。東大法学部卒であり、家庭教育
コンサルタントの星野氏が子どもに自主的に勉強させる驚異のノウハウを伝授!

………………………………………………………………………………………………

┌─ ◇ 今回の発行者さん ◇ 星野 哲(ほしの さとし)────────┐
  東京大学法学部卒業。家庭教育コンサルタント。学生時代から、「子ども
  が、いつも遊んでばかり。このままで、勉強は大丈夫なんだろうか」そん
  な悩みを抱える、友人のお父さんお母さんから、相談を受け始める。自ら
  の東大合格体験に基づき、「子どもが、東大に合格するか、ニートになる
  かは父親の“恐さ”次第」という、独自の家庭学習法『恐育論』を提唱。
  家庭教育コンサルタントの道を歩み始める。
└─────────────────────────────────┘

──まず、星野さんの有料メルマガの内容を簡単に教えてください。

星野(以下、星):私のメルマガでは、「勉強しなさい」と親が一度も言わな
         くても、子どもが東大に合格してしまう家庭教育法を公開
         しています。

──自分の子どもにいかに勉強させるかで、多くの親御さんは苦労しているの
  で、興味深い内容ですね。

星:私は、東大法学部出身なのですが、子どもが東大に合格するか、ニートに
  なるかは父親の“恐さ”次第だと思っています。私の父は非常に厳しくて、
  昔ながらの頑固親父といいますか、雷親父といいますか、とにかく理不尽
  なことを許さない人でした。ですが、今は、そんな父の“恐さ”が、私の
  東大合格につながったと思っています。メルマガでは、私の経験から編み
  出した、独自の家庭学習法『恐育論』を、全18回にまとめてお届けする予
  定です。

____________________________________
◇ 30万円入りの給料袋を投げつけて、“約束”の大切さを教える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
──星野さんのお父さんはどれぐらい厳しい方だったのでしょうか?エピソー
  ドがあれば教えてください。

星:小学4年生のとき、友達の影響で進研ゼミを始めたのですが、子どもって
  飽きっぽいじゃないですか。すぐにやめてしまったんですよね。そしたら
  それを知った父が、いきなり現金30万円入りの給料袋を投げつけて、「こ
  の家から出て行け!」と。仕方ないから給料袋を握り締めて、街灯の下で
  進研ゼミの問題を解いてから帰りましたよ。家出する勇気はなくて(笑)。
  あとは、弟と喧嘩をした私に、本気で回し蹴りや二段とび蹴りを食らわし
  たりとか。父は少林寺黒帯なのに(苦笑)。でも、そんな父の“恐さ”が、
  私を東大に合格させたのですから、今ではとても感謝しています。

──まるで小説か漫画のようなエピソードですね。ところで、星野さんが東大
  法学部に入ったのはなぜですか?

星:父は、珍しい職歴の持ち主でして。あの“なめ猫”の撮影で使うバイクの
  プラモデル制作バイトのあと、お好み焼き屋の店長、司法書士事務所勤務、
  材木屋の営業といった具合です。とにかく仕事の話をよくしてくれました。
  そのなかでも、私は、司法書士事務所の話に興味をもち、知らず知らずの
  うちに、東大法学部を目指すようになっていたのです。

──率直な質問ですが、星野さんは東大ブランドをどう思いますか?

星:東大ブランドは、今も健在だと思います。これからの10年、社会の競争は、
  ますます激化していくでしょうが、その荒波を、確実に防いでくれる防波
  堤が学歴です。その証拠に、東大生で就職課に通っている学生を見たこと
  がありません。東大ブランドは、子どもを、就職難やニートの危険性から
  守ってくれる護身術のようなものだと思っています。

──いつ頃から、親に言われなくても勉強し始めましたか?また、いつ頃から
  成績が上がり始めましたか?そのきっかけがあればそれも教えてください。

星:自分なりに振り返ってみると、小学生のときの父とのやり取りが、自分で
  勉強し始めたきっかけだったと思います。このときのエピソードは、8/13
  発行の第1回メルマガで詳しく書く予定です。急速に成績が上昇し始めた
  のは、中学3年生の頃です。ですので、小学生中学生のお子さんでも、十
  分、東大合格は間に合います。

____________________________________
◇ 自分の子どもに「勉強ばかりすると、頭が悪くなる」と言えるか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
──星野さんは、知り合いのお父さんやお母さんから、子どもの勉強法につい
  てよく相談を受けていると伺いましたが、具体的にはどのような相談を多
  く受けていますか?

星:先日、実家の名古屋に帰省したときも、近所のお母さんから「うちの子ど
  もが家でぜんぜん勉強しないんですが、大丈夫でしょうか?」とか、「塾
  に通っていても、成績があまり上がらないので、塾を変えた方がいいんで
  しょうか?」といったご相談を受けました。帰省するたび、何人ものお父
  さんお母さんから、このような質問をいただきます。実家はかなり田舎な
  ので、東大法学部卒という私のような人間が珍しいのでしょうね。

──なるほど。ところで、子どもが自発的に勉強する親と、そうじゃない親の
  違いは何だと思いますか?

星:自発的に勉強している子どもの親御さんは、やはり子どもに「勉強しなさ
  い」と言わないように気をつけている方が多いようです。勉強を強制する
  代わりに、うまくお膳立てして、子どもが自発的に勉強する環境を整える
  のが、皆さんお上手ですね。このノウハウも、メルマガでお伝えしていく
  予定です。

──星野さんのお父さんが言った言葉で、いちばん印象に残っている言葉があ
  れば教えてください。

星:「お前、そんなに勉強ばかりしていると、頭が悪くなるぞ」。中学3年生
  のとき、言われた言葉です。中間テスト直前で、焦りながら答えを暗記し
  ていた私に、ボソッと言いました。今は、父の言いたかったことがよく分
  かります。実は、子どもにこの言葉を言えるようになることが、『恐育論』
  の目標の一つです。矛盾しているように感じるかもしれませんが、この言
  葉が言える頃には、お子さんの成績はかなり上昇しているはずです。

──なるほど。“勉強すると頭が悪くなる”とは、普通考えないですよね。最
  後に、子どもが勉強しなくて悩んでいるお父さんお母さんに、ひとことア
  ドバイスをお願いします。

星:月並みな言葉ですが、子どもはみんな天才です。ウソでも大げさでもあり
  ません。事実です。あなたの子どもが、勉強しないからといって、勉強が
  できない訳ではありません。ちょっとしたきっかけで、勉強し始めれば、
  東大ぐらい(といっては失礼ですが)、合格する潜在能力はどんな子ども
  にもあるのです。その力を引き出すのが、『恐育論』です。『恐育論』は
  私の経験に基づいた実践的な論理ですので、必ずお役に立つと思います。
  もしよろしければ、メルマガを購読してみてくださいね。

………………………………………………………………………………………………
●心がポカポカする「恐育論。」
〜あなたの子供が、気がつくと東大に合格している18のターニングポイント〜
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164135 
あなたの子供が、東大に入るか、ニートになるかは、お父さん、あなたにかかっ
ています!東大法学部卒の家庭教育コンサルタントが、自らの体験に裏打ちさ
れた、「『勉強しなさい!』と一度も言わなくても、子どもが東大に合格して
しまう夢のような家庭教育法」を大公開。「子どもが、いつも遊んでばかり。
このままで、勉強は大丈夫なんだろうか」あなたの悩みをズバッと解決します。 
【 840円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第3・第4土曜日 / テキスト形式 】


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ ダウンロード書籍ななめよみ           「できる人」に変わる!人材論
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
会社はちゃんと「できる人」を採用しているの?自分は「できる人」?新卒採
用コンサルである著者が、仕事のできる人材の見抜き方、育て方を教えます。

●採用の超プロが教える できる人できない人
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164262 
採用の超プロが教える「本当にできる人」を見抜く方法を大公開!最前線の人
材論で、本当の意味でのスキルアップを伝授します。
【 サンマーク出版 刊 / 安田佳生 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

………………………………………………………………………………………………
『8割の社長が、間違った社員教育をしている』


数学教育で実績をあげ、今ではそのノウハウを国語や英語の教育にまで広げて
いる「公文教室」の基本は、子どもに理解できる段階から始めることである。
達成感を味あわせておいて、次第に段階を上げ、通いはじめてわずか数年の小
学生が、いわゆる算数ではなく数学の問題を解けるようになる指導をしている。

そのコツは、本人の実力より少しだけ上の問題を与えることにあるらしい。達
成感と同時に、やや上の問題に挑戦する楽しみや意欲を養うためだろう。この
基本は企業の社員教育にも通じると思うのだが、それを実践している企業は稀
である。

私はこの10年あまり、1000人を超える社長にお会いしてきた。仕事の上で優秀
な社長もいれば、そうではない社長もいる。頑固で寡黙が売りものの社長もい
れば、身軽にお茶など入れながら話すのが大好きという社長もいる。

「十人十色」とはよく言ったもので、1000人いれば、1000の経営理念がある。
社長ひとりひとりがそれぞれ違うキャラクターを持っているから、今度はどう
いう人なのかという興味も沸き、お会いするのを毎回楽しみにしてきた。

しかし、それぞれ個性の違う社長たちの8割までもが、社員教育に関しては同
じ間違いを犯している事実にはまったく驚かされた。

社長たちがやっていることは「公文方式」とは正反対なのである。

社長たちが言うには「100の力を持っている社員に100を超える仕事をさせたの
では、仕事の質が落ちる。だから、少し余裕のある仕事をさせて質を上げたい」
なのである。これでは、いつまでたってもひと桁の足し算でとどまっている小
学生と同じ。社員のために良かれと思ってやっていることが、実は社員をつぶ
す結果となっている。

たとえばもし、100の力を持っている社員に90の仕事を1年間続けさせてみたと
しよう。1年後にその社員は100の力を維持していられない。力量は間違いなく
90まで落ちている。逆に120の仕事を与えてみたらどうだろう。1年後、彼はお
そらく120の仕事をこなすようになているはずだ。100から120への伸びを実現で
きる社員ならば、140の仕事を与えられたとき、必ず140の仕事ができるように
なるだろう。こうして社員は成長していくのである。

(中略)

120の仕事は、はじめは苦しいかもしれない。しかし10年くらいたてば、120ぐ
らいでは満足できない体質になっているに違いない。そして実力は200、300に
向上しているはずだ。

社員に本当の実力をつけること。それが、本当の社員教育というものである。


                          目       次

世界で一番人件費の高い会社にしたい!/「転職はキャリアアップ」と言えな
いこの実情/「できる人から辞めていく」の真っ赤なウソ/「できる人」が集
まるシステムをつくる/焼肉の焼き方ひとつでわかる、これだけのこと…etc.

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164262 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
子どもの頃、スイカの種を飲み込むとお腹の中でスイカが育つと言われ、眠れ
なくなったことがありました。この前、そのことを検索すると同じような話が
わんさか。「スイカの種を飲み込むと盲腸になる」という説もあるようです。
ある病院のHPでは、盲腸説について「因果関係は不明ですが種をそのまま飲
み込むのはお薦めできません」と。そりゃそうだろうと思いました。(マキコ)


────────────────────────────────────
>              毎月60%の印税収入!発行申請キャンペーン              <

まぐプレでは、957誌のメルマガ発行者さんが、自分の知識や体験を文章化し
自由に値段をつけて販売してます。この機会にあなたもチャンレンジしてみま
せんか?8月14日(日)までに申請すれば、9月から販売することができます。

 月500円で読者500人?月100円で読者2000人?値付けはあなたの自由です!
               ▼【 印税収入シミュレーターはこちら 】▼
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre1001 
              いろんなパターンでカンタンに計算できますよ
────────────────────────────────────

┌───────────────────────────────────
│Magpre News は、まぐまぐプレミアムに会員登録いただいたみなさまにお
│届けしています。配信を希望されない方は、『購入者マイページ』にログ
│インして、設定変更をしてください。お手数をお掛けいたしますが、よろ
│しくお願いいたします。
│
│【配信解除】購入者マイページの「購入履歴」より行えます。
│  https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestReaderToolLogin
│
└───────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ先 http://premium.mag2.com/faq/rd.html 
■発行元     株式会社まぐまぐ http://premium.mag2.com/ 
■配送技術    株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
【Magpre Newsは、火曜(特集)と金曜(新着情報)の週2回配信です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Magpre News  ━

規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ