公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

まぐまぐ!プレミアム(発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年07月26日号

印刷用ページ
━  Magpre News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  まぐまぐプレミアム情報  2005/07/26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>      メールマガジン数 932誌 ダウンロード商品数 11,722タイトル       <
                        http://premium.mag2.com/ 

ワニの岡島の飼い主・マキコです。地震があった日、帰宅すると家の中が荒れ
まくり。地震の影響かと思ったら、部屋の隅で岡島が震えてました。パニック
になって暴れたみたいです。ごめんね、一人で怖い思いさせて…。まぐプレ売
れたらもっと魚肉ソーセージ食べられるワニ。さて、今週のオススメだワニ。

━【今回のCONTENTS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ 〜 恋愛下手なあなたをモテ系に変える!
■今週のおすすめダウンロード書籍 〜 アフィリエイトで成功する方法
■ダウンロード書籍ななめよみ 〜 ビジネスマンのための食生活支援本
■特集 〜 女性の気持ちを知り尽くす!恋愛奥義50問
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 今週のおすすめメルマガ         恋愛下手なあなたをモテ系に変える!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
恋愛サイトで10万通以上の相談を受けてきた著者が、12の恋愛タイプから恋愛
上手になるための「モテる」方法を教えます!さてさて、あなたは何タイプ?

●モテて、恋して、キープする!
         バービーまやの恋愛上手☆VIP ROOM
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162858&lid=1 
公式携帯サイト「恋愛上手」の中で10万通以上のお悩みメールと格闘してき
たバービーまやが、個人の“気質”による恋愛傾向などを解説。気づかなかっ
たあなたの恋愛グセがわかります。相性診断だけではわからない二人の関係に
ついても、具体的な事例をあげながらコメントします。恋愛以外の人間関係に
も役立つこと必至!プレミアム版では、毎週のデート運のほか、毎月違ったテー
マの診断メニューを特別にご覧いただけます。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週水曜日(5週目除く) / HTML形式 】


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 今週のおすすめダウンロード書籍       アフィリエイトで成功する方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ネットのお小遣い稼ぎとして人気のアフィリエイト。売れるサイトを作るため
に必要なテクニックを伝授します!他サイトに差をつけたいなら必読です!

●ネットで誰でもラクラク月3万円稼げる5つの方法
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162858&lid=2 
1日30分で月3万円稼げる方法を紹介!会社が忙しい人にも、家事・育児に追
われている人にも、お小遣い稼ぎにオススメの一冊。 
【 インプレス 刊 / いちばゆみ 著 / 735円(税込)/ PDF形式 】

●楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162858&lid=3 
今大人気のお小遣い稼ぎ「楽天アフィリエイト」とブログ「楽天広場」に漫画
解説付きの公認ガイドが遂に登場。稼げるテクが満載!
【 インプレス 刊 / 楽天アフィリエイトで稼ぐ会 編:楽天株式会社 監修 /
  735円(税込)/ PDF形式 】

●兼業・週末起業から始めて 1年で1億2000万円ネットショップをつくる!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162858&lid=4 
誰もがインターネットでビジネスできるようになった今こそ「差」をつけるた
めにすべき事は?ネット通販セレブが教える成功法則!
【 ダイヤモンド社 刊 / 市田美加 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ ダウンロード書籍ななめよみ       ビジネスマンのための食生活支援本
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
朝食を摂らない、お酒の飲みすぎ、夜遅くの食事が多い…など、偏った食生活
は仕事の効率にも悪影響!ビジネスマンこそ正しい食生活が必要ですよ!

●サイエンス食生活考
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162869 
食生活が偏りがちなビジネスマンや、成人病に悩む方へ!科学的に正しい栄養
学の知識と、健康のための食生活をわかりやすく紹介!
【 丸善出版事業部 刊 / 成瀬宇平 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

………………………………………………………………………………………………
『朝から眠る人はバカになる』


通勤電車やバスの中でみかける風景に、座席につくなり、自分の定着場所を獲
得した安心感からか、居眠りを始める人が目立つ。遠距離通勤者になると、口
を開けっぱなしで、車内の汚れた空気を吸っている人、隣の人の肩にもたれか
かっている人、往復いびきをかいて眠っている人など、その眠り様はいろいろ
ある。

最近は朝夕の通勤電車ばかりでなく、日中の電車の中でも、座席が開くと突進
し、割込み、席とりをする行動は中学生や高校生にもみられるようになった。

電車やバスの中で居眠りするのは、もともと睡眠不足からおこる。この現象を
大脳生理学者はつぎのように説明している。

「脳の機能低下の表れであり、機能低下した脳をよりいっそう退化させ『バカ
化』させている証だ」と。

たしかに、電車の中で眠っている若い女性を見ると、ふだん聡明そうに見えて
も、イメージダウンすることが多い。

(中略)

仕事や、学習面で能率をあげるには、常に1日のリズムあるいは1週間のリズ
ムをつくりあげるのがよい。そのリズムをコントロールするのは、1日3度の
食事と十分な睡眠である。朝から電車やバスで眠っているというのは「睡眠の
リズム」が乱れているからだ。電車の走行には、レールの継ぎ目を通過する時
の「カタン、カタン」という一定のリズムがある。バスは適度なゆれがある。
これらのリズムが睡眠へのひきがねとなることもある。

朝起きて、朝食を摂るのも、洗顔するのも、すべて自律神経を刺激するのに大
切なのだ。とくに、朝食時に食物をよく噛むということは、糖質、タンパク質、
脂質、その他の栄養素を体内に摂り入れることになる。これらはエネルギー代
謝に関係するばかりでなく、糖質は血統の上昇、タンパク質や脂質は神経伝達
物質ともなる。

朝食を抜きがちな人には、夜型の生活リズムの人が多い。夜型の人は、夜遅く
まで飲んだり食べたりすることが多い。また、TVを夜遅くまで見ている人も
多い。結局就寝する時間が遅いから、朝の食欲がない。

寝坊して家を出かける直前まで床の中にいるようになるから、起きてすぐ、ま
だ自律神経の活躍していない状態のうちに、でかけてしまうようになる。もち
ろん、朝食を取る時間もない。朝食を摂らないから睡眠のリズムにも乱れがみ
られる。朝食から栄養成分を摂って、脳へそれを回す物もなければチャンスも
ない。こんな状態が長い期間続くと老化は早まることになる。

脳が働くためのエネルギー源は食事から補給されるブドウ糖だけである。朝か
ら眠らないで、すっきりした気持ちで会社や学校へ出かけるには、朝食を美味
しく食べることが第一歩なのだ。


                          目       次

「老化」はどうしておこる/高血圧を予防する食生活とは/脂質摂取が多いと
ガンになりやすい/化粧は年をとってから、そして食事で美肌を/食事でスト
レスに勝つ/グルメは危険/食後の体温上昇にはダイエット効果…etc.

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162869 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 特集                     女性の気持ちを知り尽くす!恋愛奥義50問
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
褒めたつもりなのにむくれてしまったり、「あなたってぜんぜん私をわかって
ない!」と怒られたりと、すれ違いがちな男女の価値観を、心理学者・伊東明
がクイズ形式で紐解く!問題を解き進めていけばあなたも恋愛の達人に!

────────────────────────────────────
〜 問題編 〜

┌【Q1】ナンパの第一声にはどんな声をかければいいのか?──────┐
└─────────────────────────────────┘
 ナンパをするとき、男性が女性に対してかける最初の一言の効果について
 の調査が行われた。その結果、次の3つのうちもっとも「非効率的」だっ
 たものはどれか。1つを選べ。
 (1)「あなたとお話がしたいんですが」と、率直に告げる
 (2)「調子はどう?」と、あまり意味のない社交辞令的な言葉を使う
 (3)なにか面白いこと、意外なことを言って、関心を引きつける


┌【Q2】「ねえ、あなたはどっちがいいと思う?」──────────┐
└─────────────────────────────────┘
 あなたが恋人とショッピングに出かけたとする。あるショップで、彼女は
 Aのセーターしようか、それともBのセーターにしようか迷っている。そ
 こであなたはこう尋ねられた。「ねえ、AとBのどっちがいいと思う?」。
 こんな場合、どの返答が最も有効か、次の中から選べ。
 (1)「どっちも似合うと思うよ」
 (2)「きみはどっちのほうがいいと思う?」
 (3)「自分の好きなほうにすればいいんじゃない?」
 (4)「俺はBのほうがいいと思うな」


┌【Q3】浮気がばれたときには謝る・開き直る?───────────┐
└─────────────────────────────────┘
 浮気がばれたときに使う以下の言い訳のうち、大学生189人が「関係の崩
 壊にもっともつながりやすい」ものとして選んだものはどれか。
 (1)「弁解の余地はない。おれが悪いんだ…」
 (2)「酔っぱらっていたんで、つい…」
 (3)「“刺激”がほしかっただけだよ」
 (4)「なんでこんなことになったのか、自分でもわからないんだ」


………………………………………………………………………………………………
〜 回答編 〜

┌【Q1】ナンパの第一声にはどんな声をかければいいのか?──────┐
│答え:(3)なにか面白いこと、意外なことを言って、関心を引きつける│
└─────────────────────────────────┘
この問題の3つの分類は様々な状況における「きっかけの言葉」についての調
査結果から見つかった3つの基本タイプだ。

興味深いのは、意外性で勝負する(3)の戦略が、女性からはもっとも評判が
悪かったことだ。一方、あまりに月並みと思われる(2)の戦略がもっとも効
果的な結果となっている。

ナンパマニュアル本や、ナンパ師と呼ばれる人たちの話を読むと、「意外性で
攻めろ」的なことが書かれていることが多いが、調査結果を踏まえると一か八
かの戦略であり、どうやら正統的な攻め方のほうが効果的と言えそうだ。

ナンパは初対面同士の接触、意外性よりも「安心感」が重要なのは当然といえ
ば当然だ。無理して突飛なアピールをせず普通に接近すればいい。


┌【Q2】「ねえ、あなたはどっちがいいと思う?」──────────┐
│答え:(2)「きみはどっちのほうがいいと思う?」         │
└─────────────────────────────────┘
こうしたシチュエーションにおいて、男性はしばしば悲劇に遭遇する。たとえ
ば「俺の意見よりも、自分が一番好きなものを選ぶのがいいよな」と善意から
(3)の言葉を発したとする。すると女性から帰ってくるのは「冷たいのね。
私が着るものなんか、どうでもいいんでしょ!」といったリアクション。

また、(4)のように自分の意見を表明すると女性からは「えー、そうかなぁ」
と疑問の声をあげられてしまったり「でも私はAのほうが好きだなぁ」と言わ
れ結局Aを購入、「じゃあはじめっから俺に聞くな!」と憤ることもある。

こうした悲劇は女性が発する疑問文の裏にある心理を読み解くことで避けるこ
とができる。女性はもう9割自分の意思が固まっているにもかかわらず、残り
の1割を他者から後押ししてほしいがために、あえて「あなたはどう思う?」
と尋ねることが多いのだ。つまりあなたに尋ねた時点で、実は「私はこっちの
ほうがいい」という考えがすでに固まっているのである。

よって、(2)のようにまず彼女の意思を確認することが最も有効だ。
そこで彼女の意思が見えたなら「うん、そうだよねぇ」と後押しすると良い。
「どっちかわからないなぁ」と返ってきたなら、そこではじめて「俺はこっち
かな」と意見を言えばよいのだ。


┌【Q3】浮気がばれたときには謝るor開き直る?───────────┐
│答え:(3)「“刺激”がほしかっただけだよ」           │
└─────────────────────────────────┘
浮気の場合に限らず、言い訳は次の4タイプに分けられる。

 A)自分の責任も認めるし、被害を与えたことも認めるのが「謝罪」
 B)責任も被害も認めないのが「否定」
 C)自分に責任があることは認めるが、被害は認めないのが「正当化」
 D)自分の責任は認めないが、被害は認めるのが「弁解」

今回の設問は(1)が謝罪、(2)と(4)は弁解、(3)は正当化にそれぞ
れ相当する。大学生189人に対して行った実験はこの4タイプの言い訳のうち、
どのタイプが「関係をこれからも維持できるかor終わらせてしまうか」を調べ
るものだった。

その結果「関係をこれからも維持する」ためにもっとも有効だったのが(1)
の謝罪だった。一方関係崩壊にもっともつながりやすいとされたのが(3)の
正当化だ。この結果は、自分がこうした言い訳をされてみればすぐにわかる。

相手の浮気をすぐに許す気にはなれないだろうが、ひたすら謝られ続ければ、
責める気持ちは徐々に和らいでくるものである。一方、「刺激がほしかった」
などと言われようものなら「まったく反省してないじゃないか!」とむしろ憤
りが倍増するのである。

酒のせいにするというのはありがちかもしれないが、反省しているようなして
いないような中途半端な印象を与えるため、効果は薄いので気をつけよう。

____________________________________

今回の回答は以下のダウンロード書籍を元に作成されています。その他、恋愛
の奥義を学べる問題にチャレンジしたい方は、以下の書籍をご覧ください。

●ドリルで学ぶ恋愛心理学
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162962 
クイズに答えながら「恋愛の奥義」を学べる画期的な一冊。これを読むだけで
いつのまにかモテている!?
【 扶桑社 刊 / 伊東明 著 / 504円(税込)/ XMDF形式 】


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
花火の季節ですね。去年は3箇所観に行ったのですが、今年は忙しくてどこに
も行けなさそうです。でも!去年偶然気づいたのですが、実は部屋の窓から遠
くの街の花火が見えるんです。(花火の大きさはかなりミニサイズですが…)
よぉし!今年は窓観賞だー!って…どこの花火が見えたんだろう…?(マキコ)


────────────────────────────────────
>              毎月60%の印税収入!発行申請キャンペーン              <

まぐプレでは、932誌のメルマガ発行者さんが、自分の知識や体験を文章化し
自由に値段をつけて販売してます。この機会にあなたもチャンレンジしてみま
せんか?8月14日(日)までに申請すれば、9月から販売することができます。

 月500円で読者500人?月100円で読者2000人?値付けはあなたの自由です!
               ▼【 印税収入シミュレーターはこちら 】▼
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre1001 
              いろんなパターンでカンタンに計算できますよ
────────────────────────────────────

┌───────────────────────────────────
│Magpre News は、まぐまぐプレミアムに会員登録いただいたみなさまにお
│届けしています。配信を希望されない方は、『購入者マイページ』にログ
│インして、設定変更をしてください。お手数をお掛けいたしますが、よろ
│しくお願いいたします。
│
│【配信解除】購入者マイページの「購入履歴」より行えます。
│  https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestReaderToolLogin
│
└───────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ先 http://premium.mag2.com/faq/rd.html 
■発行元     株式会社まぐまぐ http://premium.mag2.com/ 
■配送技術    株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
【Magpre Newsは、火曜(特集)と金曜(新着情報)の週2回配信です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Magpre News  ━

規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ