公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

まぐまぐ!プレミアム(発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年03月02日号

印刷用ページ
━ Magpre News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐプレミアムメールマガジン&書籍情報 2004/03/02 号
                        http://premium.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐプレミアムのユミ子です。明日はひなまつり。小さい頃、家で出して
いた雛人形に飾ってあった菱餅が大好きで、食べたくてしかたありませんでし
た。ピンクと白と緑色の餅なのですが、一度は口にしてみたんじゃないかと思
います。たぶん、うちの菱餅は、歯形でガタガタのはず…。

□目次
■まぐまぐプレミアムからのお知らせ
 ●サイト全面リニューアル!
■只今キャンペーン中!メールマガジン
 ●『ボッタクリ撃退!海外でお買い物ドリル(音声付)』プレゼント!
■今週のおすすめメルマガ
 ◎Asahi Weekly〜Let's Study English!
 ◎極妻母ちゃん一代記(有料版)
 ◎税理士試験・法人税法『合格の知恵袋』プレミアム
■今週のおすすめダウンロード書籍
 ◎男の器量・男の値打ち
 ◎和田絵梨奈写真集 PRIVATE
 ◎病気じゃないよ、フツーだよ
■ダウンロード書籍ななめよみ【無料ダイジェスト】
 ●額に汗するより、汗しないことがより重要
 ●朝帰りは家に入りにくい――「しにくい」と「しづらい」の微妙な違いとは
■特集
 ●あなたの身にも起こるかも!?世にも奇妙な出来事
■編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアムからのお知らせ
────────────────────────────────────
●サイト全面リニューアル!
3月1日、『まぐまぐプレミアム』はサイトリニューアルしました。トップペ
ージに日替わり表示されるメールマガジンランキングで、より選びやすく、購
入過程の短縮で、よりご利用しやすいサイトとなりました。まぐプレの全有料
メールガジンは、1ヶ月目の購読料が無料!ぜひ、この機会にお試し購読して
みてくださいね♪

           ★まぐまぐプレミアム★ http://premium.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■只今キャンペーン中!メールマガジン
────────────────────────────────────
>●「ボッタクリ撃退!海外でお買い物ドリル(音声付)」プレゼント!
「英会話は習うより慣れろ!」の定期購読者全員に、海外旅行で気持ちのいい
ショッピングができるようになる『ボッタクリ撃退!海外でお買い物ドリル
(音声付)』をプレゼントいたします。(キャンペーン期間:3月31日まで)

◎英会話は習うより慣れろ!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001423.html 
このメルマガの最大の特徴は“英会話をマスターする3つの秘訣”を全て満た
すよう編集されていることです。10分程で読めますので、英会話を習得したい
方は1度は必ず読んで下さい。この秘訣を抑えて取り組めば、英会話のマスタ
ーはもう目の前です。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / テキスト形式 】

キャンペーン詳細はこちらをご覧ください→ http://www.1ecsc.com/ 

◇キャンペーン中マガジン一覧 http://premium.mag2.com/camplist.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ
────────────────────────────────────
◎Asahi Weekly〜Let's Study English!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/06/P0000635.html 
「ニュースを英語で読みたいけど、英字新聞は難しすぎて…」という方に最適
の英語学習マガジンです。土曜日は英文記事や問題を、火曜日にその日本語記
事や解答を掲載。1週間ごとにあなたの英語力が伸びていきます。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週火・土曜日 / HTML形式 】

(編)TOEFL、TOEIC対策の第一歩としてまずはドリル形式の英字新聞にトライ!

◎極妻母ちゃん一代記(有料版)
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/13/P0001346.html 
「元・極道の妻」極妻母ちゃんです。その私が、「元・極道」の夫、周りの人
達、そして私自身が見聞き、経験した極道の世界ならではのズッコケ話を大放
出!「塀の中」「日常生活」等など…笑える話、珍しい話が満載です!
【 400円/月(1ヶ月目無料)/ 第1・第3水曜日 / テキスト形式 】

(編)借金取立てウラ話!カタギの夫に依頼をしてきたのは現役ヤクザ!?

◎税理士試験・法人税法『合格の知恵袋』プレミアム
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/02/P0000227.html 
税理士試験法人税法の早期合格に欠かせない受験テクニックを『法人の勉強部
屋』より厳選してお届けします。計算項目のポイントや応用理論の分析、勉強
の仕方など、目からウロコの情報が満載です。
【 400円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月10日・25日 / HTML形式 】

(編)一発合格の予備校専任講師が無駄な勉強法を徹底的に省く方法を伝授。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめダウンロード書籍
────────────────────────────────────
◎男の器量・男の値打ち
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006205 
キラリと光る男の魅力を徹底解説!小さい自分をでっかくすれば、上司にも彼
女にも友人にもすぐに見直されること請け合い!
【 KKロングセラーズ 刊 / 守屋洋 著 / 738円(税別)/ PDF形式 】

(編)劉備、諸葛孔明などを例に挙げ、逆境を乗り切る術を分かりやすく解説。

◎和田絵梨奈写真集 PRIVATE
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008185 
Hカップの爆乳美少女和田絵梨奈が幼い笑顔であなたを誘惑!ホテルの一室で
繰り広げられる、裸体を越えたエロティシズムの世界。
【 撮影会さーくる 刊 / 熊倉徳志 著 / 1100円(税別)/ PDF形式 】

(編)B90W59の現役女子高生が、バスローブをはだけた姿で横たわる!

◎病気じゃないよ、フツーだよ 
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008170 
これって神経症?って症状が出たら、悩む前に神経科に行ってみよう!著者が
自らの神経科通い体験を語るお気楽漫画&エッセイ集。
【 二見書房 刊 / 藤臣柊子 著 / 980円(税別)/ PDF形式 】

(偏)精神科や心療内科に行こうか迷っている人におすすめの一冊です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ダウンロード書籍ななめよみ【無料ダイジェスト】
────────────────────────────────────
●額に汗するより、汗しないことがより重要

>                              中島 孝志


面白いことに、成功者といわれる人たちに共通することは、ある仕事に取り組
んで、それを貫いて成功した人はほとんどいない。「屈折何十年で、成功をつ
かみました」という演歌っぽい人はめったにいない。

路線を換えたとたんに運が回ってきたという人が案外多いのだ。あるいは、い
ろんなことに手を出しては失敗して、また挑戦するという試行錯誤を何度か繰
り返してやっと、「オレに向いているのはこれだ」という仕事とぶつかってい
るのだ。

やっぱり向いていないことにいくらやっても、たしかにあるレベルまではなん
とか到達するだろうが、そのプロセスたるや山あり谷ありで難行苦行の連続で
あることが少なくない。どうしても、すんなり楽しんで楽々歩んできたという
わけにはいかない。

楽しんでできないものはもはや拷問に近い。もちろん、わたしは額に汗して働
く尊さを馬鹿にするつもりはない。それは大切なことであるし、健気なもので
ある。

しかし、わたしは額に汗して働くことよりも大切なことは、額に汗しないで働
くことだと思うのだ。

額に汗しないのは、なぜだろうか。それは楽しくてしょうがないからだ。ファ
ミコンに夢中になっている子供のように、時間の経つことすら気づかないで嬉
々として取り組んでいる。しかも創意工夫、あっという間に改善策、改革案を
実行してしまう。

こんなことができるのは、額に汗するという仕事の取り組みとは違うからであ
る。

好きで向いている仕事ならば、人はゲーム感覚で仕事に取り組むものなのだ。
そんな仕事に出会うことこそ、才能を一気に引き出すこととなる。端からみれ
ば、「苦労しているな」と感じられるものの、本人は楽しんでやっている。ど
んなことでも、好きでやっていれば効率が自然と上がっていく。

仕事が道楽というほどのものなら、やる気はものすごいものになる。朝早く出
勤するのは誰でも辛いものだが、これがゴルフとなると目覚まし時計が鳴る前
に起きてクラブを磨いていたりするのだから現金なものである。

わたしたちは収入がなければ生きていけない。そのためには働くしかない。楽
しく働くには働いて得た収入で好きなことをすると考えるよりも、自分の好き
なことを仕事にしてしまうことである。

もちろん、才能を開花させてくれる人。たとえば上司、たとえばライバルといっ
た、あなたを取り囲む人間との縁も重要である。

人は誰といつ出会うかということが、一生の間で大きくものをいってくる。坂
本龍馬が勝海舟と会って人生が大きく拓かれたことは有名な話である。

ただ、人との出会いがいつやって来るか、そんなことは誰にもわからない。い
つ、どうなるか、未来のことはだれにもわからない。だから、目先の利益や見
通しにとらわれないで、ちょっと長めのスパンでものごとを判断することが重
要である。


        目         次

>【第1章 成功するために何をしなければいけないのか】
   ◆成功って、いったいどんなこと?
     成功は周囲を巻き込んでいく
     成功とは自他共に成功していること
   ◆この3人の成功者に学べ!
     成功するにはやっぱりコツがある
     松下幸之助流「成功頭脳の鍛え方」

>【第2章 「成功する人 失敗する人」――その違いはここにある!】
   ◆成功する人しない人
     成功するには必ずきっかけがある
     変化こそ成功へのチャンスである
   ◆無い無い尽くしだから成功する!
     すべて揃うと上手くいかない
     成功の条件を揃えた事業
   ◆失敗に失敗しないこと
     初戦にすべてがかかっている
     実力よりも勢いが大事

>【第3章 「頭のいい人」はなぜ成功しない】
   ◆馬鹿が常識を超越する
     下手に学問があると常識に縛られる
     成功は頭の良さとは無関係
   ◆大化けしてみろ!
     若いなら発想を変えてみたらどうだ
     熱意は他人を動かす
   ◆人は年々育っていくものである
     段取りですべてが決まる
     パートナーをどう得るか

>【第4章 「そんな馬鹿な!」「嘘みたい!」こそが成功のコンセプト】

>【第5章 成功頭脳を鍛える7つのポイント】

>【第6章 「いい人」が、最後には成功するようになっている】


※本書は全6章で構成されています。すべての目次は、
  http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006408 
 の「詳細」からご覧いただけます。
 
────────────────────────────────────
◎成功できる人できない人
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006408 
この一手が明暗を分けた!成功するために何をすればいいのか?この本で成功
頭脳を鍛え、勝ち癖をつけよう!
【 ダイヤモンド社 刊 / 中島孝志 著 / 1400円(税別)】


             ☆【関連書籍】長い人生を成功させるために ☆

◎中谷彰宏の成功塾 
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004114 
失敗を成功に結びつける101条。成功と失敗の境目を見極め、ピンチを避けず
に、切り抜ける方法がわかる。
【 サンマーク出版  刊 / 中谷彰宏 著 / 500円(税別)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●朝帰りは家に入りにくい――「しにくい」と「しづらい」の微妙な違いとは

>                 そんな「日本語力」では恥をかく より


何かをしようとして、それがむずかしいとき、日本語には「○○しにくい」と
いう言い方と「○○しづらい」という言い方の2つがある。

どちらも同じような意味だが、使い方は微妙に違う。

たとえば、朝まで酒を飲んで帰宅するとき、何となく家の敷居が高いという場
合は、「家に入りにくい」より、「家に入りづらい」のほうが適切だろう。

「入りにくい」とは、たとえば入り口が狭いなど、物理的な理由で入ることが
難しいという意味になる。

しかし、「入りづらい」といえば、心理的な理由で入るのがむずかしいという
ニュアンスになる。朝帰りの場合は、いうまでもなくこちらである。

同じように、「読みにくい本」といえば、活字が小さいなど、物理的な理由で
読み進めるのが困難な本。「読みづらい本」といえば、内容が難解などの理由
で読み進めるのが困難な本。

「食べにくい」といえば、「大きすぎて食べにくい」のように食べるのが面倒
な料理、「食べづらい」といえば、「居候はたべづらい」のように、心理的な
理由で食べるのがむずかしいといった意味になることがおわかりだろう。

というわけで、「○○しづらい」という言い方は、心理的な理由などがともな
う場合に限られる。

たとえば「火が燃えにくい」とはいっても、「火が燃えづらい」とはいわない
のである。


        目         次

>【第1章 いつもの言い回しに意外や意外の落とし穴が!】
   前代未聞の快挙――本来はありえない言葉の組み合わせ
   部屋中、お祝いの花だらけ――「だらけ」がもつ本当の意味とは
   きしくも――「奇しくも」の読み方を間違えて覚えている
   さかて(逆手)に取る――文脈次第で読み方が違う

>【第2章 何気ない慣用表現のああカン違い!】
   彼は口が固い――「固い」「硬い」「堅い」の違いは?
   手をこまねく――いいやすさで言葉を変えてはいけません
   機転が効く――「効く」と「利く」の違いは?
   いまだかって――年配者ほど、こう発音する理由

>【第3章 その思い込みが命取り。ウソ言葉にご用心!】
   淡白な正確――ワープロも間違えるウソ熟語
   大古の昔――点一つで意味はまったく違ってくる
   既成事実――「すでにある」という意味には違いないが…

>【第4章 この日本語のルールを破ってはいけない!】

>【第5章 読み方は同じでも正しい熟語はこちら!】

>【第6章 紛らわしい漢字の使い分ここが勘どころだ!】

>【第7章 社会人たる者の日本語、こんなミスは許されない!】

>【第8章 礼をつくした文面もこれでは締まらない!】


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006369 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎そんな「日本語力」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006369 
「前代未聞の快挙」「彼は口が固い」…間違いがわかりますか?知ってるつも
りが大間違い、笑われる前に日本語力を鍛えよう!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 450円(税別)】


                ☆【関連書籍】正しい日本語の使い方 ☆

◎知らなさすぎる日本語 雑学クイズ王
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007330 
「汚名を挽回する」はどこが間違い?…いつも使ってる熟語、慣用句、漢字な
ど、アナタの母国語力をクイズでチェックしてみよう!
【 河出書房新社 刊 / 博学QA委員会 編 / 450円(税別)】

◎そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006158 
正しい言い方が身につく待望の第2弾!大恥をかき、怒りや失笑を買う間違い
言葉やウソ言葉。あなたの言葉づかい大丈夫ですか?
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特集
────────────────────────────────────
●あなたの身にも起こるかも!?世にも奇妙な出来事
この世では、摩訶不思議な出来事が数多く起こります。誰もいないはずのトイ
レからすすり泣きが聞こえたり、同じ場所で死亡事故が多発したり…。今回の
特集では、そんな“科学では証明できない”話を集めてみました。いつかあな
たの身にも起こるかも知れません。深夜に1人で読まないようご注意ください。

────────────────────────────────────
◇『怪奇ミステリー』編 〜 凶悪な怨念に取りつかれた人々
────────────────────────────────────
【背筋が凍る度  ★★★★☆】

>『赤ちゃんは待っている』

大阪I市にあるその駅に最終電車が通るころ、ホームのはずれのトイレから、
赤ん坊の小さな泣き声がするという。地元の人が「あの赤ちゃんだ」とささや
くその赤ん坊は、5年前、このトイレで冷たくなって見つかった。

生まれたばかりのその子は、口いっぱいにトイレットペーパーを詰めこまれて
死んでいた。ここで人知れず赤ん坊を産み落とし、命を奪った女の行方はわか
らない…。

成人式の日の朝、吉野万里子(20歳)は振り袖に正装し、市の成人式に出席す
る友人たちと待ち合わせるため、その駅のホームに立った。

「何年ぶりかなあ〜」

5年ほど前は、毎日利用していた駅だが、高校を中退してからは、一度も、こ
こにくることはなかった。

友人が乗ってくる電車の到着までは、あと15分ほど時間がある。万里子はしば
らく懐かしさに浸っていた。

ふと見ると、ホームの端で、5歳ぐらいの女の子がしくしく泣いている。

「あら、あの子、迷子かしら…」

万里子は、着物の裾をちょっとつまみあげると、女の子のほうに歩いていった。

「どうしたの?お母さんは?」

着物を着ると、何だかやたら優しい気分になれる。それとも、20歳ともなると、
母性本能が自然とわきあがってくるのだろうか。

「お名前は何というの。おねえちゃんに教えてちょうだい。泣いてちゃわから
ないわ」

とたんに、女の子は泣きやんだ。そして、万里子をキッとにらみつけると、顔
を指差していった。

「アタシのお母さんだよね。お迎えにきてくれるのを、ずうっと待っていたの
よ」

幼い女の子とは思えない、低く、地の底から響くような声だった。

「お名前なんてないわ。だって、お母さんはアタシに名前なんてつけてくれな
かったでしょ。アタシ、お母さんのところへいきたくても、名前がないから、
どこへいっていいかわからない。アタシ、ずうっと迷子だったのよ」

万里子は、その場に卒倒した。

救急車で病院に収容された万里子は、苦悶の表情でうわごとをくり返した。

「許して、許して、私は高校生だったのよ。どうしようもなかったのよ」

まもなく退院して療養施設に移されたが、1年たったいまも、ときどき発作の
ように同じうわごとをくり返しているという。

「許して、許して、私は高校生だったのよ。どうしようもなかったのよ」

いまは、駅のトイレから赤ん坊の泣き声は聞こえてこない。しかし、どこから
ともなく、幼い女の子のキャッキャッという笑い声がもれてくる。まるで、新
しいオモチャを与えられた子どもが、夢中になって遊んでいるような声だとい
う。

------------------------------------------------------↓つづきはこちら
◎科学では説明できない奇妙な話 怪奇ミステリー篇
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008167 
平穏な日常を引き裂く、身の毛もよだつ怪奇現象。科学では説明できない恐ろ
しい体験の数々は、単なる偶然なのか、それとも……?
【 河出書房新社 刊 / ミステリーゾーン特報班 編 / 450円(税別)】


────────────────────────────────────
◇『偶然の一致』編 〜 逃れられない数字の魔力
────────────────────────────────────
【背筋が凍る度  ★★★☆☆】

>『6月10日の呪い』

>思いもよらぬ事故

その事件の発端は、まず1982年6月10日に、アメリカの警察官ロン・キングの
身の上の起きた出来事が最初だった。

この日、警察の仕事が非番だったロン・キングは、隣の州の小さな町でひとり
住まいをしている母親を訪ねた。

ロンは久々に親孝行をして、その後、バーボンを飲んで1時間ほど休ませても
らった。そして起きた後、さらに2時間ばかり母親と昔話をして時間を過ごし、
すっかり酔いが醒めたところで、やっと帰路についた。彼は道路を急いで自動
車を運転し、なんとか午前1時ごろには州境まできた。

ロンはようやくホッとした気持ちになった。まだあたりは暗やみで真っ暗だが、
しかしここからの道路はほぼ一直線だということを、地元の彼はよく知ってい
た。

やがてロンは無事に州境を超えた。するとホッとした気のゆるみもあって、こ
こに来て急に睡魔が襲ってきたのだ。

「これはまずい。何だか急に眠くなってきた」

彼は、ふとハンドルを切り損なった。すると次の瞬間、彼の運転していた車は
ダートに突っ込み、横転してしまったのだ。

こうしてロンは、思わぬ大惨事を引き起こしてしまった。彼が事故に遭った時
刻は、午前1時30分だった。ところが幸運にも、そこへ偶然ほかの車が通りか
かった。

ロンは、偶然通りかかった運転手により、助けられることになった。すぐにハ
イウェイパトロールに通報され。すぐさま救急車が駆けつけてくれたのだ。

彼は救急車で病院へ運ばれていき、応急処置をしてなんとか助かったのだ。

しかしロンの怪我はやはり重傷だった。なにしろあごの骨が折れ、肋骨も数本
折れているという悲惨な状況だった。

それでも不幸中の幸いというか、命に別状がなかったのが救いであった。

>第2、第3の事故

やがて、こうした悲劇もすでに忘れかけていたその2年後に、またしても不幸
が起きた。

1984年6月10日の午前1時30分、ちょうど2年前に父親のロンが事故に遭ったの
と同じ日の同じ時刻に、今度はロンの息子が事故に遭ったのだ。

ロンの息子ピーターは、皮肉にも父親が事故に遭ったときと同じ車を運転して
いた。ピーターは、骨折は免れたが、父親と同じあごの下を大きく切り、その
傷跡がずっと残ることになったのだ。

ところがこうした悲劇は、その後、まだ続いた。驚くべきことに、またしても
その2年後に、今度はロンの娘が事故に遭ったのだ。

ロンの娘のジュディは、家の庭で遊んでいたときに、ふとした拍子で転んでし
まい、不幸にもあごの下に大きな怪我をしてしまったのだ。しかもその日は、
偶然にも父や兄が事故に遭い、あごに傷を負ったのと同じ6月10日だったのだ。

つまり父と息子、さらに娘というロンの家族3人が、2年毎のいずれも同じ6
月10日に怪我をして、しかも3人とも偶然にあごに傷をおったのだ。

------------------------------------------------------↓つづきはこちら
◎科学では説明できない奇妙な話 偶然の一致篇
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008166 
モデルが次々と怪死する天才画家の悲劇とは…おもしろ珍事から怪奇事件まで
“偶然”では片づけられない世にも不思議な35の物語。
【 河出書房新社 刊 / 運命の謎を探る会 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
────────────────────────────────────
たまにはおいしいものを食べたいと思い、しゃぶしゃぶを食べに行きました!
食べ放題コースがあったのですが、さすがにそんなに食べられないだろうと、
お肉一人前のコースを注文。ところが、これがなかなかおいしくて、やっぱり
食べ放題にすれば良かったと後悔しました。次は食べ放題で…。 (ユミ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐプレミアムメールマガジン&書籍情報 2004/03/02 号
            ※配信中止の手続きは「マイページ」↓で行えます。
     https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestReaderToolLogin 
               お問い合わせはこちら customer@magpre.com 
                  企画応募はこちら goiken@magpre.com 
           発行元:株式会社まぐまぐ http://premium.mag2.com/ 
   配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Magpre News  ━

規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ