公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

まぐまぐ!プレミアム(発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月20日号

印刷用ページ
━ Magpre News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐプレミアムメールマガジン&書籍情報 2004/01/20 号
                        http://premium.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐプレミアムのユミ子です。センター試験が行われたようですね。昔、
私も受けたのですが、母は事故にあったら嫌だからと試験会場まで送ってくれ
ず、友達のお父さんの車に乗せてもらいました。でも帰りはちゃんと母が迎え
にきてくれたんですよね…。そんな懐かしい日を思い出しました。

□目次
■只今キャンペーン中!メールマガジン
 ●新規購読者全員に12月バックナンバー(計4本)プレゼント! 
■今週のおすすめメルマガ
 ◎彼女ができる魔法のトレーニング
 ◎日本人の苦手な英文法
 ◎キャバ嬢 愛花のセクシー・セールステクニック実践編
■今週のおすすめダウンロード書籍
 ◎性のおもしろ大疑問
 ◎県民性のおもしろ大疑問
 ◎英会話の定番表現505
■ダウンロード書籍ななめよみ【無料ダイジェスト】
 ●『お金(得)ハウツー本』〜 市販薬を買うなら“スイッチOTC”がいい
 ●『たった一言で相手の心が読める』〜 電話で言い訳している人は面白い
■特集
 ●人体の限界
■編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■只今キャンペーン中!メールマガジン
────────────────────────────────────
>●新規購読者全員に12月バックナンバー(計4本)プレゼント! 
「読《裏》新聞 PREMIUM」の新規購読を申し込まれた方全員に、12月のバック
ナンバー(計4本)をプレゼントします。(キャンペーン期間:1月31日まで)

◎読《裏》新聞 PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000039 
北朝鮮問題、中東情勢はどうなる?道路公団は?デフレ不況は?一般の新聞・
マスコミではほとんど取りあげない視点・角度から時事問題、国際関係、政治
経済問題を斬ります。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週火曜日 / テキスト形式 】

キャンペーン詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.interq.or.jp/blue/maxyn/yomiura/yomiura_bkno.html 


◇キャンペーン中マガジン一覧はこちら!
http://premium.mag2.com/camplist.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ
────────────────────────────────────
◎彼女ができる魔法のトレーニング
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001063 
10月からリニューアルして月1回の配信から月2回の配信になりました。これ
を機会にあなたも魔法のトレーニングに参加しませんか?モテモテにはなれな
くても、普通に2人で飲みに行ったり、ホテルに行ったりする彼女ができる体
質にあなたを変えるためのトレーニングです。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・4金曜日 / テキスト形式 】

(編)暗がりのカウンター席で、顔を近づけて話すだけで「彼女」ができる!?

◎日本人の苦手な英文法
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000669 
日本人が苦手としている英文法の項目を徹底的に理解出来るようにしていきま
す。仮定法、関係詞、時制、助動詞、使役などなかなか理解できず、使い切る
ことが出来ないものを中心に英文法を説明していきます。実戦的な英語力を身
に付けたい人にお勧めです。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

(編)中学で習った『5文型』がなぜ大切か?「what」だけでもかなり詳細。

◎キャバ嬢 愛花のセクシー・セールステクニック実践編
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000945 
「オキニの子は俺のこと本当に好きなのかなぁ?」「好きな彼にどうアタック
すればいいの?」そんな疑問を一刀両断!マスコミにも取材される超売れっ子
キャバ嬢の愛花が業界の裏話も交えて恋愛とビジネスの極意を教えます!マニ
ア必読のキャバクラ裏読本(^^;&愛花秘伝のセールス・テクニックをこっ
そりと“あなた”だけに!成功したい奴は読むべし!
【 200円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第4月曜日 / テキスト形式 】

(編)知らず知らずリピーターにさせられてた!キャバ嬢のマル秘メールテク。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめダウンロード書籍
────────────────────────────────────
◎県民性のおもしろ大疑問
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006418 
沖縄県人にカナヅチが多いのはなぜ?なぜ大阪人って大きな声で話したがるの?
など、知られざる県民性の謎を愉快にあばく!
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)大阪女性のファッションが、原色キラキラで超派手なのにはワケがある。

◎英会話の定番表現505
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006374 
ネイティブスピーカーがよく使う口語表現の中から、言えそうで言えない会話
のキー表現を精選。これを読めば咄嗟の一言に困らない!
【 研究社 刊 / 阿部一 著 / 800円(税別)/ PDF形式 】

(編)日常会話で覚えておくと役立つ!返答に窮したときの『場つなぎ語』。

◎女のウィークポイント
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP008036 
ここを攻めれば彼女は落ちる!女性が警戒心を解き、思わず欲望を露わにして
しまう、心と体の“ウィークポイント”を徹底分析!
【 ごま書房 刊 / 志賀貢 著 / 950円(税別)/ PDF形式 】

(編)デートはドライブ!クルマの振動で彼女の生理的興奮が高めらる!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ダウンロード書籍ななめよみ【無料ダイジェスト】
────────────────────────────────────
●お金(得)ハウツー本

>『市販薬を買うなら“スイッチOTC”がいい』


風邪を引き、市販の風邪薬でなかなか治らなかったのに、病院や医院でもらっ
た薬を飲んだらすぐ効いた──。

よく耳にする話だが、これは当然といえば当然。医師だけに処方が許される
「医療用薬品」は、街中の薬局、薬店で売っている「一般医薬品」よりも成分
がはるかに強いからだ。

つまり、風邪を早く治したければ、病院へいくのがいちばんというわけだが、
じつは、市販の薬でも、医師が出す薬と同じくらい効くものがある。

その薬とは「スイッチOTC」薬。スイッチOTCとは、厚生労働省の承認を得て、
医療用の医薬品に含まれている強い成分を配合した市販薬で、従来の薬より、
かなり作用が強いのである。

スイッチOTCは、たいていパッケージの成分表に「塩酸ブロムヘキシン配合」
とか「スクラルファート配合」など、舌を噛みそうな名前の成分配合を強調し
ているが、薬屋さんに聞けば教えてくれる。

厚生労働省は毎年約5種類ほど、新しいスイッチOTC薬を認可している。自分
の症状にあった新発売のスイッチOTC薬を飲めば、病院にいかなくても、医療
用医薬品の進歩の恩恵を受けることができるのだ。


        目         次

>【1 もっともっと安く手に入れる「ショッピング」の極意】
   ディスカウント店の隣の店を狙え!
   いい家電製品をもっと安く買うワザとは
   得する福袋の見分け方、選び方
   そうめんは晩夏に買って一年ねかせる
   偽物“ロレックス”の見抜き方を伝授しよう
   折り込み広告の“格安”には御用心

>【2 知ると知らぬじゃ大違い「余計な出費」をカットする知恵】
   乾電池をムダなく使うための知恵あれこれ
   50ccバイクの最もムダのない速度とは
   引っ越しをグンと安く上げる方法とは
   結婚費用はもっともっと切り詰められる
   雑誌を格安で手に入れる都会人のためのコツ

>【3 「料金の盲点」を突いてほくそ笑む秘密の方法】
   JRの指定券は乗車駅の近くで買おう
   帰省ラッシュ“キャンセル待ち”の極意とは
   これが究極のプリペイドカード購入術だ
   首都高はハイウェイカードより回数券
   本格中華を安く食べるとっておきの方法とは

>【4 セコイと馬鹿にしちゃいけない「節約生活」の奥義】

>【5 「遊び上手」ならではのちゃっかり得するコツ】

>【6 捨てるなんてとんでもない「ガラクタ」を宝に変える魔法】

>【7 こりゃあ使わにゃ損ソンの感激の「サービス」あれこれ】

>【8 お金儲けはこれっきゃない「おいしい仕事」を教えよう】


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006846 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎お金(得)ハウツー本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006846 
えっ、私こんなにお金、無駄にしてたの!?この本を読んで、倹約家もビック
リ。得をしたい人、もっと切りつめたい人は必読!
【 河出書房新社 刊 / 暮らしの達人研究班 編 / 450円(税別)】


           ☆【関連書籍】「買いどき」をきっちりおさえる!☆

◎節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006528 
ガス・電気・電話料金にレジャー、買い物……もっと節約できるのにムダ遣い
しちゃダメ。お金が貯まる効果的なやりくり術を伝授!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●たった一言で相手の心が読める

                               渋谷 昌三

>『電話で言い訳している人は面白い』


「戻ったら電話がほしい」と伝言しておいたのに、いつまでたってもコール・
バックがない。こちらから再び電話を入れた時などに、相手が使うのが次の言
い訳。

>「今戻ったところでバタバタしていまして」

オフィスでは、ごく日常的に頻繁に使われる。実際に戻ったばかりの場合もあ
るが、じつはしばらく前に戻っていた場合も多い。「すぐに電話をせずに悪かっ
た」という反省の気持ちがにじんでいる「抑圧型」の言い方だ。

この種の言い訳をする人は、少なくとも他人への気遣いがある。むしろ、この
ようなシチュエーションにおいて、何の言い訳もしない人こそ、不遜・傲慢で
あることが多い。

ただ、厳しくみれば、嫌な仕事を短い時間でも無視したのではないか、という
捉え方もできる。少なくとも相手にとって、こちらは、さっそく電話したくな
るような人物ではないことは確かだろう。コール・バックをしなかったのは、
イヤな相手か、もしくはイヤな仕事という潜在意識が働いてのことかもしれな
い。

「コール・バックをしなかったのは、しなくてもいい相手だから…」。こうい
う本音が隠されている場合もある。両者の間に力関係が生じている場合だ。

一応、社会人の常識としてコール・バックする意思はあるのだが、「本来、相
手がかけてくるべきだ」という思いがある場合、つまり、電話をかける側が強
い力を持っている時、こういう言葉が出てくる。

>「ちょうど、連絡しようと思っていたところなんです」

これは、前の事例と同様に、イヤな電話ということで後回しにされていた可能
性があるし、加えて、言う側の自己満足的なニュアンスもなくはない。「抑圧
型」と「自己満足型」の両方の要素を持つタイプだ。

この一言は、人間関係をマズくしないための言い訳としては悪くない。こちら
は「また調子のいいことを言って」などと思ったりするが、「本当にそうなの
か」と問い詰めることはしない。言っていることも真偽よりも、あわてて言い
訳しているということのほうに気をとられるからだ。

こう言われれば、こちらもホッとする。本来はこちらからかける必要のない電
話であるということが、相手と自分の共通認識であることを確認できるからだ。

このような場面で、言い訳すら口にされなかったりすれば、こちらはほぼ間違
いなく気分を害する。

電話での会話でも、微妙な人間関係が見えてくる。こちらが得意先であれば、
相手が従属することになり、不在の際には相手から再度かけないわけにはいか
ない。こちらも、再度かけてくるだろうと思っていることが多い。


        目         次

>【序章 隠しても隠しきれない心のシステム】
   クライマックス法とアンチクライマックス法
   単刀直入は信頼関係の証
   気質分類と話し方の関係
   なぜ饒舌な人と無口な人がいるのか

>【第1章 現代「言い訳」考】
   言い訳は「困ったもの」か
   言い訳を許さないのは幼稚な社会
   あなたは言い訳を許せるか
   言葉の形態だけに反応するな
   深層心理や性格をつむぐ一本の糸

>【第2章 言い訳の背景にある欲求と不満】
   責任の取り方がわかる「欲求不満から出る一言」
   楽天的か否かがわかる「原因探しの一言」
   自分に甘いかどうかがわかる「自己防衛の一言」
   なぜか許してしまう「煙に巻く言い訳」

>【第3章 失敗や叱責への反応でわかる本音】
   ◆オフィスは言い訳の宝庫だ
     窮地から抜け出したい人の一言
     「うっかり」は拒絶のあらわれ
     断わり上手な人の定番はこれ
   ◆責任の弁でわかる意外な心理
     こんなセリフを言う上司の本心
     連絡できなかった「もっともな」理由

>【第4章 ボヤキや愚痴にも意味がある】

>【第5章 親しい仲で口をついて出る一言】

>【終章 言い訳を引き出すために】


※本書は全7章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853 
ついうっかりして…と言う人は、本音は「イヤだ」と思っている!──言い訳
の心理を解明。その一言に意外な心情が隠されている!
【 経済界 刊 / 渋谷昌三 著 / 571円(税別)】


              ☆【関連書籍】アイツの隠れた本音を暴く!☆

◎悪用を禁ズ!ワルの知恵学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007498 
相手の弱みや秘密を見抜いて巧みに利用するには?…マジメなだけじゃ損する
ばかり!世知辛い世の中をしたたかに生きる裏処世術!
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 / 450円(税別)】

◎乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特集
────────────────────────────────────
●人体の限界
「完徹は何日までできるか」「男性はいくつまで子供を作れるか」あなたはご
存知ですか?普段、ちょっと苦しくなると「あーもう限界!」と言ってしまい
ますが、実際はどうなのでしょう?今回は、飢え、渇きなど試すとヤバイもの
から、人体のパーツの耐久性まで、身体の神秘をクイズ形式でご紹介します。

────────────────────────────────────
◇『忍耐』編 〜 この極限状態に、アナタはどれだけ耐えられる!?
────────────────────────────────────
【問題1】
あぁ〜!ほら、みろ。やっぱり、新幹線にすればよかったのに。え?新幹線は
切符が取れなかったから無理?お前も、もう少し早く予約しろよなぁ〜。家族
で帰省中のアナタは、高速道路で渋滞に巻き込まれてしまいました。さっき飲
んだジュースが悔やまれます。さて、これからアナタが「もうダメだ!オシッ
コもれる!」と悲鳴をあげる限界は?

 A.う〜ん…小さめの紙パックジュースくらい。(250ミリリットル)
 B.小さいお茶ペットボトルくらいかな。(500ミリリットル)
 C.ビールの大瓶くらいでは?(700ミリリットル)
 D.いや、もっと我慢できるだろ。一升瓶!(1.8リットル)

【問題2】
「全社員、気をつけー!社長に敬礼!」(また始まったよ…こんな会社入るん
じゃなかったなあ…)アナタは、猛烈に厳しい会社に入社して3ヶ月になりま
す。毎朝の社長訓示にもげんなりです。さてこのあと、アナタが直立不動で立っ
ていられる限界は?

 A.5分も無理だよ!
 B.30分くらいなら、まあ我慢できる。
 C.小学校の朝礼で鍛えたんだ!1時間くらいは平気。
 D.昔は軍隊で鍛えたんだ!3時間くらいへっちゃらさ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【正解1】B
オシッコは腎臓ででき、少しずつ膀胱にためられていく。そして、ある程度膀
胱にたまると、尿意として感じられていくのだが、これはだいたい150〜200ミ
リリットルくらいの尿がたまってきたあたりから、膀胱壁がのびて、この内圧
が上がると尿意を感じるようになるのだ。

生理的欲求をどうしてがまんできるかというと、排尿は、膀胱壁から膀胱中枢
に伝わっておこるのだが、この排尿反射は大脳皮質に関係していて、ある程度
までは自分の意思で、なんとか我慢できるのである。

しかし、そのように我慢するのにも限界がある。で、どのくらい我慢できるか
というと、400〜500ミリリットルくらいまでは可能だそうだ。ただし、このあ
たりまで我慢すると、ほとんど冷や汗タラタラ、大変な状態になっている。そ
れもそのはず。だいたい、膀胱そのものの容量が、成人で500ミリリットルく
らいなのだから。

【正解2】B
両足をそろえて動かさない、いわゆる「気をつけ」の姿勢をとりつづけるのは
30分以上は無理だという。歩いたり、または立っていても、重心をどちらかの
足に移動させていれば、筋は収縮したり弛緩したりして、筋の中の血液を周期
的に圧迫する。この状態なら、静脈の血液はスムーズに心臓に戻っていくのだ
が、「気をつけ」の姿勢ではこれができない。

足を動かさずに立ち続けていると、血液が下半身にたまり、脈拍が高くなって、
血圧にも異常をきたす。立ち仕事の人たちは、無意識のうちに楽な姿勢を求め
て、重心を移動しているのだが、それでも静脈がふくれたり、拡張したりして、
静脈瘤がおこりやすくなるのだそうだ。


────────────────────────────────────
◇『能力』編 〜 アナタの身体能力は、もっと発揮できる?
────────────────────────────────────
【問題1】
クンクンクン…なんかにおうぞ。くさいぞ。調理場で働いているアナタは何か
の腐った匂いを嗅ぎつけました。あちこち嗅いで回りますが、出所がなかなか
分かりません。ところで、そもそも、アナタが嗅ぎ分けられるニオイは何種類
まで?

 A.んー、想像つかないけど…まあ500種類くらい?
 B.もうちょい多めかな。1000種類くらい?
 C.こんなに匂いってあるのかな…10000種類くらい!

【問題2】
も、燃えてる〜!ひ、火がっ!天ぷら油に引火させてしまったアナタ。パニッ
クになりながらも、持てる限りの家財道具を運び出そうと決心しました。ピア
ノ、金庫、宝石箱…etc。アナタの家には、大切なものがいっぱいです。さて
「火事場の馬鹿力」といいますが、いったい普段の力の何倍くらい?

 A.えーと、2倍くらいかな。
 B.いやいや、5倍くらいはあるでしょ。
 C.婆さんがタンスを持ち上げるという言い伝えからして10倍!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【正解1】C
匂いを嗅ぎ分けるのは、鼻の奥にある嗅細胞である。これでキャッチした刺激
が、脳に匂いとして伝達されていく。嗅細胞の数は約50万。これで3000〜1万
種類の匂いを嗅ぎ分けることができる。匂いに1万種類もあるかと思ってしま
うが、ほとんどの物質に匂いがあるのだから、それくらいの数はゆうにいって
しまうだろう。

【正解2】A
筋肉というのは、筋繊維という太さ20〜100ミクロン、長さが3〜10センチほ
どの細長い細胞が、からだ全体でおよそ60億ほどもつながってできている。こ
の筋繊維が、脳から命令伝達によって収縮し、力を発揮するのだ。

ところがこの筋繊維は、ふつうはいくら全力を出しても、生理的限界のおよそ
半分程度の能力しか発揮できないのだ。これは、そうしょっちゅう全力を出し
ては身がもたないので、自然に体を守るように備わったシステムといっていい
だろう。

ところが、火事などの大事件に遭遇したときは、無意識のうちにこのシステム
が解除され、持っている生理的限界に近づくほどの力を発揮してしまう。これ
がすなわち、“火事場の馬鹿力”というやつだ。

ふだんは、およそ半分しか使えない力が、ほとんどすべて発揮できるのだから、
火事場の馬鹿力はふだんの力の2倍といってもいいだろう。


────────────────────────────────────
◇『限界』編 〜 生と死の境界線!コレをやると、アナタは危ない…
────────────────────────────────────
【問題1】
「うぃ〜…A%$◇◎×#…もっと酒くれぇ〜」「…ん?お、こんなところに
あるじゃねぇか〜」グビグビグビ…。友人宅で行われた新年会で、ベロンベロ
ンに酔っ払ってしまったアナタ。どうやら酒と間違えて、しょう油をイッキ飲
みしてしまったようです…。ところで、「しょう油」をどれくらい飲んだら、
アナタはあの世行き?

 A.想像もつかないよ…大さじ50杯くらい?(750ミリリットル)
 B.一升瓶1本!(1.8リットル)
 C.一升瓶2本!!(3.6リットル)
 D.一升瓶3本!!!(5.4リットル)

【問題2】
ひくっひーっく…ひくっひーっく。出社してからずっと、しゃっくりが止まら
ないアナタ。電話に出ても「はい。その件でしたら…ひーっく、担当の者に…」
という有様。見かねた同僚が病院に行くことを勧めてきます。さて、このまま
しゃっくりが止まらないと、アナタは何日でオダブツ?

 A.まさか!しゃっくりで死ぬなんてあり得ない。
 B.言い伝えもあることだし…3日?
 C.こんなに続いたら不便だけど…1週間くらい。
 D.1年くらい?…いや、1年も止まらない人なんているのかな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【正解1】C
江戸時代には、暇にあかせて途方もない量の飲食を競い合う催しが大流行した。
くだらないことに一生懸命になるのも、粋のひとつだったのだ。

粋人として知られ、狂歌作者として名高かった大田蜀山人が主催した食べくら
べ大会。これは、ふつうなら食べないものを食べくらべたため、死亡者が続出
するとんでもない大会となってしまった。

まず、ごま油を7合飲んだ男がいた。この男はその場でひっくり返り、ひどい
ゲリが続いた後、3日後に帰らぬ人となった。

しょう油を2升飲んだ男もいた。この男はその場で急死してしまう。1升ほど
飲んだ男もいたが、こちらは半年間、床について起きられなかった。

【正解2】A
しゃっくりは、胸腔と腹腔をへだてる横隔膜のけいれんによっておきるが、な
ぜ横隔膜がけいれんするのかは、よく分かっていない。このしゃっくり、当人
にとっては気になるものだし、「3日続くと死ぬ」なんて言い伝えもあったり
して、なんとなく不安になってくる。

だが、ギネスブックには、このしゃっくりに関してとんでもない記録もある。
米国アイオワ州の故チャールズ・オズボーンさんは、1922年から1990年まで、
なんと68年間もしゃっくりが続いたというのだ。しかも、このオズボーンさん
は、97歳まで長生きしたのだから、しゃっくりが3日続こうが、命の危険にな
ど陥らないことを証明してくれた。

ただし、しゃっくり自体はどうってことがないけれど、その背後に横隔膜を刺
激するような病気がひそんでいる場合も少なくない。たとえば、食道ガンや脳
溢血、肝臓やすい臓の病気が原因でも、横隔膜は刺激を受ける。

もしも、長いことしゃっくりが止まらないという人は、念のため、医師の診察
を受けてみるべきだろう。


────────────────────────────────────
★【おまけ】正解数で分かるあなたのご長寿度 ★

≪正解数4〜6個≫
自らの体のことを実によく理解しているアナタは、長生きすること間違いなし
です。これからは、さらなる限界にチャレンジしてみるのもよいでしょう。た
とえば「気温200度でも耐えてみる!」とか…。

≪正解数2〜4個≫
自らの体への関心度はごく普通です。もしかして、まぐれで正解した問題もあ
るのでは?「しょう油」の致死量なんて…まぁ、通常は知らないですよね。

≪正解数0〜2個≫
自分の体なのに、あまり興味がないのですね。末永く健康でいたいなら、もっ
と勉強してみてもよいのでは?せめて「体温の上限・下限」くらい知っておい
ても損はないでしょう。

------------------------------------------------------------------------
↓今回のクイズはこちらのダウンロード書籍をもとに作成しました↓

◎人体の限界
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006377 
誰しもやむにやまれぬ事情でオシッコを我慢した経験があるはず。でも、どの
くらいが膀胱の限界か知っている人はあまりいないでしょう。この本は飢えや
乾き、暑さ寒さの限界点や人体のパーツの耐久性など、知ってそうで知らない
自分の体の限界点をすべて教えてくれます!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
────────────────────────────────────
寒いとき、ふと焼き芋が食べたくなります。しかも、外で火をおこして焼く焼
き芋です。こだわるようですが、寒さをこらえて一生懸命に作った焼き芋を、
持てないくらいアツアツの状態で食べたいんです。あ、でもネコジタだから無
理かな…。手作りの焼き芋って、きっとおいしいんだろうなあ。 (ユミ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐプレミアムメールマガジン&書籍情報 2004/01/20 号
            ※配信中止の手続きは「マイページ」↓で行えます。
     https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestReaderToolLogin 
               お問い合わせはこちら customer@magpre.com
                  企画応募はこちら goiken@magpre.com
           発行元:株式会社まぐまぐ http://premium.mag2.com/ 
   配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Magpre News  ━

規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ