公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

まぐまぐ!プレミアム(発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年08月26日号

印刷用ページ
━ Magpre News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐプレミアムメールマガジン&書籍情報 [ビジネス増刊]  2003/08/26 号
                        http://premium.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐプレミアムのユミ子です。家の横に塾があるのですが、毎朝夏期講習
に来る小学生たちがたくさんいます。小学生の頃から塾に通うって大変ですね。
休みなのに朝から勉強してエライと思います。私なんて、小学生どころか中学
や高校の頃も勉強しませんでした。もうちょっとやっとけば良かったかなぁ。

□目次
■まぐまぐプレミアムからのお知らせ
 ●ビジネスマンは英語も資格も株もっ!
■ビジネス売れ筋ランキング【速報】
 ●メールマガジンランキング
   〜 LANって?第1位はネットワークを超分かりやすく解説するメルマガ!
 ●ダウンロード書籍ビジネスランキング
   〜 大注目!第1位は職場で起こりうるあらゆる問題に対応する本!
■ダウンロード書籍ななめよみ【無料ダイジェスト】
 ●『人を動かす「聴き方」「話し方」 』
    〜 説得する5つのポイント 〜(a)相手の要望に訴えて説く
■特集
 ●言葉の壁もなんのその!簡単英会話特集
■編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアムからのお知らせ
────────────────────────────────────
●ビジネスマンは英語も資格も株もっ!
今回は、まぐプレ初のビジネス増刊号!できるビジネスマン必須の情報を厳選
してお届けいたします。【売れ筋ランキング】では、資格や株などビジネス系
のみドドーンと15位までご紹介。そして【ダウンロード書籍ななめよみ】には、
あのロングセラー書籍『人を動かす「聴き方」「話し方」』を。さらに【特集】
では、いまやビジネスマンの絶対条件!?“英語”に関するダウンロード書籍
を特集いたします。いつものまぐプレニュースをギュッと凝縮して、できるビ
ジネスマンのために&できるビジネスマンになるための情報お届けします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れ筋ランキング【速報】
────────────────────────────────────
★メールマガジン《週間》ビジネスランキング(2003/8/18-8/24)★

1位 ネットワークのおべんきょしませんか?PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000264
2位 行政書士試験 独学で合格!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
3位 ニュースの核心 週刊サイゾー2.0
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000261
4位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
5位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018
6位 〔平成16年度版〕社会保険労務士受験情報誌
    :社労士Compass!《メール質問付》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001227
7位 グローバル投資情報 アジアKABU
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000409
8位 ど根性投資倶楽部
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000691
9位 2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000081
10位 業績アップ!船井総研「五十棲マジック」実践講座プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000495
11位 和英対照・天声人語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000634
12位 悩まず解決 労務相談 知恵袋
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001146
13位 Asahi Weekly〜Let's Study English!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000635
14位 GlobalLINK 米国発!ニュービジネス情報
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000927
15位 短期攻略!めざせ合格・簿記3級・プレミアム版
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001225

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/8/18-8/24)★

1位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
2位 そんな「口のきき方」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211
3位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
4位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
5位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158 
6位 30代に必ずやっておくべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000543
7位 5年後に笑う人・泣く人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006443
8位 そんな言葉づかいでは恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006373
9位 「原因」と「結果」の法則
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006533
10位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243
11位 営業ハンドブック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006240
12位 できる男に見せる法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003562
13位 20代は何をどう勉強すべきか
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004201
14位 TOEIC730点を必ず突破できる英単語847と英熟語602
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004123
15位 グングン高めろ!顧客の信頼
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006322

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ダウンロード書籍ななめよみ【無料ダイジェスト】
────────────────────────────────────
●人を動かす「聴き方」「話し方」 

>                              佐野 常夫

『説得する5つのポイント 〜(a)相手の要望に訴えて説く』


このポイントは相手の欲望をつくということです。説得の成功しない人の共通
点は、「相手の」ということを忘れて、自分の欲望を前面に押し出して訴えて
いることです。

たとえば、部長が部下にもっと販売の成績を上げるよう説得する場合、「A君、
このような成績では困るよ。販売会議にみっともなくて出席もできないよ。少
しは部長の立場も考えてくれよ」といったら説得は成功しません。

これは「相手の」でなくて「私の」欲望になってしまっているからです。こう
いう場合、まず相手の欲望をついてください。

「A君、君は今年で入社3年目だね。セールスの成功は、この3年目が勝負だ
よ。君のセールス力をためすときでもある。同僚との差をつける絶好のチャン
スだし、自分の可能性を信じて、今月のノルマに挑戦してみてくれないか。君
が入社したとき、営業部を希望したのは、一流のセールスマンになってみたい
ということだったね。君なら十分その力があるし、その希望は必ず達成できる
と私は信じているよ」

このようにいったらどうでしょう。常に「相手の」を中心に話しているから、
部下も「よい成績を残したい」「一流のセールスマンになりたい」という欲望
が出てくると思います。

朝礼で社員の訓示にしても、「会社の命運は一に営業部員の双肩にかかってい
る。厳しい競争に打ち勝つためにも今期の目標を一丸となって達成してもらい
たい。各自の仕事に精進することが、わが社の生き残りに大きく影響するもの
であります。会社のために全力を傾注してほしいと思います。以上……」

もしこのような訓示であるとするならば説得は不成功に終わります。社員の中
では、この訓示を聴いて目標を突破したら「自分たちの生活はどうなるのか」
「職場の環境はどうなるのか」という疑問がでてきます。これが社員の欲望で
あるとしたら、訓示においてもこの欲望をつくことです。

「今期の目標が達成された暁には、一番困難を極めているA号機も改善され、
皆さんの労働力も半分にすみ、災害の防止に大いに役立ちます。また、昨年の
ボーナスが減少した分はおろか、その2倍は皆さんに分配できるのです。私も
皆さんと一緒になってこの目標達成のためにあらゆる戦略、戦術を考え行動し
ます」。

このように「相手の」ということを前面に出して話すように心がけましょう。


           目         次

>【第1章 効果を上げる聴き方】

  1 よく聴く人でありたい
   (1)聴くことの大切さ
   (2)聴き上手になるには
  2 不平不満は聴くことで解消される
   (1)フロイトの精神分析学
   (2)有能な‘人財’を失った所長
  3 高度な説得は質問形で
   (1)聴くことで説得点をつかむ
   (2)聴くことで接点がつかめる
  4 聴くことで相手の真意を汲み取る
   (1)間接的な言い方をされたとき
   (2)間接話法の上手な聴き方

>【第2章 表現力をつける話し方】

  1 スピーチ力はリーダーの資質
   (1)人前でどれだけ話せるか
   (2)目的意識を持って話す
  2 話材の集め方
   (1)材料が話の命
   (2)話材はどこにあるか
  3 わかりやすい話し方
   (1)話の組み立て方
   (2)三分間スピーチ原稿づくり
  4 人を動かす説得の仕方
   (1)人間行動の基本原理を知る
   (2)説得する五つのポイント
    (a)相手の要望に訴えて説く
    (b)相手のどの欲望をつくか
    (c)悪い状態を連想させる
    (d)よい状態を連想させる
    (e)方法を具体的に示す

>【第3章 ユーモアと笑いの起こさせ方】
  1 笑いは心の壁を取り去る
   (1)誠実さに弾力性を加えよう
   (2)笑いの正体とは

>【第4章 人脈拡大の話し方】
  1 仕事ができるだけでは成功しない
   (1)ベンジャミンの成功の秘訣は
   (2)人間関係が持つ四つの段階


※本書は全4章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
「聴き方」「話し方」の両面を磨く事で人を動かす事ができる! 人から認め
られるチャンスを増やす自己表現法をマスターしよう。 
【 清話会出版 刊 / 佐野常夫 著 / 500円(税別)】

【著 者 紹 介】佐野 常夫(さの つねお)
 スピーチコンサルタント。(有)エディット代表取締役。明治大学文学部卒
 業。共同印刷に入社。1967年に日本話し方センター講師となり、1990年同セ
 ンター副所長に就任。また、1985 年に(株)エディット設立、話し方二十
 数年の実績を持つ。能力の差は小さく、努力の差が大きいという信念で、話
 し方教室、講演、執筆、企業のスピーチコンサルタントとして活躍中。なお、
 現在、企業、協会、学校、全国商工会議所および商工会で講演活動を広く行
 なうかたわら、都内で「リフレッシュ・スピーチ革命教室」を開設している。


      ☆【関連書籍】相手に思い通りの反応をさせる!☆

◎他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
友だち、職場、男と女……あらゆる場面で役立つ実践心理テクニック集で厄介
な相手もコロリ。面白いほど人付き合いがラクになる! 
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)】

◎交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
他人とよい関係をつくり、上手に相手を説得して、交渉事を有利に進められる
ようになってみませんか? 交渉事を楽しくマスター! 
【 清話会出版 刊 / 箱田忠昭 著 / 500円(税別)】

◎中谷彰宏の交渉塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003784
カッコよく話をまとめたい! 交渉が苦手な人もコレ1冊あれば、コツがつか
める!手強い相手を見方につけよう! 
【 サンマーク出版 刊 / 中谷彰宏 著 / 500円(税別)】

◎成功するビジネスマンは頼みごとがうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003808
頼み事を上手くきいてもらって仕事を円滑に進め、できるサラリーマンになろ
う!上手に人を動かすためのヒントと極意を伝授します!  
【 サンマーク出版 刊 / 久坂圭 著 / 500円(税別)】

◎成功する営業マンはムダ話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003951
営業マンたるもの、モノを売る前に自分を売れ!あなたにも、きっかけをチャ
ンスに変える実践トーク術を、伝授します! 
【 サンマーク出版 刊 /坂内義広 著 / 500円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特集
────────────────────────────────────
●言葉の壁もなんのその!簡単英会話特集
Hi!さんきです。今年の夏は海外進出をしようと目論んでおります( ̄m ̄*)
アコガレのニューヨーク!ロサンゼルス!マンハッタン!ヒューヒュー☆って、
ウカれている場合ではないのです。英語使うのなんて〇年ぶり…じ、自信なん
てこれっぽっちもないのですよー!くっ…こんな時は、あれですな。困った時
のダウンロード書籍だのみッ!れっつとらいー!!

────────────────────────────────────
〇Write soon! / メール待ってます!
────────────────────────────────────
なにごとも、実践あるのみ!と言うことで、まずはE-mail友達を作ってみまし
た(消極的)。お相手は、アコガレの地「アメリカ」に住む、Michael(推定年
齢26歳)です。ドキドキッ☆
さて、みなさんは英語でE-mail書いたことってありますか?
E-mail英語の鉄則は“簡潔”であること!どんどん簡略化しちゃっていいんで
す。さらに、「Dear Sirs:」なんていまどき時代錯誤。どんどん親しげに、さ
も幼なじみかのように、おフロ一緒に入った仲じゃない!みたいに!

「Dear Michael,
 Hi. I'm a Japanese living in Tokyo.
 I love animals and reading books.
 Write soon!            sanki」

このさもE-mailなれしているかのような振る舞いに Michaelもドキッ!?
※ビジネス・メールの時はもちろん、節度を持って対応しましょう!

◎英語でEメール!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006379
英会話・英語の手紙よりずっと簡単なEメール!メールの例文が用途別に記載
してあるので、貴方も英文Eメール達人になれる!
【 研究社 刊 / 西森マリー 著 / 800円(税別)】

────────────────────────────────────
〇Dang! / しまった!
────────────────────────────────────
…やってしまいました。大失敗です。E-mailでの会話もなれ、よしじゃあ今度
こそ実践…の予習だ!とばかりに、Michael に電話をしてみました。根気強く
付き合ってくれていたMichael。がしかし…

「Who cares? Didn't you hear what I was saying?」
(それがどうしたって?僕の言うことをちっとも聞いていないじゃないか!)

と、怒らせてしまいました。原因は「丁寧語を使わず、いきなり話題を変えて
しまった」から。簡単なE-mailの会話に慣れてしまって、ついつい大切なこと
を忘れていました。むむっ勉強しなおしだー!ヽ(`Д´;)ノ

◎丁寧な英語・失礼な英語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006523
きれいな発音よりも文法的に正確に話すことよりももっと大切なこと、それは
円滑なコミュニケーションをとれる英語を話すことです!
【 研究社 刊 / 東照二 著 / 800円(税別)】

────────────────────────────────────
〇Catch Me If You Can / 捕まえられるものなら、捕まえてみろ!
────────────────────────────────────
な、なんとか Michaelと仲直りできました…。今度こそ本番も本番、アメリカ
へ行ってMichaelと本格的な会話をしてこようと思います!ドキワク☆
今回最も肝心なのは body language。そう、身振り手振りで感情を表すジェス
チャーなんです。両手をフルに使って、常にオーバーリアクションで会話!更
に、会話が白熱してきたら「必殺☆にじり寄り」が効きます。さすがAmerica!
会話中、相手に近づくことでより親近感がわき…わき……そうなったらもぅ二
人の世界ですがな(´m`*)

◎英会話の定番表現505
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006374
ネイティブスピーカーがよく使う口語表現の中から、言えそうで言えない会話
のキー表現を精選。これを読めば咄嗟の一言に困らない!
【 研究社 刊 / 阿部一 著 / 800円(税別)】


そんなこんなでさんきの夏休みは、「HAHAHA!」と笑いながらMichaelと草原で
追いかけっこして終わりました…(ぇ)英語に自信もついたことだし、来年は
Sum(E-mail友達その2)とハワイでサーフィンしたいと思っています。エヘ☆
さんきの国際交流は始まったばかりっスよぉぉぉ〜!(≧▽≦)ノ゛

※これは現実にほど近いフィクションです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
────────────────────────────────────
週末ようやく行った美容院で、担当していただいた美容師さんに「職場の人に
はまだ秘密にしてるんだけど、来年結婚するんです」と激白されました!まだ
若く、クールな雰囲気を持つ人だけに結婚というのが意外でビックリ。それよ
りも、周りの職場の人に聞こえるんじゃないかと不安で一杯でした。でも結婚
はやっぱりおめでたいですね。                (ユミ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐプレミアムメールマガジン&書籍情報 [ビジネス増刊]  2003/08/26 号
            ※配信中止の手続きは「マイページ」↓で行えます。
     https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestReaderToolLogin 
          お問い合わせ・企画応募はこちら customer@magpre.com 
           発行元:株式会社まぐまぐ http://premium.mag2.com/ 
   配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Magpre News  [extra issue] ━

規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ