公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

マネーのまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年08月22日号

印刷用ページ
━ Money Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  1,091,521部発行 ━

                   マネーのまぐまぐ! 2006/08/22 号
                       http://money.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』
■マネー関連おすすめメルマガ情報
 ●株の豆知識
 ●毎日が安心!〜30代のための生命保険選び〜
■既刊メールマガジン紹介
 ●速報!勝率70%以上。FX 私のポジション!
 ●株式投資で富裕層!ダイアモンド厳選銘柄100選
■賢明なる個人投資家のための相場復習ノート
 ●大停電だけじゃない。避けられない“危機”と株価
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐVOW3
 ●出来事2006 〜 お金に困った!☆エピソード特集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』
────────────────────────────────────
相場の世界で勝ち組になるためには、価格の変動要因やリスク・リターンなど
の本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あな
たも「相場力UP」を目指しましょう。

                               ≪問題≫
  以下の問いを読んで、もっとも正解に近いと思う解答を選んでください。

●資金管理に関する問題
あなたが増益見通しなので購入・保有していた銘柄が、750円の購入価格から
700円にまで値下がりしました。このときもっとも適切な対処法はどれですか?
(1)即座に売り損を確定させる
(2)下値で買い増し買値の平均を下げる
(3)反発を期待し保有し続ける

      ↓《あなたの「相場力」をチェック!解答はウェブページで》↓
          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tradesense0822 


【監修:矢口新(やぐちあらた)】
1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野
村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券
のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリン
グ決定版』は現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現
在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。

       ▼『生き残りのディーリング決定版』ほか 矢口氏の著書は▼
          http://dealersweb.hp.infoseek.co.jp/bookshop.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マネー関連おすすめメルマガ情報
────────────────────────────────────
マネーのメールマガジンの中から、2誌ピックアップしてご紹介いたします。

◎株の豆知識
http://www.mag2.com/m/0000186385.html  平日日刊
株式投資に関連する用語や格言を毎日1つずつお届けします。個人的な勉強目
的で発行しています。みなさんも一緒に勉強しませんか?発行元のサイトでは、
市況情報や株価材料、証券会社によるレーティング情報などを公開しています。
(編)ゼロ金利解除の際に取り上げられた「コール市場」の意味もこれで習得。


◎毎日が安心!〜30代のための生命保険選び〜
http://www.mag2.com/m/0000192859.html  週刊
「保険選びで失敗したくない」「損したくない」「加入後、後悔したくない」
「へそくりが100万円以上ほしい」といったことが気になる、これから保険に加
入する・見直しする方のためにファイナンシャルプランナーの鬼塚が心をこめ
て発行しています。
(編)おまかせにしない、払込み総額を知る。損をしない保険選びの基本です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
マネーの分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●速報!勝率70%以上。FX 私のポジション!
http://www.mag2.com/m/0000185364.html  不定期
FX(外国為替証拠金取引)デイトレでありえない程のトレード実績!6ヶ月で
資金212%増の成績。仮に資金50万円だと156万円に!しかも!ほぼリアルタイ
ムでメルマガ配信。メルマガ通りにポジションを持てば余裕で勝ち組みの仲間
入り?!論より証拠。驚異のパフォーマンスを!

●株式投資で富裕層!ダイアモンド厳選銘柄100選
http://www.mag2.com/m/0000130508.html  不定期
仕手株から中長期投資まで幅広く手掛ける読者2万人超のまぐまぐ殿堂入りメー
ルマガジン!過去には4倍銘柄も的中させております。2倍銘柄当たり前!あ
なたに厳選された大化け銘柄の情報を提供します。


◇厳選!投資メルマガあります◇ http://rd2.mag2.com/r?aid=10453&rid=3 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■賢明なる個人投資家のための相場復習ノート
────────────────────────────────────
日々、新聞やテレビをにぎわすニュースをきちんと理解できていますか?疑問
を疑問のままにしていませんか?現役証券アナリストが、ニュースを振り返り、
詳しく解説。株式市場で成功するためのヒントを伝授します!
ウェブサイト⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=soubanote_index 

●大停電だけじゃない。避けられない“危機”と株価

>                                       木下晃伸(きのした・てるのぶ)
>                                      (株)ファンドクリエーション
>                                       インベストメント・アナリスト


◎過去2番目の大規模停電が発生、そのときの株価は?

8月14日、お盆休み最中の首都圏で大規模な停電が起きました。原因はクレー
ン船が送電線に接触し送電線を傷つけたという単純なもの。しかし、原因は単
純であっても、その影響は甚大でした。

警視庁交通管制課によると、午前8時の段階で、東京都内のコンピューター制
御で管理する信号機約7,500ヶ所のうち、新宿、世田谷、目黒、渋谷、品川各
区内にある計約440ヶ所が一時消えてしまいました。また、エレベーターの閉
じ込めや鉄道の遅延、さらにディズニーリゾートでは開園が50分遅れるなどし
ました。

こうした事態に、経済産業省の北畑隆生事務次官は14日の記者会見で、同省の
原子力安全・保安院が東京電力に対し、早急な完全復旧、徹底的な原因究明、
再発防止策策定の3点を指示したと発表しました。

金融業界では、日経平均株価など株価指数算出システムが、自家発電装置の不
具合で正常に稼動しないなどの影響が出ましたが、当日の株価は堅調な推移で
した。

この日の株式相場は、前週末の米国株安や停電の影響で売りが先行しましたが、
その後、売りが一巡し買い戻しが先行。夏季休暇の本格化で市場参加者が少な
く、日経平均の指数算出停止で様子見気分が強まる中、指数先物主導で上昇す
る展開となりました。

日経平均株価は午後1時26分以降、算出を停止しており、算出停止時点の日経
平均は前週末比225円80銭高でした。

今回の停電は、たまたまマーケットが開く前に発生したこと、停電の理由もシ
ンプルなもので一過性と捉えられたことなどから、株価にはほとんど影響を与
えませんでした。 しかし、もしこの停電がマーケットが開いた後に起こって
いたら、さらに大規模なものであったら、株価に大きな影響を与えていたので
はないでしょうか。                   【ポイント1】


◎もしも東京でテロが起こったら〜過去の事例からシミュレート

今回の大停電は、単純な人的ミスによるものでした。しかし発生直後は、「テ
ロではないか?」と緊張が走りました。イギリスで7月10日に航空機爆破テロ
計画が表面化して間もなかった時期でしたのでそれも無理ありません。

イギリスでのテロ計画は、アメリカに向かう複数の旅客機を爆破させるという
大規模なもの。当然、株価にも大きく影響し、欧州の株式相場は全般的に急落、
中でも英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)株は断続的に売りが止まらず、
株価は一時6%を超える下げ幅となりました。

テロといえば「9・11事件」が思い出されます。2001年9月11日午前(米東部
時間)、ハイジャックされた旅客機がニューヨークのワールド・トレードセン
タービルなどに激突した大規模な同時多発テロです。

同時多発テロ直後の世界の株価は、悲惨なものでした。まず、ニューヨーク証
券取引所、米店頭株式市場(ナスダック)が取引停止に追い込まれ、金融機能
は完全に麻痺してしまいました。 

取引停止は4営業日もの期間に及び、取引再開が決定したのは、週明けの9月
17日でした。同日、米連邦準備理事会(FRB)は、「株式市場へのカンフル
剤」として、0.5%の緊急利下げを決ましたが、テロ前には9605ドルであった 
NYダウは、その日600ドル以上下落し8920ドルに。ナスダック総合指数も9
月末には実に3年ぶりに、1400台にまで落ち込んでしまいました。

もちろんアメリカだけでなく、その影響は日欧にも波及しました。11日の欧州
株式市場では年初来安値更新が相次ぎ、日本でも翌12日の日経平均株価が一時
6%超下げ、17年ぶりに1万円の大台を割りました。

首都圏の大規模停電は、テロではなかったため、日本株な堅調な推移となりま
したが、アメリカやイギリスで起こったことが今後、日本で起きないとは限り
ません。やはり、突発的事態と株価は関係する。それも、大きく下落すること
がありうる、ということは頭の片隅に置いておかなければならないでしょう。
                            【ポイント2】


◎大地震、テロの脅威——突発的事態に個人はどう対応すべき?

テロ以外にも、日本には地震や台風など自然災害の危険性もあります。最近で
は、首都圏直下型地震が懸念されています。直下型地震による帰宅困難者は東
京駅は14万2,400人、渋谷駅は10万3,600人と予想されています。

地震にしろ、テロにしろ、その被害を予想することはできても、いつ起きるの
かを事前に予測することは困難です。

地震やテロのような突発的事態が起こると、株式市場をはじめ金融業界は右往
左往します。状況次第では大きく下落することもあるでしょう。しかし、過去
の例を見て見てみると、直後こそは株価は大きく下落しましたが、時を経て回
復に向かっています。

95年1月には、兵庫県南部地震、いわゆる阪神大震災が起こりました。その影
響で損失が拡大すると懸念された損保株などが下げ、相場は急落。また、鉄鋼、
造船、電機など主力大型株にも外国人などから売りが出て、日経平均は一段安
となりました。結果、前年から維持してきた19,000円の下値抵抗線を維持でき
ず、その後もズルズルと下げ、95年7月3日に1万4,485円と、92年8月の安
値に迫る水準まで下落しました。

しかし終わってみれば95年の株価はV字回復。7月初旬に日米当局が円高・ド
ル安是正の姿勢を明確にし円安に転じると、株価も急反発、年末にかけて日経
平均は2万円台を回復したのです。 

また、米国同時多発テロ後の米国株大きく下げたことは上で述べたとおりです。
しかし、その後の株価はどうだったのでしょうか。02年10月には7,000ドル台
を割り込むか、といわれる水準にまで落ち込んでしまいましたが、その後切り
返し、2003年には前年比+8%の上昇、現在では11,000ドル台を回復している
のです。

震災やテロは短期的には人間の心を冷やし、ネガティブな思考が頭をもたげる
かもしれません。しかし、突発的事態が起こったときこそ、意識的に楽観的に
物事を考える姿勢が投資には必要ではないか、と思います。 【ポイント3】



                   ≪相場が分かる!今日のポイント≫

【ポイント1】
もしも停電がマーケットが開いている間に停電が起こったとしても、対処法は
限られています。それは、「様子見」です。様子見と聞くと、無策なイメージ
もありますが、言い換えれば「慎重になる」ということです。
突発的事態が起こったときにに求められるのは、何よりも右往左往しないとい
うことです。何があっても常に運用しなければならない機関投資家であれば、
機械的に株を売るなど、売買オペレーションに忙殺される可能性があります。
しかし、個人投資家は別にあわてて売買する必要はありません。


【ポイント2】
ブリティッシュ・エアウェイズの株価、いまはどうなっていると思いますか?
http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm&ticker=BAY:LN 
こちらをご覧いただければ分るように、テロ計画の表明後一時的に株価は下落
したものの、すぐに株価は回復しているのです。航空機同時爆破計画の発覚後、
英国政府はテロ警戒レベルを最高度に引き上げ、空港の安全対策も強化された
ことが投資家の安心を呼んだのでしょう。また、原油価格の続落も同社業績に
プラスの影響を与えると予想されたのかもしれません。いずれにしても、突発
的事態に右往左往することがいかに得策ではないか、ということがこの事例か
らも読み取れます。


【ポイント3】
阪神大震災後には、復興特需を見込み建設株などが急騰しました。米国同時多
発テロ関連では、米英軍がアフガニスタンへの攻撃を開始したタイミングで、
防毒マスクの需要が増加するとの思惑から、重松製作所など防毒マスクを手掛
ける企業の株価が急騰したことがあります。
確かにこうした突発的な出来事に関連する投資テーマから対象銘柄を探し投資
するというのもひとつの考え方でしょう。しかし、これだけでは不確定要素が
高い投機的な売買になってしまいます。株価の乱高下を楽しむということで資
金の一部を回すのならともかく、不確定要素の高い材料に積極的に投資するの
はほどほどにしたほうがいいと私は考えています。

***********************************************************************
ここにきて、テロ計画や停電など突発的事態がニュースを騒がせています。こ
うしたことを事前に予測できればいいのですが…。できないことを最初から願っ
ても仕方がありません。ちなみに、私が所属するファンドクリエーションでは、
全社員が非常用食品、飲料水を保持しています。同じものが自宅にもあります。
もちろん、利用しないことを願っています。           (木下)
***********************************************************************

────────────────────────────────────
●木下晃伸(きのしたてるのぶ)
インベストメント・アナリスト。1976年生まれ、名古屋市出身。中央三井信託
銀行、三菱UFJ投信を経て、現在は独立系資産運用会社(株)ファンドクリエ
ーション所属。(社)日本証券アナリスト協会検定会員。

さらに詳しく勉強をしたい方には、木下氏の無料メルマガをおすすめします。

◎証券アナリスト直伝!株で成功する法則
実は、突発的事態にあわてることなく売買タイミングを図る指標があるのです。
指標を活用するノウハウはこちらから!
【登録はこちら】⇒ http://www.mag2.com/m/0000164032.html 

                  《読者さんからの推薦のメッセージ》
今年の下落相場から株をはじめ、いきなりの損。あれこれいろんな方の本を読
んで挑戦しましたが、なかなかうまくいかず、落ちこんでいたところで出合っ
たのが木下さんのメルマガでした。おかげさまで、長い下落相場も大きなスト
レスを感じる事なく乗り切ることができました。投資にも哲学はとても大事だ
と実感しました。本当にありがとうございました。    (沖縄:Mさま)

────────────────────────────────────

  ≪賢明なる個人投資家のための相場復習ノート≫バックナンバー
◎「JAL復活なるか〜異例の大規模公募増資と今後の展望
    ⇒  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=soubanote0815 
◎「国策に売りなし」株価を動かす投資テーマとは?
    ⇒  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=soubanote0808 
◎本格的「企業買収の時代」の到来で株価はどう動くのか
    ⇒  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=soubanote0801 
◎日銀、ゼロ金利解除を決定〜「非常事態」を脱した日本と今後の株価


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今すぐダウンロードして読める!「株式投資」の本BEST5
有料メールマガジンとダウンロード書籍を販売する『まぐまぐプレミアム』か
ら人気の株式投資本BEST5をご紹介します。

《5位》株取引で1万円の小遣い稼ぎe(良い)投資家になる本入門編
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=1 
インターネットでの株取引を行うための入門書。サラリーマン時代から始めた
株取引の経験を基に、初心者が一番知りたい事柄を紹介。
【 三恵書房 刊 / 長良川昌久 著 / 525円(税込)】

《4位》銘柄選びの必須テクニックe(良い)投資家になる本実力アップ編1
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=2 
株取引で大事なのは、「銘柄選び」と「売買タイミング」である。「入門編」
に続く「実力アップ編」では、2部構成でこの2つについてのいろいろなテク
ニックを紹介する。本書「実力アップ編1」では、RSI、MACD、ボリン
ジャー・バンド、一目均衡表など、著者おすすめの5つのテクニカル分析を例
題を交えながら紹介。
【 三恵書房 刊 / 長良川昌久 著 / 525円(税込)】

《3位》株式投資これだけはやってはいけない 【2】
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=3 
「損切りは恥ではない」「プロのディーラーは新値を追いかける」「寄り付き
前はあてにならない」「業績不振株ほど安易な信用売りは危険」など、リスク
を避け、着実に儲けるためのノウハウを伝授。これが賢い投資家への第一歩だ。
【 日本経済新聞社 刊 / 東保裕之 著 / 315円(税込)】

《2位》株式投資これだけはやってはいけない 【1】
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=4 
「14勝1敗でも損することがある」「指し値ぐせは生活破壊パターン」「分
割後に買いやすくなると思うのが初心者」「勉強し過ぎてはいけない」など、
初心者が陥りやすい罠を避けるためのテクニックを大公開。すべてのアマチュ
ア投資家、必読!
【 日本経済新聞社 刊 / 東保裕之 著 / 315円(税込)】

《1位》初心者によってたかってウソ教え これでいいのか株式投資
   〜真実の投資成功裏マニュアル〜
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=5 
今すぐに、楽して大金持ちになれる…そんな夢物語を粉砕し、投資には相応の
準備・練習・努力が必要と説く画期的な投資本!
【 キリック 刊 / 今野貴弘 著 / 840円(税込)】

※ご購入いただくには「まぐまぐプレミアム会員登録」(無料)が必要です。
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=6 

 
★専門家たちが即時配信!最新の株式投資情報は有料メルマガで!
http://rd2.mag2.com/r?aid=11802&rid=7 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはお客のスネをかじりたがる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2006 〜 お金に困った!☆エピソード特集
知人の結婚ラッシュ。「まさに祝儀貧乏だな」と言ったら友人が「でも自分
が結婚すれば回収できるからお互い様」と。が、すぐその後に「あ、でもお
前は当分回収できないか」と。言われなくても自分が一番よくわかってます…。
                             (オサム)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○2年前くらい前のクリスマスイヴのこと。バイトを終え電車に乗ると2組の
カップルに挟まれた。こっそりと右を見ると「ごはんは何を食べよっか〜」と
いかにもほのぼのラブラブといったふたり。これぞまさにクリスマス!当時彼
氏のいなかった私は少々寂しくなった。そのまま今度は左をこっそりうかがう
と、恐い顔をした彼女が「お金いつになったら返してくれんのよ!」へらへら
笑った彼氏が「まぁまぁ」。一瞬で寂しさがふっとんだ。人生いろいろ。ちょっ
と切なくなったイブだった。               (天国と地獄)

○今年から幼稚園に行きだした娘は毎日いろんな歌を教わって帰ってくる。先
日、「ママ、でんでん虫の歌の1番は♪つの出せやり出せ頭だせで、2番は♪
つの出せやり出せ目玉だせで、3番は♪つの出せやり出せお金だせ、だよ」と
得意げに言っていた。                     (ひめ)

○3歳の息子が今年生まれた次男に子守唄を歌っていた。微笑ましく思いなが
らよく聞いてみると、「よーく考えよ〜、お金は大事だよ〜」。お金で苦労で
もしたの?                    (3歳児も人生色々)

○息子(8才)がインフルエンザに掛かった。娘(4才)の塾の送り迎えがで
きなくなり、妻が「□□(娘の名前)ちゃんが塾に行けなくなって、月謝がも
ったいないね」と。私は「仕方がないよ、お金には代えられないからな」。す
かさず妻が突っ込みを入れたのは言うまでもない。   (ポルシェ660)

○みのもんた司会のクイズ番組を見ながら息子(小学2年)がポツリ。「きっ
とみのって貧乏なんだね。だからなかなか答えを言わないんだね」。(大根)

○小学3年生になる息子は、まだまだ子供っぽくて、テレビのみのもんた司会
のクイズ番組を見ていて、「みのってなんで、あんなにお金もちなの?」って
本当に不思議そうに聞いてきた。                 (max)

○新聞を読んでたら「つかもう金」の文字が。どこにお金が転がってるんだと
読んだら「つかもう金(メダル)」の応援記事だった。(お金に飢えてます)

○結婚を控え、とにかくお金のない私。出かけると何かしら出費がある。「外
に出かけるとどうしてもお金が出るんだよね〜」と母に話したところ、「そう
なのよね〜。でも外に出ないと腹が出るのよねぇ〜」とのたまった。母は一応
ダイエット中である。                    (たくや)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)へ!


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【マネーのまぐまぐ!】2006/08/22 号
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『マネー』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 本メルマガ内の記事に基づいてとられた投資行動の結果については、弊社は
 一切の責任を負いません。投資判断は自己責任でお願い致します。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/money.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=money&d=20060822 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【マネーのまぐまぐ!は、転載, 複写, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Money Mag2 ━
マネーのまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ