公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年12月16日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  236,548 部発行 ━

                  教育のまぐまぐ!増刊号 2008/12/16 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜教育のまぐまぐ!2008年人気記事ランキング
■友達づきあいのコツがわかる、楽しいコンテンツ満載!
■ためそう!親力診断テスト
■Pickup!教育のヒント
■親子でトライ!さんすう塾
■毎月誰かにプレゼント!商品券や豪華グルメが当たるキャンペーン

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●教育のまぐまぐ!2008年人気記事ランキング
2008年もあと少しで終わりです。今回は「教育のまぐまぐ!増刊号」として、
人気コンテンツの『ためそう!親力診断テスト』『Pickup!教育のヒント』
『親子でトライ!さんすう塾』より、今年もっとも読まれた記事をランキング
形式でみなさまにお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■友達づきあいのコツがわかる、楽しいコンテンツ満載!
────────────────────────────────────
                                    [提供:ベネッセコーポレーション]
\小・中学生のお子さまをおもちの保護者のかたへ/     【ベネッセ】
○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○

  ベネッセから★大好評★ 楽しくて役に立つコンテンツが全て無料!
  ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
   マンガやゲームで楽しみながら、人間関係をはぐくむ能力を学べます
         ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ○・○・○・○・┃     ジ ュ ニ ア パ ー ク     ┃・○・○・○・○
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
  〜〜【期間限定】メンバー登録でプレゼントキャンペーン実施中!〜〜

           \iPodや図書カードが当たる!/         
          ◆ ◆ ◆ 詳しくはこちら ◆ ◆ ◆
 http://rd2.mag2.com/r?aid=22338&rid=1 
○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○o.○


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年の教師生活でつちかったノウハウ
をもとに、あなたの「親力」を診断!2008年人気記事をランキング形式で紹介。

┌───┐
│第1位│ わが子が友達から下敷きをもらってきました。子どもに何と言う?
└───────────────────────────────────

【問題】小学3年生の娘が友達から下敷きをもらってきました。あなたなら子
どもに何と言いますか?

A ○○ちゃんに返しておいで
B せっかくの○○ちゃんの気持ちだからありがたくもらっておいて、
  ○○ちゃんが困ったときとかに助けてあげなよ
C せっかくの○○ちゃんの気持ちだからありがたくもらっておいて、
  すぐに何か別の物でお返ししよう

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn116.html 


┌───┐
│第2位│ 手でコーンフレークと牛乳をかき混ぜるわが子。どうする?
└───────────────────────────────────

【問題】ホテルのバイキング形式のレストランで、4歳の子どもと一緒に朝食
を食べていました。子どものコーンフレークに牛乳をかけてやってから、スプー
ンを取りに行くために席を外しました。戻ってきたら、子どもが自分の手で牛
乳のかかったコーンフレークを楽しそうにかき混ぜたり指でつまんだりしてい
ました。あなたならどうしますか?

A 「楽しそうだね。何してるの?」と言う
B 「きたないよ」と言って、すぐにやめさせる
C 「食べ物を粗末にしてはいけませんよ」と言ってから、やめさせる

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn117.html 


┌───┐
│第3位│ ドラえもんに夢中で、他のものには目もくれない子。どうする?
└───────────────────────────────────

【問題】子どもが「ドラえもん」に夢中で、他のものには目もくれません。本
屋に行ってもおもちゃ屋に行っても、なんでもかんでも全て「ドラえもん」関
係のものを欲しがります。あなたなら、どうしますか?

A ドラえもん好きを応援する
B 放っておいて冷めるのを待つ
C 他のものにも興味を持たせるよう、積極的に働きかける

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn126.html 


┌───┐
│第4位│ なんでも自慢する子に、どう対応しますか?
└───────────────────────────────────

【問題】あなたのママ友達が次のように言いました。「うちの年中の娘は自尊
心が高いのかしら、なんでも自慢したがるのよ。新しい服を着ると『きれいで
しょ』と見せびらかすし、カルタで勝つと『強いでしょ』ってずっと言ってる
の。負けた子の気持ちを考えるとか、謙遜とかいうものがないのよね。近所の
小学生の子が一輪車に乗ってるのを見たときも、『すごいね』って言ってあげ
ればいいのに『私だって練習すればできる』って言うのよ。このままだと、み
んなに嫌われてしまうのではないかと心配だわ」。
あなただったら、どうしますか?

A 「そんなに気にしなくてもだいじょうぶ」と考える
B 「喜びすぎて自慢にならないように」と穏やかに注意する
C 「あまり自慢すると嫌われるよ」とはっきり言う

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn128.html 


┌───┐
│第5位│ 鯛焼き屋の前で、子どもが「食べたい、食べたい」。どうする?
└───────────────────────────────────

【問題】ある日、親子でスーパーマーケットに行き、夕食の買い物をしました。
店を出ようとすると、目の前に鯛焼き屋がありました。それで、子どもが「食
べたい、食べたい」と言い出しました。でも、もうすぐ夕食どきです。
また、ある日、就寝時刻の9時30分になったので子どもを寝かせようとしたら、
テレビの画面に子どもの大好きなタレントが出てきました。それで、子どもが
「あと30分だけ見たい」と言い出しました。
毎日よくあるこういう場面で、あなたはどうしていますか?

A いつも子どもの言う通りにしてやる
B 子どもの思いつきのわがままは許さない
C ケース・バイ・ケースで、その都度子どもと相談して決める

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn115.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Pickup!教育のヒント
────────────────────────────────────
教育関連メルマガの中から取り上げた2008年人気のメルマガ記事を紹介します。


┌───┐
│第1位│ 子どもが親の財布からお金を盗む理由
└───────────────────────────────────

●厳しく叱るだけでは解決しない

私がよくチェックしている育児の掲示板に、次のような投稿がありました。

中学生になる息子は真面目でいい子だが、私(母親)の財布からちょこちょこ
お金を盗んでいるようだ。聞けば「塾の帰りに友達とラーメンやハンバーガー
を食べるお金がほしかった」と。家庭の方針で、外食は許さず手作りのものを
食べさせていただけに、息子に裏切られたようで親として情けなく思う。どう
したらいいか…。

この相談内容に対して多くの人が、
「たとえ親の財布でも、黙ってお金を盗むのは泥棒と一緒。いかなる理由があ
ろうと厳しく叱るべき」
とレスをつけておられたことに私は違和感を感じたのですが、皆さんはいかが
お考えですか。

続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/05/100.html 
(『コラム子育て・家育て 一日一歩の「ママ哲」』より抜粋)


┌───┐
│第2位│ 子どもの人生を変える、ほめ方の7原則
└───────────────────────────────────

●子どもが親の期待に応えられなくても…

「子どもが期待通りのことをできたらほめてあげよう」と考えていると、どう
してもほめ言葉は少なくなってきます。
なぜなら、子どもは失敗もしますし、がんばっても親の期待にいつも応えられ
るわけではありませんから。

そんなとき、親は子どもを激励するつもりで、「もっとがんばってね」と言い
がちです。
しかし、子どもはそう聞くと、「自分はがんばってもダメだ。がんばっても、
またがんばれと言われるに決まっている」と考えて、やる気がなえてしまうも
のです。

続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/09/155.html 
(『教育プラスアップ1』より抜粋)


┌───┐
│第3位│ 物で釣るのはダメ?努力する力の養い方
└───────────────────────────────────

●努力できる・できないは親次第!?

学者になるにせよ
医者になるにせよ
弁護士になるにせよ
野球選手になるにせよ
モデルになるにせよ

必要な能力があります。それは“努力力”です。
努力できない人は駄目です。絶対に。だから、努力できる力を養うことが大事。

努力できる力。これはどうやったら養えるでしょうか
それは、努力を好きにすること。
努力することは苦痛であると同時に、快楽をもたらすものです。ですから、努
力の快楽を与えてしまうのが一番です。

では、どうやって与えていけばいいでしょう。

続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/04/095.html 
(『プチ教育ママパパの薦め』より抜粋)


┌───┐
│第4位│ 男の子と女の子、育て方の違いとは
└───────────────────────────────────

●男の子が言うことを聞かない理由

うちには現在中学1年生の息子がいるのですが、自分の子ども時代と比べてあ
まりにも違うので、これまで困惑ばかりしてきました。
ところが先日、“男性と女性は違う”という話を聞く機会があり、違って当た
り前なんだと思えるようになりました。

たとえば、こうです。
息子は小学生時代、なかなか宿題をしませんでした。マンガを読んだり、パソ
コンをしたり、好きなことばかりしています。こちらは心配なので「早く宿題
やっちゃいなさい」などと何度か言うのですが、息子は「はーい」と気楽に答
えては、遊び続けます。結局は、「なんでやらないのっ!?」と責めることに
なってしまうのです。

続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/03/085.html 
(『言葉の森オンラインマガジン』より抜粋)


┌───┐
│第5位│ 勉強ができる子とできない子、生活習慣はどう違う?
└───────────────────────────────────

●家で4時間以上勉強する子は、成績が悪い!?

山口県山陽小野田市が、全力を上げて取り組んだ「生活改善・学力向上プロジェ
クト」の成果を紹介した本が出ました。

「学力は1年で伸びる!」
著:江澤 正思・陰山英男
価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)

山口県山陽小野田市教育長、江澤正思氏、そして「陰山メソッド」の陰山英男
氏の本です。
学校と家庭が協力し、生活を改善することによって、学力アップにつながった
成果が書かれています。

さて、その中に、実に面白いデータがありましたので、お伝えします。

続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/11/189.html 
(『国語ですから。(家庭でこそできる学習法)』より抜粋)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親子でトライ!さんすう塾
────────────────────────────────────
これまで出題してきた算数問題の中から、正解者が少なかった難問を紹介!再
チャレンジする人も初めてチャレンジする人も、正解目指して頑張りましょう!


<正解率6%の問題>
 ┌────────────────────────────────┐

  ●ある条件で、ピアノの白鍵と黒鍵の合計数を求めるには?

   ピアノの連続する鍵盤を鳴らした時、
   鳴らした白鍵の数と黒鍵の数の差が3でした。
   この時、鳴らした白鍵の数と黒鍵の数の合計は、
   一番少ないときでいくつ、また一番多いときでいくつでしょうか。
   例えば、レのシャープ(レとミの間の黒鍵)から
   ラまで鳴らした場合、鳴らした白鍵の数は4、黒鍵の数は3で、
   差は1です。

                身につく力:精読力 発見力 意志力
                難易度  :小学3〜4年生以上

 └────────────────────────────────┘
  【問題&解説を見る】⇒ http://education.mag2.com/try/080306.html 


<正解率10%の質問>
 ┌────────────────────────────────┐

  ●A君とB君がワリカンで払った食事代はいくら?

   ファミレスでこんな会話が聞こえました。

   店員「お会計は□円になります。」
   A君「じゃあ2人で均等に△円ずつ払おう」
   B君「うん。でも、お互い△円ちょうどは持ってないみたいだね。
      そこで、○円払うから、×円返してくれる?」
   A君「そうだね。はい、×円。
      これでB君はちゃんと払ったことになるね。
      じゃあ、僕がお会計してくるね」

   A君、B君のうち、片方が持っていたお金は
   500円玉1枚、100円玉2枚、50円玉1枚、10円玉1枚の760円。
   もう片方がもっていたお金は、
   1000円札1枚、100円玉1枚、10円玉2枚の1120円です。

   この会話が起こりえるような、会計の金額□円は、
   次のうちどれでしょうか。
   当てはまるものすべて選んで記号で答えてください。

   ア 220円  イ 340円  ウ 460円  エ 540円  オ 600円
   カ 660円  キ 720円  ク 760円  ケ 880円  コ 1140円
   サ 1280円  シ 1340円  ス 1540円

              身につく力:試行錯誤力 精読力 論理性
              難易度  :小学3〜4年生以上

 └────────────────────────────────┘
  【問題&解説を見る】⇒ http://education.mag2.com/try/080724.html 


<正解率15.7%の質問>
 ┌────────────────────────────────┐

  ●100個の点を結んで、正方形はいくつ作れる?

   たて、よこともに1センチメートル間隔で点が100個並んでいます。
   この100個の点から4つの点を結んでできる、
   面積が25平方センチメートルの正方形は全部でいくつできますか。 

              身につく力:論理性
              難易度  :小学5〜6年生以上

 └────────────────────────────────┘
  【問題&解説を見る】⇒ http://education.mag2.com/try/080110.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■毎月誰かにプレゼント!商品券や豪華グルメが当たるキャンペーン
────────────────────────────────────
教育のまぐまぐ!では、家族わくわくキャンペーンを実施中。デパート商品券
やデジタルカメラ、お好きなお肉を選べる米沢牛ギフト券などが当たります♪

       o.oOo.o. ★こんな賞品プレゼント★ .o.oOo.o

           デジタルカメラ COOLPIX S600
              iPod nano(8G)
       デパート・レストランなどで使える商品券1万円分
               おこめ券10kg分
         博多料亭 稚加榮 辛子明太子10,500円分

          .o.oOo.o.o.oOo.o.o.oOo.o.o.oOo.o.o.oOo.o.o.oOo.o.o.
    【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21379&rid=5 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!増刊号】2008/12/16 号
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育・研究』カテゴリの
 『小学生向け』、『受験/幼稚園・小学校・中学校』、『教育実践』のメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20081216 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載,複写,予算3,000円までのサンタさん 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ