公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年12月11日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  236,420 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2008/12/11 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜なぜ増える!?先生の「希望降任」
■親子でトライ!さんすう塾
 〜じゅんいち君の笛、ぜんぶで何種類の音がでる?
■ためそう!親力診断テスト
 〜「オレ、絵が下手だからイヤになる」と言うわが子に何と言いますか?
■子どもの教育相談室
 〜「死」を怖がる息子、どう説明すればよいか分かりません
■ママたちのおしゃべり広場 〜犯人扱いされ登校拒否になっています…
■Pickup!教育のヒント 〜受験の荒波を泳ぎ切るためのヒント
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
■おしえておたくんち≪質問編≫
 〜お友達の家でお泊まり会がしたいと言っています…
■おこめ券10kg分、博多料亭の辛子明太子、博多料亭が当たる
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■エコまぐ!ニュース

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●なぜ増える!?先生の「希望降任」
せっかく管理職になれたのに、自ら希望して降格してもらう…。こんな職員が
全国の公立学校で増えていることが、文部科学省の調査で分かりました。昔か
らごくたまに、退職前の校長や教頭が最後の1、2年だけ教諭、つまりヒラの
先生にしてもらう、といったケースはないわけではありませんでした。ところ
が、最近になって増えている降任は、そうではありません。いったい、どうい
う事態が起こっているのでしょうか。

「中間管理職」の苦労…教頭の降任希望、1年で70人近くも
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=Dep00TJP&ga=WACIa9-1 


●≪締め切りまであと4日!≫クリスマスプレゼント手渡し大作戦2008
毎度おなじみ、おやじサンタじゃ。「クリスマスプレゼント手渡し大作戦」、
間もなく締め切りじゃが、みんな応募はしてくれたかの?イブの夜に、わしや
トナカイがおぬしの家までプレゼントを届けに行くぞ!プレゼントは、Wii
でもプリキュアグッズでもなぁんでもOK。お子さんの希望するものを届けよ
う。おお、言い忘れておったが、今年のテーマは『お絵描き』じゃ。わしやト
ナカイたちと一緒にでっかい絵を描いて、思い出に残るクリスマスを過ごそう
ではないか。おぬしらの応募、待っておるぞ!

   全国どこでも、まぐまぐサンタがあなたの家までやってきます!
    ☆★ 応募の締め切りは 12月15日(月)正午 まで ★☆
   《詳しくはコチラ!》⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2008/ 


   ----------------------------------------------------------------
                <特集>担任の先生に満足していますか?
   ----------------------------------------------------------------
   世間の保護者が抱く、教師への不安、指導力不足と言われる教師の実態
  とは?保護者の悩みに「親力」でおなじみの親野智可等先生が答えます。

   保護者からの相談 :担任は若い新任の先生。相談できるのか不安です
   親野先生からの回答:新任の先生が担任ということで、親として不安に
            なるのももっともです。でも、お子さまは…
     【続きを読む】⇒ http://education.mag2.com/edu_sp/002-3.html 
   ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親子でトライ!さんすう塾
────────────────────────────────────
算数の勉強で身につくのは、計算力だけではありません。ちょっと頭を使う算
数の問題を親子で解いてみませんか?生きていくうえで必要な力が養われます。
正解者は「さんすうマスター」として認定し、お名前を発表いたします!


●じゅんいち君の笛、ぜんぶで何種類の音がでる?

【問題】
 ┌────────────────────────────────┐

   じゅんいち君の持っている笛には6つの穴があります。
   穴を1つもおさえないと音はでませんが、
   どの穴を1つおさえて吹いてもそれぞれ違う音がでます。
   また、どの2つの穴をおさえて吹いても、それぞれ違う音がでます。
   3つ、4つとおさえる穴の数がふえていっても、
   すべて他と違う音がでます。
   この笛からはぜんぶで何種類の音がでるでしょうか。
   ※穴を半分おさえても音はでません。

              身につく力:発見力 要約力 試行錯誤力
              難易度  :小学3年生以上

 └────────────────────────────────┘
    【問題ページはこちら】⇒ http://education.mag2.com/try/ 


     ◆教育に関する悩みを《Benesse教育情報サイト》で解決!◆

◎家庭学習
http://tr.webantenna.info/rd?waad=pVYoKBS8&ga=WACIa9-1 
◎習い事
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ObnpxqUg&ga=WACIa9-1 
◎塾・通信教育・家庭教師
http://tr.webantenna.info/rd?waad=OnkklSBQ&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●「オレ、絵が下手だからイヤになる」と言うわが子に何と言いますか?

【問題】子どもが、学校で描いた絵を持ち帰って言いました。「○○ちゃんが
オレの絵を見て、『下手だね』って言った。オレ、絵が下手だからイヤになる」
と言いました。たしかに、そう言われても仕方のないような絵に見えます。あ
なたなら、何と言いますか?

A 絵が下手だと悲しいね。お母さんも下手だから、その気持ちよくわかるよ。

B 絵が下手でも、算数が得意だからいいじゃない。

C そんなこと言われるとイヤだよね。でも、たくさんの色が使ってあって
  楽しい感じでいいじゃない。

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn131.html 


親野先生のメルマガ『親力で決まる子供の将来』もどうぞ!
★下記URLをクリックすると読者登録が完了します↓
http://cgi.mag2.com/c/ofm?id=0000119482&e=naomi.kinda%40mag2.com 


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xVYoiAdm&ga=WACIa9-1 
◎中・高校生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=EmxesvW0&ga=WACIa9-1 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=qnIDikl3&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜「死」を怖がる息子、どう説明すればよいか分かりません
小3の息子が先日、寝る前に「大人になりたくない。大人になったら、絶対に
死ぬんでしょ?」と言い出しました。突然のことに私がビックリしているうち
に「怖い、怖い」と言いながら、怯えた様子で嘔吐してしまいました。嘔吐と
死への恐怖が繋がっているかは分からないのですが、今日も寝る前にまた「死
ぬことを考えてしまった。怖い」と言って、吐いてしまいました。

心身症ではないかと心配です。どちらかといえば、幼い頃から臆病なところが
ありましたが、突然のことで死をどう説明すればよいか分かりません。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=oX0SGkDJ&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
犯人扱いされ登校拒否になっています…(2008/12/10 12:15 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=VEvHfMfO&ga=WACIa9-1 

●中・高校生ママの部屋
中学校になり、いっきに成績が下がりました…(2008/12/09 15:43 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=hoWHeEpS&ga=WACIa9-1 

●子どもの習い事について話そう
電子ピアノの値段(2008/12/09 19:49 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=w9mpCdDN&ga=WACIa9-1 


----------------------------------------------------------------------
ジュニアパークは、お子さんが生きていくために必要な<ソーシャルスキル>
を育てるための無料ゲームや漫画を用意しています。
          ※ご利用には「ジュニアパーク」会員登録が必要です※

 ●友だちの作り方や言葉のかけ方などをゲームで学べる「ドウスル学園」
  ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=19576&rid=1 
 ●円滑なコミュニケーションに必要な“お笑い力”を試す「お笑い筋劇場」
  ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=19806&rid=1 
 ●保育士、パイロットなど憧れの仕事がわかる「おしごと探検隊」
  ⇒ https://bos.benesse.ne.jp/nzm/trans?nzm_ac=08b0302zm0037 
 ●インターネットの使い方を漫画で紹介「なるほど!インターネット」
  ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=19689&rid=1 
                       [提供:ジュニアパーク]
----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Pickup!教育のヒント
────────────────────────────────────
教育関連メルマガの中から編集部オススメの記事を3つピックアップします!


●受験の荒波を泳ぎ切るためのヒント
------------------------------------------------------------------
偏差値65くらいまでと70くらいは正直、世界が違います。
65くらいまでは実力でかなりいけますが、70くらいになるとなかなか。絶
対にとれないというわけではありませんが。
いや、ありきたりの模試で偏差値70とった人でも、いわゆる難関大学で実
際の偏差値レベルが65くらいだと合格が難しいものです。
その理由のひとつを紹介しましょう。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/12/196.html 
(『国語力を飛躍的に上げる法・小学生をお持ちの方へ』より抜粋)


●子どもの可能性、つぶしていませんか?
------------------------------------------------------------------
私は、幼い時分マジで空さえも飛べると思っていました。
心の底から「俺は何でもできる」と思っていましたが、今でも、少ーしだ
けそんな風に思っているところがあります。
皆さんはいかがですか?
このような幼児の感覚を幼児的万能感といいます。

私たちは経験を積み、学習し、そして物事の分別がつくようになります。
これは、大人になるために大切なことです。しかし、分別がつくというこ
とは、それまでできると思っていたことから可能性を奪うということだと
私は思います。
大人になるというのは単に子どもでなくなることでなく、内心的な可能性
を奪うことなのです。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/12/197.html 
(『人気家庭教師が伝授!マル秘勉強法』より抜粋)


●ミッキーの生みの親、ウォルト・ディズニーの生涯
------------------------------------------------------------------
ウォルト・ディズニー(本名 Walter Elias Disney) 1901〜1967
アニメーション映画制作者

ウォルト・ディズニーは、イリノイ州シカゴに生まれました。彼は4男で、
下から2番目の子でした。彼は、幼少の頃から絵を描くのを得意とし、年
齢とともに才能を発揮しました。

1918年、冒険への欲求と父との不和が原因で、彼は赤十字に志願しました。
第一次大戦は終わったばかりでしたが、彼は占領軍と共にフランスに送ら
れました。
そこで自分の絵が仲間の兵たちの人気を集めたため、帰国したときに彼は
画家、または漫画家になろうと決意していました。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/12/198.html 
(『今日生まれの偉人伝』より抜粋)


●アクセスランキング
1位 勉強ができる子とできない子、生活習慣はどう違う?
http://education.mag2.com/osusume/2008/11/189.html 
2位 子どもを自立的に育てるポイント
http://education.mag2.com/osusume/2008/11/186.html 
3位 グズグズする子に、急かすより効く「ほめワザ」
http://education.mag2.com/osusume/2008/11/184.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
────────────────────────────────────
「赤ちゃんはどうやってできるの?」という子どもからの質問にあわてた経験
はありませんか?「“性”の話は“生”の話につながる」という、バースコー
ディネーター大葉ナナコさんが、家庭でできる性教育を教えます。


●テレビでラブシーンが流れたら?

◎ラブシーンは見せる?見せない?
テレビドラマでラブシーンやベッドシーンが流れた途端、親に勝手にチャンネ
ルを変えられたという子ども時代の記憶がある方も多いでしょう。でも、そこ
で何も言わずにチャンネルを変えるだけでは、子どもは学びのチャンスを失っ
たまま。なぜチャンネルを変えるのか説明してあげるのが、子どもを守れる大
人です。では、何と言ったらいいのでしょうか。

毅然とした態度で伝えよう⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=22167&rid=3 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●次回☆うちんちの質問≪質問編≫
 〜お友達の家でお泊まり会がしたいと言っています…

中1の娘が仲の良い友達の家でお泊まり会がしたいと言っています。先方にご
迷惑かと思ったのですが、お友達の親御さんは泊まっていいと言ってくれてい
るそうです。しかし親同士が友達というわけでもないので娘を行かすのが心配
でもあり、先方にご迷惑をおかけしてしまうし…、となかなか許すことはでき
ません。みなさんのおうちでは友達同士のお泊まり会を許していますか?
                            (ふーう さん)

   「次回☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
            投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
           お泊まり会を許していますか?

  ・許しています  → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1081211 
  ・許していません → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2081211 

└──────────────────────────────────┘

                       【バックナンバーはこちら】
       http://education.mag2.com/otaku/bn_list.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おこめ券10kg分、博多料亭の辛子明太子、博多料亭が当たる
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、博多料亭 稚加榮の辛子明太子、iPod nano(8G)、
ジェフグルメカード1万円分などが当たるキャンペーン実施中♪ぜひご応募を!

   ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券10,000円分
    当      ・おこめ券10kg分
      た    ・デジタルカメラ COOLPIX S600
        る  ・iPod nano(8G)
   ┗     ┛ ・博多料亭 稚加榮の辛子明太子 10,500円分
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●「たまごっち」オリジナルグッズがもらえる来店キャンペーン!
ボウリング施設「ワンダーボウル」と『映画!たまごっち うちゅ—いちハッ
ピーな物語!?』がタイアップした“うちゅ—いちハッピーなボウリングキャ
ンペーン”が12月20日から実施されます。期間中ワンダーボウルにご来場いた
だいたお子様へ限定オリジナルグッズをプレゼントするほか、たまごっち達と
の写真撮影会もあります!

●鹿児島県産「さつま地鶏」など豪華美食が55名様に当たるキャンペーン!
株式会社日本海水では「お塩と全国のうまいものラリー」第4弾を実施します。
日本3大地鶏のひとつである鹿児島県の「さつま地鶏」と「和の豊塩 本格焼
塩」のセットなど、豪華美食が合計55名様に当たるチャンス!ぜひご応募くだ
さい。
詳しくはこちら!⇒ http://education.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エコまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
企業の環境への取り組みや、エコロジーに関する情報を配信している「エコま
ぐ!」から、生活に役立つ節約術をご紹介します。

●モッタイ・ナー博士のワールド節約教室
 〜ドロドロ油汚れの排水溝をキレイにする方法

排水溝、下水管の清掃を業者に頼むと、ちょっとした戸建で5万円くらい。マ
ンションだと、もう少しマシでしょうか。…しか〜し!!ここで素直に5万円
払ってたら、節約じゃな〜い!!こんな時こそ、ドケチの真髄を発揮しなきゃ
いけません。じつは、これをほとんどタダで何とかする方法があるんです。

        【続きはこちら】⇒ http://eco.mag2.com/mottai/008.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●くたばれ糖尿病! 〜 防げ、治せ、やっつけろ 〜
http://www.mag2.com/m/0000122005.html  月刊
あれ?これって糖尿病の症状?糖尿病と診断された、食事はどうすればいい?
家族に糖尿病が、何をしてあげたらいいの?こんな糖尿病の疑問質問を完全解
決。「くたばれ糖尿病!」を合言葉に、糖尿病と闘う人とその家族を応援する
糖尿病専門メルマガです。
(編)喉が渇く?頻尿?危険信号を敏感に察知して糖尿を治す体を作ろう。


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2008/12/11 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育・研究』カテゴリの
 『小学生向け』、『受験/幼稚園・小学校・中学校』、『教育実践』のメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20081211 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 温泉風入浴剤で日本一周 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ