公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年03月20日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  260,176 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2008/03/20 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜「児童虐待」、手引書で知識を
■親子でトライ!さんすう塾
 〜注文の多いリーグ戦。第8試合の組み合わせは?
■Pickup!教育のヒント
■子どもの教育相談室 〜通信講座の教材、どうこなしていけば良い?
■ママたちのおしゃべり広場 〜入会とともにクレジットカードに強制加入!?
■現代子どもの気になる性事情 〜10代を襲う、性感染症の脅威
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
■おしえておたくんち
 〜一人っ子はわがままと言われた…性格に兄弟構成は関係する?
■商品券、コラーゲンドリンク48本セットが当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「児童虐待」、手引書で知識を
文部科学省は『養護教諭のための児童虐待対応の手引』を作成し、全国の学校
に配布しました。文科省のホームページにも掲載されており、児童虐待につい
て参考になるほか、学校がどんな対応を取るべきなのかを知ることもできます。
児童虐待は年々増加しており、最悪の場合、子どもが死に至るケースもありま
す。厚生労働省の調査結果によると、2006年度に全国の児童相談所が対応した
児童虐待の件数は約4万件で、統計を取り始めた1990年度の約34倍、1999年度
と比べても約3倍強となっています。

2006年度、児童虐待件数が激増した理由とは?
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=dKZ2Vytr&ga=WACIa9-1 


●卒業・異動シーズン〜アドレス変更や解除をお忘れなく!
卒業・異動シーズンですね。卒業や異動に伴って、メールアドレスが変更になっ
たり使えなくなる方も多いと思います。メールアドレスが変更になる方は受信
アドレス変更を、使えなくなる方は読者登録の解除をどうぞお忘れなく。読者
登録したまま放置されますと、不達になったメールマガジンが学校や会社のシ
ステム管理者さんに届くなどして、ご迷惑がかかることがあります。

アドレス変更はこちら≫ http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
メルマガ解除はこちら≫ http://www.kaijo.com/ 


   ----------------------------------------------------------------
                <特集>担任の先生に満足していますか?
   ----------------------------------------------------------------
   世間の保護者が抱く、教師への不安、指導力不足と言われる教師の実態
  とは?保護者の悩みに「親力」でおなじみの親野智可等先生が答えます。

   保護者からの相談 :担任は若い新任の先生。相談できるのか不安です
   親野先生からの回答:新任の先生が担任ということで、親として不安に
            なるのももっともです。でも、お子さまは…
     【続きを読む】⇒ http://education.mag2.com/edu_sp/002-3.html 
   ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親子でトライ!さんすう塾
────────────────────────────────────
算数の勉強で身につくのは、計算力だけではありません。ちょっと頭を使う算
数の問題を親子で解いてみませんか?生きていくうえで必要な力が養われます。
正解者は「さんすうマスター」として認定し、お名前を発表いたします!


●注文の多いリーグ戦。第8試合の組み合わせは?

【問題】
A、B、C、D、Eの5チームで、フットサルの総当たり戦をすることになり
ました。ひとつのコートで試合は行われるのですが、どのチームも2試合連続
で試合はしたくないと言っています。
また、AとDチームは夕方に塾へ行く子がいるので、最後の試合は外してくれ
といっています。
今、第1試合はAとB、第5試合はDとEであることは決まっています。条件
に合うように残りの試合を決定して、第8試合の組み合わせを答えてください。
答えは2通りあるので、どちらかひとつ答えてください。

                身につく力:試行錯誤力 意志力 論理力
                難易度  :小学4〜5年生向け

【問題ページはこちら】⇒ http://education.mag2.com/try/ 


●バックナンバー
ある条件で、ピアノの白鍵と黒鍵の合計数を求めるには?
http://education.mag2.com/try/080306.html 
文字盤のない時計。今いったい何時?
http://education.mag2.com/try/080221.html 
ケーキを仲良く分けるには?
http://education.mag2.com/try/080207.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Pickup!教育のヒント
────────────────────────────────────
教育関連メルマガの中から編集部オススメの記事を3つピックアップします!


●本当の自立を目指すには
------------------------------------------------------------------
今回は「自立」についてです。
子どもには自立してもらいたい。自立した大人になってもらいたい。
このように願っている親御さんはたくさんいます。

私も、自分の子どもに対してそう願う親のひとりです。たしかに、自立は
大切です。しかし、子育ての現場であまりにも強く自立を強制しすぎると、
本当の意味での自立とはかけ離れる場合があります。
それでは、そもそも自立するとはどういうことでしょう?

自分できちんと働いて、自分で生活ができる。自分の目標や志があり、そ
の自己実現のために日々楽しく生き生きとしている。
簡単にザックリと表現するとこのような感じでしょうか。そして、これは
大事なことです。
さて、ここで皆さんにご質問したいことがあります。
私たちは自立した大人ですが、すべてを自分1人でできますか?ちょっと
考えてみて下さい。
仕事、あとは家庭内のこと、プライベートや趣味などもそうです。それら
すべてを自分1人でできるか。全てを1人で完結できるか。
考えるまでもなく、これは不可能ですよね。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/03/082.html 
(『誰でも簡単にできる!幸せの子育て実践講座』より抜粋)


●勉強へのやる気を継続させる方法
------------------------------------------------------------------
勉強に限らず何でもそうなのですが、結果を出すために一番大切なことは、
『継続すること』です。
どんな世界でもある分野のトップの人は、何年もその分野の勉強や実技を
継続して勉強することで、トップになり得たのです。

あなたが今頑張っている勉強だって同じ。
もちろん、毎日の勉強を効率よくやることも大切ですが、それを三日坊主
で終わらせず、長い間ペースを保って勉強を継続しなければ成績アップは
あり得ません。
勉強を途中であきらめてしまう方や、最初はやる気だったけど長続きせず、
しばらくするとやめてしまう方って多いですよね。

私も昔はそうでした。最初は「よーし、頑張るぞ!」と意気込んでガリガ
リ勉強するんですが、次の日にはそのやる気も半分以下になっている。
そして1週間もすれば、もうやる気はほとんど0になり、やめてしまう。
こんなことを繰り返していました。

みなさんには、私の失敗と同じ道を歩んでほしくありませんので、やる気
を持続させ、勉強を長い間コツコツと続けられる方法をお話しましょう。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/03/083.html 
(『学校の成績がぐんぐん伸びる!最強の勉強法』より抜粋)


●大仏だけじゃない!奈良・東大寺を知ろう
------------------------------------------------------------------
奈良の東大寺開山以来、今年で1,257回目を迎える伝統儀式です。陰暦の
2月1日から14日まで行われていましたが、太陽暦の採用とともに1ヶ月
遅れとなって3月1日〜14日となりました。
旧暦2月の法会なので修二会(しゅにえ)といいます。
東大寺の二月堂の本尊、十一面観音に対して、選ばれた僧侶11人が一般の
人に代わって苦行を行い、現世の罪を許してもらうという、とてもありが
たい儀式です。

3月1日の午前2時にこれまでの火を消し、新たに浄火を灯します。今後
一年間、この火を使っていきます。
毎日いろいろな修業をして、その間食事は一日一度。水も食事のとき以外
は飲めません。12日になるといよいよお水取りとなります。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/03/084.html 
(『季節を感じる言葉−日本人の情緒と歴史的背景−』より抜粋)


●バックナンバー
「すきま時間」で能力アップ!
http://education.mag2.com/osusume/2007/12/042.html 
学習効率が上がる「丹田呼吸法」
http://education.mag2.com/osusume/2007/12/043.html 
塾なしで伸びる!家庭学習の取り組み方
http://education.mag2.com/osusume/2007/12/046.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜通信講座の教材、どうこなしていけば良い?
中2の娘が、進研ゼミをかなり溜めてしまっています。中2の分が、半分ぐら
い残ったままです。実は1年生の分も2ヶ月ほどやってません。今まで、とに
かく来たもの順にやっていましたが、このままでは送られてきた号をその月の
内にやれる日は来ないと思います。もったいないとは思いますが、今までの分
は涙をのんで、中3講座からやらせるほうがいいのでしょうか?毎月きちんと
こなしている方、どんな風に勉強していますか?

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=Q70bnqdY&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
子供の帰宅時間-厳しいのでしょうか?(2008/03/18 12:41 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=lW8FqMWf&ga=WACIa9-1 

●中・高校生ママの部屋
子供の将来(大学OR職業)について・・・ですが・・・
(2008/03/17 16:41 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=BGZWXv8B&ga=WACIa9-1 

●子どもの習い事について話そう
入会とともにクレジットカードに強制加入!?(2008/03/18 09:00 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=7GC0B1Aw&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■現代子どもの気になる性事情
────────────────────────────────────
「性の低年齢化」と言われて久しい、現代の世の中。子どもを守るために、親
として知っておきたい、現代の性事情を大葉ナナコさんが取り上げます。

●今週のコラム 〜10代を襲う、性感染症の脅威

       ※この記事をあとで読む(Yahoo!ブックマークに保存します)
               http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yahooseijijou0320 

◎エイズが増えている唯一の先進国、ニッポン

エイズをはじめとする性感染症。日本の10代の性感染症の発症は、年々爆発的
な増加傾向にあり、欧州の10倍以上とも言われています。ヨーロッパやアメリ
カでは、積極的にエイズ教育に取り組んでいます。

「学校で取り組んでくれるからいいわねぇ」と思うかもしれませんが、欧米で
は性感染症について、しっかりと子どもに伝えている家庭が多いのです。
日本は各家庭の保護力が小さく、「全部、学校がやってくれる」と思いがち。
そのように周囲への依存を当然としているためか、現在、日本は先進国の中で
も唯一、エイズ感染が毎年増加している国となってしまいました。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/seijijou/080320.html 


         ◆大葉さんの動画講演会を《教育情報サイト》で見る!◆

◎[動画]子どもに伝える命と性
http://tr.webantenna.info/rd?waad=akmDf5Di&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年の教師生活でつちかったノウハウ
をもとに、あなたの「親力」を診断!今週は過去の問題から出題します。


●計算のとき指を使うわが子。どうしますか?

【問題】1年生のわが子は、「8+6」などの繰り上がりのある足し算で、指
を使って計算しています。あなたならどうしますか?

A 指を使ってもよしとする

B 指を絶対に使わないようにさせる

C 指をできるだけ使わないようにさせる

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn92.html 


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xVYoiAdm&ga=WACIa9-1 
◎中・高校生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=EmxesvW0&ga=WACIa9-1 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=qnIDikl3&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問
 〜一人っ子はわがままと言われた…性格に兄弟構成は関係する?

うちの娘は一人っ子なのですが、最近お友達から「△△ちゃん(娘の名前)は
一人っ子だから、ワガママなんだよ」と何でも一人っ子のせいにされるそうで
す。まだ小学2年生だし、うちの子だけが特別ワガママというわけじゃないと
思うのですが…。そういえば私は2人姉妹の姉で、「お姉ちゃんだからしっか
りしてる」と言われるのがとてもイヤでした。性格って兄弟構成に左右される
ものなんでしょうか?子どもがこれからも「一人っ子だから」と言われ続ける
としたらかわいそうなのかな、と不安になってきました…。  (コン さん)

┌────────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
            兄弟構成は、子どもの性格に影響すると思いますか?

                          ・思います  →83%
                          ・思いません →17%

└──────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

                    ◎一人っ子は、要求がストレート◎

私も娘も一人っ子なので色々言われてきましたよ。でも小さいうちだけです。
大きくなっても言われるなら、それは本当にわがままなんでしょう。ただし、
子どもの目の前でそんなことを言われたら、はっきり否定してあげましょう。
他人の勝手なイメージで暗示にかけられてしまうのを防ぐためです。兄弟のい
る子が、スマートに我を通す術に長けているのは当たり前。一人っ子は要求が
ストレートな場合が多いのです。おもちゃの取り合いなどがあったら、後で、
「ああいう時はね」とか、具体的に話してあげるといいと思います。まわりを
見回しても、わがままな人や自分勝手な人に、案外一人っ子は少ないですよ。
                              (tamama さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn161.html 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜志望理由が「制服がカワイイから」って…

中学2年生の娘が、最近「制服がカワイイから、△△高校に行く」と言い出し
ました。△△高校というのは私立高校です。親としてはお金のかからない公立
高校に行ってほしいし、私立に行くにしても理由がそれでは…。女の子なので
カワイイ制服が着たいのはわかるのですが。みなさんは、子どもが「制服がカ
ワイイ」という理由で志望校を決めようとしたら、どう言って聞かせますか?
                            (なつめ さん)

   「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
    投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/form.html 

┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
      制服のデザインは、志望校選びの1つの指標になると思いますか?

  ・なると思います  → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1080320 
  ・ならないと思います→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2080320 

└──────────────────────────────────┘


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xVYoiAdm&ga=WACIa9-1 
◎中・高校生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=EmxesvW0&ga=WACIa9-1 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=qnIDikl3&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品券、コラーゲンドリンク48本セットが当たる♪
────────────────────────────────────
商品券1万円分、デジタルカメラ、おこめ券10kg分、コラーゲンドリンク48本
などが当たる「家族わくわく♪キャンペーン」を実施中。ご応募ください!

            デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
         ☆─────────────────────────☆
               おこめ券10kg分   デジタルカメラ EXILIM
     ★─────────────────────────────★
     コラーゲンドリンク「うるおい美率」48本セット …など当たります
 ☆─────────────────────────────────☆
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=1 

                    ◆2月の当選者はこちらの方です◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
                    ◇天然とらふぐのふぐちりセット◇
                            徳島県 H・Kさん
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●独特のニオイを抑えた『シエロ クリアヘアカラークリーム』を5名様に
ホーユー株式会社は『シエロ クリアヘアカラークリーム』を発売。染める時・
染めた翌日の独特のニオイを抑え、染まりの良さにこだわっているので快適な
ヘアカラーリングを楽しめます。今回は『シエロ クリアヘアカラークリーム』
<ブラウン>を5名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://education.mag2.com/present/ 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2008/03/20 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育・研究』カテゴリの
 『小学生向け』、『受験/幼稚園・小学校・中学校』、『教育実践』のメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20080320 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 春休み中に誕生日 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ