公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年02月07日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  264,067 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2008/02/07 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜一度に複数の大学に在籍!?新たな動き「共同設置」
■親子でトライ!さんすう塾 〜ケーキを仲良く分けるには?
■Pickup!教育のヒント
■子どもの教育相談室 〜小学生のわが子、将来トップ高に入れるには?
■ママたちのおしゃべり広場 〜私はモンスターペアレント?
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
 〜性器を触る子どもにどう対処する?
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
■おしえておたくんち 〜兄弟の仲が悪いです
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●一度に複数の大学に在籍!?新たな動き「共同設置」
関西大学、大阪医科大学、大阪薬科大学の3大学は、2010年4月に共同で学部
を設置するという計画を発表しました。新学部に入学する学生は3つの大学に
同時に在籍し、学位も3大学の連名で授与されるといいます。
こうした共同設置に道を開くきっかけとなったのは、昨年6月にまとめられた
政府の教育再生会議第二次報告でした。そこでは、国公私立を通じて「大学地
域コンソーシアム(連携組織)」の設置を促進したり、「複数の大学が大学院
研究科等を共同設置できる仕組み」を創設したりすることが提言されました。

学生にとっては有利?生き残りをかけた大学の変化
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=WwriHnQv&ga=WACIa9-1 


   ----------------------------------------------------------------
                <特集>担任の先生に満足していますか?
   ----------------------------------------------------------------
   世間の保護者が抱く、教師への不安、指導力不足と言われる教師の実態
  とは?保護者の悩みに「親力」でおなじみの親野智可等先生が答えます。

   保護者からの相談 :担任は若い新任の先生。相談できるのか不安です
   親野先生からの回答:新任の先生が担任ということで、親として不安に
            なるのももっともです。でも、お子さまは…
     【続きを読む】⇒ http://education.mag2.com/edu_sp/002-3.html 
   ----------------------------------------------------------------


●理科離れを食い止める!フォーラム参加者募集
経済産業省は、子どもの理科離れを食い止めるために、文部科学省との連携で
平成19年度より行ってきた「理科実験教室プロジェクト」をさらに全国に普及
させるため、「教師と企業がつくる理科授業フォーラム」を開催します。今回
のプロジェクトで各モデル地域の教師と企業が作り上げた、魅力ある理科授業
の事例を紹介します。

日時:3月8日(土)10:00開場
場所:パナソニックセンター東京 ※参加費無料

詳しくはこちらをご覧ください。→ http://www.rikazikken.net/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親子でトライ!さんすう塾
────────────────────────────────────
算数の勉強で身につくのは、計算力だけではありません。ちょっと頭を使う算
数の問題を親子で解いてみませんか?生きていくうえで必要な力が養われます。
正解者は「さんすうマスター」として認定し、お名前を発表いたします!


●ケーキを仲良く分けるには?

【問題】
下のアからクの形をしたケーキにはそれぞれまわりにチョコが塗られています。
点線に沿って、
ア…2人 イ…3人 ウ…3人 エ…3人 オ…3人 カ…4人 キ…3人 ク…4人
に切りわけたいのですが、チョコの量も含めて、分量が同じ大きさにわけられ
るのはこの中でどれでしょうか。ア〜クから当てはまる記号をすべて選んでね。

              身につく力:図形センス 試行錯誤力 要約力
              難易度  :小学1〜2年生向け

【問題ページはこちら】⇒ http://education.mag2.com/try/ 


●バックナンバー
1枚の新聞紙から、総ページ数を求めるには?
http://education.mag2.com/try/080124.html 
100個の点を結んで、正方形はいくつ作れる?
http://education.mag2.com/try/080110.html 
ある数字を奇数個の連続した整数の和で表すには?
http://education.mag2.com/try/071206.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Pickup!教育のヒント
────────────────────────────────────
教育関連メルマガの中から編集部オススメの記事を3つピックアップします!


●目標達成につながる、セルフイメージの高め方
------------------------------------------------------------------
今回は、「セルフイメージを高めるコツ」をお伝えします。
自分はどんな存在なのか?
人は誰でも、「自分はこんな人だ」というイメージをもって生きています
よね。これがセルフイメージです。

例)不登校の親子の場合
<子ども>
・学校に行けないダメな自分
・親を悲しませているダメな自分
・いじめや体罰を受けるダメな自分

<親>
・子育てに失敗したダメな自分
・子どもを不登校にしてしまったダメな自分

“不”登校という言葉そのものがネガティブなイメージを持つ言葉ですし、
社会的にも問題視され、ネガティブな情報に偏っているため、自分に対し
ていいイメージを持てないのは当然だと思います。セルフイメージが低い
状態で生きるのは、とても辛いことですよね。
そこで、セルフイメージを簡単に高めるコツをお伝えしますので、ピンと
きた方はご自分で取り込んでみて下さい。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/02/064.html 
(『【不登校力!】不登校問題解決への道』より抜粋)


●子どもの夢を育てる親、つぶす親
------------------------------------------------------------------
時に子どもは、途方もない夢を見ます。
「世界一の野球選手になりたい!」と言ったりします。こういう場合はま
だ良いんです。子どもの夢を聞いた大人は、「そうかぁ。頑張ってね!」
と笑顔で答えられます。

これが、現実的に叶えられそうな場合、たとえば、「大人になったら起業
して、社長になりたい!」というような夢だった場合。
もしも自分の子どもさんがそんな風に言ってきたら、「そうかぁ、頑張っ
てね!応援するよ」と答えることができるでしょうか。

「そうかぁ。でも、今のままだったら無理だね。もっと勉強しなきゃ、そ
んなことできないよ」と答えたりしませんでしょうか。
不思議なことに、人は相手から夢を語られた場合、現実を見せつけたくな
ります。相手が身近な人だった場合、その思いはより強くなります。

「現実を見せて勉強を促し、その夢が叶うようにさせてあげたい」という
のは、確かに親心かもしれません。しかし、自分がそう言われる立場だっ
たら。「今のままでは無理だ」と言われてやる気が出るでしょうか。人に
よっては、過去に同じようなことを言ったご自分の親に対して、恨みに近
い感情を持っている方もいるのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/02/065.html 
(『あそんでなんぼ☆8分でわかる子どものキモチ!』より抜粋)


●“学び合い”に必要なこととは?
------------------------------------------------------------------
今回は自主性についてお話ししていきます。
自主性とは自分から学び行動を起こす、能動的な状態であれば良いという
ものでもありません。仮に能動的であっても、周囲のことを考え多様な価
値観を受け入れた上のものでないなら、それは自主性というより独善的な
行動。とてももったいないと思うのです。

授業でも自分が当てられる時だけ考え、他の生徒が発言をしている時は聞
いていないという場面を見かけます。聞いていても正解か不正解かという
点だけで「なぜその発想に至ったのか」という部分には関心を向けていな
い状態。
生徒から見れば生徒と教師は1対1ですが、学ぶ対象まで1対1のままな
のかと言えばそうではないはずです。クラスに30人いれば学ぶ対象が30人
いるはずで、教師からだけ学ぶものだという発想を変えなければいけない
のだろうと思っています。
だから「相手の話をしっかり聞く」という習慣が大切であり、そのために
も大人が生徒の話をしっかり聞く態度を示す必要があるのです。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/02/066.html 
(『「せんせい」のスキル』より抜粋)


●バックナンバー
不登校の子ども、支援のカギとは?
http://education.mag2.com/osusume/2007/11/028.html 
教育における大人の役割
http://education.mag2.com/osusume/2007/11/026.html 
教科書より面白い!「関が原」もう一つの天下取り
http://education.mag2.com/osusume/2007/10/023.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜小学生のわが子、将来トップ高に入れるには?
相談したいのは小学5年生の子どものことです。できれば地域の公立トップ高
に入学してほしいと思っているため、今学年から個人塾に通わせています。本
人も塾に通うことは楽しいと言っています。ただ、学校では塾に入る前から4
教科とも良い評価をいただいているため、今の塾がどれだけ役に立っているの
か、よく把握できない状態なのです。塾では中学の内容の先取り学習ではなく、
どちらかというと中学受験対策に近い問題を教えているようです。また、英語
も週に15分程度、単語の書き取りなどを教えてもらっています。
公立トップ高を目指す場合の勉強方法は今のままで良いのか、中学の内容を先
取りして学習させるべきか、ご意見をいただけたらと思っています。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=3OVZ8Agp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
黙っていた上に嘘をついた娘…(2008/02/05 22:53 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=1rJmVb7t&ga=WACIa9-1 

●中・高校生ママの部屋
卒業アルバムに載るのが嫌という子供。至急ご意見を。
(2008/02/05 16:01 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=3oM1hPrD&ga=WACIa9-1 

●子どもの習い事について話そう
私はモンスターペアレント?(2008/02/05 13:57 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=s3fNIsYR&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
────────────────────────────────────
「赤ちゃんはどうやってできるの?」という子どもからの質問にあわてた経験
はありませんか?「“性”の話は“生”の話につながる」という、バースコー
ディネーター大葉ナナコさんが、家庭でできる性教育を教えます。


●性器を触る子どもにどう対処する?

◎性器いじりは通過儀礼?

「5歳の男の子の母親ですが、最近、いつも性器をいじっています。どう話せ
ばいいですか?」。こんな悩みをお持ちの親御さんは多いのではないでしょう
か。誰もが一度は悩む“性器いじり”。今回は、子どもの心を傷つけず、繰り
返させず、どう対処すればよいかをお話しします。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/sei/080207.html 


          ≪大葉ナナコさんプロフィール≫
   バースコーディネーターとして活躍。私生活では2男3女の母。
   日本誕生学協会 理事長。URL: http://www.tanjo.org/ 


       ◆関連する記事を《教育情報サイト》からピックアップ!◆

◎[動画]子どもに伝える命と性
http://tr.webantenna.info/rd?waad=akmDf5Di&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年の教師生活でつちかったノウハウ
をもとに、あなたの「親力」を診断!今週は過去の問題から出題します。


●風邪で休んでいた分の勉強をどうする?

【問題】風邪でわが子が学校を休んで4日目になります。熱もほとんど下がっ
てきたので、休んでいた間に勉強で進んだところが気になり出しました。学校
に行ったとき、勉強が分からないのではないかと心配です。そういうとき、あ
なたならどうしますか?

A 国算社理の4教科で進んだと思われるところを教える

B 算数だけに絞って教える

C 特に何もしない

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn80.html 


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xVYoiAdm&ga=WACIa9-1 
◎中・高校生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=EmxesvW0&ga=WACIa9-1 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=qnIDikl3&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜兄弟の仲が悪いです

中学1年生・小学5年生の息子の母親です。最近、息子同士が仲が悪くて困っ
ています。ゲームの取り合いやお風呂の順番など些細なことで、すぐにケンカ。
互いにまったく譲ろうとしません。なにか言い聞かせるべきか、見守っていて
大丈夫なのか…心配しています。              (sasa さん)

┌────────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
              お子さんたち(兄弟・姉妹)の仲は良いですか?

                        ・仲が良いです  →51%
                        ・仲が悪いです  →19%
                        ・ひとりっ子です →29%

└──────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

                   ◎「仲が良くない」と言わないこと◎

兄弟でも、相性があるから難しいですね。子どもたちに仲良くしてほしいと思
い、心がけたのは「仲が良くない」と言わないことでした。言われても心の中
にわだかまりができるだけ。ケンカしていても、本当は相手のことを気にかけ
ているものです。兄は弟のこと、弟は兄のことを気にかけているんだよと上手
に伝えてあげれば、関係改善につながるんじゃないかなと思います。
                             (みかん さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn155.html 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜入学式、子どもの服の予算は?

今度の春、娘が小学校に入学します。そこで入学式に着せる服を買おうと思う
のですが、予算をどれくらいにするか迷っています。あまり安くてもかわいそ
うかな?とも思いますが、すぐ成長するのに高い服ももったいない…。みなさ
んは、子どもの服においくらかけましたか?       (のりまき さん)

   「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
    投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/form.html 

┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
              入学式用の子ども服、予算はおいくらでしたか?

  ・1万円未満    → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1080207 
  ・1万円以上3万円未満
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2080207 
  ・3万円以上5万円未満
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3080207 
  ・5万円以上    → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_4080207 

└──────────────────────────────────┘


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xVYoiAdm&ga=WACIa9-1 
◎中・高校生ママの部屋
http://tr.webantenna.info/rd?waad=EmxesvW0&ga=WACIa9-1 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=qnIDikl3&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
────────────────────────────────────
商品券1万円分、ハーゲンダッツギフト券、ふぐちりセット、ル・クルーゼ、
デジタルカメラなどが当たるキャンペーン実施中。ふるってご応募ください!

     ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
      当      ・天然とらふぐのふぐちりセット
        た    ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ40個分
          る  ・日本酒 久保田 萬寿
     ┗     ┛ ・デジタルカメラ EXILIM
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『ハイスクール・ミュージカル2』オリジナルノートをプレゼント
世界100カ国で放送され、社会現象を巻き起こしている『ハイスクール・ミュー
ジカル』。待望の続編となる『ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エ
ディション』DVD(3,360円/税込)と『ハイスクール・ミュージカル1&2セッ
ト』DVD(5,040円/税込)の発売を記念して、オリジナルノートを2名様にプ
レゼントします。
詳しくはこちら!⇒ http://education.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●継続できない怠け者が97日でペラペラ英会話マスター
http://www.mag2.com/m/0000211173.html  月刊
遂に一般公開!多くの英会話教材を試して続かず…英会話スクール行って留学
までして話せず…最悪の怠け者だった成功留学コーチの筆者がクライアントに
だけ有料公開していた伝説の「わずか97日で誰でもできる秘密のペラペラ英
会話マスターの法則」を遂に一般公開!
(編)忙しい人でも、これなら続きます!ネイティブに通じる発音のコツとは?


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2008/02/07 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育・研究』カテゴリの
 『小学生向け』、『受験/幼稚園・小学校・中学校』、『教育実践』のメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20080207 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 「すべる」は禁句 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ