公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年12月06日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  261,185 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/12/06 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜小学校から行う「キャリア教育」って!?
■親子でトライ!さんすう塾
 〜ある数字を奇数個の連続した整数の和で表すには?
■Pickup!教育のヒント
■子どもの教育相談室 〜やたらと電話してくるママ友、対応に困っています
■ママたちのおしゃべり広場
 〜地毛で茶髪はいじめられる?学校から指導あり?
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
 〜お風呂に一緒に入るのは、いつまで?
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
 〜「ぼくだけじゃないよ。お兄ちゃんもやったよ」と言われたら?
■おしえておたくんち 〜小学生で「彼氏」「彼女」って…どう思う?
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●小学校から行う「キャリア教育」って!?
キャリアというと豊富な職業経験や高度な試験をイメージしますが、最近では
「小学校から『キャリア教育』が必要」と言われています。キャリア教育とは、
どんなものなのでしょうか。
1999年の中央教育審議会答申では、キャリア教育を「望ましい職業観及び職業
に関する知識や技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的
に進路を選択する能力・態度を育てる教育」と定義しています。
働く大人の姿を見る機会が少なくなった現代は、昔に比べて将来の仕事を具体
的に思い描くことが難しくなってきました。親たちも通勤する「会社員」では、
具体的なイメージをもてと言っても、無理なことです。

ニートや早期退職の増加は、「仕事」へのイメージ不足が原因?
⇒ http://benesse.jp/meta/lj056.html?981222MM089692=PID 


●≪本日18時締切!≫クリスマスプレゼント手渡し大作戦2007
毎度おなじみ、おやじサンタじゃ。「クリスマスプレゼント手渡し大作戦」、
もうじき締切じゃが、応募はしてくれたかの?すでに名乗りをあげてくれたみ
んな、ありがとうよ。まだの子どもはゲームに夢中でわしの声が聞こえておら
んかったかの?今回はわしとスポーツ対決したい子どもを募集中じゃ。もちろ
んプレゼントも忘れとらんから安心してくれい。たくさんの応募、待っとるぞ!

【応募資格(以下の条件をすべて満たしているご家庭の方)】
・スポーツが好きなお子さんのいるご家庭
・まぐまぐスタッフをあたたかく迎えてくれるご家庭の方
・ご家族でまぐまぐスタッフとスポーツ対決をしていただけるご家庭の方
・12/24、自宅にいらっしゃる方

【応募締め切り】12月6日(木) 午後6時00分
【応募方法】こちらをご覧ください
       http://www.mag2.com/events/xmas/2007/ 
【訪問先の発表】訪問先に決定したご家庭はウィークリーまぐまぐにて発表い
        たします。(訪問先に決定したご家庭に限り、直接メールに
        てご連絡いたします)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親子でトライ!さんすう塾
────────────────────────────────────
算数の勉強で身につくのは、計算力だけではありません。ちょっと頭を使う算
数の問題を親子で解いてみませんか?生きていくうえで必要な力が養われます。
正解者は「さんすうマスター」として認定し、お名前を発表いたします!


●ある数字を奇数個の連続した整数の和で表すには?

【問題】
9は「2+3+4」のように3つの連続した整数の和で表すことができます。
では、同じように1001を奇数個の連続した整数の和で表す時、もっとも多
くていくつの整数の和で表せるでしょうか。
          (身につく力:発見力 難易度:小学5〜6年生向け)

【問題ページはこちら】⇒ http://education.mag2.com/try/ 
【前回の問題はこちら】⇒ http://education.mag2.com/try/071122.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Pickup!教育のヒント
────────────────────────────────────
教育関連メルマガの中から編集部オススメの記事を3つピックアップします!


●テストでは見えない、子どもの才能とは
------------------------------------------------------------------
「かしこい人」って言い方をすることがありますが、場面によって、どん
な人かは異なりますよね。テストの点がいいときに「かしこい」、気が利
く人のことをさして「かしこい」とか。

知能というのも、勉強の出来の良し悪しで決まるものではありません。こ
れを理解しておかないと、学習面でも差がつきます。

ハーバード大学のハワード・ガードナー博士は、『知能』を7つに分類し
ました。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/040.html 
(『楽しく脳トレ!潜在能力を引き出す学習法!』より抜粋)


●国語力に差がつく、本読みの注意点
------------------------------------------------------------------
学校の宿題で本読みの課題が出たとき。国語力を養うためには、一字一句、
正確に読むことを指導しなければなりません。

たとえば「△△です」を「△△でしょう」と読む、「わたしは」を「わた
しが」と読むなど、間違えている場合。
違うように読んでも、意味には大きな違いがない場合がありますが、必ず
指摘して読み直しをさせるべきです。

親御さんのなかには「意味は同じだから、書いてあることと違うように読
んでもいいじゃないか」と考えられている方もおられますが、正確に読む
ことが国語力の出発点となるのです。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/041.html 
(『有名私立中学に合格させる賢い親マニュアル』より抜粋)


●「すきま時間」で能力アップ!
------------------------------------------------------------------
「すき間時間」ってわかりますか?順番待ちとか、人を待ってる時間とか、
通学・通勤時間とか、行動と行動の間のちょっとしたすき間にできる時間
のことです。

こういう時間もうまく使えば、有効な勉強時間になります。1回1回は短
くても、何日も続ければ膨大な時間になりますし、1回の時間が短いので
逆に集中しやすいという利点もあります。

特に、仕事を持ちながら勉強している人にとっては、この「すき間時間」
の使いかたが成否を分けると言ってもいいでしょう。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/042.html 
(『個別指導塾の塾長が伝授する面白勉強法&楽々指導法!』より抜粋)


●バックナンバー
作文が得意な子どもになる!
http://education.mag2.com/osusume/001.html 
将来の夢を持つ子に親がすべきことは?
http://education.mag2.com/osusume/004.html 
つい言ってませんか?イケナイ言葉
http://education.mag2.com/osusume/009.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜やたらと電話してくるママ友、対応に困っています
小学3年生の息子の同級生のママ・Aさんへの対応に悩んでいます。
Aさんとは1年生の時に知り合ったのですが、初めての遠足の日は「心配だか
ら、お弁当食べる場所まで様子見に行こうよ」と言ったり、子どもの帰りが遅
い時は「△△くん(うちの息子)帰ってきた?遅いね」と連絡があり、「友達
とフザケながら帰ってくるから、遅くなるんでしょ」と答えると「それが困る
のよ。他の友達は、家に帰るのが嫌なのかしら。心配だから迎えに行って来る
わ!」と…。こんな調子でよく連絡が来るので、今ではAさんの電話に居留守
を使うときもあります。
Aさんに、どう接していいかわからないのです。アドバイスお願いします。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://benesse.jp/meta/lj057.html?981222MM089693=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
小3の娘に誕生日プレゼントをもらって迷惑しています。
(2007/12/03 01:26 投稿)
http://benesse.jp/meta/lh052.html?981222MM089568=PID 

●中・高校生ママの部屋
地毛で茶髪はいじめられる?学校から指導あり?(2007/12/02 23:15 投稿)
http://benesse.jp/meta/lh053.html?981222MM089569=PID 

●子どもの習い事について話そう
ピアノか電子ピアノか主人と対立・・・・私が間違ってる?
(2007/12/03 15:26 投稿)
http://benesse.jp/meta/lh054.html?981222MM089570=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
────────────────────────────────────
「赤ちゃんはどうやってできるの?」という子どもからの質問にあわてた経験
はありませんか?「“性”の話は“生”の話につながる」という、バースコー
ディネーター大葉ナナコさんが、家庭でできる性教育を教えます。


●お風呂に一緒に入るのは、いつまで?

◎日本ならではの育児習俗「親子でお風呂」

子どもと一緒にお風呂に入るのは日本ならではの風習で、アメリカなど欧米で
親子一緒にはお風呂に入りません。子どもとであろうとなかろうと、そもそも
湯船に入る習慣がないので、1人でシャワーを浴びるのが普通です。

実は、親子が川の字型で一緒に眠ったり、産後の母乳マッサージなどは、日本
だけの育児習俗の特徴なのです。満員電車の中で隣の人とくっつくことに耐え
ることができるのも、日本人だけと言われています。

子どもといつまで一緒にお風呂に入るかという素朴な疑問ですが、健常な発達
や感性を持つ子どもだったら、中学生になっても親と入りたいという子は少な
いでしょう。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/sei/071206.html 


          ≪大葉ナナコさんプロフィール≫
   バースコーディネーターとして活躍。私生活では2男3女の母。
   日本誕生学協会 理事長。URL: http://www.tanjo.org/ 


       ◆関連する記事を《教育情報サイト》からピックアップ!◆

◎[動画]子どもに伝える命と性
http://benesse.jp/meta/lj013.html?981222MM089649=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年の教師生活でつちかったノウハウ
をもとに、あなたの「親力」を診断!今週は過去の問題から出題します。


●「ぼくだけじゃないよ。お兄ちゃんもやったよ」と言われたら?

【問題】ある日、Aさんは家の塀に落書きがしてあるのを見つけました。1週
間前に、次男のB男が家の壁に落書きをしたので、注意したばかりです。今回
も、B男のクレヨンがそこに落ちていたので、B男を呼んできて聞きました。
「B男、また落書きしたの?」すると、B男が答えました。「ぼくだけじゃな
いよ。お兄ちゃんもやったよ」それを聞いたあなたは、どう言いますか? 

A お兄ちゃんがやれば、あなたもやるの?
  人のせいにしないで、ちゃんと謝りなさい 

B お兄ちゃんのことはお兄ちゃんに聞きます。
  あなたは自分のしたことをどう思うの?

C お兄ちゃんはどこを書いたの?

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn72.html 


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh019.html?981222MM089535=PID 
◎中・高校生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh020.html?981222MM089536=PID 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://benesse.jp/meta/lh021.html?981222MM089537=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜小学生で「彼氏」「彼女」って…どう思う?

小学5年生の娘がいるのですが、最近「クラスの△△ちゃんは、隣のクラスの
××くんと付き合ってるんだよ」と言ってきました。「5年生なのに彼氏がい
るの?」とびっくりして聞いたら、「ふたりは4年生の時から付き合ってる」
とのことです。同じ年齢の子を持つ親としては、ほほえましいというより心配
だなぁ…と感じてしまいます。小学生同士で付き合うことについて、みなさん
はどう思われますか?                         (マカロニペンギン さん)

┌────────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
        小学生同士が「彼氏」「彼女」として付き合うことについて、
                            どう思いますか?

                     ・問題ないと思います  →12%
                     ・問題があると思います →88%

└──────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

                        ◎親子で話すきっかけに◎

異性に興味を持つのは当然のことだと思うので、反対ではないです。ご家庭で
男女の付き合いについて話し合う、いいきっかけになるのでは?
                            (ビニ☆ さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn147.html 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問
 〜食べ盛りで食費がかさむ!上手なやりくり方法は?

中学2年の息子と小学6年の娘がおります。2人とも成長期、食べ盛り。私が
食べる量の2倍、それ以上食べることもあります。体を作る大事な時期なので
しっかり食べさせたいけど、食費がかさんで大変なんです!!そこで質問です
が、みなさんは食費をどのようにやりくりしていますか?食べ盛りの子がいて
も安く、しっかり栄養を…と思っているので、参考にさせていただきたいです。
                                       (かぼちゃ さん)

   「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
    投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/form.html 

┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
           食費をおさえるために実践していることはありますか?

      ・あります → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1071206 
      ・ありません→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2071206 

└──────────────────────────────────┘


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh019.html?981222MM089535=PID 
◎中・高校生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh020.html?981222MM089536=PID 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://benesse.jp/meta/lh021.html?981222MM089537=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
────────────────────────────────────
商品券1万円分、ハーゲンダッツギフト券、ふぐちりセット、ル・クルーゼ、
デジタルカメラなどが当たるキャンペーン実施中。ふるってご応募ください!

     ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
      当      ・天然とらふぐのふぐちりセット
        た    ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ40個分
          る  ・日本酒 久保田 萬寿
     ┗     ┛ ・デジタルカメラ EXILIM
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●ディズニー最新作『ルイスと未来泥棒』オリジナルメモパッドを6名様に!
12歳の天才少年・ルイスが繰り広げる冒険物語『ルイスと未来泥棒』。ディズ
ニーアニメの歴史の中で初めてとなる「未来」を舞台とした本作品の公開を記
念して、オリジナルメモパッドを6名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://education.mag2.com/present/ 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/12/06 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育・研究』カテゴリの
 『小学生向け』、『受験/幼稚園・小学校・中学校』、『教育実践』のメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20071206 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 紅白帽でウルトラマン 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━




教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ