公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年10月04日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  258,512 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/10/04 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜注目される学校での「自然体験」
■あなたにもできる「性と生」のおはなし 〜「生理ってなに?」と聞かれたら
■Pickup!教育のヒント
■子どもの教育相談室 〜他の子と違うことに興味を示す娘
■ママたちのおしゃべり広場 〜習い事、全部で週何回行ってますか?
■おしえておたくんち 〜私立中学に行かせることのメリットとは?
■ハイビジョンビデオカメラが当たる!≪とれたて秋のプレゼント♪≫実施中
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●注目される学校での「自然体験」
最近の子どもは、自然の中で思い切り遊ぶなどの体験が昔に比べて少なくなっ
たと指摘されています。そんななか、体験不足を補うために学校でも自然体験
活動を取り入れるべきでは、という論議が盛んになっています。文部科学・農
林水産・総務の3省は、連携して「子ども農山漁村交流プロジェクト」を実施
する構想を発表しました。全国に約2万3,000校ある小学校を対象に、農山漁
村での宿泊体験をするための体制整備を、今後5年間で進めようというのです。

昆虫をつかまえたことが「何度もある」小・中学生は、何%?
⇒ http://benesse.jp/meta/lj038.html?981222MM089674=PID 


●図書カードプレゼント!アンケートにご協力お願いします
教育のまぐまぐ!では、よりよいサービスを提供するため、ただいま読者アン
ケートを実施中です。ご回答いただいた方の中から、抽選で100名様に図書カー
ドをプレゼントいたします。
教育のまぐまぐ!に対するご意見・ご感想、ご要望などをお寄せください。

アンケートはこちら⇒ http://www.mag2.com/enquete/educationmag.html 


●【特集】担任の先生に満足していますか?
Benesse教育情報サイトのアンケート結果から分かった、学校や先生に対する
保護者の不満。みなさんも同じようなお悩み、ありませんか?「指導力不足」
と言われる教員の実態や、そんな教員との関わり方についてアドバイスします。

【保護者が学校や先生に対して思うこととは?】
⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu_sp100401 
【「指導力不足」と認定された教員は何人?】
⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu_sp100402 
【親野智可等さんが保護者の悩みにアドバイス】
⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu_sp100403 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたにもできる「性と生」のおはなし
────────────────────────────────────
「赤ちゃんはどうやってできるの?」という子どもからの質問にあわてた経験
はありませんか?「“性”の話は“生”の話につながる」という、バースコー
ディネーター大葉ナナコさんが、家庭でできる性教育を教えます。


●「生理ってなに?」と聞かれたら

◎伝え方、最初が肝心!
つい先日、小学4年生の三女が、保健体育の教科書を誇らしげに持ってきて、
「今日、学校で習ったよ」と報告してくれました。この三女は、2人の姉の月
経期間も知っているほど、身体の成長に詳しくなる環境で育ったおマセさん。
長女にはしっかり教えておいてよかったと思っています。

兄弟姉妹の構成にもよりますが、みなさん、男子にも女子にも「生理って何?」
と聞かれたら、最初が肝心です!ドギマギしてごまかしたり、答え方がわから
ずに「また今度ね」と後回しにしてしまうのはもったいない!

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sei1004 


          ≪大葉ナナコさんプロフィール≫
   バースコーディネーターとして活躍。私生活では2男3女の母。
   日本誕生学協会 理事長。URL: http://www.tanjo.org/ 


       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎大葉ナナコ [動画]子どもに伝える命と性
http://benesse.jp/meta/lj013.html?981222MM089649=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Pickup!教育のヒント
────────────────────────────────────
教育関連メルマガの中から編集部オススメの記事を3つピックアップします!


●「失敗」をどう生かす?
------------------------------------------------------------------
保護者の“保護”というのは、小さな失敗を見守りながら、大きな失敗、
怪我などしないように子どもの周りを守ることです。失敗しないようにか
ばおうとすると、それは過保護になります。子どもは失敗をすることで育
ちます。歩き始めの伝い歩きの時に、転ばないように子どもの身体を支え
てしまうと、転ばない練習ができません。歩くとは転ばなくなることなの
です。たくさん転ぶから、転ばないようになろうと練習ができます。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=osusume100401 
(『子育て羅針盤』より抜粋)


●なんで学校に行かないといけないの?
------------------------------------------------------------------
時々聞かれるのが、
「なんで勉強しなければいけないの?」とか、
「なんで学校に行かないといけないの?」
とかいう類でしょうね。
どう考えても勉強をしたくないための方便です。
ですが、保護者側としてもサラリと答えたいものですね。
もちろん、正当な答があります。
そういった答は文科省にきっとあるのでしょうが、子供たちには納得して
もらえないかもしれません。

それではどう納得してもらえたらいいでしょうか。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=osusume100402 
(『中学生・高校生 保護者の勉強サイト』より抜粋)


●自ら勉強するように仕向けるテクニック
------------------------------------------------------------------
学校の勉強が苦手な中学2年生の男の子。
数学は、小学生の算数から、例えば分数をわかってないし、英語はまった
く最初から何がなんだか。とにかく、なんであれ本を読もうとするとすぐ
眠くなってしまい読めません。
で、何についてもやる気がないんです!とお母さまはおっしゃいます。
そりゃあ、学校でやってること、授業での話、理解できなければ、やる気
は失せるでしょう。

やる気をだせ!
がんばれ!

とか励ますことで何かが解決できるんだったら、とっくに解決してるはず。
さて、こんな中学生、いったいどうしたらいいのでしょうか?
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=osusume100403 
(『勉強ができないのは、やりかたを知らないからだ!』より抜粋)


         【バックナンバーはこちら!】
      http://education.mag2.com/osusume/list.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜他の子と違うことに興味を示す娘
長女は、同級生があまり興味を持たないものに興味を示します。深海にすむ魚、
地震と火山の関係、雷が落ちるとどうなるかなど…。暇があれば図鑑などを開
き、興味のある部分を読みふけります。そしてその後、空想の中にいるのが何
よりの楽しみのようです。誘われれば友達とも遊ぶのですが、自分の興味のあ
ることに走りすぎて会話が成り立たないこともしばしば。こんな性格をばかに
したり、無視する友達も出てきました。これから、いじめなどにつながらない
か心配です。同級生と同じことに興味を持たせることはできないでしょうか。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://benesse.jp/meta/lj039.html?981222MM089675=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
お小遣いを考えていた矢先に・・・ショックです。(2007/10/02 10:53 投稿)
http://benesse.jp/meta/lh040.html?981222MM089556=PID 

●中・高校生ママの部屋
中学受験の大変さと父親の関心、協力のなさ(2007/09/27 11:17 投稿)
http://benesse.jp/meta/lh041.html?981222MM089557=PID 

●子どもの習い事について話そう
習い事、全部で週何回行ってますか?(2007/10/01 22:56 投稿)
http://benesse.jp/meta/lh042.html?981222MM089558=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜私立中学に行かせることのメリットとは?

子どもが現在小3です。もし私立を受験させるなら、塾のこともそろそろ考え
ないと…と思っています。経済的には公立中学に行ってくれたほうが助かるの
ですが…。最近は公立でも、学習に力を入れているところも多いと聞きます。
私立に行かせることのメリットとはなんでしょうか?また、公立でも「こんな
ところがいい!」というご意見がありましたら、教えていただきたいです。
                            (かっぱ さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
   公立中学校と私立中学校、どちらに進学させたいと思いますか?

          ・公立中学校    →48%
          ・私立中学校    →28%
          ・どちらとも言えない→24%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

              ◎学校の個性が出せるところがよいと思います◎

私立のよいところは、音楽や外国語に力を入れているなど、それぞれの学校の
個性を出せるところだと思います。ですからお子さんの希望と合うなら、私立
を目指すのもよいと思います。私自身は公立中学でしたが、お金持ちのお坊ちゃ
んから、「私立高校に行くお金はうちにはない」という子までいろんなクラス
メイトがいて、それも勉強になりました。        (はなまま さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku1004 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜取っ組み合いのケンカは必要?

最近、子どもによるいじめや犯罪が取りざたされていますが、よくワイドショー
などで「今の子は殴り合いのケンカをしないから、人の痛みがわからない」と
コメントしているのを聞きます。確かに私が小学生のときは、殴り合いとまで
はいかなくとも、取っ組み合いのケンカをしている男の子たちはいました。そ
ういう取っ組み合いのケンカって、男の子には必要なのでしょうか。ケンカを
せずに、人の痛みがわかる子に育てば、もちろんそれが一番望ましいのですが。
どう思いますか?                    (はぴはぴ さん)

   「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
    投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/form.html 

┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
        取っ組み合いのケンカは必要だと思いますか?

 ・必要だと思う   → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1071004 
 ・必要ではないと思う→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2071004 

└──────────────────────────────────┘


     ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探そう!◆

◎小学生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh019.html?981222MM089535=PID 
◎中・高校生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh020.html?981222MM089536=PID 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://benesse.jp/meta/lh021.html?981222MM089537=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト<復習編>
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年の教師生活でつちかったノウハウ
をもとに、あなたの「親力」を診断!今週は過去の問題から出題します。


●食事中のテレビはどうしますか?

【問題】久しぶりに親戚が集まって、外で食事をすることになりました。店の
個室に入って会食を始めようとしたとき、1人の子どもがテレビをつけました。
すると、サッカーの国際Aマッチが始まるところでした。そこにいた4人の子
どもの中で、2人はサッカースポーツ少年団でがんばっています。あなたの行
動は、次のどれに近いですか?

A テレビをつけたまま食事をする

B テレビの向きを変え、ボリュームも下げ、2人の子どもだけに見せてやる

C テレビを消して食事を始めるが、ときどきつけてやる

D テレビを消して食事をする

 【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oya071004 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハイビジョンビデオカメラが当たる!≪とれたて秋のプレゼント♪≫実施中
────────────────────────────────────
ただいま≪とれたて秋のプレゼント♪≫実施中。食欲の秋を満喫できるタラバ
ガニ・ズワイガニのセットなど、素敵な賞品が当たります。ぜひともご応募を!

☆                ☆          ☆                  ☆                ☆
★  ハイビジョン  ★  任天堂  ★  カタログギフト  ★   Wチャンス! ★
☆  ビデオカメラ  ☆  Wii  ☆  キッズセレクト  ☆   図書カード   ☆
★     1名様     ★  1名様  ★      2名様      ★     10名様     ★
☆                ☆          ☆                  ☆                ☆

   【応募はコチラから!】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●ディズニー「オリジナルアイデア&クラフトキット」を5名様に!
ウォルト・ディズニー・インターネット・グループは、家族との時間を楽しく
過ごすためのサイト『Disney FamilyTime』をオープン!これを記念して「オ
リジナルアイデア&クラフトキット」を5名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edupre1004 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●技術習得研究家が教えるスゴイ人の勉強技術・加速学習
http://www.mag2.com/m/0000242064.html  不定期
速読や記憶術、速聴き、勉強法に使える学習の技術やその秘訣を公開していき
ます。慶應義塾大学にダブル合格した際の経験を踏まえて、誰でもできるよう
に丁寧に解説します。少し難しそうな技術をやさしくお伝えしていきます。世
界中からの情報、一流の情報を目指します。
(編)親子三代東大!鳩山議員一家もやっていたすぐにできる実践型の勉強法。


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/10/04 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育・研究』カテゴリの
 『小学生向け』、『受験/幼稚園・小学校・中学校』、『教育実践』のメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20071004 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 「バナナはおやつ?」論争 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ