公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年04月26日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  193,383 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/04/26 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜教育における普遍 自律までの階段「知」
              <ヤンキー先生・義家さんコラム>
■親力集中講義 〜もっと楽に楽しく子育てするには? 
■子どもの教育相談室 〜小1の娘、神経過敏でパニックを起こしやすいです
■ママたちのおしゃべり広場 〜髪を切ってきてと先生に言われて
■平野レミさん「レミパン」、栗原はるみさん「うるしボウル」当たる!
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜再就職お役立ち資格
■おしえておたくんち 〜子育てに対して放任主義ですか?
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●教育における普遍 自律までの階段「知」<ヤンキー先生・義家さんコラム>
休日が増え、授業を行える絶対日数が限られている現状。今回は、授業時間数
を確保するために考えられる4つの方法について、皆さんに真剣に考えていた
だきたいと思う。1つ目は、特別活動などを削減して、その時間を基礎教科の
学習にあてるというもので、これは校長の判断ですぐにでもできる。しかし、
私は反対だ。机と黒板では学べないものがたくさんある。その機会を減らすと
いうことは、学校の学習塾化を助長するだろう。2つ目は——

「ゆとり教育見直し」、義家弘介さんはどう見ている?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9f17.html?981222MM004437=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親力集中講義
────────────────────────────────────
子供の将来は親の教育力で決まる!親野智可等(おやの・ちから)先生が、
23年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、集中講義をおこないます。


●もっと楽に楽しく子育てするには?
〜親の思いこみが無用な苦しみを作り出している〜

あるテレビ局の男性アナウンサーのAさんから、番組への出演依頼の電話をい
ただいたときのことです。
番組の話をしながら、子育てや家庭教育についてもいろいろな話が出ました。
その中で、私は、親が子どもにやらせたいことを押しつけることの弊害につい
て話しました。

すると、Aさんが、「こういう場合はどうなんでしょう?」と言いながら、ご
自分の経験を話してくれました。
Aさんのご快諾のもと、その大要を紹介させていただきます。

Aさんの娘さんが小学2年の12月に、マラソン大会があったそうです。
それに向けて父子で練習しようと話し合って約束し、1ヶ月くらい前から練習
を始めることにしたそうです。
ところが、いざ練習を始めると、娘さんはあまり乗り気ではなく泣いて嫌がり
ました。

走り出すと泣く、また走ってもすぐ止まる…。
こういう感じで、Aさんの意気込みとは裏腹に練習は思うように進みません
でした。

      【思い通りにいかなくてイライラ…どうする?】
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oya0426 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜小1の娘、神経過敏でパニックを起こしやすいです

新1年生になった娘は、幼少から神経が過敏です。特に、自分の体調について
異常に気を使っています。まず食べることが苦手で、食事中もしくは食事前に
トイレに行く、食べている間にゲップを出す、この2つをやらないとあまり食
べられません。出ないとなると顔色が青ざめてきます。また自分の顔や手の色
などを見て、「体調が悪いのでは」と思い込む癖があります。爪噛みや、唇を
真っ赤になるまでなめる癖も直りません。忘れ物などはしない方ですが、手順
をまちがったり、物を壊したりするとパニック状態に陥りやすいです。私がそ
ばにいてリラックスできるようにしていますが、実際は私も少し疲れます。ア
ドバイスをお持ちの方、ぜひお願いします。


  >>みなさんからのアドバイス 〜お母さんも過敏になっていませんか?

過敏に見えるのは、実際に過敏だからだと思い込んでいませんか。お子さんの
見せるいろいろな様子を「過敏」をキーワードにして見てはいませんか。親に
似ない子はいないものです。どこかご両親の小さい時に似てはいませんか。少
し年齢が早いかもしれませんが、今までよりも——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9f18.html?981222MM004438=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
髪を切ってきてと先生に言われて(2007/04/25 09:21 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w27.html?981222MM005166=PID 

●中・高校生ママの部屋
部活をやってる中学生、何時に帰ってきますか。(2007/04/24 18:34 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w42.html?981222MM005181=PID 

●子どもの習い事について話そう
おけいこ事への距離(2007/04/23 16:17 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w57.html?981222MM005196=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●“脳 ”力活性化マガジン 今日の『頭の準備体操』
http://www.mag2.com/m/0000179368.html  平日日刊
毎日勉強を始める前に、漢字5問の頭の準備体操をしませんか。ほら、運動を
する時だってストレッチをしてから始めるでしょう?ついでに、時事問題をか
じっちゃえ!その秘密は新聞にあり!!
(編)1分間で頭のストレッチ。一緒にニュースまで読めて一石二鳥です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
子育てが一段楽した後、資格を活かして仕事復帰する女性は大勢います。ちょっ
とした空き時間をうまく利用して、仕事に直結する資格を取ってみませんか?

              子育て中にとっておきたい!再就職お役立ち資格
                      http://study.mag2.com/mama/ 
◆ 定番ビジネス系資格〜即戦力をアピールして、再就職や転職を有利に! ◆
◆「手に職」がつく資格〜実力あれば憂いなし、在宅勤務で子育ても両立!◆
◆ 女性が活かせる資格〜あなたらしい気配りと感性で、人気職種に挑戦! ◆

           ☆ あなたに合った働き方から資格を選んでください ☆
                      http://study.mag2.com/mama/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜子育てに対して放任主義ですか?

小学3年生の娘のお友だち(男の子)の家に、数人で遊びに行ったときのこと
なのですが、子どもたちは母親たちと別の部屋で遊んでいました。声が時々聞
こえてくるのですが、どうやらそのお宅の男の子が怒っているみたいで、心配
になって「ケンカしてるのかも。ちょっと見てこようか」と言ったんです。そ
うしたらそのお母さんに「ちょっとくらいケンカしたって大丈夫だよ。うちは
放任主義だから」と言われました。でもこっちは女の子。何かあってケガでも
したら…と心配するのが普通です。子どもにかまいすぎるのもよくないですが、
放任すぎるのもどうかと…。みなさんはお子さんに対して、干渉しますか?そ
れとも放任ですか?                    (こっこ さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐

       お子さんに対して放任主義だと思いますか?
       ・男女関係なく放任する    →27%
       ・男女関係なく干渉する    →57%
       ・男女で対応を変える     →16%

 「男女で対応を変える」を選んだ方は、次のどれに当てはまりますか?
       ・男の子は放任、女の子は干渉 →79%
       ・男の子は干渉、女の子は放任 →21%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

         ◎男の子と女の子で分けています◎

アンケートでは「男の子は放任、女の子は干渉」に1票入れました。親が干渉
しすぎて自分1人で何も決められない子になったら困るので、長男はある程度
放任ですが、長女は私と同性ということもあり、洋服のこととかついつい口を
出してしまいます。でもそれが楽しいコミュニケーションになっています。
                               (ふじこ さん)


【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=otaku0426 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜“家訓”はありますか?

以前に雑誌で、あるご家庭の子育てが取り上げられていて、そのご家庭の“家
訓”についての記事を興味深く読ませていただきました。家訓というと、由緒
正しい家にあるものというイメージがありましたが、家族みんなの約束事といっ
た感じで、我が家でも作ってみようかなと思っています。みなさん、“家訓”っ
てあるのでしょうか?「うちではこんな“家訓”があります」というのもぜひ
教えてほしいです。                                   (ののすけ さん)


    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
            “家訓”はありますか?

   ・あります → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070426 
   ・ありません→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070426 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届けします!忘れずチェックしてくださいね♪

●DVD『手のひら動物園 チンチラと子犬と仲間達』を3名様に!
今度はシリーズ第2弾です。かわいい動物たちに癒されます♪
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edupre0426 


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/04/26 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070426 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, カーネーションの種をまく 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ