公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年04月05日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  188,268 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/04/05 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜給食には満足!でも朝食までは…
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜ファミレスで食べたいものを決められないわが子を前に、どうしますか?
■子どもの教育相談室 〜夜更かしの娘、朝型に直すには?
■ママたちのおしゃべり広場 〜中1の娘の不登校と行動
■ホームベーカリー、全国共通すし券1万円分ほかプレゼント!
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜「毎日更新!おけいこ占い」
■おしえておたくんち 〜朝ごはんを食べない娘に手を焼いています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●給食には満足!でも朝食までは…
小学校在学中を中心に多くのお子さまが経験する給食。1日3食とすると、栄
養補給面で1/3の役割を担うことになる給食に、保護者のみなさんはどのよ
うな思いをいだいているのでしょうか。給食に対する評価から給食費未納問題、
給食で朝食を提供することの是非まで、幅広いご意見を伺いました。

給食費は、適当な金額だと考えますか?給食費未納をどう思いますか?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9f11.html?981222MM004431=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●ファミレスで食べたいものを決められないわが子を前に、どうしますか?

【問題】あなたは、6年生のわが子とママ友達とその子ども(3年生と4年生)
の5人で、ファミリーレストランに行きました。ママ友達の子ども2人は、た
くさんあるメニューの中から食べたいものを自分でどんどん決めました。大人
2人も決めました。ところが、わが子は、まごまごしてなかなか決められずに
います。あなたならどうしますか。

A おすすめをいくつか言ってやり、その中から選ばせる

B 自分で決めるまでじっと待つ

C 全部親が決めてやる


 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜夜更かしの娘、朝型に直すには?

中2の娘が夜更かしで、1時や2時は普通、ひどいときは3時近くに寝ている
ようです。当然のことながら朝起きられません。遅刻になるギリギリの時間に
起きてきます。帰宅してから夕食時までに寝てしまい、起こして食事をさせま
すが、私も見ていてつい、「かわいそうだから少しだけ寝かせてあげよう」な
どと思って、30分ほど寝かせたりしてしまいます。そのため夜は眠れなくなり、
夜中まで起きているようです。ですから、勉強は12時から始めるなんてことは
普通です。本人も直したい気持ちがあるようですが、早起きが長続きしません。
私自身がもっと強い気持ちで、「起こす」「寝かせる」という癖付けをしてい
かなければいけないのかなと思いますが、この悪循環を直した経験がある方が
いらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。


  >>みなさんからのアドバイス 〜成長や美肌について話しては

人間の肌というのは、22時から2時までの寝ている間に再生するのだそうです。
その時間に寝ていないと、どんどん肌は老化してシミやクスミが出やすくなる
のだそうです。実際、寝不足だと目の下にクマが出来たり、疲れた顔になりま
すよね。成長ホルモンも、22時以前に寝ないと分泌されにくく、背が伸びない
という話もあります。うちの娘は、テレビでその話を聞いてから——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9f12.html?981222MM004432=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
何歳頃から1人で寝かせてますか?(2007/04/03 10:34 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w27.html?981222MM005166=PID 

●中・高校生ママの部屋
中1の娘の不登校と行動(2007/03/30 00:52 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w42.html?981222MM005181=PID 

●子どもの習い事について話そう
幼稚園で習い事している方?(2007/04/02 21:41 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w57.html?981222MM005196=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームベーカリー、全国共通すし券1万円分ほかプレゼント!
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!の「家族でグルメ♪キャンペーン」が始まりました。
ル・クルーゼや駄菓子1万円分などが当たります。ぜひご応募ください!

    プ ☆   ┏        ┓・ジェフグルメカード 1万円分
 ☆ レ       ホームベーカリー ・ル・クルーゼ ココットロンド
    ゼ      ┗        ┛・グルメカタログ 1万円コース
    ン   ≫           ・マックカード1万円分
    ト      ┏        ┓・たこ焼きプレート付ホットプレート
    賞 ☆     全国共通すし券  ・料理研究家のキッチン用品セット
 ☆ 品      ┗        ┛・駄菓子 1万円分

        【応募する!】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
http://www.mag2.com/m/0000212893.html  週刊
高校受験合格のために、本当に重要なのは?できる子になるためには、何が必
要?勉強のやり方から、親向けに子育ての鉄則なども伝えていきます。人とし
ての大切な事にも触れながら、しっかり伝えていきます。
(編)まちがえやすい場所や弱点を発見したら、ノート1冊でできる克服法を。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
●毎日更新!おけいこ占い
今日のあなたの運勢は?総合運・恋愛運・仕事運がわかります。運勢から今日
のあなたにぴったりのおけいこもご紹介♪星座を選んでクリックしてください!

                 ◆◇ 今日のあなたの運勢は!? ◇◆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_eduf 

                 ◆◇ その他おけいこ情報満載! ◇◆
   資格のまぐまぐ→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu04 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜朝ごはんを食べない娘に手を焼いています

我が家の中学1年生の娘のことなのですが、「太るから」などと言って、朝食
を食べずに学校へ行きます。朝ごはんをしっかり食べたほうが太らないんだと
いうことをさんざん言っているのですが、聞く耳持たず…という状態です。朝
ごはんをしっかり食べさせるために、どんな工夫をしたらよいでしょうか。
                           (かものはし さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐

       お子さんは、朝ごはんを毎日食べていますか?
          ・食べています   →89%
          ・たまに抜きます  → 6%
          ・ほとんど食べません→ 5%

     朝ごはんを食べないときはどういう理由からですか?
          ・寝坊したから   →35%
          ・太るから     → 7%
          ・食欲がないから  →41%
          ・その他      →17%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

           ◎お母さんがお手本に!◎

私は大学生の時、夕食をほとんど食べず、朝食はどっさり食べて、やせること
が出来ました。これは極端かもしれませんが、朝食を抜くよりずっといいよう
に思います。おなかが空いて起きるので、目覚めもすっきりしました。ちょっ
と難しいかもしれませんが、お母さんが手本を示して、「朝食はしっかり食べ
た方がいい」というのを見せた方がいいのではないでしょうか。
                               (ヒロナ さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=otaku070405 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問
 〜出来合いのお惣菜、どのくらいの頻度で食卓に出しますか?

我が家の夕食のおかずは、ほぼ毎日というくらい、出来合いのお惣菜を使って
います。先日、子ども会のお花見があり、久しぶりに手の込んだお弁当を作っ
てみました(笑)。そこで子どもに「お母さん、コロッケ作れるんだね」と大
声で言われ…。もう恥ずかしかったです。やっぱり手作りの食事を食べさせる
べきだわ…と反省しました。でもついつい、ラクしちゃうんですよね。みなさ
んは、出来合いのお惣菜をどのくらいの頻度で食卓に出していますか?
                           (ともやん さん)


    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
      出来合いのお惣菜を出す頻度はどれくらいですか?

 ・毎日      → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070405 
 ・週2〜3回   → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070405 
 ・月2〜3回   → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3070405 
 ・数ヶ月に1回  → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_4070405 
 ・ほとんど買わない→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_5070405 

└──────────────────────────────────┘


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/04/05 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070405 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, こっそりセーラー服を着る母大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ