公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年03月01日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  191,072 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/03/01 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜学力向上で「実技系教科」はどうなる
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜姉の服に2万円、弟の服に5千円。この差をどうする?
■子どもの教育相談室 〜不登校の息子、原因がわかりません
■ママたちのおしゃべり広場 〜中学1年生の娘と毎日喧嘩になります
■ホームシアタースピーカー、生ゴミ処理機ほか当たります♪
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■おしえておたくんち
 〜大事なテストがある日、多少の風邪なら学校に行かせますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●学力向上で「実技系教科」はどうなる

教育基本法の改正や教育再生会議の第1次報告を受け、学習指導要領の改訂論
議が急ピッチで進んでいます。これまでの中央教育審議会の議論では、国語と
算数・数学、理科の授業時間を増やす方向で検討されていました。教育再生会
議は、これに英語と社会・歴史を加えた「基本的教科」の授業時間も増やすよ
う求めています。いわゆる主要5教科と呼ばれているものです。確かに、こう
した教科に時間をかけて、わかるまで教えてくれるのは結構なことです。しか
し、それ以外の「実技系教科」については、どうなるのでしょうか。

子どもの時間割、ちゃんと見たことがありますか?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x22.html?981222MM005260=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●姉の服に2万円、弟の服に5千円。この差をどうする?

【問題】衣料品店に来て親子で買い物をしています。まず、6年生の姉が気に
入った服を買ったら約2万円でした。次に、3年生の弟が気に入った服を買っ
たら、約5千円でした。必要なものは買い終わりましたが、金額の差が少し気
になります。あなたはどうしますか?

A 特に何もしない

B 同じ店で弟のものを何か買ってやり、できるだけ2万円に近づける

C 別の店で、例えば玩具屋で弟に玩具を買ってやり、
  1万円くらいに近づける

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


─★☆★ 『親力診断テスト』が1冊の本になりました ★☆★────────

      あなたは、子育てのいろいろな場面で的確な判断ができますか?

         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!『親力診断テスト』大好評発売中☆
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜不登校の息子、原因がわかりません

息子は昨年の10月から、ほとんど学校に行っていません。発端は風邪でしたが、
いまだに「気持ち悪い」と言って登校を拒否します。スクールカウンセラーに
相談したところ「低学年では、不登校の原因はほとんど母子分離不安です」と
説明を受けました。でも、不登校の支援ネットワークに行くと、自然に私から
離れて子ども同士で遊んでいます。母子分離不安であれば、私が側にいないと
不安がると思うのですが。学校では特にいじめられてもいませんし、学力が低
いわけでもありません。本人にも担任の先生にも、原因がわからない状態です。
今は家で「チャレンジ」を1日に2回分させて、学力の低下を防いでいます。
もしアドバイス等がありましたら教えてください。


  >>みなさんからのアドバイス 〜うちの娘も不登校でした

我が家の中学3年生の娘も、不登校の時期がありました。もともと幼稚園の頃
から、登園が好きではない子どもでした。いま考えると、カウンセラーの方が
おっしゃるように、母子分離不安だったのだろうと思います。中学1年生で不
登校がひどくなった時——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x23.html?981222MM005261=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
水色のランドセルを買ったのに、今になって赤がいいと言い出して・・・
(2007/02/28 00:32 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w25.html?981222MM005164=PID 

●中・高校生ママの部屋
中学1年生の娘と毎日喧嘩になります。(2007/02/25 16:49 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w40.html?981222MM005179=PID 

●子どもの習い事について話そう
進級できない理由が分からず悩む娘。(2007/02/27 11:00 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w55.html?981222MM005194=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームシアタースピーカー、生ゴミ処理機ほか当たります♪
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では、ホームシアタースピーカーやふとん乾燥機、ヘ
ルシオなどが当たるキャンペーンを実施中。ぜひご応募ください!

 ┏               ┓ ・SHARP ヘルシオ
     おうちで映画館気分     ・National 生ゴミ処理機
  DENON ホームシアタースピーカー  ・Amazonギフト券 1万円分
     ほかにもこんな賞品≫    ・MITSUBISHI ふとん乾燥機
 ┗               ┛ 

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=8 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●69秒後には人生が変わる!〜子どもが育つ知恵〜 
http://www.mag2.com/m/0000163338.html  週刊
「格差社会」という嫌な言葉がはびこるようになり、ある仮説によると、日本
人の95%が将来的に「下流社会」に落ちるだろうと言われています。そんな激
動の時代を歩んでいくであろう子どもたちに、どのような知恵を与えればいい
のか…大人気『下流の品格』メルマガ版。
(編)親の苦手分野を子どもに引き継がないためには、読書が有効です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の中の隠れた「資格取得力」が判明!今週は
簿記検定にチャレンジ☆子育てが一段落したお母さんの再就職に、強い味方に
なってくれる資格です。受験資格もナシなので、どなたでも受験できますよ。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力〜これが解けたら簿記検定に合格!?
              売掛金は次のうちどの勘定科目でしょうか?
            ○ア:費用
            ○イ:収益
            ○ウ:負債
            ○エ:資産

答えはこちら!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0301 

   ◇仕訳問題10番勝負やリアルタイムアンケートなど簿記情報満載!◇
  資格のまぐまぐ 簿記検定情報→ http://study.mag2.com/a_001.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問
 〜大事なテストがある日、多少の風邪なら学校に行かせますか?

今月、期末試験があったのですが、息子(中1)が風邪を引いてしまいました。
熱はなく咳と鼻水が出るという症状だったので、薬を飲ませて学校へ行かせま
した。私の母からは、「いくら大事な試験だからって、病気の子どもを学校に
行かせるなんて」と言われてしまいました。確かにそうですが…。でも私が子
どもの時は、多少の咳や鼻水くらいでは学校に行っていたと思います。もし大
事な試験がある場合、みなさんだったらどうしますか?       (ひろ さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
      風邪の場合、どの程度の症状だったら休ませますか?

       ・鼻水、咳が出る場合    → 9%
       ・熱がある場合       →78%
       ・上記の症状はないが、本人が
             「具合が悪い」と言う場合  →13%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

      ◎甘やかしていると思われるかもしれませんが…◎

テストよりも健康のほうが大事です。甘やかしていると思われるかもしれませ
んが…。以前、風邪をこじらせて肺炎になり入院したことがあって、それ以来、
過敏になってしまっているのかも。              (ぼーの さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜子どもの防犯対策、どんなことをしていますか?

4月から子どもが小学生になります。小学校までは、子どもの足で15分くらい
かかります。現在、幼稚園まではバスでの通園なので、子どもの登下校時の防
犯対策について特に気をつけたことがありませんでしたが、何かしたほうがよ
いでしょうか?みなさんは、お子さんに防犯対策としてどんなことをされてい
ますか?教えてください。                            (唐子 さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
    お子さんの防犯対策として持たせているものはありますか?

  ・防犯ブザー   → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070301 
  ・携帯電話    → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070301 
  ・位置情報サービス機器
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3070301 
  ・ホイッスル(笛)→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_4070301 
  ・その他     → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_5070301 
  ・上記2つ以上を持たせている
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_6070301 
  ・持たせていない → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_7070301 

└──────────────────────────────────┘


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/03/01 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070301 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 後ろ姿は20代 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ