公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年02月22日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  189,751 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/02/22 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜「ゆとり教育」って何?本当に見直されるの!?
■親力集中講義 〜担任の先生となじみになる方法とは?その2
■子どもの教育相談室 〜履修不足の中学校、改善策を求めるべき?
■ママたちのおしゃべり広場
 〜子供の塾にかかる費用。おいくらくらいですか?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報 〜フラワーアレンジメント
■おしえておたくんち 〜卒業、卒園エピソードを教えてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「ゆとり教育」って何?本当に見直されるの!?

教育再生会議は、1月24日にまとめた第1次報告に「『ゆとり教育』を見直し、
学力を向上させる」ことを明記しました。これを受けて、中央教育審議会では
学習指導要領をどう改訂するかについての論議が進むことになります。ところ
で、「ゆとり教育」とはそもそも何だったのでしょうか。今後、ゆとり教育の
どんな点が見直されることになるのでしょうか。

指導要領が見直された時、親として注目すべきポイントは?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x98.html?981222MM005336=PID 


●SHARP ヘルシオ、Amazonギフト券が当たる! 〜くらし快適キャンペーン
育児&教育のまぐまぐ!では、ヘルシオやAmazonギフト券などが当たる「くら
し快適キャンペーン」を実施中です。ぜひご応募ください♪

             ・SHARP ヘルシオ
◆◆           ・National 生ゴミ処理機
◆こんな賞品あたります◆ ・DENON ホームシアタースピーカー
          ◆◆ ・MITSUBISHI ふとん乾燥機
             ・Amazonギフト券 1万円分

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13938&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親力集中講義
────────────────────────────────────
子供の将来は親の教育力で決まる!親野智可等(おやの・ちから)先生が、
23年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、集中講義をおこないます。


●担任の先生となじみになる方法とは?その2

前回、先生となじみになる方法として、懇談会での話の聞き方、
学校に来たときの挨拶や短い会話について書きました。

次に、学校以外のところ、例えばスーパーや町中などで偶然会ったときを
生かすことも大切だと思います。

この場合は、他の親が並んで待っているわけではないので、
挨拶や会話でコミュニケーションを取るのに絶好の機会です。
場合によっては、少々長い会話も可能です。

しかも場所が変わって雰囲気も変わると、いつもと違う気分で話せるものです。
スーパーや町中などでは、学校よりもお互いに気楽な気分で話せます。

また、子どもや勉強以外の気楽な話題で盛り上がることができます。
お互いに、いつもとは違う姿を見せ合うこともできます。
これが、なじみになるという点ではとても効果が大きいのです。

こういうとき、そそくさと別の出口から逃げていくというのは、
もったいないと思います。

次に、家庭訪問や面談など、1対1になるときを生かすことも
大切だと思います。

 【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/shuchu/ 


─★☆★ 『親力診断テスト』が1冊の本になりました ★☆★────────

      あなたは、子育てのいろいろな場面で的確な判断ができますか?

         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!『親力診断テスト』大好評発売中☆
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜履修不足の中学校、改善策を求めるべき?

塾の説明会に参加した時のことです。娘が通う予定の中学校が、「何年もの間、
履修不足が続いている」と名指しされてしまいました。「中1の英語を中2の
1学期半ばまでやっていた」とか、「中3の1月時点で教科書が終わっていな
い」とか…。同中学の卒業生である主人に聞くと、「今に始まったことではな
い」とのこと。塾へ行かなければ公立高校の受験もできない状態だと知り、あ
然としました。義務教育の現場に、こんなにも格差が生まれているのがショッ
クでした。学区内の塾は、せまい範囲の『井の中の蛙』状態。大手の塾は家か
ら遠く、通うのが難しい状態です。現場の先生や教育委員会等に、改善策を求
めた方がいいのでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜私の卒業中学校も同じでした

私の卒業した中学校も、中3の1月に教科書は終わっていませんでしたよ。な
ので同じような状態だったと思います。ですが、それは本当に「格差」でしょ
うか?学校での授業時間が足りない!という先生方の悲鳴は、何年も前からア
ンケートなどで明らかです。そういった中学校は、各単元にきちんと取り組ん
でいるからこそ、教科書が終わっていないのでは?「教科書が終わっている=
レベルの高い中学校」というわけではないと思います。ところで、教科書の終
わっていなかった私の卒業中学校出身者は——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x99.html?981222MM005337=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
子供の塾にかかる費用。おいくらくらいですか?(2007/02/20 09:25 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w25.html?981222MM005164=PID 

●中・高校生ママの部屋
高校受験不合格(2007/02/17 19:54 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w40.html?981222MM005179=PID 

●子どもの習い事について話そう
サッカー下手っぴな息子、でも楽しそう・・・(2007/02/20 10:41 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w55.html?981222MM005194=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●アメリカ留学 中高生の学校生活 ビックリ 生中継  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000205179.html  毎週水・金曜日
アメリカ、NY(ニューヨーク)州のWestern areaで、現地の公立学校の中学生の
息子、高校生の娘との3人暮らし。日々、ビックリの連続。アメリカの生活や、
学校生活の様子など、中学の英語教師だった経験から、日米の比較を交えなが
ら、日記風に綴ります。
(編)親の目線で見たアメリカ教育。日本にはない「Stress Free Day」とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「フラワーアレン
ジメント」をご紹介。あなたのアイディアで「花空間」を創造してみては?

●フラワーアレンジメント
【1回(90分・3150円)でテーブルリースが完成。チャペルの飾りつけ体験も】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0222 
生花を使って、テーブルの花、花束、ハロウィーン、クリスマスなど行事の花
をつくるフラワーアレンジメント。アルミワイヤーや吸水フォームを用いて、
オリジナルな「花空間」を表現できるのが魅力。コンポートやバスケットなど、
素材を変えてみたときのイメージの変化も面白い。花の特徴をもっと知れば、
アレンジメントがどんどん個性的になります。

●ガーデニングや生け花など、フラワー関連のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_edu0222 
部屋にひとつは欲しいお花やグリーン。普通のアレンジメントから、トピアリー
やミニ盆栽、押し花やいけばななど、自分の感性にあうアレンジを見つけて、
潤いのある生活を楽しみましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜卒業、卒園エピソードを教えてください!

今度の3月、上のお兄ちゃんが小学校を卒業します。ついこの間入学したかと
思ったら、もう卒業なんて!と時のたつ早さに驚いています。おととし、下の
妹が幼稚園を卒業したときは謝恩会の役員だったので、あわただしく終わって
しまいましたが、今回のお兄ちゃんの卒業は、やはり6年間と長かっただけに
今から感慨深いです。みなさんのお子さんの卒業や卒園の心温まるエピソード
があったら、教えてください!                         (さっちん さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
        お子さんの卒園、卒業式で泣きましたか?

         ・泣きました    → 65%
         ・泣きませんでした → 35%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

      ◎先生から「大丈夫」と言われて感極まりました◎

卒園式では、隣の子とケンカしそうになっていて、泣くどころではなかったで
す…。でも最後、挨拶の時に、苦労の多かった日々をともにしてくれた先生が
「○○君なら大丈夫ですよ」と言ってくださった瞬間、感極まりました。
                                 (嵐くん さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問
 〜大事なテストがある日、多少の風邪なら学校に行かせますか?

今月、期末試験があったのですが、息子(中1)が風邪を引いてしまいました。
熱はなく咳と鼻水が出るという症状だったので、薬を飲ませて学校へ行かせま
した。私の母からは、「いくら大事な試験だからって、病気の子どもを学校に
行かせるなんて」と言われてしまいました。確かにそうですが…。でも私が子
どもの時は、多少の咳や鼻水くらいでは学校に行っていたと思います。もし大
事な試験がある場合、みなさんだったらどうしますか?       (ひろ さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
      風邪の場合、どの程度の症状だったら休ませますか?

   ・鼻水、咳が出る場合
          → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070222 
   ・熱がある場合
          → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070222 
   ・上記の症状はないが、本人が「具合が悪い」と言う場合
          → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3070222 

└──────────────────────────────────┘


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━▽ウィまぐスピードくじ第219回!賞金100万円が当たる!▽━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 
         (応募受付期間:2月21日午前10時半〜2月28日午前10時半)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/02/22 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070222 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 二段抜かしでズッコける 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ