公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年02月01日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  191,626 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/02/01 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜くらし快適キャンペーン始まる!
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜賞味期限切れまで10日間と2週間のヨーグルト、どちらを買う?
■子どもの教育相談室 〜どうすれば、進んで勉強してくれるでしょう?
■ママたちのおしゃべり広場 〜中3です。進路決まりましたか?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■おしえておたくんち 〜電車内で騒ぐ子供、注意しますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●くらし快適キャンペーン始まる! 〜ウォーターオーブン当たります♪
育児&教育のまぐまぐ!では、おうちをもっと好きになる「くらし快適キャン
ペーン」をスタートしました。ぜひご応募ください♪

  ┏◆            ・National 生ゴミ処理機
  ◆SHARP ヘルシオ当たる!◆ ・DENON ホームシアタースピーカー
             ◆┛ ・MITSUBISHI ふとん乾燥機
   他にもこんな賞品≫    ・Amazonギフト券 1万円分

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13938&rid=2 


●導入だけでは意味がない!教員免許の更新制
安倍晋三首相が設置した教育再生会議は、今月中に第1次報告をまとめる予定
となっています。その提言の中の目玉と言われているのが、教員免許への更新
制導入です。しかし、教員免許への更新制導入は、既に文部科学省の中央教育
審議会が提言しており、今年の通常国会に関係法案の提出が予定されていまし
た。なぜ教育再生会議は、文科省が具体化を進めていた問題を検討課題にした
のでしょうか。

文科省と教育再生会議。「教員免許の更新制」のとらえ方はどう違う?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x92.html?981222MM005330=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●賞味期限切れまで10日間と2週間のヨーグルト、どちらを買う?

【問題】子どもを2人連れてスーパーに買い物に行きました。ヨーグルトを買
うとき、4年生の女の子が陳列棚の一番奥のものを取り出して、「お母さん、
これまだ期限切れまで2週間あるよ」と言いました。すると、6年生の男の子
が最前列の物を取り出して、「これもまだ10日間あるよ。どうせ2,3日で
食べてしまうんだからこれにしよう」と言いました。すると、また女の子が、
「賢い消費者は賞味期限を見て長持ちするのを買うって、社会で勉強したよ」
と言いました。さて、あなたならどうしますか?

A 期限切れまで10日間のものを買う

B 期限切れまで2週間のものを買う

C 両方買う

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


─★☆★ 『親力診断テスト』が1冊の本になりました ★☆★────────

      あなたは、子育てのいろいろな場面で的確な判断ができますか?

         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!『親力診断テスト』大好評発売中☆
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜どうすれば、進んで勉強してくれるでしょう?
中学2年の子どもがいます。数学と英語はまあまあですが、社会と理科で足を
ひっぱり、成績はいまいち伸び悩んでいます。去年の暮れに学校の先生がおす
すめしている問題集を購入しましたが、それも転がっているような状態。「今
しかないんだよ」と何度言っても、やりません。どうしたら、自分から進んで
やってくれるのでしょう。我が家は経済面から、どうしても公立に行ってもら
わないと困るのですが、まったくと言っていいほどやってくれないんです。


  >>みなさんからのアドバイス 〜歴史なら、マンガで学べますよ!

社会、特に歴史ならば、マンガ本がけっこう出ています。また、小説もありま
す。男の子なら興味を持つのではないでしょうか。信長、秀吉、家康などの人
物伝などはおもしろいですよ。また——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x93.html?981222MM005331=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
子供のお小遣いの使い方、アドバイスください(3年生)
(2007/01/30 11:05 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w24.html?981222MM005163=PID 

●中・高校生ママの部屋
中3です。進路決まりましたか?(2007/01/26 15:30 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w39.html?981222MM005178=PID 

●子どもの習い事について話そう
「習わせるのは遅めがいい」という考えの方(2007/01/30 06:22 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w54.html?981222MM005193=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●日刊100ます計算
http://www.mag2.com/m/0000123065.html  日刊
脳の健康にもよいという、話題の100ます計算を、毎日お送りします。読者
の方は、印刷用のPDF版も同時配信で利用できます。
(編)毎日続けて脳を活性化。小学校レベルなので、親子で挑戦できます♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
今週の資格情報は、憧れの仕事を手に入れるスクール情報をご紹介。理想の実
現をバックアップしてくれるスクールを探してアナタも就職・転職の勝ち組に!

●就職・転職の勝ち組になれるスクール特集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0201 
業界経験も基礎知識もないけど、ゼロから勉強して憧れのあの仕事に就きたい!
そんな夢を実現したいなら、スキルや知識を習得できるだけでなく、就職のサ
ポートもバッチリなスクールを選ぶことが大切です。就きたい業種から検索!

          ○美容・手に職系
          ○資格・医療・教育系
          ○WEB・クリエイティブ系

                        ☆業種をチェック☆
         http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0201 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜電車内で騒ぐ子供、注意しますか?

先日、塾帰りと思われる小学3、4年生くらいの子供たちが電車に乗ってきて、
みんなでわいわい楽しそうにしゃべっていました。そのうち1人が、つり革に
つかまろうと飛び跳ねはじめると、まわりの友だちもそれを真似したりして、
かなりうるさかったんです。夜9時くらいで、勤め先から帰る人もまだ多かっ
たので、周囲は迷惑そうでした。私が注意しようかどうしようかと思っていた
ところ、みかねた男性が注意してくれたおかげで、やっと静かになりました。
こういうとき、みなさんだったら注意しますか?     (ゴンザレス さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
      電車内や公共の場で、騒ぐ子供を注意しますか?

          ・注意します  → 70%
          ・注意しません → 30%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

     ◎体が大きいので、注意するとおとなしくなります◎

電車の中であろうと、温泉であろうと、スーパーの中であろうと、絶対に注意
します。公衆道徳を親が教えていないのですから、誰かが教えねば社会が成り
立ちません。高校生でもオヤジでも、毅然と注意します。こっちの体がデカイ
もんで、たいていはおとなしくします。彼等は集団になると怖そうに見えます
が、その実、大変に臆病です。小学生にも注意ができないようでは、その人に
も社会性がないということですね。          (うるさいおやぢ)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜“友だち親子”ってどう思いますか?

小6の娘がいます。娘の友だちのお母さんはとても若くて、服装もお子さんが
着ているようなのと変わらない格好をするそうです。ときどき、ペアルックも
着るんだとか。ジャニーズのファンで、お子さんとコンサートにも行くそうで
す。娘はそんな友だちがうらやましいみたいです。おそろいの服を着たり、恋
愛の話もしたり、まるで友だちみたいな親子、みなさんはどうですか?
                                (しましま さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
      あなたとお子さんは“友だち親子”だと思いますか?

 ・“友だち親子”だと思います
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070201 
 ・“友だち親子”だと思いません
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070201 

└──────────────────────────────────┘


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第216回!賞金70万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20070131kirinn 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20070201kirinn 
          (応募受付期間:1月31日午前10時半〜2月6日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/02/01 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070201 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 朝からカツ丼 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ