公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年01月18日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  190,619 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/01/18 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜2007年「教育」も幕開け!教育基本法改正で変わる?日本の教育
■ためそう!「親力」診断テスト 〜風邪で休んでいた分の勉強をどうする?
■子どもの教育相談室 〜公立中高一貫校の受検を考えています
■ママたちのおしゃべり広場 〜高校生で自家用車を乗り回すことってあり?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■おしえておたくんち
 〜息子は左利きですが、右利きに直したほうがよいでしょうか
■おしえておとな 〜きんちょうしないで話すには、どうしたらいいですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●2007年「教育」も幕開け!教育基本法改正で変わる?日本の教育
1947(昭和22)年の制定以来、一度も改正されることのなかった教育基本法の
改正案が昨年12月15日の参院本会議で可決、成立し、同22日に施行されました。
しかし、教育基本法とは文字通り「教育」に関する「基本」を定めるもので、
伊吹文部科学大臣が昨年9月の大臣就任会見で述べたように「法案を通しても
仏様を作っただけ」であることも確かです。どのような「魂」を入れていくか
が、今年の教育改革の課題になると言えるでしょう。

改正後の教育基本法、注目したい点とは?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x88.html?981222MM005326=PID 


●お父さん、お母さん、お疲れさまです 〜ちょっと贅沢プレゼント♪
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
「ちょっと贅沢プレゼント」を実施しています。ぜひご応募ください!

┏          ┓・エスプレッソマシン┏           ┓
   デパート商品券   ・お風呂テレビ    ハーゲンダッツギフト券
     1万円分     ・イオンスチーマー    ミニカップ30個分
┗          ┛・ビアサーバー   ┗           ┛
            ・贅沢おふろセット

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●風邪で休んでいた分の勉強をどうする?

【問題】風邪でわが子が学校を休んで4日目になります。熱もほとんど下がっ
てきたので、休んでいた間に勉強で進んだところが気になり出しました。学校
に行ったとき、勉強が分からないのではないかと心配です。さて、あなたなら
どうしますか?

A 国算社理の4教科で進んだと思われるところを教える

B 算数だけに絞って教える

C 特に何もしない

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


─★☆★ 『親力診断テスト』が1冊の本になりました ★☆★────────

      あなたは、子育てのいろいろな場面で的確な判断ができますか?

         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!『親力診断テスト』大好評発売中☆
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜公立中高一貫校の受検を考えています
4年生の息子がいます。進学先は地域の公立中学でいいと考えていましたが、
私の姉の小6の娘が私立中学を目指しており、その姉から「公立は荒れている
ところが多い」などの公立中学の現状を聞き、不安になってきました。そんな
時、2年後に公立の中高一貫校ができると聞いて心が揺れています。公立なら
ば学費も高くないそうですし…。でも、新設校なのでレベルも高校卒業後の進
路も雰囲気もわかりません。公立の中高一貫校って、どんな感じなんでしょう
か?また、受検勉強は私立受験とは違うのでしょうか?4年生では遅すぎるで
しょうか?現在、公立中高一貫校へ通われている方や、受検の経験者の方に教
えていただきたいです。ちなみに、将来大学へ進学してほしいと考えています。

  >>みなさんからのアドバイス 〜「受検」と「受験」には違いが

来年度開学の一貫校を受検します。開学予定を知ったのは子どもが小学4年生
の時ですから、状況は同じだと思います。ご心配されているように、荒れてい
る公立中学もあるでしょうが、評判のいい学校もたくさんあります。お子さん
が通う予定の中学を見学されてみてはいかがですか。体育祭や文化祭など地域
に開放される日もありますし、実際に子どもを通わせている保護者から様子を
聞くのもいいと思います。ただ、受検を視野に入れているのであれば——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x89.html?981222MM005327=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
子供の嘘(2007/01/16 18:52 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w24.html?981222MM005163=PID 

●中・高校生ママの部屋
高校生で自家用車を乗り回すことってあり?(2007/01/15 23:28 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w39.html?981222MM005178=PID 

●子どもの習い事について話そう
「小さい頃から英語を習わせてよかった」と、どんなとき思いますか?
(2007/01/13 17:12 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w54.html?981222MM005193=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●いじめ・問題児・子育て問題を親としてどうすれば
http://www.mag2.com/m/0000215281.html  不定期
子供を持つ親として、現代問題の『いじめ』の実態・学校で言われる『問題児』
とは…。
(編)子どもは親の姿を見て育ちます。間違った常識を植えつけていませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は、結婚してもママ
になっても続けられるお仕事特集!まずは自分のワークスタイル選びから!

●結婚してもママになっても続けられるお仕事特集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0118 
結婚しても、ママになっても、私らしく働いていたい。そう思う女性は多いは
ず。でも、家庭ももちろん大切。そのためにはどうする…?

         ○お家で続けられるお仕事をする
         ○外に出て勤められるお仕事をする

どちらのワークスタイルで働くかが重要なポイント。自分らしくお仕事を続け
るために、どちらのスタイルが自分にあうか、しっかり考えなくちゃ!結婚し
てもママになっても“私”らしく働くために、ピッタリのレッスンを探そう。

                      ☆ワークスタイルをチェック☆
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0118 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問
 〜息子は左利きですが、右利きに直したほうがよいでしょうか

今年の4月に小学生になる息子がいます。息子はお箸を持つのもハサミを持つ
のも、すべて左手です。無理に直すこともないと思って、今までそのままにし
ていましたが、小学校に上がったらお習字の時間もあるし、右利きに直したほ
うがいいのかなと思い始めています。左利きだったお子さんを右利きに直した
という方、左利きのままにしているという方、それぞれのご意見をお聞きでき
たらと思っています。               (雪見だいふく さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
      左利きは右利きに直したほうがよいと思いますか?

        ・直したほうがよいと思う  → 15%
        ・直さなくてもよいと思う  → 85%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

            ◎勉強の効率にも影響◎

直さなくてもよいと思います。ただ日本語は右手で書くのに適しており、文字
だけでも右手で書けるなら、その方がよいのではないかと思います。私の母は
教師で数多くの生徒さんを見ていますが、文字が右手で書けるとノートが早く
丁寧に取れるようになり、勉強の効率が上がるようだということでした。本人
が苦痛を感じるようなら無理する必要はないと思いますが。 (のりぴ さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜小6の娘が髪を染めたいと言い出しました

小学6年生の娘が、髪を染めたいと言い出しました。クラスの男の子で、髪を
茶色くしている子がいるそうなんです。高校生くらいなら、今どき珍しくもな
いかなと思っていますが、小学生で髪を染めるのは早すぎると思います。みな
さんはどう思いますか?                    (よっしー さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
     わが子が髪を染めると言ったら、あなたはどうしますか?

  ・反対します  → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070118 
  ・反対しません → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070118 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておとな
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●きんちょうしないで話すには、どうしたらいいですか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  クラスで、社会でならったことの発表会をやります。班の人といっしょ
  にやるけど、わたしもみんなの前で発表をすることになりました。で
  も、わたしはたくさん人がいると、きんちょうして声が小さくなって
  しまいます。大きな声で聞こえやすいように発表をしたいけど、しゃ
  べるのがにがてで、今からドキドキしています。きんちょうしないで
  うまく話せるようになるには、どうしたらいいですか?
                     (まり さん/小学6年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第214回!賞金50万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20070117pajama 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20070118pajama 
          (応募受付期間:1月17日午前10時半〜1月23日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/01/18 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070118 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 親子で Wii 対決 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ