公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年01月11日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  189,927 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2007/01/11 号
                      http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜高校「未履修問題」の背景にあるものは
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜カバンの中に教科書などを入れるときは、大きさ順?使う順?
■子どもの教育相談室 〜問題のある教師への対応
■ママたちのおしゃべり広場 〜兄弟のゲーム機どうされてますか?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■おしえておたくんち 〜部屋の片づけがまったくできない息子…
■おしえておとな 〜おねえちゃんみたいに、何でもできるようになりたいです


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●高校「未履修問題」の背景にあるものは
文部科学省はこのほど、高校が必修科目を生徒に履修させていなかった、いわ
ゆる「未履修問題」がいつから始まっていたのかを調査した「高等学校等の未
履修開始年度等について」の結果をまとめました。それによると、必修科目未
履修のカリキュラム編成が各高校で始まったのは、2003(平成15)年度から、
というのが圧倒的に多いことがわかりました。これは現在の高校学習指導要領
が当時の高校1年生から導入された年にあたり、新しい学習指導要領への対応
に学校が苦慮した様子が浮き彫りになっています。

「必修逃れ」をせざるをえなくなった学校側の事情とは?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x86.html?981222MM005324=PID 


●ちょっと贅沢プレゼント 〜クリーミーな泡をお家でも♪
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
「ちょっと贅沢プレゼント」を実施しています。ぜひご応募ください!

┏           ┓ ・デパート&ショップ共通商品券 1万円分
 おいしいビールを飲もう  ・お風呂テレビ
 ★ビアサーバー当たる★  ・ミルクフォーマー付エスプレッソマシン
┗           ┛ ・イオンスチーマー
   その他の賞品>>   ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
              ・贅沢おふろセット

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●カバンの中に教科書などを入れるときは、大きさ順?使う順?

【問題】新1年生の子にカバンの仕度の仕方を教えようと思います。次の物を
カバンの中に入れなければなりません。教科書、ドリルなどの副教材、ノート、
下敷き、予定帳、連絡帳、筆箱。あなたは次のどの方法を教えますか?

A 大きい物を下にして小さい物を上にする

B 授業で使う順にする。1時間目が算数なら算数で使う物を一番上にする

C 授業で使う順にする。1時間目が算数なら算数で使う物を一番下にする

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


─★☆★ 『親力診断テスト』が1冊の本になりました ★☆★────────

      あなたは、子育てのいろいろな場面で的確な判断ができますか?

         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!『親力診断テスト』大好評発売中☆
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜問題のある教師への対応

子どもが通う公立の小学校に、問題になっている先生がいます。2年生の担当
で、50代男性の先生です。9年前から在職していますが問題が多く、毎年担任
は持っていません。先日も、教室で2年生男子の肩をつかんで揺さぶり、転ば
せました。床に倒れた時に口を切って血が出ており、まわりで見ていた子ども
たちはショックで泣く子もあったそうです。校長先生がクラスの保護者に対し
説明会をしましたが、問題がある先生なのは認めながら「だから担任は持たせ
ないし、なるべく子どもと接触させないようにしている」と言うだけです。校
長先生や、学校全体にがっかりしてしまいました。皆さんの学校にも、こんな
ケースはありますか?保護者は、どんなアクションを起せばいいでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜PTAで取上げ、事実確認を

相談内容の様なことが日常的に起こっているとしたら、安心して子供を通わせ
ることは難しいですよね。「辞めさせる事はできないし、どうにもならない」
などと言う校長には、私もがっかりです。大袈裟に騒ぐのは避けたいと、誰し
も思うことです。事情を考慮した上で、PTAの役員会で取上げ、事実を確認し
て頂いてはどうでしょう。それによって適切な対応を取って頂けると思います。
教員に限ったことではなく——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x87.html?981222MM005325=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
兄弟のゲーム機どうされてますか?(2007/01/08 07:50 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w24.html?981222MM005163=PID 

●中・高校生ママの部屋
パソコン使いますか?(2007/01/08 16:54 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w39.html?981222MM005178=PID 

●子どもの習い事について話そう
ご自身が習い事が多く、ご主人が少なかった方いませんか??
(2006/12/28 19:08 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w54.html?981222MM005193=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●3才で英検5級合格! お父さんでもできる英語子育て
http://www.mag2.com/m/0000183751.html  週刊
乳幼児を楽にバイリンガルにする早期教育を中心とした英語教育法を伝授。子
供との英会話表現、英語絵本や安価で良質な英語教材の紹介、高価セット教材・
子供英会話教室の賛否など。子どもを持つお父さん・お母さん、プレパパ・マ
マだけでなく大人にも有効!
(編)遊ぶ時、褒める時、叱る時…子どもに英語で話しかけてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
資格のまぐまぐ厳選☆オススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「着付
け」をご紹介。着物を通して、日本の古き良き伝統を身に着けたいですね。

●着付け
【金額:3,675円(月謝)/基本マスターまでの期間:約3ヶ月(月4回)】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu0111 
日本の伝統を代表するものといえば着物。一般的な着付けの方法は、まず足袋
をはき、肌襦袢と裾除けをつける。その上から長襦袢を着て、上に着物を羽織
り、伊達締めを締めた上に帯を結ぶ。その上から帯締めを締め、帯揚げを飾れ
ば完成。授業では半衿のつけ方から始まり、帯結びの基本である太鼓結びや小
紋、留袖、振り袖など幅広く学べる。

●その他、和・たしなみ・文化教養のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_edu0111 
品のある立ち振る舞い、文字が美しい、人の心がわかる、日本文化を自然に生
活に取り入れる心の余裕…おケイコでワンランク上の女性を目指しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜部屋の片付けがまったくできない息子…

小学5年生の息子について相談です。部屋がとにかく汚くて、まったく片付け
る気配がありません。平気で、汚い部屋に友だちを呼びます。小さいころは、
私が部屋に入って片付けていましたが、5年生にもなったら、やはりプライバ
シーは尊重しなくてはいけないだろうと思って、むやみに入らないようにして
います。子供に部屋を片付けさせる、よい方法はないでしょうか。
                             (キレイキレイ さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
         子供の部屋を掃除するのは誰ですか?

           ・親        → 42%
           ・子供本人 → 43%
           ・その他  → 15%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

       ◎「片付けない=いらない物は捨てる」と宣言◎

妙案と思われる方法はありませんが、小さいときからしつけておかないとダメ
ということでしょう。我が家では、「散らかして片付けない物はいらない物だ
から、私たちの判断で捨てる」と本人に前もって知らせておきます。捨てられ
て困るものは片付けるようになります。その前に大切なことは、私たちが日頃
からきっちり片付けている様子を見せておくことでしょう。「やってみせ、や
らせてみせて褒めてやる」。どこかで聞かれた言葉と思いますが。
                           (かどやん さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問
 〜息子は左利きですが、右利きに直したほうがよいでしょうか

今年の4月に小学生になる息子がいます。息子はお箸を持つのもハサミを持つ
のも、すべて左手です。無理に直すこともないと思って、今までそのままにし
ていましたが、小学校に上がったらお習字の時間もあるし、右利きに直したほ
うがいいのかなと思い始めています。左利きだったお子さんを右利きに直した
という方、左利きのままにしているという方、それぞれのご意見をお聞きでき
たらと思っています。               (雪見だいふく さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
       左利きは右利きに直したほうがよいと思いますか?

  ・直したほうがよいと思う
          → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1070111 
  ・直さなくてもよいと思う
          → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2070111 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておとな
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●おねえちゃんみたいに、何でもできるようになりたいです

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  わたしは、おねえちゃんのことがうらやましいです。おねえちゃんは、
  わたしより背が高くて、目が大きいです。学校の勉強もできるし、走
  るのも速いです。わたしは、算数がにがてで、走るのもおそいです。
  背も、1年間でちょっとしか伸びないです。おねえちゃんばっかり何
  でもできるのは、ずるいなぁって思います。わたしもおねえちゃんみ
  たいになるためには、どうしたらいいですか。
                    (さわこ さん/小学4年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第213回!賞金40万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

    【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20070110fusuma 
    【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20070111fusuma 
            (応募受付期間:1月10日午前10時半〜1月16日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2007/01/11 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20070111 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写,  1日3食お汁粉です 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ