公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年12月21日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━XXX,XXX,XXX 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2006/12/21 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜入学辞退した大学の「前納金」、返還判決の意味と背景
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜大晦日の夜11時に、除夜の鐘をつきに行かせるべきか?
■子どもの教育相談室 〜転勤族の中学受験について
■ママたちのおしゃべり広場 〜我が子も「死んでも生き返る」と思っていた…
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■おしえておたくんち 〜年賀状に子供の写真を使いますか?
■おしえておとな 〜どうしたら「ごめんなさい」を言えますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●入学辞退した大学の「前納金」、返還判決の意味と背景
私立大学に合格したのちに入学を辞退した受験生34人が、大学に対して前納金
の返還を求めていた計16件の訴訟。11月27日、最高裁は「2002年度以降の入試
については、入学金以外の前納金を返還するように」と大学側に命じました。
全国各地で起こされている前納金訴訟で、初の最高裁判決となるものです。判
決は受験生やその親にとって、どのような意味を持つのでしょうか。

判決が示した「前納金」と「入学金」との違いとは?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x80.html?981222MM005318=PID 


●【訪問先が決まったゾ!】クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006

みんな風邪でダウンなんぞしておらんか。わしはおやじサンタという者じゃ。
今年もたくさん応募してもろうた「クリスマスプレゼント手渡し大作戦!」で
訪問するお宅が、ついに決定したぞい♪

         実は、わしの実家のそばなんじゃ。
   【訪問先はこちら】⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 

クリスマスイブ当日はトナカイたちと共にお宅に押しかけて、プレゼントを手
渡し&お子さんの変身願望をかなえるのじゃ。わしのコスプレにかける情熱を
存分に発揮してやるわい。

12月24日(日)には、わしとトナカイたちの動向を随時報告していくから、そ
ちらでも楽しんどくれ。おぉ、そろそろトナカイたちのアルバイト代も準備し
ておかんとな…。銀行にひとっぱしり行ってくるとするか。

           【クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006サイト】
                ⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 


●ちょっと贅沢プレゼント 〜エスプレッソマシンでおうちカフェ♪
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
「ちょっと贅沢プレゼント」を実施しています。ぜひご応募ください!

              ・デパート&ショップ共通商品券 1万円分
  ◆         ◆ ・お風呂テレビ
   ミルクフォーマー付  ・ビアサーバー
   エスプレッソマシン  ・イオンスチーマー
  ◆         ◆ ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
    など当たる>>   ・贅沢おふろセット

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●大晦日の夜11時に、除夜の鐘をつきに行かせるべきか?

【問題】Aさん一家は、小学5年生と小学2年生の息子を連れて、年末年始を
過ごすためにAさんの実家に来ています。大晦日の夜11時ごろ、Aさんのお父
さん(息子たちのおじいちゃん)が「今からお寺に除夜の鐘をつきに行こう」
と言い出しました。それを聞いたAさんは、「もう遅すぎる。1月5日から3
学期が始まるから、生活リズムを整えておかなければ」と言いました。あなた
ならどうしますか?

A 行かせる

B 行かせない

C 上の子だけ行かせる

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


─★☆★ 『親力診断テスト』が1冊の本になりました ★☆★────────

      あなたは、子育てのいろいろな場面で的確な判断ができますか?

         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!『親力診断テスト』大好評発売中☆
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜転勤族の中学受験について

小4の娘を持つ母です。主人の転勤で千葉から大阪に引っ越し、2〜3年で戻
れるだろうと思っていましたが6年目を迎えようとしています。子どもも来年
は5年生です。中学は千葉の学校に行かせてあげたいと思っていますが、なか
なか関東の情報も少なく、どうするべきか悩んでいます。現在通わせている塾
に相談したところ、関西の塾からでも問題なく受験できるとアドバイスをいた
だきましたが、やはり関東系の塾などに変更するべきなのでしょうか。千葉県
に戻れたとして、どちらに入塾させるのが良いのでしょう。どなたかアドバイ
スをいただけましたらうれしいです。


  >>みなさんからのアドバイス 〜2つの点を考えましょう

ご相談の内容について、考えておきたいことが2つありますね。まず、千葉に
戻った時の中高一貫校の選択をどうするか?そして、その学校に入るための予
備校選びをどうするか?という点ですね。千葉県には、名門と言われる私立が
3校あって——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x81.html?981222MM005319=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
我が子も「死んでも生き返る」と思っていた…(2006/12/19 23:55 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w23.html?981222MM005162=PID 

●中・高校生ママの部屋
三者面談で志望校変更を勧められました(2006/12/17 20:29 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w38.html?981222MM005177=PID 

●子どもの習い事について話そう
絶対音感をつけたいのですが(2006/12/15 20:05 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w53.html?981222MM005192=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●英語で学年トップをねらう勉強術
http://www.mag2.com/m/0000149524.html  週1回(月)
中間テストや期末テストの勉強は大丈夫?この2つのテストで通知表は決まっ
ちゃうよ。2学期はどの学年も難しくなるしね!HPでは全てのバックナンバー
と、英検対策にもバッチリ!『単語を覚える超効果的な記憶法』を配信中。必
見!!
(編)高校入試によく出る『第5文型』も、例文を読めば「なるほど!」。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「懐石料理」をご
紹介。だしの取り方や、季節感のある素材、盛り付けなど、基本から学べます。

●懐石料理
【金額:10,000円(月2回2時間30分の授業)/丁寧な指導で初心者でも安心】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_edu1221 
「懐石」は、禅寺の修行僧が温石を懐に入れて暖をとったことからの言葉。も
ともと茶の湯(茶道)に伴う食事として作られたので、格式はあってもただ高
級というわけではない、季節のわびさびを感じさせるものです。

●その他、料理のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_edu1221 
幼い頃から食べていたお母さんの料理から、海外の屋台やレストランで味わっ
たあの料理まで。自分で作ることができたらもっと楽しい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜年賀状に子供の写真を使いますか?

今年も年賀状の季節が近づいてきたので、そろそろ使う写真を決めようかなと
思っています。我が家は毎年、子供の写真を使っています。でも、この季節に
なると、子供の写真を使った年賀状は困るとか、もらってもうれしくないとい
う話をよく聞きます。みなさんは年賀状に子供の写真を使っていますか?
                           (リアルくま さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
          年賀状に子供の写真を使いますか?

           ・使います  → 72%
           ・使いません → 28%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

          ◎今の時代を考えると危険かも◎

我が家も写真を使いますが、5cm四方くらいの家族写真を入れます。全面が子
供の写真で、あとは名前と住所のみという年賀状は絶対に出したくありません。
また、アメリカ在住の友人(日本人)は「日本人はホント信じられない。写真
入りで名前も住所も年齢も書いて、これじゃ、さらってくれっていってるよう
なもんだ」とあきれていました。確かに最近はそういう心配もした方がいいよ
うに思います。可愛いわが子だからこそ、ですね。    (まぐりん さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜給食費の未払い、どう思いますか?

ニュースで話題になっている、給食費の未払いについて、みなさんはどう思い
ますか?当然払うものだと思っているので、このニュースには正直驚きです。
払えない人もいると思うので、そういう方はやむを得ませんが、お金はあるの
に払わないって…。学校によっては、給食の量や質を下げているところもある
らしいです。きちんと払っている家庭の子供に、そのようなしわ寄せが来るの
は迷惑な話だと思うのですが、どうでしょうか?     (あわてんぼう さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
   給食費未払い問題を解決するにはどうすればいいと思いますか?

・給食費を強制的に取り立てる(経済的理由による未払いは除く)
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1061221 
・未納の家庭の子供に給食を支給しない
           → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2061221 
・給食費をタダにする → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3061221 
・給食を自由選択にする→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_4061221 
・給食制度自体をなくす→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_5061221 
・その他       → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_6061221 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておとな
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●どうしたら「ごめんなさい」を言えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  ぼくは、「ごめんなさい」と言うのが、あんまりできません。お母さ
  んにおこられた時とか、おねえちゃんとケンカした時とか、ほんとは
  「ごめんなさい」を言いたいと思うけど、声が出なくなります。それ
  で、「ひろとは、いつもあやまらん」って言われます。「ごめんなさ
  い」をちゃんと言えるようになりたいけど、どうすれば言えますか。
                    (ひろと さん/小学3年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第210回!賞金10万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!ウィークリーまぐまぐ登
 録中のメールアドレスでぜひチャレンジしてください!

今すぐクリック!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu1221t 
         (応募受付期間:12月20日午前10時半〜12月26日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/12/21 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20061221 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, たまごっちは就職活動中 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ